FFのギャルゲーをマジで作るスレッド・17

このエントリーをはてなブックマークに追加
921名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/18 09:33:41 ID:i/KyQ/HQ
>>919
デフォルメの具合、そうです。
そういうことが言いたかったのです。

>>920
無理言ってすみません。部分部分の修正の例ですが、
もてない男性板のゲーム制作企画でそういった修正が行われた例があります。
良い例だと思いますので以下に転載させていただきます。

修正前
ttp://agerose.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0046.jpg
ttp://agerose.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0047.jpg

修正後
ttp://agerose.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0049.jpg

修正前はちょっと頭が大きいので違和感を感じますが、
修正後は頭を小さくして頭身を合わせているため違和感を感じません。
922名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/18 17:32:27 ID:i/KyQ/HQ
見直したら>>921の修正後の絵は修正過程の絵でした。
よく見ると首のところ切れてますし。

正しい修正後の絵は
ttp://agerose.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0053.jpg
ttp://agerose.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/up0054.jpg
ですね。

こういった処理にどのくらいの工数が必要なのかわからないので、
自分、もしかするとトンでもない要求をしているかもしれません('A`)
923広報部長:05/01/18 18:18:38 ID:9UrAcGNj
>粘着さん
なるほど、それだと綺麗にバランスがあってますね。
その方法においては元の絵柄のバランスが近い事が重要な気がします。
まずユフィとファリスは頭の大きさがほぼ同じです(レナもユフィに合わせてます)
そこで身体の比率をユフィに合わせて変えると↓こうなります。
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup_nonetabare/img-box/img20050118181711.jpg
強引な切り貼りですが。。( ´Д`)
デフォルメの仕方が違う絵同士を並べた時の違和感は
拡大縮小で直せる分野じゃない気がします。
自分と斉藤さんは人間に近い比率のパーツなので、
ユフィのバランスに合わせる場合、根本(リセットして絵柄を変える→
村真さんの絵のバランスをトレースする等)から変える他ないかと。
目のサイズや眉の場所、額の大きさ等の顔のパーツまで合わせていかないと
輪郭を合わせるだけでは「顔だけ大人!身体は子供!」という、
アンバランスな、単体の立ち絵としても成立できない絵になってしまう気がします。

合作でも、一人ではイメージしきれない新しい画面が出来るので、
3人それぞれの違いがプラスになれれば一番なのですが・・・
最終的には満足のいく形で完成させたいので、絵のバランスの違いについては
FFMまで広げる時に絵担当を統一するのが一番の解決策だと自分は思ってますです。。
924広報部長:05/01/18 18:30:24 ID:9UrAcGNj
自分は粗いのも味になって良いと思ってるんですが
プレイする側が、「絵の大きさがちゃんとそろってればなー」という不満で
楽しめなかったりすると、本末転倒なので
絵は一人が担当した方が絶対良い!
というのが正直な気持ちだったりします。。
(この案は村真さんが大変なだけだったり・・・orz)

スレが立った頃から方向転換をして、
今はキャラごとに絵師を変えなきゃいけないという
縛りがあるわけでもないので・・・どこで妥協するかですね。
最終的に満足できる形で完成とするのが一番だと思います。
とりあえず絵は、挿げ替えしてもストーリーには問題がないので
着せ替えのように楽しんでも良いかと。

ただ現在のFFMPは、そろってる素材で、動ける人が動ける範囲で完成させましょう
というスタンスに方向転換したので、キャラ同士のバランスの違いは
ある程度目をつぶってもらって、身長だけ統一するような方向の方が良いと思います。
925広報部長:05/01/18 18:47:44 ID:9UrAcGNj
なんかバランス違っても合わせる方法があるのかな
という気もしてきました('A`)
他の方にお任せしま・・頭悪くてスマンです
926名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/18 18:49:55 ID:i/KyQ/HQ
部長さんの危惧する点は理解できます。

試しに処理して頂いたユフィとファリスについて言えば、
背丈の違いを考慮していない状態ですよね。

>>921の例では、
コンビニ店員風のキャラの頭だけ少し小さくすれば
十分なバランスだと個人的には思いますが、
絵師さんが頭身まで合わせてらっしゃるので
ちょっと極端な例になってしまいました。

