1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
個人的には8のような感じでリメイクして欲しい!
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 14:47:39 ID:Tq9uEQKk
ごもっともで
1・2は8風
6はリメイク5風にリメイクされるらしいが…
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 17:54:45 ID:C2RrnovW
順番から行けば6なんだろうけど…
1・2・3ロトシリーズをまた出して欲しい8仕様で!
いずれにしてもDQは後世まで残して欲しい。
テリーをもう少し強くしてくれ、あれだったら仲間入りせんでいい。
6を8エンジンでは無理があるような気がしないでもないな
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 18:56:26 ID:Jlct1GRc
1を超リアルフル3Dでリメイク。
違うゲームになりそうだw
8エンジンで全リメイクするだけでこれからやっていけそう・・・
そんなことはしないだろうけど
6のリメイクなんて誰が喜ぶんだい。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 18:59:23 ID:cTYmai2+
>9
前しか向けない機能は、そのままにしてほしいよな。
名作なだけに喜ぶ奴も多いだろう
というわけで8エンジンでクロノ(当然トリガーのみ)をリメイクしてくらさい。合併記念として。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 19:00:19 ID:0uYjxS0v
6はエンジンとかどうでもいいよ
大幅にシナリオ追加してくれれば満足
>>9 ロトの剣は毘沙門剣みたく紫のオーラが漂ってる王者の剣で
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 19:22:28 ID:C2RrnovW
8仕様なら全く別のゲームとまではいかなくとも
かなり新鮮な気持ちでリプレイできそうだし
スクエニからみてもかなりおいしいだろうに
リメイク6は普通にリメイク5みたいな感じで良い
8みたいにすると時間かかりそうだから
リメイクばかりするから新作がおそいんだy
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 19:44:41 ID:C2RrnovW
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/02 18:29:13 ID:UekuJ6jX
3、1、2セット+ロト編オリジナルストーリー追加で出すらしいね。
ロト外伝も出そう
妄想乙
IIIをリメイクしてくれるなら
闇ゾーマをもっと強くして( ゚д゚)ホスィ
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/02 19:28:41 ID:ACeVmlXS
リメイク版でも「昨夜はお楽しみでしたね♪」は健在なんだろうか?
おお
>>24よ!
ゾーマは もうじゅうぶんつよい
なのになぜ まだきょうかをのぞむのか?
>>26 クリア後の隠しダンジョンが主流になってる近頃のDQシリーズ。
リメイクIIIにもそれがやはりあって、当然ラスボスより強いボスが出てるワケで…
それでも闇ゾーマはそいつら以上に強くあって欲しいんだよね。
…以上、ゾーマ好きの戯れ言ということで(苦笑
>>29 グラドラもHPがやたら増えたのと完全2回行動になったぐらいで、神竜に比べて極端に強くなってるわけじゃないよ
すばやさなんか下がってるし、一段階弱いブレスなんて余計な攻撃も増えてるし、自動回復もないまま
>>30 とすると、やはり難易度は闇ゾーマの方が上というワケだね。
そうか?
制限プレイじゃなければそうでもないかな
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/13 16:49:07 ID:nq05DUAr
Yはスタッフ的に最高傑作だから、5みたいな中途半端じゃないのは確か。
3Dにするなら、いっそのことアクションゲームでリメイクしたら
おもしろいんじゃないか?
NDSに剣神を出す
剣を振る代わりにペンタッチで
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 17:11:25 ID:UGu2Nb5P
ロト外伝より天空外伝を作ってくれよ。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 17:13:27 ID:9qRya5R8
>>8 ふざけるな!
全部の作品でただっ広いフィールド歩かせる気か。
てめーはゴビ砂漠でも逝けよ
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 17:13:37 ID:pErGT9Ep
チュンソフトよ再びなの?
ロト厨は6のリメイク8エンジンで出して欲しくないんだな。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 18:34:48 ID:UGu2Nb5P
ロト厨うぜー!
