1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
音楽がイイ
2
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 01:58:01 ID:NOAyDrsL
激ムズ
あれを当たり前のようにクリアしてた小さい頃・・・
恐ろしいほどにいた違いだが同意
無印よりXが好きだが無印では4が大好きだ
8以降のロールたん(;´Д`)ハァハァ
7 :
7?:04/09/26 14:59:42 ID:Bt2rVP5T
, -‐' `i´ ̄`、‐- 、
, ' , -‐ v‐ -、 ヽ `、
.//'/ ,_, -─‐--、 l___l,
.|/ /||:;:;:;:;:;:;:;:;:;;::;| |:/;;:::::;:;|‐-、
|/ |__ r=_ニニ;| /ハ'' '' ''l、::::::`;,
ヾ|! ┴’|/|トi `,`''‐‐゙
|! ,,_ { ,;,'
「´r__ァ ./ヽ ,;''
ヽ ‐' /  ̄"'ヽ
ヽ__,.. ' / ヽ
/⌒`  ̄ ` ヽ\_
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 17:16:15 ID:enRrR4oa
いくらカリンカ人質に取られたからってあんな強いコサックナンバーズや
複雑な城作るコサックはライト博士に恨みでもあるんだろうか?
なぜ前のシリーズで手に入れた特殊武器を捨ててしまうのか、
その答えを俺は、知りたい。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 17:40:22 ID:Zu3fEYnF
容量不足
11 :
bananan・ザ・サード:04/09/26 17:41:48 ID:fDo4UrLP
っていうかゼロが一番傑作
12なら12月12日にFF12発売
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 18:27:17 ID:FTgUS6vK
3で2のボスが又出てくるとは思わなかった…滅茶苦茶苦戦した覚えが
2と3は名作
無印5は難易度低かったが音楽は神
板違いなのだが良スレ
俺の中で難易度高いのは
2>3
>>7>>>>>1>>>>4>>>5>>6>>>8
こんな感じ。
ワイリーカプセル7号(だっけ?)タオセネ('A`)
難易度高いといえば、ロックマン&フォルテを忘れちゃぁいけない
バーナーマンやダイナモマンなんかバスターで倒せねぇよ…
2のボスはバスターに弱いのが多いからあんまり難しくないと思ふ
>>19 7のワイリーカプセル4号?
あれ妙に強かった… 弾避けられん
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 19:40:50 ID:63EQ1BQ3
音楽はやっぱ2が一番か?不等号すると
ワイリーカプセル4号は弾はほとんど避けるのが不可能に近かった。
ワザと一番威力の低い黄色い弾(雷撃っぽいヤツ)に当たって後は消耗戦で倒した。
23 :
bananan・ザ・サード:04/09/26 19:41:01 ID:fDo4UrLP
しびれさせてバネで楽勝
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 19:46:41 ID:xwXPiuJl
身体能力で最強なのは確実にクイックマン
ロックマンもあれぐらいじゃないと・・・
消えてる間にバネチャージ→出てきたらバネ当てる→急いで雷にチェンジ→ビリビリ
慌しいっつーの
>>21 2のステージ曲、クラッシュマン以外全部カッコいい系のやつだからなぁ
ワイリー1も滅茶苦茶イカすし
でもどの作品にもツボな曲が多々あるんだなこれが
このごろ板違いのスレが流行なのか
おまいら乗せられるなよ
27 :
bananan・ザ・サード:04/09/26 19:53:02 ID:fDo4UrLP
バネチャージいらね
そのままでも与えれるし
電撃は楽に避けれるし
追尾弾もスライディングJで避けれる
1〜4までが一番面白かった(個人的に)
7も前半4人のボスまでは面白かった(個人的に)
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 21:08:49 ID:vCBlfvnU
チャージマンの音楽いいな…
5だとナパームマンの曲がイカす
真に申し訳ないのですが板違いです
ロックマンってトム・ショルツが開発したんでしょ?
XPRは中古でもまだ高い。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/26 23:56:40 ID:qOtfJaG0
コサックステージ2面にしてほしかった、ワイリーとあわせて8面は長すぎ
俺は3で出てくる2のボスのステージ、エアーとクラッシュステージ以外のステージを
E缶無し武器無しでノーミスクリアしたこと一度もない。
あいつらのパターンはよめん。よめても避けることができん。
特にクイック、どうしろっつうねん。
>>36 6もそのくらいある
>>37 クイックはジェミニうって必死によける!
よく動くからけっこうあたったりする
ドクロクイックは頑張ればバスターのみで勝つことも、できなくもない。
でも、ドクロウッドはぶっちゃけ
無 理 だ ろ
>>40 2の神動画スゲェよね…
7、8、ロクフォルのは全然見たことないな
>>41 俺これと1しかみたことないんだけど3456見たことある?