部長さんの処理された>>923の状態から、
・腰の位置を高く
・胸と腰の感覚を広く
・下を少し描き足す
と良いバランスになると思います。
927名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/18 18:54:07 ID:i/KyQ/HQ
つーか絵の素人が偉そうにぶっこいてる時点でアレなわけだが('A`)
928名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 19:01:55 ID:A5uSL+di
無理して大きさを揃えることにこだわった絵より
本人らしいバランスで いきいきと描かれた絵を望むよ


見てる側としては今以上に揃えなくてもどうでもいい。こだわりすぎ。それだけ。
929名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/18 19:09:15 ID:i/KyQ/HQ
やっぱ拘りすぎなのか('A`)
繰り返しサンプル確認しているだけに、
どうも細かいところが気になってしまうんだよ・・・。

どの程度調整するか、若しくは全くしないかは
実際に作業する絵師さんたちの決定に従うつもりでし。
930名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 19:14:24 ID:Lt7ALSXW
違和感を感じるシーンだけでも、サンプルで提示してくれればわかりやすいと思うがどうだろう?
931広報部長:05/01/18 19:17:16 ID:9UrAcGNj
そうです、身長差忘れてました!(盲点)
その範囲の修正となると、顔以外、全部描き直しする形になります。

そこで体を合わせても、今度顔はユフィが手前にいるように見えてしまうので
今度はユフィの頭を小さくする?ファリスの顔の中身もいじって目を大きくする?
という話になってきて、上で書いたように最終的に
同じロリ体型のバランスを持った人が全部のキャラを描いた方が
結果的に速く完成するのでは?という事に。。

絵柄を変更する事自体に抵抗はありませんが
(現在のファリスも普段の自分の絵とは違いますし)
変更して気持ちの良い絵柄の線を見つけるまで
普通の絵を描く時間の何倍もかかります。
その作業をすれば画面が揃うのか、というと試してみないとわからないので。。
(↑Lv50くらいのユフィ絵と、ロリバランスに転職したてでLv1の絵が
釣り合うようになるまでには、相当なレベル上げの時間が必要だという事です)

一人が描いた方が良いのでは?(何度も書きますがw)
という結論になってしまいます。
932名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/18 19:37:46 ID:i/KyQ/HQ
> その範囲の修正となると、顔以外、全部描き直しする形になります。
それはハンパ無い工数で・・・。
身長差だけ考慮した調整にとどめた方が良いかもしれませんね。
いずれにしても、村真さんの考えも聞かないと。

>>930
全編通しての表示バランスについてでして、
同時表示キャラに限ったことではないのです。
なので、サンプルの用意は勘弁してください。スンマソ。
933名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 19:42:37 ID:wKan1/7q
どうせオナニーなんだから何だっていいじゃん
934斉藤:05/01/18 19:42:37 ID:dPm8XT//
修正の大変さについては部長さんが全て書いてるので割愛。

2chで全然知らない人同士が集まって作ったゲームとして考えると、
絵柄がばらばらでも皆で作った感があっていいかもしれません。
やる側から見てもそんなに気にならないという意見もでましたし。
上でバランスは合わせた方がいいと言いましたが、ユフィとファリスのような
デフォルメの程度の差が大きいものに関しては絵柄として割り切ってしまうしかないと思います。
どちらにもそれぞれ違ったいい所があるので、それを無くしてしまうのはもったいないです。
不良達とファリスの間とかでのバランス調整は比較的簡単にできると思うのですが。
あと、ついでに大きさという点で少し気になってたのがファリスとレナです。
少しいじってみたのですが、頭の大きさが同じくらいになるように大きさを調節すると
丁度いいように思います。
935名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 20:04:48 ID:Lt7ALSXW
FFMとしても出すのだとしたら、ひとまずFFMPで出したものを見て不評だったらFFMの時に直すのは?二度手間か。
936村真正午@帰宅中:05/01/18 20:13:49 ID:p0K6GQkW
すみません、あと30分位したら戻りますんで
戻ったらすぐ合流しますー
937広報部長:05/01/18 20:47:14 ID:9UrAcGNj
>>934
頭の大きさを同じくらい〜というのを参考に大雑把にレナに近づけてみました。
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup_nonetabare/img-box/img20050118195748.jpg
ちょっとファリス小さくしすぎたかも、、本番用ではもっと調整必要かと思います。
でもこれだと普段よりは違和感へりますね。

