【FF】最近のゲームはぬるすぎじゃねえか?【DQ】

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
激ムズも困るが
2名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:20 ID:SZ5CLZlR
最近のはぬるぬるしすぎ
3名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:20 ID:io6DI8Du
2げっと
4名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:29 ID:HZKbt5GR
その割に長い時間遊ばせられるのよねえ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:30 ID:oSVM5j5z
ゼノサーガは軽くむずかった
6名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:31 ID:6wTDxC8+
ロード時間が長いだけだろう?
7名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:49 ID:sj5o+AFI
【FF】最近のゲームはぬるぽすぎじゃねえか?【DQ】
8名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:54 ID:D9uul74b
そのうえ、難儀なミニゲームが詰まってるのよねえ。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:57 ID:kX+3Lzxw
>>7
【FF】最近のゲームはガッ!すぎじゃねえか?【DQ】
10名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 09:59 ID:6tmOPEZv
最近のDQFFのラスボスが弱い
特にFF
あっけなさすぎ
ラスボスこそ最強のボスにして欲しい
強いラスボスを倒したときに見るエンデッィングはいい気分になっれる
FF10なんて、「たたかう」で終わっちゃうもんね。
121:04/04/16 10:20 ID:s0799fun
中ボスが秒殺というのは...
13名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 10:21 ID:WCC7VY5N
敵が強すぎるのは許せるが、ミニゲームがムズすぎるのは許せん。
>エンデッィング

気合入ってるみたいだな
15名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 15:08 ID:3KxQB6WR
>>1
お前はスペランカーやったことないだろ
むしろ喜ばしいこと
星を見るひと

アレサ

くらいの序盤の狂いっぷり希望。
17名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 15:11 ID:o7BBIAuR
十分な時間があって、縛りもなく普通にやって
FFをクリアできない人間っているんだろうか?
素でジェクトに負けるような猛者がいるなら見てみたい
ユウナレスカに負ける馬鹿もいるな。
ゲームなんてぬるいぐらいが十分
たかがゲームだ。苦行のような思いが果たして必要なのか
ブレスオブファイヤ5とか面白かった。
世間では受け入れられてないけどな。

まぁ、安く買えたから嬉しい。
21名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 20:24 ID:jf61kE/Y
DQは7しかやってないから知らないがFFは敵弱すぎ
つーかRPGほとんど敵弱い
馬鹿な腐女子とかでもクリアできるように弱くしてんのか・・・?
>>19

必要だ。
ゲームなんて、クリアできた事を友達に自慢するような所もあるんだから、
誰でも簡単にクリアできる”ぬるゲー”ばかりでは、やる意味がない。

ネットゲーが流行っている理由もそこら辺にあると思うんだが。
FFやDQは日本のゲーマーの敷居の低さを露呈してる
最近の傾向

本線の終ボス弱過ぎ、隠しダンジョンの裏ボス強過ぎ
おまけはいらねえから本線をもっと充実してほしいなあ
ドラクエは全滅しても金が半分になるだけで、
セーブしてない分がまたやり直しになるわけじゃないんだから
もっと難しくていいと思ふ。
26名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 22:59 ID:QWJ7Op67
ぬるいとあんまり燃えないね(・З・)ムズいとマンドクサくてやる気なくなるね
>>18
全く何も知らない人は普通全滅するでしょ?
小学生のころ
光の玉の存在を知らないで、40ちょっとのLVで何度も挑みました