何回リメイクされれば気が済むんだYO
全部リメイク
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 20:36:39 ID:UGu2Nb5P
つかグランドラゴーンは戦闘にいたるまでの条件がしんど過ぎ。
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 02:25:11 ID:9KIXA67s
3がもう一回リメイクされたらまた裏ダン追加か。次の裏ボスは誰の色違いになるんだ?w
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 03:46:50 ID:Jm+9GICu
4がもう一回 リメイクされたら デスピサロをもっと強く
〔マヒャドとベギラゴン追加 最終形態をもっとしぶとく 最終形態に痛恨の一撃
追加 フバーハが利かないあやしい光追加 マヌーサ マホトーン追加〕
ラスボスは少し反則的な強さのほうがいい
とりあえずは2006年か2007年頃には6のリメイクでるだろ
8には1〜3のモンスターが多く出ていると思うんだ。4や6のモンスターもいるけど。
発売前の限られた情報ではなんとも言えんけどね
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/16 08:34:31 ID:O0NLyEQO
8のエンジンで6とクロノトリガーをリメイク
そしたらスクエニ神
8エンジンで「ダイの大冒険」をゲーム化したら、スクエニは神。
ナンバリングDQのリメイク版よりも、売上本数少ないかもしれんけど・・。
8エンジンの絵柄って要領食いそうだけど、
1MAPが極端に狭くなって、ダンジョンが継ぎ剥ぎでロードしっぱなしって事はないよね?
もし、そうならリメイク5エンジンの方が良い。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 05:32:14 ID:d/mdKlZb
8エンジンなんて無理に決まってるだろ。海底とかあるしマップが広すぎる。
大変だし容量的にも厳しいだろうしアルテピザの仕事がなくなるし
馬鹿な厨房は8エンジンででると思ってる奴いそうだが。不可能だろ
それより小汚いグラフィックのPS4をどうにかしろ7の使い回しだしやる気失せる最低のリメイクだね。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/17 06:04:14 ID:vdOskS/u
クスッ
>>56 無能なアルテピザは切っても一向に構わんだろ
バグだらけのYなどやりたくない
なんで4はPSで出すかなー
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 07:51:00 ID:lLk77ghH
リメイク4確かにあの時期に、なんでPSで出すかね。いくら7作るのに、5年もかかったからってあからさますぎる。
というか8エンジンと3の組み合わせは最悪
水着装備の女僧侶タン女賢者タンで(´Д`)ハァハァ
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 11:14:12 ID:uzeU3Jn4
6のリメイクは確定だろが、7はありえるかね?PSで容量いっぱいギリギリ詰め込んだものをPS2でだすものかと…フルCGにしたら二枚組・・三枚組・・ぃや4枚組位になり値段は万単位だろうよw
夢を壊してしまうかもしれんがリメイドしたものをリメイクの3は確実にでないだろうよw
判らんぞ。
SFCでリメイクしたのを、またGBCでやってるから、
採算の取れる見込みがあればやるんじゃない?
安く作れるGBCと違って、PS2は開発費が嵩むから望みは薄いかも知れないけど……
…しかし、1、2、3を一本のセットで5か8のもう出来上がっているエンジン使い回しでやっちゃえば、
採算は採れる程度には売れる見込みは有りそうだと思うんだけどなぁ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 13:54:51 ID:Uun5YoRh
全員鉄仮面のパーティーに(;´Д`)ハァハァ
般若の面でも可
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/19 16:28:21 ID:VnmhvSQ0
リメイク4はあらゆる意味で駄作だね
リメイク3と5もスゴロクがあるから惜しい。
悪いことは言わないから
YとZは前のが無かったことにして、イチから作り直しを希望
Yは最低でもバーバライベントをはじめからしっかり作り、最後の卵もちゃんと説明付ける
Zは移民と石版とムービーとマリベルをなくして
>>67 ? リメイク4はこれから買おうと思ってるんだが 、駄作なのか?
>>35 俺も1をアクションゲームにしたらおもしろそうだなと思った。
スクエニ作れるんかな?
