>>886 禿同。
なんでわざわざ魔王を倒すのか目的意識が低いとね。旅を続けるモチベーションが上がらない。
これも緊張感とかに関わってくる。5以降はダラダラプレイ向きだと思う。
逆に1〜3は真剣度が高い。のめり込めるともいう。
主人公が普通の少年で実は…パターンは実はありふれすぎ。(他のRPGとか)
普通の少年が都合良く王に閲見したり、魔王の城まで冒険に行ったりするのもちょっと無理があるね。
特別な存在の勇者が人間を代表し悪の組織と戦うのがDQとしては自然。
王様やその他の国の人間も協力的に動いてくれてもなんら不自然さがない。
仲間キャラが「魔王を倒す」という目的意識の元に集うのも明確。
ダラダラとお使いの連続を、普通の少年として無責任に冒険するのも好きな人はいるだろうし、
最初から「世界に平和をもたらせる」責任感を持って目的意識の高い冒険が好きな人もいる。
どちらが好きかは人それぞれだが
>>881にまとめてあるようなDQだと後者になるかな。
ま、あまりシステムと関係ないのでこの辺で。
シナリオ重視と自由は相反する物であるなかで、4はよかったと思う。いいシナリオで自由度もあるからな。
5章で船を手に入れた後が自由度あったと思う。
4も勇者一人旅が可能だったらなあ、と
つくづく思う。
>>893(ヤクザ)
サブタイが”導かれし者達”なんだから無理があるかと。
4は4章までは良かったが(まあ1や2を踏襲してるだけだが)5章がダメ
ストーリーも結局ピサロ頼みで最後まで萎えさせられる(主人公影薄い&馬車メンバーw)
普通の少年が実は・・・というのが駄目ならこういうのはどうだ。
すごい血筋の勇者かと思ったら、偉大なのは先祖だけで実は普通。
8代前が勇者とか?
(つまり勇者の血は256分の1orz
勇者の血筋じゃないのに、勇者を自称する主人公。
途中でバレて国を追放されるも、魔王を倒して勇者として認められる。
>>897 うん、そんな感じ。勇者との縁が薄くも濃くもない微妙なところがいい。
人々の期待を背負って魔王退治に出かけるものの、実力が伴わずに苦労の連続。
凹むストーリだな。
偉大な父をもつだけで最初から勇者扱いされるのもなー。
なんか一茂みたいで嫌。
んじゃ、たとえば4のシステムで主人公選べるマルチシナリオにすれば?
選んだキャラだけが勇者技能を身に付けられるってのはどうかな。
>>901 *「さあ いくがよい!
ゆうしゃ ライアンよ!
アリーナにお株をうばわれがちな肉の壁のライアンを勇者にしてやりたい。
これまでの主人公って全部剣が使えるタイプだよな。
ここらで相当の冒険だが魔法使い系統の主人公も欲しいところ。
むかしむかし魔王と人間が争っていた時代…
魔法都市カルベローナに生まれた主人公は魔法使い見習い。
長老の掲示を受け魔王に対抗できる究極魔法、マダンテを復活させるべくお供のハッサンと共に旅にでる…
まあ売り上げ激減しそうだが。
>>902 その場合、勇者の肩書きを失ったソロの立場はどうなるのだろう・・・
>>903 なんとなく「バーバラの大冒険」というサブタイトルが頭を過ぎった・・・
>>903 糞特技のおかげで呪文の意味が無くなった6でやったらそりゃだめだろ
4のマーニャや5のビアンカが主人公ならわかるが
ピピンの大冒険・・・ボソッ
アモスの大冒険・・・ボソッ
>>903 ちうか、DQって剣以外の武器少ないし。
メジャー武器な槍、斧、弓合わせてもシリーズ全体でも10種行くか行かないかってとこだろ?
たまにゃあ、ポールウェポンぶん回す主人公とか見てみたい。
>>881 やっぱりルーラはアレだろ?
行き先指定無し
>>909 確かにメインは剣が多かったけど
自分の場合5主は中盤ブーメラン系のお世話になりました。
仲間モンスター居ないと、多数の敵に対処するのが
本当に大変でしたから。
イメージ的にも彼だけは剣より杖って感じだし。
>>891 魔王を倒す理由
1・・・王様に言われて
2・・・王様(親父)に言われて
3・・・母親に勇者として(魔王を倒すように)教育された
4・・・親や幼馴染を皆殺しにされた
5・・・親父を殺したヤツの親玉が魔王
6・・・覚えてない
7・・・忘れた
魔王を倒す動機、旅を続けるモチベーションは4が一番だと思うが。
あと、コピペするなら
・その他極力贅肉を削ぎ落とす
は、やめてくれないか?
