ニフラム、シャナク、ボミオス、キアリク、バシルーラいらないよね。

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
つかわねーもん。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 13:46 ID:CXSfWqlS
あっとい馬に埋もれた
3名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 13:53 ID:6WW3iWoo
ニフラム 手強いと感じる間は使ってた
シャナク 呪われるアイテムの名前がいかにも、って感じなので
     装備して呪われることはない。せいぜい、モンスターに呪いかけられた後で使うぐらい。
ボミオス モンスターによっては効き目うすい、どうせならピオリムを使う。
キアリク これらの中ではわりと使うほうじゃないか?
バシルーラ ニフラムと同様であまり使わない。相手から使われて飛ばされるととてもむかつく。
      やたら強いくせに経験値が少なくてアイテムも落とさない
      モンスター相手がいるという場面なら使うかもしれないが…。
4名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 15:15 ID:S9nKTE+W
ニフラムはドラゴンクエスト6のあるボス戦ではかなり便利。
それはミラルゴ戦。
ミラルゴのマホターンを消すのに、消費MP1・効果は特になしと使い勝手がよい。
5名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 15:32 ID:ywl5ptMT
ニフラム、せめて経験値かお金どっちか入るならいいんだけどな

でも、そうなるとザラキがあまりありがたく感じなくなる・・・
6名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 15:33 ID:kpU+TkUA
ニフラムを侮辱したバカヤロウな>>1がいるスレはここですか。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 15:39 ID:7d8OVw/1
バシルーラ→モンスターが使ってくるとムカツク

ニフラム→デッドエンペラーなどウザイ死体系にはもちろん普通に効くやつが多い

キアリク⇔やけつくいき


このみっつは必要 あとは・・・
8名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 15:49 ID:9hdiPTKp
ミナデインイラネ
9名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 15:51 ID:PMKTgBJj
シャナク…呪いの言葉とサターンヘルム
バシルーラ…バラモスエビル。これだけで十分存在価値あり。
ボミオス…トルネコでは使えるけどドラクエでは…?
マホキテイラネ
11名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 18:10 ID:Dxzwoxje
>>9
トルネコではシャナクとバシルーラもないと困る。
ヒャダイン(゚听)イラネ
マホキテは中盤の神魔法だっての。
ニフラムは5の仲間モンス集めで役に立つ。
ドラゴラムもいらないな
ニフラム・・・ウゼェ敵を消す。リメイク3のキラークラブとか
シャナク・・・なきゃないで困るがなくても困らん 魔人の鎧をやめる時とか
ボミオス・・・ツカワネ、が敵がたまに使ってくると予想を乱されて面白い
キアリク・・・全然使う。焼け付く息で複数人マヒった時、エンカウント率高いところで
       マヒって歩いて治すの怖い時
バシルーラ・・・たまに使う敵が出ると印象深い、というかバラモス
16名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 19:09 ID:Va750VAX
・ニフラム
 3では全然使う。スライムつむりを消す際にお世話にならなかったか?

・シャナク
 5とトルネコでは普通に使う。もしかしたらモンスターズでも使うかな?