123セット+ロトの紋章ゲーム化してくれないかな
>>70 駄作ではないけど、期待し過ぎない方がいい
8エンジンの1,2,3を3本セットで・・・・
値段は高くなりそうだけど、俺はどんだけ高くても買うな。
>>69 > マリベルをなくして
却下。
メインキャラの肉付けをもっとしっかり汁、というのなら同意
あの7のムービーと同じぐらいというのはちょっとかわいそうだがそれぐらいキモい頭でっかちのキャラデザをどうにかせんことにはな。7は。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 04:24:20 ID:AHiRQyzV
7と4は普段のグラフィックがやばすぎるのでドット荒すぎ
まあドット荒いっていってもPSの奴なんて全部荒いしマシなほう
グランディアとかゼノとかもっと荒いぞキャラでかいから気づかんかもしれんが
>>70 俺はかなり楽しめた。
が、追加要素は賛否両論あり。
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 10:24:54 ID:x9BS9dLd
他のPSに比べて発売時期を考えるとかなり汚いリメイク4。
GBCで出した方が良かったんじゃないの?
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 10:28:44 ID:mIkQy99O
つーか何で123はGBCなんかで出すの?
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 10:32:32 ID:1YRJ2jKf
ロトの紋章を作って欲しい…。
できればヤングガンガンに連載されるモノを希望
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 10:40:08 ID:kJGTYBWS
サマルトリアが3の世界を旅できたり、
1・2・3の主人公で3人パーティー組んだりできるリメイク出してほしい。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 11:13:45 ID:MQIo1LD5
とりあえず6でしょ。ロビンカダブゥ以外のモンスターにもっと優遇ホスィ
>>83 おじいちゃんと旅したくないです<1 2 主人公
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 13:05:43 ID:adFHjNQz
まずは、FOMA&WIN向けにUが出るだろうね。来年辺りに。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 13:10:28 ID:/7NqRhyO
もう2はNDSで出しちゃえよ。
1〜3のロトシリーズ
4〜6の天空シリーズ
みたいにまとめてリメイク希望。
今までのリメイク版はいろんなハードでちょこちょこ出すから、統一感がないんだよ。
>>81 小遣い稼ぎ。
PS,PS2,GCなどより圧倒的に開発費が安い。
3を8エンジンとかでやりたくないな
同じ職業&性別とかだと装備でしか違いがでないし、違和感を感じるだろうな
そもそも3はキャラを自分で作れるってのと、それがちっさいドットで表現されてるからこそ楽しかったと思う
やるとしてもPS5エンジンかそれの進化系で
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 20:49:55 ID:9riKYoWw
>>90 3だと、性格だけでなくFF11みたいにキャラの外見もカスタマイズできるってのはどう?
むしろ性格で顔の形が決まるんじゃないか?
…セクシーギャル集団にすると怖くなるな。
3は会話システムが問題にならないか?
各職業、各性格、各性別ごとに台詞付け・・・無理か・・・
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/20 23:30:58 ID:D+Pu0b9Y
FF12の後に、PS2-DQ5と同じフォーマットでPS2-DQ6だな。
95 :
本人によるコピー:04/10/20 23:55:52 ID:k690yGif
いいですか、転職システムには確かに組み合わせとか、個性が残るとかありません。
しかし、次にどんな凄い技を覚えるかワクワクする。
上級職になったとき、強くなったなぁって思う。
どんな技を使って、どのように闘えば早く次の職業レベルになれるか考える楽しさ。
レベルを上げる必要なく、熟練度だけに集中できたり、ある程度熟練度を
ためて、あと少しで次のレベルになれる時の興奮。
初めて分かる作業というものの楽しさ。
これだけの楽しい要素をあなた達は一つも見出すことができなかったんです。
情けないと思わないんですか?
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/21 11:20:22 ID:RVF7XIe0
SFCで4をやりたかったモンスターズなんて作ってる暇あったなら4を3か6エンジンで作ってもらいたかった。
7エンジン疲れるしやはりグラフィック汚い
|-`)o0(5の続編を作って欲しいな…)
個人的に傑作だと思うから…5
世界観そのまんまで、双子2人旅ってのはどうかな
なんかこれ打ってたら即興でシナリオが頭に浮かんできたがw
>>97 ここはリメイクスレ
帰るべき場所に帰りなさい
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/21 18:00:57 ID:QABnBZd9
7発売前に4がリメイクされSFCだったらどんな感じだったんだろうか?
クリア後の7ダンジョンの使い回しはないから、やはりクインメデューサみたいな奴がでてきたんだろうか?