>>41 3,4,5,6の神動画もあるんだろうか?見て見たい
>>42 3は、レゲ板で一時期うpされてたよ。
4〜6は俺も見たことないけど、誰かやってんじゃないかな…
「7、8、ロクフォル神動画ヨコセ」って意見はしょっちゅう見かける(w
>>44 検索してみようっと、パートなんくらいのスレ?
2の神動画みたことあるけど、あれっていろんな場所のテクニックよりも
連射のすさまじさにおどろいた。あれってパッドとか使ってないのかな?
そうでない限り説明つかない動きがいくつかあるんだが。
>>45 ちょうど見当つけて開いたスレにあった(w
パート27。37分版ってヤツみたい。まだまだ改良の余地がある、らしいけど…
>>46 ガッツタンクとか瞬殺だもんなぁ
クイックブーメランは良い武器だ
ファミコンって連射機能あるコントローラーあったっけ?
>>47 それより最後の宇宙人の戦いだって。バブルリードの連射量見たっしょ?
ロックマンやってる人間ならわかると思うが
十字キーをこまめに操作しつつ、Aボタン押しながらBボタンをあれだけ連射するのは
人間には無理だろ。パッド使ってるとしか思えん。つうかパッドのレベルすら超えてるかも
>>47 何故か27だけ過去スレに存在してなかった…検索したけど無理。
27のアドレス持ってない?
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/27 00:58:32 ID:3cb1Img/
皆の好きなボスキャラは何?
自分は2のクイックマンとメタルマンなんだけど。
俺はバブルマンのメタルブレードで瞬殺される姿に萌えた
Xも3までは良かったね。
音楽もゲームも。
4はゼロが初めてまともに使えるし、普通に面白かったが。
>>56 4もつまらんということは無かったけど確実に勢い落ちてるよ。
4はテンポが悪いかな
無印は2がダントツに面白かった
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/27 19:19:45 ID:+C/hpu0B
3のタイトル音楽で泣きそうになっちった…何か切ない(つД`)
ロックマン=撃つのが当たり前だったんで4のゼロは斬新だった
いやまあ3でも使えるけどさ
GBの3〜5、Xは1から3までやった。
GBの5は歴代ロックマンキラーが登場する。
若干弱くなっているが。
62 :
面白さ:04/09/27 19:44:42 ID:jL2Af3hr
R4>>>>R3>>>>>>>>>R5>>>R6>>>R7>>>R2>>R
X4>>X>>X2>>>>X3>>X5>>>>>X6>>>>>>>>>>>>>>>X7
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/27 19:48:36 ID:jL2Af3hr
R4はニューRバスターと敵がカッコイイ
X4はストーリーが二つあって良かった
個人的には愛と友情の悲劇が渦巻くゼロ編が好き
Xはとにかく斬新でボスの部屋が広くて戦いやすかったし敵も魅力的
メタルマンてさ、自分の武器のメタルブレード2発で死ぬなんて男前な人だよね
>>64 まじで瞬殺できるボスNo1だな。その次はエアーシューターで3発のクラッシュマンが(゚Д゚)ウマー
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/27 23:39:38 ID:jbHAsjso
3に出てくる2のボスの弱点がわからないからロックバスターで倒してた
3は後半かなんだかわからんが激ムズ・・・ボスがいっぱいいて。
でもまたやってみたい。売るんじゃなかったなぁ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/28 03:00:12 ID:3A6W6Ai4
傑作は2だよな。チャージショットはないけど。
>>69 ロックマンスレで69ゲットおめ
板違いだけどな
難易度は
1>RF>2>>3>>>4>7>8>6>5
って所か。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/28 03:34:40 ID:8JDt8/zs
1のロックマンの落下速度について
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/28 03:55:07 ID:giYvTX2v
6のヤマトマンの音楽かっこよすぎ
6の曲ならトマホークマンだな。
6のステージセレクトと最終戦の曲はシリーズで一番いいかも。
Xシリーズは5を除いてボスの音楽が最高だな。
7はやったことないけど(3Dになってからやる気なくした)
X4のボス戦やX2のゼロバトルは最高
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/28 18:17:08 ID:BlAgEgbN
プラントマンも結構いい
7ワイリーカプセルのそこそこ使える弾の避け方 上中央出現編
◎ ◎
カプ
セル
◎ ◎
○
大
この位置にいて左下弾を右ジャンプで飛び越えるようにして避け
着地後にそのまま止まることなく右に移動し続けろ
タイミングを覚えれば歩きでも避けられるからスーパーでも良し
大抵の場合はこれでかわせる
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/28 23:36:37 ID:TqhD4EwS
ワイリーって何歳?
