エイプリルフールに発売したから
ちなみに99年の4月1日です。
おもしろくないもの
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/12 10:18 ID:2JUtFx0g
完
発売日に買って2時間やって放置してあるけど
数千円出したことだし5年ぶりにやるか…
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/12 10:45 ID:2JUtFx0g
3時間で売りに行った
ストーリーは好きなんだけどなー
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/12 12:20 ID:dhqPFG3X
戦闘音楽最高
そうでもない
面白いですよね〜コレ (*´ω`*)エヘヘ
サガフロ2マンセーの俺としては失敗なんかしてねえよヴォケ!と
言いたいところだが実際不評なのは確か。
俺も不満な点はあるからな。ストーリーとグラフィック、音楽が好きなんでのめりこんだが。
俺が一番不満なのは戦闘の演出がサガフロ1に比べて物足りなくなったことかな。
確か技のグラフィックがあまり派手じゃないのもあの微妙な連携演出もPS本体のメモリか何かが足りなかったせいだろ?
というわけでPS2でリメイク出してください。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/12 18:11 ID:RUVfFPXj
ここ何の板か分かるかな?
スクエニ板
サガフロ2までは認めます
アンリミテッドは認めません
サガフロ2とアンサガしか認めません
旧Saga?ロマ?フロ1?知るか
うるさいバラバラにするぞ
Sa・Ga→サガ1、サガ2、サガフロ1
ロマサガ→ロマサガ1、ロマサガ2、ロマサガ3
サガ?→サガ3、サガフロ2、ゼノサーガ、アンサガ
ストーリーと人物関係がわかれば、あんなに面白いゲームはないんだけどねぇ。
ヌヴィエムとかフィリップ3世とか、あのへんから分からなくなってきた人が
多いんじゃない?
分かりにくかったのが失敗の最大の理由か。
もっとも分かりにくいのは、サガシリーズ全般に言えることで、分かりにくいからこそ
分かったときの喜びとか面白みがあるのだけど。
設定として隠す(ゲーム内で語られない)部分とゲーム内で明かにするバランスが
一般に受け入れられるには足りなかった、ということか。
ゲーム内では結構多弁だと思うけど。
逆に、情報量が多すぎて圧死する感じかな。
まあ、そのお陰で壮大で大河風味な要素がシナリオに加わるんだけど。
歴史的な作りにする際の功罪っつーか。
世界観、音楽ともにイイ感じなんだけど、
周りでやってる人いても話の流れを理解してないのが多かった。
オート侯カンタールはオトコとして尊敬してます。
3年SAGA組
担任…魔界塔士Saga(全てのサガの原点。皆に尊敬されている。波が無く慎重)
委員長…Saga2秘宝伝説(クラスの決定権を握り、皆の信頼を集める。少々優等風を吹かす傾向あり)
副委員長…ロマサガ2(委員長の相談役にして影の実力者。細かい事は気にしない。一部の生徒に評判が悪い)
生活委員…ロマサガ1(几帳面。シンプルイズベストがモットーで、風紀を乱す者には厳しい)
放送委員…ロマサガ3(よく仕事をサボる。引っ込み思案で忘れっぽい。サガ3、サガフロ2と仲が悪い)
図書委員…Saga3時空の覇者(目立たないが物知り。インテリっぽい節があり、口も上手い。友達は少ない)
文化委員…サガフロ1(サガ2・3とは旧知の仲。テンションによって性格が変わる、非常にクセの強い性格)
体育委員…サガフロ2(クラスのワルの一人で、不真面目で短気。だが、心の底にはどこか人の良さがある)
園芸委員…アンサガ(クラスのワルの一人。暴力的で弱い者イジメをする。仕事も勉強もせず、体育館裏でフケる毎日)
効果音のしょぼさのせいだとおもう。
剣で切ったときの爽快感が皆無。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/21 16:03 ID:V4yLDw+j
ギュスター部編のラストバトルがクリアできねえよ畜生
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/22 12:24 ID:J10AarUi
