DQシリーズ今後のリメイクについて

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142名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 23:03:52 ID:qaLOpNhO
>>140
1のおおさそり、3のエリミネーターも追加〜。
143名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 02:17:07 ID:aOUiz5CQ
>>138
>クリフトとピピンがかぶる
どっちも、自信無さ系のくせに発情期
144名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 03:07:48 ID:JqlfUy7K
FC4のクリフとが倒れて宿屋でのブライ老師の会話が好きだったのに…
リメイク4の会話ってなんか独り言みたいで違和感が
145名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 04:44:51 ID:7Ke+FmjP

1:ドラキー、ゴーレム、キメラ、がいこつ、おおさそり、しりょう(のきし)?
2:ミイラおとこ、マミー、ホークマン、ガーゴイル、フレイム、ブリザード、じんめんじゅ、くびかりぞく、バーサーカー
 キラーマシン、ギガンテス、オークキング、オーク、アークデーモン、
3:ミニデーモン、わらいぶくろ、おばけきのこ、マタンゴ、マーマン、トロル、ボストロール、さまようよろい、きめんどうし
 エリミネーター、うごくせきぞう、ミイラおとこ、マミー、
4:はえおとこ、どくやずきん、リリパット、アローインプ、ジャイアントバット、夜の帝王、
 あばれうしどり、いたずらもぐら、アイスコンドル、ミニデーモン、おばけきのこ、さまようよろい、デーモンスピリット?
5:おおきづち、ブラウニー、スライムナイト、メタルライダー、キラーパンサー、エビルスピリッツ?、ホークマン、ガーゴイル、
 キラーマシン、ギガンテス、オークキング、オーク、ミニデーモン、わらいぶくろ、おばけきのこ、マーマン、さまようよろい、
 エリミネーター、
6:レッサーデーモン、リップス、ヘルホーネット、ボーンファイター、ヘルクラッシャー、バトルレックス、スカルライダー、サイレス
 格闘パンサー、トロル、ボストロール、うごくせきぞう、スライムナイト、メタルライダー、
7:ダンビラムーチョ、パペットマン、くびかりぞく、バーサーカー、わらいぶくろ、スライムナイト、メタルライダー、リップス

4作品以上出てるやつはのぞいてる
緑の服着たがいこつが、しりょうかしりょうのきしか分からない
同様に、エビルスピリッツとデーモンスピリットは見分け付かない
146ゆうてい:04/10/26 14:03:41 ID:yiyTp5Mw
こんなのはどうでしょうか?
DQ3のアリアハン島のみを完全3Dで超リアルに再現して、オンライン化!
(アリアハンのみでもリアルサイズなのでマップは充分広い!)
2Dでは記号でしかなかった森や草原や砂漠や海岸も、まるで実在の風景のように存在し、様々なイベントが待ち構える。
シナリオは全くのオリジナルにしてプレーヤーはそれぞれアリアハンの一国民になって、自由にまったりプレイ。
それぞれの職業によってゲーム目的も様々に異なる。
ルイーダの酒場でプレーヤー同士仲間を探してパーティを組んだり、情報やアイテム、モンスターの交換などをしてもよし。
浜辺にたたずんで、遥かナジミの塔を見ながら一日中釣り糸をたれるもよし。
または果てしなく深いダンジョンに挑み強力な魔物を倒してレアアイテムを手に入れ讃えられるもよし!
・・・つまり!か〜なり自由度とハマリ中毒性の高い、いつまでも遊べるRPG、DQの世界を別の視点から疑似体験しちゃおう!というソフトなのです。
夢の様な話ですが、昨今のハードウェアの進歩により近い将来、実現も可能だと考えています!
147名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 15:38:20 ID:tJRzylJ7
>>146
(^^;)
148名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 16:28:09 ID:Bvne8eig
よかったね〜明日も幼稚園だからはやく寝ようね
149名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 20:18:50 ID:ObbF599i
アリアハンよりかはアレフガルドの方がいいよ。
