35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/09 17:55 ID:qg6hZXlk
まあ転職可能になってからいきなり全員にメラミ覚えさせるような奴にはどうこう言われたくはないわな
そんな外道いたんだ。
6と7は高学歴じゃないと面白さがわからない
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 12:24 ID:ZS3EJ4ZT
主人公が駄目だめなんだろ
青いスーパーサイヤ人
ハッサンはキモいマッチョ
ミレーユはともかくバーバラは女として微妙
チャモロはただのメガネ
テリーは見掛け倒しの雑魚
碌なヤツがいない
でも敵勢力には魅力があったと思う
ムドーの裏に実は大ボスがいたっていうベタベタなストーリーも
ドラクエらしくて、悪くない
主人公はおしゃれに気をつかいそう
ハッサンはがっしりしていて頼りになる
ミレーユはどこか外れ者で孤高の存在
バーバラは場を盛り上げるムードメーカー
チャモロは釣り名人で話が上手そう
テリーは雷鳴の剣とドランゴ
良いキャラばかり
>>39 >チャモロは釣り名人で話が上手そう
それは小説設定だろ・・・。
そーいやチャモロの町のとこで
ハッサンが主人公よりレベルが高くなってたから
ハッサン殺してレベル上げしてたわ
ん〜懐かしい
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 17:39:27 ID:kgTnIWim
主人公にぴったりの名前がおもいつきません。誰か考えて。
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 21:18:03 ID:cPZXO6xv
DQ6が面白くないって言う人は手取り足取り導いてくれる一本道のRPGに慣れきってしまった人
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 21:26:17 ID:RxgeexCR
デイ・アフター・チャモロー
現実と夢のギャップの面白さがわからない奴は池沼
6と7のシナリオの面白さがわからない奴は池沼。
特に「全シリーズやってるけど6と7は最悪、ドラクエはあの辺りからおかしくなった」とか言っちゃってる奴は死ぬほど痛い。
>>1 は責任放棄したのか?
全然救済になってないじゃないか。
もはやただの釣り窟だしw
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 22:56:14 ID:OYQ97p16
確かに6信者は妄想する人おおいと思うよ 俺もその中の一人だからww
6は俺が一番最初に見たORプレイしたドラクエでエンディングの意味もさっぱりわからず
達成感しか残らなかった。 それから1,2,3,4,5,7をやっていき特に4,5を終わらせたあと
6をやるとやっとストーリーの意味がわかりだしてとても楽しくなった!
新たな発見が多いしこれは事実だと思います。
そんな俺はもうY7回目プレイです。。
現実の主人公が、夢の主人公に取り込まれるってのが、何か深いよ!
牢獄の町にいたのはトムじゃなくて、ソルディだったのか、何か深いよ!(トムはどこへ?)
DQ6は自分を取り戻すことに一貫してるな。絶望の町、欲望の町でも町民は自分を取り戻した。
自分を取り戻せてないのって主人公だけなんぢゃ。生まれ変わったというほうが妥当かな。
>>53 はっきり言って、4・5との繋がりを考えたら、
分からない部分の方が増える気がする。
>>57 1-3がアレフガルドマップ統一されているのに、4-6のマップに繋がりが見出せないからか?
唯一の共通点は天空城くらいか。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 23:27:34 ID:qQlg9RdM
やっぱ主人公、ハッサンのフュージョンが最高っしょ
戦闘力3500→23000になるし
つか、トムはどこへ??
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 23:33:06 ID:OYQ97p16
なんかしらないけど何回もやりたくなるからね>54
ハッサンやミレーユと違って記憶が戻るのが遅かったから夢の世界の自分の存在の方が
強くなったってばあさんがいってたからね>55
確かに・・ 一番気になるのはエスタークのことだよね。。やっぱりテリーなのかな??
DQMでもエスターク倒した時「このようなときがくることを長い夢の中でいつか見たような気がする」
って言ってたし、DQMはテリーの夢だからどうしてもテリー=エスタークって考えてしまうよ。。>57
トムの場所がわかったら、全ての謎が解ける気がする。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 23:34:10 ID:OYQ97p16
死んだんじゃないでしょうか?? それかソルディと統一した??
それでソルディの存在が勝ったとか?>60
6のテーマは「自分」と思ってたけど、違う気がしてきた。
ずばり6のテーマは「二兎追うもの、一兎も獲ず」だ。
よーするに主人公はターニアもバーバラも狙ってたが、どっちも取り逃がした。
それを堀井は描きたかったんだよ!
死んでたじゃん
>>63 う、う〜ん。死んだら夢でも存在しなくなるんじゃないかなぁ。
>>65 トムが?どこで?
大体、ソルディとトムは元々統一されたものだよね。
分離してるのはムドーとかと関わった人だけと思うんだけど。
それとも狭間に行ったら、統一されるもんなのかね。
トムは下のレイドック王が目覚めるちょっと前に死んだ
んでソルディはトムの夢だから夢を見ている人が死んじゃったから狭間の世界に行ったと思ってたけど
上のレイドック王がシェールになってからまたもとのレイドック王になるまで時間が有るけどその辺はどうなんだろ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/11 08:36:48 ID:JrVmCKMF
6プレイする時に攻略本見るなよ、おまえら
面白さが90%減だぞ
>>69と同じこと言ってる6信者を何度も見たけど、同一人物かね?
