1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
エスターク?エアで一撃ですよwwwwwwwwwwwwwwwwww
2
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/22 14:36 ID:jvCkiCz4
3
何それ
SO3?
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/22 14:40 ID:napsfAWt
FFのものまね師はアーチャーのパクリ
ぎゃるげー?
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/22 14:49 ID:4IxSk20E
エスターク?バニシュデスで2撃ですよ。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/22 19:42 ID:MsRWQE6w
晒しage
セイバーはアグリアスのパクリ
知らね
いくぞ英雄王――――武器の貯蔵は十分か?
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/23 01:06 ID:+/TnB0/y
/ \
/ / ̄⌒ ̄\
/ / ⌒ ⌒ |
| / Ω) Ω)|
/⌒ (6 つ | リフレクトストライフ!
( | / ___ |
− \ \_/ /
// ,,r'´⌒ヽ___/ ,ィ
/ ヽ ri/ 彡
/ i ト、 __,,,丿)/ ζ
| ! )`Y'''" ヽ,,/ / ̄ ̄ ̄ ̄\
! l | く,, ,,,ィ'" /. \
ヽヽ ゝ ! ̄!~〜、 / |
ヽ / ̄""'''⌒ ̄"^'''''ー--、 :::|||||||||||||||||||||||||||||||||
Y'´ / """''''〜--、|||||||||||||||||)
( 丿 ,,;;'' ....::::::::::: ::::r''''"" ̄""ヽ |
ゝ ー--、,,,,,___ ::: ::,,,,,ー`''''''⌒''ーイ ./
ヽ \  ̄""'''"" ̄ \____/-、
ヽ ヽ :::::::::::::::::::: / `ヽ
ヽ 丿 ) / ノ ゝ ヽ ,〉
ゝ ! / ∀
! | / 人 ヽ ヽ
| ,;;} !ー-、/ ヽ _,,,-ー'''''--ヘ
|ノ | | / Y
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、
>>1がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
/⌒\ っ /\
/'⌒'ヽ \ っ/\ |
(●.●) )/ |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
>冊/ ./ |: /
/⌒ ミミ \ 〆
/ / |::|λ| |
|√7ミ |::| ト、 |
|:/ V_ハ |
/| i | ∧|∧
и .i N /⌒ ヽ)
>>1 λヘ、| i .NV | | |
V\W ( 、 ∪
|| |
∪∪
セイバー>>>>ゾーマ
Fate信者の俺だが、DQ3・4信者でもあるので、セイバーとゾーマは比較のしようが無いな。
まぁそもそも比較しようとも思わんが。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/29 11:16 ID:dYvq9adu
Fateってなに?生まれて初めて聞きました。
>>19 18禁のゲームだよ。エロシーンがあるから、18歳以下のお子様や、
ゲームと現実の区別がつかない夢想家な人は買っちゃ駄目。
ジャンルはサウンドノベル。
チュンソフトの「弟切草」や「かまいたちの夜」のギャルゲー版。
リーフの「ToHeart」と全く同じ形式と言えば分かり易いかも。
