FFはつまらない、断言する

このエントリーをはてなブックマークに追加
だから攻めの合併っていってんじゃん。
もともとどっちがいいとか悪いとかない。
240オブシダンソード:04/08/21 18:46 ID:MeVMwr+k
>>238
9はよかった
あれ印象が薄かったんだけど
スクウェアは映画で大赤字したじゃん
>>236
半尻とヒロインが出た時点で・・・。
なんでこんなふうにするかな?
×半尻とヒロイン
○半尻のヒロイン
>>キャラは硬派とはいい難いがその辺は脳内でスルーしておけばいいんじゃないかな。
>>何にでも言えるが、多少の気に入らない部分には目を瞑って楽しんだ方がいいと思う。

現実と戦わなくちゃ


FF]はくだらないゲームだなと思った。
ユーザー馬鹿にしてるだろ
ゲーム全体の1/3はCGのムービーなんじゃないの?
途中でやめちゃったけど、ホントにムービーばっか
スクウェアの映画みたくて買ったわけじゃねえぞ。俺は
ゲームさせろ。レベル上げする気力も失せてくる。
>>243
それを言ったらDQ8のゼシカも半ちt(ry

うーん、そんな事でパスするのは惜しいと思うんだけどなぁ。
まぁ、キャラの容姿がゲームをプレイするモチベーションに影響するんなら仕方ないか・・・。
FFの利益が少ないって・・・アホスギル。こういうのを見るとまだゲハの方がレベル高いな。
分かった分かった。
映画と11は大赤字でもスクウェア金あるんだな。(昔の分?)
どおりでつぶれんわけだ。(ナットク)
>>249
失敗を補って余りある利益を出した作品があるってことだ。
251名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/22 03:07 ID:A/yd4SBm
もはやFFなんてくだらんよ。価値がない。
ストーリー、映像重視型RPGの頂点ではなくなった。
もはやFFの存在価値はない。
とここ最近シャドハ2やって心底そう思った。
頂点ではないFFなぞとっとと消失してくれ。存在価値がない。

DQはもはや今時のRPGにおいてはオンリー1になってるので貴重な存在だ。
心の故郷として存在を許されるだろう。(FFみたいにキモくないしね)
いい加減、プロのシナリオライターを使ったほうがいいと思う
とゆーかFF1〜3はプロのライターさんだよ。4の原案も。
(坂口だかその辺りの人と摩擦があって関わり無くなったらしいが
マリン萌え。ティファとかイラネ
やはり諸悪の根源はヒゲか