100 :
ジェシカ:04/10/21 18:09:51 ID:OyV67bV+
100
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/21 22:42:55 ID:0F5QRhvR
FC4エンカウント率高けーイライラする。
PSは簡単すぎるし7の印象が強くて4ぽくないし。
ほんとSFCリメイクの4がやりたかったよ…
ああ、そうだな・・
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/22 04:34:48 ID:sZOYyhwp
やっぱドラクエはFC、SFCが一番あってるのかな?PS2でも面白そうなの作れそうだが。8はやってみないと分からないが、見た感じは面白くなさそう。 5エンジンで外伝的な新作をアルテピザが作ってれないかな…
アルテでいいのか。。
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/22 07:36:36 ID:nJQqdu1p
アルテのへぼさがドラクエらしくてあってる気がするLV5は新作だけにしてくれ
ありゃなんか違うよ
アルテはご勘弁願いたい
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/22 16:01:37 ID:sZOYyhwp
確かにアルテの自信作7、4のグラフィックはひどすぎたしな。
技術がないのはともかく見せ方が下手すぎる。
>>97 まともな大人だったら浮かんで来ないからw お前、オタクか?勝手に萌えてろ。絵本でも作ってろよ、その頭に浮かんだという糞ストーリーをな。きっと、お前のお仲間さんが買って下さるぞ。数少ないお客様なんだから大切にしろよ。
ご愁傷様。
糞でもなんでも、ストーリーの一つも浮かばない人ってかわいそうだと思う。
よほど脳みその中身が貧しいんじゃないかと悲しく思う。
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/22 19:56:49 ID:BK2pubXI
会話イラネなけりゃ開発もっと早かったはず
アホ
会話なかったらリメイク買う価値無いわ
魔法のかしこさ補正が必須
じゃなきゃ特技をなしの方向で
そうしないと魔法と特技のバランスがとれない
FF信者ではないがDQの魔法ダメージ固定は時代遅れの化石だと思う
DQは特技を導入した地点で魔法ダメージ固定をやめるべきだった
だからといってかしこさ補正っていうのもねぇ…。
単純に呪文と特技の威力調節すれば済む話だと思うが。
今のかしこさって意味あるのか?
運の良さ並に無価値な気がするのだが…
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/23 00:29:13 ID:SG/Vr/xm
もう好い加減メラゾーマで400くらいダメージ与えても良いと思う。
つうかミナデインのダメージが低い。3人行動不能に成ってまで使うんだから、
1500くらいダメージ与えてくれないと割に合わない!
どうせ後半は2人は絶対回復・補助要員に成って、
1ターン目からスクルトやフバーハ使ってかなきゃキツイんだし。
まったくその通りだが、メラゾーマで400ダメージは既に与えてるじゃん……。
え!そうだっけ!?ごめんSF版と被ってた(><)
…なんか、通じてなさそうだから言っておくと。
山彦装備での話ね。
山彦入手までは、単発でも十分な威力が出るのでメラゾーマは強い。
山彦の帽子ってそんなに使えるのか?漏れ使った事ねぇよ。
つうかレベル上げてさっさとアルテマソード覚えさせれば(ry
メラゾーマ、イオナズン、ギガデインりは現行の威力で充分な気がする。
普通に強いし・・・
攻撃がちからで上がっても、上限が255と割と早いし上記の魔法なら別段、見劣りはしないと思う。
個人的にはかしこさは3みたいに、呪文覚えるレベルに影響与えて欲しいな。
攻略本の目安のレベルより早く覚えた時の嬉しさ&便利さ(特にルーラ)は良かった。
DQ8にはスキル成長システムってのが在るから、其れで色々変わってくるよ!
