1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
DQとFFのグラフィックを比較するスレです
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/22 03:30 ID:XnaVheKH
3
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/22 03:55 ID:6hjUveM/
>>7 わらっちゃうほどにしょぼいねw
まさに1世代前のぐらふぃっく、原色をここまでつかうか普通?w
アニメ絵も古臭くてきもちわるい、すこしはゼノをみならえよな
>>11 すげえ、やっぱレベルがぜんぜんちがう・・・
優秀ダナーゼノチームは
ゼノヲタなのにDQ板に何故いるのかが謎。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/22 05:39 ID:0JGSRgZP
ゼノはヲタに媚びる記号が多すぎて萎えるな・・・。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/22 06:37 ID:MEVIk50A
ゲームの価値をグラフィックなんかで決められるか、カス!
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/22 06:47 ID:OVMzZ21q
近年のFFは明らかに間違った方向にグラフィックを使いすぎてるわけで
近年のFFの価値がグラフィックで決められると言っても過言ではないわけで
2頭身のチビキャラの姿がもう拝めないのは悲しいような
なんかFFのグラってフィギアって感じがする
age
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/22 15:10 ID:qcmsqJh0
テクスチャが4bitカラーのPS2から
16bitカラーのGCあるいはそれ以上の次世代機で作った時は
もう笑える位にグラフィックの差が出来るな・・・。
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/22 15:19 ID:17ElKyKJ
>>21 スクエニの就職関係のページに
ジャッジが出てくる処刑場があったろ。
あれをより完全に表現できたら
凄い事になるというこった。
わからんかね?
ジャッジというよりはブタの種族だが・・・。
age
ゴミキューブ信者が紛れ込んでるな
あのカスハードじゃディスク容量が小さいから過剰に圧縮して劣化するのは明白
いや容量に収まりきらなくて無理、あのハード自体RPGに向いてないのよ
XBOXならPS2より格段に上になるだろうが
ゴミキューブじゃFFどころかゼノサーガも無理だろう
26 :
22:04/06/23 14:57 ID:UeMT32K6
>>25 ふーんそうなのか。
共通データを振り分ける手間を惜しまなければ
複数枚ディスクでも実現は無理なのか?
まあ確かに、FF12ってメインシナリオが一本でも
枝が分かれるようなサブイベントが同時に存在してるから
ディスク容量が大きいメディアが必要な感じがするね。
ちなみにゴミキューブ信者というほど傾倒はしてない。
挑発の為にわざといってるんだろうけど。
あげ
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 14:25 ID:FOLQNDyy
なんというか、一般人が好きそうなDQ8のグラフィックと
ヲタが好きそうなFF12のグラフィック、って感じではある。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 15:00 ID:9Q2p0jmi
どっちもオタグラフィックだよ。つうかアニメ絵の時点でオタ絵。
逆だと思うんだが・・・
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 15:09 ID:m71yVjwh
オンラインで自由に動かせるグラフィックスとかイベントなどのグラフィックスとか
を比べるのに無理がある。
DQ、FFを知らない一般の人に比較してもらったら
FFの方が凄いって答える人が多そう。
…な気がするのは俺だけ?
今更だが
ゼノ信者Uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 19:59 ID:FOLQNDyy
>>31 多分DQはアニメ系の絵だからアニヲタが好きそうだという思考なんだろうが
DQのアニメ絵はアニメと言ってもDBみたいな一般向けのアニメ絵だから
一般人もすんなり入れると思うよ。
DQ8の方がほのぼのほんわか柔らかい感じがしてすんなり入り込みやすそうだし。
FF12は確かにリアルで技術的にも凄いが、一般人からすれば割とそんなんはどうでもいいのであって
相変わらずキャラの服装とか設定が従来のFFと変わらずヲタ臭いし。
CG技術とかに感心がある「ヲタク」に受けは良さそうだけどな。
このスレにもいたじゃん、長文でFFの技術の凄さを語ってた自称CGクリエイターさんとか。
やれボーンの動きが凄い手間かかるだとか
DQのトゥーン技術は素人にもできるだとかさ、
そういう「ヲタ」に受けは良さそうだけどねえ。
そういう意味で「FF12はヲタに受ける」って言ったの。アニヲタじゃなくて技術系ゲーヲタ。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 20:10 ID:Hvtwj7ab
つうかそもそも一般人はゲームキャラなんかをそこまで好きになったりしないと思いますよ。
ゲームやってる最中にこのキャラカッコイイな程度で終わるでしょう。
だから一般人にはどっちもどっちでしょう。
オタクからは
>>35のようにFF12の方が受けがいいかもしれませんが。
>>35 吉田氏はむしろ服装に関していえば
イングランド的なものが多いがどうか。
中世後期の武装的デザインに
イングランド的現代のテイストがある服装。
都市においては地中海オリエンタルなデザインを
参考にしている事が良く分かる。
とくにタイルやアーチデザインはモスクでよく見られるものだし。
今までの意味不明な建築様式と見てみれば
かなりデザインが理解しやすいと思う。
少なくともFF10以前のオタクとはアピールが別になる。
とはいえ上記の受けが良いだろうのは
オタク層より一般層だろうと思うし新規層へも
かなりの求心力を持ったデザインであるかもしれない。
商業的には成功のベクトルを持った作品になると思う。
ついでにシナリオは定評のあるあの人だしね。
定評あるだけに地味なシナリオになりがちなのがたまにきず。
ドラクエは良い意味で語ることは無い。
過去ドラクエイメージイラストを
3Dに起こしたようなデザインの方向性は
描写が変わってもドラクエのまま。
シナリオライターも昔のまま。
安定はしてるね。
逆に言えばマンネリズムがあるかもしれないけど
定着層ってのは離れないから国内では
人気も安定するはず。
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 20:57 ID:m71yVjwh
もうグラフィックの話じゃないジャン。
ただ自分の好きなほうの擁護合戦ジャン。
39 :
名前ぐらいあるよ:04/06/24 20:58 ID:4SrAuHcj
そうですね。私FF派ですけどW
どっちも好きだけど
最近あまり弄れる
香具師がこないからつまらん
41 :
名前ぐらいあるよ:04/06/24 21:00 ID:4SrAuHcj
家具師ねぇ・・・もなちゃとでよくみかけますけどね
>>41 すまん気になるんだけどわざとだよな?
