【動画で判明】もはやDQのグラフィックはFFを超えた

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>>930
クオリティとかより〜
とか書いてる時点でスレ違い。カエレ!
>>903
俺はアニメ系のキャラモデルではKHが一歩抜けてると思う。
あのフェイシャルは本場の米国製ゲームでもちょっと見れないレベルだ。
ちゃんとクチパクと音声が合ってるし。
エフェクトも圧勝な予感がするけど、DQはまだまだこれから新しい情報が
出るだろうから、もっと凄いエフェクトが見れそうな気もする。
逆に背景はDQ8のほうが広大な感じが良く出てるね。特にフィールドは良い。
KHはいかにも狭い空間を壁で閉じた感じでいまいち。KH2では改善してほしい。
俺はDQよりもFFの方が好きだけど、これってFF信者なのかな?
でもDQは「すごくおもしろい(7までの話)」、
FFは「ものすごくおもしろい(10までの話)」程度の差なんだよね。
んでDQ8vsFF12の自分の意見は残念ながらDQ8>FF12ですね。
少なくとも雑誌とか見てるとそう思うな。今回は両方ともグラフィック綺麗
だから(誤差はあるが)一番シナリオとか戦闘とかのおもしろさの
差が出るね。
>>934
両方とも戦闘やシナリオを語れるほどの情報はまだ出てないと思うが。
>>902
はあ?そういう意味じゃねーだろ。
>>933
KHではじめてドナルドダックが現れた時は
再現ッぷりに驚いたもんだ
KHは人間キャラの顔のディフォルメもうすこしどうにかならんかったかなぁと思う…
せっかくディフォルメキャラの表情の豊かさってのを具現化したようなディズニーキャラと一緒なのになぁ。
顔の輪郭が大きく崩れ時には立体として成立してないほどの表情ってのはポリゴンじゃ難しいのかな。
まぁ好みの問題なんだが…
KHにおけるFFキャラの存在はギャグ。
それ以外ではない。
>>930
ベイグラみたいな絵のFFなんて絶対にやりたくないとおもうんだがどうよ
ベイグラみたいな絵の方がマシだと思うが
942名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/15 19:10 ID:MQOLd/k6
というかFFはいい加減作風を固定させてくれ。
昔と変わってしまったのは仕方がない。
でも今のFFの作風といえばキタセ節だろ。
7,8,10のようなキタセプロデュース、野島シナリオ、野村キャラデザのFFこそが
今のFFの主流の作風だろう。
それがなんだ?
11はどっかの洋ゲーのオンラインゲーム
12はベイグラ2として出されてもおかしくないくらいの「これFF?」っぷりだ。
当たり前だが製作者が違えば作風も違ったものになってくるのだが
なんだがFFじゃないものをFFと名づけて出してるブランド詐欺みたいな感じだ。
>>942
FF11やってたらFF12も十分FFなんだけどなぁ
それに常に限界に挑戦するのがFFってどこかで聞いたような気がするんだけど
製作者が変わって作風が変わってもそういう意味でFFはFFだなぁ。
君が求めてるのは7,8,10風味のゲームであってFFを求めてるわけじゃない・・・様な気がする
てか、スレ違いだな・・・
古参ユーザーから見るとその方が詐欺だよ。
キタセチームは別タイトルで頼むよ。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/15 19:39 ID:OiuKb6tf
はぁ?北瀬のFFが一番売れたし受けたんだが。
946名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/15 19:56 ID:MQOLd/k6
>>943
別に俺がキタセFFを好きというわけではないが
>それに常に限界に挑戦するのがFFってどこかで聞いたような気がするんだけど
そのFFの定義って良く聞くけどなんかそれって毎回変わりすぎてもはや別物になってるFFを
正当化する為のいい訳にしか聞こえないんだけど。
シリーズモノとして出すからには雰囲気というか作風を統一して欲しいよ。
システムや世界観まで変えるなとは思わないけどさ。
>君が求めてるのは7,8,10風味のゲームであって
>FFを求めてるわけじゃない・・・様な気がする

結局はこれの域を出ていないな
948名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/15 20:15 ID:MQOLd/k6
>>947
別に昔のFFの雰囲気のほうが良かったんだが
キタセ氏のチームが次世代機風に進化させたFFを
多く作ってる以上はそれが新しいFFのスタンダードになってしまったのは
しょうがない。
DQ:チープなRPGをDQブランドで売ってる
FF:別物の商品をFFブランド付けて売ってる

どっちもブランドで売れてるのだが、FFは詐欺。
ゲームバブルの頃に作った北瀬の実績なんか
一般ユーザーから見たら何の価値もない。
「今のFFの主流の作風」
「キタセ氏のチームが次世代機風に進化させたFF」
「それが新しいFFのスタンダードになってしまったのはしょうがない」
「昔のFFの雰囲気のほうが良かったんだが」

いっぺんスタンダードが変化して、それを受け入れてして
今のFFの主流であると認めた以上
今後は変化するな、という理屈は筋が通っていないように聞こえる。
>>951
いやでもさ「これからは松野のFFが新しいFFのスタンダードになります」っつーんならともかく
松野氏の作るFFなんて今回限りの1回だけのぽっと出じゃん。
でまたおおかた13じゃキタセ節に戻るんだろ?
キタセ節→え?突然の3頭身ファンタジーに変更?→と思ったらまた8の正統進化のキタセ節?→
→え?突然の洋ゲー風オンラインゲーム?→ベイグラ2?→え?またキタセ節???

