1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
基本職業:戦士、僧侶、盗賊、魔法使い、羊飼い、踊り子、笑わせ師
上位職業:勇者、賢者、ゴッドハンド、天地雷鳴士、バトルマスター、
パラディン、レンジャー他
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 15:50 ID:SrVOWJIc
いま思い浮かんだが
スクエ二大乱闘スマッシュブラザーズの方が面白そう。
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 15:54 ID:yOjFLa94
>3
スクエニわいわいワールドとかな。
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 16:01 ID:SrVOWJIc
スクエ二大乱闘スマッシュブラザーズなら
DQ2の主人公 VS カイン VS セシル VS クラウド だれが強いんだろうとかさ。
DQロト VS DQ天空 っていう組み合わせもありだな。
DQ女性 VS FF女性 もありだな。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 16:04 ID:XxRCWY0G
なんとも厨臭いスレですね
スコール VS ティーダ
って言うのも見てみたいな。
FF、DQ、サガ、聖剣伝説、スターオーシャン、フロントミッションからは誰が参戦するのかな。
8 :
2:04/07/09 16:07 ID:SrVOWJIc
俺のパクリアイディアは結構神ゲーに近いと思うんだけどね。
真面目にタクティクスを語ってみようや
本家タクティクスオウガをドラクエ風にするならそれはそれで面白いし
とりあえずFFタクティクスみたな悲惨なものにならなければ・・・
>7
あとエアガイツと双界儀も入れてくれ。ゼノギアスもな。
>9
どっちにしても職業はDQナンバーズより多くするか
改良するのもいいかも。
トルネコで十分
13 :
2:04/07/09 16:14 ID:SrVOWJIc
もちろんモンスターもでるんだぜ?
ゾーマ VS 神竜 VS エスターク VS オメガ とかさ
全画面つかって動き回りたいので、キャラはそんな大きくすることない。
他にはエスタークにロトの剣を装備させることができるなど。
マジで神ゲーだと思う・・。
大乱闘はやりたい。。
あと種族っていうのもあってもいいかもね。
折れ的には人間、プチット族、エルフ族、コロボックル族、スライム族
見たいなのも・・・ってめっちゃFFTAじゃんw
バラモスとゾーマの2大魔王が倒され、以前の平和を取り戻したガイアとアレフガルド。
世界は再び穏やかさを取り戻す・・・はずであった・・・。
魔王の撃退から100余年。
エジンベア・ポルトガ同盟軍による、侵略戦争が勃発。
かつての勇者は、異世界アレフガルドへと行ったまま帰らぬ人に。
その子孫も、既にガイアの地にはいなかった。
アリアハンを中心とする連合軍が組織されるが、
上層部は長年の平和に慣れきっており、まともな対応すらできぬ始末
ルイーダを中心とする義勇軍が奮闘するも、
戦況は泥沼と化し、両軍合わせて数万の人間が死んでいった。
そんな動乱の時代の最中、ダーマ神殿にて
1人の若者が戦乱へと身を投じて行く・・・。
chapter1:勇者と呼ばれたくて
chapter2(L):たとえ紛い物の勇者であろうと
chapter2(C):信じる心など要らない
chapter3(L):姿は勇者、されど心は魔王
chapter3(N):操られしモノ達
chapter3(C):光あらば闇ありて
chapter4:そして終末へ・・・
上級職に就くには、下級職の経験がある程度必要だが、
能力的に圧倒的に上級職が勝っている訳ではない。
(TOにおいて、ナイトがドラグーンに勝つことが容易に有り得るのと同義)
旅人(基本クラス) C・N・L
戦士 C・N・L
武闘家 N・L
魔法使い C・N
僧侶 N・L
盗賊 C・N
商人 C・N・L
魔物使い N・L
踊り子(女性専用) C・N・L
笑わせ師(男性専用) C・N・L
勇者 保留
バトルマスター C・N・L
魔法戦士 C
パラディン L
賢者 C・L
ゴッドハンド L
天地雷鳴士 C
レンジャーN
>9
俺は逆に本家よりもFFTやFFTAの方がよかったと思う。
・エレメント
地水火風の精霊のうち、いずれか1つの加護を持つ。
(稀に例外的なエレメントもあるが、それは保留)
精霊:使用可能攻撃呪文
火:メラ・ギラ
水:ヒャド・ザキ
地:イオ・メガンテ
