ドラクエは何故クソゲーなのか?part34

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で、俺はと言うと、もちろんドラクエのほうが好きだ。
だって何度も全滅して、何度も闘いに挑むほうが、ボスっぽいじゃん。
それにFFで全滅したら、ドラクエの比にならないほど腹が立つよ。悔しいんじゃなくてさ。
純粋に腹が立つ。
622アルベドの末裔:04/09/03 23:43 ID:WKosmeUI
ドラクエは全滅後に教会で死者を蘇らせる動作がダルい。
何度も戦いに挑むうちに、金はなくなるわじゃ話にならない。
それにDQのセーブつてFFみたいにポイントじゃなくて、
教会や城でのセーブじゃなかったっけ?
>>620
いやいや、セーブに限ったことじゃなく、操作性とかそんなのも
例えば、DQは装備や道具を扱う時、ウィンドウを開きまくって表示するけど
専用の画面に切り替えた方が見やすいし、管理もしやすいと思う

他にはAIとか。おおまかな作戦でアホAIに任せるより
もう少し細かく行動を指示できた方がいい
ポイントって箇所って意味だろ。教会や城でもセーブポイントって言えるわい。
レスをしていこう。
>ドラクエは全滅後に教会で死者を蘇らせる動作がダルい。
俺の場合、FFのお手軽さが好きじゃないな。回復にしても、文章がないから有難味がない。
何か、この手軽さが商業主義っぽく感じるんだよね。
俺が言ってる商業主義ってのは、音楽で使われる意味の商業主義ってことだけど。
まあ、君の言いたいことはわかるし、特に反論はできないな。その通りだよ。
>何度も戦いに挑むうちに、金はなくなるわじゃ話にならない。
そうなってくると、ドラクエの楽しさでもある、お金のやりくりになってるくるわけだ。
そういえばこのスレで、買い物の楽しさがわかない、と言ってたFF信者がいるが、
現実の世界で、金を貯めて念願のものを買うってことぐらいするだろ?
あれと同じ楽しみかな。限られた金でどう最適の装備を買うか。
全滅で無一文についてはFC版じゃない限りドツボにはまることは、もう無いと思うよ。
626名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/03 23:56 ID:sd7Ss6th
>専用の画面に切り替えた方が見やすいし、管理もしやすいと思う

FFじゃないんだから・・・
それに専用の画面に切り替える方が今までの画面が一瞬全部消えるので
その方がやりにくい。
ウィンドウを開きまくる方がキャラやフィールドを見ながらできるので、
こっちの方がやりやすい。
627名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/03 23:57 ID:rZ93qQ2d
DQがクソゲーな理由は
FFと違ってギャルゲーじゃないからですよ。
ユウナたんハァハァ…
628名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 00:00 ID:DcZDkhde
買い物の楽しさはあるよな
まぁむかつくのは次の町行ったらもっと強いのが売っててむなしくなることかな
629名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 00:02 ID:hlt+9nP7
FFってギャルゲーやったん?
だったらFFなんかよりときメモの方が数段優れている訳だが。
尚、[ではゼシカの乳揺れに乞うご期待。
>DQは装備や道具を扱う時、ウィンドウを開きまくって表示するけど
>専用の画面に切り替えた方が見やすいし、管理もしやすいと思う
マルチウインドウがそんなに嫌いか?それじゃあ、お前の使ってるパソコンはどうなの?w
専用の画面に切り替えた方が・・・ってのは、ちょっと理解できない。
どっちでも一緒。というのが俺の感想だな。具体的にどう不便で、どう管理しやすいか言ってほしいね。
>他にはAIとか。おおまかな作戦でアホAIに任せるより
>もう少し細かく行動を指示できた方がいい
直接命令したらどうだ?って話だが。それに俺はFCのドラクエ4のAIはけっこう気に入ってる。
俺みたいなのは少数と思うが、そのキャラクターの性格が出てていいと思うよ。学ばないってのは確かに問題だがね。
細かく指示できて、オートなんて、ロボットみたいでつまらないと思うんだけど。
FF12はAIだっていう節が濃厚ですよ
FFがギャルゲーって言うやつなんて10以降しかやったことないやつだろ
低能な発言はやめろ
っていうか、「ドラゴンクエストへの道」によると、
マルチウインドウを使ったRPGはドラクエが最初みたいなこと言ってたし、
(『これはこのゲームの個性になる!』とか言ってた)
それにFFみたいに専用の画面に切り替えるってのは、アクションゲームではあったし、
今もパソコンにマルチウインドウが使われてる現状を見れば、古いどころか、最先端では?
634名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 00:10 ID:DcZDkhde
ウィンドウなんて細かいこときにせん
今、ウィズ1やったが、これもマルチウインドウって言えるな。
ドラクエと違って、ウィズは固定されてる感覚があるが。
>>630
PCはマウスありきでしょ。マウスなしで操作したらすげえつらいよ
キャラクターの性格も、ただの「アホ」じゃイメージダウンでしかないのでは?

