【cタワー】FF3のラスダンとか見習えその2【ロンダルキア】
>72
新手のイジメ
>>70って事だな
難易度とかを変えるような選択肢は多いに越した事は無いんじゃない?
>>76って事だな
やる気のない奴は何をやってもダメポ
>>75 難易度変えるなんざ自分でできるだろ。
吟遊詩人と風水士のパーティで突っ込むとか。
自分で制約つけてやってると、ふと虚しくなる時がある。
俺・・・なんで無理にこんな難しい方法でやってるんだろ・・・
>>77 だからそう言う制限も含めての「選択肢」というつもりで言ったんだが
分かりにくかったかスマソ
吟遊詩人だけは役に立たない
ヘイストが攻撃力と攻撃回数の両方あがるからなー
5では強化されてかなり使えるジョブになったが
ニューゲーム時に難易度を設けるのが一番か?
VPやSO3みたいに
フェニ尾とエリクサーが売ってそうな悪寒はする
主力:ナイト、魔剣士、空手家、導師、魔人、忍者、賢者
普通:魔剣士、魔界幻士、白魔道士、黒魔道士
必要な場合に使う:戦士、モンク、竜騎士、シーフ、風水士、
微妙:バイキング、狩人、学者、たまねぎけんし、幻術士
使えない:吟遊詩人、赤魔道士
赤のピークはワイトスレイヤーが最強の封印の洞窟辺り
それ以降の落ち目を見て使えないと決めるのは良くない
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/19 22:01:28 ID:yw3Vmn0X
age
>>54 亀だが、インビシブルのとこよりも、
土の牙を手に入れる暗黒の洞窟のが数倍キツイよ。
隠し通路はわけわかんね〜し、敵は分裂するし。しかもやたら長い。
>87
だが暗黒の洞窟では暗黒剣が使える
防御がヤバイという意見もあるがボス含めて物理攻撃しか無いので・・・
突破口が判れば戦闘は比較的楽なダンジョンな希ガス
制限プレイだとエンカウント飛ばしでもしないとやってられんがな
長いだけがとりえなんだろうか。
>>84 >微妙:学者
……はぁ?
ハイン(アモン)様を見破れるのはヤツだけだ!!
見破れなくても進行上特に問題ないし
>92
それ言い出すとオニオン装備のたまねぎが居れば十分という結論になる。
正直バイキングやシーフなんかは中盤の主力に成り得るジョブなんだが。
実際の所狩人で属性付きの矢を適当に撃つだけで事足りる
けど装備しなおすのがめんどくさいのでいろいろ足りない
>>93 裏技抜きで、オニオン装備を手に入れるのにどれだけ時間がかかると思うんだ?
それ以前に、たまねぎもLVを相当高くしないと弱いし。
FF3のジョブは思い出作りの小道具だ、ってだれかが分析していたな。
ピンポイントで活躍できる場面を作ることで、そのジョブの記憶が鮮明に残る、見たいな。
学者とか竜騎士は本当に対固有ボス一点集中型のジョブなのが成功だったと思う。
逆にバイキングとか中途半端になっちゃったのは否めないけど。
竜騎士→いないとボス倒すのは難しい、それも全員がそれである事が望ましい。ここ以外でも一応活躍できる。
学者→いなくても十分ボスは倒せる、一人で十分、ここ以外ではあまり役に立たない
この差は大きいと思うんだが。
しらべるとみやぶるが2コマンドに分かれてるのが無駄だったなあ
>93
前半は禿道
後半部分については、ステータスカンストなんかさせなくても
圧倒的な装備の性能で、他のジョブとは比べものにならない位強いのだが?
通常進行以下のLVで、ボタン押しっぱなしでハインもガルーダも楽勝だしな。
俺の記憶ではオニオン玉葱<忍者なんだが
攻撃は玉葱が少し強いがその他が低すぎ
>>101 Lv.90以下の玉葱ならそういう認識でもいいけど。
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/30 21:52:28 ID:dH8mBtP3
age
>101
その他のステータスを差し引いても、装備がアホすぎる性能だから…
と言う事じゃないの?
普通にクリスタル&リボン装備の忍者よりも、オニオン装備の方が防御堅いし。
最初の暗闇の雲でも、なかなか死ねない状態になるし。
LVが低くて困るとすれば、攻撃、防御回数が少ない事位じゃないか?