150ゆうてい:04/10/26 22:08:53 ID:yiyTp5Mw
あくまでバーチャルリアルな「ひとつの島国」を作りこみたいんです。
だからアリアハンでなくてもいいんです。
でもアレフガルドですと、ちょっと広すぎかな?と思います
・・・たとえばジパングにはゲーム上、村が一つと洞窟がひとつしか出てこないですけれど、実際の日本は北海道から沖縄までもっと多種多様ですよね?
つまりここで発想の転換ですよ!
これまでのいわゆる「おつかいRPG」(・・・町があって、人々の話を聞いて、アイテムを手に入れ、魔物を倒して・・・でまた次の町へむかう・・・)
とは全く違うRPGをつくりたいんです!
限られた行動範囲を行ったり来たりしながら、新たな発見をしていくのが醍醐味なんです。
ゲーム目的は全くの自由!
何もせずず〜っと同じ場所にいても朝昼夕夜さらに四季を通して移りゆく景色を楽しめたりできるゲームなんてのもいいでしょ?
・・・でももちろん罪を犯せば牢獄に入れられるし、魔物を倒したり、商売を成功させた者の方が有利になるのは現実といっしょなんですが・・・
151名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 22:11:22 ID:3tzVhm2A
会話システムをさらに発展させた談義システムを搭載するべきだ
152名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 22:29:58 ID:OUIAyl9h
>>150
UOやれば?
153名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 23:44:22 ID:Sh1Tzd7r
アリアハンじゃ一番深いダンジョンがいざないの洞窟だぞ
154名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 00:39:31 ID:sfo27QqR
>>150
今のMMOが既に実現しているな。
FFもネットに進出して大成功してるし。
考えるのが10年遅いって感じ。
155名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 10:45:17 ID:dGfcA2Yr
MMOって前は無限の可能性がとか言われていたけど
一部の廃人しか楽しめないような内容ばっか
廃人仕様にしなければ、過疎化するのが現状
正直MMOは終わったジャンルだと感じてる
156名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 12:57:27 ID:YIhFjXcm
始まってないだけです。
157名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 16:55:39 ID:MKX4I9TS
早くPSで出せ!
SFCはデータ消える!
158名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/27 17:17:21 ID:lBIzvdTc
>>146>>150
未来にようこそ
159名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 10:18:42 ID:+zd68E1v
MMOって何?くわしく!
160名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 10:25:57 ID:zFJwF2Jf
159
だいきぼおんらいんRPGのことさ
数千人が同じゲームの中で戦ってる
聞こえは面白そうだが、やってみると、廃人しようで萎える
1日10時間クリックとかあたりまえ
161名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 00:02:04 ID:uTkk0ptc
オンラインはまじついていけないな。FFなんてレベル9くらいでやめた。
時間あった時期だったけどキツイカラやめた。
162 :04/10/29 04:30:27 ID:qjA0LG7q
MMOはゲームは所詮暇潰しと考える人間と、ゲームこそ生き甲斐と考える人間の袂を分かつ境界線だと思う。
163名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/01 23:30:25 ID:1XoBLbHy
「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」を
リメイクして一本にまとめてPS2で出して欲しいのだが。