あと考え直したんだけど
切り替えがいいんじゃなくて、ウィンドウがどんどん開くのがうざいんだわ
あれはテンポを損ねてると思うよ
>PCはマウスありきでしょ。マウスなしで操作したらすげえつらいよ
まあね。
>キャラクターの性格も、ただの「アホ」じゃイメージダウンでしかないのでは?
別にただのアホじゃない。適度に作戦を変えればいいだけのことだ。
もちろんボス戦などの時は、直接俺が命令を下す。
>切り替えがいいんじゃなくて、ウィンドウがどんどん開くのがうざいんだわ
いや、それパソコンもだろ・・・。マウスがあろうがなかろうが開くもんは、どんどん開くぞ。自然の摂理。
>あれはテンポを損ねてると思うよ
・・・・・・・・・何のテンポだ?あのウインドウが開く時間が勿体ないと解釈してだが、
それならFFも装備や魔法を見るとき、ウインドウが分裂したりする時間あるし、別に変わらんだろ。
単にFFのウインドウを操作したときの、ピっと言う軽い音に誤魔化されてる気がしないでもないし。
ドラクエの場合、リメイク3からウインドウを一気に消せるボタンもついたことだし、ますます便利になったぞ?
ドラクエのウインドウに不満を持ったことなんてないな…
>>637
作戦については、変えてもあまり意味が無いから「アホ」だといってるんだけどね
それに、結局「命令させろ」に頼るのでは、AIにも細かい指示ができてもいいと思うんだが

で、ウィンドウだけど
PCやFFはダブルクリックでアイテムを使えたり、入れ替えはD&D方式だったり
なるべく余計なウィンドウを開かなくていいようになってる
DQは何をするにもいちいち細かいウィンドウが出てきて
カーソルを移動してコマンドを選択するという手間がある
こんなところかな
FFだってたかが回復魔法使うのに大げさに画面切り替えるだろ。
>作戦については、変えてもあまり意味が無いから「アホ」だといってるんだけどね
ガンガンと命大事だったら、ベラボーに違うよ。
>それに、結局「命令させろ」に頼るのでは、AIにも細かい指示ができてもいいと思うんだが
細かく指示するとしても、どんだけ細かくなるんだ?現実的じゃないないと思うが。
仲間一人一人にパターンを指示するんだから、組み立てるのがかなりメンドクサイと思う。
いったい、君がどういう構想を練ってるのかは知らんがな。
>なるべく余計なウィンドウを開かなくていいようになってる
いや、ドラクエに重要なのは文章で表示することだよ。そこんとこを理解しなきゃ。
さっきも違う人に言ったけど、そのお手軽が有難味がないのよ。機械的で無機質な感じだね。
文章で「つかう」と表示してこそ、その世界に入りこむ要素と成り立ってるのよ。
ウインドウ全消しのショートカットが出来たのに、「つかう」のショーットカットが今だに無いのはそのためだろうね。
DQはWIZの流れ汲んでるんだから、文字表記が多いのは特徴と言ってもいいだろう。
特に戦闘中は主観視点だから、文字の情報って大事だしな。
FFでは敵味方両方表示されるから、キャラの頭に窓だしときゃ直感的に分かる。

別ジャンルだったら
DQ好きな奴はFPSが好き
FF好きな奴はTPSが好き
とか言ってみるテスツ。
643アルベドの末裔:04/09/04 02:15 ID:2h0kNhGy
>>627
FFはギャルゲーじゃない!勘違いされるから訳分からんことをカキコするな。
ユウナたんハァハァかなんか知らんけど、よそにカキコしろ!

