【cタワー】FF3のラスダンとか見習えその2【ロンダルキア】
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FC版DQ2のロンダルキア、FF3後半の長いダンジョン他
昔のRPGのダンジョン、まじ、死ぬって・・・
難関ダンジョンの攻略法や他社RPGネタも織り交ぜていろいろ思い出してみるスレ。
前スレ
【史上】FF3のラストダンジョンを見習え【最難関】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1081022012/l50 よく話題に登るネタ
・FC版DQ2のロンダルキアの洞窟〜雪原
落とし穴、強敵が多い無限ループフロア、弱すぎる緑王子など難易度を上げる要素多し。
洞窟を抜けた先はブリザード×4、デビルロードなど、先制されると即全滅級の敵が大量に出現。
・FF3のクリスタルタワー〜闇の世界
とにかく長い。クムクムのデスで賢者がバナナみたいに反り曲がって恐い。
闇の世界に入って上に直進すると全滅確定、アーリマンや2ヘッドドラゴン、
全滅したらCタワーからやりなおしなどトラウマ要素が多い。
・FF2のジェイド〜パンデモニウム
デスライダーやモルボルグレート、クアールなど、育て方が悪いと死亡確定の敵が出現。
ダンジョン自体の長さもFF3に負けず劣らず。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/20 10:06 ID:oPhaKywT
FFラストダンジョンのモンスター分析
◎FF1 雑魚:ドラゴン系、デスナイト、アイアンゴーレム等 中ボス:カオス4匹
◎FF2 雑魚:ドラゴン系、デスライダー、クアール、ラミアクイーン、テツキョジン、キングベヒーモス等
◎FF3 雑魚:ドラゴン系、クムクム、ほのおのまじん、クイーンスキュラ等 中ボス:ザンデ、闇の4匹
◎FF4 雑魚:ドラゴン系、フェイズ、アーリマン、ベヒーモス、ゼムスマインド等 中ボス:武器を守る者
◎FF5 雑魚:水晶竜、シング、ゴーキマイラ、マインドフレイア、ネクロマンサー等 中ボス:次元の狭間の魔物
◎FF6 雑魚:魔導機械系、グランベヒーモス、モルボルワースト、ムードスード等 中ボス:三闘神ほか
◎FF7 雑魚:ガーゴイル、ドラゴンゾンビ、パラサイト、マスタートンベリ、シザース等 中ボス:ジェノバ
◎FF8 雑魚:色々(世界中のモンスター) 中ボス:封印を守る8匹
◎FF9 雑魚:カオス4匹クリスタルバージョン 中ボス:カオス4匹オリジナルバージョン
◎FF10 雑魚:ウルフラマイター、バルバトゥース、ヴァルナ、ランドウォーム等 中ボス:シーモア
◎FF10−2 雑魚:オメガウェポン、ルブルムドラゴン、 中ボス:召喚獣、アジ・ダハーカ
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/20 13:10 ID:+AycbuLe
3?
私が4げと出きるとは!!!