本気で読み方知らないわけじゃないよな?
かぐし
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 21:06 ID:ZNqCDg3I
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 21:08 ID:X3pMdVDZ
どっちに性欲感じるかといったら一般人はFFの方だという希ガス
48 :
名前ぐらいあるよ:04/06/24 21:11 ID:4SrAuHcj
ドラクエはアニメ絵だけどオタっていうより少年漫画だとおもう。
鳥山の絵はびっくるするほどオタ臭がしない。
ゼシカもかわいいけど萌えって感じじゃなくてお色気って感じ。
なんでかな。馴染みすぎてるせいなのかね。なんか清潔なんだよね。鳥山の絵って。
>>48 変換を間違えた?
ナァ・・・どうやらまじらしいな・・・。
香具師は「やし」って読むんだ・・・。
51 :
こうぐし:04/06/24 21:55 ID:OuRiebYu
理屈屋ですか?
いや、単なる教育ですよ。
後々馬鹿にされるならここで
憶えておいて損は無い。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 22:06 ID:EjwAVGe3
おっさんですか?(厨房工房から見た場合)
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 22:08 ID:EjwAVGe3
なんでIDがいっしょやねんw
おっさんです
理屈屋なのは
おっさんだからです
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 22:10 ID:EjwAVGe3
IDだぶりキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
>>53 というか何でそこだけIDがいっしょなんだ?
鯖が不安定だから?
うおおお
IDがいっしょだ〜〜
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 22:11 ID:EjwAVGe3
>>57 知りませんよwIDダブリってことなんてあるんでつか??
どこの串を使ってるのん?
ちなみに同一人物は50以降では
52 55 57 58
ですのでよろしく。
62 :
61:04/06/24 22:13 ID:EjwAVGe3
串?ウィンドウズまかせです
ホストはヤフーで
名古屋だが・・・まさか同じアパートとかいう
笑い事はないだろうな。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 22:16 ID:EjwAVGe3
>>62 関西圏ですから、全然違いますね^^
ちなみに漏れはplalaです。
>>37 FF12の公開されている街、青を多用する色使いとかもイスラム的な印象だよねぇ…
砂漠の砂と空と乾燥した空気に映える色づかい…実際砂漠のシーンも多いし近郊の町だろう。
DQはキャラはデザイン通りで全く問題ないと思う。塗りまで再現しているな…
FFに比べて細かい服飾とか無いが(色は原色だけど)実はその方がキャラの印象は強かったりもするし。
しかし背景は色使いはアニメ系であっているとは思うが少々作りが大味。
千と千尋のように、もっと作り込んでもキャラが埋もれることは無いだろうからな…むしろ目立つ。
でもレベル5のほかのゲームでは結構背景しっかり作ってるんだよな…
今までのイメージを保つため抑えているのか、それともハードの限界か?
前者ならDQ5と7の失敗を繰り返していることになるな…それでも全然マシなレベルだけど。
後者ならオブジェクトの数か多いとかの理由で作りこみを制限している場所に
他もレベルを合わせているんだろう。そうせんとクオリティに差が出るから。
そうか。
奇妙な体験だな・・・
>>64 FF11を見てるとメモリ関係サーバに
任せる部分が如何に大きいか分かる気がする。
次期ハードになればFF12のような制約もないだろうし。
ドラクエもグラフィックに関してはマンパワーで精細さを増せる
部分はいっぱいあるが・・・アニメという分野での表現に
気を使うことになりそう。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 22:51 ID:EjwAVGe3
>>37>>64 凄いなぁ〜〜。これがオタク同士の会話か・・・。俺にはついていけんorz
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 22:52 ID:FOLQNDyy
>>64 >前者ならDQ5と7の失敗を繰り返していることになるな…
何故そうなるのかわからん。
シンプルにすることによりわかりやすくなるのは良いことだと思うが。
ただアルテのDQのテクスチャの描き込みは凄かったがな。
後者の可能性もあるだろう。
ロードの短縮のためでもあるし、フィールドなんかは描き込みやキャラ表示よりも
広大なフィールドをなるべくシームレスにつなげることが目標なのだろうからな。
ちなみにダークロは背景の描き込みは確かに凄かったがその分読み込みが長かったりと言う問題があった。
そのことから後者である可能性は高いと思う。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 22:56 ID:FOLQNDyy
>>66 描き込みに関しては、ロード時間短縮の為にあえて少なくしたのかもしれないし
アニメ的表現に気を使って描き込みを抑えたのかもしれない。
それはクリエイターの考えがあったのだろうが
手を抜いたとかそう言うのはないだろう。
描き込みが足りないように見えるのは、それなりの理由があってのことだと思う。
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 23:05 ID:FOLQNDyy
ただ、、例えばムービーや画像のどこいらへんで「大味だな」と感じたのか
具体例を挙げて見てくれないと分からないな。
FF方面の描き込みでドラクエのアニメを
表現した場合
GCのゼルダのような描き込み系アニメテイストに
なるのかな。リンクみたいな。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 23:23 ID:YL61uaXl
ドラクエって田舎臭いってゆうかさ〜
鳥山絵ってのがダサすぎ・・・( ´,_ゝ`)プッ
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 23:30 ID:EjwAVGe3
>>35 一般人というか少年に受けそうだな。というかDBとか見てる奴って殆ど消防だろ?
むしろ今大学生4年あたりがDB世代としてはどんぴしゃだ。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 23:42 ID:FOLQNDyy
>>71 GCゼルダはどちらかというとリアル系だろ。
FF12よりもさらにアニメ側に近いリアル系。
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/24 23:44 ID:EjwAVGe3
>>75 ようするにFF方面の描き込みでドラクエのアニメを表現した場合は
トバルになる。でOKか?