>>628
とほぼ、同じ意見だが、その町に売られている武器が次にいくダンジョンとかの宝箱に
入っているというこのつまらなさ。買い物の楽しみがない。。
かといって何も買わなくても進められるほど宝箱があるわけじゃないだろ
645アルベドの末裔:04/09/04 02:37 ID:2h0kNhGy
だいたいは高い武防具とかが入ってたりするのよね。
そのときは『あー、あっこで買わなくてもよかった・・・』とヘコむのが多いのよ。
「一個得したなあ。これ売ればお金になるなあ。」
とかポジティブに考えられないの?
647名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 02:51 ID:9/he6Iyd
●男と女、ここが違う!!!

好きなFF・DQシリーズ
男:FF3、FF5、FF6、DQ1、DQ2、DQ3
女:FF8、FF7、DQ4、DQ5

嫌いなFF・ドラクエシリーズ
男:FF8、FF10、DQ6、DQ7
女:PS以前のFFを知らない、DQ1
648名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 03:44 ID:6W6rb8/9
まあとりあえずDQは冒険してる感じがするな。
FFは映画見てる感じ。

個人的にはDQかな。古めかしいとこが逆に好き。
649名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 04:39 ID:Zw55fbDm
>>621
>だって何度も全滅して、何度も闘いに挑むほうが、ボスっぽいじゃん。

宿敵を倒しても律儀に人間の元へ届け、武器も防具も奪わず金半分だけってのはどうかと
FFは全滅即ゲームオーバー⇒全滅したデータは棄却⇒
その後何をされたか、世界がどうなったかはわからない…
的な展開になってるから
エキサイティングなシーンが無い。
戦闘が単調。
柱となってるシステムがオーソドックスすぎ。
独創性の無さ。
651名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 07:06 ID:hlt+9nP7
ゲームに映画はイラネ
くっくそゲーだとーーーーーーーーーー!!!!!
お前ら、今のゲームがあるのは誰のおかげだと思ってるんだ!
そう!確かに近代のDQは糞してネロだ!プンプン!!
しかし古代〜中世にかけてのDQ文化は素晴らしかった・・・!
お前らがまだ父の精子だった頃DQはそりゃあ凄かった。
懐古だろうが何だろうがあの時代に精子だったお前らが可哀想だわい・・・
>>643>>645
それはむしろ他のRPGに言えることだな。
ドラクエは宝箱で入手できる強装備の個数は少ない方。
大抵は金が足りずに、直前の街で全ての新装備を揃えることなどできない、
つーか1、2個しか買えないから役に立つことの方が遥かに多い。

…まさかわざわざ最強装備にしないと先に進まないとか?
DQのシステム(ここでは戦闘と成長のシステム)が素晴らしい、と仮定する。
 DQのシステムは基本的に前作+αである。それだけ完成度が高いともいえよう。
 よってプレイヤーは「システムを理解し、上手くゲームを進められるようになる」という段階を踏まない。
 そのためゲームとしての成長感・達成感がいまいち乏しい。

DQのストーリーが素晴らしい、と仮定する。
 夢にあふれた冒険。未知との遭遇。先が見たくて無理して進んで全滅した、あの日。
 個人的にはストーリーの優秀さは他とは一線を画すとさえ思う。
 ショートストーリーになっても、それぞれの魅力は十分にある。
 しかしゲームである以上、プレイヤーはイベントをこなさなければならない。
 ストーリーに関係なく、ほとんど同じパターンでプレイヤーは行動することになる。
 それがあまり続くと、途中でストーリーなんかどうでもよくなる。

DQのキャラクターは個性がある、と仮定する。
 サマ坊は性格も性能もヘタレ。遊び人は役に立たないが賢者になれる。
 自分で選んだ嫁さんなんだから、役立たずでも使ってあげたい。
 その他にもいろいろとゲームに密接した個性がある面々だと思う。
 皆が同じ最強技を覚えられ、「羊、羊、羊、羊」の無個性なコマンド入力になるのはいただけない。