・キアリク
 馬鹿?これがあるのと無いとでは天と地の差があるぞ。

・バシルーラ
 3ではバラモスエビルとか厄介な敵を吹っ飛ばす際に使う。
17名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/17 19:12 ID:dFqpMd2A
6のミラルゴ戦ではニフラム使うよ。
あいつはマホカンタじゃなくてマホターンだからね。
ハメられる。
>>14
いや、それははぐれメタル倒す時に必要だ(シリーズにもよるが
マホキテ使うくらいならマホトラを使うよ
デイン系いらねー。
ギガスラッシュに取って代わられた。
変化の杖取るのに使ったような
バシルーラ
>>19
マホキテは誰にでもかけられる。マホトラは本人のみ。
ついでにいうとマホキテは状態異常扱いだから便利。
凍てつく波動無い時に、マホターン剥がす時に使ったなぁ・・・。>ニフラム
何で1はキアリクをボミオスなんかと同レベルに扱う?
使わないから不必要?それは短絡的過ぎだろ。
回復呪文はあればそれだけで安心感があるだろ。世界樹の葉なんかと同じで、使わなければそれに越したことは無いが、あって損するような代物ではないはずだ。
ある事によって精神面で心強いんだよ。分かんないのか?
ぼぉみぃおぉすぅ
何で1はボミオスをキアリクなんかと同レベルに扱う?
使わないから不必要?それは短絡的過ぎだろ。
ボミオスはあればそれだけで安心感があるだろ。世界樹の葉なんかと同じで、使わなければそれに越したことは無いが、あって損するような代物ではないはずだ。
ある事によって精神面で心強いんだよ。分かんないのか?
メタル系に効くのならボミオスも使いたいところだが
>>26
ツマランうえに意味が通じてない。
お前ツマンネ。帰れ。
29名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/19 22:24 ID:H6n3IpeG
ライデイン・バギマ・バギクロスは覚えるのが遅くて使わないなー
30名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/19 23:01 ID:3uyJEXi9
アストロンの使い道教えれ。
ニフラムはピラミッドの宝箱用
32名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/19 23:32 ID:an/ERiCF
いちばん意味がなかったのは、やっぱりVのレムオルだな。
33名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/19 23:34 ID:ys4dkcbn
>>30
ミミックやブリザードマンのMP切れ待ち用

>>32
強化版トヘロスだったらよかったのにね
34名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/19 23:38 ID:U4wH994J
ラリホーマとザラキーマは?
前者は、覚える頃には大抵殴ったほうが早いorやっぱりラリホーで事足りるって気がするし
後者は、成功率低くて結局ザラキしか使わない気がする
エスターク相手に連発しました>ラリホーマ
ラリホーマはラリホーよりも成功率が良い。耐性が△以上の敵なら使う価値がある。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 00:33 ID:913CRwq9
アバカムアバカムアバカムアバカムアバカムアバカム
>>30
ダークドレアム戦でエンディング防止のためのターン稼ぎ
メガンテイラネ ついでにメガザルも使ったことない
メガンテは使わないけど、メガザルは使う。
地獄の騎士3体出たら即ニフラムを使う俺はチキンですか?
>>41
立派な戦略。全滅しないように采配を振るうのはプレイヤーとして当然の義務。
43名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 13:36 ID:Igavjqrw
シャナクやバシルーラなどは
意外に役にたつ
6などからの特技がいらない
呪文だけのほうがイイ!(・∀・)
ボミオスボミオスボ〜ミ〜オ〜ス〜…ボ〜〜ミ〜〜オ〜〜ス〜〜…
ボ〜〜〜ミ〜〜〜オ〜〜〜ス〜〜〜……ボ〜〜〜〜ミ〜〜〜〜オ〜〜〜〜
とりあえずここまでの呪文でまとめてみる。

ニフラム、バシルーラ
主に厄介な敵との戦闘を避けるための呪文。3の場合、ニフラム耐性がゾンビキラーの効きやすさに直結するので、それを図るのもありか。

アバカム
FCでは道具欄の確保のために必要。リメイクではやりこみ専用呪文。

シャナク
呪いアイテム解除はいらないが、呪い解除は回復呪文として必要。

キアリク
回復呪文はあって損することは無い。>>26はかなり馬鹿。

マホキテ
MPの確保。マホトラと違って長期戦に向く。
続き

ドラゴラム
ほぼ対メタル系専用呪文。それが出来ない6などではお手上げだが。

ミナデイン
6では主人公が他のキャラより早くデイン系を覚えられるため、ボス戦などでそれなりに役に立つ。
モンスターズ2では連携技になってる。

ヒャダイン
贅沢言うな。同じMPのイオラより威力があるし。

アストロン
主にMP少ないけど厄介な呪文を使う敵のMPを枯渇させるための呪文。マホカンタと違って確実に先手を取れるのが強み。

メガンテ
6や7で低レベルクリアするなら経験値を得ずに熟練度を上げる呪文として役に立つとか聞いた事がある。
敵専用でもいいから、個人的にこれが無いと寂しい。
さらに続き