鳥山絵もやろうと思えば全然ゼルダみたいにリアル系でいけるんだよな。
もともとリアルリンクだって64ゼルダの説明書に描かれたイラストと
なーんもかわっとらんし。
>>68 PS版の5は問題ないと思うよ…個人的にはちょっとテクスチャとか陰影が写真的過ぎる気もけど。
ただSFC版の5のグラフィックはモンスターは良いとしても、他がちょっとファミコンを引きずりすぎだと思う
戦闘シーンの背景とか開発中はSFC版1,2と同じだったのがわざわざしょぼくされたからなぁ…雲は動いてたけど。
グラフィックFF>>DQのイメージがついたのはこの作品が大きいだろうね。直後にFF5がでてる。
…7は違っうか、勢いで書いたからな。テクスチャもしっかりかけてると思う…。
ファミコンと変わらないと賛否ある同じ大きさのブロックを配置したような作りも3Dならむしろ見やすしね。
8の背景の作りに関してはロード時間の節約も含めての作りこみの制限の可能性が高いと自分も思っています。
もしそうなら、見た目よりそちらをとったスタッフは大正解だと思う。
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 00:37 ID:o1WuXnAT
>>47 ( ´_ゝ`)
いや、FFも既にリアルタイムで擬似乳揺れあるんだけどな。
FF10のルールーの勝利のポーズ。ルールーのアングルの
時にポリゴンのぶれで乳が揺れてるように見える。
まあ、超既出だし
>>37みたいに語れるお前が知らないわけが無いだろうがな( ´,_ゝ`)
>>80 あのさ・・・そいつと俺はIDダブりだが別人だ。
スレをよく読んでくれ。
ちなみに俺は37の方な。
もう片方はIDが変わったが
コテハンはそのままのがあるから本スレで確かめろ。
>>79 右の、安物のグラビアアイドルみたいな顔した奴がユウナ?
FFファンってこんなのでいいんだ、ふーん…。
左のドラクエ7もひどいけどな。
すまん・・・
>>47も俺だ。
寝ぼけてるみたいだ・・・寝るわorz
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 00:46 ID:dYXaKH4n
>>78 なんだ、SFCの5か。なら同意。あれは酷かった。
いやPS2の5かと思ってね。
PS2の5はあのスタイルのRPGでは最高クラスの映像だと思う。
7は確かにちょっとアレだったが、方向性や描き込みとしては悪くないレベルだと思う。
ただPSの性能があまりにも悪かった。ヘボイポリゴン性能とあまりにも少ないメモリ。
それが原因だったと思う。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 00:50 ID:+yTT5jBx
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 00:51 ID:dYXaKH4n
FF12ってロード時間とかどうなるんだろう?
>>79 下の画像さ、PS1とPS2で比べるなよと思った。
せめてFF8か9のCGと比べるべきだと思う。
>>86 俺にレスしてくれてると思うから、感想書くね。
なんだ、ユウナってかわいいじゃないか!
でも、二重まぶたが整形っぽいね。
整形っぽいっつーか幅が広すぎるからな。まあCGだから整形も糞も無い。
>>87 ムービーだからPS1も2も関係ないと思う。
まあMPEG1とMPEG2で画質の差はあるだろうけど
なんで5と7同じ過ちって書いたか思い出した…まぁいいか。
DQ7、写真が公開された時点ならまだしも、いかんせん時間がかかりすぎたなぁ。
流石にPS末期に出されるとまだ余力があるだろと感じてしまう。
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 01:31 ID:yaPpB8ur
>>91 DQ7の製作中に堀井さんが病気になったか、ご乱心したのかと...
>>79 やっぱりPS1のソフトとPS2の画像を比較するのはどうかと思うよ。
FF8or9と比較なら納得だけど。
>>90 じゃあ、FF7とFF10のムービーで比較してみれば。
それでも、関係ないと思えたらそれはあなたの視覚だから何も言わないけど。
>>92 >
>>90 > じゃあ、FF7とFF10のムービーで比較してみれば。
> それでも、関係ないと思えたらそれはあなたの視覚だから何も言わないけど。
それは時代が違いすぎるだろ……。
ほぼ同時期に出たFF9とDQ7の比較でも大して変わらん。酷いものは酷い。
XのユウナとX-2のユウナって
俺俺詐欺レベルに顔違うねまじで。Xのときのがかわいいな。
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 01:54 ID:yaPpB8ur
>>93 FF派から間違い無くこういうカキコがあると思ってたよ。
DQ7のグラフィックはDQファンの中でも不評だったからね。
私が言いたいのはハードの性能を少々度外視した感じだったから、
「FF同士でその差を比較してみて」って事。
7と10、8と10、そして、PS1リリースと今度出る12。
DQは、7のムービーが失敗だったのは言うまでもないし、それを承知してか、
8の製作サイドはセル画タッチのグラフィックに変更してるから別に良いと思う。
>>96 まてまてまて……。
ハードの性能差なんてプリレンダムービーには何の関係も無いぞ?
あえて言えば画面の解像度と、圧縮の度合い位だ。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 02:41 ID:dYXaKH4n
>>90>>93>>97 その画質の差が大きいんじゃないの?
まあかわらないって言ってる奴はFF8か9と比べたやつを新しく作ってくれよ。
それなら納得するよ。
んなこたない。
DQ7のムービーはモデルの出来からしてヘボかった
むしろmpg1の低解像度に助けられている感じだ。
100
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 03:24 ID:dYXaKH4n
ていうか、FF信者はいい加減すぐにDQ7のムービー持ち出してきて叩こうとするの止めたら?