結論
 どう考えてもDQ7はダメらしい。
655名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 10:42 ID:AJFcercS
DQがクソゲーな理由は
FFと違ってギャルゲーじゃないからですよ。
ティファたんハァハァ…
セルフィたんハァハァ…
ユウナたんハァハァ…
656名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 11:07 ID:hlt+9nP7
アリーナたんにミレーユたんバーバラたんにゼシカたんがいるじゃん。
>>654
別に「プレイヤー自身の成長感、達成感を感じられないからおもしろくない」とはならない。
ドラクエはそういうゲームじゃないと思う。
キャラクターのレベルを上げてキャラクターの成長感、達成感を楽しむゲームだと思う。

当初のメインストーリーは失われた世界を取り戻すことだったので、ショートストーリーの連続に疑問は持たなかった。
「次にどんな展開が待っているか」を楽しむのではなくて「次はどんな話が待っているのか」を楽しむ、まさに冒険しているような感じで、俺は好きだった。
ショートストーリーがつまらなかった人には苦痛だろうが、俺は最後まで飽きることなくできた。
それに、過去の話が、その後のショートストーリーに絡んでいたりして、飽きさせない工夫はあったと思う。

役割を決めて個性を持たせるのもいいが、個人的には性格が個性的なら別にキャラクターのステータスは気にならない。
自分で個性をつけて愛着を持ちたいなら、3のように名前もつけられて、喋らない方がいい。
>>649
ご丁寧にデュラン様は防具全部ひっぺがえしてくれますよ。
炎の剣・プラチナ鎧・炎の盾・知力の兜でいくはめになってつらかった・・・
まぁリセットするのが普通なんだろうがセーブしてなかったしなorz
>その後何をされたか、世界がどうなったかはわからない…
>的な展開になってるから
的な展開になんか、なってないと思うけど。
クロノトリガーだったらラスボスに負けたら、的な展開になってるが。
FFはそいいう演出はしてない。それだったらFFもドラクエも脳内補完できる。
>買い物の楽しみがない。
本当にドラクエをやって、その点をある程度考察したのか?俺の意見としては他の人と同じだが。
君の意見は無理やりで、かなり捻くれてると思うよ。
DQは金が少ないから買うものを選ぶ楽しみはあるかもしれんが
買うときに無駄なセリフとかが入って鬱陶しい。
FFはその逆。どちらが優れているかは決められない。
661名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 15:25 ID:M2sCFMn7
DQのストーリーが素晴らしいとは言わん。
だがFFのストーリーのどこが良いんだ?
はっきりいってDQの「人助けで魔王退治」以下のストーリー展開だぞ。

「FFに比べれば」DQのストーリーのほうが遥かに上。
>>661
ショボイセンスして何を偉そうに。
>>661
じゃあFFのストーリーが人助けで魔王を倒すストーリー以下って言うわけを
具体例挙げて言ってみてくれないかな
664名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 17:01 ID:OUCdlVAf
>>663
FF7なんていきなりテロ活動してるじゃん
FFってレジスタンス物大好きだよね。
>>664
それってダメなことか?
667名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 17:38 ID:hlt+9nP7
テロって現実的なんだよな。
DQは現実世界では体験できない魔王が出てくるし、
FFみたいにゲームでも現実世界なんか体験したくないよ。
ものすごく細かい部分を指摘しているな
669名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/04 17:54 ID:6d1EzmfA
俺はDQの金貯めて武器買って防具買って装備して経験値貯めて
レベルあげて・・・っていうあの作業が大好きダ
強い武器装備して一撃のダメージ数が上がった時の喜びや
レベル上がってより強い魔法覚えた時の喜びなどな
FFは最近ストーリーのテンポを損なう要素はどんどん
簡略化させてる傾向にあるから嫌だ
特にX−2なんて最悪 DQ、FFシリーズ通じて
初めてクリアまで至らなかったよ 12もあんまり興味が沸かん・・・
まあDQも7だけは俺の好きな要素全部台無しにするような出来だったから
あまり好きじゃないがそれでもクリアはしたよ
要するにDQが好きって事DA 8には期待しとるよ



670名前が無い@ただの名無しのようだ
FC版ドラクエ2のロンダルキアや3のアレフガルトは語り草。
あのような壮大な冒険が6や7で見られなかったのは残念。
FFも2、3、4,6はそこそこ金ためてレベルあげてというおもしろい作業があったと思う。