1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
おまえら騙されたと思ってもう一度プレイ汁!!
リメイクが勝負。
おもろいけどさ。時期がまずかったね。もうPSがでてたからね。
リメイクでもう一回やりたいというのはあるね。
モンスターを仲間にする意味がほとんどない
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/03 09:25 ID:f3AOlNFG
転職イラネ
つまらん
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/03 09:44 ID:OACSCyDb
天空シリーズw
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/03 10:10 ID:5SQK/Rcy
一日に二回きえた
テリーが雑魚すぎ
「DQ6信者の一般的な特徴」(見せかけのマイナーさに騙されるな!!)
●とにかく粘着質で視野狭窄(二言目には『6は名作、理解できない奴は馬鹿』と言い、顰蹙を買う)
●他作信者に異常なほど干渉して自分たちの価値観を押し付け、それを少しでも否定する者に対しては
好戦的な態度をとるため、鬱陶しいこと甚だしい(超自己中心的、硬直的、デリカシーの欠如)
●強い者(3など)には媚びて御機嫌取り、そしてその鬱憤は弱い者(7など)を虐げることによって晴らす
●妙に気位が高く、6が貶されるとカッと怒るくせに平気で他作を貶めようとする
●5をやたらと敵視し、『売れなかった駄作』『キモヲタ専用ギャルゲー』などと罵声を浴びせる
●粗探しだけは名人級且つ国宝級でしかも否定的、たとえ十の長所があっても褒めはせず、
たった一つの短所を見つけては貶す
●そのくせ6の短所を指摘されても知らんぷり、長所のみを主張して相手をねじ伏せようと図る
●なおも6への非難が殺到した場合は、FFDQ板において最も立場の低い7を持ち出して(『7の方が糞だがな!』)、
非難の矛先をそちらへ向けさせ、その隙にスタコラと逃亡(特技−受け流し)
●雑誌等で6の人気の低さが証明されても『信憑性はあるのか?』と噛みつき、
終いには『ケッ、所詮は三流誌だな。読む価値もない』と現実逃避。
しかし好都合なデータが出ればすぐさま飛びつき、信奉する(大吉が出るまでオミクジを買い続けるが如し)
●6の人気の低さが露呈すると、今度は『名作≠人気作』という方向に論点をすり替えて往生際の悪さを晒す
●一方で『6の高邁な内容を理解できる数少ない我々こそ、選ばれた真のDQファンなのである』
と信じ込むことによって自らを慰める
●以前からの不評などどこ吹く風、『7が売れたのは6の評判のおかげ』と自慢するも、信じてはもらえず
●たとえ後で自分の間違いに気づいても素直に謝るどころか強引に筋を通そうとし、言い訳に余念がない
●女々しい或いは女が腐ったかのような思考回路の持ち主が目立って多い
(例1:『6の方が名作やのに、なんでやねん! 他作の足を引っ張ったる!!』)
(例2:『こんな文章書きやがって許さん! 他作信者バージョンを作ってやる!』)
こわい
確かにDQ6妄信者は怖いよ
馬鹿懐古共が進化についてこれないだけ、FF7がFF5に劣るなんて言ってる奴
のようなアホでこの世は埋め尽くされている。
第一、DQ3のようなレベル1に戻る転職システムマンセーして
確実に強くなっていくDQ6の転職システムの良さが分からない奴なんて
アーーーーーーーホーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/07 01:00 ID:nGUoIOS4
1からやってる人にとって6は面白くない。
6は普通
飽きるが、半年くらいたつとやるきになる
そうして俺は一年半かけてクリアした
夢が夢であるとわかる人でないとDQ6を理解することは難しい
理解するのではない 感じるのだ
俺は一ヶ月ぐらいやってLV30まで行ってから
だるくなって友達に貸した。
で、約一年後に返してもらって再度プレイしたら
めっちゃ面白かった。
一度目では分からなかったことが良く分かって、
考えて作りこんでるなって印象を持った。
小説を読み返して、さらに深みが分かった時みたいな感覚だった。
探索とか謎解きとか、RPG本来の面白さに凄くこだわってると思う。
転職極めてやりこむ楽しさも。
しかしあくまで時間かけてじっくりやってこそ分かるもので、
さらっと流したい人には向いてない。
>>14 俺は2から入ったけど最高に面白かった。
去年の年末やったんだけどね、やっぱ面白く無かったよ。
>>21-22 同意。
たしかに2度3度やんないとわかんない良さがある。
やるたびに新しい発見があってイイ
それはDQ7にも共通していることだな
けど、Vジャンプやらファミ通やらで人気が低い以上、
やっぱり改善すべき点は多いような・・・>6
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/09 12:11 ID:z9us3JxI
FF信者のパイナップルは6は好きらしいぞ
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/09 14:10 ID:A/j4X1cq
6>3>4>2>7>5>1
反論は認めない。
ファミ痛のタイムカプセル程あてにならないもんは無いぞ。
なんで50年後のタイムカプセルに開発者のオナニーゲーを入れなきゃいけないんだw
「宇宙戦艦ヤマト」とか、全話分のDVDを入れてくれた方が未来人も喜ぶぜ。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/09 16:26 ID:ij65vEcQ
おれも最近、2回目をプレイした。
2回目おもしれー!!