FC時代から何気に曲のセンスがすごいんだが
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/28 23:48:58 ID:owN2IgXC
>>78 かわしきれない場合は黄色に…
ってガイシュツだったorz
ステージセレクトの曲は本家6。これは譲れない。
フェレットは好きですか?(ふぇれっとはすきですか?)
○分類 名詞
○重要度 100%(2人中2人)
○解説
フェレット=いたち害=板違い。つまり「板違いは好きですか?」ということ。FFDQ板は他板に比べて板違いスレが多いことから、タイトルにこのような言葉がある。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/29 21:08:43 ID:SMgkT6oB
タイトル音楽は5がいい
ゼロが主人公のは確実にストライダー飛竜の流れを組んでいる。
Xの世界のレプリロイドの設定とか見るとXってオーパーツ扱いだな。
性能を上回るレプリカを作っていたはずなのに、
実は完成品では足元にも及びませんでしたって状態だもの
ゼロシリーズも最新式のレプリロイドが130年以上前の機種に勝てないのだから。
86 :
2:04/09/29 21:14:37 ID:eyftBPvB
5
24
135
45
2
15年以上覚えてるパスワード
星矢の原子破壊攻撃とやらは石を握ったらそれだけで灰になって消滅するようなタイプ、
範囲は個人によるが、打撃の場合は永久凍土の氷を縦10m、横5m以上を最も格下の
聖闘士が全力で砕いている。
連射となると柱の一部が砕ける程度、ただシャカの場合は拳でなく念動波を撃つタイプ。
薔薇で攻撃するキャラもいるし、小宇宙(コスモ)が強ければ原子破壊の方法は問わないんだろう。
アニメ版の場合、光速の攻撃を明らかに見切って回避している格下の別キャラの
描写が認められるので、反応→思考→行動全て光速としてアニメでは扱われている。
シャカは死んで冥界に行っても何ら問題なく現地で行動したり現世へ期間できる・・・
んだがその要素がアニメではまだ出ていないな。危険なので劇場版で同僚共々魂が封印された。
他に主だった攻撃手段は
オリハルコン製の鎧を念力で一瞬にして粉々に砕く(砕いても再生する鎧だった)
緑の炎で人間を一瞬にして灰にする(相手が主人公修正を最大限に受けている再生怪人のため直後に復活する)
相手の武器を操って自滅させる(破られた例なし)
ギリシアからどこかの島に念力を送って達人を攻防ができない麻痺状態にさせる(妨害が入って終了)
欠点として・・・
格闘戦を行った描写が30秒ほどでしかなく、その中に光速の攻撃を回避することを含めた
主要な描写が入っている(やや描写不足)
遥かに鈍重な牛のアルデバランですら光速の動きを見せているのにTVシリーズでは
ダメージを受けすらしないので回避描写がない(上記のOVAのハーデス編依存)
人間として最低限必要なものがない。
星矢キャラ的ネタ要素の集合体、マジでネタキャラ。
ロックマン2のワイリー面1の音楽が個人的に一番。
製作者もシリーズをこれで完結させるつもりだったし。
(その割には製作期間3ヶ月と恐ろしく鬼だけど)
ひさしぶりにやったら3の手裏剣野郎のまえに挫折orz
ロックマン8でワイリーって最後どうなるの?