呆れる。
話がかみ合ってないな。
プリレンダムービー比べたらFFの圧勝に決まってるじゃん。
DQ7のムービーははるか昔のFF7にもかなわない。
これはハードの性能じゃなくてムービースタッフの実力だろ。
僕ちんが思うにFFのCGへの金の無駄遣いは、
パールハーバーに匹敵します。出来あがるものは同じ糞です。
>>101 俺ドラクエ派なんだけど
なんつーかあのムービーは慣れないのに今風のカッコをしようとして失敗した
40代のおっさんを見てるみたいで何か辛かったのよ。
発売される時期にはショボい物になってしまったことは
スタッフもわかっていたと思うので思い切ってカットするくらいは
してほしかった。
FFはプリレンダムービを減らす方向へ行ってるよ。
そのうち同時出現モブだってリアルタイムモデルで
するようになるかもな。
てーかいまさらDQ7のムービーを話題に持ち出してくる奴は
FF信者としか思えない。
>>106 いやいや、信者かどうかはともかく事実は事実なわけで。
確かに、計算資源と時間を惜しげもなく投入できるムービーと、
ハードの制約を考慮しなければならないリアルタイムCGの
単純比較はできないから、ムービーがすごいからといって
実際のゲーム画面がきれいとも限らない。
でも、FFはムービーとゲーム画面のバランスが比較的良いほうだよ。
近年はハードが進化してるから
>>105がいうようにムービーの比率が
下がってきてるくらいだし。
ゲームが面白いかどうかはまた別の話だ。
ゲームが面白いかといえば
俺が気にするのはFF13な訳だが。
DQ9は別の意味で心配。あの人が生きてるかなとか・・・。
今回はドラクエ8もFF12も超当たり年な気がする。
シナリオライターがいいってのは大切だ・・・。
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 18:55 ID:dYXaKH4n
>>107 それはそうだが、「今更」だろ。
いまでもネチネチ言うなんて嫌味以外の何物でもない。
>>109 いやいや・・・FF10-2の黒歴史をネチネチいうのとは
ちょっと違う気がする。
なんというかあれはDQファンでさえ絶賛だった訳だし。
洒落としては最高レベルだと思う。
あれを笑って語って済ませるかかファビョって文句をいうかで
DQ信者とDQ紳士が分かれると思うな。
FF10-2の場合はなんというか、
忘れてくださいとしかいえない雰囲気で・・・。
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/25 19:12 ID:dYXaKH4n
>>110 >DQファンでさえ絶賛だった訳だし。
皮肉を絶賛と取るなよ・・・
てーか絶賛してるのは失態を面白がってるアンチだろ。
DQファンでも大不評だったわけで
今笑って済ませてる人も本心では辞めて欲しかったんだろ。
あんなムービー入れるのは。
>>111 まあな。というかあのシーンでなくとも
主人公が石をどけて出てくるムービーで
既に危険を感じていた。
笑えるのはまあ既に思い出となっているからかな。
当時は凍りついたのは確かだ。
>>111>>112 まあネタとしても最高だよね(w
でもアレはじめてみた時、このスタッフのままじゃハードの性能が
いくら良くなっても、(当時の)スクウェアやナムコ並みのヴィジュアルは
期待できないなあとガッカリしたのも事実。そう思った人は多いはず。
8のチームには結構期待してるけどね。
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 10:37 ID:MXGo+7aw
>>102 そうだな。DQ7はモデル自体変だったし。つうかハードは関係ない。
製作者に技術、センスが無かったってことだな。
煽りでもなんでもなく、本当にDQ7のムービーは
当時ですらもっと上手い素人がごろごろ居るレベルだった。
あれは鳥山イラストを3Dにおとすセンスも無ければ、
間接部を動かしたときに発生するシワを無くすといった
基本の技術も無く、映像の基本になるカメラ、ライティングも
問題外。
DQという日本を代表する怪物ゲームに組み込まれたこと自体が
奇跡的といえる究極の駄目ムービー。
オープニングのムービーで、スタッフの紹介字幕が
ファミコンレベル(白1色でギザギザ)のままムービー化されてた
のを見たときは本気でベータ版つかまされたと思った。
なので今回の8は、プリレン無しでちゃんとできるL5開発で
本当に良かったと思う。
あれは大人の事情で入れなければならなかったと信じたい。
堀井が積極的にGO出したとは思いたくない
ドラクエ7のムービーが語られたとき
同時にムスカの真似も流行ったなあ・・・。
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 14:52 ID:OS1+6t13
目が〜、目が〜〜
ってやつか
DQのムービーはテイルズみたいにアニメ調にすれば失敗しなかったと思う。
多少子供っぽい部分も出るかもしれないがそれは絵師の実力かと。
>>119 そうそう。わざわざムービーまで3Dにこだわる必要はなかったんだよな。
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/30 07:18 ID:Lw4r0mHP
DQ7のムービーは黒歴史だって皆分かってんだから、
そろそろその話はやめないか?