大体ムドーを倒したところで何度も記録消えるから、
新しいとこにたどり着くたびに感動した。
10のコピペってホントよくできてるよな。28や29はその典型例だな。
ていうか、どんな作品でも二回やらないと本当のおもしろさはわからんよ。
本でも映画でも同じ。
>>32 >雑誌等で6の人気の低さが証明されても『信憑性はあるのか?』と噛みつき、
>終いには『ケッ、所詮は三流誌だな。読む価値もない』と現実逃避。
>しかし好都合なデータが出ればすぐさま飛びつき、信奉する(大吉が出るまでオミクジを買い続けるが如し)
これのことねw
7の評価が高かった時、やたらめったらファミ通のことを信望する発言をしてた奴がいてけど、
6の評価が低かったら途端にこれだしw
まぁ、ここ数年だと、ファミ通に限らず6の評価が高いのはほとんど見たことない。
ジャンプ系の雑誌でも下には1か2しかなかったし、
ザ・プレの移植希望も既にリメイク済みの3の方が高かったくらい・・・。
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/09 17:55 ID:qg6hZXlk
まあ転職可能になってからいきなり全員にメラミ覚えさせるような奴にはどうこう言われたくはないわな
そんな外道いたんだ。
6と7は高学歴じゃないと面白さがわからない
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 12:24 ID:ZS3EJ4ZT
主人公が駄目だめなんだろ
青いスーパーサイヤ人
ハッサンはキモいマッチョ
ミレーユはともかくバーバラは女として微妙
チャモロはただのメガネ
テリーは見掛け倒しの雑魚
碌なヤツがいない
でも敵勢力には魅力があったと思う
ムドーの裏に実は大ボスがいたっていうベタベタなストーリーも
ドラクエらしくて、悪くない
主人公はおしゃれに気をつかいそう
ハッサンはがっしりしていて頼りになる
ミレーユはどこか外れ者で孤高の存在
バーバラは場を盛り上げるムードメーカー
チャモロは釣り名人で話が上手そう
テリーは雷鳴の剣とドランゴ
良いキャラばかり
>>39 >チャモロは釣り名人で話が上手そう
それは小説設定だろ・・・。
そーいやチャモロの町のとこで
ハッサンが主人公よりレベルが高くなってたから
ハッサン殺してレベル上げしてたわ
ん〜懐かしい
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 17:39:27 ID:kgTnIWim
主人公にぴったりの名前がおもいつきません。誰か考えて。
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 21:18:03 ID:cPZXO6xv
DQ6が面白くないって言う人は手取り足取り導いてくれる一本道のRPGに慣れきってしまった人
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 21:26:17 ID:RxgeexCR
デイ・アフター・チャモロー
現実と夢のギャップの面白さがわからない奴は池沼
6と7のシナリオの面白さがわからない奴は池沼。
特に「全シリーズやってるけど6と7は最悪、ドラクエはあの辺りからおかしくなった」とか言っちゃってる奴は死ぬほど痛い。
>>1 は責任放棄したのか?
