1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/10 22:35 ID:dvzo8T3H
本スレ荒れるので、こっちでしろ
1000
10000
まず3でセーブに困った事無いぞ
sage
とりあえずage
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/11 14:13 ID:E+2njHxG
>>4 全くだな。
セーブポイント欲しいって言ってるやつらは、
FF3全くやってないことバレバレだもんな。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/11 14:17 ID:E+2njHxG
中断機能だと二人以上でプレイ出来ないって言うけど、
だったら二個ソフト買えばいいんじゃないのか?
■eはそっちの方がうれしいだろう。
家庭用ゲームでマルチユーザーを考慮すべきなんて主張を聞いたことがない
正直あんなに盛り上がれる題材じゃ無し。
両陣営半分は自演なんだろうなあ・・・
他のFF3関連スレに避難するか・・・勿論ここでもないが
せっかくのスレ無駄にするのもあれですし、
本スレの煽り煽り合いとは次元の違う建設的なトークでもしません?
まず俺からネタ振りしてみます。
本スレではラストダンジョンの話題で盛り上がっていますけど
たぶん、どこでもセーブの導入で一番影響を受けるのは
古代遺跡ではないかと思います。
あそこは暗黒剣が手に入る前に分裂モンスターが出るのでしんどい。
もともとFF3は逃亡が難しいうえ、あの魔物たちはとんずらも無効なので、
プレイヤーは知恵を絞ってどうにか突破法を考えることになります。
例えば、空手家で一撃必殺を狙う。シェイドで動きを止める。
エスケプで逃げまくる。古代遺跡の突破法はプレイヤーごとに違うので
聞くだけでも面白い。
続きます。
しかし、どこでもセーブが導入されれば、もっと楽な手がある。
それはセーブ&リセットの繰り返しで、1回も戦わずに目標地点に
到着してしまう。
安易な雑魚戦回避手段があるので、プレイヤーを逆境に追い込むのが
とても難しくなるような気がするんです。
どこでもセーブの是非はおいといて、仮にGBA版1・2のように
どこでもセーブが3にも導入されるとすれば、FC版の古代遺跡が
採用した方法論(困難→突破→達成感)は通じなくなりますから、
古代遺跡に関してはFC版とは全く違うゲームバランスに
せざる得ないような気がします。
続きます。
また、先ほどスルーしたラストダンジョンについてですが、
もともとFF3のラストダンジョンは、
・クムクムのバックアタック以外は怖くない
・アーリマン以外の4ボスが弱い(特にエキドナとケルベロス)
・ラストボスの攻撃方法が1つしかない
戦闘の底の浅さをノーセーブのスリルで
強引に誤魔化しているような印象を受けます。
ですから、仮にセーブポイントを設置したとしても、
FF4あたりのモンスターのバリエーションや難易度を混ぜれば、
結果として本家よりも“面白い”ラストダンジョンを作れるのでは
ないかという気がします。
次、まとめです。
こんなゲームをマジになって考察するなんて日引きこもりは気楽だね
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/11 16:58 ID:WteUErXR
>>15 ラスダンつーかモンスターのパラメータ設定は全体的に糞。
ダンジョン・フィールドの特定エリアごとに出てくる雑魚の能力はほぼ一律。
ボスもメデューサのブレイクやガルーダのかみなり見ればわかる通り
一種類の攻撃方法しか持たないやつが殆どだしね。
遅くなりました。
もしFF3がリメイクされるとされば、GBA版1・2のように“今どきの子供でも楽しめる”
という観点から、今のゲームの文法に沿っていない部分は容赦なく訂正されるような
気がします。
今までの流れを見ていても、セーブの仕様が原作のままとはとても考えられない。
据え置き機ならセーブポイント、携帯機ならどこでもセーブが搭載されるのは
ほぼ間違いない。
となれば、「仮にそういう変更が施された場合、セーブシステムの変更によって生じた
ゲームバランスの変化を、どうやって他の要素で補っていくか」という観点からあれこれ
検討したほうが面白い議論ができるのではないかと思うのです。
つまり同じ「セーブ議論」でも、セーブ制をどうすれかではなく、
もし○○というセーブ制を導入したら……という観点で前向きに議論していったほうが、
今までの煽り合いよりもよっぽど見て楽しい参加して楽しいんじゃないかと思うのです。まる。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/11 19:44 ID:7Kt6hp3/
>今のゲームの文法
ぷーw
こんな恥ずかしい台詞よく言えるなw
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/11 19:52 ID:KdrwEzya
>>16 叩くしか能のないキサンよっか全然まし。
自分の意見も言えないゴミ野郎はとっととここから消えろ
>>18 本スレのは荒らしなので、完全に無視ししてきたけど・・・。
あなたは本スレに迷惑をかけないようこちらでやってくれているので、
少しレスをつけさせてもらう。
まずはじめに・・・漏れは懐古派という事になると思う。
出来れば、あの長いラスダンを越えた時の感動を味わってもらいたい、
と思っている。しかし・・・
貴方の言うとおり、何らかの救済措置が付くのは間違いないだろうね。
あの当時と今ではFFのおかれた立場も違う、たくさんのライトユーザー
(漏れは、子供=簡単なゲーム好き。とは考えていないので、ライトユーザー
と言う言葉を使わせてもらう)がプレーするゲームになってしまった訳だからね。
その(大部分を占めるであろう)人達の事を考えると、救済措置は付けるべきだ
と思うし、■は必ずそうすると思う。
>>18 で、どう補うか?という話なんだけど・・・多分、全く手を加えないんではないかね?