もしDQ8にムービーがあるとするなら、
あのグラフィックのまま質を上げて表現してくれたら最高だ
とりあえずグラフィックスレではあるから
語れるネタを探すとFF10-2のずさんな
無表情口パクエキストラ
(Xもエキストラは一応口パクだけど
10-2はその口パクキャラがアップで出まくる)
それとDQ7のムービー辺りが話題に出てくると思うのよ。
グラフィックの不毛な比較をしないなら後は
黒歴史を笑って過去のものにするスレにでも
なれば良いかなと思ってる。
>>119 アニメ調か・・・・・・
まあ、今更DQのムービーが
FFみたいになったら少し不気味だしね・・・・・・
DQ7のムービー見たこと無いんだよなぁ。
どれほどのものか1回見てみたいんだが。
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/02 12:07 ID:KfOv7Cav
DQ8よりFF12のグラフィックの方が凄いとか言ってるのって
FF信者だけだろ。
>163 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 04/07/01 02:07 ID:nDY2uf2K
>
>>159 >>DQ8のグラフィックスゲーな。
>>今回表情や動作が良く出来てる。
>そりゃてめーがDQ信者だからだろ。
>信者フィルターでみればそうなる罠。
これを逆にして言えば、FF信者は信者フィルター通してみてるから
FFのグラフィックが良く見える罠。
>>126 そういう鼬ごっこのような会話は空しい。
結局主観の話では決着つかなくて
また技術の上下とかになっちゃうんだよね。
散々ループしてるからね。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/03 09:04 ID:vaYDWlDo
>>128 可哀想だな…。
でも、ここはあくまでDQとFFのグラフィックを比較する場だからね。
まあゼノサーガもそれなりに凄いって事は認めてやるか。
ゼノサーガよりはシャドウハーツ2のが凄かったぞ。
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 02:43 ID:RAYDfFjp
まあとにかく、FF12のグラフィックが凄いなんて言ってるやつって
FF信者か松野信者だけだろ。
ヤツらは信者フィルターのせいでそう見えてしまってるだけ。
普通に見ればDQ8やマグナカルタと同レベル。
言うほどのものではない。
フィルターって、便利な言葉ですね。
そう思いたいんだね。
ムービー
FF12>FF10-2>FF10>マグナカルタ>SO3>>>ゼノ>シャドウハーツ>KH
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 03:00 ID:i9MunTAB
FF12はスターウォーズのパクリな訳だが
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 03:01 ID:RAYDfFjp
>>132>>133 プ
FF12のグラフィックなんて相対的に見ればたいしたことねーよ。
韓国のソフトハウスやレベル5にもできるようなレベルだってな。
>>136 「相対的に」
「普通に見れば」
って、便利な言葉ですね。
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 03:16 ID:X0ZOj1Kq
>>136 ま、グラ重視なら出来るだろうけどな(嘲笑
>>136 FF12は別格。
レベル5のグラフィックはレベル低いよ。
しょぼいテクスチャにディティ−ル。
マグナカルタはあそこまで作っておいて
肝心の顔の表情をウィンドウ表示に任せている点で
ドラクエより下。
FFのオール手描きテクスチャやボーンフェイシャルなんて
きちがいの域だとは思うけどさ。
まあ絵本の様なグラフィックにしたいってのは成功してるかな。
ただムービーがまだまだリアルだな。
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 03:32 ID:RAYDfFjp
とにかく、FF12のグラが他と比べて特別優れてる、ということはない。
DQ8やマグナカルタ、GT4やMGS3にもできてること。
今となってはFFのグラフィックも大作物としては「普通レベル」でしかない。
FFのグラなんて今どき新鮮さがない死ね
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 03:36 ID:i9MunTAB
FFシリーズの売り上げ
FF1 ● 52万本
FF2 ●○ 76万本
FF3 ●●● 140万本
FF4 ●●● 143万本 ※イージー除く
FF5 ●●●●● 245万本
FF6 ●●●●● 255万本
FF7 ●●●●●●○ 328万本 ※インタ除く
FF8 ●●●●●●● 360万本
FF9 ●●●●●○ 279万本
FF10 ●●●●● 248万本 ※インタ、メガヒッツ除く
FF10-2●●●● 200万本程度
FF12 ●●● 140万本(予想) ※スターウォーズのパクリ
FFもうダメポ・・・
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 03:37 ID:RAYDfFjp
>>139 FF信者か松野信者か知らんが
まだFF12のグラフィックが別格だなんて思ってるの?
洗脳が深すぎるな(嘲笑
他の大作見てみれば分かるとおり
アレくらい普通だよ。
テクスチャの細かさなんてDQ5でも出来てる。
君らFF12褒めすぎ。
アンチ行動なんて所詮好評価の裏返しなんだから
本当に評価を貶めたいんなら話題にも上らないような工作でもすりゃいい。
大した事のないグラフィックだったらまず興味なんて沸くもんじゃない。
ここを見てるとFF12がますます安泰であるかのようなスレになってる。
ドラクエ8もグラフィックの進化をしてるのにそれを出汁にして
FFを貶めようとするとドラクエ8のグラフィックが大した事の無いように見えるじゃん?
ドラクエ8だって色彩を強めに出した綺麗なグラなのに。
FFのグラフィックは選民思想的、ブルジョア的、それでいて幼稚です。
>>146 スマン。意味が分かっても根拠がわからん。
説明してくれ・・・。君の主観でいいから。
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 04:02 ID:RAYDfFjp
信者フィルターってのは存在すると思うよ。
それはFF12スレでのFF信者も認めてることだけどね。
>163 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 04/07/01 02:07 ID:nDY2uf2K
>
>>159 >>DQ8のグラフィックスゲーな。
>>今回表情や動作が良く出来てる。
>そりゃてめーがDQ信者だからだろ。
>信者フィルターでみればそうなる罠。
FF信者は信者フィルターで見てるからこそFF12のグラフィックが
さも別格で素晴らしいと見えてしまうんだよね。
確かにFF12のグラフィックはそれなりのレベルではあるが
他と比べて特別良いという訳ではない。
FF並に売れるゲームのグラフィックと比べれば同じようなもの。
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 04:06 ID:RAYDfFjp
DQ8のプレミアムディスクの映像見たか?
FF信者はFF12のキャラの自然な動きや表情をマンセーしてたようだが
あれくらいレベル5の技術力でも出来るレベルなんだよ。
>>144 うわ・・・
DQ5は最低レベルのテクスチャだぞ?
カクカクのギザギザでしょぼしょぼ。
>>147 非常に簡単です。美男美女で揃えてるのが選民思想的なんです。
絢爛豪華なのがブルジョワ的なんです。
それでゲームが面白くなってると思いこんで、実際はプレイヤーに苦痛を負わしたり、
デザインは他でパクってきたものだったりするところが、幼稚なんです。
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 04:10 ID:RAYDfFjp
>>150 あれで最低レベルだったら
FF12も最低レベルになるのだが。
FF12のグラフィックで凄いところで思い至るのは
架空の建築物をモチーフがモスクとかトルコ美術とか色々あるだろうけど
物量にまかせて手間隙かけないと出来ないのは分かるけど
イスラム文様の感じとかを細かく描いてるところかな?