メガザル
緊急時の復活用。素早さ必須。特技「ねる」との相性が良さげ。

ラリホーマ
基本的に成功率がラリホーよりも高い。堅実なプレイヤー向き。

ザラキーマ
ザキ耐性が低い敵が数グループで出て来たときにでも。結構無理矢理感があるな。
ちなみに成功率はザキと変わらない。成功率が低いのは死の踊りや(モンスターズシリーズ除く)めいどうふうま。

ボミオス
リメイク限定だが、すごろくでバリアダメージが怖いために常にHPをマックスに保ちたいなら使う。
1ターン目→自分にボミオス
2ターン目→ベホマ(一番最後の行動)
3ターン目→逃げる(レベルが高くないと成功しないが)
もひとつ続き

バギクロス
じつは3以降、密かに威力が上がってきている呪文。5では最大180ダメージ。消費MPも少なめ。個人的にはベギラゴンよりも贔屓にしている。

ライデイン
多分3,4のことだと思うが、これは一人旅などのやりこみ専用の呪文。一部のボス敵の自然回復に勝つために必要になる。


こんな感じかな。バギマとレムオルはもうお手上げ。
インパスインパスインパスインパスインパス
ルカナンなんて使ったことないよ
51名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 17:39 ID:VUERk5XG
おまいらキアリクで眠りを解除できる事を知らんな?
ただのコンパスできることを魔法にするサンチョのフローミ
53ネコミミ:04/04/20 17:42 ID:sm8K56n5
バシルーラ存在価値0に近い
ニフラムは、最高
ボミオス使う意味が、無い
54名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 17:46 ID:1u/5UD4J
トルネコの大冒険なら
バシルーラ、ニフラム、ボミオスは使える
>>50
SFC版5では基本ですが
限定のもあるが。
バギマ
5では非常に貴重な攻撃呪文。
メタルハンターとかさまようよろいとか固いのにどうぞ。

インパス
とりあえず6では必須呪文。3はラーの洞窟でアイテムだけ取りたい時に使え。
3って裏ダンの宝箱にパンドラ出るの?

フローミ
ほこらや洞窟の名前を知りたい人に。
5だとチゾットのコンパスの取り方が分からない人用。

アストロン
なんでみんなモンスターズでの使い方を挙げないんだろう?必須呪文ですよ?
57名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 18:42 ID:f6aqm5eu
シャナクは要るだろう。
結局、どう考えても一番使えないのはボミオス
回復魔法も跳ね返しちゃうマホカンタは痛い
SFCのVではイブールとかは行動決まってたから全員マホカンタ→敵のイオナズン3人とも跳ね返しでウマー
バシルーラは敵が使ってくるのが(・∀・)イイ!!んじゃないか
あれほど嫌な呪文も珍しい
俺的にはフローミがないと冒険の楽しみが半減する
63名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 00:04 ID:QuSrSxA4
俺もフローミはかなり使ってた
>>56アストロン
ついでに「エスターク(DQ4)の怪しい光の回避」も挙げとく。
ギガジャティスは何に使うんだ?
イベント用としてマジャスティスはともかく
>>65
パンドラ無力化に使えるそうだ。
何かボミオス使うくらいならピオリムで代用できるだろって言う奴多いけど、それは違うよ。
素早さが倍以上差があっても低い方が先手を取ることもあるのがDQ3。だったら素早さを0にするボミオスも併用するべき。念には念を。








まあ、それでも補助呪文の中では「圧倒的に」不要なんだが。
全く、ボミオスはスロウとは大違いだな。
69名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/22 09:05 ID:IVoR4txX
まあボミオスはロマリア周辺のあの犬っころの為にあるようなものだ。
ボミオスやレムオルが4以降出なくなったのは英断だ。
それに引き換えミナデインときたら…
ミナデイン……
馬車の中のメンバーのMPも使って800ぐらい与えてくれればいいのにね。
ゴートドンとビッグホーンの区別がつかねぇ。
力の種を落とすのがゴートドン。
ビッグホーンはロクな物落とさないので覚えなくて良い。

>>71
ぶっちゃけ800じゃ全然足りん。8人のMP使うなら2000ダメージくらい必要。
ミナデイン>>全員で総攻撃 くらいの威力じゃないと価値無し。
>>72
不思議な帽子、メダル狩りをとことん邪魔する緑の山羊がビッグホーン。
ボミオスを使っている間に瞬殺される哀れな青山羊がゴートドン。

