>>303 <なぜ兜をかぶっただけで全身の守備力が上がるんだ?
確かに! 兜をかぶっても頭以外の部分の守備力には関係ありませんよね、
不思議です。
逆に頭に攻撃を受けた場合は兜(と頭蓋骨)の守備力だけが有効なはずで、
鎧は何を装備していても意味がないはずです。
このナゾについて検討してみましょう。
___
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < 聞けよおめーら
| )●( | \________
\ ー ノ
\____/
307 :
01/18:04/09/27 21:36:20 ID:niTtQB3j
DQで防具ッつったら兜、鎧、盾だが、全部別々のところを守る
防具だよな。
重ねて使ってる訳じゃあないだろ。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <まぁ 盾は鎧の重ねることもできるけどな
\ ー ノ
\____/
308 :
02/18:04/09/27 21:38:50 ID:niTtQB3j
そのくせ守備力は全部重ねあわされるのはどういうことだ?
たとえば攻撃を盾で受けたらその衝撃がそのあと鎧、兜を
連続して貫いてその間徐々に弱まって最後に体に到達す
るってか。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ / \ \
| ・ ・ |
| )●( | <ありえねぇ!
\ ー ノ
\____/
309 :
03/18:04/09/27 21:41:30 ID:niTtQB3j
DQには魔法のかかっている防具ってのもあって薄い防具
でも強い防御力になることはあるっていうが、
しかし鋼の鎧だとか、鉄兜とかのありふれたものにまで魔法
がかかっているという説明は無いだろう。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <鉄とか鋼とか銀とかフツーのモンだろ
\ ー ノ
\____/
310 :
04/18:04/09/27 21:47:43 ID:niTtQB3j
さらに言やあ、「銀の胸あて」ってあるよな。 あれはのは鉄
の鎧や鋼の鎧よりも守備力が高いが、カバーしている部分は
はるかに狭いじゃねえか。
いくら銀でもどうしてそんな守備力になるんだ。
他にもビキニ水着とかへんな帽子とか・・・。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ / \ \
| ; ・ ・ |
| )●( | <ナンナンだよあれ?
\ ー ノ
\____/
311 :
05/18:04/09/27 21:53:13 ID:niTtQB3j
こういった状況になるとすぐに「魔法の力で」とかいうコトに
なるのかもしれん。
呪文や炎に対する防御は魔法で説明してもいいかもしれん
が、打撃に対する守備力までそういう安直なのはやめにしよ
うな。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <「銀の胸当て」に魔法も何もないよな〜
\ ー ノ
\____/
312 :
06/18:04/09/27 21:56:50 ID:niTtQB3j
DQT〜Wでは守備力はすばやさの半分+防具の守備力の
合計だったよな。
すばやさの半分と言うのはやっぱ俊敏さが増すってコトだろな。
しかし鉄の鎧とか着たら逆に俊敏さは落ちるだろうし、そこに
鎧で覆っていない頭への攻撃が来たら以前よりも深手を負い
そうだな。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <もう氏ねよホント
\ ー ノ
\____/
313 :
07/18:04/09/27 21:58:30 ID:niTtQB3j
X以降は「身のまもり」と言うパラメータが出たけどこれも
意味がはっきりしねえよ。
体の硬さだとか総合的な防御力とかイロイロ言われてるけど
どう解釈したところで兜の守備力が全身にかかることの説明
はできねぇぞ!
────v────────────────────┘
___
/ \
/ / \ \
| ; ・ ・ |
| )●( | <どうなってんだ、責任者出て来い!
\ ー ノ
\____/
314 :
08/18:04/09/27 22:02:47 ID:niTtQB3j
そもそも守備力とは何か?
攻撃によるHPの減少を抑える、つまり体力を維持し、支える
のが守備力と言うことだが。
T〜Wでは装備をはずした時に戦士が一番守備力が低かっ
たよな。
すばやさが低いからだが、ひょろひょろの魔法使いより生身
の守備力が低いとは。
このことから守備力とは体が頑丈で硬いとかそういった物理
的なものじゃないってことが言えると思うぞ。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <カタイ防具=守備力が高いではないわけよ、DQでは
\ ∀ ノ
\____/
315 :
09/18:04/09/27 22:04:02 ID:niTtQB3j
そこで「ツボ」という概念を考える。
人体のツボだぞ。
体にあるツボは人間の体力増進や身体強壮に効果のある
ものもある。
突き方によっては体を引き締めたり、感覚を冴えさせたりも
できるだろう。
これが守備力に影響があるんじゃねえのか。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <いいツボだ・・・。
\ ∀ ノ
\____/
316 :
10/18:04/09/27 22:06:29 ID:niTtQB3j
実は防具には内側に突起が付いていたり、独特のラインに
よる締りがあって、これがそれぞれ頭部・胴体などのツボを
刺激してるんだよ。
このツボの効果で攻撃を受けた際の体力減少(ダメージ)が
緩和されるということだ。
ツボくらいと馬鹿にしてはいけない。 DQ世界の人間は魔法
が使えたり、何かと普通の人間とは体の構造が違うんだぞ。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <ツボを突いただけで、体が破裂するマンガも
\ ー ノ <あるくらいだから、こういう世界もあっていいじゃねえか。
\____/
317 :
11/18:04/09/27 22:07:47 ID:niTtQB3j
頭部のツボは兜の重みとしまり具合で刺激するわけだが、
この効果は頭部だけでなく全身に効果がある。
ツボってそんなもんだろ。
兜による頭部のツボ、鎧による胴体のツボ、そして盾による
肩のツボが相乗作用を起こすため、その効果が重なるわけ
だ。
防具の守備力が重ね合わされるのはこのツボの理論による。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <どーだ!
