FF1総合スレッド パート9 〜今度はアドバンス〜

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おとといPS版買ってイージーモードクリアしたけどおもしろいね。
2週目ノーマルでマインドフレアにボコられてきまつ。
>>910
デュエルレイピア
 攻撃力:27
 命中率:30
 装備特典:回避率+80
 装備可能ジョブ:戦・ナ・シ・忍・赤魔・赤道
 入手法: 店:SOC水 宝:SOC水ランダム
ボス戦とか、赤魔がサポートに専念する時にはいいかも。

グラディウス
 攻撃力:23
 命中率:30
 装備特典:回避率+10
 入手法: 店:SOC水 宝:SOC水ランダム
 装備可能ジョブ:戦・ナ・シ・忍・赤魔・赤道・黒魔・黒道
黒の護身用に使えるかな? 猫の爪よりは強い。
915885:04/07/31 19:26 ID:CCc6mb5X
>>914
ありがd、早速追加します。

しかし、今回赤強すぎないかあ?
賢者の杖、三角帽子、司祭のローブで知性に25も補正かけられるし
装備の付け替えでどんなタイプにもなれる。
加えて、ルーンの杖・裁きの杖・光のカーテンで魔法面でもかなりイケるし…
>>915
赤が強いのは1だけだからいいじゃん
3と5では中盤以降使いにくいジョブだし
917みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/07/31 19:29 ID:CrCEkAPy
>>906-907
まだクリアしてないから、GBA版赤魔の決定的な評価を下すには早すぎたかな(・∀・)。
赤魔術士には、何か抜け道がありそうなんだよなぁ...


と言うか、ありえんね。氷の洞窟クリアした所でレベル37だよ。
918みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/07/31 19:46 ID:CrCEkAPy
ああー、やっぱりそうか。
やはり総合的に見ると赤魔術士>その他ジョブになるのか...何かぁ、納得いかないにゃー。
アイテム含めたアシスト役としてなら、より確実に先制できる忍者の方が優秀かも。
920914:04/07/31 20:15 ID:FXgLHqY1
>>915
すみません。間違えました。
入手法は両者とも 店:SOC風 宝:SOC風ランダム でした。
源氏シリーズ・黒装束・えいゆうの盾を装備できる分、防御面では全然忍者の方が上
(ナイトが不要に感じる位)だからそうともいえないはず。
様は使い分けだと思う。

武器 赤=忍(ライトブリンガー・ムラサメの場合ほぼ同等)
防御 赤<忍(上記理由)
魔法 赤>忍
>>919
確かに、素の素早さは圧倒的に忍者の方が上だねえ。
俺のデータだと補正なしだと20近く上だが、
補正込みにすると4しか勝ってない…orz

今回、ナイトの立場が全然ないねえ。
物理の壁役を忍者に取られて、攻撃面では忍者・赤と同等だし…
つーか、忍者の回避率255ってなんだよ…
>>922
忍者は回避率255までいくのか
やっぱり物理攻撃はクリティカル以外はあたらないの?
ナ赤白黒か忍赤白黒かなやむところだな
924みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/07/31 20:45 ID:CrCEkAPy
あー、今回もクラーケン様はスロウが効いてしまうのか。
925みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/07/31 20:57 ID:CrCEkAPy
>>915
ファイル、見させてもらいますた。乙。
しかし、漏れの知らない武器、防具ばっかりだ(・∀・)。楽しみだなぁ。

んで、ちょいと聞きたいんだけど、ストライ・セーバーとかは
完全に知性依存による高揚効果アリ?知性20のストライと、知性40のストライは全く別もの?
知性に差があるニンジャと黒魔道士のストライでちょっと実践してみたけど、効果の程は同じ様だけど。

後蛇足ながら、素早さ+1した時は命中+1&回避率は+2のボーナスみたい。
忍者そんなに強いのか!?
追加ボス戦だとすぐ死ぬし攻撃が多少まともになったくらいかと思ってたんだが
>>885
モンスター図鑑追加です
150:ユニコーン
152:バーサオーガ
158:デスマンティコア
176:ポイズンオーガ
忍者が侍のごちゃごちゃした鎧を装備するのって違和感あるな
929885:04/07/31 21:36 ID:CCc6mb5X
微妙に修正しました。
源氏装備やクリスタル装備が入手できない…
つか、SOCうろつくのダルい…
糞弱い雑魚ばっか出るしな
侍もどき忍者
マサムネ・源氏の盾・源氏の兜・源氏の鎧・源氏の篭手