>>5 残念。実際にダハーカなのかダカーハなのかは知らないが、
FF10−2だとダハーカなのだよ。
>>6 そうじゃなくて間違ってる奴がこんなにいるってこと
神話とかでもちゃんとダハーカです。ザッハークゴニョゴニョ
紛らわしくてすまそ
ハダーカ
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/21 01:46 ID:E/RaMbud
ドラクエ2はレベルをマックスに上げても大雪原の敵は強かったな。
ロンダルギアの洞窟を抜けて復活の呪文聞く前になんど死んだか。
ダンジョンの難易度も高いが、敵が凶悪すぎる。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/21 03:01 ID:cW698ulV
DQ2のロンダルキアはリレミト使えるから認める。
FF3ラスダンはテレポが効かないのは反則。ムカツクだけ。
ペルソナ1の後半ダンジョンは、脱出魔法無し+FF3以上の長さで 超 絶 極 悪 非 道 。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/23 00:23 ID:wd78P8Cr
FF3は逃げると敵から通常の3,4倍のダメージを食らうので、
雑魚敵からも逃げれない。そのためラスダンでもエンカウントした敵は
ほとんど戦わなくてはいけない、という点もラスダンが長く感じる
要素のひとつだと思う。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/23 12:02 ID:BiinIM62
クアールの「いのちをうばった」が恐ろしかった
>>2に書いてるやつにちょっと突っ込んでみる。
モルボルワーストじゃなくて、モルボルグレートだったと思うが。
>>13 モルボルワーストはFF10のモンスター飼育場の敵だね。スマソ。
で、流れを無視してDQのラストダンジョンのモンスターを書いてみる。
◎DQ1 雑魚:ドラゴン3種、大魔道、ストーンマン、悪魔の騎士、死神の騎士等
◎DQ2 雑魚:アークデーモン、ギガンテス、デビルロード、悪魔神官等 中ボス:邪神3匹
◎DQ3 雑魚:大魔神、アークマージ、サラマンダー、ソードイド等 中ボス:キングヒドラ、バラモスB、バラモスZ
◎DQ4 雑魚:大魔道、鬼棍棒、ガーディアン、グレートライドン等 中ボス:無し
◎DQ5 雑魚:ライオネック、ガルバ、ゴルバ、ワイトキング等 中ボス:ヘルバトラー
◎DQ6 雑魚:サタンジェネラル、ブースカ、バトルレックス等 中ボス:無し
◎DQ7 雑魚:鋼鉄魔神、煉獄魔鳥、ギガントドラゴン、ネクロバルサ等 中ボス:無し
建造物としてのラストダンジョンの内部に出現する敵だけ書いてみたので、DQ4の結界を
守る4匹などは抜いてある。
邪神3匹の恐怖抜群なDQ2、FC時代は攻略本に載ってないせいで雑魚対策が
練れなかったDQ3、がモンスターの印象度では一歩上か。モンスターのネーミング的にも
DQ3が貫禄があるように感じる。
DQ3は大魔神じゃなくて大魔人だと思う。
魔神だったら魔王より格上になっちゃうぞ。
モルボルワーストってソウルオブリバースに出た?
こんにちわ。クリスタルタワーです。
なんか質問とかありますか?
DQ6はデススタッフ。あれおかしいって。
>>18 デススタッフは隠しダンジョンのみ出現だよ。
でもまあ、確かに奴は厄介だな。
全員で吹雪を吐いてきたらHPが低いと表のメンバー即全滅だからな。
>>17 クリスタルなのでスケスケで困りませんか?
たまにしか出てこない3匹のドラゴンさんは職務怠慢だと思いませんか?
>>17 世界が水没してる時も頭だけ出してましたが退屈じゃありませんでしたか?
>17
トイレどこですか?
>11
賢者がいるなら惜しまず召還で問題なし。
白黒系二人ならLV2の召還2発で皆殺しだろ?
腐るほど使用回数があり、ボス戦では役に立たないレベル。
しかもエリクサーで回復可能だからそんなにきつくはない。
FF2は育て方さえ間違っていなければ、それほど問題ではない。
そうでなくても、回避系フル装備のレオンハルト一人にブラッドソードで進めば、
回復無しでラスダンの後半に付く頃には、片っ端から回避できる様になってるし。
どちらも無駄に長いだけ、もしくはやり方が悪いだけだと思う。
むしろやり方や装備の工夫等ではどうにもならないDQ2が一番きつく感じた。
>賢者がいるなら惜しまず召還
>ブラッドソード
にクイックタイム並みの鬼畜さを感じる
>>20 スケスケに興奮しちゃいましたか?オカズにしてもいいですよ。
>>22 鳥がとまるので寂しくはなかったです。まあ、てっぺんはフンだらけになりましたが。
>>23 エウレカ最深部の泉です。左が女性用、右が男性用になります。
クリちゃんへ。
クリスタルって水晶、ガラス程度の強度ですよね。
メテオだのフレアだの中でどかんどかんやっても平気なんですか?
