179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
だからさ、最近のFFのお話ってどうにもありがちなんだよ。
FF10なんて単純な恋愛ものに使い古された父と子の物語、
さらにキャラ消滅による感動の励起なんて何年前の手法だっつーの。
はっきりいってつまらん。幼稚で陳腐。
これが評判良い?厨房工房の間でだけじゃねーの?
これだったら同じく陳腐でレベルが低いがジャンプ的燃え展開のあるFF4や5とか
破綻しまくり強引過ぎだが奇抜で突飛な展開のFF8の方が楽しめる。
父と子の表現にしたってシャドウハーツのほうが描きかたが上手。
その点DQ7のシナリオは凄いよ。
とくにグリンフレークのシナリオなんてRPGで昼メロ並の大人のドロドロした
愛憎物語を楽しめるとは思わなかった。
DQのシナリオって王道だけど視点が斬新なんだよね。
ありがちじゃない物語展開というか。
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/23 19:07:17 ID:hE4tYlio
>>174 マジで言ってるの?全く逆だろ。
DQ1〜3は古典的だろ。別に新しいことは何もない。
むしろ堀井の本領発揮なのがDQ4以降。大体、5は世代交代を描いたわけじゃないし、
DQ4の章構成になってるのRPGでは、これを超えるRPGはもう出ないと思うぐらい良く出来てると思うが。
そもそもご都合主義というのはDQのように、おとぎ話のような形態を取っているDQではそんなに気にならない。
ドラマ重視ではないからだ。そんなことを言ったら桃太郎なんて、どれだけご都合主義なんだ?
逆にFFのようにドラマ重視のRPGでは、それなりの心理的リアリズムが必要となってくる。
前スレでもFFの主人公や仲間の行動の動機が希薄なことは、よく指摘されてた。
DQ7については
>>20嫁。
DQみたいな単純なゲームやってるとFFのストーリーの
深いところまではわからないんだな
見せ方が根本的に違うだけ。
FFはドラマ自体が陳腐だが裏にに移る澱みや浮遊みたいなものを楽しむもの。
DQは堀井がプロのシナリオライターだけあって見せ方が上手い。
ようするに両方の良さが理解できないのは明らかに読書不足。
FFでさえ理解できなければ黒人文学を理解できないだろうと思うね。
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/23 20:12:41 ID:hE4tYlio
>>182 間違えてDQとFFを逆に書いてしまったか?
FFみたいな単純なゲームやってるとDQのストーリーの
深いところまではわからないんだな
だろ?
一つ言っとくがDQ好きな奴はオタっ気があると自覚した方がいい
一般的にはFFマンセーするのが普通だから。
でもそれは恥じることじゃない。FFが面白いとかいってんのは
にわかファンだ。3年経てば忘れてしまう。一時的な面白さのために
50時間を無駄にしているのだ
それに比べて我らはどうだろう。奴らよりよっぽど得しているとは思わないか?
それがわからない愚者どもにDQの面白さを説くなど彼ら以上に愚かしいことだ
FFMは面白いと言ってる糞コテが何いってんの? 恥を知れよw
まあ、DQが広く大衆的な一般的ゲームだと言われていたのは、3や4のころまでだったかもしれんな。
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/23 20:31:50 ID:hE4tYlio
DQはいまでも広く大衆に受けてるだろ。
FFはもはやFFヲタ、厨房にしか受けてない。
FF7、8の頃とは違ってな。