\ ー ノ
\____/
318 :
12/18:04/09/27 22:10:01 ID:niTtQB3j
同じツボを刺激する場合でも、皮や鉄よりも銀、さらにミスリ
ルだとより効果が高くなるようだが、これは鍼灸師のハリでも
その材質が選ばれるのに似ているぞ。
みかわしの服なんかは特定の場所を引き締めて俊敏さを
増大させるツボを刺激しているとのだと思う。
────v────────────────────┘
___|
/ \/
/ ∧ ∧ \/
| ○ ○ |/
| )●( | <きくきく〜
\ ∀ ノ
\____/
319 :
13/18:04/09/27 22:12:33 ID:niTtQB3j
ツボの位置は胴体の場合、多くは胸の周囲にあるようだ。
銀の胸当てが鉄の全身鎧よりも高い守備力があるのは材質
が銀であるのに加え胸の部分のツボに対する効果が強力に
なっているのが理由だ。
魔法のビキニも胸をしっかり包んでいるし、あのラインは実は
ちょうどツボのある部分に一致するんだ。
そのうえ水着は薄いけど締め付けは結構あるからな。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( |
\ ∀ ノ
\____/
320 :
14/18:04/09/27 22:14:08 ID:niTtQB3j
布でできたローブなんかが金属の鎧より守備力が高いことが
あるのもこの理屈だぞ。
指輪なんかにも守備力があるが、指のツボを押してるのだ。
そうでもなかったらたった一本の指につけているだけの小さな
指輪なんかで全身の守備力に影響があるわけないよなs。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <ルーズソックスは足のツボだな
\ ∀ ノ
\____/
321 :
15/18:04/09/27 22:16:15 ID:niTtQB3j
ところでフツーの防具でもツボを刺激してはいるが、中には
一般の武具屋には知られていないような文字通り「秘孔」も
存在するぞ。
体の奥にあるこれら知られざる秘孔を魔法の力で押すのが
魔法の防具だ。
当然普通には手に入らないものが多い。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <これの効果はすげえぞ。
\ ー ノ
\____/
322 :
16/18:04/09/27 22:18:17 ID:niTtQB3j
たとえば奇跡の鎧だ、あれは魔法の力で常に秘孔を刺激して
いるから一定時間ごとに体力(HP)が自然に回復する。
それから防具じゃないけど奇跡の剣ってあるよな。
あれは敵を攻撃したときに敵に与えたダメージに比例する
HP量が回復するが、攻撃の際の手ごたえ(ダメージに比例
する)に応じて手のひらの秘孔を刺激してるわけだ。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <回復の秘孔できずが治るぞ!
\ ∀ ノ
\____/
323 :
17/18:04/09/27 22:20:24 ID:niTtQB3j
一方で逆効果のツボもあるぞ。 皆殺しの剣というのは呪い
の武器だが、これを握ると魔法で手のひらの危ないツボを
刺激するため手や指に際限なく力が入って剣を握りしめた
まま離せなくなる(呪いの特徴)。
絶対に手から離れないので好きなだけ振り回して敵全体に
攻撃できるが、このツボは防具などによる守備力を上げて
たツボの効果が全部打ち消すので守備力が0になってしま
うんだぞ。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ / \ \
| ; ・ ・ |
| )●( | <いやなツボだね〜
\ ー ノ
\____/
324 :
18/18:04/09/27 22:22:14 ID:niTtQB3j
ところで、それでは鎧自体に防具としての防御効果はないの
かといえば、物理的な損傷(ケガ)を防ぐなどの効果は当然
あるだろうよ。
しかしな、Vで魔法の鎧と魔法のビキニはその材質の硬さも
厚さも体を覆う面積も全然違うのに守備力は同じだってことを
考えると、防具の効果はツボの刺激による方がはるかに重要
みたいだぞ。
────v────────────────────┘
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( | <実は魔法や呪いの武具の正体は知られざる秘密のツボだった?
\ ー ノ
\____/