強杉・・・・あんなの倒せねーよ('A`)
やはり最低でもwiz旧の難易度はないとね。
死んだキャラは復活させるとき低確率で消滅する。
消滅するとその後ストーリーでは死んだことになる。
ダンジョン無いでは突然ワープして
石の中に突っ込んで出れなくなりゲームオーバーとか
勿論両方ともオートセーブで。
>>29
CD,DVD媒体でオートセーブは無理だろー
>>30
誰もGBAがあるじゃないか!!
32名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 23:43 ID:yidYJfmF
DQX超ぬるぽ
FF10インタ今やってるんだが訓練所のボス強すぎ
街に入ろうとしたら「反逆者め」とか言われて一発食らったら70000とかダメージ食らって即死するし
聖印もどれもミニゲームの条件が厳しすぎて取れねえし
34名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/19 15:26 ID:rPzaqged
>>32
Xはまだいいけどこれ以降ドラクエ簡単になったな
モンスターの特技のおかげで
は?
>>19
ゲームというか、RPGに関しては同意する
37ネコミミ:04/04/19 15:52 ID:8MjEA1bR
ならどうしろと?>>1は、今のゲームに何を、求める?
38名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 02:28 ID:iiBiCbBP
ラストダンジョンやラスボスくらいは何とかして欲しいもんだ
質問スレとか見てみろよ
あのレベルがターゲットなんだから昔みたいのだったら誰もやらねえよ
40名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 03:47 ID:k6jatLad
>>17
10に限らずだけど、そゆのってどっかでlv上げしまくってんじゃないの?
普通に進めてったら壁になるような強敵なのを、序盤から99lvとかアホみたいなことしてるくせして糞弱いとか言うやつとか昔からよく周りにいた(´д`)
SO3はHP6000万のボスが居るぞ。
ラスボスがHP150万ちょっとなのに。
ラスボスが弱いのってストーリーの流れを切りたくないからじゃねえの?
ボス直前のイベントって長かったりするし
感動するシーンも何回も見せられればうんざりするしな。

ただ今のRPGにもうちょい歯ごたえが欲しいってのは禿同。
強い弱い以前に魅力あるボスも少ないしな。
43名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 05:31 ID:qRLJaR/U
難易度はメガテンくらいが丁度いい。
>>10>>24
止めてくれ 本編のボスなんてあっけない位でいーんだよ
でないとまたお前ら文句言うんだろ?
その分隠しをバカ強くしてるんだから問題ないじゃん
 
それよりも問題なのはミニゲームの糞さ加減だ
>>33の3行目には100%ではないものの否定できん
ラスボス強くなくて文句言ってます
まあ、いくらラスボス強くしようが
梅原に勝ち越すことのほうがムズイんだけどねw
>>45
アケ板にカエレ
47名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/20 16:17 ID:ytJbVrmL
ただ しぶといボスよりも
凄いダメージが飛び交う激しい短期決戦の方が燃える。
闘えラーメンマンのラスボスが最強。
倒すと最後の手段でバグらせる。
49名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 02:06 ID:gMOTj46M
隠しダンジョンとかの敵くらいもっと強くしてもいいと思う
ドラクエで言うならレベル70くらいないとキツイとか
FF10は同じ道何度も通るようなことをしなければわりといい感じでボス戦が苦しいと感じたんだが。
ボス=一度は必ず全滅する て俺の友人は攻略を楽しんでた

>>40みたいな製作者必死のバランス調整を最初から否定する香具師は一般ピーポーレベルを考えて欲しい気がする
どうせ個人的に縛りとか決めてやるんだろうから普通の楽しみ方はライトにくれてやれ

>>44ミニゲームで最強武器手に入るってのはよく考えたらRPGとしておかしいやな
パズルチックなダンジョンの奥にあるとかなら普通に納得できるが
51名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 11:22 ID:t1b6Ij5j
予備知識全くゼロ、故意的なレベル上げは一切無しでやっても
シーモアだのジェクトだのは雑魚すぎて話にならんかったよ
FF10の雷避け200回連続を考えた奴は頭悪いな
セーブもきかねえし
ルールーの聖印取れた人いんのかな
53名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 11:31 ID:/NXuwzOW
雑魚戦で仲間キャラが戦闘不能になるだけで
「難しすぎる!」と投げ出す馬鹿もマジでいるらしいな
テトリスはゲームオーバーになるからクソゲーだとか寝言抜かす奴もいるらしい。

自分の思い通りに行かないとイヤ。
もうね、3歳児かよと。
54名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 11:31 ID:NtBfAW9L



真・女神転生でもやってろ お勧め
55名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 11:39 ID:t1b6Ij5j
難しくしろとは言わんがせめて一般人レベルにしてくれ<FF
もうあそこまでいくと異常だよあの簡単さは
>>52
おいら取れたよ。等間隔でしか雷鳴らないポイントがあるから
そこだったらわりと簡単にできる。
最初の一行には同意だけど。