戦闘バランスを調整する気はまるでないと思うし、したって■にはうまく調整できないと思う。
個人的には、難易度はかなりぬるめ(漏れは、FC版も分裂モンスター
関係の場所以外はとてもぬるかったと思っているが、それよりさらに)
に、逃げるの増加ダメージは無しに、回復薬が簡単に手に入る様になる代わりに、
GBA版の様に強力な(やってないので、よく解らんのだが・・・)新ボスを多数追加し、
ヘビーユーザーの方にも対応するのだと思う。
最後に、リメイクで「個人的に」行ってほしい事、行ってほしくない事などをあげさせてもらう。
行ってほしい事は、
全ジョブ登場する事+弱かったジョブの強化
弱かったジョブへの武器防具の追加
クリア後のダンジョン追加
忍賢への何らかの規制
であり、行ってほしくない事は
基本的なストーリーを改変する事
主人公達に■側で名前性別などを設定する事
子供っぽい雰囲気にする事
だったりします、それ以外は・・・どうでも良かったりシマス。
長々とスマンカッタ。読んでくれた人は、サンクスな!
忍賢規制と子供っぽい雰囲気以外は同意
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/11 21:16 ID:K8tFskA0
子供っぽい雰囲気が好きなの?
>>21-22 セーブ論争じたいがまずいんじゃなくて、不毛な煽り合いして
総合スレの空気を汚してしまうことがまずいんですよね。
意見にはおおむね同意です。
GBA版1・2は子供向きというより子供を含んだライトユーザー向きと
解釈したほうがよさそうですね。あのイラストを見た感じですと。
…なんかスレ主の意向とは裏腹に、今日はセーブ論争は殆どせず、
荒れてる本スレのプチ避難所になってしまいました。
明日以降は本スレとこのスレの雰囲気が入れ替わるといいのですが。
26 :
22:04/08/12 13:56 ID:169+y+T5
あ、22の「行ってほしくない事」に
回数制のMP制への変更
を追加。・・・賢者の調整にかなり役立つ事は
解るんだが、個人的にはやはりこれは譲れない・・・。
>>23 忍賢については意見がかなり分かれるだろうな。
(漏れみたいな)「3で5がやりたい」などという考えの香具師は
規制(弱体化)を望んでいるだろうし、そういう考えは持っておらず
「他ジョブを使い分けていってゴールである忍賢まで
進んでいくのが3」と考えている香具師は、
規制(弱体化)には大反対だろうな。
>>25 >セーブ論争じたいがまずいんじゃなくて
そうですな。以前本スレで何度もあの話題は出ていたわけですが、
その時は特に荒れる事もなかったので、何の問題もありませんでした。
>GBA版1・2は・・・
GBAって、一番手軽に手に取られていそうなハードですものね。
>…なんかスレ主の意向とは裏腹に・・・
スレ主は嘆いているかもしれませんなw
>プチ避難所
正直、何を言っても本スレはしばらく駄目な様な気がしますので、
↑として使うのもありかな?と思ってますw
でも正直、相手が荒らし目的で煽ってる厨と自覚しておきながら
それを全くスルー出来ない幾らかの住人にもそれらが粘着してる原因の一端を担っている希ガス
虐める方より虐められる方が悪い、騙す方より騙される方が悪いってわけじゃないけど
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/13 12:13 ID:tyq9W0xG
,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
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ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
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ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′
>>28 確かに、相手が荒らしだと解ってるのに、「流れ」に乗ってレスしている様な住人もいたようだったな。
荒らしにかまう奴も荒らし・・・というのは、正にその通りだと思う。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/13 16:32 ID:d6SvciBw
すくなくともFF1・2のWSC・PSのオリジナルに近い移植は好評ではなかったがな。
ファミ通なんかでもマンセーしてるのは懐古レビュアーだけだったし。
向こうでセーブ厨隔離して、こっちで本来の話をしないか?
>>33 そうだな。上でも言われてるが、こちらを避難所として活用しても良いかもな。
漏れも賛成。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/13 20:32 ID:0CcJYpNG
こんな隔離スレに来るのはおまいらぐらいw
夏だから仕方が無いとはいえ、厨が湧きすぎ('ο')
>>37 学生にもしっかりとした香具師がいる事は解っているので、今までは「夏だから・・・」
という言葉を使うのは避けていたんだが・・・。
あの惨状を見てしまったら、そうとしか言い様がないな・・・。残念な事だよ。
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/14 22:54 ID:4Dtsla2+
本家の新スレなんてスレタイで立てたんだ・・・
セーブ話はここのスレでとリンク貼れば良かったのに・・・
またも議論からは外れるが、
アイテム変化の裏技が使えなくなるなら、もうちょっと位タマネギを使いやすくして欲しい。
>>39 本スレの
>>1の頭が弱かったから仕方が無い
>>40 タマネギはアレくらいで良いんじゃない?
あくまでおまけ程度だし。まぁオニオン装備を、もっと得やすくさせたほうが良いとは思うが
>>39 確かに、しょうもない1だなとは思う。
>>40 漏れも41と同じ意見で、たまねぎはアレでよいと思う。
ただし、三色ドラゴンの出現率を上げたほうが良いとは思うがな。
43 :
40:04/08/16 18:14 ID:E5cRPetW
そういう改善なら特に問題はないな。41、42サンクス。
本スレしばらく落ち着いていたと思ったら、又例の奴等が暴れていたなw
夏中は本当駄目だろうな・・・。
>>44 あと2週間ほど辛抱しようぜ。。
もうすぐ夏休みは終わりだからさ。。。。。
ほしゅ
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
age