・音楽がイトケンじゃない
・技の演出が1に比べ淡白
・ギュスターヴ編での戦闘が少ない。壮年ギュスターヴをもっと使いたかった。
・今となっては面倒臭いディガー
キャラとストーリーはすごく好き。浜渦の音楽もいいんだけどやっぱサガシリーズ
はイトケンの音楽のイメージがそれまで強かったからなー。
技Lv、持ち物なんかも次周に引き継いでくれれば何周もしようと思えたのに。
その辺のコツコツやり込む要素が少ないのも不評の原因かと。
俺ギュスターヴで最後やりたかった
キャラとストーリーはホントに良かった…
音楽も別に言うほど問題ではない
システムというか全体的なテンポがねー
ギュスターヴが死んだ時点で糞ゲー確定しますた。
ゲーム媒体で出す話なんだろうか、と思った。特にギュスターヴ編。
ゲーム向けじゃなかったら、演出やシステムをそれ向けにするようもっと調整が
必要だったような気もする。
そもそもこの作品のシナリオは、
ゲームで出すより小説か漫画かで出す方に向いてると思うのだが。
鉄騎隊とかの設定は面白い。
ギュスターヴが生涯アニマが無いことに
コンプレックスを持ってた象徴みたいなもんだし。
そのせいでケルヴィンに対して完全に心を開くことができなかったり
設定だけ見るとスゲー面白い、ギュスターヴ編。
ウィルナイツは序盤が糞過ぎ。オワットル。
こんな名前のスレで真面目に議論されていてワロタ
サガシリーズって全部クセがあるから好みが別れるのは当然の事でわ?
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/29 22:09 ID:+1qao/xf
ウルトラage
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/29 22:25 ID:nn4Wswc6
>>1 むしろアンリミテッド・サガの方が
失敗のような気がするがどうよ?
ファイナルファンタジー・アンリミテ
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/30 00:40 ID:iZKNc/+P
自由に世界回れない、自由にパーティ組めない、
アイテム所持の制限がきつい・・・
こういう風にRPGの旨みが所々削られてるのが致命的だろ
世界観、音楽、グラフィック等はいいのにもったいないな
38 :
1:04/05/30 00:53 ID:byW4GFYw
このスレまだあったんだ〜
じゃあageとこう
>>35 あれは逆に成功
>>37 そこはむしろ面白いところだろうが!
お前、既存のRPGにとらわれすぎ。哀れ。
街に帰れないのは斬新でもなんでもないです
>>40 計画的にゲームできないやつはお断り。
それを見越して遊ぶゲームだから。
計画性なんていらないじゃん。
焼殺やベアクラッシュクラスの技で構成された4連携があれば
エッグくらいは十分殺せる。
やりこみに関しては2周目に引継ぎできるんだから
計画性なんてまったく意味が無い。
町に帰れないのはダルイだけ。
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/30 09:07 ID:0Fx7KYgl
カンタールの死でいきなり出てきた女の出生が分からず。
>>37が答えで良いだろ
サガフロ1は名作だった…。
サガフロ1は何かね、作りこみの荒さが悪い方にだけ出てるというか。
それはともかく資質集めかったるいんだよね。
何周もやってられん。
サガフロ2は自由度がロマサガあたりだったら神だった
初めにギュス編・ウィル編えらんで
ギュス編はロマサガ2風でウィル編は3風で
音楽と映像がなんか良かったからもったいない
47 :
_:04/05/31 07:19 ID:wsD5lCUn
滅茶苦茶好きなゲームなんだけどけど町に頻繁にいけなかったり
キャラのステータスやアイテムの引継ぎ無しがだったり
ゲームとして物足りない部分が多かったよなあ。それが残念。
誰が誰の息子だとか国同士の関係とかがわかるような資料とか(FF8のヘルプみたいなもん)が
シナリオを進めるごとにゲーム内で見れるようになったりすりゃ話もわかり易くなったのに。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 17:50 ID:WHHI3DoY
