>>951 キャラデザってもしかして正面書いて終わりとか思ってる?
正面、横、背後、一つ一つのパーツ、表情、動き
いろいろやるんだぞ。
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/04(月) 23:30:11 ID:c2CaJ0tc
>>952 それがマッチしなくても3Dの時はちゃんと誰かがしてくれるだろ。
大体絵師が一人というのも勘違いだと思うが・・・。全部野村がやったんか?
大体その力があれば野村は今頃彫刻家なんだが。いっとくが立体にものを考えるのはかなり難しいことだ。やってみれ
背後くらいならかけるが斜め上斜め下をバランスよくかけるかという話だよ
954 :
名無しさん:2005/04/04(月) 23:33:30 ID:FjTcsz+w
どなんでしょう
他人のデザインをメインキャラのキャラデザが描くとかはあるけど
キャラデザって糞めんどいぞ。髪の生え際とか、パーツ区切って考えたり
3Dもキャラデザの過程でやるから無理そうなのとかはわかると思う。
まあ、PS2になってそんなのはあんまないけど。
斜めとか描くときはふつうに描きかたがあるから別に難しくはないな・・・
デフォルメ具合とかにもよるが
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/04(月) 23:47:49 ID:c2CaJ0tc
>>955 書き方?立体というのはつまり動いてる何かをどの視点からでも想像できることだ。ななめは例で、つまり既存の視点でないような視点でも何の違和感もなく考えられるということ。これは観察したところでなかなかに難しい。
歩いている動物を写実に書いてみる。それができてとりあえず合格だ。
書き方とやらを試してシロウトの目をごまかすことはできるが、モノホンの目で見れば違和感があるのはわかるかい。
キャラクターである以上違和感はあるよ。
人間と比べてどうする。立体感がほしいの?明暗わけるの面倒だけど
あんたらイラストレーターになに求めてるわけ?
具体的にうまいやつ誰さ
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 00:06:11 ID:c2CaJ0tc
ちょとLVが高い人の話をしすぎたからおかしくなったが要するに野村程度の人はいっぱいいるという話だったんだが?
そりゃふつうにいるだろ。ただ、キャラになってくると上手い以外に
魅力とかいろいろあるから表にでてこれない人もおおいわけだ。
いくら立体に捉えられようがキャラ描くと下手とかふつうにいる
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 00:14:41 ID:ffak2Omz
>>953 彫刻家なんてなんのうまみもない仕(ry
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 00:30:22 ID:RSf5unzy
>>952 そういう風にやるデザイナーもいるが、そうやらないデザイナーもいる。
絵を見る限りでは野村はやらない側だと思う。
例えば完全3Dのドラゴンボールのゲームがあるが、
悟空は当然3D化を意識してデザインされたキャラではないし、
3D向きのデザインでもないと思う。。
ゲーム会社の3DCGデザイナーの仕事は
2Dのキャラクターを違和感なく3Dにするというのが仕事だから、
いくつかの絵をもらえば補正して作るものだよ。悟空のように。
細かい設定は話し合いとかメモ程度で済ませちゃうことも多い。
3Dのゲームにおいてキャラデザする人に求められるのは
デッサンよりも魅力的なデザインでしょう。
デッサン力のない野村が大抜擢されたのはそういう理由だと思う。
…個人的には魅力的だと思わないけど。
KHのアルティマニアに多少載ってるよ。
やってる。自分でやらんとキャラのイメージが一気にかわる。
3Dになってからはなおさら。
デッサン力がないってわけはないんだがね。まあその道行けばわかるよ
個人でなく大衆を相手にする職業だからなキャラデザって。
つーかあんまデッサンとか使わんほうがいいよ。なんかかなり違和感がある。
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 00:53:16 ID:HNrkuphU
>>960 魅力も申し分ない絵柄でもだ。実際アマでもカウンタのまわりは凄い。ただ活動が地味会社。基本的に発注。
つまり野村でなければいけないかというとそうでもない。
設定資料でも背面とか表情は普通に書いてるキャラデザの人は多いと思うが。だがそれが立体に直結するかというと作るのと描くのではまた違うからな
3Dに起こすのは3D担当のやつら
そこではそいつらの実力。野村じゃなくて
技術はそこそこ。センスは人まねの域を出ない。
そのくせ(FFのネームバリューで)大人気。
イラストレーターとネームバリューは正直あまり関係ない。
君たち何を揉めてるんだい?