>>123 3の取得は賢さ以外の要素もあるだろ
ステータス上昇値が同じでも覚える時と覚えない時あるし、
呪文の覚えるレベルが変な時(例:マヒャドをメラゾーマの後に覚えた)もある
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/23 10:56:28 ID:Gp0k1Lix
>>114 みたいな同人臭い馬鹿なワキガ椰子がいるから最近のドラクエはつまらないのかもな
126は2厨の気配がする。
しかし山彦呪文は強いんだが、エフェクトに時間がかかりすぎるのが残念。
だからエフェクトが短くてテンポのよかったリメVで、思う存分使いたかった…
普通に魔法<<越えられない壁<<特技は勘弁してくれ
メラゾーマよりギガスラッシュの方がいいし、イオナズンより激しい炎の方がいい(コスト的に)
魔法ダメージ固定は特技のない時代しか通用しない
賢さ補正でなくてもいいから何らかの救済を…
DQ8のスキル制に期待
アルテマソード覚えたら、其のギガスラッシュすら使わなく成るしな。
アルテマソードレベルならともかく、ギガスラッシュ程度ならメラゾーマの方がいいぞ。
燃費が段違いだし、威力も山彦メラゾーマのほうが高い。
ザコ戦は別な。
本来ザコ向けの集団魔法であるイオナズンは、長いエフェクト(これも山彦で二倍)と
消費の多さから長旅にも乱獲にも適さなくなっている。
威力だけみれば輝く息にも劣らないんだけどなぁ・・・
そうだよな!山彦の帽子使えればメラゾーマがメチャクチャ使えるんだな!!
回復にも便利だよな!でも、其れ以外の攻撃呪文は要らない。
漫画のロトの紋章みたいに合体呪文使えれば面白いのにね。
其々の属性をもっと徹底させて意味の有る呪文にしろ!
ほんと、7で本当に必要に迫られて使った攻撃呪文ってのがおもいつかない。
もちろんメラミやイオラはつかったけど、それ以上となると・・・
回復呪文にはかなりお世話になったが・・・・
でもやっぱり、メラゾーマだけはかなり使える
でも何気に7は、メラが最強の作品。
スタートが丸腰に近いから、ものすごく頼りになる。
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 08:03:28 ID:QkaLgfwm
俺的には会話システムがあるくらいならリメイクイラネオリジナル発売から十年前後たってから、今更後付け的な会話システムなんて
当時の数少ないキャラの
会話とギャップがあるに決まってるから、雰囲気がぶち壊れる。だからイラネ
もう一つ隠しダンジョン作るとか、プチターク仲間にしてミルドラースの所に行ったら、
更にミルドラースが強く成るとか、4はそんな感じだったんだから、
其の位の設定にしても良かったと思うのにな。
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 08:18:09 ID:fY/18aGA
まぁ既出かも知れんが、
6が出たとき、なんか3の敵が出るなぁと思ってたら3のリメイク。
7が出たとき、なんか4の敵が出るなぁと思ってたら4のリメイク。(5は前兆なかったけど)
今、8には1の敵が増えたなぁと思ってる。死霊の騎士とか。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 08:30:02 ID:uvjaWdp+
会話も悪くないんだけどね7は良かった。
4、5はクリフトとピピンが少しかぶるし、トルネコとサンチョもなんとなくかぶる。全体的に何よりあざとい
キャラが立ってたのはピサロくらいかな?かなり偉そうでむかつくが…こいつムカつくなぁと思いながらできた。あと良かったのはヘンリーかな。
他のキャラはみないかにも同じ人がテキスト書いてるような感じがして無個性でつまらない。
FCライアンの「ぬぉぉぉぉーその出で立ちお告げ所で聞いたゆうしゃどの」とか「貴様らごときこのライアンを押さえられるか→FC効果音ベシュバシュ兵士瞬殺。ライアンさんたまらなく個性的だ。
それがリメイクでは「私には天空装備を集めたが全て装備できません」
なんか暗いよライアンさん
これまでは「見せ場」の喋りが主体だったからな。
「日常」の喋りとはまたちょっと別。
で、これまでプレイヤーの想像に任されていたその部分が、補完されてしまうわけだ。
それで物語をより深くもできるが、逆に軽薄になる可能性もある、と。
しかし、7の会話ってよかったかな・・・
いつ喋っても「バカアルス」「腹減った」「ギャルはええのう」つー感じでしかなかったような。
5はいいと思ったが。
クリフトとピピンがかぶる、っていうのもよく分からんし…。
会話がいやなら会話するな、バカタレ
6:エビルドライブ、バトルレックス、格闘パンサー、トロル、ヘルホーネット、リップス、ジャミラス、泥人形
1:ゴーレム、死霊の騎士、キメラ、ドラキー
2:アークデーモン、キラーマシン、ミイラ男、ガーゴイル、人面樹、フレイム、バーサーカー、オーク、泥人形
3:マタンゴ、ミニデーモン、鬼面導師
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/25 19:32:01 ID:qar5/hZ0
>>139 典型的な馬鹿な意見だな
DQ4スレでも時々会話システム賛否論でるが…
話にならいなお前は死ね馬しか
>>140 1のおおさそり、3のエリミネーターも追加〜。
>>138 >クリフトとピピンがかぶる
どっちも、自信無さ系のくせに発情期
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/26 03:07:48 ID:JqlfUy7K
FC4のクリフとが倒れて宿屋でのブライ老師の会話が好きだったのに…
リメイク4の会話ってなんか独り言みたいで違和感が
1:ドラキー、ゴーレム、キメラ、がいこつ、おおさそり、しりょう(のきし)?
