【FF】最近のゲームはぬるすぎじゃねえか?【DQ】
>>119 そんなバランス最悪のゲームなんざ糞ゲーマーしかやらねぇよ
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 00:25 ID:0BB1Gcae
>>123 大人向けだな
別に隠しダンジョンだから無理にやることはないわけだし
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 01:15 ID:PfmZnyCT
>>120 FF5の長ったらしい演出が苦じゃないのは信者フィルターのおかげですな
FF4以降すでにウェイト連発のウザい演出だった
あと今のFFより昔のFFのシステムがいい、と言ってる人多いようだが本気か?
FF1〜3なんて正直システムを楽しめるやつは少数だと思うが
といってもマテリアやジャンクションが優れているとも言えないけど…
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 02:09 ID:ThBY0jZW
FF]と]-2の最終イベントの戦闘なんぞ、ムカつくほど意味無い上にクソ長い。
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 02:37 ID:C8SNaj3f
ボス戦の緊張感はロマサガ以降のサガシリーズぐらいが調度良いと思う。魔界塔士SAGAの一作目もチェンソー使わなければ手強かった。
アンリミテッドは知らんが…
ロマサガ2みたいにボスが強い方が面白い
>>127 U:サガが一番緊張感のあるサガだろうな
まずボスにいくまでにかなり消耗するからな…
万全の状態でボスと対峙するのが難しい
そしてボスが強すぎ
しかも戦闘中はLP回復できないから徐々に追い詰められていく感覚がたまらん
…戦闘のテンポさえ良ければ神作品だったのに
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 10:57 ID:C8SNaj3f
>>128 >>129 FF・DQのボスがサガ並だったら購入者の半数以上がクリア出来ないでしょうね。ライトユーザーからはクソゲー扱いされそう…。
ギリギリな感じが好きなのに。
>>130 成長のシステムとテンポとリール(でしたっけ?)に馴染めず挫折。
時間を置いて再度挑戦予定
確かにあんま緊張感ないなぁ〜
7以降のFFなんか完全なイジメだろ
一方的にガツガツ殴りまくって
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 12:53 ID:C8SNaj3f
個人的にはFF5以降はヌルイです。
ジョブは好きですけれど
DQ2のSFC版はぬるかったなー。エニックス側はゲームバランスを調整した
つもりなんだろうが・・・
ロマサガはFFと違ってラスボスとかになると、かなり鍛えているパーティでもナメてかかると負けることもあるからな。
FFじゃそんなのはないんじゃないかな。
まあ、FFのラスボスとかはあんまり強くされても困るけど。
>>132 逆にモンスターに一方的にガツガツ殴られることがあったら面白いかもな
ゲームボーイのとあるRPGでは一度に10匹くらい雑魚敵が出現して
不意打ちでボコボコにされて全滅ということがあったけどそれはそれで楽しかった
いらいらするだけなんですが
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 01:38 ID:1jWfwB2V
あんまり難しいとストレスで禿げそうで怖いです
この前、FCの女神転生やってみたら最初のボス(ミノタウロス)
に辿り着くまでに十数回全滅して
「こんなに難しかったか?」と思わされた
中盤、後半は比較的すんなりと進められたが、体がすっかり最近のゲーム難易度に馴染んでしまってたよ
RPGはまだなんとかなるけど、アクションゲームはもう無理だ・・・
ゲームオーバーのデメリットをなくしたらどうか。
テンポを良くして見た目を派手にして、どたばた劇っぽい感じで。
そうすれば敵から連続攻撃受けて一瞬で全滅とかになっても笑っていられると思う。「アホかw」みたいなノリで。
>>136のはGBサガ2のことか?
あれはゲームオーバーになっても戦闘のはじめからやり直せるから良かった。
141 :
ナオ:04/05/10 11:37 ID:lqz3yVY9
あんまりぬるいのはヤだけど厳しいのも逆にやる気うせる(*_*)ドラクエ、レベルあがんなさすぎ!!!!あれで途中で挫折する!!