風:バギ・ドラゴラム
デインは例外系。
・アライメント
言わずと知れた、ロウ・ニュートラル・カオス(L・N・C)の関係。
決して、ロウ=正義・カオス=悪とは限らないのも周知の通り。
種族
ヒューム:王者
エルフ:狩人
プチット:才人
トロル:猛者
・勢力一覧(括弧内は属国と化している)
同盟軍:エジンベア・ポルトガ・(エルフの里・ノアニール・カザーブ・ロマリア・アッサラーム・イシス)
連合軍:アリアハン・レーベ・テドン・旧バラモス城のあった地(仮)・サマンオサ・バハラタ・ムオル・スー・海賊
中立:ダーマ・ジパング
ランシール抜けてた。連合軍側で。
竜の女王の城の住人も中立。
魔物は、人語を解する理性種と、解しない野生種の2種に分かれる。
野生種は本能の赴くままに行動(要は、普通の野生動物と同じ)
理性種の中では、人間の争いに加わるべきとする参戦派と、
ひっそりと暮らすべきという穏健派に割れている。
・民族・・・塔の名前から拝借
シャンパーニ人(主に、ポルトガ・ロマリア・エジンベア・カザーブ・ノアニール・アッサラーム・イシス・テドン・バラモス城の地(仮)生まれ)
ガルナ人(主に、ダーマ・バハラタ・ジパング・ムオル生まれ)
アープ人(主に、スー・サマンオサ・ランシール生まれ)
ナジミ人(主に、アリアハン・レーベ生まれ)
chapter1
主人公は、ダーマでの修行を終えた若者。
ダーマの神官に認められ、転職の奥技を伝授される。
これによって、主人公は何時何処であろうと、
自由に自分や他人を転職させることができる。
争乱を鎮め、自ら勇者と呼ばれるような者になりたいと願う若き主人公。
数人の仲間と共に、旅立つことに。
しかし、当初加勢するようになったアリアハン勢の堕落ぶりを見、
更に、投稿せずに敗北した勢力を、一般民衆も含めて
容赦無く虐殺していくエジンベア軍のやり方を見る主人公。
(※ポルトガ軍は虐殺まではしない。エジンベア勢のエジンベア至上主義がもたらした結果。)
そして、一部の理性種の魔物による、反乱の勃発。
様々な勢力の渦に飲み込まれていく主人公が、最終的に取った判断は・・・。
chapter2以降を簡潔に説明
2−L:争乱の原因が魔物であるとこじつけるアリアハン王の意に従い、
エジンベアらと一時休戦
罪なき魔物勢を倒す「勇者」としての展開。
魔物を虐殺していく末に取る、主人公の行動とは・・・。
2−C:一切の勢力と手を切り、転戦を続ける主人公。
友好的な理性種の魔物の下に隠れゲリラ的に転戦。
しかし、最後に待っていたのは、魔物の裏切り。
その時に取った主人公の行動は・・・。
3−L:いつしか、人類の「勇者」から「アリアハンの勇者」へと
されていた主人公。
続く魔物との戦い。エジンベアの休戦破棄。
そして・・・。
3−N:再びアリアハンの下につく主人公。
無益な戦いの果てには何が・・・。
3−C:別の理性種の魔物の下につく主人公。
それは、魔王と呼ばれる種族。
人を裏切り、人を斬り捨て、
その先に見るものは・・・。
4:そして終末へ・・・
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 18:25 ID:gyXOqFwn
ロト編か天空編かエデン編かそれとも外伝か・・・
今んとこロト編に偏ってますな
スマッシュブラザーズって何だよw
それは任天堂ならではのネーミングだろ
無難に
ENIX vs. SQUARE
にしとけ
・呪文 高位呪文ほど、詠唱時間も長い。種類はDQ3に準拠。
火
メラ系・ギラ系・ザメハ・レムオル・メダパニ
バイキルト・ラナルータ・フローミ・レミラーマ
水
ヒャド系・ザキ系・キアリー・ラリホー
マホトーン・スカラ・スクルト・マホカンタ・トヘロス
地
イオ系・メガンテ・キアリク・ルカニ
ルカナン・ボミオス・リレミト・トラマナ
風
バギ系・ドラゴラム・マホトラ・ピオリム
バシルーラ・ルーラ・パルプンテ・マヌーサ
神聖
ホイミ系・ザオラル・ザオリク
ニフラム・フバーハ・シャナク
その他
デイン系・アストロンモシャス
31 :
16:04/07/10 00:59 ID:wOhRdSvF
デインがなぜ風じゃないのかと。
そんなことより、たった数レスをわざわざまとめる必要なんか無い。
そんなことやるなら製作する企画でも立ち上げろ。中途半端杉。
さすがスクエニ板だな。リア厨でしたか。
ドラクエ2の50年前のお話
ロンダルキア教国=ローディス教国
ローレシア=ウォルスタ
サマルトリア=ガルガスタン
ムーンブルク=バグラム
アレフガルド=ゼノビア
主人公=ムーンブルク生まれローレシア育ちの若者=デニム
年老いたDQ1の勇者=ランスロット(ウォーレン?)