多人数で絵を担当してる間は、
>>928さんと>>934斉藤さんの意見が正当かなと。

粘着さんの希望される絵のバランスは
一つのテンプレの絵をトレースして
髪型や目の形だけいじって作る形が一番なので
多人数が関わる作業ではないと思うんですね。
結局テンプレ元の人が全部描く方が自然な表情を作れるわけで
修正の問題もなく、無駄な時間を取らなくて完成すると思います。

実際粘着さんの言いたい事も理解できますし、できるだけ見た目を
合わせたいという気持ちもあるので、何度も書きますが解決策は
・FFMでは一人が担当(頑張ってあわせてみる)
・FFMPは現行の絵の調整で製作(違いを割り切って楽しむ)
だと思います。作業にルールはないので一つの形式にこだわらず
違うアプローチの仕方で良いと思います。。
938広報部長:05/01/18 21:09:14 ID:9UrAcGNj
自分自身、修正したい部分が沢山出てきてて
細かく変えたい気持ちがありますが、一つバランスを崩すと
全部修正が必要になって収拾つかなくなるので。

完全にゼロにして作り直すか、
完成したものは恥を忍んで我慢するか
しかないと思ってます。
一年かけて作ったのをゼロにして、
また一年かけるわけにもいかないですし、
どこかで割り切らないと完成しないと思います。。
修正しても時間が経てば、また変えたくなるわけですし。

ファリスは最初の体験版の時に、他キャラに比べて小さいとの事で
作り直した結果、逆に大きくしすぎたという面もありますので。
ゼロにしたい気持ちは強いです。後はどこで割り切るかだと思います。
939村真正午@ネタバレ:05/01/18 21:10:41 ID:sfFfZULj
遅くなりました。

ちょっと簡単に弄ってみました
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup_nonetabare/img-box/img20050118210515.jpg
上が提出いただいた立ち絵の原寸まま。
矢印下がユフィ以外を縮小した物。斉藤さんが934で仰られていた感じで。

多分部長さん、斉藤さんが体験版当時の大きさで
自分が>>189前後であがっていた大きさなのでその辺も違和感出る原因かと思います。
940村真正午@ネタバレ:05/01/18 21:14:12 ID:sfFfZULj
FFMPを通しでやるとキャラが遠くにいたり、近すぎて圧迫感が出すぎたり
多分その辺で粘着さんが気にされているかと思われます。。
ジタンとファリスが体験版の時の大きさなのですが、この大きさだと
画面全面に出ている感は確かにありますね・・・
941村真正午:05/01/18 21:23:17 ID:sfFfZULj
レスアンカー間違ってるし、ネタバレちゃうし   orz

ぶっちゃけ、自分側が部長さんと斉藤さんに合せるのが一番近道ですね・・・
ヒロインキャラを全部、って言うのもあまり建設的でないと言いますか、
2ちゃんで作る意味がなくなってしまうので既存のもの(同人やメーカー品)と
違いなくなってしまうので、それはやりたくないです・・・
942斉藤:05/01/18 21:34:11 ID:dPm8XT//
>部長さん
大きさいいと思います。身長差がもう少しあるならレナをあと10ピクセルくらい下にしてもいいかも。
あと、昔描いたものが恥ずかしい、というのは自分が着実に成長している証だと前向きに思うようにしてます。


>村真さん
おー、違和感かなり無くなってますね。個人的にはこれくらいで十分だと思います。
あと、上でも言いましたがバランスは無理に合わせなくてもいいと思います。
>928さんも言ってる通り、無理して合わせた絵よりのびのび描いた絵の方が何倍も魅力的なはずです。
ついでにヒロインキャラ全部村真さんというのも作業量の面からしても大変すぎるので
自分もやめといた方がいいと思います。
943村真正午:05/01/18 21:53:39 ID:sfFfZULj
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup_nonetabare/img-box/img20050118215147.jpg
もうちょい弄ってみました。。。