>26
まぁ、そう言うゲームだからね。
FF3は長いとは言っても単調なだけで苦戦は殆どしないし。
FF2の方は、ケアルと有る程度のMPが有ればそれで問題はないけど、
一応念のために。
雑魚戦の攻撃手段なら普通の武器の方が効率が良いし。
それに有る程度のMPとケアルを持って>25でボス戦まで行けば、
普通の武器に持ち替えても一人で惨殺できるし。
魔法攻撃してくる雑魚がとんでもなくウザイが。
30 :
_:04/08/29 23:38 ID:G+EUsVlE
正直、FF3のクリアはきつすぎた。裏技使いまくり。
例の技で、エリクサーは99個作って、オニオングッズ作ったりと大変。
暗黒の洞窟も戦士に両方盾もたせて庇う連発状態にさせたりとか…結局友達にクリアしてもらった。
ラスダンは、クリアするのに2時間近く行くし。エリクサーも60個くらい使いまくった気がする。
DQ2ももょもと使ったからあれだけど、ダンジョン自体はかなりきつかった。
それだけに白い世界を見たときは感動したけど。
FF2のラスダンは、盾装備させて、素早さ上げまくればどうにかなるし。ブラッドソード
に魔法ファイア。ファイアはデスライダーに有効だし。思ったより長くはないと思う。
3は長すぎだけど。
FF7もクリアするの大変だった。後でコツ知って楽になったけど。同様にFF8もFF9もはじめて
やったときは大変だった。
>>30 オニオングッズ作ってエリクサー60個ってどうやったらそんな下手糞プレイになるんだ。
オニオンフル装備だと逆に死ぬのがかなり難しくなるのだがなぁ…
ていうかオニオンフル装備一人いればあとは死んでいても構わない
作ったエリクサーで回復すればいいがその機会も多分無いと思うが
裏技使いまくりだからもちろん一人目L99のオニオン前提だよな?
つーか、そもそもDQ2やFF2を正攻法で攻略出来る奴がFF3を正攻法でクリア出来んはずがないだろ
ぶっちゃけFF3はレベルでごり押し出来るゲームなんだし
オニオン装備一人だけ連れてあとはろくに育てず、魔法も買わずに進めた。
古代遺跡の増殖モンスターでハマった。
>>33 DQ2やFF2を正攻法でクリアー出来る奴がFF7を大変なんて言うはずないしな。
ミニゲームが大変、とかは無いか。
正直FF7やFF9のラスダンって苦戦する要素ないだろ。
どっちも敵弱杉。ダークドラゴンのアルテマにはさすがに驚いたが。
やっぱFF3のラスダンは神だよな
やっとの思いでクリスタルタワーをクリアしたと思ったら謎のダンジョンへ
その謎のダンジョンには99ヒットを連発してくるようなボスが4匹も居る
さらに、そいつらはそれぞれ後先考えず全力で挑まないと殺られるくらいの強さ
例え死ぬ気でそいつらを倒してもセーブすら出来ない
で、精根尽き果てたところで2000オーバーのダメージを連発するラスボス
でもそれをクリアした時の達成感は凄かったなぁ・・・
当時小4くらいだったけどある意味一生の思い出になってるかもしれん
ちょっと思い出が美化されてるけどな。99ヒットなんて2ヘッドドラゴンでもいかない。
アーリマン、エキドナは強いがチワワは雑魚以下。
2ヘッドも2人が常にレイズ・フェニックスの尾を使えばまず全滅しない。
くらやみのくもは普通に強いな。
そこでプロテスですよ
そーいやちょっといけない事して全ステマックスのフルオニオン4人のパーティーでクリスタルタワー攻略したんだが。。。
全クリ断念。
orz
>34
んなこたぁない。
弱くても2発当てれば殺せるだろうし、ダメージは全て1
Aボタン固定してしばらく待てば終わるだろ。
やっぱり思い出だから、美化されてる部分あるな。
実際に今プレイしたらFF3もそんなに辛くないかもよ?