若き日のハーゴン=ブランタ
竜王の子供=カノープス
あと、ロンダルキアの地底に死者の宮殿
34 :
16:04/07/10 01:36 ID:wOhRdSvF
デインはロトの血族にしか使えないから除外。
別に、主人公はロトの血族じゃないし。
後は、こっちの勝手なんで無視しときます。
ついでに、透明あぼ〜んも。
>>33 こういうのいいと思うんだけどどう?
1や2のキャラが年齢が変わって出てくるのってなんか面白そう。
タクティクスじゃなくても1と2の中間の話しでドラクエ作ってくれんかなぁ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 02:13 ID:dpPIgzYZ
>>9 それはむしろ逆!!FFTはともかくFFTAはかなりよかった。
5つの種族というのはかなりよかったと思うが
なんかオウガと一緒だとなんか駄作になりそう。
FFTAみたいな方が面白そう。
タクティクスオウガみたいだと下位クラスを極めても上位の方が
弱いこともあるからやりがいがない。
>>21のように種族の違いがはっきりしているほうが面白そう。
本家みたいだとドラクエらしさがなくてなんかだめだ。
ヒューマン、プチットorコロボックル、トロル、エルフ、ブラウニー
の五つの種族からなる世界での出来事。
ヒューマン
戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、騎士、勇者、パラディン、盗賊、レンジャー
プチットorコロボックル
戦士、魔法使い、僧侶、勇者、商人、羊飼い、笑わせ師、銃使い
エルフ
狩人、魔物ハンター、僧侶、吟遊詩人、踊り子、スーパースター
トロル
武闘家、戦士、騎士、バトルマスター、ゴッドハンド、魔法戦士
ブラウニー
魔法使い、僧侶、賢者、天地雷鳴士、ギャンブラー、星占士、錬金術士
てかFFTAの種族は大して意味ねぇし、WIZとかのほうが練られてる。
38 :
16:04/07/10 02:27 ID:wOhRdSvF
オウガ寄りのバランスがいいか、
FFT系寄りのバランスがいいかは、好みの違いだろうなぁ。
上級職>>>>>(越えられない壁)>>>>>下級職
ってのは、自分はどうにも好きになれないし。
39 :
16:04/07/10 02:37 ID:wOhRdSvF
メラ 射程7 投射 1パネル
メラミ 射程7 投射 1パネル
メラゾーマ 射程7 投射 1パネル
ギラ 射程6 放出 5パネル
ベギラマ 射程6 放出 13パネル
ベギラゴン 射程6 放出 25パネル
ヒャド 射程7 投射 1パネル
ヒャダルコ 射程6 放出 5パネル
ヒャダイン 射程5 周囲 60パネル
マヒャド 射程6 放出 13パネル
イオ 射程4 周囲 40パネル
イオラ 射程6 放出 13パネル
イオナズン 射程7 放出 25パネル
バギ 射程7 投射 1パネル
バギマ 射程6 放出 13パネル
バギクロス 射程4 周囲 40パネル
ザキ 射程2 放出 1パネル
ザラキ 射程4 放出 5パネル
周囲は反則かな・・・味方も巻き込むというコンセプトで
実際俺はFFシリーズは全て一周だけどFFTは三周ぐらいやった。
DQTはどうかな・・・鳥山にタクティクスな絵が描けるだろうか。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/10 09:41 ID:vF53xy5z
>>29 そのネーミングは対戦しか思い浮かばないぞ。
混戦になってこそおもしろいからイメージしやすいようにスクエニスマブラにしたの。
つーかそのネーミング、SNK VS CAPCOMをパクったろ。
>>34 ドラクエタクティクスの世界ではロトの血族限定って事だよな?