なんか新ブランド立ち上げて
「映画のような感動をRPGに」
とか言ってるし



も う い い で す か ら ! 
>>251 同感
大体、近頃のFFはトレンディドラマと構成する要素が一緒なのが萎える
FFがゲーム、RPGをダメにする
259名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/22 20:27 ID:6ijEiyE7
DQで満足している奴の気が知れん。
もっと本を読みましょう。
>>259
DQで得られる満足と本で得られる満足は別物。似たものはあるが。
進化しないDQよりはよっぽどFFのホウがいいだろ。
進化っつーか変化だけど。
262名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/22 21:15 ID:A/yd4SBm
>>261
DQもしっかり進化してるぞ。
シリーズモノのくせに毎回変化してユーザーを騙す詐欺FFよりかはマシだろ。
>>262
FFは変化しなかったらそれこそユーザはクレームつけまくると思うぞ
「映画のような」感動だったらワクワクはするけど
「映画」そのものじゃん。ムービーシーン以外売りはないのかよう。
これからのFFはアドベントチルドレンみたく
映像作品で出してけれ。
でも俺はそれは買わないぞ。
ファンディスクのようなマニア向けのものだと思うし。
266名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/22 22:22 ID:A/yd4SBm
>>263
DQは変化したらユーザーからクレームつきまくるだろ。
DQとFFじゃ求められてるのが違うんだよ。
それなのに>>261みたいなカスFF信者はFFの変わる方向性を絶対視して押しつける。
バカジャネーノ???
267k.w ◆Mc.k.w/a1A :04/08/22 22:24 ID:1OKmHkZ3
              _,.. ----- 、_
            ,. ‐''´         `丶、
         , '"    _,. -―‐--、ヽ   ヽ、
        / /  ,. '´   ,. ---`,r=、   ヽ
       ,:' /  //  /    i `丶、     ヽ
        / /  / , '  /    / l!    、ヽ     ',
     / /  / /  ,イ       / /||  ', ヽヽ     !
     ! i l  i /  //    /, ' l '、 ',  ヽ',    |
      ! | ! l| ! //  ,ィ´∠∠',,,,,,,_', ヽ ヽ   ',!   |
      ! l !''7|!',´i`!/'//'´_,,......._ ヾ`ヽヽ  l!|   !
      | ', !ノ''ラ∀、、  '´  ,r'''ラ""''ヽヽ、 ヾ、 リ / |
     ', ヽ{i {_)::::::i       !_)::::::::!ヽヽ }__//   !
      ', !ヾ、 !:::::::::}         |::::::::::::} ノ、 !',  ヽ   ! もうやめましょうよ。なぜお互いを尊重しないんですか
       ', | | ! ゝ--'        ゝ---'、  ノ l ノ ノ /
        ',', ',',                // ,ィ´ /
        ',', ',丶、   r--、        /'  ̄/  {
         ',ヽ',  `丶、 ` ´  _,.. ィ´'´ i   !   ヽ
         ノ ヽ   | }`T;ーr '´ //  /!  ',   ',
       i   |',  // /'/! , -‐! ! ノ ',   ',   ノ
          ',   ! ! /'  // //'´,..ノノ´=ヽ ヽ   ! , '
          ヽ | ノ !  / !|/',イ //':::::::::::::!  ', ! /
         |!{ ヽ ! イノヽ:{ !{::i::::::::::::::::|   !/ {
          'ヾ  ! |{ |::| }:! ',::|:::::::::::::::|  / i、',-‐ァ
           ヽ ノ∧|::| /'":::l!|:::::::::::::::|, /', }  ̄
            }ノ |:::'":ヽニノ:!::::::::::::::|i、{_ ! ノ
                |::::::::::::::::::|:::::::::::::::!   '´
まったくであります、大佐
青臭い青春劇はもう嫌だ。
厨房工房には受けるんだろうが。

久々に硬派なFFがやりたい。
>>269

つ「FF12」
>>266
方向性の違いなんてこの板に来てる奴なら誰だって分かってるに決まってんだろ。誰に説明してんだテメー。
てか何がシリーズもののくせに変化させてユーザ騙す詐欺行為だよ。
FFファンが前作と同じシステム期待して買ってるとでも思ってんのか?
>>269
硬派なFFなんてあったっけ?
FFはもう元の方向に戻らないのかな?
戻ってくれたら嬉しいところ
274名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/23 02:39 ID:zkUJdSaA
>>271
>方向性の違いなんてこの板に来てる奴なら誰だって分かってるに決まってんだろ。誰に説明してんだテメー。
>>261は分かっていなかったようだが何か?
>てか何がシリーズもののくせに変化させてユーザ騙す詐欺行為だよ。
>FFファンが前作と同じシステム期待して買ってるとでも思ってんのか?
FF信者ならともかく、な。
DQはたしかに方向変えたら・・・
やだなーーー・・・
276名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/23 03:04 ID:6L9gdGU5
FF、あんなに見せてはPVの時点で糞だというのが分かってしまうよ。
特に最後の台詞がひどい。演技も下手なように思えたが何より台詞回しがあまりに下手で萎える。
あれで買う気無くした。全体的に飾った台詞が多いのもFFの特徴。
もう完全に最近のゲームとして破綻してしまったFFという感じだった。
あんな下手糞な台詞回しとストーリー構成では流石に興味湧かない。
もう少し作りに筋や伏線、その中で上手く絡めて気分を高揚させるものが作れるようになって欲しい。

システムも大した変化もなく、従来のちょこちょこ細かい所を変えてきただけな感じ。
X、Y、Zと良かったのにそれ以降、ろくなシステムが無い。
[はまだ良い。\、]の一本調子なシステムにはうんざりした。
変化させればいいってもんじゃない、もう少し考えて作れよって感じ。
最もゲーム性を失っている時点でシステムの影響というのはあまり意味が無くなって来ているという気もしないでもないが。