2:ミイラおとこ、マミー、ホークマン、ガーゴイル、フレイム、ブリザード、じんめんじゅ、くびかりぞく、バーサーカー
キラーマシン、ギガンテス、オークキング、オーク、アークデーモン、
3:ミニデーモン、わらいぶくろ、おばけきのこ、マタンゴ、マーマン、トロル、ボストロール、さまようよろい、きめんどうし
エリミネーター、うごくせきぞう、ミイラおとこ、マミー、
4:はえおとこ、どくやずきん、リリパット、アローインプ、ジャイアントバット、夜の帝王、
あばれうしどり、いたずらもぐら、アイスコンドル、ミニデーモン、おばけきのこ、さまようよろい、デーモンスピリット?
5:おおきづち、ブラウニー、スライムナイト、メタルライダー、キラーパンサー、エビルスピリッツ?、ホークマン、ガーゴイル、
キラーマシン、ギガンテス、オークキング、オーク、ミニデーモン、わらいぶくろ、おばけきのこ、マーマン、さまようよろい、
エリミネーター、
6:レッサーデーモン、リップス、ヘルホーネット、ボーンファイター、ヘルクラッシャー、バトルレックス、スカルライダー、サイレス
格闘パンサー、トロル、ボストロール、うごくせきぞう、スライムナイト、メタルライダー、
7:ダンビラムーチョ、パペットマン、くびかりぞく、バーサーカー、わらいぶくろ、スライムナイト、メタルライダー、リップス
4作品以上出てるやつはのぞいてる
緑の服着たがいこつが、しりょうかしりょうのきしか分からない
同様に、エビルスピリッツとデーモンスピリットは見分け付かない
146 :
ゆうてい:04/10/26 14:03:41 ID:yiyTp5Mw
こんなのはどうでしょうか?
DQ3のアリアハン島のみを完全3Dで超リアルに再現して、オンライン化!
(アリアハンのみでもリアルサイズなのでマップは充分広い!)
2Dでは記号でしかなかった森や草原や砂漠や海岸も、まるで実在の風景のように存在し、様々なイベントが待ち構える。
シナリオは全くのオリジナルにしてプレーヤーはそれぞれアリアハンの一国民になって、自由にまったりプレイ。
それぞれの職業によってゲーム目的も様々に異なる。
ルイーダの酒場でプレーヤー同士仲間を探してパーティを組んだり、情報やアイテム、モンスターの交換などをしてもよし。
浜辺にたたずんで、遥かナジミの塔を見ながら一日中釣り糸をたれるもよし。
または果てしなく深いダンジョンに挑み強力な魔物を倒してレアアイテムを手に入れ讃えられるもよし!
・・・つまり!か〜なり自由度とハマリ中毒性の高い、いつまでも遊べるRPG、DQの世界を別の視点から疑似体験しちゃおう!というソフトなのです。
夢の様な話ですが、昨今のハードウェアの進歩により近い将来、実現も可能だと考えています!
よかったね〜明日も幼稚園だからはやく寝ようね
アリアハンよりかはアレフガルドの方がいいよ。
150 :
ゆうてい:04/10/26 22:08:53 ID:yiyTp5Mw
あくまでバーチャルリアルな「ひとつの島国」を作りこみたいんです。
だからアリアハンでなくてもいいんです。
でもアレフガルドですと、ちょっと広すぎかな?と思います
・・・たとえばジパングにはゲーム上、村が一つと洞窟がひとつしか出てこないですけれど、実際の日本は北海道から沖縄までもっと多種多様ですよね?