要するにゲームで読む小説。小説と違って選択肢があったり、
シーンごとに合った音楽、キャラの仕草の変化やイベント画像を出して盛り上げる。
ストーリー重視のゲームだから、エロゲーという所に抵抗がなく、
ゲームの世界にどっぷりと浸かりたい人にはお勧め。
↓関連HP(18歳以下はHP閲覧を遠慮すべし。)
http://www.typemoon.com/
これだから笛厨は
サウンドノベルてそれじゃ戦闘もくそもございませんやん
ビジュアルノベルな。
エロゲーでサウンドノベルって。
文章で抜くしかないじゃん。
>>23 雰囲気が伝わればそれで良いよ。
まぁそもそもジャンルが違うゲーム同士、比較対象が間違ってるような気がするんだけどね。
なんだエロゲーか。
SFC RPGツクール1のサンプルゲームだと思ってたのに
>>25 懐かしいな。
エミヤ>>>>慎二=ピサロ
流石に慎二と同格はひどすぎる
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
初心者によく分かるFate攻略法
セイバー 『アーサー王』で女性 マスター 衛宮士郎(聖剣エクスカリバーの鞘を保持して不死身)
アーチャー 『未来の衛宮士郎』 マスター 遠坂凛(桜とは実の姉妹。)
ランサー クーフーリン マスター 主催者の言峰綺礼(前聖杯戦争の生き残り)
ライダー メドゥーサ マスター 間桐桜(義理の兄慎二が印呪で無理矢理マスター)
キャスター メディア マスター 教師葛木宗一郎
バーサーカー ヘラクレス マスター イリヤ(士郎の養父衛宮切嗣の娘)
アサシン 佐々木小次郎 マスター キャスターのメディア
前アーチャー ギルガメッシュ マスター 言峰綺礼
真・アサシン ハサン・サッバーハ マスター 間桐臓硯(桜のオジイ様)
桜=聖杯
イリヤ=聖杯
セイバールート ボスキャラ ギルガメッシュ&言峰
凛ルート ボスキャラ 数多くの宝具を持つ最古の王ギルガメッシュ
桜ルート ボスキャラ 遠坂凛の実の妹 桜(アンリマユ)&言峰
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
>>28 ただのネタばらしで、攻略法でもなんでもないと思うけどな。
Fateははっきり言って攻略法なんかいらないよ。
詰まっても、ゲームオーバーになったらタイガー道場で攻略法教えてくれるし、
そもそもあのゲームは、わざとゲームオーバーになる方が面白いしね。
>>29 いや、攻略法無しでタイガー道場13に辿り着くのはかなり難しいと思う。
31 :
29:04/05/31 15:52 ID:vNxT4o5J
>>30 そうかなぁ。俺は全部自力で辿りついたけどなぁ。
主な選択肢の所をほぼ全てセーブしても、十分セーブ欄に余分ができたし、
一度読んだところは読み飛ばせるし、タイガー道場見てれば、どの辺を見てないか予測できるし。
まぁ社会人では時間が無いから、攻略法片手で楽しむのは仕方が無いんだけどね。
俺の場合は、たまたま去年は「貰える休み」を取り忘れてたのと、たまたま人が余ってたから、
年度が変わる前に纏めて休みを貰えたのが幸いした。普段ならまぁ時間無いわな。雫・痕も攻略本使って解いたし。
新手のRPGかと思ったら…なんだエロゲか。
>>32 仮面ライダー龍騎をパクった ご近所戦争ごっこエロゲー fateの「あまりに多すぎる数多く」の類似点
ライダーとモンスターの契約関係=魔術師とサーバントの契約関係
それぞれファイナルベントという切り札を持っている=それぞれ宝具という切り札を持っている
モンスターは魂を糧にする=サーバントは魂を糧にする
与え続けないと主人に攻撃する=与え続けないとマスターに反抗したり裏切ったりする設定
普段はミラーワールドにいて実体化していない=普段は霊体で実体化しないことが出来る(セイバーは例外)
真司は専守防衛で戦いを止めるために戦う=士郎は専守防衛で戦いを止めるために戦う
最初に出会った蓮とは反目しながらも共闘する=最初に出会った凛とは反目しながらも共闘する