FF10もアジアっていってるけど架空が過ぎてけばけばしいデザインも
あったように思えるけど、今回は近代的なものとイスラムデザインを
分かりやすいようにミックスした感じで見ていてあまり変には思わなかった。
マシンデザインは色々物言いたい部分はあるけど。
ドラクエとかゼルダの建築物外見って忠誠ヨーロッパに実際にあるもの
がそのまま存在してるという雰囲気で架空の建築物という訳ではないよね。
当たり外れが少ない分デザインに飽きがこないように注意しないと。
ただドラクエVとかの妖精の国のイメージはなかなか秀逸だと思うし
後は古城のデザインとかもかなり実物のイメージに近くて綺麗。参考にもなる。
>>151 前半2行はわからんでもないが
後半はまんま感想だな。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 04:23 ID:w2jc9aS8
FF12のグラが凄いって言われてるのは単にグラが凄いっていってるんじゃないんだが。
グラを犠牲にしてシステム重視にしてあのグラフィックを実現してるから凄いって言ってるだけで。
完全なグラ重視ならこんなもんじゃねーぞw
>>153 FF10の衣装はどう考えてもプレタポルテものからのパクリでしょう。
FF12はマシンだけじゃなく、建築物に関しても映画からパクってるのが多くみかけますよ。
少なくてもフリッツラングぐらいやって「凄い」という言葉をはじめて使ってほしいですね。
>>154 っていうか、全部感想ですが?
あなたが同感するか否でしょう。
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 04:29 ID:RAYDfFjp
>>155 システム重視なら他のゲームが既にそうなんだが。
要するに他のps2ゲームと条件は同じだろってこと。
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 04:35 ID:w2jc9aS8
>>158 何もわかってねーな。
12はHDD無しで11並のシステムを実現してるんだよ。それであのグラフィックだから
凄いって言われてるんだよ。
フリッツラングってなメトロポリスと飾窓の女の人だな。
でも白黒ってのはシュワンクマイエルもそうだけど
色彩の粋が無い事による表現力の増大が大きい。
そもそもフリッツラングだってウィーン美術に影響を
受けてるだろうにそんなにパクリパクリいうもんかね?
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 04:45 ID:RAYDfFjp
>>159 他のヤツらもおまえと同じ根拠で凄いと言ってるのか?
>>159 とりあえずFF11はグラフィックの質を守るために
プロマシアの呪縛でPS2単体では実現不可能な
レベルのグラフィックを持ち出してきたね。
PS2は良いとしてPC版のハイレゾは結構しんどそう。
>>160 誰もラングからパクルな、パクってるとは言ってません。
凄さを引き合いにだしただけですがね。それはそうと非常に気になります。
メトロポリスの美術はウィーン美術のどの作品から特に影響を受けてるんですか?
知ってるようなので、ご教授願いますよ。
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 04:53 ID:FTTDDLFm
>>156 パクリだから何か問題でもあるんか?
つうか今時参考がないものなんて殆ど存在しないんだが?
>>161 どう凄いかは過去にもう散々を通り越してものすごいループで
語られているから流石に発表当初よりかは知識のある人は増えていると思うよ。
特にシームレスバトルなんてできっこないと主張されてたバトルシステムが
シームレスであると判明した時から色々説明する人も増えてきたはず。
シームレスバトルとトレードオフにある関係がまずグラフィックだという話から、
じゃあどうやってグラフィックの質の維持と向上に努めるかという話になり、
イベント時のみ顔をハイポリモデルにすげかえる(これは開発側が公表してる)話とか
ポリゴンを削減した分テクスチャ作業が膨大になったとか、
最高のディテールにこだわるより、ディテールの差を失くす方を重視してるとか
そりゃもう色々語られたよ。
そもそもラングの真骨頂は、造形美にあって、
なぜ白黒やら色彩の話を持ち出してきたのが意味不明です。
本当にメトロポリス観たんですか?まさか知ったかではないですよね。
>>163 うい。
逆算的な考えだけど、従来の美術と異なる新規性を出すという行動自体
従来の美術に影響を受けていると解釈できるのね。
既存造形を踏まえた上でそうでない幾何的(言葉の意味だけ受け取ってね。
アールデコも幾何的なものイパーイなんで)&無機質なデザインを持ってくるという行動は
ラングが学んだ美術に対しての排他的思考で制作されたと解釈できるの。
だからこれはパクリじゃないといってもラングが学んだ美術の影響は受けてると解釈できる。
それは良いとしてラングの偉大なところは勧善懲悪主義からの脱却、
未来の便利さとその反面の危険なところを本気で考えてる彼の思想だと思う。
歴史的な事でいえば、アンドロイドを最初に登場させた人w
ぶっちゃけて言ってしまえばブレードランナーだってメトロポリスのパクリだよな。
>>166 いきなりだから説明不足だったかも知れない。
つまり白黒ってのはディテールの都合が付けやすいのよ。
色彩が無い分作業量も増すでしょ。
だからラングのメトロポリスにあるディテールの細かさと
造形美は白黒である事も助けられてると言えるのな。
もちろんその事は悪い意味でもないしそれを貶すつもりも無い。
むしろ上記を踏まえてFF12を考えてほしいんだけど、
そういった面からディテールに費やす作業量は昔に比べてとんでもない
労力を費やすだろうし、色調の調整もしなくちゃいけない。
そういった部分がマシンパワーに充分に頼る事の出来ない
今回の作品のグラフィックの底辺を支えているという事で
実はとんでもない事なんだよという話をしたかった訳です。
>>167 チミ、僕ちんの日本語読めますか?だから、誰もラングからパクるな、パクってるとは言ってないでしょ…。
ほぼ全てに影響与えてるんだから、そんなこと言っても不毛でしょ。
「凄さ」を引き合いにだしただけなの。ウィーン美術作品の固有名詞を挙げてみろ、といってるんだよ。
知らないなら、知らないでいいでしょうが。一人で突っ走らないでね。それと、もう一つ。
思想についてだけどそれは違う。ラングはメトロポリスをお粗末と言い、自分自身で嫌っているよ。
大体メトロポリスは勧善懲悪じゃん。脱出って…何言ってんの?