まあ、最近一番頭悪いって感じたのはDQ5のすごろく。
57名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 12:10 ID:MmN8niZD
最近のゲームはぬるぽ!
>>57
最近のゲームはガッ!
59名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/22 12:18 ID:mr+/P1+L
>>58
なにそれ?流行り?キモいよ。
60名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/22 12:22 ID:sbBhOoFx
そうそう、かなり、ガッ!だよな
61クルブ ◆FQ2Izfm9To :04/04/22 12:39 ID:DZgPC+gK
ぬるぽ       / ̄ ̄⌒γ⌒ヾ
         / ________人   \ 
        ノ::/━━     ヽ    ヽ 
        |/-=・=-  ━━  \/   i
       /::::::ヽ―ヽ -=・=-_ ヽ   i
      |○/ 。  /:::::::::     /⌒)
      |::::人__人:::::○    ヽ )  
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \ ヽ::::ノ丿      /
           _____-イ

>>56
雷200避けは10分ちょいでいけるよな
運が絡まない>DQ5のすごろく のでまだいい
MP残にハラハラしながら歩く事ってないな最近
FF10は最後のシーモア前にレベル上げしないと無理だった。
昔のドラクエなんかの初プレイだと、薬草持てるだけ持って
次の町探し&ダンジョン探索の時に新しい敵なんかとの戦闘を
楽しめたものだが(ダンジョンも、少しずつ進めてったりしたし…)

FF10は、迷うところがないから戦闘なんてほとんどしないし
突然HP的に耐えられない中ボス(シーモア)が出てきて、
レベル上げを強制された感じだった。
DQ7のヘルクラウダーも似たような位置づけだったな。
やることがわかってて、雑魚戦ほとんどしなかった
リメイクDQ5なんかもミルドラース前でレベル上げしなきゃ無理だったし…
堀井は「すごく難しいドラクエを作ってみたい」とか言ってるそうだけど
やっぱり、実際はなかなかそうはいかないのかね。
>>64みたいなのは、難しいんじゃなくて
ゲームバランスが悪いだけなんだよな。
ソニーが出したレジェンドオブドラグーンは
終始敵が強かったけど、それはそういうコンセプトであって
ゲームバランスが悪いわけではなかったし。