つまりここで発想の転換ですよ!
これまでのいわゆる「おつかいRPG」(・・・町があって、人々の話を聞いて、アイテムを手に入れ、魔物を倒して・・・でまた次の町へむかう・・・)
とは全く違うRPGをつくりたいんです!
限られた行動範囲を行ったり来たりしながら、新たな発見をしていくのが醍醐味なんです。
ゲーム目的は全くの自由!
何もせずず〜っと同じ場所にいても朝昼夕夜さらに四季を通して移りゆく景色を楽しめたりできるゲームなんてのもいいでしょ?
・・・でももちろん罪を犯せば牢獄に入れられるし、魔物を倒したり、商売を成功させた者の方が有利になるのは現実といっしょなんですが・・・
会話システムをさらに発展させた談義システムを搭載するべきだ
アリアハンじゃ一番深いダンジョンがいざないの洞窟だぞ
>>150 今のMMOが既に実現しているな。
FFもネットに進出して大成功してるし。
考えるのが10年遅いって感じ。
MMOって前は無限の可能性がとか言われていたけど
一部の廃人しか楽しめないような内容ばっか
廃人仕様にしなければ、過疎化するのが現状
正直MMOは終わったジャンルだと感じてる
始まってないだけです。
早くPSで出せ!
SFCはデータ消える!
MMOって何?くわしく!
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/28 10:25:57 ID:zFJwF2Jf
159
だいきぼおんらいんRPGのことさ
数千人が同じゲームの中で戦ってる
聞こえは面白そうだが、やってみると、廃人しようで萎える
1日10時間クリックとかあたりまえ
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/29 00:02:04 ID:uTkk0ptc
オンラインはまじついていけないな。FFなんてレベル9くらいでやめた。
時間あった時期だったけどキツイカラやめた。
162 :
:04/10/29 04:30:27 ID:qjA0LG7q
MMOはゲームは所詮暇潰しと考える人間と、ゲームこそ生き甲斐と考える人間の袂を分かつ境界線だと思う。
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/01 23:30:25 ID:1XoBLbHy
「ポートピア連続殺人事件」「オホーツクに消ゆ」「軽井沢誘拐案内」を
リメイクして一本にまとめてPS2で出して欲しいのだが。
容量が余りそうだから「東京ナンパストリート」も入れとくか。
164 :
へタレコピペ職人:04/11/01 23:40:04 ID:m7f6VF+Y
やばいぞやばいぞべいべー
てめぇのちんこはくさってる!びょういんいったほうがよいぞてめぇよぉ!
びょうめいいかないとちんぽおっきれんぞ、むすこのためにもびょういんいけ。
だれかコピペで使ってください。
4以降の仲間はデフォルトでキャラが立ってるから
会話システムってのが付加されたんだろ。
例えば俺は4や5の会話システム好きだけど、3がもしリメイクされた時は
会話システムなんかつけられたら雰囲気ぶちこわしになるからいらん。
3は自分でキャラメイクして名づけた仲間と一緒に行動するのが
プレイヤーの想像力を刺激して良いのだし。
6のリメイクはもう作り始めてると思う。5みたいな感じで。
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 12:19:23 ID:VEtX5CDL
4〜7は仲間を連れて旅してるけど、3は4人とも自分なんだよな
ゆうていさんおれはそれいいと思うゼ!あたた!!
ドラクエ20周年の2006年に、
DQ8エンジンで1・2・3を作る事はもう決定炭。
今回のDQ8でやたらと、1〜3のモンスターが多いのは、その為。
現時点での課題は、装備品の反映と移動時の4人表示での移動。
モンスタースカウトがない為、4人表示は問題なしだが、
その最大4人での移動に違和感がある為、難航中。
DQ8で、大陸丸ごと読み込みなし、鳥山明氏のイラスト再現能力もばっちり、
しかし、戦闘時の装備品別モーションに時間が掛かる為、
2年後の20周年に間に合うよう、流用できるモンスターは、
全て今回で製作炭にしてある。
特にドラクエ3での職業別・性別・装備品別の戦闘と移動のモーションだけで、
1年半以上かかると見られている。
鳥山明氏の仕事量もさることながら、レベル5の量も膨大になる為、
DQ8である程度1〜3のモンスターをできる限り、詰め込んでいる。
20周年の2006年は再び素敵な冒険が待っている。
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 12:59:50 ID:Zi0ZDto0
1・2・3同時リメイクなんてことしたらすぎやんが氏ぬぞ
>>169 それマジなんすか?