最後の敵は主催者である神崎=セイバー、凛ルートの最後の敵は主催者である綺礼
ライダーバトルはより強い命を選ぶために行われていた=聖杯戦争はより強い魔力を集め聖杯を完成させるために行われていた
等々、書ききれないほどある。固有名詞が違う程度で、大筋の話とキャラの設定はほとんど一緒。
バトルロイヤルモノというのはありふれているけど、「龍騎とFateはそれを超えて」設定面でも数多くの一致点がみられ
既存の子供向け特撮物の作品を丸ごとパクって剣と魔法と女の子の世界にしてエロをつけただけ。
先に発表された以上、基本路線は変えなくてもパクリと言われない程度には修正する数年という時間はたっぷりあった。
むしろ、ここまで多く酷似するということはパクリ言われるのを承知で制作過程において積極的に取り入れたとさえ思われる。
龍騎って作品がオタク業界でメジャーになってまだ間もないのに
契約&バトルロイヤルなんて(龍騎と異常すぎるくらい酷似したパクリ言われて当然の)作品作る
そのセンスがちょっと・・・って意味です。
例え作者が知らなかった(んなこたぁ無いと思うけど)としても
周りのスタッフなり誰か知り合いなりが止めるべきことではないかと思うんです。
こういうダサイことは。
>>33 つまんない比較だね。君がFateを面白くないと思うのは勝手だけど、
「龍騎のパクリだから面白くない」と主張するのはどうかねぇ。
他の作品と比較する事で作品の優劣を語るようになってはお終いだよ。
それは作品が悪いのではなく、その作品を見る人間の感性が磨耗しているからだよ。
大体パクリなんてものは創作界においては日常茶飯事の事だよ。
ストーリーのパターンは、旧約聖書で全て出尽くしたと言われているが(まぁその話も眉唾モノなんだけどね)、
そうでなくとも古今東西数多くのストーリーが氾濫している現代において、
なんらかの作品の影響無しに創作する、と言う事がどれだけ困難な事か。
パクリが駄目とか言い出したら、DQもD&Dのパクリになるし、日本の概存のRPGは皆DQのパクリになる。
他の作品の類似点など、どんな作品でも探せば結構見つかる物だよ。
大体仮にFateが龍騎のパクリだったとしても、龍騎のストーリーは龍騎のオリジナルの物かねぇ。
俺は龍騎は知らないけど、案外有名所のパクリネタが多分に入ってるんじゃないかね。
Fateが龍騎のパクリにしか見えないのは、それは君が他作品の知識を膨大に吸収し続けた結果、
作品をパターンとしてしか捕らえられなくなってしまってるからだ。
物語を純粋に楽しめなくなった人間って哀れだねぇ。君はそろそろゲームや漫画から卒業する時期なんでないかい?
設定は同じだが話は全然違うだろ。
特に凛ルートと桜ルート。
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー fateの「数多く」の類似点
戦う理由 最終勝者になれば願いが叶う。
戦闘に付随する要素 パートナーとの契約 契約したパートナーごとに違う必殺技や切り札を持っている
戦いに参加する資格 パートナーとの契約
主人公が戦いに参加した理由 自ら望まなかったが巻き込まれる形で参戦
主人公のスタンス バトルロイヤルの勝敗に執着なし。自分のエゴを優先
主人公のパートナー ストーリースタート時点で最強と称される。主人公には分不相応。
必ずしも主人公の意向とは一致しない考えを持つ。
ライバル 主人公よりも適性があり、明確な目的意識がある。 さらにヒネクレモノ。
他のキャラクター 両作品を比較した場合、対応ポジションにそれぞれ当てはまる存在がいる。
パートナーの存在 Fateのパートナーは人間の姿をしているが人間ではなく、他者の命を糧に
パワーを維持、高揚させる。(ランサーがしかけた皆殺し魔法陣など)
龍騎のパートナー存在、ミラーモンスターもマスターに従う代わりに、糧を要求。
ミラーモンスターは人間を襲う事もある。
マスターへの反抗要素 龍騎の場合は、エサを与えない状態で放置するとマスターへ反抗する場合がある。。
(王蛇が3体のミラーモンスターに反抗されたことがある。)