最強忍者
マサムネorムラサメ・えいゆうの盾・リボン・クリスタルメイルor源氏の鎧or黒装束・源氏の篭手

忍者らしい忍者
ムラサメ・なし・黒頭巾・黒装束・なし
932885:04/07/31 22:06 ID:CCc6mb5X
>>925
ストライ・セーバーは知性に依存しないようですね。
つか、それ以前に物理攻撃の計算式がよくわからない…

素早さ+1で命中と回避に+1ですYO。
スピードアップ使って調べました。
933みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/07/31 22:11 ID:CrCEkAPy
>>932
ストライ、セーバーは多分WSC版と同じじゃないかな?
それに近い感じでダメージが加速してる気がしますですよ。

後、素早さ+1する前の回避率と後の回避率の差を調べるとやっぱ+2なんだけど、
漏れ、もしかして根本的に何か勘違いしてる?角度とか。
934885:04/07/31 22:23 ID:CCc6mb5X
>>933
どうも、よくわからないんですが
Lvうpして素早さに+1されると回避に+2されて
装備やアイテムでの素早さ+1は回避+1のようです。

あと、今回もLvごとに固定上昇能力が決まってるみたいですね。
楽しそうだなぁ。
ジョブ解析出来たら次スレのテンプレに入れてくれよ。

>911
ウォーって喜びなのか怒ってるのか
あのネタはいまいちわからんのですが
>>935
あれは大盛り上がりだろ?
>>935
元ネタは、マリオの作者がゼルダのリンクのコスプレをして
会場に現れてアメリカ人が大興奮したという今年5月のE3から。
938みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/07/31 23:12 ID:CrCEkAPy
スレ違いついでに、実は外人4コマは新領域に入ってしまった。
ttp://pcmedia.ign.com/pc/image/article/534/534862/doomwatch-2004-20040730055624021.jpg

無理無理。絶対ありえないって、こんなシチュエーション。
939みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/07/31 23:35 ID:CrCEkAPy
>>934
と言う事はアレか。
特定のレベルで特定のステータスが(場合によっては複数)確実に上昇するって法則なんですかね。
今、ナイトでそれらしい法則にブチ当たってる。
LV47→LV48になる時、必ず力・知性・幸運(HP+9・MP+4)が上がる。
むしゃくしゃして100回ほど実験したが、この法則は全く崩れなかった
稀にオプションで体力がセットで上がったり。
940885:04/08/01 00:55 ID:mJThZKs0
>>939
そんなみゅん。氏にアドバイスを。
今回は、前の戦闘での乱数(何の乱数かは不明)を使って
Lvうp時のパラ上昇を決めている?ようなので、
何度やっても同じ結果になる場合は
「次の経験入手でLvうp状態でセーブして、その後の戦闘で逃走するなりして戦闘回数をずらす」
↑これを行ってからLvうpすると変動しますYO。

調査した限りではモンスターパーティの変更では変動しなかったので、
戦闘回数をずらす、別のマップで戦闘などで変動させてください。
>>937
いやあの外人の二枚の画像は海外のサイトが
「去年のE3の任天堂ブースはダメダメだったが今年はスゲーぞ!」って言う感じを
表すために作った物のはずだよ
スレ違いスマソ
942みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/08/01 03:04 ID:oqszMmo8
>>940
なるほど....場所換えてちょっと実験してみますよ。
しかし、よくそんな所まで解析しましたね。
943885:04/08/01 04:42 ID:mJThZKs0
武器全23種&防具全30種(これで全てです)
記入漏れは山ほどありますが、とりあえずひと段落しました。

しかし、属性や特効はどう調べよう…
ROMさえあれば中見て…ゲフンゲフン

そういえば、今回は黒のローブの耐性が冷気・時空に戻ってますね。
やっぱ、PS版のはデータの打ち間違いだったのかな?
>937 >941
ヘェーヘェー今年じゃなくて去年なんだ
945みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/08/01 11:19 ID:oqszMmo8
>>906-907
遅レスだけど、やはり赤魔術士の潜在能力については認めなくちゃならないみたいです。