チミの言ってるのはウェルズの思想。彼は社会主義だが。
>>168 これまたトンデモ発言だなぁ。突っ込みどころありすぎですよ。
まず、上のほう言ってることは逆だよ。なんで造形と白黒が直結するんですか。
ディティールの都合はカラーのほうが付けやすいでしょうが。作業量もカラーのほうが増すでしょうが。
着色処理版のメトロポリスみたことありますか?自分の目で確かめてくださいね。
昔の映画に比べて、なぜ今の映画は映像の力が落ちている理由がチミは知ってるかい?
白黒からカラーになったから。なんて言わないでね。誤まった考えだから。
ID:34/e8qpH
チミ、発言の節々から知ったか臭が漂いますよ。
実のところメトロポリス観てないでしょう?そろそろ認めなさい!
>ディティールの都合はカラーのほうが付けやすいでしょうが。
ディテールを再現しやすいのはカラーだけど
映像として都合を付ける(騙しを入れる)のはモノクロの方がやりやすいでしょ?
>作業量もカラーのほうが増すでしょうが。
色彩が無い分本人の費やせる作業量が増えるって事です。
>>171 映像論講義で見てるよ。
しかし人を馬鹿にしたような調子はやめてくれないかな?
チミだの知ったか臭だの・・・。
2chでも失礼過ぎないか?
こちらも色々考えて発言してるのにさ。
ウェルズの作品にしたって完全なる完全懲悪は知ってる限りでは
「死刑執行人もまた死す」だったように思えるが
あれはナチに対する憎悪からで他は言うほどでも無いんじゃないの?
思想的な背景や知識に関しては正直自信は無いが。
「死刑執行人もまた死す」はラングだよ・・・
知ったか決定。
書き間違えただけじゃんよ・・・。
性格悪すぎ。なんでそう好戦的なの?
そうか、それは悪かったです。
だた、いちいち指摘していないがいたるところで怪しい発言、
特に167だが、的外れや関係ない発言が多くて、疑っちゃうんですよね。
大体、メトロポリスの美術が影響を受けたものなんて、非常にシンプルだよね。
ニューヨークの摩天楼なんだから。
僕ちんから最後に一言。
イ ン テ リ ぶるのは、やめなさぁ〜い!
んぢゃっ
>>177 もっと勉強してちゃんとしたインテリになるよ
だけど君みたいに相手をこき下ろす真似はしないぞぞ俺は。
正直ムカつくからね。他人に対してもそうしないように心がけよう。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 13:10 ID:dbdgEavU
保守
FF12のグラフィックよりシャドウハーツ2のほうが綺麗
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/09 15:04 ID:kto1/7F1
て言うかDQはグラフィックを楽しむゲームじゃないしな。
ゲームそのものを楽しむもの。
FFは今やCG集にゲームがくっついてるようなもの。
どっちがメインなのか良く分らんように。
ストーリーは完全に安っぽいラブコメに落ちちゃってるし。
7あたりから凋落が始まったな。
元凶は野村か?
そしてFF7ACはOVAに
■社、瞬間的なムービーやゲーム画面はともかく
長編のムービー作りが上手いとは思えん…OVAほんとに大丈夫なんかね。
正直あの手の物語を何のゲーム性も無しに垂れ流しで展開させられるときつそうだ。
>>181 FFやってないのがバレバレですね
やっててそんな感想持ったのなら、もっとやばいけど
DQはストーリーが良いという意見が多いね。
確かに寓話的なエピソードが詰まっていて良いものもある。
(5のカボチ村とか6のモンストルの話は個人的には好き)
だけど小エピソード間のつながりが希薄で
毎週読みきりの漫画を読んでいるという感は否めない。
話も村(町)についた時点でスタートするので
世界では時間が並列に流れているという感じがなく
「直線的」に話が延々と進んでいく。
エピソードがネタ切れした時点で冒険は終了。
その点FFはうまく作ってあって、
話はもうこれでもかというほど直線的に進むにもかかわらず
「やらされている感」は比較的少ない(ただし2週目はカンベン)。
あ、スマン。書くスレ間違えた。
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/19 01:12 ID:poe+Or82
>>183 FFMはムービー作りが下手と言うよりも、むしろガイア仮説にかぶれたあのストーリーが…
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/21 06:40 ID:j/jp7zLd
DQはグラフィックでFFには勝てないだろ。
理由1:FFは方向性がリアル系だから
どうしても人間リアルに描きこまれたグラフィックの方が凄く見えちゃうもんなんだよね。
DQみたいなアニメ系はどうしてもある程度デフォルメする必要性があるから。
キャラの演技にしても本当の人間らしい動きをするFF12に対し
アニメみたいにデフォルメされた演技をするDQ8の方が簡単そうに見えてしまうものなのだろう。
(本当はこの2つに優劣はつけられないものなんだが)
理由2:DQは制約が強いから。
DQはシリーズモノとしてのしがらみや、ロード時間の短縮などでグラフィックの描きこみを
制限せざるをえないから。
DQはFF以上にシリーズらしさに拘るため、その範疇を超えたグラフィックにはどうしてもできない。
(FFならハードの性能が上がるにつれていくらでも凄いグラフィックに出来るだろう。)
またロード時間を減らす為、背景などのテクスチャの描き込みは抑えなければいけない。
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/21 13:30 ID:8v1OrYd2
>>189 1に関してはNO。
リアルとディフォルメでは、「本当に凄い」ものを作るのなら 圧倒的にリアル系のほうが
難しい。ごまかしがきかないため(「ディフォルメ」って「省略」って意味なの、知ってた?)