堀井の言う『難しいドラクエ』が、突然強いボスが出てきたり
そのくせレベル上げが激しくカッタルくて時間だけかかる…
とかゆーのじゃないことを祈る。
難しいドラクエってのはただ敵がつよいだけじゃないだろう。
68名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/23 15:38 ID:PkPABJds
>>65
大人向けで作っていいと思う(16歳以上限定みたいなので)
今のドラクエがあるのも俺達のおかげなんだし
厨房や消防に振り回される必要はない
なんちゅー自分勝手な野郎だ
開発者が売りたい層に向けて作ればよい
FF4は善い爺タイプ出す必要あったの、そんなにムズイか?
ぜんぜんムズクないが
もたもたしてると死ぬからってとこじゃないか。
星をみる人
>>71
SFC以降のFFでは確実に1番ムズイと思うが。
でもま、イージー出すほどでもなかったと言えばそうだな。
75名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/25 02:53 ID:AIMF+Fbv
激ムズだとストレスで禿そうで怖い
かと言って簡単なのもいかんけど
76名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/25 05:05 ID:5ZvBER1X
オラクルベリーに着くなりメタキン剣取ったりしてぬるすぎとかほざく香具師は逝ってよし
喪前らはFF11やれ
>>77
俺は何百時間もレベル上げやってるほど暇じゃないの。
ヴェグナガンなんかももうすこしHPが高かったら評価あがったろうにね
38420→44096あたりだったら丁度よかったかもと思う
もうすこししぶとくてもいいよな、FF1・2アドバンスはどんな感じだろうか
80DQ難易度10段階評価:04/04/25 13:06 ID:S/cp3C4e
DQ1(難度8)
敵の強さはともかくレベル上げが面倒臭い。序盤スライムとの戦闘で1ポイントの経験値
とゴールドのセコさはイライラした。SFC版になって戦闘の速度が上がったので苦は無くなったが。
DQ2(難度10)
とにかく最強。何回もソフトに八つ当たりしてた。デビルロードはもう反則。ロンダルキアへの
洞窟は最難間で運も必要だった。また、ゲーム中盤主人公のレベルがあがってもHP1しか上がらなかった
ときは正直ムカついた
DQ3(難度8)
難度はこのシリーズが一番適当だと思う。普通に難しい。ネグロゴンドの洞窟は持久戦だった。
転職システムを理解してないと終盤苦しくなる。総合的に良かったと思うが、レベルが高くなると
パラメーターが伸びなくなるのはいただけない。育てる気力が無くなり挫折。
DQ4(難度7)
段々と一本道化している。8人パーティ(9人)となったため、全滅の可能性が低下した。
中ボスで一番難しいのは意外にもバルザックだった。
DQ5(難度4)
正直ぬるすぎだ。謎解きについては別に頭つかわなくても簡単だと思う。
MAXのHPが510がほとんどとは駄目。
DQ6(難度9)
新転職システムを理解しないと大目玉くらう。とにかく戦闘回数をこなさないと
攻略しずらい。終盤HP300のザコがぞろぞろ出てくる。
このシリーズから長期化してくる。仲間モンスターは正直いらん。
DQ7(難度9)
6を経験した人は慣れてるので戦闘は苦にならないと思うが、石版集めが困難。
牛歩戦術(時間をかけて町やダンジョンをくまなく捜索)したほうが、時間かかっても
確実にゲームが進行できる。
あまりにも長すぎるため、得られる経験値が少ない。ラストダンジョンでも経験値が
1000にも満たないのでラストダンジョンじゃないと錯覚を起こした。
>>80
DQ6から仲間モンスター抜いたら・・・
82ちょうろうのつえ ◆AAUP1sSsK. :04/04/25 14:51 ID:+IeFcn8z
DQ1
かげのきし地獄。ガライの墓ムズ!!
DQ2
ロンダルキアの洞窟がヤバイ。
DQ3
ラーの洞窟はムズイというかネチっこい。ゾンビマスターのマホトラとかかなりウザイ。
厨ボス戦はまあまあやり応えあり。
DQ4
5章はぬるぽ。他はまあまあ。
DQ5
面白いけどぬるぽ。
DQ6
地底魔城など極悪ダンジョンはやり応えあった。
特技、モンスターでぬるぽ。初級職業だけならボス戦はやり応えが出る。
DQ7
シラネ
83ちょうろうのつえ ◆AAUP1sSsK. :04/04/25 14:55 ID:+IeFcn8z
FF1
ムズすぎ。つーか最初の選択で(つД`)
FF2
シラネ
FF3
最高のバランス。中盤までサクサク進む。古代遺跡あたりで神級にムズくなるが。
FF4
全体的にムズく、ボスやアサルトドアーが鬼。
FF5
特定の攻撃やればぬるぽ
FF6
バニシュ技は無しにしても楽。アルテマが馬鹿みたいな破壊力。武器もアクセサリも糞強いよばっか。ラスボス雑魚。
FF7
ぬるぽすぎ
FF8〜10
シラネ
FF10−2
うんこ
84名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/25 14:58 ID:/1G/qTcw
DQやFFにHARDモードとEASYモードを作ってほしい。
85ちょうろうのつえ ◆AAUP1sSsK. :04/04/25 15:19 ID:+IeFcn8z
>>84
成る程。それはいい。
ライトユーザーはイージー。
古参派はハードと。
>>84
ハードモードをクリアしないと真のエンディングが見れない悪寒
87名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/25 15:26 ID:56WMDmPg
FF4は難しいっつーよりバランス悪い
確かにダンジョンもボスも正しい意味で難しいけどさ

ラスボスがおかしい
普通にいったレベルではまるで歯が立たない。ただひたすらレベル上げだよ
88ちょうろうのつえ ◆AAUP1sSsK. :04/04/25 15:27 ID:+IeFcn8z
>>86
イインデネーノ?
>>87
ゼロムスは鬼だったな。
リディアは放置で回復の効果を高める作戦とかやってた。
89名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/25 15:29 ID:T3lLmpZq
やっぱFF3とFF4が神だな。
>>87
ビッグバーン三連発された日にゃぁ…
FF2はむずくはないな・・・・
育てるのに時間がかかるけど
ぬるいとかムズイとか言っても
単に労力が少なくてすむか、作業が面倒か
というだけだな。

ま、所詮DQ・FFだからな。
RPGだからだろ。
94  ◆AAUP1sSsK. :04/04/25 20:55 ID:+IeFcn8z
>>92-93
昔のFFの難しいと言うのは
作業ではなく、やり応えがあるのよ。
まぁ、最近のFFは作業だろうな。
昔のゲームのやり応えって運任せって事?