Fateでは契約によって結ばれているが、令呪による強制を背景に従わせている。
パートナー存在との複数契約 龍騎もFateも可能。
戦う理由だったものの正体 龍騎では神崎が妹のために得ようとした命(ちょっと違うけど便宜上表記)
願いが叶うというのは神崎の方便。
Fateではアンリマユを完成させるための蠱毒。
などなど。
等々、書ききれないほどある。固有名詞が違う程度で、大筋の話とキャラの設定はほとんど一緒。
バトルロイヤルモノというのはありふれているけど、龍騎とFateはそれを超えて設定面でも数多くの一致点がみられ
既存の作品を丸ごとパクって剣と魔法と女の子の世界にしただけ。
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこエロゲー fate のきのこシナリオの杜撰な設定返し
・たかが人間である主人公はサーヴァント相手では死は免れない。
→実は主人公の体の中にアーサー王の鞘が入っていたため、主人公は不死身だった。
・主人公からセイバー(正体はアーサー王で女性)への魔力供給が出来ないため、セイバーは極力戦いを控えなければならない。
→実はSEXすればチャンネルが開いて供給可能だった。
・半人前の主人公が使える魔術は強化ただひとつ。それも成功率は低い。
→実は主人公の本当の武器は投影だった。
→実はそれは魔術ではなく固有結界だった。
→実はそれがギルガメッシュと相性バッチリだった。
例外的にサーヴァントに召喚されたサーヴァント。
例外的にマスターが先頭に立って戦うサーヴァント
例外的に管理役がマスターのサーヴァント
例外的に聖杯降臨以前に召喚されたサーヴァント
例外的にマスター以外の人間に従っていたサーヴァント
例外的に全ての宝具を所持しているサーヴァント
例外的に宝具を持たないサーヴァント
例外的に肉体を持っているサーヴァント
序盤やたら冗長にあまりにもくどい設定の説明をしてるにもかかわらずこの設定返しオンパレードのありさま。
ルールってなんだ?
きのこは物語を構成するつもりがあるのか?
>>37 それはそうとして君は何回同じ発言を繰り返せば気が済むのかね?
>>37 必死だね。そんなにFateが駄作でないと困るのかい?
単に君にとっては龍騎が最高で、Fateは龍騎のパクリに見えた。
只それだけの事で、別に君の中の龍騎の価値が下がった訳でもなんでもない。
龍騎は今も変わらず君の中で名作として存在している。それの何がいけないのだね?
俺なんかはパクられた方が喜ばしい事だと思うけどね。
それはパクッた側がパクられた側を認めている、なによりの証拠だからね。
パクリパクリと五月蝿く言うのは、Fateの存在によって、龍騎が貶められたとでも考えてるからじゃないのかい?
そんなに龍騎に自信無いのかねぇ。
まぁ確かに龍騎はFateよりももっと前にTVというメディアに登場してるのに、
今年出たばかりのゲームで、しかもエロゲーという普通の人は買わないマイナージャンルのゲームで、
しかも設定が龍騎と良く似てるというのに、
龍 騎 よ り も 売 れ て て 、
な お か つ 龍 騎 よ り も フ ァ ン が 多 け れ ば
ファンとしてはやっぱり焦ってしまうんだろうね。可哀想にねぇ。
つーか
コ ピ ペ だ ろ
>>40 なる。要するに
>>37は単純にFateを貶めたいだけ?痛いねぇ。
それとも只の釣り?ツマンネ。
あのごめん、俺fateってやつも隆起も全然知らないんだけど、
変なコピペと知っててマジレスしてる方もかなりどうかしてるぞ。
コピペに必死こいてマジレスしてもfareの評価は上がんないし。
むしろ下がる。
まあ、
>>33はともかく、
>>36は比較としてはつっこみどころありすぎるし、
>>37なんてただの粗探しにすぎないし。
たかがエロゲーに必死になって噛み付いてる奴の方がキモイ
とりあえずバーサーカーに燃え。
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこ エロゲー fate の「数多く」の類似点