2は一部同意。グラフィック面だけでなく、すべてにおいてDQは「過去のしがらみ」に
縛られてるとは漏れも感じる。(旧態依然としたインタフェイスはどーにかならのか)
もっとも、過去の遺産を捨てて身一つで勝負! などできはしないだろうが。
ただし、ロード時間云々については、それはDQ特有のものではない。
むしろFFのほうがローディングについては途方もない労力をかけて改善させている。
FFのグラフィックは、(プリレンダムービーを除いて)ただマシンパワーにあかせて
レンダリングしてるのもじゃない。
あの凄さのほtんどは「職人によるドット打ち」から来てる。おそらく、FF12キャラのポリゴン数は
DQ8や他PS2RPGのキャラクタモデルをはるかに下回ってる。
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/21 16:52 ID:j/jp7zLd
>>190 >リアルとディフォルメでは、「本当に凄い」ものを作るのなら 圧倒的にリアル系のほうが難しい。
でもだからといってそっちのほうが「良い」ってわけじゃないだろ。
優劣はつけられないっていったじゃん。
>グラフィック面だけでなく、すべてにおいてDQは「過去のしがらみ」に
>縛られてるとは漏れも感じる
でもそれが悪いと言ってる訳じゃない。シリーズモノなんだからそれは当たり前のことなんだよね。
むしろ過去のしがらみをあっさりと捨てるFFの方が個人的には「ハァ???」なんだが
>むしろFFのほうがローディングについては途方もない労力をかけて改善させている。
PSのFFのロード時間の糞長さ見てよくそんなセリフが吐けるなって思った。
>>191 優劣はつけられない、って……
先に優劣論じたのはあなたでしょ。
つーか、前言撤回するの? さっきといってることが真逆なんだが。
あと、PSFFはローディングたしかに長かったが(それでもFF7は当時のPSRPGとしては短い。
裏読みなんかしてるゲームほとんどなかったし)、PS2のはかなり改善されているが?
やったことないの?
>>190 久しぶりにFF12の動画とか画像見てみたけどほんとポリゴン数少ないな、
ローポリのフランの髪なんてポリゴンの直線が丸分かりだし。
http://finalfantasy12.org/img/s/4scr/s04f.jpg FF11で同じように多人数表示してるけど綺麗に見えるのはフレーム数落としたりHDD専用だったりだもんなぁ。
PS2単体で同じ事やろうとしてるんだからそりゃどこか犠牲にしないと無理だわな。
実際、お世辞にも最高に美しいグラフィックです!とは言えないけど
ポリゴンが少なくてもあれだけやれてるのは正に職人技なんだろうね。
>>189 DQ7のムービーってリアル目指して失敗してる例じゃん。
>>リアルとディフォルメでは、「本当に凄い」ものを作るのなら 圧倒的にリアル系のほうが
難しい。ごまかしがきかないため(「ディフォルメ」って「省略」って意味なの、知ってた?)
ディフォルメと言うか省略の作業をなめすぎ。
省略された世界で本当に凄いと思わせるものを作るほうが大変ともいえるぞ…省略されてんだから。
リアルでもディフォルメでもゴテゴテ装飾を施せばそりゃぁすごく見えるだろうけどなぁ。
>>195 といっても、FFはディフォルメの点でも成功してると思うけどなあ。
リアルとアニメチックの中庸をうまく行ってる。9は好例。
10のキャラはやや現実的すぎるのか、キモく感じる人も多くいたよう
だが、12はその点改善されててちゃんとゲームのキャラって感じに仕上がってる。
それは信者フィルターかかりすぎ。
SFC時代の■なら同意。
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/24 00:51 ID:EELJ7y4F
とりあえず、実際に発売されて見ないと比べられないな。
FFは比にならないほど素晴らしすぎる。
200 :
:04/07/24 05:00 ID:7nkjvqsh
こういうのは開発途中のSS見て論じても仕方あるまい。
DQの方は年内にも出るかという雰囲気もあるし、出てから語れば良い事だ。
------------------------------終了------------------------------------
ホシュ
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/02 21:29 ID:NaWOPCZM
age
204 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/03 15:20 ID:PSSAxPAD
ところで松野はFFTでは操作性のために(アクションでもないのに)
60フレームにしてグラフィックとゲーム制を捨てたわけだが、
FF11は15か20フレームぐらいなんだよねえ。
FF12もそうやってフレームレート犠牲にすんのかんな
206 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/08 01:07 ID:Ofe+VK1a
age
207 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/13 14:20 ID:13iK7hbr
age
>>205 あのな。意味わかってるか?
ポリゴンモデルで秒間60フレ!とか言うんなら「1秒間に60枚の絵を描いてる」でも
間違っちゃあいない。
だがFFTはドットだろうが。
「1/60秒単位でグラフィックを管理してる」だけ、60枚のグラ用意されてるわけじゃあないぞ?
だいいち1/60なんてフレームレートを必要とするのはアクション、そのなかでもソリッドな
格闘ゲームやレースゲームだけ。
RPGが秒間60フレ再現しても無意味だっつうの(たしか64リンクは秒間20フレ)
それから、FFは7以降全て、入力についてのみは1/60秒単位で扱ってたはず。
「押したつもりなのに反応してない/遅れる」ってストレス与えるのがヤなんだとさ。
エニックスってまだあるの?w
スクウェアに吸収されなかったっけ
気のせいかな
>>209 ・・・いや・・・
ひとつめの願いはスクウェアに殺された者全てを生き返らせる・・・
ということだからエニックスも生き返っていて不思議ではない・・・
211 :
:04/08/16 19:00 ID:NeZJkIO2
>>209 名前を変えて存続しとるがな・・・
仕切ってるのは■派閥だが。
209 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 04/08/16 10:48 ID:V/rrJyWx
エニックスってまだあるの?w
スクウェアに吸収されなかったっけ
気のせいかな
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/19 02:16 ID:UjjfUXa4
エニックスが存続会社。
吸収されたのはスクウェアのほうですよアホ
本当にこれだからFF信者って・・・
↑
ネタにマジレスする方がアホ。空気嫁。
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/22 11:06 ID:BWG05qGj
ここってプライドを満足させる為の
知識の押し売りスレか論破スレですか?
ただのオナニースレです
217 :
1:04/08/23 10:06 ID:IwjyWC1S
>>215 別にやらなくてもいいことを(周りの迷惑を省みず)あえてやろうとする人たちを隔離するスレです。
219 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/25 10:58 ID:+oTTZ0ni
普通にFFの方が綺麗
FF12って10より汚くなってる
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
FFはリアルです。かなり綺麗です。ムービーシーンだと髪の毛がさらさらしてます。
ドラクエはショボイです。ですが温かみがり、モンスターもグロく無いと思う。