こんなこと一言で済むんだがナ。
野 村 の 全 て が ム カ つ く ん だ よ !
971 :
962:2005/04/05(火) 11:55:50 ID:O7+ML2aX
972 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 12:03:07 ID:Ezh7V0Ie
まぁ確かに、いろいろ語られるのはいいけど、
知らない人間に対して
「その道いきゃわかる」なんて言うのは失礼ですな
知らない人間がうだうだ文句言ってるのもわかってる人からみれば
あほくさいんだろうな・・・
野村って8あたりから急にうまくなったな。
7のころはなんか才能あるな、程度だったけど
>969
神
うまくなったと言っても素人にしちゃ上手いかってレベルだよな
好かれる絵柄ってのは観とめるけど
でもその好かれる絵柄もなんかいろいろ影響うけててオリジナリティがないから
困ったもんだ
素人か・・・
自分でそういってるけど素人であれだけ描ければいいよな
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 16:41:31 ID:CUhCJ0XX
>>971 んじゃそれぞれの足の長さが違うコンバット越前氏はどうなるのかと小一時間(ry
野村に限ったことじゃなく
多くの人は最初のほうおかしいもんだな。誰とは言わないけど
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2005/04/05(火) 17:07:10 ID:O7+ML2aX
>>977 給料もらってなきゃな
金もらってんだから素人レベルでいいわけない
素人のレベルをどの基準で考えてるのか疑問だ
DQとかの過去の作品みたことあるか?1とか。
確かに絵描きは最初ド下手なこと多いな
そっからどう進化するかが勝負だがこの点で、石渡>>越えられない壁>>野村
プロとかって技術とかそういうのより意識の問題だと思うよ
野村って色んなコメント見てると誠実さに欠けるっていうか仕事に対する真摯な姿勢が感じられない
自画自賛とか言い訳とかくだらない裏話とか
コメント下手なのか本当にそういう香具師なのか分からんけど嫌いだ
野村はプロじゃないって自分で言ってるじゃん
まあ、ゲーム製作者なんか知ったことじゃないけどな
>>983 え?
ドラクエ1うまいじゃん?普通に。ドラゴンボール初期の頃かな?
Drスランプ連載時なんて話題騒然だったらしいぞ。又聞きだけど。
それに当然だけど昔は世の中洗練されたネタが乏しかった。
そんな状況で魅力あるビジュアルを作った鳥山明はやっぱり神だよ。
FF7の頃なんて参考にするもん腐るほどあったろ。
しかもこの時野村って24、5くらいだろ?
あれ、24、5の描く絵じゃねーよ。
まぁ初代FFは天野だったわけだが
>>987 そんなこと言ってんの?
相当な甘ったれだな
給料もらって仕事すれば否応なくプロという立場に立たされるんだよ
金とかメディアとかおいしいとこだけ持ってって責任逃れしてんじゃねぇ野村
【エアリス】 野 村 哲 也 (笑)【殺しましょう】
>>991 プロのイラストレーターじゃないって言ってたんだけどな。正確には
だから画集は出さないと。元々キャラデザにプロってあるのか知らんけど
>>993 なんかそれもあてつけがましい物言いで感じ悪いな。
鳥山はさすがに上手いな
鳥山はキャラデザというより漫画家か?
>>995 キャラデザとしても超一流の部類だと思うけど・・
っていうか比べる次元じゃないし
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召喚獣とかデザインいいね
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