全然救済になってないじゃないか。
もはやただの釣り窟だしw
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 22:56:14 ID:OYQ97p16
確かに6信者は妄想する人おおいと思うよ 俺もその中の一人だからww
6は俺が一番最初に見たORプレイしたドラクエでエンディングの意味もさっぱりわからず
達成感しか残らなかった。 それから1,2,3,4,5,7をやっていき特に4,5を終わらせたあと
6をやるとやっとストーリーの意味がわかりだしてとても楽しくなった!
新たな発見が多いしこれは事実だと思います。
そんな俺はもうY7回目プレイです。。
現実の主人公が、夢の主人公に取り込まれるってのが、何か深いよ!
牢獄の町にいたのはトムじゃなくて、ソルディだったのか、何か深いよ!(トムはどこへ?)
DQ6は自分を取り戻すことに一貫してるな。絶望の町、欲望の町でも町民は自分を取り戻した。
自分を取り戻せてないのって主人公だけなんぢゃ。生まれ変わったというほうが妥当かな。
>>53 はっきり言って、4・5との繋がりを考えたら、
分からない部分の方が増える気がする。
>>57 1-3がアレフガルドマップ統一されているのに、4-6のマップに繋がりが見出せないからか?
唯一の共通点は天空城くらいか。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 23:27:34 ID:qQlg9RdM
やっぱ主人公、ハッサンのフュージョンが最高っしょ
戦闘力3500→23000になるし
つか、トムはどこへ??
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 23:33:06 ID:OYQ97p16
なんかしらないけど何回もやりたくなるからね>54
ハッサンやミレーユと違って記憶が戻るのが遅かったから夢の世界の自分の存在の方が
強くなったってばあさんがいってたからね>55
確かに・・ 一番気になるのはエスタークのことだよね。。やっぱりテリーなのかな??
DQMでもエスターク倒した時「このようなときがくることを長い夢の中でいつか見たような気がする」
って言ってたし、DQMはテリーの夢だからどうしてもテリー=エスタークって考えてしまうよ。。>57
トムの場所がわかったら、全ての謎が解ける気がする。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 23:34:10 ID:OYQ97p16
死んだんじゃないでしょうか?? それかソルディと統一した??
それでソルディの存在が勝ったとか?>60
6のテーマは「自分」と思ってたけど、違う気がしてきた。
ずばり6のテーマは「二兎追うもの、一兎も獲ず」だ。
よーするに主人公はターニアもバーバラも狙ってたが、どっちも取り逃がした。
それを堀井は描きたかったんだよ!
死んでたじゃん
>>63 う、う〜ん。死んだら夢でも存在しなくなるんじゃないかなぁ。
>>65 トムが?どこで?
大体、ソルディとトムは元々統一されたものだよね。
分離してるのはムドーとかと関わった人だけと思うんだけど。
それとも狭間に行ったら、統一されるもんなのかね。
トムは下のレイドック王が目覚めるちょっと前に死んだ
んでソルディはトムの夢だから夢を見ている人が死んじゃったから狭間の世界に行ったと思ってたけど
上のレイドック王がシェールになってからまたもとのレイドック王になるまで時間が有るけどその辺はどうなんだろ
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/11 08:36:48 ID:JrVmCKMF
6プレイする時に攻略本見るなよ、おまえら
面白さが90%減だぞ
>>69と同じこと言ってる6信者を何度も見たけど、同一人物かね?