ところで、最近のFFは必勝パターンを構築するための綿密な下準備が必要ってのはあると思う。
レベル上げによるごり押しが効かなくなってきてるから、下準備の段階で頭を使う。
下準備で言えば、例えば明らかに炎が弱点のボスなのに
炎系の攻撃方法付け忘れててリセットするかあきらめて
他の方法でチマチマ削るかを選ばないといけないのって
ちょっとむかつくかな。戦闘中に準備しなおさせてくれとは
言わんがせめてヒントくらい出してよ。リセットが嫌とは言
わんが、そこも謎解きじゃないのか。
>>96
( `,_ゝ´)
>>96
セーブポイントがボス直前に設置されてたりとかの親切さを考えると
下準備を間違えたらリセットしてやり直す、ってのが前提になってると思う
最近のシリーズには便利(or強力)な魔法や特技が多いせいで、
ぬるく感じるのだろう。
まー覚えないでいけばいいんだけどな。
それだと難しすぎるけど。
初回プレイで低レベルクリアとか、初期能力クリアのようなものやればヌルいとか感じなくなるぞ。

そんなことやる人は少ないだろうが。
>>101
そんなことする人は、もっと難しいゲームに挑戦してるか、
ゲームを卒業して、現実世界のもっと困難な問題と格闘していると思われ。
まあ、FFXを初回プレイで低レベルクリアした人は居るんだけどな。
あのクソゲーにレベルあったっけ?
]は糞ではない!
]-2は糞だが
糞とは言い切れないかもしれないが限りなく糞に近いよ
107103:04/04/29 08:10 ID:CykLMh53
>>104
すまん、スフィア盤なしクリアだった。

クソゲーとか人の感性によるものなのだから、決め付けないほうがいいんでない?
FFXは難しいっていうかパズルが厄介なのと
ボスが以外に強くて結構死んだりしたなー
FFXの本編での全滅はユウナレスカ戦くらいかな。
オーバーデスだっけ?瞬殺された。
あの戦いは面白かったなー。
なのにエボン=ジュは…。
ジェクトをラスボスとする説もあるようだけど、それにしちゃ弱すぎるし。
まあ、ラスボスが弱いのはここ最近のFFじゃ至って普通か。
FF程度の、パズルが、やっかい?
そりゃ…ちょいと頭のデキを疑うな。
あんなん小学生向けに作ってるのし。

FFのボスは、無駄に時間だけはかかる『作業』に感じるから
ぜんぜん面白味がないっつう。
>>109
説?ジェクトが設定上のラスボスだろうが。
なぜならエボン=ジュ戦は負けることはありえないから
最近のゲームは映画観るのとほとんど同じ。
ボタン押してればエンディングまで連れて行ってくれる。
>>111
普通にやっていれば負けないが、味方を石化すれば負けることが出来る。
>>108
玉持って行ったり来たりするミニゲームは最悪だった。
なんでこの頭身でこんなちゃちい謎解きをしなければいけないのと思った。
あれは結構うざかったなあ・・・。>試練の間

でも頭身はあんまり関係ないのでは?
1162太郎:04/05/03 06:49 ID:Jk/CMkH5
だからDQ2がちょうどいいんだってば。
SFCのDQ2くらいだったらいいな。
118名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/04 17:55 ID:8CAThNiT
隠しダンジョンとかは超難しくして欲しいんだけど
モンスターも強い&ダンジョンも長い
落とし穴やバリアいっぱいとかで
119名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/04 18:31 ID:B6TTCAsI
DQ2でロンダルキアの洞窟を越えて、祠に着いたときの安心感というか達成感を
味わえるようなゲームが欲しい。
私事ではありますが、
FFは5くらいがちょうどいい時期だった。
グラフィックが向上したら余計な演出とか動きとか入ってきて
めんどくさくなった、8とかの戦闘が長くなりがちだった原因のひとつでは?
とほざいてみる
でもFF5は後半ダレルからなー。
アレだ。FFには演出途中カット機能つければいいんだよ。
何か行動中にあるボタンを押すと演出が飛ばされてダメージとかだけが表示されるってやつ。
>>119
そんなバランス最悪のゲームなんざ糞ゲーマーしかやらねぇよ
124名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 00:25 ID:0BB1Gcae
>>123
大人向けだな
別に隠しダンジョンだから無理にやることはないわけだし
125名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 01:15 ID:PfmZnyCT
>>120
FF5の長ったらしい演出が苦じゃないのは信者フィルターのおかげですな
FF4以降すでにウェイト連発のウザい演出だった