4・5・6の天空編主人公や7の全員やモンスターズに出てくるモンスターもロトの一族って事になっちゃうから。
16氏の案はドラクエ3アフターなんだろうから、
誰でもデイン系が使えるのは違和感あるだろうね。
16氏は16氏で続き書いて欲しいが、
他にも33氏や36氏なんかの設定を掘り下げて書く人出てこないかな?
色々な案が並行で出されていってもいいかと。
.,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
o| o! .o i o !o
.|\__|`‐´`‐/|__/|
|_, ─''''''''''''─ ,、 / _
, '´ `‐、
/::::::::::::. /,, ,,\ .ヽ
|::::::::::::: (●) (●) |
>>33 .|::::::::::::::::::::: \___/ .| おいおい、竜王の子がかのぷ〜って、
|:::::::::::::::::::::::::. \/ .| こじつけ杉じゃないかい?
'i:::::::::::::::::::. _ ノ'
`''─ _ _ ─''
じゃあニバス様で・・・
47 :
1=36:04/07/10 13:43 ID:BEacAml0
>43
俺的にはFFTA寄りのタクティクスを推奨したい。
オウガバトルも本家タクティクスも好きだけど、FFTやFFTAの方が
どちらかというと好きというのはある。しかし何よりもドラクエの可愛らしい
鳥山デザインを採用するならばどちらかというと本家タクティクスよりは
むしろFFTAの方が近い感じがするしなにより、とっつきやすいと思う。
本家はいろいろと難しくて途中で断念したっていうのもある。
48 :
16:04/07/10 14:43 ID:3qYiTbQl
>>47 FFTはやったことあるけど、FFTAはやったことないんで言及避けます。
>>43 が言うように、ドラクエ3の世界のアフターにしてしまったんで
魔法使いでもデイン使用可能とかはさすがにいかんでしょう。
まぁ、オウガにサンダーフレアがあることだし、
エレメント上は風に位置するが、使用可能な人間がいない。
といった感じでもいいかな。
オウガ寄りにしてもFF寄りにしても良し悪しあるんで、
両方考えていったらいいと思いますよ。
自分はオウガ寄りのドロドロした人間臭いのを考えるのが好きなんで
そういう系統で考えていきます。
しかし、ドラクエ3の世界でプチットやブラウニー出すのは抵抗が・・・
49 :
1=36:04/07/10 15:04 ID:BEacAml0
>>48 まあDQ3にはプチットやブラウニーは出てないしな。無理に出す必要も
ないだろうし。
50 :
1=36:04/07/10 15:06 ID:BEacAml0
それにこっちはあくまでDQナンバーズとは全くの別世界ということなので
プチット、トロル、エルフはモンスター扱いではなくてあくまでその世界の
一種族として扱っている。
51 :
1=36:04/07/10 15:15 ID:BEacAml0
FFTAでいうジョブチェンジはDQTではDQということでダーマ神殿を
活用したい。
>>36の設定で一部変更
ブラウニー→フロッグ族に変更
種族紹介
■ヒューマン
世界の中で一番多くの人口を占める種族。特出した能力はないものの
様々なことをこなせるオールランドな種族。転職できる職業も一番多い。
■プチット族
いたずら好きで面白いことには好奇心旺盛な種族
基本的に他の種族と比べると小柄で非力だが、それを感じさせない優れた
種族独自の技術能力を持っている。
■トロル族
別名巨人族。大柄で力も強く気性も荒い言わば戦闘種族。
どの種族よりも強靭な肉体を持っており、戦闘では大いに頼りになる存在。
受けた屈辱や復讐心は忘れない執念深い面がある一方で、恩に対しても
決して忘れることのない義理堅い面を持つ種族でもある。
■エルフ族
男女共にスラリとした長身でしなやかな身のこなしを生かし俊敏な
行動と得意とする種族。元々森の狩人が先祖のため彼らには森は特別な場所である。
それゆえ、自然を愛し精霊たちの声を聞くことが出来る能力を持つのはエルフだけである。
■フロッグ族
見た目と違って強力な魔法を使いこなせる種族。ありとあらゆる魔法や術に精通していて
魔力の高いフロッグならば時の流れを操ったり、獣を召喚したりすることも出来るという。
全魔法行使可能なプリンセスを救出することができればそのまま仲間に