容量が余りそうだから「東京ナンパストリート」も入れとくか。
164へタレコピペ職人:04/11/01 23:40:04 ID:m7f6VF+Y
やばいぞやばいぞべいべー
てめぇのちんこはくさってる!びょういんいったほうがよいぞてめぇよぉ!
びょうめいいかないとちんぽおっきれんぞ、むすこのためにもびょういんいけ。

だれかコピペで使ってください。
165名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/06 01:17:33 ID:ddFVm79q
4以降の仲間はデフォルトでキャラが立ってるから
会話システムってのが付加されたんだろ。

例えば俺は4や5の会話システム好きだけど、3がもしリメイクされた時は
会話システムなんかつけられたら雰囲気ぶちこわしになるからいらん。
3は自分でキャラメイクして名づけた仲間と一緒に行動するのが
プレイヤーの想像力を刺激して良いのだし。
166名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/07 15:04:40 ID:MtCkl6cl
6のリメイクはもう作り始めてると思う。5みたいな感じで。
167名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 12:19:23 ID:VEtX5CDL
4〜7は仲間を連れて旅してるけど、3は4人とも自分なんだよな
168名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 12:34:32 ID:U9PTxDZ4
ゆうていさんおれはそれいいと思うゼ!あたた!!
169名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 12:50:13 ID:XTnzLOFf
ドラクエ20周年の2006年に、
DQ8エンジンで1・2・3を作る事はもう決定炭。
今回のDQ8でやたらと、1〜3のモンスターが多いのは、その為。
現時点での課題は、装備品の反映と移動時の4人表示での移動。
モンスタースカウトがない為、4人表示は問題なしだが、
その最大4人での移動に違和感がある為、難航中。
DQ8で、大陸丸ごと読み込みなし、鳥山明氏のイラスト再現能力もばっちり、
しかし、戦闘時の装備品別モーションに時間が掛かる為、
2年後の20周年に間に合うよう、流用できるモンスターは、
全て今回で製作炭にしてある。
特にドラクエ3での職業別・性別・装備品別の戦闘と移動のモーションだけで、
1年半以上かかると見られている。
鳥山明氏の仕事量もさることながら、レベル5の量も膨大になる為、
DQ8である程度1〜3のモンスターをできる限り、詰め込んでいる。
20周年の2006年は再び素敵な冒険が待っている。
170名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 12:59:50 ID:Zi0ZDto0
1・2・3同時リメイクなんてことしたらすぎやんが氏ぬぞ
171名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 13:05:42 ID:U9PTxDZ4
>>169
それマジなんすか?
ドラクエ8のシステムで1〜3リメイク…
想像しただけで鳥肌が立ってしまった。ホントだったらスゲーことになりそうだ。
172名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 13:12:35 ID:lE09GOB8
>>171
本当だ
が、ソースはない。なぜならスパイして得たからだ。
173名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 13:26:09 ID:XTnzLOFf
音楽に関しては、過去のCDから音楽担当者が、
先生と詰め合わせし、調整している。
新規に作曲は12曲程度。
今回のドラクエ8で先生は60曲も作曲されました。
DQ8で使っているのは40曲程度。
本当の意味で、20年前に堀井雄二氏が思い描いたロト3部作になるでしょう。
裏付けは、今回の増刊号のインタビューや記事の内容、ドラゴンクエストへの道などが参考になると思いますよ。
174名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 13:36:24 ID:IUQnEJCf
  ま  ぢ  で  ?
175名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 14:22:31 ID:VSRTgz4a
3の僧侶、武闘家、商人の男グラ発見
遊び人女もバニーを流用すればいいだけだし、リメイクされるかもな
176名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 14:36:56 ID:YS4qwui8
>>170
都響による新録音が使える。
177名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 15:13:01 ID:8vBB+JIg
ままままっままさかね
っでででdでマだろうそだだうそなんだだろ
178名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 17:46:22 ID:YlNDpe1h
そういえば、8ってラーミアみたいなやつも出てくるんだよなあ。
179名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 19:57:55 ID:D0cZXWDz
6に8エンジンは使えないだろうから(特技と武器の関係を表現できない)
1〜3に回すのはありうると思う
180名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 20:24:40 ID:lHU7HbW3
レベル5はDQ8の後はダークロ新作に取りかかるのに、どこにそんな余裕があるかつーの。
アルテピザにでも頼むのが妥当だろ。DQ5と同じエンジンでな。
181名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 21:41:46 ID:YlNDpe1h
ローレシアの王子や3の戦士なんかが特技を覚えることはあるのか?
182名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 21:42:17 ID:TSQrgGad
だから、8の資産をフルに使うんだよ。
基本システムは完成してるから、あとはデータを作っていくだけ。
一番大変なのはマップ作りだと思うけど、開発要員は
8の半分くらいで済むんじゃないのかな。
183名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 21:55:09 ID:q0WoHqE5
VJ増刊号の堀井インタビューより

 自分たちの動きも見えるようになって、モンスターもですが、本当によく動きます。
 見ていて飽きないので、1回1回の戦闘はちょっと長めに調整しましたが、
 そのぶんエンカウントは、かなり低めにしてあります。
 ザコ戦でも油断はできなくて、手に汗ですよ!

エンカウントは低く、その代わり密度は濃く。
マップが広くなったんだから当然あってしかるべきバランスだとは思うが・・・
この調整の仕方って、6・7と同じなんだよな。
数多い戦闘をどう消耗抑えて進んでいくか、の3あたりとはちょっと違う。

グラフィックとか絵的な事じゃなくて、ゲーム的に生じるこの問題をどう解消するか。
5以前の作品をリメイクするならどれでも出てくる問題だ。

エンカウント率の低いネクロゴンドなんて怖くないだろ?
184名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 23:29:51 ID:Zi0ZDto0
ダークロ最新作作るよりも1・2・3リメイク作ったほうが遥かに儲かるだろ。
185名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 07:04:18 ID:yqmxiZ18
8がもし海外でヒットしたら尚更だね、リメイクも売りに行く筈
186名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 12:52:50 ID:zLcZBrkB
1.2.3を早くPS1か2に移植して欲しい、携帯ゲーム機じゃ疲れる。
ってか
187名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 15:22:20 ID:z4nLj+Ib
>>184
スクエニと御三家に利益搾り取られるだけがオチかと。
ダークロは海外で100万本以上売れるし、SCEの待遇も良い。
188名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/20 21:09:31 ID:54LGvKuG
8に、モロ3の武道家のキャラがいるんだね。
189名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/23 18:38:12 ID:L7FwtKl8
とりあえずロトシリーズをリメイクするなら、タンスとか壷の数減らしてくれ。しらべるの面度くさくてしょうがね
190名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/26 22:14:49 ID:pUUxvm5G
リメイク4&5の携帯ゲーム機への移植キボン
191名前が無い@ただの名無しのようだ
8って内容的には特に新鮮味もないね、まぁまぁ面白いけど。
ドラクエをうまいこと立体化できたってのが最大の功績でしょ。
これはリメイクに使うしかないよ。