戦う理由 最終勝者になれば願いが叶う。
戦闘に付随する要素 パートナーとの契約 契約したパートナーごとに違う必殺技や切り札を持っている
戦いに参加する資格 パートナーとの契約
主人公が戦いに参加した理由 自ら望まなかったが巻き込まれる形で参戦
主人公のスタンス バトルロイヤルの勝敗に執着なし。自分のエゴを優先
主人公のパートナー ストーリースタート時点で最強と称される。主人公には分不相応。
必ずしも主人公の意向とは一致しない考えを持つ。
ライバル 主人公よりも適性があり、明確な目的意識がある。 さらにヒネクレモノ。
他のキャラクター 両作品を比較した場合、対応ポジションにそれぞれ当てはまる存在がいる。
パートナーの存在 Fateのパートナーは人間の姿をしているが人間ではなく、他者の命を糧に
パワーを維持、高揚させる。(ランサーがしかけた皆殺し魔法陣など)
龍騎のパートナー存在、ミラーモンスターもマスターに従う代わりに、糧を要求。
ミラーモンスターは人間を襲う事もある。
マスターへの反抗要素 龍騎の場合は、エサを与えない状態で放置するとマスターへ反抗する場合がある。。
(王蛇が3体のミラーモンスターに反抗されたことがある。)
Fateでは契約によって結ばれているが、令呪による強制を背景に従わせている。
パートナー存在との複数契約 龍騎もFateも可能。
戦う理由だったものの正体 龍騎では神崎が妹のために得ようとした命(ちょっと違うけど便宜上表記)
願いが叶うというのは神崎の方便。
Fateではアンリマユを完成させるための蠱毒。
などなど。
等々、書ききれないほどある。固有名詞が違う程度で、大筋の話とキャラの設定はほとんど一緒。
バトルロイヤルモノというのはありふれているけど、龍騎とFateはそれを超えて設定面でも数多くの一致点がみられ
既存の作品を丸ごとパクって剣と魔法と女の子の世界にしただけ。
>>42 >変なコピペと知っててマジレスしてる方もかなりどうかしてるぞ。
君が俺の行動をどう思おうと、俺の知った事ではないな。
>コピペに必死こいてマジレスしてもfareの評価は上がんないし。
むしろ下がる。
他人のFateの評価がどうなろうと、俺の知った事では無いね。
俺は
>>33>>36>>37の論を馬鹿だと感じ、何故馬鹿なのか、その理由を書いただけだよ。
>>46 じゃあこれからもずっとオナニーを続けて下さい。
いずれアホだったと気づいて欝にでもなってくれれば嬉しいです。
>>47 心外だねぇ。Fateアンチファンの君のオナニーを見物してやっただけなのに(w
俺が見てなきゃ、誰も見ちゃくれないだろ?感謝して欲しいなぁ。
fateの悪評の一部
・fateは元が龍騎をパクったと噂される少年向け特撮ヒーローの子供だましの設定とストーリー.
ワンパターンな展開とご都合主義のバーゲンセールで
話の粗さや文の拙さ、話の矛盾が浮き彫りになってとても読めたものじゃないシナリオだからな。
・絵もやたら止まった絵を動かしたり、
ピカピカひかるエフェクトで誤魔化してるだけで実は戦闘シーンの動きなんか
普通にアニメーションでやったよりはるかに劣るのが笑えるね。
金をケチって技術がないのを誤魔化していると思った。
プレイ後はこんな子供だましの糞ゲーに中古とはいえ金払ったのが情けなく思ったから。
・読んでる最中に設定オタのストーリーパズル組み型の思考パターンに持って行かれるのに
戦闘は例外だらけ and カッコイイシーン集めただけで主人公も何考えてるのかわからないタイプ。
ご都合主義のひどさに脳のスイッチ切り替えがついていけないよ。なに考えて書いてんだろ。
・fateは音楽が終わってた。聞くに耐えない曲のせいで日常シーンとか全部スキップ
曲自体もダメだけど、使い方もダメすぎる。
場面に合ってない曲が流れたり、無音が続いたり。
せっかく映像の演出で頑張ってるのに、音楽のせいで戦闘シーンが盛り上がりきらない。
・月姫は1500円だったから面白いって評価を得られたのに
作家に実力があると置き換えて考える人が出てきたのが間違いなんじゃない?