8の最後でロールちゃんが「ロックマン」と呼びかけてるのが嫌でした
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/30 00:49:57 ID:XKx00YwG
誰か4のカリンカ萌えいないか?ハァハァ(´д`;)
ボスの強さランキング
SS(弱点武器使ってもヌッ頃されるよ)
シャドーマン、バーナーマン
S(弱点武器使っても強えーよ)
スラッシュマン、ダイナモマン
A(ノーマルだとキツ杉、勝てる時はあっさり勝てるが負ける時は瞬殺)
エレキマン、クイックマン、ウッドマン、ニードルマン、ファラオマン
トマホークマン、サーチマン、マジックマン
B(初見だとキツいがすぐ慣れる)
アイスマン、ジェミニマン、ドリルマン、リングマン、チャージマン、ケンタウロスマン
フレイムマン、フリーズマン、アストロマン(両方)、パイレーツマン、グランドマン
・
・
E(ネタ)
タップマン、トードマン、ダイブマン、ボスラッシュ時のメタルマン
シャドーマンってタップスピンで楽勝じゃないか
毎回ラスボスの弱点が以外な武器で驚く
>>93 いや、ファラオマンは弱いだろ・・・。
それなら、ダイブマンやブライトマンの方がまだ強い。
ファラオは溜めウェイブ連発モードなら楽勝だけど、ピョンピョン
跳ね回られるとけっこうキツいでしょ
4の中じゃかなり強いヤツだと思うよ
(コイツだけ接触ダメージが他のより低いけど)
4はドリルボム連発モードのドリルマンとファラオが厄介だと思う
チャージショット禁止プレイならブライトもキツい
他はどうとでも…
>>93 ウッドは動きが完璧に決まってるから、ハッパを画面端で上手く避ける方法と
反対側にまわる方法を覚えれば結構カンタンにいけるようになる……
ドクロウッドはどうしようもないけど。
ファラオは動き止めて連射してりゃ楽。ないときは強い
弱点武器使えば楽に決まってるだろ
(トマホークみたいな例外もいるがw)
久々にロックマン2やりました。
クイックマンステージといえば例の「ニュオー!」と伸びてくる例の黄色いレーザーが印象的です。
素早く、フレーム単位の惑いが生じたら最後。そのレーザーにロックマンは突っつかれてやられてしまいます。
大体このステージにだけ"1UPが3つもある時点"で何か他のステージには無い物を感じなくてはなりません。
冷静になって考えてみるとロックマンを好んでやるちびっこにはいささか厳しいステージな気がしなくも無いが
それは今の温室ゲーム育ちのチビッコの話です。昔のチビッコはなにしろ豪傑なので
今の「あ、この道面白そうだから行こう」ってプレイスタイルなんかではなく、
「あ、道がねぇ…やるか」と鍬片手に荒地に突っ込むプレイスタイル揃いでしたし!
具体的にはドラクエ2ではサマルトリアの王子の武器の貧相さに文句一つ言わずに
てつのやりかはやぶさのけんの2択を楽しんでみたり、
忍者じゃじゃ丸君ではピン坊の暴力的戦闘力に脅えながらも結局全滅させたり、
マリオブラザーズやアイスクライマーでは"阿吽の呼吸で速攻殺し合い"を始めたりとまあ
何をやるにもノーヒントなあの修羅の時代を笑顔で生き抜いていた当時のチビッコには良い感じなのです。
その当時チビッコだった私なのだから問題無いと思ってクイックマンステージやってみたら…全滅した。_| ̄|○
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/01 21:36:25 ID:F/Lw/cXh
3の前ボスの弱点なんだろう
ジェミニマンってどうしてビーム撃ってこないんですか?
ていうかあれが『ジェミニ』レーザーでなければならない理由は何なんですか?
X5のZERO戦の曲を忘れちゃなりませんよ。カッコ良すぎ
そろそろ出てきそうだから先いっとく。
2のラスボスは「あの」技が効くよ。
EXEのブルースって、あえてゼロに似せてる?
盾がなく剣を装備しちゃっているし
すいません、質問なんですけど、2のなんか地面をはいずり回ってるボス??が倒せないんです。
どなたか知ってたら教えて下さいよろしくおねがいします(^_^;)
>>106 はいずり回るの意味がわからんが
考えられるのはヒートマン←バブルリード
クイックマン←タイムストッパー
ガッツタンク←クイックブーメラン連射
らへんか?弱点がわかればよっぽどアホ
じゃない限りいけるハズ。がんがれ〜
>>105 長髪にしたりしてるところモナー
一応盾も使うぞ?
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/02 05:00:19 ID:rD4Teipb
7以降も悪くないけどファミコン時代の6までの音楽は神だな
>>109 外国人が運営しているかは別なんだよね・・・
SFCならSFCで、ここまで音が出せるものかと思うけど。
関川オタキモイ
今年に限った事じゃない!
99年以降ずっと不発だったじゃねーか
5年だぞ5年!
トレードされなかった方が奇跡だ
SFCだと、7も好きな曲多いな…あと何と言ってもXシリーズね。
…ロクフォルは、あんまり無いかも。
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/02 23:12:32 ID:i5/css96
久々に3をやってるんだが最後のほうに出てくる2のボスの幽霊みたいな奴
倒せない…弱点無いのこいつら?
>>115 メタルマンがマグネットミサイルとハードナックル
エアーマンがスパークショックとマグネットミサイル
バブルマンがシャドウブレードとスパークショック
クイックマンがジェミニレーザーとサーチスネーク
クラッシュマンがハードナックルとタップスピン
フラッシュマンがニードルキャノンとジェミニレーザー
ヒートマンがタップスピンとシャドウブレード
ウッドマンがサーチスネークとニードルキャノン
各二つずつ弱点あるよ
ドクロ2ボスは、たいがい2の時よりも強くなってるから厄介だわな。
図体でかくなってるし、無敵時間長いし、動きも微妙に変わってるし…
スネークマンの音楽カッケー(*'Д‘)ハァハァ
マグネットマンも(・∀・)イイ!!
