ドラクエのシステムについて語るスレ3

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946名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 16:39:35 ID:o/WgyZYQ
>>941
それはウザ過ぎるがもうちょっと限度下げれば有りかも



・・・・・不思議なダンジョンシリーズなら。
947名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 17:24:21 ID:Av1dQZA/
とりあえず8でいらなかったと思うものを挙げてみる。

全滅記録…気にする人にとっては苦痛以外何ものでもない、廃止すべき。
アイテム図鑑…アイテムの補足説明文だけで充分。わざわざ開けてみる程のもんじゃない。
錬金釜…合成といっても結局レシピがわかってしまえば今までのアイテム収集と変わらない。
    おまけにこいつのせいで序盤アイテムが売れず金のバランスが崩壊している。
948名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 00:45:09 ID:J1Y4ALYb
>>947
逃走回数もいらん,おどかし回数もいらん。
あまりおどかしたらいけないのかなーと気になって出会う雑魚出会う雑魚戦ってしまった
949名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 03:31:10 ID:VaoJFSoS
>>947
まぁ、序盤の金策はモンスター銅貨でなんとかなるわけだが。
950名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 07:21:08 ID:J1Y4ALYb
>>949
銅貨が合成素材かもしれないと思ったので売れなかった。
レンキンは2週目以降にならないと使いにくいシステムだな
951名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 16:08:58 ID:ajnzSREf
銅貨は錬金釜で選択できないんだから、売ってもいいって解るはずなんだけど
952名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 18:36:27 ID:JPNN1k5I
>>951
錬金以外に使い道があると思って売れなかったよ。
かなり特殊なアイテムっぽかったので普通は売るのためらうだろ。
953名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/21 09:31:35 ID:MUCpythW
>>945
一回しか氏んでいないのに

「ゼシカ氏にすぎ」来たよ・・・フザケロッ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 00:13:07 ID:w05qXGHn
体は生きているかもしれない。

でも心が死んでいるんだよっ!
955名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/22 01:14:41 ID:vzfxDfgi
ツマンネ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/25 19:24:04 ID:sMVRSzJ6
落ちますヨ

リメ6スレの住人と被ってる予感
957名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/25 20:02:02 ID:FWFhCuO9
おぼえる、おもいだす復活希望
958名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/25 20:28:42 ID:GsrepIya
それよりレミーラ復活させてくれレミーラ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/25 21:41:09 ID:b8heJ/ST
自由に行ける広いフィールドと見通しが悪く思ったように進めないダンジョンが冒険には必要だな。
両者があるからどっちも引き立つ。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/25 23:33:38 ID:d+sd0Cc9
ドラクエ2のダンジョンで、見えない場所に入ったら敵が出やすいていうのはウィザードリィ風だな。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/26 00:27:15 ID:PH3p5qVL
システムを語るってタイトルだから内部処理がどうなってるのか教えてくれるスレかと思っちゃったじゃないか。
そう言うスレってあったっけか?
962名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/26 00:28:22 ID:4KAmykLU
堀井はもともとウィザードリィ信者でしょ?
WIZをわかりやすくしたのがドラクエかな?と思ってるんだけど。
まあ最近のDQは我が道って感じだけど。
963名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/26 20:40:56 ID:z9tFYWg4
フィールドはウルティマ、ダンジョンはWIZって聞いた。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/28 18:51:13 ID:Ouw09asI
もう両方超えちゃってるよね。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 00:55:01 ID:bApvItUO
んー、超えたとは言えないだろ。

ウrティマは環境系のアンダーワールドやネトゲのUO方面を
切り開いたし。
Wizは、ディアブロなら超えたって宣言できるかな。

966名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 01:15:30 ID:BJqmYTGA
>>962
堀井はウィザードリィ信者 中村はウルティマ信者
結果ドラクエは(ウィザードリィ+ウルティマ)÷2となった。
967名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/29 19:30:38 ID:sNyNIBj0
>>965 >>966
なるほどねぇ。
確かにディアブロは傑作だよな。
アイテム収集の楽しさは他に類をみないし。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 09:55:47 ID:tNK1c35O
ちょっと早いかもだけど次スレ立てておきました

ドラクエのシステムについて語るスレ4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1107046403/
969名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/30 09:58:05 ID:G9yegdnf
はやすぎだろ
てめーで責任持って保守しとけよ
970名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 11:28:03 ID:4fd+8Opb
新スレにしても旧スレにしても落ちますよ?
971名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 12:23:49 ID:AKy9N9TE
>>968
氏ね
972名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 18:50:22 ID:723euN88
なんか最近は8もほとんど語り尽くされてここも寂しくなってきたな。
なんか燃料投下してくれよ■eさん。
973名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 20:20:32 ID:bwmqXTwV
順番からみたら次の発表はリメイク6かな。
今までのリメイク例からすると、何かの要素が追加されそうな感じかなぁ。
要素が減ることは無いんだろうが。

最初の発表はきっと今回もジャンプなんだろうな。
974名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 20:59:59 ID:d8Ob9bYC
リメ6、早く出ればいいと思うが、2ちゃんの反響を見てから買うことにするよ。