失敗した場合主人公は万能クラス「勇者」になることができる。しかしバッドエンドにつながる
デイン系は「勇者」のスペシャル技ってことで。エレメントは風。よって勇者の属性は風にしたほうが得。
という感じで入れれば良いんじゃないかと
53 :
1=36:04/07/10 16:59 ID:BEacAml0
職業
■ヒューマン
戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊、パラディン、勇者、レンジャー、モンスタースキラー
■プチット
盗賊、魔法使い、笑わせ師、羊飼い、商人、動物使い、プチットブレイブ、ガンナー
■トロル
戦士、武闘家、ナイト、バトルマスター、ゴッドハンド、魔法剣士(魔法戦士だと使いづらいので改良)
■エルフ
狩人、僧侶、踊り子、モンスターハンター、スーパースター、アサシン、スナイパー、精霊使い、ダークナイト
■フロッグ族
僧侶、魔法使い、賢者、天地雷鳴士、セージ、錬金術士、召喚士、時空魔導士、夢幻術士
54 :
1=36:04/07/10 17:00 ID:BEacAml0
53訂正
ダークナイトはヒューマンに。
>>53 ごめん。他人の案には非干渉でいくつもりだったけど、
どうしても突っ込みたいので突っ込む。
モンスタースキラー:発音がこれだと変。
モンスターキラーかモンスターズキラーの方がいい。
セージ:sage(下げに非ず) 賢者の意。
要するに賢者=セージ。思いっきり同じもの同士被っとる。
他もドラクエよりかFFっぽすぎる気もするが、そこは非干渉・ノーコメント。
モンスターのスキル(火の息、炎、冷たい息、凍える吹雪など)
を持ってるやつのことじゃネーノ?
特定の仲間(獣とか竜とか)を支援するようなやつは使わないので外したほうが良いね。
錬金や時空とか夢幻ってのが何なのかよくわからんが、補助魔法使いを複数に分けすぎるのも良くない。
せめて「仲間を援護するタイプ」か、「敵を弱体化させるタイプ」かぐらいの分け方で無いと。
あと、TOやFFTなんかと同じショップシステムなら商人も要らない。「おおごえ」とか使わないし、
マップ上にいきなり商人軍団現れても嫌でしょ。トロフィーで手に入る金なんかが増えてもいまいちだし。
「モンスター」ハンターだと広義すぎるから「ドラゴン」キラー程度にしたほうが良いんじゃないかと。その代わり人間相手でもそこそこ強くする。
FFTAではバンガ族なんか弱かったし、「遅いから使わない」ような奴にならないような配慮も要るね。トロルは。
ここまで書いて気づいたッが、ただ妄想するだけで「そういうゲームを作ろう」ってわけじゃ無かったよな…
>>56 ( д) °°
>>57 商人・遊び人・踊り子の類は外す予定。
戦場にいるはずが無いしね。
魔物使いも考え直した方がいいかな。
職業を見直してみた。
旅人(基本クラス) C・N・L
戦士 C・N・L
武闘家 N・L
魔法使い C・N 使用可能魔法数2
僧侶 N・L 使用可能魔法数2
盗賊 C・N
海賊 C・N 使用可能魔法数1
バトルマスター N・L
魔法戦士 C 使用可能魔法数2
パラディン L 使用可能魔法数2
賢者 C・N・L 使用可能魔法数3
レンジャー C・N 使用可能魔法数2
ゴッドハンド L 使用可能魔法数1
天地雷鳴士 C・N 使用可能魔法数4
殺し屋 C 使用可能魔法数2 対人間特攻。
勇者 保留
転職条件は、下級職の経験を必要とするべきかどうか。
能力値だけでもいいかもしれない。
60 :
1=36:04/07/10 21:03 ID:jou1kyLw
>>55 突っ込み返す。
>>56のいうとおりモンスターのスキルっていう意味がある。
セージは要らんかったね。賢者にしとこう、DQらしく。
でも多少FFにあったジョブも含まれている。
あえてそうしたのはDQナンバーズの現存の職業だけではあまりに少ない
という理由からオリジナルの新しい職業を作らなきゃならんため。
>>57 モンスターハンターでもモンスタースキラーに技を覚えさせるためのジョブに
ならんように工夫せにゃならんな。でも特定のモンスターを支援とかしない
方がいいっていうのは賛成だが、モンスターハンターではなくてドラゴン
キラーとか特定にするというのはちょっと同意しかねる。
61 :
1=36:04/07/10 21:24 ID:jou1kyLw
とりあえず削除
フロッグ族
セージ、錬金術士、時空魔導士、夢幻術士
エルフ
スーパースター、踊り子