不評だった理由は前作が神だったから
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/05/31 17:52 ID:sz26itsn
ケルビン×マリー=チャールズ+フィリップ3世
チャールズ×誰か=デーヴィド+ヤーデ伯
フィリップ3世×誰か=ギュスターヴ(グスタフ)+ファイアブランド
デーヴィドとグスタフがいとこってくらいは覚えといて損はないな。
>>42 ダルイでごまかすなカス。
てめえがカスプレイヤーだってことを認めてから言え。
ん、コレかなりおもしろいですよ。
最初はクソだと思ってほったらかしてたんですけどね。
時間の流れが切ない。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/01 18:45 ID:gD+P5/XL
サガフロ2大好きですが何か?と言ったら友達に変な目で見られますタ。
そして、その友達はU・サガが好きと言うやつ(まぁ俺も好きだが)
共感してくれる奴もいたけど。
ヨハンで烈風剣連発させて暗殺者殺しまくってLV上げまくり
その後すぐヨハン死んで( ゚д゚)ポカーン
全てにおいて前作を下回っている糞ゲー
>>54 音楽、ストーリー、グラフィック上回っているんじゃないかな?
>>53 Yハンにはもっと活躍の場を与えてほしかった・・
イトケンじゃないと言ってる奴に聞きたい
あの世界観でイトケンの音楽が合うと思う?
あと魅力をまったく感じない歴史(ストーリー)もダメ
数時間前まで若かったケルビンがいきなりジジイになって
大陸を統一しましたって出ても「はいそうですか」くらいにしか思わない。
卵追っかけるナイツ家なんてB級にもならないC級のストーリーだし、
ファイアブランド関連のイベントがわずかに面白い程度だった。
そのファイアブランドも終盤では実用性の無い飾りの武器で・・・
僕なんかいきなりじっちゃんだもんな。。。
俺たちなんかいきなりスライムだぜ。。。
デュエルまでできるのに、使える事すら知らない人いるんですよ
俺主人公だと思ってたのに
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 18:30 ID:E69bvGKt
64 :
シルマール:04/06/02 18:32 ID:HEfaWBsn
そういえば思い出ばなしのなかでしか活躍しなかったなあ
いや主人公なのに中盤で死ぬってことですよ
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 18:36 ID:gDw3Gw3s
キャラカスタマイズの面白さはシリーズの中でもかなり高位置にあると思う
使用回数制限や術の属性などを考慮しながら装備を考えるのはすごく良かった
種族が選べるGBやフロ1と比べても劣ってない
キャラがどんどん入れ替わる点さえなければ傑作と呼ばれてもおかしくなかったかと
その点があった次点で既に傑作でも無いわけですな。その言葉の真意は
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 18:41 ID:gDw3Gw3s
U:サガはロード時間さえなければ傑作だと個人的に思っている
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/02 18:51 ID:E69bvGKt
>>65 なるほどね。確かにそうだ。しかもラスボス(エッグ)とも闘わんし。
まぁ、とにかくなんて言うの?サガフロ2は一番好きです。
いいゲームなんだけど、肝心なところでガックリ来るんだよな。
武器の使用回数制限
改善の余地が9割くらいあるソフト
お呼びじゃないのよ、カス野郎。
ミスティさん・・
迷台詞は相変わらず多かったが、名台詞も増えてたのが良かった
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 08:54 ID:FFHaPcsW
昔のプロレスに例えると
新日本プロレスの試合が観たくてチケットを買って観に行ったら
なぜか全日本プロレスの試合で詐欺にあったって感じ
ラスボスがあんなLP攻撃するなんて
先にわかるか!