あと今のFFより昔のFFのシステムがいい、と言ってる人多いようだが本気か?
FF1〜3なんて正直システムを楽しめるやつは少数だと思うが
といってもマテリアやジャンクションが優れているとも言えないけど…
126名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 02:09 ID:ThBY0jZW
FF]と]-2の最終イベントの戦闘なんぞ、ムカつくほど意味無い上にクソ長い。
127名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 02:37 ID:C8SNaj3f
ボス戦の緊張感はロマサガ以降のサガシリーズぐらいが調度良いと思う。魔界塔士SAGAの一作目もチェンソー使わなければ手強かった。
アンリミテッドは知らんが…
>>127
ロマサガ並だったらとんでもないな。
ロマサガ2みたいにボスが強い方が面白い
>>127
U:サガが一番緊張感のあるサガだろうな
まずボスにいくまでにかなり消耗するからな…
万全の状態でボスと対峙するのが難しい
そしてボスが強すぎ
しかも戦闘中はLP回復できないから徐々に追い詰められていく感覚がたまらん

…戦闘のテンポさえ良ければ神作品だったのに
131名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 10:57 ID:C8SNaj3f
>>128
>>129
FF・DQのボスがサガ並だったら購入者の半数以上がクリア出来ないでしょうね。ライトユーザーからはクソゲー扱いされそう…。
ギリギリな感じが好きなのに。

>>130
成長のシステムとテンポとリール(でしたっけ?)に馴染めず挫折。
時間を置いて再度挑戦予定
確かにあんま緊張感ないなぁ〜

7以降のFFなんか完全なイジメだろ
一方的にガツガツ殴りまくって
133名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/09 12:53 ID:C8SNaj3f
個人的にはFF5以降はヌルイです。
ジョブは好きですけれど
DQ2のSFC版はぬるかったなー。エニックス側はゲームバランスを調整した
つもりなんだろうが・・・
ロマサガはFFと違ってラスボスとかになると、かなり鍛えているパーティでもナメてかかると負けることもあるからな。
FFじゃそんなのはないんじゃないかな。
まあ、FFのラスボスとかはあんまり強くされても困るけど。
>>132
逆にモンスターに一方的にガツガツ殴られることがあったら面白いかもな

ゲームボーイのとあるRPGでは一度に10匹くらい雑魚敵が出現して
不意打ちでボコボコにされて全滅ということがあったけどそれはそれで楽しかった
いらいらするだけなんですが
138名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 01:38 ID:1jWfwB2V
あんまり難しいとストレスで禿げそうで怖いです
この前、FCの女神転生やってみたら最初のボス(ミノタウロス)
に辿り着くまでに十数回全滅して
「こんなに難しかったか?」と思わされた
中盤、後半は比較的すんなりと進められたが、体がすっかり最近のゲーム難易度に馴染んでしまってたよ

RPGはまだなんとかなるけど、アクションゲームはもう無理だ・・・
ゲームオーバーのデメリットをなくしたらどうか。
テンポを良くして見た目を派手にして、どたばた劇っぽい感じで。
そうすれば敵から連続攻撃受けて一瞬で全滅とかになっても笑っていられると思う。「アホかw」みたいなノリで。