具体例をあげなきゃ意味ないだろ。
ゲームの贅肉部分なんか人それぞれ。
>>912 7はどちらかと言うと魔王を倒すと言うより
ただ冒険をする事自体が目的だったような
>>914 いや、王子様が無茶しないように王様に頼まれて、だったと思った。
その肝心なキーファはライラと結婚して過去に残ったけどな。
で、キーファの子孫の一人が集落を飛び出し
グランエスタード島に流れ着き、城を築き
何代にも栄えてZの王様が生まれてキーファが生まれて
キーファが遺跡の謎を解き過去へ行きライラと結婚をして過去に残り
キーファの子孫の一人が集落を飛び出し
グランエスタード島に流れ着き、城を築き
何代にも栄えてZの王様が生まれてキーファが生まれて
キーファが遺跡の謎を解き過去へ行きライラと結婚をして過去に残り
キーファの子孫の一人が集落を飛び出し
グランエスタード島に流れ着き、城を築き
何代にも栄えてZの王様が生まれてキーファが生まれて(ry
の無限サイクルなら面白いが
んなこたぁないな
エスタード島に「グラン」はいらなかった
どうでもいい話の上にスマン_| ̄|○
>>912 1…ドムドーラ滅ぼされて(主人公の古里という説もある)
2…ムーンブルク滅ぼされて(主人公の親戚の国&王女の国)
3…王様に言われて父の後を追う
4…復讐
5…復讐(ゲマを倒して終わり)
6…実体を取り戻す為(ムドー倒して終わり)
7…忘れた
ラスボスを倒す明確な意図は1や2が一番。次が4。
>>918 3…父の無念をはらす&カンダタとウホ
5…ママン救出
>918
懐古厨全開だな。
最近は魔王を倒すことが重要な目的じゃなくなってきてるだけじゃないの。
それが魔王のインパクトの薄さにつながってるんだろうけど。
中盤以降に魔王の存在を明らかにしつつ、強烈なインパクトは出せないものかね……。
>>921 インパクトという点でなら、デミーラはインパクトはあったんじゃないか。
口調と最終形態のせいで小物っぽく見られがちだが、
大陸封印はなかなか大魔王らしくていいと思う。
>>922 たしかにデミヤン、功績はすごいと思う。
威厳はないけど。
>>834 まともな古い物好き、まともな新し物好きが中心だとは思うけれども
やはり若干の懐古房が紛れ込んでいるよ。
ゲーム中で語られない妄想部分が根拠になってたりするし(なんかモリスみたいだ)
>>922 そういえば、神との戦いに勝利し、伝説の戦士を石に変え
グランエスタード以外の全大陸を切り取って封印。
キーファが冒険心を起こして、あの3人が遺跡になんか行かなければ
ずっとこの状態が続いていたんだろうし、
歴代ラスボスの中で一番目的を達成していた大魔王かも。
単なるインフレ
インフレこそ諸悪の根元
ドラゴンボールと一緒
>>927 煽りか何かよくわからんが、選挙はとっくに行って来たよ。
>>925 >神との戦いに勝利
大した神様じゃないので当然と思われ。
>伝説の戦士を石に
石にするくらいならムドーでもジャミでも出来る。ムドーは精神も切り離せるし。それに石にしたなら砕け。
>グランエスタード以外の全大陸を封印
陸地を地盤沈下させるくらいなら余裕だろう。最後までやれよ。
結論:デミーラは出し惜しみをしていて、口調も祟っている。従って過小評価される。
ロト三部作の一番偉い人っぽいルビス様は…
>>926 DQも次は宇宙人とか人造人間とか出そうな勢いだな
謎の抜け殻が発見されて(ry
幼少より異常な強さを発揮する主人公、
その正体は異星よりやってきた戦闘民族の(DB
システムじゃないが種や木の実の上昇値を固定にしてほしい
いちいちリセットや時の砂でやり直すのがめんどい
>>935 禿同。
SFC5では、まもりのたねの上昇値が4で固定だったので使いやすかった。
あと、DQ7ですばやさのたね使って、「なにも起こらなかった」
って出たことが何回かあるのだが、あれはなに?バグ?
>>936 7では職業によって種の上昇値が変化するらしい
職業によって上昇値が変化するというより無職状態を基本にしてるからだろ。
>>936 すばやさにマイナス補正がかかっている職業ですばやさの種使っていつもどおり3あがったらおかしいだろーが。
こんなこともわからんやつがまだいたとは…
話題が少なくなってきてるな・・・
よし 袋システムのついでだ
現在ドラクエでは各キャラごとに道具、装備を持たせているのだが
果たしてその意義はあるのか?
戦闘中にアイテム使うだけだとちょっと弱くないか?
>>939 戦闘中に使うと効果のある道具を無制限に使えるとまずいからでは?