FF3は雰囲気が良い。
クリスタルタワーから闇の世界と、急にダンジョンのイメージが変わるから。
1000埋めずに落とすな。
今のゲームでデスライダーや2ヘッドドラゴンに一撃で殺されたらクソゲー扱いだろうな
最近のFFは強めの隠しボスがいるし、そんな扱いだろ。
7の風の迷宮(次点、烈風の神殿)が一番苦戦した俺は逝ってよしでつか?
竜巻の迷宮な。
初回プレイでは俺も結構苦戦した覚えがある。
最後の竜巻とか。
分かりにくかったか。DQ7の風の迷宮のことだ。
痛恨連発のゲリュオン、くるくるまわって酔うマップ、ボスの不意打ち、一人だけレベルの低いマリベルなどなど。
烈風の神殿では呪いの剣×6が脅威。
造りは面白いと思ったが。
DQのラスダンは変な仕組みが多いな。
DQ3の回転床を筆頭に、DQ4のエレベータ、DQ5の9パズル、DQ6のジャンプ板、霧
DQ7の3Dステージ、ぐにょぐにょ生体部屋などなど。どれも最終ダンジョンらしくて好きだが。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/10 11:25 ID:gZs3MUqd
保守上げ
>>1 クリスタルタワーはほのおのまじんとか強いやつがいるし長いがそれより、
古代の洞窟(ウネをつれていくところ)のほうが難しいと思うんですが。
増殖やら分裂やら。おまいらな、出てくるなと。
FF3はラスダンを抜けるよりもオニオン1個、戦利品として奪うほうが遥かに面倒。
ポーション99とかから簡単に作れるというのが、哀愁を感じさせる。
しかも獲ったところでクリアできるくらいレベルじゃ何の役にも立ちゃしない。
つか色ドラゴンになかなか逢えない。気づけばナイトの熟練が99、導師とかも50は超えてる。
どうしてガキってつまらないことに意地を張るんだろうな。10数年前の俺とか。
俺はオニオン装備って特に意識してなくても一つは手に入る。
>54
つ【シェイド 】
今更だけどGBAのFF2って糞だな、勝手にHP上がってったりするし
ソウルオブリバースは楽しかったけどさ・・・_| ̄|○
>54
つ【メデューサの矢 】
それ以外のFF2は、戦闘回数によるHPアップは無いの?
>勝手にHP上がってったりするし
マジ?
それじゃあ初期HP一人クリアとか出来んのか。。。
個人的に面白くなくなった変更点
キャラの初期ステ底上げ
どこでもセーブができる
強制オートターゲット
HPの強制上昇
アイテムが無制限に持てる&戦闘中何個でも使用可
ステが下がらない
ミニゲームでマサムネ
テレポの強化
万人向け仕様なのだろうがいくらなんでもやりすぎ・・・・
>どこでもセーブ
封印すればよし。
>65
いや、俺はデフォで封印してるよ
まぁでも、その機能が存在してるのがむかつくってだけだから無くても良かったか_| ̄|○
封印すればいいって意見を良く見るがちょっと違うよな。
例えばFF3のリメイクではエリクサーをいきなり99個とオニオン装備を持ってスタートする仕様だったとする。
それで「簡単すぎる」って文句をいうと「封印すればよし」って言われた。
そりゃ封印すれば難しくなるけどそれってどうなのかと。まぁこんな極端で有り得ない例を出すのも何だが。
難しくしたいなら何かを封印。
これやりこみの基本。
でも最近のゲームって簡単すぎ。封印して普通の難易度になる。
やり込みの為に封印なら分かるけど普通に楽しむために封印しなけりゃならないって何よ。
「普通の難易度」が人それぞれ違う
今の難しいゲームは、戦闘とかローディングとかいろいろだるくて
最後までやる気が出ないゲームだな
ふっかつのじゅもんをどう感じるか
>72
新手のイジメ
>>70って事だな
難易度とかを変えるような選択肢は多いに越した事は無いんじゃない?