ドラクエ8のシステムで1〜3リメイク…
想像しただけで鳥肌が立ってしまった。ホントだったらスゲーことになりそうだ。
>>171 本当だ
が、ソースはない。なぜならスパイして得たからだ。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 13:26:09 ID:XTnzLOFf
音楽に関しては、過去のCDから音楽担当者が、
先生と詰め合わせし、調整している。
新規に作曲は12曲程度。
今回のドラクエ8で先生は60曲も作曲されました。
DQ8で使っているのは40曲程度。
本当の意味で、20年前に堀井雄二氏が思い描いたロト3部作になるでしょう。
裏付けは、今回の増刊号のインタビューや記事の内容、ドラゴンクエストへの道などが参考になると思いますよ。
ま ぢ で ?
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/11 14:22:31 ID:VSRTgz4a
3の僧侶、武闘家、商人の男グラ発見
遊び人女もバニーを流用すればいいだけだし、リメイクされるかもな
ままままっままさかね
っでででdでマだろうそだだうそなんだだろ
そういえば、8ってラーミアみたいなやつも出てくるんだよなあ。
6に8エンジンは使えないだろうから(特技と武器の関係を表現できない)
1〜3に回すのはありうると思う
レベル5はDQ8の後はダークロ新作に取りかかるのに、どこにそんな余裕があるかつーの。
アルテピザにでも頼むのが妥当だろ。DQ5と同じエンジンでな。
ローレシアの王子や3の戦士なんかが特技を覚えることはあるのか?
だから、8の資産をフルに使うんだよ。
基本システムは完成してるから、あとはデータを作っていくだけ。
一番大変なのはマップ作りだと思うけど、開発要員は
8の半分くらいで済むんじゃないのかな。
VJ増刊号の堀井インタビューより
自分たちの動きも見えるようになって、モンスターもですが、本当によく動きます。
見ていて飽きないので、1回1回の戦闘はちょっと長めに調整しましたが、
そのぶんエンカウントは、かなり低めにしてあります。
ザコ戦でも油断はできなくて、手に汗ですよ!
エンカウントは低く、その代わり密度は濃く。
マップが広くなったんだから当然あってしかるべきバランスだとは思うが・・・
この調整の仕方って、6・7と同じなんだよな。
数多い戦闘をどう消耗抑えて進んでいくか、の3あたりとはちょっと違う。
グラフィックとか絵的な事じゃなくて、ゲーム的に生じるこの問題をどう解消するか。
5以前の作品をリメイクするならどれでも出てくる問題だ。
エンカウント率の低いネクロゴンドなんて怖くないだろ?
ダークロ最新作作るよりも1・2・3リメイク作ったほうが遥かに儲かるだろ。
8がもし海外でヒットしたら尚更だね、リメイクも売りに行く筈
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/12 12:52:50 ID:zLcZBrkB
1.2.3を早くPS1か2に移植して欲しい、携帯ゲーム機じゃ疲れる。
ってか
>>184 スクエニと御三家に利益搾り取られるだけがオチかと。
ダークロは海外で100万本以上売れるし、SCEの待遇も良い。
8に、モロ3の武道家のキャラがいるんだね。
とりあえずロトシリーズをリメイクするなら、タンスとか壷の数減らしてくれ。しらべるの面度くさくてしょうがね
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/11/26 22:14:49 ID:pUUxvm5G
リメイク4&5の携帯ゲーム機への移植キボン
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
8って内容的には特に新鮮味もないね、まぁまぁ面白いけど。
ドラクエをうまいこと立体化できたってのが最大の功績でしょ。
これはリメイクに使うしかないよ。