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 10:06 ID:Kc8c15sl
自分は前のサガフロンティアのほうが断然好きだ
サガフロ2はホントガッカリした。アンリミテッドサガもなんか
中古屋で異様に安いし、サガシリース今後でるかなぁ?
タイトルのフロンティア
これを感じさせる要素が1→2の間にほぼ消失
1がマイベストなだけにかなり嫌だった
イトケンが辞めたから
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 18:56 ID:s3C4TKFH
本当のこと言っちゃうと俺はサガフロ2がサガシリーズで一番好きだ。
サガフロ2やってからほかのサガシリーズをやるとアンリミを除くそのほかのサガがあまり楽しくなくなった。
まぁ昔は、イトケンマンセーだったのでイトケンが作曲してないサガフロ2に多少抵抗があったが、今でサガ=浜渦氏ってな感じに思えるようになったよ。
だからサガフロ2を楽しくないって言っている人がはとてももったいないことをしている気がする。
そんなことを思うのは俺だけか?
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 19:00 ID:zD6lQrDh
なんとゆーか武器に回数制限があるのがあり得ないよな。
てゆーか、回数制限こそサガシリーズの伝統な訳だが?
つかいきることなかったよ
漏れもなかったよ
俺の個人的な考え
武器使って戦闘
↓
消耗して壊れる
↓
新しいのを買いたいけど、お金があまり無い
↓
弱めの武器しか買えない
↓
戦闘が長引く
↓
消耗しやすい
↓
結果お金がたまらない
↓
(゚д゚)ウマー
え?ポケステ使えばいいジャンって?
そんなご無体な
回数制限があるからこそ回数無制限の武具が映える
合成術の属性を考えて装備を整えるのも楽しかった
でもシナリオ選択システムはあまり好きじゃない
あと戦闘のテンポの遅さは致命的
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 19:21 ID:FFHaPcsW
戦闘シーンで格ゲーのキャラみたいに
肩で呼吸してるようなあの動きがムカツク
かっこ悪いキャラがかっこ悪い曲に合わせて
カクカク動いてるだけであんなにムカツクとは
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 19:24 ID:5WyYNh3b
■■■■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■■■■■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■■■
■■ ■ ■ ■ ■ ■■■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■■■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 20:00 ID:s3C4TKFH
>>86 術があるではないか。 つーか俺は武器が回数制限で壊れたことなんて数えるほどしかない。
終盤になれば、術使う奴以外皆金属製の武器・防具をつけてたぞ。
序盤は、術を使ったりもしたが、武器(回数制限有)も使いまくってたぞ。
しかも、お金も全然使いませんでした。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 20:05 ID:s3C4TKFH
>>90 何か最後だけ敬語になっちゃっ多…_| ̄|○
でなんでここで語ってるの?
ジニーたんをプッシュしなかったから
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/03 20:48 ID:s3C4TKFH
それは俺がサガフロ2信者だからさ。
心の底から糞ゲーと呼べるゲーム
同時期に発売されたクロノクロスやチョコボ2の例に漏れず致命的なバグがあるゲーム。
ロマサガみたいな雑魚敵の威圧感がなかった
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/04 19:34 ID:d1q+Alja
サガフロ2信者が100GET
アルティマニア・攻略サイト無しでは
1週目でプレイヤーをハマらせるだけの力がなかったから
必要な計画性も、初プレイ時では致命的なものが多い
詰まるたびにやり直さなきゃいけないゲームなんて人気出るわけない
だがそのへんがサガらしいとも言える
リサイクルボックスって何?
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/04 20:55 ID:WSv0ObEx
「爽快感が無いから糞!」っていう人って物凄く馬鹿っぽいよね。
検索したら一人しかいなかった
忙しい割には全然楽しくないゲームだったな。
あんなわけわからん戦争画面より
ロマサガ3のマスコンバットの方がマシ
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 07:25 ID:diF4Ij/g
イトケンなんかよりもサガフロ2の音楽の方が格段に上だっつーの。
ガキがハイレベルなクラッシック音楽を理解できないのと同じだな。
馬鹿馬鹿しい。
サガフロ2最高!