最近こんなノリの曲ってあんまりないよね・・・
>>117 スネークマンのBGMはいいよな
あそこは巨大ヘビが印象深い
シリーズ最強は7のラスボス。
ドクロウッドマンはロックバスターじゃまず無理
これ達成した人がいたら神
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/03 11:49:52 ID:aWBTrajf
>>116 ドクロウッドマンのリーフシールドって避けられないの?
図体でかくなって範囲がでかいからジャンプじゃ避けきれない…
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/03 13:09:36 ID:J95W6Nu9
>>123 ダメージたったの2だぞ。それに慣れてないとあたんね('A`)
3のラスボスの弱点なんだっけ?
>>119 ラッシュと合体して待機し、現れたらすぐに飛んでパンチ当てて、
すぐに武器セレクトでサンダー選択&放って感電させる。
んで、雷撃を避ける。
そして、合体して・・・の繰り返し。
時間かかるけど、安全な倒し方。
ノーマルショットで挑戦せずにファラオマンを弱いと思い込んでる香具師がいるスレはここですか?
ノーマルショットだと3はどの敵も強いな
4はどいつもノーマルショットで十分だと思うが?
>>129 シャドーマンやニードルマンは、気抜いたらやられちまう…いまだに。
ハードマンはうざったい&めんどくさい
5のボスなんかは、たとえ通常弾のみでもほとんど苦戦しないんだけどね
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/06 01:58:47 ID:bArOE2BA
ニードルマンってすごく真っ当な攻撃をするボスだと思う。
有賀ヒトシのマンガでのクイックマンがかっこいい。
>>132 あの横っ飛びがキツい…
>>133 確かにそうだけど…描き直した2編とか、やりすぎでねぇかアレ(w
ヒートマンほとんどキ○ガイ。
有賀のロックマン漫画はイイねぇ。設定とかキャラの使い方とか、
よく考えてあるし……ロックマン好きだってのがすごくわかる
>>41 俺ドクロウッド倒したぞ。通常弾のみ+E缶なしで。
いかにダメージを「落ちてくる葉っぱ(あんまり痛くない)」で済ますかがポイント。
倒した時はマジで感動した。
っていうか1〜5までしかやってないが、全部通常弾E缶なしクリアできたよ。
苦労したのはドクロクイック&ウッド、あと1のワイリーステージもキツすぎ!
136 :
135:04/10/06 02:59:21 ID:wAbGQsgp
あ、ちょっと上の方にドクロウッドの話題あんのか。
確かに激ムズだが神ってほどではないと思うぞ?なにせ俺が倒せたんだからw
リーフシールドはちょっとでも跳び上がるタイミング間違ったら喰らう。
とにかく当てられる時に一発でも当てろ!体当たりとリーフシールドは絶対喰らうな!
むしろクイックより動きが単調な分楽かもしれん。
板違いなのに結構まともに進んでるな
ほとんどこの板にしかいない俺にはこういうスレはけっこうありがたいと感じる
みんな言ってるけどやっぱ音楽イイよな。俺が個人的に好きなのは
・ジャイロマン面(軽快なだけじゃない何かを感じる。一番好き)
・スパークマン面(とにかく渋くて痺れる名曲)
・マグネットマン面(これも軽快なんだけどそれだけじゃない感じ)
・4のワイリー直前(カッコよすぎ。最終決戦を盛り上げてくれる気がする)
・4のコサック面後半(この物悲しさは何?名曲としか言いようがない)
・2のエンディング(最強。ゲームのエンディングで泣いたのはこれとDQ2のみ)
他にも1の爆弾男、2の破壊男以外全て、3の蛇男やコマ男、4のファラ男や蛙男、
5は重力男に水晶男・・・挙げてたらキリがねぇや。8ビットをなめるなよ!
コサックステージは前半もいいぞ!
ロックマンの音楽って秀逸だよね。
これは現在の技術で再現したらどうなるか。
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 09:56:05 ID:4CkYY+0R
このスレ見てたらロックマン4やりたくなってきた…
買うんだがPSとFCどっちがいいだろう?