オレは6信者だが6の良さがわからないヤツは
池沼とか言うヤツの気持ちはわからん。
感じ方は人それぞれだろ。
まぁ頭ごなしに貶すヤツの気持ちはもっとわかんないけど。
>>66 現実レイドックで主人公の記憶が戻る前に民家の爺さんに話を聞くと「辺境の地で魔物と戦って壮絶な死を遂げられたそうじゃ…」って話を聞けるぞ。
トムが死んだからソルディが狭間に連れて行かれたんだろう。
容量不足とかで何も考えてなかった可能性も高いが。
特技無駄に多過ぎ。
同時期に作ってたクロノトリガーの方が良かった。
掘井もクロノの方に入れ込んでたし、当時のスクウェアの開発陣の、
自分の要求に実直に答える開発力に頭が下がったと当時発言していた。
ドラクエ6の開発は後半難航したらしい。
なまじ自分の要求にとことんまで頑張ってくれるチームの感覚に慣れちゃったから、
ゲーム性の帳尻を自分でやらないといけないDQ6は
本人もゲームバランスの為に物語を直し、アイデアが沸いては物語を作り、の繰り返しだったらしい。
特技も、昔にFF5を見て「職業以外にもカスタマイズの幅を広げられるんだ」と感心しての
導入だったが、FFのようにはDQの世界観・味付けでは再現できず、最後の最後まで滅茶苦茶だったらしい。
(他にもマップキャラのフキダシや戦闘後にフィールド曲が続きから流れる等、影響されてる所は多い。DQ6が出る頃にはFFは7作ってたがw)
6のストーリーの終盤がやっつけなのは(仙人が魔王の城を吹っ飛ばして入れるようになるってw)
そのグダグダな影響。ラスボスが3つに分裂するのも、自分でクロノで出したマンネリ打破の為の
ラスボスのアイデアの一貫。(FF4のメーガス3姉妹のパクリだが)
堀井にはストーリーと、戦闘システム以外のことをやらせるのは無理。
(ノ∀`)アイタタタタタ
クロノトリガーってあれシナリオ堀井が全部手掛けたんだっけ?
攻略本で堀井が最初マールが消えてクロノがそれを追いかけるという設定に
ついて客観的に言及してたような覚えがある。
まあ、それはいいとしてクロノは堀井に関しては正直入れ込んでたというような感じは見られない。
プロデューサーは坂口だよね?当時の坂口との話を見ても、坂口やスクウェアを立てるような感じで
全然本人が凝った感じがない。
シナリオでもDQに見られた味が出ていない。なんか堀井が作った感じがあまりしない。
たしかに主人公はしゃべらないんだけど、DQのように精魂こめて作られたようには見えない。
大事なアイデアとか、本当にストックしておきたいものはDQに使うだろうし、
DQと違うタッチのものに作らなければならないという事もある。
要するにシナリオの面ではDQには使えない、採用されないものでまかなうわけだから
力が入っていたようには正直とても思えない。実際やってみた感触も。
あくまでメインはDQの方で、あれはお祭り的な感じだったんじゃないかな。
もちろんスクウェアに接して作った事で、何か学ぶ事や生かせる事もあったかもしれないが。
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/11 14:04:25 ID:JrVmCKMF
>>70 多分ね
何回も同じこと書いたからね
っていうかマジで攻略本見るなよ
あんなもの見た奴はその作品に対して何も言う資格は無いからな
犯人知ってる状態で推理小説読んで「面白くなかった」って言うてるようなものだからね
>>75 さすがの堀井でもクロノと6の同時進行は無理でしょ。
クロノのシナリオも堀井に任せといたらよくなったでしょうね。
クロノ、FFっぽいシナリオ構成がどうもだめだ。。。
>>46 6も1本道じゃなかった?
主人公と夢の中のもう一人の主人公が1つになるイベントあったよね。
そのイベントを終えて、パワーアップしないと倒せなさそうなノリのボスが
いたのに、合体しなくても倒せたから、「お!これはDQにしては珍しいマルチエンディングか?」
と思ったら結局合体しないとイベント進まないし、
6は嫌いじゃないけど、あそこはガッカリした。
>>79 あそこで合体しないと、エンディングと同時に主人公消えちゃうからねぇ
>>80 それはそれでいいのでは?
バーバラたんといっしょになれるじゃない。
82 :
79:04/09/12 13:34:00 ID:G4nyXR50
平和を取り戻したのは自分なのに、もう一人の自分の幸せな姿、仲間に囲まれているのを
草葉の陰で見ながら、一人去ってゆくラストを期待してました。
それで消えるってのもかっこいいかなあとか。
バーバラとくっついて消えるのもいいね。
DQ6・・・アドバンスででないかなあ、そのへん足して。
FF4もセシルが暗黒騎士のまま行くルートが欲しかったとか思ってたから、
おれひねくれてるのかな・・・
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/15 02:16:21 ID:oba1VgNr
救済してみろ糞が
6ってムドーであそこまで盛り上げといてラスボスのあの扱いは無いよな。
残りはデスタームーアだけってときに2人の賢者ががんばっただけでいけるようになっていったら
ミルドラースに毛の生えたような奴だったってのがどうもだめだな
挙句の果てにダークドレアムにあっけなく散るし・・・