>>136のはGBサガ2のことか?
あれはゲームオーバーになっても戦闘のはじめからやり直せるから良かった。
141ナオ:04/05/10 11:37 ID:lqz3yVY9
あんまりぬるいのはヤだけど厳しいのも逆にやる気うせる(*_*)ドラクエ、レベルあがんなさすぎ!!!!あれで途中で挫折する!!
142名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 12:26 ID:zIs/ASTC
本編はぬるくていいよ
隠しダンジョンさえ鬼ならば…
143名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 12:26 ID:zIs/ASTC
本編はぬるくていいよ
隠しダンジョンさえ鬼ならば…
重複スマソ
145名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/10 14:07 ID:XclyVQNx
レベル上げダルいとか、金集めダルいとか言って挫折する奴いるんだよ。
というか最近は、ほとんどそういう奴ばかりだろう。
そういう奴が多いならむしろ難しく、めんどくさくして欲しいものだ。
最近のは行く場所が多い上に広いから
レベル上げとかで時間をかせがなくていいからな。
昔のは難しい戦闘以外に楽しみがあるRPGが少なかったような気がする
今はぬるくてもそれ以外の楽しみがあるからな
それを楽しめない人は愚痴るしかないけど…
アメリカのDQ5レヴューを読んでいたら、
「ムズイ」「本格的」「ボス劇強」
などの文句が並んでいて目が点になった。

WizやM&Mを産んだ国もここまで落ちぶれたか。
>>149
にわかに信じ難い話だな…

今自分はMight and Magic 3をリアルタイムでプレイしてるけど、
FFやDQとは比較にならないほど難しい謎解きで何度も絶望的な気持ちになったよ。
情報を全部残らず集めて考えるだけでは解けない難しさ、
パーティを一瞬であぼーんするほど強い敵…

まあ、M&Mに限って言えば、新しい作品はやっぱり易しくなってる。
より多くのユーザーに買ってもらうために敷居を低くしなければならないのは、
向こうも同じなんだろうな、って思う。

差し支えなければ、そのレビューが載ってるサイトとか、教えてくれない?
ラスボスは簡単には勝てないくらいがちょうどいい
ムズいのは双六
強いのはエスターク15ターン以内撃破なのかも…
スゴロクは完全に運だからウザイだけ
エスターク15ターンもさしてむずくない
154149:04/05/14 02:24 ID:Z79h7ArR
>>149
"Dragon Quest 5 review" でぐぐれば出てくる。
urlは保存してない。スマソ
155150:04/05/14 03:01 ID:O/5tp/hR
>>154
OK。早速探してみまつ。
156名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/15 01:15 ID:C0ksmzDI
エスターク15ターン以内撃破

威厳も糞もないな
勝てるかどうか、ではなく どれだけ早く葬れるか だもんな・・・
157名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/15 01:38 ID:s+7omHR7
67ターンじっくり考えてやった俺は逝ってよしですか?
あいてむいっぱいあってぼすとかれべるさいこうでもわざとかまほうくししてやっとたおせるくらいのげーむほしい
ひらがなしかかけないやつがそういうげーむをこうりゃくかのうかどうかきわめてぎもんだが、

FF3、4あたりはそれなりのてごたえがあるのではないかな。
FF3は忍者と賢者になったら
ザコが弱すぎになってしまうのがイマイチだったな。
161名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/15 14:20 ID:4lMilHlJ
>>154
Dragon Warrior の間違いだろ?
162名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/15 14:22 ID:5c1UU385
オニオン装b(ry
164154:04/05/15 16:26 ID:88LjJXEG
日本語版(PS2)が個人輸出されたもののレビューなので
Dragon Questでいいのです。Dragon Warriorでも
ひっかかるかもしれないけど。

ちなみに、現在は海外発売の予定はないとか。
>>163
ポーション99k(r
166名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 17:52 ID:Axv6jMl4
FF11やれよ
難しいというか、ストレスが溜まる作り。
ゲームは芸術じゃないぞ。ゲームなんだ!
168名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 18:08 ID:Axv6jMl4
普通に移動するだけで1時間くらいかかる
レベルが1上がるのに10時間以上かかる
死ぬと経験値が一割減 それを取り戻すのに
また何時間も・・・

他にもいろいろ

マゾで暇な人限定 マジでお勧めできない
169名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 18:24 ID:e0D2Cgg/
FCは難解だな
>>1
確かにぬるぽすぎるな。
難しいとはなんぞやということだな
単にレベル上げに時間かかるとかなら
今の方がいいよ