ボミオスは敵が使うにしても微妙。
有効利用できるのはアニマルゾンビくらい。
ギガデイン>ライデイン>デイン>>>>>>>>>>>>>
越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>ミナデイン
77名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/25 18:40 ID:EZj6O9cB
>>1
やべー・・・
私ニフラム使いまくってるよ
アストロンは神秘の鎧と併用すれば低レベルアタックに使える。
DQ4のエスターク戦でアストロンは使った。
寝てる時の攻撃が痛かったから目が覚めるまでアストロンでやり過ごすという。
ばくれつけんは禿げしくいらないな
使ったことねぇし(゚听)イラネ
81名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/26 10:58 ID:+An/8vWd
特技なんてものは覚えなくていい
正直、ピオリムと言う呪文があるのに
どうしてボミオスなんて呪文を作ったのかが分からない。
>>1
なんてこというだぁーっ!
84名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/26 11:57 ID:GJU9Ifin
トロッコ洞窟でシャナク使えないと……
85名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/26 13:21 ID:lKtZTMNT
レミーラ>>>超えられない壁>>>>>>ちからため
ニフラムはイーターに使え
ボミオスは味方の素早さを0にするのに使える。
これはAIと併用できるとなお良しなのだが、残念ながら無くなってしまった。
あっても、味方に使えることができなかったら意味ないが。
スピードあげるのにピオリムいるだろ?お前らバカか?キアリ
クだって一気にパーティたちのマヒを直しちゃうんだぜ?バシ
ルーラはとんでもない強敵が飛んでいく時ある。使えよバカ。
トヘロスなんかも、絶対にないとザコキャラウザくて仕方ない。
最強呪文はやっぱりラナルータ。これ無しで一人旅はできん。
強がり言うなってか?マジラナルータ最強だよ。まったくもう。
しのびあし>せいすい>へとろす
スクルトよりもスカラの方が使える。
低レベル攻略では。
友達の少ない奴ならスクルトよりスカラだろうな
似たような理由で敵の多い奴はルカニよりルカナン
マホカンタもいらないと思う
だから味方の観点だけでなく
敵が使ってくることによって真価を発揮する呪文もあるだろ
バラモスのバシルーラは渋い
何でここまででマホターンが出てこないのか不思議でしょうがない。
マホカンタよりも後に覚え、一回しか呪文を跳ね返せない。そのくせ消費MPはマホカンタと同じ。何に使えってんだこんなもん。
95名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/28 21:03 ID:7jI5glJ+
1回で切れるから回復呪文をかけられる。

余談だが呪文を た ま に 跳ね返す防具に
回復呪文反射された時はかなり悲しい・・・
96名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/28 21:10 ID:qigF2rdY
97剣士 ◆QWzUF/wj3. :04/04/28 21:34 ID:MK8R1Sks
バシルーラはサイレスのイメージが強い。
狭間の世界に行ったらいきなり飛ばされて泣く泣くルイーダに戻るはめに。
>>95
そりゃ無茶ってもんだろう。自分にボミオス並みに無理矢理感満点だな。
そんなに回復呪文が必要なら自分でかけるか、初めから反射系の呪文なんて使わずにマジックバリアで我慢するだろうし。

それよりもマホカンタの対呪文完全防御というメリットがマホターンには無い事の方が大きい。しんくうはの後のバギクロス並みに使い道無いって。
>>95
光のドレスのことかー(つД`)
トルネコ3ではキアリク以外全て重要
俺はDQ3を勇者と魔法使いの2人パーティでやったことがあるが・・・
ボミオス結構使ったよ。
例えばさまようよろい×2・ホイミスライム×5が出てくる。鎧は勇者の打撃とヒャドが両方当たると死ぬ。
ただ2人の行動の間にホイミスライムの行動が入ってしまうと回復される。そこでボミオス。