>>76って事だな
やる気のない奴は何をやってもダメポ
>>75 難易度変えるなんざ自分でできるだろ。
吟遊詩人と風水士のパーティで突っ込むとか。
自分で制約つけてやってると、ふと虚しくなる時がある。
俺・・・なんで無理にこんな難しい方法でやってるんだろ・・・
>>77 だからそう言う制限も含めての「選択肢」というつもりで言ったんだが
分かりにくかったかスマソ
吟遊詩人だけは役に立たない
ヘイストが攻撃力と攻撃回数の両方あがるからなー
5では強化されてかなり使えるジョブになったが
ニューゲーム時に難易度を設けるのが一番か?
VPやSO3みたいに
フェニ尾とエリクサーが売ってそうな悪寒はする
主力:ナイト、魔剣士、空手家、導師、魔人、忍者、賢者
普通:魔剣士、魔界幻士、白魔道士、黒魔道士
必要な場合に使う:戦士、モンク、竜騎士、シーフ、風水士、
微妙:バイキング、狩人、学者、たまねぎけんし、幻術士
使えない:吟遊詩人、赤魔道士
赤のピークはワイトスレイヤーが最強の封印の洞窟辺り
それ以降の落ち目を見て使えないと決めるのは良くない
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/19 22:01:28 ID:yw3Vmn0X
age
>>54 亀だが、インビシブルのとこよりも、
土の牙を手に入れる暗黒の洞窟のが数倍キツイよ。
隠し通路はわけわかんね〜し、敵は分裂するし。しかもやたら長い。
>87
だが暗黒の洞窟では暗黒剣が使える
防御がヤバイという意見もあるがボス含めて物理攻撃しか無いので・・・
突破口が判れば戦闘は比較的楽なダンジョンな希ガス
制限プレイだとエンカウント飛ばしでもしないとやってられんがな
長いだけがとりえなんだろうか。
>>84 >微妙:学者
……はぁ?
ハイン(アモン)様を見破れるのはヤツだけだ!!
見破れなくても進行上特に問題ないし
>92
それ言い出すとオニオン装備のたまねぎが居れば十分という結論になる。
正直バイキングやシーフなんかは中盤の主力に成り得るジョブなんだが。
実際の所狩人で属性付きの矢を適当に撃つだけで事足りる
けど装備しなおすのがめんどくさいのでいろいろ足りない
>>93 裏技抜きで、オニオン装備を手に入れるのにどれだけ時間がかかると思うんだ?
それ以前に、たまねぎもLVを相当高くしないと弱いし。
FF3のジョブは思い出作りの小道具だ、ってだれかが分析していたな。
ピンポイントで活躍できる場面を作ることで、そのジョブの記憶が鮮明に残る、見たいな。
学者とか竜騎士は本当に対固有ボス一点集中型のジョブなのが成功だったと思う。
逆にバイキングとか中途半端になっちゃったのは否めないけど。
竜騎士→いないとボス倒すのは難しい、それも全員がそれである事が望ましい。ここ以外でも一応活躍できる。
学者→いなくても十分ボスは倒せる、一人で十分、ここ以外ではあまり役に立たない
この差は大きいと思うんだが。
しらべるとみやぶるが2コマンドに分かれてるのが無駄だったなあ
>93
前半は禿道
後半部分については、ステータスカンストなんかさせなくても
圧倒的な装備の性能で、他のジョブとは比べものにならない位強いのだが?
通常進行以下のLVで、ボタン押しっぱなしでハインもガルーダも楽勝だしな。
俺の記憶ではオニオン玉葱<忍者なんだが
攻撃は玉葱が少し強いがその他が低すぎ
>>101 Lv.90以下の玉葱ならそういう認識でもいいけど。
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/30 21:52:28 ID:dH8mBtP3
age
>101
その他のステータスを差し引いても、装備がアホすぎる性能だから…
と言う事じゃないの?
普通にクリスタル&リボン装備の忍者よりも、オニオン装備の方が防御堅いし。
最初の暗闇の雲でも、なかなか死ねない状態になるし。
LVが低くて困るとすれば、攻撃、防御回数が少ない事位じゃないか?
っていうか、>100は>96に対してじゃないのかと?