体験版サイズのキャラは腿まで追加してサイズを調整したら違和感ないかも・・・
ちょいとご意見伺いタイムにしてみます。
944村真正午:05/01/18 22:03:26 ID:sfFfZULj
亀。

>>913・斉藤さん
ザックスのかはぁって声のしそうな表情がめちゃイイです!
表情が3人とも激しく良いです!塗り、素で楽しみです・・・

>>914・ユフィ書きさん
いつも有難うございます、助かりました。

>>915・906さん
%で出せなくてスミマセン(数字苦手・・・)
2,3年前でしたら自分が入った時期と近いですね。応援有難うございます。
必ず完成させますんでこれからも宜しくお願い致しますです。

>>916・粘着さん
乙です。でもそこへズームですかw  エロイ。
945村真正午:05/01/18 22:04:34 ID:sfFfZULj
で、私945を踏んでおりますが次スレどうしましょう・・・
946名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 22:12:13 ID:A5uSL+di
拘ってるのは粘着氏だけに見える
他の人も良くしようという気持ちが伝わるけどさ

とにかく完成させてみたら?見てる方は市販ゲームのクオリティなんて求めてないよ。求めてるのは2chでゲームキター萌えーっていう部分なんだから。
947名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/18 22:20:26 ID:Lt7ALSXW
でも、939の村真氏のいじった後の画面の方が正直落ち着いて見ることができるような希ガス。
948広報部長:05/01/18 22:31:18 ID:9UrAcGNj
>>943で考えると、ファリスはどっちにしても線画いじらんと駄目ですね。。
下のラインは、もっと上の方で切られる事を予定に描いてたので
今のキャラの画面の入れ方だと色々と無理があるかも。。
ファリスは、多少線画修正を視野に入れておきます。
とにかくEV終わらないと自由にならないのでEV優先で。
次スレのテンプレはシンプルにしても良さそうですね。
(方向性と進行状況を貼ると良いかな?)

>成長している証(斉藤さん)
それを頭に入れて前向きに頑張りますw

>>946さん
自分もひとまず完成させてみるのが一番優先かなと思います。

>>947さん
村真さんのいじった画面は当初の予定の調整で、
今話題になってるのは、この調整以外に顔の大きさや
体の比率を変えてバランスを修正していくという話でした。
949広報部長:05/01/18 22:32:28 ID:9UrAcGNj
書き忘れた。。
>>942
>レナをあと10ピクセルくらい下にしてもいいかも
有難うございます、了解ですー。
950ゆきも:05/01/19 05:39:20 ID:7xoXyh2R
950get
おはようございます。お久しぶりです。

>910
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup_nonetabare/img-box/img20050119052628.zip
一応、どこかで出番があるかもしれないので、昔のオヴェリア立ち絵を再うpしますー。
役どころはお花屋さんです。不確かなのですが、ホワイトデー関連だったと思います。
描き直し・自分で彩色は可でしょうか?FFMPでは出番がないとは思うんですけど…。

バランスの話してるときに、バランスの悪い絵をあげるのは恥ずかしい。
951村真正午:05/01/19 07:54:32 ID:ccfCWqt3
>>950
乙です、保管しました。
>描き直し・自分で彩色は可でしょうか?
もし一からの書き直しであれば別キャラの方が有難いかも・・・
動くのもう少し待ってていただけませんでしょうか?
あ、あとお聞きしたいのですが、キャラの大きさってゆきもさんは
どのように調整されていましたか?