プチット
商人
とりあえずここまででおもしろそうなのが
>>33しかなかったのログ削除します
職業
■ヒューマン
戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊、パラディン、勇者、レンジャー、モンスタースキラー
■プチット
盗賊、魔法使い、笑わせ師、羊飼い、動物使い、プチットブレイブ、ガンナー
■トロル
戦士、武闘家、ナイト、バトルマスター、ゴッドハンド、魔法剣士(魔法戦士だと使いづらいので改良)
■エルフ
狩人、僧侶、踊り子、モンスターハンター、アサシン、スナイパー、精霊使い、ダークナイト
■フロッグ族
僧侶、魔法使い、賢者、天地雷鳴士、召喚士
64 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 14:37 ID:deyqhWv3
あげ
アラインメントいらんだろ
ドラクエをタクティクスにするんだったらFFTよりFFTAみたいなお子様向け(悪い意味でなくてね)にした方が
ドラクエのイメージにマッチするし
いつからドラクエはお子様向けになったんだ・・・・。
モンスターズや7、リメイク1・2なんかは完全にお子様向けだろうけどな。
ジェネレーションギャップかねぇ・・・・・・昔は硬派だったのに・・・。
成長率、能力、すべてにおいて
上級職>>>>基本職にすると
終盤のパーティー構成がワンパターンになってしまう
これだけは避けて欲しい
たとえば総合力は上級の方が強いけど
一つの能力に絞れば下級職の方が強いとか
68 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:11 ID:deyqhWv3
>>66 お子様向けというのは語弊があるかもしれんが
戦争だとかテロリストだとかそういうのはマッチしないと思うんだよ
4なんかは仇討ちだのなんだのでそういう雰囲気持ってるかもしれないけど
どっちにしても硬派だとは思わない
>>67 その辺FFTのバランスはよかったと思う
固有ジョブが大杉&強すぎなのはちょっと問題あったが
>>69 こっちも硬派は語弊があったな。
4は、エンドールとボンモールで戦争のくだりがあったはず。
まぁ、盗る猫によって呆気なく回避されるわけだが。
職業極めて俺TUEEEEE!!!!!がやりたい人は、
素直にRPGやってた方がいいね。
Tactics:戦術・用兵・兵法・策略・駆け引き・作戦
圧倒的高Lvキャラで敵を蹂躙することのどこに
戦略があるのかと小一時間(ry
71 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:46 ID:deyqhWv3
>>70 それなら敵もそれなりに強くすればいいだけの話だろ。
>>71 最終的に忍者や算術師しか使わなくなるような、
言い換えれば、そういった一部の職以外は出撃さえできない、
あるいは、そういう下級の職業を使っていてはクリア不可能な
FFTのようなバランスがいいってことか?
>>72 下級のジョブにも算術や二刀流とかのアビリティは付けることはできる。
おまえさんが言いたいのはあくまで下級でクリアできないのかってことだろ?
いってみれば上級はつかいたくないと。それだったら下級を思い切り強くすればいい。
それに下級だけでクリアしようって思っているのか?
FFTのアルガスやガフガリオンのような「人間」らしいキャラが登場。
…して欲しいと思ったり。
>下級のジョブにも算術や二刀流とかのアビリティは付けることはできる。
ハナからFFTのシステム前提かよ。
オウガのシステムでは他職の能力は使えん。
それぞれの職業に(例え終盤になっても)役割があるような
バランスの方がいいだろう。
ロールプレイという概念を少しは覚えろ。
下級職は上級職への踏み台じゃないんですよっと。
76 :
36=1:04/07/11 23:43 ID:deyqhWv3
>
77 :
36=1:04/07/11 23:46 ID:deyqhWv3
あ!失敗・・・。
>75
少なくとも私はFFTのシステムは前提じゃないですよ。FFTAの方です。
FFTの方は固有のジョブのあるキャラクター意外は個性がなさ杉で
もうちょっと練ってほしかったと思っているので。
それにオウガのシステムは難しくて、やり気が起きないって人も多いと
思う。
FFTとFFTAのシステムの違いってのがわからんが
種族が存在するってこと?