これじゃユーザー混乱するよ。
別もんにFFブランドつけんな。シリーズモノの意味わかってんのか?って思う。
そういう批判から逃れる為に会社は「FFは変わることがFFらしさです」と公言し
信者もそれをうのみにしてるだけって感じだね。
>>952
よくわかってるじゃないか。そのとおりだ。
鵜呑みにするから信者なんだよ。
正当化の理屈を疑ってしまったら信者ではなくなる。
信者とは肝心な部分には盲目な人間のことなんだよ。
肝心の部分もなにも
FF2の時点でFFとなーんも関係ないのでな。
北瀬なんか正直たいして主流をつかんでないだろ。
野島と野村がキモヲタ系FFの全てを作っていたわけで
この2人が今後絡むことは皆無に近いわけだからエロ系はもうない。

別もんなんてのにこだわったら6の時点でもうクリスタルなくなってるんだし
今更ぎゃぁぎゃぁわめくなよ。
ついていけなさそうで心配なんだったらDQ8まで待っとけ。
ユルーく世界観を共有しつつ、その時代でできうるだけの資金・人間・アイデア・技術を
総動員それが本当にできているかは別として)して作るRPGプロジェクト=FF、
っていう認識だったんで、毎回作風がガラリと変わることには何の抵抗もなかったな。

PS以降はマジで変化が激しいけど、それはハードの制約が緩んで表現の自由度が
高くなったのが要因でしょ。あらゆる部分に試行錯誤の苦労の様子は伺える。
ベストとは言えないがね。

一方、DQは3D化してまでも初代から脈々と受け継がれるプレイ感を踏襲した
作りになってる。世界観・ストーリー的なつながりもDQの方が強いよね。
だが悪く言えば、DQならではの操作感・テイストを残したまま無理やり3D化した、
という感じで、グラフィックを強化のモチベーションが希薄なんだよね。
8は別モノだと思うが。

あー、2DのDQ7やりてえなあ。
なんか矛盾してる意見があるな・・・
進化し続けたいのか作風を固定化させたいのか。
俺は固定化された時点でFFじゃなくなると思うな。
固定化しないから10みたいな糞ゲームも生まれたんだぜ?
ところでこの糞スレ次も続けるのか?
>>1から今日で1ヶ月か。まあ普通のペースで埋まってきたわけだが。立てるんなら立ててもいいんじゃねーの?
HIDEはアルバムの地味なオタしか知らないような曲ばっかパクるからムカつく。
バレバレだっつーの氏ね。
ピンクスパイダーはもろU2のパクりじゃん。
バレバレだっつーの氏ね。
ロケットダイブはもろKISSのパクりじゃん。
バレバレだっつーの氏ね。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/17 22:11 ID:nAp58R+y
リアルに描いた方がアニメチックに描くよりもなんとなく凄い風に錯覚させられる訳で
そういう意味ではDQ8は最初っから不利だよな。
本質的な綺麗さ凄さはどっちも変わらないだろうに。
>>961
逆、逆。
リアルなほうが「本当にスゴい」モンをつくるには膨大な努力・才能・資金が要るよ。
ごまかしがきかないからね。
>リアルに描いた方がアニメチックに描くよりもなんとなく凄い風に錯覚させられる
実際にすごいんだよ。
というわけで本質的とかいう言葉を使う奴に限って
ド素人であることが証明されたわけだ。
>>963
他人のレスにただ乗りするなよ
>>964
文盲か?
このスレ、実質3スレ目だよな。いつまで続くんだ…
せめてもっと控えめなスレタイで生まれ変わって欲しいやね
>>965
チキンって言葉の意味がわからないようだね。
969名前が無い@ただの名無しのようだ :04/06/19 00:10 ID:mVmX0eoq
>>968

寒いから空気嫁
>>969
はは・・・マジでわからないのか・・・寒心するよ
971名前が無い@ただの名無しのようだ :04/06/19 00:22 ID:mVmX0eoq
おまえ俺を誰と勘違いしてるんだ?w
馬鹿な書きこみしたら昨日のID晒してるのと同じだぞ(・∀・)
http://www.gamebunker.com/Media/Shenmue.wmv
とりあえず、頭を冷やす意味でも、ドラクエ8の動画を見直してから
語ってくれ。
FFって6くらいから魔法その他のエフェクトがかなり綺麗で独特。
作品が変わってもエフェクトで、「あー、やっぱFFなんだなあ」という気分にさせてくれる。
職人芸を感じるね。
>>972
70億が藻屑と消えたか……。
リアルタイムで見ても大したことないと思ったが、
今見るとより厳しいものがあるな。
>>972
その音楽を使うんじゃねぇぞゴルァー
リアルなほうが「本当にスゴい」モンをつくるには膨大な努力・才能・資金が要るよ。
と言い切るのは正直どうかと思う…
そろそろ結論を。
全体的にそこそこ綺麗
戦闘は糞
出来あがった音楽は激しく浮いてそう
効果音がとんでもなく激しく浮いてそう
DQタイプの絵のラスボスは3Dだときっとむっちゃ弱そうに見えるんだろうな・・・
たぶんラスボスこんなの

          彡⌒ミ  
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