リメ5の時みたいなしょぼい追加要素じゃ買う気にもならない。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/02 21:25:03 ID:tVM55afE
いや、それは偏った見方だろ。
リメ5も粗は多いが、普通に楽しむ分にはそれほど気にならなかったし・・・
ボスの強化や、何より会話システムの追加なんかで十分楽しめた。

…といっても、6好きの俺が同じクオリティでリメ6を出されたら間違いなく怒るけどな。
好きだからこそ気になるんだろうな、って事。

…さらにいうと、そういう俺もFF12は2chの反響見て買うかどうか決めようと思ってるけどな。
まあ悪い点が強調されがちなので、情報は吟味しないといけないけど。
976名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 00:24:36 ID:eQZ2ht7J
リメイク5はプログラム関係が駄目だった。
うんこAI レスポンス悪い 効果音の音質最悪。
山名さん復帰きぼんぬ。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 00:58:16 ID:tfR831CS
魔界の塔の削除もいただけなかったな、リメイク5。なんかすごくせかされて作った感がなぁ。
他のタイトルならいざ知らずドラクエに関してはきちっと納得のいく作品に仕上げて欲しい。
978名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 01:08:23 ID:t5l25usG
>>977
まだ言ってるのか・・・それはちゃんと平屋のグラフィックに直されただけだろ。
施設丸ごと消えたならともかく、ちゃんとすごろく場はあるじゃないか。

まあせかされて作った感、AIうんこなどは同意するところだが。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 01:26:49 ID:WRMLi1m2
すごろく場が免罪符になるとでも
980名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 10:16:11 ID:qvOwAt2B
>>973
>要素が減ることは無いんだろうが。
つ[やまびこの帽子]

5のリメイクに関しては発表当時、プレー中に関しては悪く無かったよ。
確かに隠しダンジョンが無いのは残念だったし、すごろくはうんこだと思うけども。
まあ8の後となった今ではあのままだとやっぱりしょぼく感じるだろうけど。

でも、オケBGM、戦闘の見かけとテンポのバランスとかはリメ5の方が好きだな。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 19:33:30 ID:86z1htRi
yっぱ戦闘のテンポはリメイク5が最強だな
982名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/03 22:15:40 ID:t5l25usG
山彦か・・・リメ6でなくなってたら俺はSFC版信者になるだろうな。
さすがになくならない事を祈る。
983名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 07:42:39 ID:jzexIBLW
山彦があるおかげで、終盤の呪文の価値が保たれてるからね
そう言えば、リメイク6では呪文が賢さ依存になるんだろうか?
984名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 08:01:29 ID:CXok9aq/
上手くできるならなって欲しいとも思うけど、さしあたって問題は二つ。

・元々そういう風にバランス取られてない上キャラ差が激しいので再調整必須。
 無理があるのではないか
・8の時は呪文とキャラがかぶる事はほとんどなく、ギラ系以外は専用呪文にも等しかった。
 そのおかげで個々の呪文と威力の関係が頭に入りやすかったが、誰でも同じ呪文を
 覚えられて威力も変わるとなると、それぞれの威力がつかみにくくなるのではないか

・・・まあ、ムリそうな気がする。
985名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 08:21:59 ID:O6ur7IFp
同じ職業でもキャラによって覚える特技・呪文を変えてみるとか。
職業レベルが上がったら必ず特技・呪文を覚えるというのなら数が足りないけど、
能力値ボーナスとかをはさめばなんとかなるじゃないかな。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 15:53:45 ID:CWR9CJz2
ただのリメイクだし根本的には何も変わらないような気がする。
あっても追加職業、キャラ固定の特技追加、仲間モンスター追加、くらいか。
987名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 16:59:52 ID:ogkT/Jon
6リメスレの誤爆か
988名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/04 20:41:04 ID:UxkToBMQ
俺も今までのリメイク例から
枝葉以外はあんまり変えてこないと思う。

容量不足で泣いた部分だけでも善処してくれたら万歳だ。
989名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/05 09:37:18 ID:IMVd095a
キャラを自由につくりたい
990名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/05 18:26:10 ID:ViNFhyvP
5の時の大幅な改変っていえば
3人パーティ→4人パーティ、すごろく場、くらいか。
さすがにもうすごろくはいらんな…。

個人的に6リメイクにはシステム面より演出面を期待したいね(スレ違いかもしれんが)。
SFCの時はグラがしょぼくていまいちぱっとしないストーリーのような扱いをうけたからなぁ。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/05 21:27:50 ID:XH6L+tIE
6はストーリーが一番捻られてるのに
にんともかんとも
992名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/05 21:31:09 ID:+gixcioD
そりゃーシステムの話じゃないだろ

993名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/06 00:09:24 ID:eN9wDQ5h
今までのシリーズと同じ演出なら大したことは無かっただろうが
8の王様が立ち直る話は演出の御陰でかなり感動したからな
6も演出が良くなるだけで化ける予感
994名前が無い@ただの名無しのようだ:05/02/06 00:16:24 ID:OlyU0sty
>>994
IDがDQ5!!
995名前が無い@ただの名無しのようだ
ちょっと次スレ張りますよ…
ドラクエのシステムについて語るスレ4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1107046403/