あーあ、今回もシーフは引き立て役か゜・(ノД`)・゜・
>>945
「今回は全員強いよ!」じゃ駄目なんでしょうか?w

HP999、回避255まであっさり成長するジョブなお陰で、
装備品にもよるがナイト以上に打たれ強い、って利点が今回のシーフにはあったりしますが。
>>945
まぁ、赤魔とくらべなくてもいいと思うよ。
シーフを単体で見てあげなさい。
948みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/08/01 14:34 ID:oqszMmo8
>>946-947
何か、ベジータの気持ちがわかるね。
あのライバルにやっと追いついたと思ったらまた突き放される...


『頑張れ、赤魔術士...お前がNo.1だ』
GBA版の追加武具の名称、ステータス、入手方法をまとめてある攻略サイトって無いかな。
みゅん氏のサイトに期待
盛り上がってるところすいませんね。
赤魔にはどちらが安定してますか?
サンブレード(命中35/攻30)
ディフェンダー(命中30/攻32)

忍者にサスケのかたな(命中35/攻33)を持たせてるのに
赤魔より段差で弱いんですが…(HPも) OTZ

ちなみにマサムネは白魔用なので赤と忍には持たせません。
>・属性カオスのBGMがまた専用のものに。ダサクなってるぞ。
土と火のカオス倒したが、WSC版やPS版と同じだった。
水と風で新設されてるの? それともアレンジがださくなったってこと?
>>952
みゅん。氏はPS版やってないものと思われ。

GBA版=PS版のBGMはちょっと原型留めてないアレンジなので、不満な人も居る。
WSC版に比べてださくなったってことか?

俺もカオス神殿や船なんかのアレンジは不満だけど、
カオス戦のBGMはそんなに変わったかなぁ……?

>>951
WSC版の攻略本と効果が逆だなぁ。
GBA版で変わってる(or攻略本の誤植)としたら、考えることなくサンブレードで決定かと。
でなければ、命中率が32の倍数以上になるかどうかで使い分けがいいんじゃないでしょうか。
955みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/08/01 20:42 ID:oqszMmo8
やっとデスマシーンキター。
君に遭うのにLVが10も上がっちゃったよ、ママン...

>>952
PS版はアストスまでいって無かった事にした。
WSC版と比べると、全く乗れないBGMな気がするにゃー<属性カオス専用曲
多分>>951の書き間違い。 GBA版でも相変わらずサンブレードの方が攻撃高くて命中低い。

基本的には命中高いほうがいいFF1だが、
この場合はディフェンダーをアイテムとして仲間で使いまわすために、
サンブレード装備の方がいいのではないか。
957951:04/08/01 22:55 ID:+Cpe+5vl
スマソ逆に書いてますた。(徳間書店みづれぇよ)
結局誤植じゃないので>954氏の言うとおりならディフェンダー(32の倍数に応じて代える)
>956氏のとおりならサンブレードで、結局どっちつかずなのね。

(レベルが中途半端でスマソ)
Lv37赤魔
サンブレード(命中109/攻47)
ディフェンダー(命中114/攻45)
Lv37忍者
サンブレード(命中107/攻48)
ディフェンダー(命中112/攻46)
サスケのかたな(命中112/攻49)

それにしてもサスケ持った忍者より赤魔の方が毎回強くて泣けるんですが
>>957
ひょっとして今ホットなGBA版じゃなくて、PS版以前のやってる?

GBA版だとシーフの命中率が凄いことになってるから、HIT数の関係で非常に強いよ。
終盤になるとナイトや赤魔に命中率は追いつかれるけど、回避率と素早さで防御や補助にも役立つし。
柔らかい敵相手にゃナイトより強かったもんなー、忍者。
960みゅん。 ◆RYxPmcV4vM :04/08/02 05:22 ID:SnsQ3zZw
しかし、ボスキャラのアイテムドロップ狙いはつらいなー。
いっこうにおとしゃしない。
ボスキャラもだけど、デスマシーンとかのドロップ狙いはもっときつい。。
962みゅん。 ◆RYxPmcV4vM
やっと、マリリスがきんのリンゴ落としたー!
まぁ、レアアイテムでもなんでもないのかも知れないが。
こりゃしんどいな。