とりあえず様子見。今まで迷わず買っていたが今回は初めて飛ばすかもしれない。
本当に面白いという意見が多ければ買うかもしれないけど(最も最初はそういう意見が多いものだが)。
糞ゲーのPV見るからだろ?
見なかったら天国なのになぜ見るのだ?
お前の言うとおり発売から半年ぐらい経ってから攻略本見ずに気ままにやるのが
一番楽しめるだろうが?糞ゲー
なぜ自分の首を絞めるようなことをするのだ?
ストーリ構成も見ちゃったの?
あははははだね。笑うしかないあはははは>>276
まあ、俺もDQ8は買ってFF12は買わないからなぁ
FF10−2で決別できたよw
松野シナリオ好きな人は
ガンダムとかも好きそう
>>274
>>261は分かっていなかったようだが何か?
>>261は分かってはいるけどFFの方向性をドラクエに押し付けてるただの信者。
>FF信者ならともかく、な。
信者のくせにシステムが変わらないと思ってる奴はまずいないだろ
281名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/24 02:48 ID:ryzDZbgp
>>280
FFの方向性をドラクエに押し付けてるのなら
それは分かってないのと同じことだよ。
>信者のくせにシステムが変わらないと思ってる奴はまずいないだろ
FF信者ならシステム変わることを分かってるのだろうが
FF信者でない人は変わることを分かってるとは限らないってこと
DQも海外で売れるようになると良いですね。
まず見栄えのするグラフィックでないとな。
8は50〜くらい売れるんじゃない?
いきなり50越えはキツイ気もするが・・・鳥山絵だからもしかしたらって気もするな。
それならドラゴンボールのゲーム出した方が早いようなきがする
DQ8ね…4〜5好きにはタマランかも知れないけど
俺的にはロト時代のキャラ等身キボンヌでした
まあFFはつまらんけど綺麗だ
が定説だな
FF、面白いんだがいつもボスの手前で飽きる。
結局クリアしてないのが多い。
ああ、それわかるわ。
自分の場合はなんとかクリアはするけど。
DQは1と6以外共通で最初は面白いが最後はめんどくさくなってくる。
FFは糞は最初から糞、面白いのは最後まで面白い。
RPGにとって重要な要素であるストーリーやキャラの成長、買い物、情報収集の楽しさ、感情移入、バランスの取れた楽しい戦闘
快適な操作性、などほとんど全ての点においてDQはFFを大きく上回ってる。
これは断言して良い。

FFがDQを上回ってるとことって、グラフィックやムービー、奇抜でキテレツなシステムやどうでもいい世界観設定など
RPGにおいてほとんどどうでもいいような要素ばかりじゃん。
つまりRPGとしては
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF
このことが言える。


むしろ今やDQのようなRPGのほうが少ないんだけどな。時代は変わってるからな。
まあDQと同じようなRPGばかりでも困るがな。
売れないし、発展しないし。
FFは気持ち悪い
断言する
>>293
真女神転生はうまく発展させたと思う。
あの分岐する展開で主人公に喋られても萎えるし。

分岐性の有無が、そのまま主人公の台詞有無の是非に影響すると思ったよ。
>>293
FFと同じ様なRPGばかりの方が困る
名スレ
298名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/26 09:54 ID:93wlxe9P
>>1
勝手に思ってればいいじゃん。
299名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/26 10:59 ID:hYMRnURF
シューティングやれよ
RPGなんざアニヲタと腐れマンコの娯楽
300名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/26 11:07 ID:mp+isOpE
>>4
> その事からグラフィックに特化したFFは滅んで欲しいと俺は思う

FFが滅びる必要はないだろ。
そう思うお前がプレイしなければいいだけ。

なんでプレイしなければいいだけなのに、
こうグダグダ屁理屈をこねる香具師がいるかな。
望まなくても勝手に自滅するから安心しろ。
302名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/26 11:13 ID:7jlP14P9
>>300
黙って買い従うおこちゃまにはわからんだろうな。
まぁ2chにくるな。
>>300
もうちょっと広い視野を持とうな
304300:04/08/27 00:33 ID:WcdoCFJw
>>302-303
黙ってろチンカス死んでしまえ
305名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/27 10:02 ID:E54j8Ae7
>>302-303
自分で判断して、