>>948・部長さん
すざましく勘違いしていました!すみませんorz
それであれば益々今回は943の画像のように調整して大きさ変えるか
自分が合せて書き直し、の方が作業的には良いかと思います。
後は身長考えずに完成キャラの大きさを大中小にするとか。
952村真正午:05/01/19 07:56:39 ID:ccfCWqt3
>テンプレ
リンクは前スレと、今生きている下記だけで良いかと思います。
後は部長さんも仰られている方向性と進行状況を貼ると。
60秒規制あるので1にまとめて置ける位のが良いかも・・・

・前スレ(17)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1094963211/
・非ネタバレ公式ページ「FFのギャルゲーをマジで作る会」
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/game/
・非ネタバレアップローダ掲示板2002(総合) 管理:レンジ
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup_nonetabare/imgboard.cgi
・ネタバレアップ用掲示板 (総合) 管理;レンジ
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup/imgboard.cgi
・FAQ 管理;生茶さん ※現在、主にスタッフ用の情報?
http://kyoto.cool.ne.jp/ffm_namacha/faq.html
・生茶棚(シナリオ倉庫) 管理;生茶さん
http://kyoto.cool.ne.jp/ffm_namacha/

遅刻しそうな勢いなので落ちます〜
953名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/19 11:57:22 ID:wrKzD6F/
お疲れ様です。いろいろ有難うございます。

もっと早く意見するべきだったと反省していますが、
後々面倒にならないように絵師さんたちで話を付けておいて頂ければと思います。
>>939>>943は良い感じだと思います。

>>946
2度も拘ってるとか言われるとちょっとなー。
絵師さんの決定に従うつもりだし、
工数にかかわらず調整しろとは言ってないから。
でもFFDQ板なんて所詮こんなもんかって言われるのもシャクじゃん。
持てるスキルを可能な限り発揮して欲しいと思う住人だって居るんじゃないかな。
それに「萌えー」はクオリティに直結するよ?

再始動から4ヶ月経過。
でもトータルでは4年経ってるんスよ、4年。
4年経ってようやく中継地点(=FFMP)が見えてきたんです。
この4年を余すことなく作中に反映させることは難しいけど、
やっぱ時間の許す限りやっておきたいとは思うわけですよ。

なにこの3ヶ月半ぶりのキモイ力説。
954るーた@ネタバレ:05/01/19 16:56:11 ID:AJ2w7FCr
遅くなりましたが、>849部長さんのレスを元に、クリスマスシナリオを変更しました。
見直していたら色々変えたくなってしまって、結局ほとんど全部をいじってしまいました。
今更の手直しですみません。
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup/img-box/img20050119162535.txt(クリスマス)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup/img-box/img20050119162603.txt(好感度。クリスマスシナリオの選択肢が変わった部分だけ変更)
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup/img-box/img20050119162552.txt(ついでにms03少し手直し。*の部分)

それと、立ち絵の話に少し便乗で、ms04にシドの立ち絵が指定してあったかも知れませんが
これは無くても良いかなーと思ったです。
(て言うか、まだシド立ち絵って誰も担当してない…でしたよね?もしかして、どなたか作業
されていたらごめんなさい)
955名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 18:17:00 ID:IpH78K9s
ここはきもいインターネッツですね
956名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/19 19:24:33 ID:HX9mr2j6
>でもFFDQ板なんて所詮こんなもんかって言われるのもシャクじゃん。

そういうプライドは不要だと思うけど
少なくともFFMはクオリティを高めるのが目標じゃないじゃん
クオリティを上げて喜んでもらえたらいいねっつうのは伝わるけど。

手抜きはしてほしくないけど
絵師さんのありかたをゆがめすぎてはほしくないわけです
957ゆきも:05/01/19 22:52:53 ID:7xoXyh2R
お疲れ様です。流れ早い〜

>951
>動くのはもう少し待って
了解です。
>キャラの大きさ
DQの方では、基本的に各々の絵描きさんにお任せして、
最後に私が、村真さんが>939、>943でしてらしたように並べて
顔の大きさに合わせて、てきとーに帳尻あわせてました。
あとは、常にコンビで登場するDQ5の双子の立ち絵の時に、
MKさんの王女に合わせて、私が王子の頭身を意識して
合わせて描いたくらいしか記憶が…
オヴェリアは何も考えないで描いてたと思います(;´Д`
958名前が無い@ただの名無しのようだ:05/01/20 00:42:27 ID:p785YaFN
スタッフさん、またーりがんばってください
気負いすぎずに
959広報部長:05/01/20 02:38:20 ID:UO2Bfp9d
>>950 >>957 ゆきもさん
線画&お気遣い有難うございます。