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/01 19:09:42 ID:EmpvQDut
オニオンについて語るスレはここでつか?w
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/01 20:32:51 ID:Cg3IHoNY
wizをずっとやってればどーということはない。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/10/02 21:37:12 ID:oxUT/oS9
FF3って難易度低いと思うが・・・・3年前初めてやったけど
FCのFF2の方がラスダンはきついと思う。テレポ使えないのは痛い
両方ぬるい気が…
っていうか、回避率に気づけ。
召還で雑魚を一掃しろ。
後は単調で長いだけ。
FFは昔から簡単。
難しいって言ってるのは初期のFFを子供の頃プレイして最近のを大人になってやってるからそう感じるだけ。
>109
いや、単純に難易度自体は下がってるだろw
昔のFFは単調で簡単と言っても、予備知識もなく普通にやってると
毒ガス連発、臭い息にデスライダーのブラッドソード攻撃
デス連発に全体攻撃連発とかで、非常にあっさり死ねたし。
まぁ、昔のゲームはバランス自体が大味すぎたという事なんだろうが、
バランスを調整する事と、難易度を下げるのは別問題だと思う。
特に極端なのが2だな。
当時は回避なんぞ全く考えずに鎧兜で防御を固めるのが普通だったし。
そりゃクアールやデスライダーの集団に遭えば簡単に死ぬ罠。
確かに回避に気づけば非常に簡単なゲームなんだがな
>>110 あ、もちろん最近のFFの方が簡単だとは思う。けど昔のもそんなに高くない。
昔のFFはコツがいるゲームだったと思う
>>108 初回プレイで気づけるか?>FF2の回避率
いまでこそ回避率重要の情報が出回ってるけど、発売当初はゲーム雑誌、
攻略本とも両手武器・重装備を推奨してたんだぞ?
今のFFは簡単だと良く聞くけど、それは発売当初からゲーム雑誌で特集され、
アルティマニアという究極クラスの攻略本が発売されているからだろう
最近のFFだって情報無しでプレイするとコツいるぞ
コツさえ掴めば簡単だって言うのには同意。ただ、DQと違い
FFはそのコツを掴むのに少し時間が掛かるから…
>114
最初は御多分に漏れず重装備で泣いた。
2回目で試しに初期装備のままでやっていたら、途中から目に見えて
盾の効果(素早さアップ、回避率の効果)が現れたので気が付いた。
ちなみに、攻略本の類は初回プレイ時は見ないでやっているが、
6あたりから極端に簡単になっていっている気がする。
コツはあってもすぐに気が付いたり、底が浅かったり…
ご丁寧に説明まで入ってるから、自分から探す必要もほとんどないし。
で、敵自体も弱体化してるから、難易度は明らかに下がってるだろ?
FF7の追加ウエポンとかそれ以降の隠しボスも、
ダメージ値、HPがインフレしてるだけで、割と単純作業になってるし…
自分の場合は、盾は当然装備するものだという思い込みがあったおかげで、罠に嵌まる程度が軽くて済んだ。
それでも重装備はしてたから、今よりはきつかったかな。
一方で魔法干渉の罠には思いっきり引っ掛かった。
FFIIの魔法は弱くて使えないと勘違いして、ケアルやエスナ、レイズ程度しか使わなかった。
ネットに接続できる環境が手に入る迄、魔法干渉の存在には全く気付かなかった。
FF2だと女で弓装備後方デフォのまま進めてしまうと
回避が低いあまりラミアクイーン以降足を引っ張るな
FF10とかも一直線でストーリーを進めてレベル上げとか全くしないとシーモアあたりから結構難しい。
FF10はメガテン3よりも遥かに全滅回数が多かった。
ん、俺がそうだ。
10はあんまやる気しなかったんで、サクサク進んでたらボスで死にまくった。
ラスボスも倒せなかったんで放置してたら
遊びにきた友達がレベルあげしてクリアして去っていった。
>>107 FF2のラスダン、
テレポ使えますが何か?
使えないのは3だろ。
FF3はデジョンベッドだしな。
>121
それこそ予備知識無しじゃわかりっこないけどな。