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 07:37 ID:DZzthgJQ
ストーリー面白いのに分かりにくい。なんか自由度も低いし、もったいない。 もう少し普通すれば良かった、俺にリメイクさせろ!
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 07:43 ID:diF4Ij/g
何でわからないかなぁ?
やっぱり頭の悪い方には理解できないのでしょうね。
死んで下さい。
>>108 じゃあギュスターヴを最後まで使えるようにして
もう二度とやりたくないRPGベスト3に入ってます。
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 07:55 ID:DZzthgJQ
もったいないって言っただけなのに死ねって言われた。 俺もそんな嫌いじゃないのだが、なにがそんなに良いのかマジレス長文で頼む
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 07:58 ID:YooH0qhB
サガフロはスクエア一の駄作
このゲームは不完全の集まりで、
でもこれで完成みたいな気がする
通常の武器は余るくらい入手できるので
回数制限付きの意味がほとんど無い。
というか買い物すら思い通りにならないので
「もうどうでもいい」っていうプレイヤーが多い。
次にストーリー。目まぐるしく変化する上に
キャラのグラフィックがショボくて覚えにくい。
それにより「もうどうでもいい」っていうプレイヤーが多い。
最後に戦闘。装備で物理よりか魔法よりか調整したり
魔法や技を覚えさせるのはシリーズ伝統だが
目まぐるしくキャラやパーティが入れ替わるので
「もうどうでもいい」とダメージの多い技や
ファイアストームなどの全体魔法で力押しするプレイヤーが多発。
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 08:30 ID:DZzthgJQ
最後の4にん組のところを自由度を高くしてあと20時間ぐらい引っ張っていこうと思うがどう?
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 09:08 ID:a0cVZW0P
システムの面白さはサガんなかでも上位にあると思う
(サガ2、フロ1、フロ2、U:サガはシステムだけでご飯三杯食える)
バトルのテンポの改善&主人公がどんどん入れ替わるのさえなければ傑作だったかと
120 :
:04/06/05 09:09 ID:nMGuMUsw
ジョジョっぽくって好き。
音楽もイイ(・∀・)
バトルのテンポ悪かったっけ?サガフロ2自体がグラフィックと音楽からしてマターリ設計だったから違和感なく感じたよ。雰囲気を楽しまなきゃ♪サガフロ2は
サガフロ1ではダメージ出たら
もう次のキャラ動いてたでしょ
へーそうなんだ、1ちょっとしかやったことないから記憶にないけど、、、
でも2ではあえてマターリにしてるんだろうからさ、それを楽しめばいいんじゃないかな?せっかちにならずにさ
サガフロ2の場合戦闘回数に応じて敵が強くなるというのが実感できないんだけど。
アレって強くなってる?俺には敵がいっつも同じに感じてつまんない
>>124 サガフロ2は場所で敵が違う。
仮にウィルで死ぬほど戦って
ジニーでいきなりとんでもない敵が出たら困るだろ?
そうか、なるほど。
システム的にはSaga2みたいなものなんだな。
やっぱりイトケンファンがいないとサガはだめだな。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 12:20 ID:diF4Ij/g
ロマサガ信者は本当に寒いですね。
FFDQ板にまで来て「イトケン最高」とかホザいてます。
ロマサガやるとこいつらのような低脳児になりそうなので
一生やりません。
アンサガ風にリメイクはどうか?
最強のコラボレーション(・∀・)イイ!!
移動するのマンドクセーから全部アンサガ風の移動方法でいいよ
シパーイしたってスレタイに書いてあるけどどんくらい売れた?
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 15:59 ID:7l4nwOLP
>>130 移動が面倒なんで省略なら、戦闘も面倒なんで省略
いっそ、サウンドノベルで出しゃいいじゃん
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 17:02 ID:diF4Ij/g
音と雰囲気だけでも非常に面白いと感じる人は
いるんじゃないか?