>>954るーたさん
ウホッ。超乙です!そういえばシドは抜けてました。。
立ち絵無しで了解です。有難うございますー。

>>958さん ありがdです
960広報部長:05/01/20 02:40:30 ID:UO2Bfp9d
>>951村真さん
>すざましく勘違いしていました!すみませんorz
絵はゆきもさんの方法で、最後に調整をする事を前提で
ひとまず全部の立ち絵をそろえて調整しましょうという事で
立ち絵を上げるのを優先してました。。
粘着さんのおっしゃる、キャラの体型そのものを変更する場合
は一括で揃えられないので、個人個人が描きなおす作業ですね。

ファリスは、スタート当時から線画を進めていく間に
二回仕様変更されてるので、現在の仕様に追いつかなくなってるのが現状で・・・
線画をUPする時は、基本サイズの紙の上部に「余白が出来ないように」
ギリギリまで合わせて、スカートがちょっと見えるくらいに合わせて下さい
という指示されてたので(全員がそこに合わせればバランスが取れる予定でした)
先行して進めてたのが仇になり続けてます・・・。

>完成キャラの大きさを大中小にするとか。
大中小で分ける方法の方が分かりやすくて良さそうですー。
あとテンプレオッケーだと思われますです。
961広報部長:05/01/20 03:00:55 ID:UO2Bfp9d
>>953粘着さん
>もっと早く意見するべきだったと
粘着さんが関わる前の時点で線画の基本が
出来てたので粘着さんのせいではないです。
>>939>>943の直しで大丈夫なのであれば、
それ前提で進めてきたので、そのままで進めます。
--------------------------
パーツのバランスをロリ体型にいじって合わせるなら
絵師統一の意見は変わりません(違う人が担当する必要性がない)
サイズを合わせるのと、ロリ体形に揃えるのは
同列ではないので、分けて考えた方が良いかと。
パーツごとに拡大縮小、的な作業は同じバランスの
絵描きさんの絵を揃えるのに有効ですが
バランスが違う人同士で、いくらやっても揃わないです。

出来る限りの事はしたいという気持ちは自分も同じです。
もてるスキルを最大限活かす意味でも、無駄な時間を使わない為にも
それぞれ得意分野を担当する方が良いです。適材適所。
顔の中身ごと変えないと「粘着さんが望んでいる萌え」の実現は無理だと思います。
小手先の修正で誤魔化してもスキルがあるようには見えません、誤魔化せないです。

>「萌えー」はクオリティに直結
同意です。ストーリーの前で絵は飾りに過ぎない
しかし見た目が印象を左右するのは事実です。
そんな所でガッカリされるのは自分は不本意です。
962広報部長:05/01/20 03:03:22 ID:UO2Bfp9d
それで、プレイする人の萌えのポイントが、
本当に「ソコ」にあるならば「ソコ」を自然に描ける人にするのが良いのです。
粘着さんの萌えポイントはFFDQ板の萌えスレの人の好みにも
近いと思いますし「ソコ」の萌えポイントを追及するなら、
最低ヒロインだけでも描き直した方が「ソコ」の人に受け入れられます。

--------------------------
ただ実際にプレイしていくと、意識は絵より話にシフトしていって
最後は絵柄なんて気にならないのが、ゲームじゃないかと思います。
この「ゲーム」を待ってる方は、絵描きが多人数で担当するのが前提で
「絵柄」が違うのを理解した上で待ってる方だと思います。
そこで「素人の味」を割り切れない人、FFDQ板に興味がない人
を視野に入れて作る必要があるのかな?、というのが本音です。

「所詮こんなものか」というのは
「印象」で判断する人くらいではないでしょうか?
多少なりともFFに興味がある人は、一つのフリーソフトとして
プレイして十分楽しめるゲームだと自分は思います。
963広報部長:05/01/20 03:09:15 ID:UO2Bfp9d
そのジャンルに興味のない人ににとってこの「ゲーム」は、
批評をする為の「素材」になってしまうので当然見た目は大事ですし、
見た目を合わせるだけでは評価は厳しいでしょう。

