109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
洞窟の中が暗すぎる。
テレビ画面の調整をしなければならない。ま、これはFFにも言えるけど。
俺のテレビはゲーム、外部、テレビを独立して調整できるからいいけど、
つまみをひねるタイプのテレビは洞窟の度にひねらなければならない。
つまみって、傷みやすいんだよ。接触がおかしくなりやすい。これは致命的。
視界が狭い。立体的な壁が邪魔。
SFC版だったら問題なく通れたラーの鏡の塔、ゲレゲレの洞窟。
めんどくさくなっただけ。
FFなんかは画面左上に平面マップがある。
操作しにくいのを自覚してるわけだね。
たとえばセレクトボタンで立体マップ、平面マップ(DQ6、FF6までのやつ)
を切り替えられるようにするなんてどうだろう。
視点を変える、アナログで操作、でかい崖をロープで登る主人公が矢印しか見えない、
こういう演出はいらない。