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 12:26 ID:zIs/ASTC
本編はぬるくていいよ
隠しダンジョンさえ鬼ならば…
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 12:26 ID:zIs/ASTC
本編はぬるくていいよ
隠しダンジョンさえ鬼ならば…
重複スマソ
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 14:07 ID:XclyVQNx
レベル上げダルいとか、金集めダルいとか言って挫折する奴いるんだよ。
というか最近は、ほとんどそういう奴ばかりだろう。
そういう奴が多いならむしろ難しく、めんどくさくして欲しいものだ。
最近のは行く場所が多い上に広いから
レベル上げとかで時間をかせがなくていいからな。
昔のは難しい戦闘以外に楽しみがあるRPGが少なかったような気がする
今はぬるくてもそれ以外の楽しみがあるからな
それを楽しめない人は愚痴るしかないけど…
アメリカのDQ5レヴューを読んでいたら、
「ムズイ」「本格的」「ボス劇強」
などの文句が並んでいて目が点になった。
WizやM&Mを産んだ国もここまで落ちぶれたか。
>>149 にわかに信じ難い話だな…
今自分はMight and Magic 3をリアルタイムでプレイしてるけど、
FFやDQとは比較にならないほど難しい謎解きで何度も絶望的な気持ちになったよ。
情報を全部残らず集めて考えるだけでは解けない難しさ、
パーティを一瞬であぼーんするほど強い敵…
まあ、M&Mに限って言えば、新しい作品はやっぱり易しくなってる。
より多くのユーザーに買ってもらうために敷居を低くしなければならないのは、
向こうも同じなんだろうな、って思う。
差し支えなければ、そのレビューが載ってるサイトとか、教えてくれない?
ラスボスは簡単には勝てないくらいがちょうどいい
ムズいのは双六
強いのはエスターク15ターン以内撃破なのかも…
スゴロクは完全に運だからウザイだけ
エスターク15ターンもさしてむずくない
154 :
149:04/05/14 02:24 ID:Z79h7ArR
>>149 "Dragon Quest 5 review" でぐぐれば出てくる。
urlは保存してない。スマソ
155 :
150:04/05/14 03:01 ID:O/5tp/hR
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/15 01:15 ID:C0ksmzDI
エスターク15ターン以内撃破
威厳も糞もないな
勝てるかどうか、ではなく どれだけ早く葬れるか だもんな・・・
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/15 01:38 ID:s+7omHR7
67ターンじっくり考えてやった俺は逝ってよしですか?
あいてむいっぱいあってぼすとかれべるさいこうでもわざとかまほうくししてやっとたおせるくらいのげーむほしい
ひらがなしかかけないやつがそういうげーむをこうりゃくかのうかどうかきわめてぎもんだが、
FF3、4あたりはそれなりのてごたえがあるのではないかな。
FF3は忍者と賢者になったら
ザコが弱すぎになってしまうのがイマイチだったな。
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/15 14:20 ID:4lMilHlJ
>>154 Dragon Warrior の間違いだろ?
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/15 14:22 ID:5c1UU385
オニオン装b(ry
164 :
154:04/05/15 16:26 ID:88LjJXEG
日本語版(PS2)が個人輸出されたもののレビューなので
Dragon Questでいいのです。Dragon Warriorでも
ひっかかるかもしれないけど。
ちなみに、現在は海外発売の予定はないとか。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 17:52 ID:Axv6jMl4
FF11やれよ
難しいというか、ストレスが溜まる作り。
ゲームは芸術じゃないぞ。ゲームなんだ!
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 18:08 ID:Axv6jMl4
普通に移動するだけで1時間くらいかかる
レベルが1上がるのに10時間以上かかる
死ぬと経験値が一割減 それを取り戻すのに
また何時間も・・・
他にもいろいろ
マゾで暇な人限定 マジでお勧めできない
169 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 18:24 ID:e0D2Cgg/
FCは難解だな
難しいとはなんぞやということだな
単にレベル上げに時間かかるとかなら
今の方がいいよ