オレは6信者だが6の良さがわからないヤツは
池沼とか言うヤツの気持ちはわからん。
感じ方は人それぞれだろ。
まぁ頭ごなしに貶すヤツの気持ちはもっとわかんないけど。
>>66 現実レイドックで主人公の記憶が戻る前に民家の爺さんに話を聞くと「辺境の地で魔物と戦って壮絶な死を遂げられたそうじゃ…」って話を聞けるぞ。
トムが死んだからソルディが狭間に連れて行かれたんだろう。
容量不足とかで何も考えてなかった可能性も高いが。
特技無駄に多過ぎ。
同時期に作ってたクロノトリガーの方が良かった。
掘井もクロノの方に入れ込んでたし、当時のスクウェアの開発陣の、
自分の要求に実直に答える開発力に頭が下がったと当時発言していた。
ドラクエ6の開発は後半難航したらしい。
なまじ自分の要求にとことんまで頑張ってくれるチームの感覚に慣れちゃったから、
ゲーム性の帳尻を自分でやらないといけないDQ6は
本人もゲームバランスの為に物語を直し、アイデアが沸いては物語を作り、の繰り返しだったらしい。
特技も、昔にFF5を見て「職業以外にもカスタマイズの幅を広げられるんだ」と感心しての
導入だったが、FFのようにはDQの世界観・味付けでは再現できず、最後の最後まで滅茶苦茶だったらしい。
(他にもマップキャラのフキダシや戦闘後にフィールド曲が続きから流れる等、影響されてる所は多い。DQ6が出る頃にはFFは7作ってたがw)
6のストーリーの終盤がやっつけなのは(仙人が魔王の城を吹っ飛ばして入れるようになるってw)
そのグダグダな影響。ラスボスが3つに分裂するのも、自分でクロノで出したマンネリ打破の為の
ラスボスのアイデアの一貫。(FF4のメーガス3姉妹のパクリだが)
堀井にはストーリーと、戦闘システム以外のことをやらせるのは無理。
(ノ∀`)アイタタタタタ
クロノトリガーってあれシナリオ堀井が全部手掛けたんだっけ?
攻略本で堀井が最初マールが消えてクロノがそれを追いかけるという設定に
ついて客観的に言及してたような覚えがある。
まあ、それはいいとしてクロノは堀井に関しては正直入れ込んでたというような感じは見られない。
プロデューサーは坂口だよね?当時の坂口との話を見ても、坂口やスクウェアを立てるような感じで
全然本人が凝った感じがない。
シナリオでもDQに見られた味が出ていない。なんか堀井が作った感じがあまりしない。
たしかに主人公はしゃべらないんだけど、DQのように精魂こめて作られたようには見えない。
大事なアイデアとか、本当にストックしておきたいものはDQに使うだろうし、
DQと違うタッチのものに作らなければならないという事もある。
要するにシナリオの面ではDQには使えない、採用されないものでまかなうわけだから
力が入っていたようには正直とても思えない。実際やってみた感触も。
あくまでメインはDQの方で、あれはお祭り的な感じだったんじゃないかな。
もちろんスクウェアに接して作った事で、何か学ぶ事や生かせる事もあったかもしれないが。
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/11 14:04:25 ID:JrVmCKMF
>>70 多分ね
何回も同じこと書いたからね
っていうかマジで攻略本見るなよ
あんなもの見た奴はその作品に対して何も言う資格は無いからな
犯人知ってる状態で推理小説読んで「面白くなかった」って言うてるようなものだからね
>>75 さすがの堀井でもクロノと6の同時進行は無理でしょ。
クロノのシナリオも堀井に任せといたらよくなったでしょうね。
クロノ、FFっぽいシナリオ構成がどうもだめだ。。。
>>46 6も1本道じゃなかった?
主人公と夢の中のもう一人の主人公が1つになるイベントあったよね。
そのイベントを終えて、パワーアップしないと倒せなさそうなノリのボスが
いたのに、合体しなくても倒せたから、「お!これはDQにしては珍しいマルチエンディングか?」
と思ったら結局合体しないとイベント進まないし、
6は嫌いじゃないけど、あそこはガッカリした。
>>79 あそこで合体しないと、エンディングと同時に主人公消えちゃうからねぇ
>>80 それはそれでいいのでは?
バーバラたんといっしょになれるじゃない。
82 :
79:04/09/12 13:34:00 ID:G4nyXR50
平和を取り戻したのは自分なのに、もう一人の自分の幸せな姿、仲間に囲まれているのを
草葉の陰で見ながら、一人去ってゆくラストを期待してました。
それで消えるってのもかっこいいかなあとか。
バーバラとくっついて消えるのもいいね。
DQ6・・・アドバンスででないかなあ、そのへん足して。
FF4もセシルが暗黒騎士のまま行くルートが欲しかったとか思ってたから、
おれひねくれてるのかな・・・
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/15 02:16:21 ID:oba1VgNr
救済してみろ糞が
6ってムドーであそこまで盛り上げといてラスボスのあの扱いは無いよな。
残りはデスタームーアだけってときに2人の賢者ががんばっただけでいけるようになっていったら
ミルドラースに毛の生えたような奴だったってのがどうもだめだな
挙句の果てにダークドレアムにあっけなく散るし・・・