あれ良い曲だな。
漏れも大好きだし。
もち、着メロ有。
143 :
142:04/10/07 10:01:39 ID:tmwtC9yH
スマソ、スレ間違った。
Xシリーズなら、零空間ステージ前半の曲が好きだ
結論:ロックマンはDQ、FFに負けず劣らず名作
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 12:26:02 ID:n8CxUMX+
FFでもDQでも泣いた事ないけどイエローデビルには泣いたね。
リア消には死ぬほどきつかった。サンダーが弱点なんて知らないし・・・
消防の頃ボスキャラ募集に応募したらカプコンの雑誌とロックマンのCDが送られてきた
よく覚えてないけどCDの内容がすごく良かった気がする
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/07 13:05:42 ID:2LNWph2m
全曲名曲と言っても過言ではないFC2の作曲者「ogeretukun」は、
ゲーム音楽のマニアの間でもいまだに誰なのか判明していない
この人はファミコンでは2しか手掛けていない上、
その後ゲーム音楽業界から姿を消した
まぁそんな事よりエアーマンステージは勃起するほど最高って事ですよ
>>141 4は音楽はイイが、ゲームとしての面白さはシリーズ中最低ランク。
もしやってないなら悪いことは言わんから2をやれ。できればFCでやれ。
2はFC全ソフト中でも5本の指に入るであろう傑作。
ま、史上最弱のボス・トードマンと戦いたければ買ってもいいが。
ハッキリ言って片手でも無傷で勝てる(もちろん通常弾)。せんべいでも食おう。
>>140 PS版の4、5、6は曲がアレンジされてるよ。
(つっても結構前だから、現在の技術云々とは違うか(w )
1〜3は、アーケード版でアレンジされた曲 だ け を
使 い ま わ し て る けど。 3のOP除く。
PS版4〜6はいい感じのアレンジとイマイチなの、両方ある感じ。
とりあえず6のミスター]面とかは◎。元々良いんだけど。
アーケード版のアレンジはエアーマンとシェードマン(PFのほう)が好き。
>>148 エアーとメタル、あと5のナパームはゲロ吐くほど好きだ。
ロックマンのEDって何気に変な名前目立つな(w
2もいいけど、ボス倒した後の待ち時間が無い1や
スクロールがスムーズな3・5は快適で好き。
ちなみに6だけはPSのでやった方がいいね。パワーやジェットに
切り替える時のうっとおしさがないのがいい。
微妙にロックマンじゃないけど
携帯アプリのロックマンEXEはかなり良ゲー
いまのところDocomo用しかないが体験版だけでも
プレイしておくことをお勧めします
>>148 カプコンの着メロとか配信してるサイトで、2の音楽とかが配信されてっけど
「作曲者自らがアレンジ!」とか書いてるよ。あれは嘘なのかな?
2が名曲揃いなのには同意。クラッシュはちょっとアレだけど・・・
何気に6のタイトル画面の曲が好き
昔ボンボンでロックマン2制作秘話漫画が載ってて、それだと作曲者は女の人だったよ。
名前は確か出てなかった。まぁ漫画なんで信憑性は薄いが。
6はSFC全盛期にも関わらずFCで出たので、レトロな感じがして良かった。
音楽も6は好きだなぁ…2は言わずもがな。
SFCだと7のワイリーステージのボスと、Xのアーマー・アルマージステージ。
ロックマン1〜6のサントラ買った人っている?
買おうか迷ってるんだけど…
よかったら感想とか聞かせてください。
157 :
148:04/10/07 22:57:11 ID:2LNWph2m
>>153>>155 う〜ん・・・「ogeretukun」が女性だとして今も健在だとすると
1の松前真奈美さんか5と7を手掛けた竹原裕子さんか・・・ムムム
まぁそんな俺みたいな糞オタの推測は放っておいてw
要はバブルマンステージのメロディラインに痺れろって事ですよ。
それにしてもカプコンは優秀な女性コンポーザーが多い。
初期アーケード時代の大半の曲を手掛けた河本圭代さんは有名だし、
スクウェア行く前の下村陽子さんもいてスト2の曲とか作った。
アルフライラなんてカプコン社内の女性バンドもあったし・・・(ぶつぶつ)
>>156 迷わず買え!
聴け!
そして感動しろ!
この三言に尽きる。
ちなみに、Xシリーズのサントラもおススメ。
ロックマンは名曲が多いよね〜
ロックバスターでドクロクイック倒した。強すぎだろ・・・二度は無理だ。
ドクロだとフラッシュマンもかなり強い
ウッド?無理。
「ドクロクイックは倒したけどドクロウッドは無理」って人結構いるけど
ウッドって前半だから「負け=またステージ最初から」ってのが心折れちゃうよね。
やっとまた対決に持ち込んで「今度こそ!」→いきなりリーフシールド喰らって糸冬とか。
後半ヒートだっけ?入れ替えてくれよ・・・
それにしてもロックマンってやたらいろんなハードで出てるな。
FC=本家1〜6、ロックボード
SFC=本家7、サッカー、ロクフォル、X1〜3
MD=メガワールド
GB=ワールド1〜5、X外伝
GBC=X外伝2
GBA=ロクフォル・ロクゼロとかエクゼとかやったことないけどその辺
64=DASH
GC=Xコマミソ、エクゼも出てたような
SS=本家8、X3・4、スーパーアドベンチャー
PS=本家1〜6・8、X3〜6、DASH1・2、トロンにコブン、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャー
PS2=X7・8、PBF、Xコマミソ
WS=ロクフォル
WSC=エクゼ関連
NGPC=PBF
3DO=X3
その他ウィンドウズの移植
細かいとこ違うかもしれないけど、とにかく対応ハード数がめちゃくちゃ多い。
スパロボやパワプロでも敵わないんじゃ。
ブルース城のボスの弱点がわからん
ビートだっけな・・・
漢なら通常弾で倒せ!