79 :
36=1:04/07/12 00:31 ID:h6AXYYGa
>78
簡単に言うとFFTAは
種族は人間、モーグリ、ンモゥ、ヴィエラ、バンガの5つの種族が
あってそれぞれなれるジョブが違う。
それに大してFFTは人間が大部分でなれるジョブは固有のものをのぞき一緒。
80 :
78:04/07/12 01:10 ID:4m39i3oJ
>>79 いや俺はどっちもやったことあるが
それほど大きな「システムの」違いとは感じなかったけどね
どっちがいいかって一長一短な感じがするし
システム上の違いってのなら、ターン制orWT制だとか
アビリティ制の有無だとかを議論したほうがいいと思うんだが
まあFFTAとFFTはどっちもWT制でアビリティ制だからそういう意味では同じだと思うんだけどな
比べるならタクティクスオウガとFFTだとかじゃないかなと思って
松野氏が果たしてDQTを出してくれるかどうかだが・・・。
堀井の監修も当然あるんだろうな。
でもDQTも作れば売れると思うな。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/12 18:19 ID:0+hdH7c3
ドラゴンクエスト・クリスタルクロニクル
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/14 21:50 ID:dGzD8Kxc
16は逃亡したのか?
DQ3好きとして、ほんの少し期待してたんだが。
火系
メラ系 射程4 範囲1 ギラ系 直線型 射程5 バイキルト ドラゴラム マホターン メガザル
水系
ヒャド系 扇型 射程4 ラリホー 射程4 範囲2 マヌーサ マホトーン メダパニ マホトラ
土系
イオ形 射程4 範囲3〜4 スクルト ルカナン メガンテ マホカンタ トラマナ
風系
バギ形 扇型 射程5 ルーラ(任意の場所にワープ) フバーハ レミラーマ(隠しアイテム発見) パルプンテ バシルーラ
神聖形
ホイミ形 射程5 範囲1 べホマラー、ベホマズン 全ユニット対象 ザキ系 射程4〜6 キアリー、キアリク ザオラルザオリク
勇者形
デイン系 直線型 射程5〜8 アストロン マホキテ トヘロス(敵とエンカウントしなくなる)
てかFEタイプのがいい。カップリングはいらんが。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/15 14:22 ID:5385ueoG
俺はFFTA型支持する
システムは伝説オウガ形式がいいな
パーティ組んで派遣→敵と遭遇して戦闘
戦闘自体は従来のドラクエと同じにすればとっつきやすくなるし
数人のキャラをしか使わない形式だと従来のドラクエとあまり変わらないから
たくさんの兵を率いて魔王の軍と戦うドラクエにしたい
>89
でもあのままじゃだめだぞ。もう少しひねらないと。
オートバトル制は好きじゃない
TOではドラグーンやテラーナイトなんかのバキバキの前線用ユニットで育てていると遅くなる→忍者での調整が必要
リザレクションを使えるプリーストはヒーリングプラスが使えないため回復役としては頼りない
アーチャーは序盤からなれる下級職ではあるが、スピード・防御がそろっており、後半でも属性弓の攻撃力で十分強い(強すぎるとは思うが)
ビーストテイマーは能力自体を利用することはまず無いが、高い肉弾成長率を生かして、忍者キャラの補強に使える
竜言語魔法やプリンセスのようなバランス破壊もあったけどTOはうまくやってたと思う。
まあナイトなんかの使えねえものもあったけどさ。
職業がステータス変化に影響するシステムは入れたいね
ずっと魔法系の職に就いていたキャラが
戦士に転職したとたんバキバキに敵をなぎ倒すのはおかしい
基本的にドラクエは人対魔物だから人間ドラマなストーリーより勧善懲悪なストーリーの方が合ってるかな
伝説オウガみたいな感じになりそう
盗賊やら山賊相手なら、対人戦もあったけどね。
所詮、珍盗団だし。
テスト
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/23 13:38 ID:TrQqPakc
FFTつまんないとか言ってるKUSO
氏ね。ゲロはいて氏ね
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/25 10:10 ID:DyFw1QFh
age
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/25 10:13 ID:9npCDAqc
100!
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/02 18:12 ID:sR4DuTBW
保守
地の底に眠る星の火よ、古の眠り覚まし 裁きの手をかざせ!メラゾーマ!
途中で主人公が死ぬって設定だったら斬新だな。そして主人公入れ替わり