まあピオリムがあれば全く不要なんだが。僧侶抜きの変則パーティなら使う機会もあるってこと。


102名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/29 01:41 ID:BmVQ3L99
キアリー、キアリクは「ふくろ」の登場で立場が無くなった。
満月・毒気思想完備してればわざわざイラネー
103名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/29 01:41 ID:Xq9UN7wX
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ボミオスは神。
他はまだ使いようがある
そーいやニフラム使うモンスターっていたっけ?
106名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/29 01:56 ID:kPdClCe8
使って効いたらどうなるのかと小一時間
使わない=要らないと考えたらダメ。
敵が使ってくるから必要。

メガンテを唱えない爆弾岩やザラキを唱えないブリザードと戦って楽しいか?
メガンテは敵専用呪文にすべき
>102
戦闘中でも猛毒やマヒを治さないといけないことがある。
その時、袋の中だったら使えない。
よって、あった方が安心。
大体戦闘終わるたびに袋から補充するのってめんどくないか?

>107
禿同。
メガンテは
使っておいた方が良かったって場面ならひょっとしたらあったのかも知れないが…
結果的に2人死んでザオリク使ったとか。

ただプレイ中にメガンテを使おうという決断をまず下さない気がする。
強いて言うなら自殺に便利って程度か。
マホターンって全員に効果なかったっけ?
ないよ。それどころか、自分にしか効果がないよ。

>>107
そう考えると6のマホターンはミラルゴのためにある呪文だな。
>>107
>>93
>>61
このあたりがFAっぽい

敵でも味方でもマホターンってほんとに使いどころねーナ
覚える順番もカンタ→ターンだしわけわからん
せめてターン→カンタの順で出せよ
モンスターズではちゃんと「ターン→カンタ」になってましたね。
消費MPは同じだった気がするけど。
マホターン→1回限り 消費MP少なめ 味方にも使える
マホカンタ→永続 消費MP普通 自分のみ
マホステ→数ターン 消費MP多め 味方全員 自分の呪文も無効化

こんな感じで効果を分けてくれたらどうかなと

あとラリホーマ、バシルーラ、ボミオスは敵専用呪文の方がいいかも。
6のマホターンはミラルゴ、デュランのためだけに存在する呪文。
7ではそれすらも無かった気がする。
ラリホーマは地味だが使える。
7ってマホターン誰が使ったかな?
確かウイングドラゴンがよく使ってた気がする。
メガンテもHP比例ダメージ制だったら存在意義が変わってくる。

…と思ったが、そうするとメガンテ→ザオリクのコンボがバランスを崩しかねないな。
マホターンは攻撃方法がSFC版イブールみたいにローテーションの敵相手なら
1回しか跳ね返さないって特徴が生かせそうだけど、、。
まあマホカンタはボス戦で回復魔法放棄するって事だから、むしろ使いづらいかもしれん。
まあ特技あるけどね(´_ゝ`)俺はつかわね
120名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/04 11:58 ID:Kacm7/4d
マホカンタは一人の時なら最強の防御呪文。
グラコスや最強ヴァージョンの魔王の使いがクソ雑魚に成り下がるほど強力。
DQの戦闘方式がFFと同じなら、ピオリムやボムオスは神魔法なんだが、
ターン制では有効利用できない。
122名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/04 15:25 ID:6tQ6w8NS
全部、必要だな。

ニフラムは、5の序盤で使う。
シャナクは、5のトロッコ洞窟
ボミオスは、3で。僧侶がいないとき
キアリクは、5のゲマ戦で。
バシルーラは、3のバラモスエビル戦で。
123名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/04 16:32 ID:eG4dTCQ0
そろそろFFの使わない魔法について考えていこうか

イレース
シェイド
ポイズン
スピード
ボミオスは、3で。僧侶がいないとき

うん、この考え方すごく大事。
ここまで出てきてないが、


メラいらないよな?


>>125
序盤の魔法使い系キャラの存在価値ですよ?
>>125
序盤はそれなりに使うが、中盤以降に仲間になったやつのはまったく使わないな。
マリベルのメラは貴重だった
>>128
敵がマヌーサ系使ってくると重宝したな。
少なくともボミオスやシャナクよりは使う>メラ
まだ出てきてないが、


メラミは絶対いるよな?