っていうか4と5でボスの武器を使った記憶がないんだが(特定武器しか効かない系を除く)。
その頃にはもう「ロックマンは通常弾で乗り切るもの」という固定観念が出来上がってて
通常弾のみでクリアしてた。1とか3に比べたら余裕だったぞ。
>>164 1号がウォーターウェーブとビート
2号がナパームボムとビート
3号がジャイロアタックとビート
4号がパワーストーンとビート
2号、やる気あんのか?あの動き…
168 :
156:04/10/09 03:18:44 ID:0EGSainX
5でワイリー城突入!だがボスがたおせん…しかもパスワード取ったら
またブルースから…くそったれがぁ、ウワァァァァン
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/10 23:44:08 ID:ks06JK7n
ロックマン1が何処にも売ってない
>>166 寧ろ5から入った俺は
ロックバスターがメインなのが当たり前だと思ってたので
2のメタルブレードなどのアホみたいな使い勝手の良さにビビった
>>166 メタルブレードは俺も好き。
たまに「敵の武器使いまくりプレイ」をする時はメイン武器と化すよw
ワイリーマシンの剥き出し後を地面から斜め上にバリバリ攻撃すんのが快感。
そういや2でクイックマンに効かない武器を当てると「ふん!」みたいに弾かれるけど
ああいうリアクションってシリーズ通してアイツだけじゃない?
なにげに2の時点で溜めうちがあったことにびっくりした
4356とやっていったから
・5の溜め撃ち
ググググググググググ………ブシャオン!!!
・6の溜め撃ち
ググググググググググ………プニュ(通常弾と同じ音)
これが、(俺の中で)6が5を超えられない理由
2のクイックマンステージの音楽って
トランスみたいだな。
本家ロックマンはためられる特殊武器はそれと7のバネと超音波くらいだな
ほかにあったっけ?
>>181 リングマンと戦ってたときに自分が死んだのに頭に残った
攻撃判定がそいつを倒したという事例がよくあったあの武器か
あのプチ元気玉結構強い
ファラオショットは強すぎ且つ便利すぎ。
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/11 22:57:35 ID:PLrT+cxR
そのかわしエネルギー消費が激しくねぇか?
2のメタルブレード、クイックブーメラン、リーフシールドは強すぎだな
シリーズ重ねるごとに敵技はしょぼくなってる
>>186 リーフは頑丈だが、展開したまま歩けない&弾ふせげないから
他のバリアと比べると善し悪しってとこだな
最強バリアは間違いなくジャンクシールドだろ
シリーズ中盤は特殊武器の利用価値がかなりダウン気味だったのは事実だが、
8やRFでは使い勝手のいい武器が増えてるな
ロクフォルは特殊武器を上手く使いこなして先に進むっていう
初期のロックマンぽさがあった
アイスウォール便利すぎ
フォルテのコピービジョンは逆に使えなさ杉だ
しかしあのフォルテはダッシュジャンプ+空中ジャンプって
なにげにXやゼロ以上の高スペックだったな
FCのシリーズは特殊武器が有用でもあまり使わないな。
切り替えが面倒なので。セレクトボタンが空いてるから
それに武器チェンジかノーマルチェンジか振り分ければよかったのに。
確か1ってセレクトでポーズかかんなかったっけ?
FCだと
1はサンダービームが使えすぎ
2はメタルブレードが使えすぎ
3はニードルキャノンがそれなりに使える
4以降は使えなさ杉
威力・性能もロックバスターとほぼ変わらない(そのくせエネルギー減る)、
せいぜい「ドクロボット戦で使いやすい」ぐらいのニードルキャノンを
ありがたがってる
>>194がいるスレはここですか?
ファラオショットやフレイムブラストのほうがまだマシだな
メタル、クイックはコスト面でも非常にパフォーマンスが高い
メタルブレードなんてロックバスターの上位変換みたいなもんだし、
クイックブーメランは前面の弾幕に使ってる
>>191 フォルテ自身偶発的にできた産物だから
ワイリーは理論詰めして作ったゼロほどこだわっていない
やっぱりくるってやがる、このくそジジイ。
>>196 クイックは最初使った時「うわ、バリバリ出しても全然減んねぇ!」
みたいに驚いた記憶が。当時は射程短くて使えね〜とか思ってたなw
人の趣向をバカにする
>>195がうろついているスレはここですか?