そこをターゲットに、やってみたいというのであれば
それは全然かまいませんし、
ここまで素材が揃ってもったいない
もっとこだわりたい、という気持ちは自分も同じです。
今、FFMPでターゲットを絞って頑張って
「ソコ」に合わせてキャラの体形を変えて、
それでも「所詮こんなモンか」としか評価されなかったら?
長年の努力と我慢は報われますか?と思うわけです。
追求するならシビアに「FFMでは絵師統一」というのを押します。

印象で評価する人に基準を合わせ始めたら、
絵師統一、音楽も増やす、背景も統一する
一つでも粗があると目立ちます。
そうなると作ってる側もつきつめて、つきつめて、
いつまでたっても満足できない。お互い頑張ってるのを
見てきたわけですから作ってる人間が一番満足できる形
で出したいと思うのは当然です。
964広報部長:05/01/20 03:46:15 ID:UO2Bfp9d
>>946さんや>>956さん、FFMPに変更になった時に
後押ししてくれた名無しさん達の応援は
「2chのFFのゲームが形になる」希望の光が見えた事への応援で
「クオリティが高いゲームが完成しそう」という意味での応援ではないと思います。

「ギャルゲーを作るスレ」という名前でスタートしたものの
今のゲームの内容はギャルゲカテゴリに入れて良いか微妙ですし
老若男女関わらずプレイ出来るゲームだと思うので
萌えポイントを「ソコ」一つに統一しなくても良いのでは?
と思うわけです。粘着さんの萌えポイントは
広くゲームをされる方の萌えポイントの直球ど真ん中ですが
直球以外のをフォローできるのが
多人数で担当する時の醍醐味だと思われます。
タイトルのギャルゲーという意味に沿うならば
粘着さんの言うバランスを実現するのは正解なのですが。。
頭身だけの問題じゃすまないので顔から描き直す方が良いと思います。
自分も粘着さんの中でモヤモヤがあるまま完成になるのは不本意ですし。
965広報部長:05/01/20 03:49:55 ID:UO2Bfp9d
■レス番まとめ
>>959ゆきもさん るーたさん 957さんへのレス
>>960村真さんへのレス

>>961 >>962 >>963 >>964 粘着さんへのレス

レスリンク一つに繋げるとポップアップが
長すぎてウザイので分けました。
966広報部長:05/01/20 05:37:06 ID:UO2Bfp9d
新スレ立てられませんでした、どなたかお願いします、、orz
http://rx.sakura.ne.jp/~yuhgi/ff/ffmup_nonetabare/img-box/img20050120053254.txt
テンプレ

>>955さん ビビビと感じたり感じなかったり。。
967村真正午@携帯:05/01/20 08:19:46 ID:WutccDnf
パソコンで試したのですがスレ立て出来ませんでした…

>ゆきもさん
乙です。無理言いますがよろしくお願いします。
立ち絵に関して色々ありがとうございます!

>部長さん
板住人みんなで楽しく作る、ってのが前提なので余り気負い過ぎないで。
仕事じゃなく、あくまでも楽しむで。
968名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/20 08:42:13 ID:gGi13ayk
では私のほうで立ててみます。
>>956および>>961-964のレスは埋め立てを兼ねてこちらに致します。
969名前が無い@ただの粘着のようだ:05/01/20 08:50:59 ID:gGi13ayk
新スレです。

FFのギャルゲーをマジで作るスレッド・18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1106178234/
970名前が無い@ただの粘着のようだ
>>956
まさに手抜きをしないための「意見」でして、
「ありかたを歪める」なんて大それたことをしているつもりは無いのですよ。
もしそう感じたなら、それは誤解です。
手を抜いて「こんなもんか」と言われるなら、
頑張って「こんなもんか」と言われた方が自分はマシです。
これが精一杯ですと胸張って言えます。

>>961-964
もし気負わせてしまったのであればスマンです。
そこまでの修正が必要とは全く思っていません。
>>943くらいに調整できれば必要十分です。
最後に調整とは言ってもどの程度調整できるのか見えなかったので、
形としてみておきたい、確認したい、その程度です。

自分に絵の知識が無いために生まれた誤解だと思います。
部長さんや村真さんに処理していただいて分かったのですが、
元の絵を拡大縮小して大まかに合わせ、
下が足りないものは若干描き足すくらいで「個人的には」十分です。