>>131
6の魔法使いLv1のメラミは反則
全員にメラミを覚えさすと1ターンで200前後のダメージが約束されます
おれもそれやった
みんなかんがえることはおなじか
5はバギ系大活躍
でも他のシリーズでは(´・ω・`)
>>133
やろうと思ったけどめんどいからやんなかった。
僧侶呪文だから
バギ系も3と4では活躍できるだろう

ただ3の王者の剣や4の天罰の杖の方が便利なんだろうが…
SFC5のバギ系のグラフィック(;´Д`)ハアハア
FC版3でしあわせのくつとバシルーラのコンボで戦闘後一歩歩いたらレベルアップってなかった?
あげルーラ
彼女のマンコにキアリク使ってるヨ
アストロンを使いこなせない奴は素人
アストロンだと効いている間は感覚も無いから気持ちよくないよ。
>>141
膣痙攣からは抜け出せましたか?
145名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/30 16:32 ID:wGBxvyTz
ボミオス (゚听)イラネ
キアリク ('∀`)<ありがとう
バシルーラ (・e・)カンベン
シャナク (゜д゜)MPが呪われるってどういう事ディスカー!!
ギラ系 (´・ω・`)ショボッ
ミナデイン ヽ(`Д´)ノ二度と使うか!
ニフラム ヽ(゚∀。)ノいつ使うんでぃすか?
アストロン (`Д´)インポのアナタもカチカチチンコ

他は思い出したら。
5の呪いは他のシリーズと概念が違うからシャナクも使うことが多いね。
(5は敵が呪いをかけてくる。尚、呪いの武器防具を装備しても呪いを解かずにすぐ外せる)

6からは呪いの概念が元通りになったからそれと共にシャナクもまた消えたが。

そういえばキアリクっていつの間にか全体に効くようになったな。マヒ状態も戦闘終了後
暫く続くってのもなくなったし。
1473だと:04/05/31 06:48 ID:wsD5lCUn
ニフラムは忌々しいスライムつむりを消せる。
ゾンビ系にはほぼ効くし弱い時やHPとかが少ない時に便利。
レムオルが一番いらないと思う。消え去り草があるし、エジンベアは1回行ったらもう用済みだし。
149名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 12:50 ID:OogSPqmf
でもまあ4コマ漫画のネタに使えるなどの
二次創作に有用なじゅもんという観点からみると
どのじゅもんもけっこうおもろいがなー
ボミオスとか
ミナデイン、アストロン、ラナルータ、メガンテはマンガ向き
ボミオス、ニフラム、レムオル、バシルーラは戦略向き
レムオルって味方を透明化するというすっげ−便利そうな魔法なのに
ゲーム上ではエジンベア侵入でしか役立つ場面が無いのが勿体無いよな。
固定敵に忍び寄って不意打ちを食らわせるとか、戦闘で回避率UPとかの効果があればいいのに。
レムオルとバニシュ、効果は同じなのに(´・ω・`)
トルネコの大冒険3

ニフラム(の巻物) 異世界に落ちているレア巻物、これを一度読めば白紙で代用可能。にっくき人食い箱を消せる。
バシルーラ(の杖) 初代からある。時間稼ぎ。
ボミオス(の杖) 初代から。極普通に使える。ノーダメージで倒せるのはうれしい。
シャナク(の巻物) 言わんでもいいだろ?特定の武器が呪われている、ってことはないんだし。
鉄化の種(アストロン) 踊り、混乱と言ったステータス異状回復用。(単にターン数を経過させるんだが)。専らの使い方は敵にぶつける。
レムオル(の杖) 初代からあったよな…これ。1ではマイナスアイテム。2からは水晶の登場により自分にも振れるようになった。3ではもちろん自分にも振れるし、
           ポポロなら見方モンスに振れば透明状態を看破できるやつ以外は一方的に攻撃をくわれられる。
ピオリム(の杖) 初代から。1ではマイナスアイテム。2では水晶振りもでき、3では自分にも振れるが専らポポロの仲間モンスターの援護用。
           ニ倍速になったモンスターの動きがキモイやつもいるが。