200ゲト
いや、実際ニードルはどうかと思うぞ…
数少ない弱点ボス戦以外では、通常弾とほぼ変わらないし。
おしっぱで連発できるから、意味もなく強そうな感じはするが。
おまえ、4以降の武器使いこんでないだけと違うかと。
>>201 誰もニードルが一番だとは言ってないだろ?
お前がニードルと4以降の武器しか知らない厨房だからいけないんだYO!
どこの世界に3プレイ済で「ニードルキャノンしか知らない」なんて奇特な奴がいるんだよw
適当な煽りだからってムチャクチャ言うなよ。
3はシャドーブレードとかだろ?
1にだってハイパーボムみたいなクズ武器あるし、最近のシリーズでは
いい武器も増えてる。
>>195みたいな言い方はどうかと思うが、ひとくくりに
「4以降は使えな杉」ってのもどうかと思うぞ。溜め撃ちが強すぎて特殊武器を
使わなくなったのはあるだろうが。
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/13 17:05:50 ID:dXgkQLi7
4のラスボス何も効かない…どうしよう
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/13 17:09:01 ID:FibTjISP
おまいらのせいで俺の股間のロックバスターが暴発しそう
フルチャージショット!!
4・5で使える武器
ファラオ(上方向に攻撃可能・広範囲・対空兵器)
ブライト(フラッシュとは違い複数回数使用可能・ビリーなどの障害物系もストップ)
ジャイロ(上方向に攻撃可能・コストの割に威力大)
>>205 あのBGMをじっくり堪能しながら戦ってこそ真の玄人ですよ
ロックマンフォルテでは便利な武器が多かったな。
リモートマインは発射後も誘導操作可能で、しかも爆風範囲が広いし。
アイスウォールは雑魚を蹴散らしながら、しかも自身も上に乗れば移動もラクチン♪
稲妻は緊急時に敵からの攻撃をやり過ごせるし。
おまいら、ボスのデザイン誰が好き?
ガキの頃はナイトマンが凄くかっこよく見えた、あとはメタルマンとか
>>209 やっぱクイックマンだろ。
おれにとってはブルースやフォルテなんかよりもかっこいいぞ。
邪道なところでワールド3のパンク
なぜかテングマンが好きだ
>>209 クラッシュマンが好き。
道中めんどいけど音楽ヘボいけど通常弾で無傷だけど好き。
あとヒートマンも好き。
モチーフがライターだって気付くのに10年掛かった(本当)けど好き。
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/14 00:46:47 ID:qWvhET1o
>>209 漏れもクラッシュマソ好きだね、頭がリーゼントっぽいからかなw
フリーズマンが好きだな。
アイスマンを尊敬してるって設定もなんか良かった。
みんな結構割れるなあw
漏れはジャイロマン、チャージマン、ターボマンあたり。
どこかしらレトロな設定が好みなのかな。
因みにXは3までの8ボスは無条件で愛せちゃう。
>>216 ドット絵とイラストでえらいイメージ違う事ってない?特にFCの初期作。
もしドット絵限定って事なら2のバブルマン。っていうかイラスト初めて見た時
あまりのカッコ悪さにビックリした。ドット絵は小悪魔チックで可愛いのに・・・
>>217 うん、確かにイメージに差が出るね。
割とイラストのイメージが先行するタイプなんで(ばれてるか)、
「初期はドットで描けるかどうか決めてからデザインしてた」ってのを
初めて聞いたときは、軽くショック受けた。
FCの連中はGBだとまた更に変わる場合がある。
中盤の奴だと、ダイブマンなんかはドット絵の方が好きかな。
チャージキックという必殺は新鮮でよかった
スライディング技
>>219 使い始めはダメージをくらいまくるアレかw
>>213 嘘!?あれライターだったの?
だったら俺気付くの十年どころじゃねーよ・゚・(ノД`)・゚・。
∧_∧
/⌒ヽ )
i三 ∪
|三 |
(/~∪
三三
三三
三三
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>>221 超人テクよりも音楽の良さについ注目してしまう
>>223-224 まあまあそう落ち込まずに。
個人的には1とXシリーズの神動画が見てみたいです。
他に神動画ないか?
229 :
227:04/10/15 00:11:11 ID:6WphLyU+
ロックマンなら1〜6の最速&ノーダメージ動画があるよ。
・・・nyに流れてるものだけど。
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/15 01:41:39 ID:wyKubKTZ
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