っていうか、>100は>96に対してじゃないのかと?
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/01 19:09:42 ID:EmpvQDut
オニオンについて語るスレはここでつか?w
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/01 20:32:51 ID:Cg3IHoNY
wizをずっとやってればどーということはない。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/02 21:37:12 ID:oxUT/oS9
FF3って難易度低いと思うが・・・・3年前初めてやったけど
FCのFF2の方がラスダンはきついと思う。テレポ使えないのは痛い
両方ぬるい気が…
っていうか、回避率に気づけ。
召還で雑魚を一掃しろ。
後は単調で長いだけ。
FFは昔から簡単。
難しいって言ってるのは初期のFFを子供の頃プレイして最近のを大人になってやってるからそう感じるだけ。
>109
いや、単純に難易度自体は下がってるだろw
昔のFFは単調で簡単と言っても、予備知識もなく普通にやってると
毒ガス連発、臭い息にデスライダーのブラッドソード攻撃
デス連発に全体攻撃連発とかで、非常にあっさり死ねたし。
まぁ、昔のゲームはバランス自体が大味すぎたという事なんだろうが、
バランスを調整する事と、難易度を下げるのは別問題だと思う。
特に極端なのが2だな。
当時は回避なんぞ全く考えずに鎧兜で防御を固めるのが普通だったし。
そりゃクアールやデスライダーの集団に遭えば簡単に死ぬ罠。
確かに回避に気づけば非常に簡単なゲームなんだがな
>>110 あ、もちろん最近のFFの方が簡単だとは思う。けど昔のもそんなに高くない。
昔のFFはコツがいるゲームだったと思う
>>108 初回プレイで気づけるか?>FF2の回避率
いまでこそ回避率重要の情報が出回ってるけど、発売当初はゲーム雑誌、
攻略本とも両手武器・重装備を推奨してたんだぞ?
今のFFは簡単だと良く聞くけど、それは発売当初からゲーム雑誌で特集され、
アルティマニアという究極クラスの攻略本が発売されているからだろう
最近のFFだって情報無しでプレイするとコツいるぞ
コツさえ掴めば簡単だって言うのには同意。ただ、DQと違い
FFはそのコツを掴むのに少し時間が掛かるから…
>114
最初は御多分に漏れず重装備で泣いた。
2回目で試しに初期装備のままでやっていたら、途中から目に見えて
盾の効果(素早さアップ、回避率の効果)が現れたので気が付いた。
ちなみに、攻略本の類は初回プレイ時は見ないでやっているが、
6あたりから極端に簡単になっていっている気がする。
コツはあってもすぐに気が付いたり、底が浅かったり…
ご丁寧に説明まで入ってるから、自分から探す必要もほとんどないし。
で、敵自体も弱体化してるから、難易度は明らかに下がってるだろ?
FF7の追加ウエポンとかそれ以降の隠しボスも、
ダメージ値、HPがインフレしてるだけで、割と単純作業になってるし…
自分の場合は、盾は当然装備するものだという思い込みがあったおかげで、罠に嵌まる程度が軽くて済んだ。
それでも重装備はしてたから、今よりはきつかったかな。
一方で魔法干渉の罠には思いっきり引っ掛かった。
FFIIの魔法は弱くて使えないと勘違いして、ケアルやエスナ、レイズ程度しか使わなかった。
ネットに接続できる環境が手に入る迄、魔法干渉の存在には全く気付かなかった。
FF2だと女で弓装備後方デフォのまま進めてしまうと
回避が低いあまりラミアクイーン以降足を引っ張るな
FF10とかも一直線でストーリーを進めてレベル上げとか全くしないとシーモアあたりから結構難しい。
FF10はメガテン3よりも遥かに全滅回数が多かった。
ん、俺がそうだ。
10はあんまやる気しなかったんで、サクサク進んでたらボスで死にまくった。
ラスボスも倒せなかったんで放置してたら
遊びにきた友達がレベルあげしてクリアして去っていった。
>>107 FF2のラスダン、
テレポ使えますが何か?
使えないのは3だろ。
FF3はデジョンベッドだしな。
>121
それこそ予備知識無しじゃわかりっこないけどな。