戦いだってガチンコばっかなのに描写が長くてうざいし
文章も良く練られた文章とは思えないくらい軽いし、こなれてないし
画面もチカチカして鬱陶しいし話の最初で読み手を引っ張り込む気もないし
>>49 で?君は一体何が言いたいんだね?
必死にコピペして来た事を誉めて欲しいのかい?(w
つーかそもそも
板 違 い だ ボ ケ
信者もアンチも、いがみ合いの続きはエロゲー板でやってくれ。
だから月厨とか言われるんだよ。
>>51 文句があるなら、
>>1と必死なアンチに言ってくれたまえよ。
特に俺は、アンチのあんまり必死さに哀れに思い、
暇つぶしに彼等の相手してやってるだけだよ。
未熟な詩人は真似る。円熟の詩人は盗む。
きのこはどっちだ?オレは後者だと思う。
仮面ライダー龍騎のパクリ ご近所戦争ごっこ エロゲー fate のライター分析
【作家名】茄子きのこ
【表現力】★★☆☆☆(独自の表現は乏しい。パクってなんとか誤魔化してるが文章自体は冗長で下手−1)
【構成力】★☆☆☆☆(冗長でくどい展開に不整合が目立つ。なのに設定返しを常套的に使ったため陳腐になり終ってる−3)
【独創性】☆☆☆☆☆(作者ならではに乏しく、設定を龍騎そのままパクるなどどこかで見た展開があまりにも多すぎる−5)
【人物力】★★☆☆☆(キャラの種類が少ない、特に悪役が情けない。キャラは立っている±0)
【執筆力】★★☆☆☆(本職は平均程度らしいが、軽いし、こなれてないしくどく読みにくい矛盾だらけの文章−2)
【販売力】★★★★☆(同人時代の実績があってか売れた。だが今作の不出来でギャップがあり次回は微妙+1)
【ラ板力】★★★☆☆(ラノベ板に限って言えば平均)
【将来性】★☆☆☆☆(新作は同人の再販、ラノベでやっていく気があるのかすら不明。あくまでラノベ評価−2)
【代表作】空の境界
【総合力】★★☆☆☆(ただし、均一ではなく非常にバラつきのある平均値)
【備考欄】エロ同人から身を起こしてエロゲの一部の狂信ユーザーから支持と反感を寄せられている人
だが今作でパクリの手法と才能の限界が見え一発屋の打ち止め模様か。
まあ確かに文章下手糞だな
ゲームだと絵があるからいいけど
小説だと読みにくい…富野以上に小説になってないし…
>>55 アンチも、君のように自分の言いたい事や自分の意見をきちんと纏めて批判すれば良いのにね。
ヘタな信者よりはアンチの方が、ゲームの悪い所をきちんと見てくれるので、
メーカーとしては結構ありがたい存在なのだ。なんせ次回作を製作する時には
前回の悪評というのは、結構役に立つ存在となりうるからね。
信者はそういう真面目なアンチの存在こそ大切にすべきで、無闇に彼等を攻撃すべきでは無いと思う。
アホなアンチは作品の評判を落とす事に必死になるが、そんな意見で釣られるような香具師は
所詮ブランド物をありがたがるようなアホと大して変わらない、アンチ信者ともいうべき香具師ばかりだと思う。
そんな事をすればするほど、アンチ自身の評価の方が下がっていくとも知らずに。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/14 10:37 ID:BGVjheih
TYPE-MOON
なつかしいなぁ。スーファミのツクールのサンプルゲームだよね?