面白い(面白そう) → プレイする
つまらない(つまらなそう) → プレイしない

すればいい、といっただけ。

行間の読めないバカはこれだから困る。
誰もFFを黙って買ってる、なんていってませんよ? カスが。
えっと304が贋物で
305が本物ってことでいいのか?
307名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/27 11:04 ID:cda8hHk7
ようすんに最近のFFはグラフィック重視だからつまんないっつーこと?
自作自演で釣りですか?
>>302-303が何を言いたいのかわからない
FFは綺麗かもしれんが
まさしくつまらんよな
おもしろいじゃん、高クオリティーのCGムービーとPS2のスペックを引き上げた美麗な背景、戦闘の華麗なエフェクト!!
目で味わって耳で味わってそして心で味わうRPGの最高傑作じゃんよ、あーまたプレイしたくなってきた、これで43回目だよ。
感受性の無い者がプレイしてもこのゲームは面白くないだろうね、お気の毒です・・・
43!?どれをそんなにやってんの?
俺FF全部合わせても30回くらいしかクリアしてない。
>>312
嘘を嘘と(略
314名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/27 14:38 ID:GBe9NJuI
>>302-303は肥溜めよりちょっとマシな程度
>>313
オタク見習いの俺でもサガフロ70週とかしてるから重度のオタならそれくらいするかな、って思った。
凄まじく痛い流れになっております
317名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/27 16:03 ID:o0fzRnrV
>>305
さすがおこちゃまだな。それで社会人なら人生終わってるよ。
もちろん行間を読んだうえで筆者が稚拙な考え方だったから言ってるんだよドカスが。
318名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/27 16:31 ID:o0fzRnrV
>>305は300か? ついでだからいいこと教えてやる

> その事からグラフィックに特化したFFは滅んで欲しいと俺は思う

FFが滅びる必要はないだろ。

お前のレスおかしいと思わないか?行間読めてるか?
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ う〜ん痛い
このすれの人たちは「行間を読む」が好きですね。
自分が言葉足らずなのをごまかして使ってんのかな?
>>315
見習い?ううん、お前は立派な






A君は行間を読んだ!! B君に30のダメージ!!
FFは詰まらない、探検汁
327315:04/08/28 08:39 ID:nqeO6nBF
>>321-323
そうですか・・・
328名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/03 15:37 ID:gYnme9Ot
まぁこの路線は変わらないでしょう。
携帯機で新作出したりすれば違うんでしょうが。
実は>>1は誤爆
330名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/03 20:59 ID:vaEJwqgV
DQ=冒険
FF=物語・ストーリー

DQは決して何も語らず。自分はストーリーを見ているだけの「傍観者」ではなく
「冒険者」なんだと自覚できる人だけがこのゲームのおもしろさがわかるはず。
世界を冒険するワクワク感はシリーズ一環して失われることはない。
一本道にもかかわらず、主体的なゲーム性を保っている点が高く評価される。

近年のFFはストーリーをミセルためのゲーム。受動的な展開が多くプレイヤーは
やっていてゲンナリすることが多いのではないでしょうか。
物語として楽しみたいと思う人(主にオタク)には楽しめるが
ゲームとして楽しみたいと思う人には非常にダルい作りになっています。
>>330
「(主にオタク)」がなければいい文章なんだが
332名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/03 23:00 ID:dL6QraHd
DQ・FFは2本しかやった事ない+ストーリーだけクリアして終わり。
って感じのライトユーザーから言わせてもらいますと、FFがオタクだとは思いません。
この板見てるとそういう意見が多いですけど、ドラクエっていかにもゲームらしいです。
FFはゲームを超えている感じで、ハイクリオリティーですし、一般人にとってはかなり魅力的です。
DQとFFのプレイシーンを見て「これやりたい!」って思うのはFFです。
333名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/05 16:05 ID:zJh4N7Ms
>>330
物語として楽しみたいんですけど、物語としての質が酷すぎて楽しめませんが。
DQのストーリーが素晴らしい点
一部分の短編
全体的な物語の流れで見ればFFの方が上
部分的に見ればDQ
335名前が無い@ただの名無しのようだ:04/09/05 19:42 ID:KPsWE4vU
とりあえずお前らみたいなFFDQ信者は最近1年間で
まともに女の子と会話した経験ないだろw
確かに・・・言われて見れば
まぁ
Zと]はつまらんな
>>335
そういう風に考えるってことはお前自身がそういう状況なんだろうな。
普通の状況の奴はそんなこと考えもしないし。