キアリク トルネコ2にはあった…と思ったがあれはキアラルだっけ?
155名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 20:48 ID:yx77g3eX
アストロン…初めて会ったモンスターの攻撃方法を探るのに使う。モンスターズでは味方が固まっている間にたくさん肉をあげることができる。
ギラ系…序盤のギラ・ベギラマは結構重宝すると思う。
バギ系…3の僧侶と4のミネアは攻撃呪文がバギ系しかないので、重宝する。
156名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/23 21:25 ID:mT4Ez5FU
シャナクは要るだろヴォケ。
手間と無駄遣い避けるためにも。





のろいのマスク対策…サーラが習得。

サタンヘルムは子供がそのころ覚えとるけん問題ないが。
アストロンはやり込みのためにある魔法だな。
ボスモンスターは攻撃ルーチンが結構決まってるから、それを知ってれば使い道は
かなり大きいと思われる。

ベギラマは1と2以外で使った記憶がネェ・・・

メガンテ、ニフラムも低レベルクリアのやりこみでは必須呪文だろ。
6と7な。
代用は出来るが、この二つがあると効率が格段に違い過ぎる。
バシルーラは使いづらいとは確かに思うが・・・

5だとシャナク使わなかったか?
PS2のだと特に。
>>156
確かに5はシャナクないと辛いな。
アイテムで回復できないし。
おお、漏れIDがDQだ
160名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/29 00:25 ID:ZMNKd8OE
今日小学生にすれ違いざま
「ニフラム!ニフラム!」
って言われた。
何のこっちゃ?
161名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/29 07:02 ID:spyMHO34
消えろ、と言われたんですよ、あなた。








チィン(ToT)
ニフラムは序盤で役に立つのに。
それとアンデット戦では普通に重宝する。
経験値ないからって使ってないだけだろ。

シャナク、キアリクは普通に使う。
頻度は少ないが無いと困る。

ボミオス、バシルーラは確かにあんまり使えない。
キアリクてPS2版5でゲマとの決戦で2回だけ使った。
まさに、この時のためにあるような術だな。
ちからためって必要あるか?
次のターンが攻撃力2.5倍とかになるなら1ターン得するけど
2倍にしかならないなら普通に2ターン攻撃するのと同じだろ。
あと自慢じゃないがラナルータなんて使ったことないぞ。
>>164
ちからためは回復手段を持ってるやつを一撃でたおすのにつかう。
ラナルータはふつうにつかうよ。
単に昼と夜を入れ替えるだけじゃなく、町の入り口まで戻れる。
ラナルータは普通に便利だけどな
力ためるとメタル系に2ダメージ与えられるっていうシリーズあったよね?
つーか、守備力高い相手には普通に2回攻撃より、ちからためした後の攻撃の方が強かった気がする。
168名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/01 01:36 ID:Tf75TaUl
なんでフローミ出てこないんだ?存在自体忘れられたか?
169名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/01 19:03 ID:7lXCsk23
age
トルネコを含めるとシャナク・ボミオス・バシルーラははずせないな。
ニフラム・キアリク・メガンテ・ヒャダイン・ミナデインがいらない。
ヒャダインは3じゃマヒャドより使えるっつーの。
低めのMPで全体に70〜のダメージ与えるので、雑魚戦における主力魔法。
ブライが使える唯一の全体攻撃だからな
FCの3はバグか何かでヒャダインとマヒャドの覚えるレベルが逆になっているので、
ヒャダインを覚える頃には余り使えなくなっている。
当初の予定通り先にヒャダインを覚えていればそれなりに活躍したであろうに、惜しい。
ヒャダインで、マドハンド一掃。
>>174
いや、3のマドハンドは氷系が効かないことがある。イオラかベギラゴンだね。
逆にキメラには100%効く。
>>173
バグじゃね〜よ。
呪文を覚えるのにランダム性があるから
お前のプレイ時にたまたまヒャダインを覚えるのが
後になっただけだ。
FC版のDQIIIは人によって呪文をおぼえるのがたまに
ものすごく遅れることがあるのは

 禿 げ し く

ガイシュツ!
ランダムなのは、覚える早さ(レベル)だけじゃない?順番は同じ。
ヒャダインとマヒャドを覚える順番が逆なのは、
バグというよりは、プログラムミスかと
>>177

プログラムミスのことをバグと呼ぶのだが・・・。
>>176
知ったか乙
180名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/04 23:14 ID:N6TmkBoQ
age
181名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/05 05:17 ID:2Jp+l+8f
ニフラムは存在価値なし
>>170
ニフラムはトルネコ3ではある意味最強だろうが。
>>176はFCの3をやったことないんだろうな・・・
        ダメージ 消費  燃費    
    メラ   11    2    5.5(単)
   メラミ   80    4   20.0(単)
メラゾーマ  180   10   18.0(単)
    ギラ   20    4    5.0(グループ)
 ベギラマ   35    6    5.8(グループ)
ベギラゴン  100   10   10.0(グループ)
    イオ   20    5    4.0(全)
   イオラ   60    8     7.5(全)
イオナズン  140   15    9.3(全)
ライデイン   80    4   20.0(単)
ギガデイン  200   15   13.3(全)


ミナデイン   350   60    5.8(単)※他の3人行動不可


自称デイン系最強呪文www( ´,_ゝ`)
ミナデインは全員のターンを消費しちゃうのが辛い。そうでなくて全員のMPだけを
消費するようにすればかなり使えたと思うのに。
そうでなければミナデインの威力をもっと上げるとか。

6でギガスラッシュやジゴスパークの後にミナデインを覚えるってのはどうかと・・・
186 ◆gWB.tnkGR6 :04/07/08 14:40 ID:T28h8+pW
レムオル→IIIのエンディングで、これ使ったこととかない?
     思い出す と一緒に使うと、結構おもしろかったりする。
     「夜には私のコンサートがあるんです。よろしかったらきてください。」
     「だれもいないよラララ〜」(泣

バシルーラ→格闘場で、ヘルコンドルなんかが使ってきて、賭けたモンスターが
      HP満タンで吹っ飛ばされるのには唖然としました。
3のメダパニ = ロフレシュメドウのゆうわく
188諸葛亮スラリソ ◆5VrxCs/8kA :04/07/11 04:16 ID:2h8YCC7w
>>186
ヘルコンドルとテンタクルス。
勝率から考えると高い倍率がかけられているんだよな。ヘルコンドルには。
189名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 13:07 ID:ehxuNIa1
ニフラムはFCじゃなくても、3ではかなり有効だとおもうが。
スカイドラゴンやスカルゴン、ドラゴンゾンビにかなり有効

って既出だろうがな。

力ためは力ため中に援護キャラにバイキルト掛けてもらうとか普通に実用性あるとおもうぞ。
まぁ、気合ため(覚えやすさ含)の存在があるから存在価値は確かに無いが・・
バシルーラは格闘場でお世話になる呪文だよ。
ヘルコンドルの倍率がべらぼうに高いから大金稼ぐチャンス。
これが無かったらどうあがいても勝てないじゃん。
いらないとは言わせん。
ミナデインは、敵に与えるダメージが「(全員のLvの和)×5」くらいにした方が良いと思う。
それでもギガスラッシュやらアルテマソードやらあるとどうか分からんが。
4人パーティで平均レベル40→1000(ギガデイン×4で800)
4人パーティで平均レベル99→1980(4人でギガスラッシュで1520)

>>191
IDがDQ
s
194名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/01 00:28 ID:BoWx/rkE
アバカムもレムオルとおなじような位置づけ
195名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/01 11:52 ID:irSn+M6/
キアラルって、なんだっけ?
シャナクはXで良く使った覚えが気がする。
キアリクは普通に使ったてた。
他はいらないね、確かに
このスレ見てるとDQ3マスターズ何とかって本の投稿に
同じく魔法要らないネタがあったのを思い出す。
>>123
超亀レスだけど、FF11ではイレースよく使うよ。
たいあたり
ぶつかれ
マトンアタック

自殺以外の使い道が分かりません。
いっそのこと攻略本にも自滅技って載せろ。
自殺でも何でも良いじゃん。使い道が思いつくだけでも。
毒の息なんて何に使えって言うんだ。敵専用技にしろよ。
毒の息・毒攻撃は役に立たんばかりか、
その後猛毒状態への耐性ができてしまう。
最悪。
 










         そこで  エ  ク  ス  ペ  リ  ン  グ  ですよ