俺は戦闘も楽しかったが。
>>134 戦闘は楽しいのでアリ。
ただもう方向キー操作して細かくキャラ動かすことに楽しみを見出せなくなった。
それだったらアンサガみたいに色々省略して密度を濃くしてもらった方がイイ。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 20:14 ID:diF4Ij/g
ゲームは楽しんだ奴の勝ちなんだよ。
このスレで必死にサガフロ2叩いてる奴は自分が敗者だと連呼しているようなもんだ。
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 20:24 ID:y6GBZ0yR
絵とか曲とか少女趣味なのでそっち系には大人気
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 20:53 ID:EPnPs1Ne
無理して楽しもうとしてる奴は負け組み
おれはラベールたんが2回しか使えなかったのが・・・
>>137 言ってることは大体合ってるけど、
このスレにはそんなに必死な奴はいない。
正直アルティマニアがなかったらクリアできなかったと思う
アルティマニアとセット販売したらよかったのに
>>142 こういう難易度は望むところなんだけど
ゲーム自体が糞だったからプレイ意欲が沸かなくて
クリアにはかなり苦労しました。
失敗した理由はただひとつ。
『新番組・R3X』が無かったからに決まってるだろ
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 22:31 ID:EPnPs1Ne
俺ラスダンでセーブしてレベルはあげれないわ、ボスは倒せネェわでスクウェアに電話したよ(w
まぁ「攻略に関するお問い合わせには〜ガチャ」だったけどね。
ってかラスダン前の状態(どっかの街で虫退治)でもろくにレベル上げができなかったよな・・・
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/05 23:38 ID:qiIJmAFo
不評なところ直してPSPあたりでリメイクしてくれ
サガフロ1もな
このゲーム作った人は、ゲームなんかにまったく興味ない人
なんじゃなろか。PSで発売するから、しかたなくゲームという
体裁をとってみただけで。
それくらいゲームシステムの意図が不明。
キャラやお話は面白い。
っていうか大好き。
もうリメイクするならノベルだな
これしかない
なんかこの投げやりなカンジがサガっぽい
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/06 09:40 ID:9tj43usi
アルティマニアはマジ面白い、あれで1500円なら安い
ただゲームが糞
少女が最後の主人公だってわかる時には手遅れなんだよなw
全然鍛えてなくてボスが倒せずに結局また最初からやりなおし。
二度目でクリアしたけどもうやりたくないな。
印象に残ってるのはグラフィックとギュスターヴだけで
他は何も覚えてないな。BGMも戦闘も印象には残らなかった。
アルティマニアは面白かったな。
ゲーム自体はあの水彩画と浜渦の曲が聴けたから満足。
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/06 14:50 ID:9tj43usi
イトケンの音楽はロマ3が最高だと思う。
特に四魔貴族1のテーマ最高すぎる。
まあ、音は置いておいて。
ゲームとしても733の言うようにサガシリーズとして銘打つ意味は無かったと思う。
このゲームが良いか悪いかは別としてね。
サガの楽しさは戦闘とキャラの育成、そして自由度だと思う。少なくても俺はね。
ただ今までのサガとはあからさまに楽しみ方の違うこのゲームを、
サガとして良いものだろうかね?
俺はメチャつまんなかったが、個人の感想なのでオモロイ言うヤツに文句は無い。
しかし、やっぱり『サガ』って銘打って欲しくは無かったよ。
フロ1で目の当たりにした次世代機ならではのエフェクトや連携の感動は2には無かった。
俺はサガフロの曲が一番よかったかな。
ロマサガ3ならロビンのテーマとバトル2が好き。
四魔貴族1が好きじゃない少数派。
フロ2って連携あったっけ?
キモキャラが敵に順番に攻撃をして
星とかポップなカラーの気持ち悪いエフェクトが出た事はあるけど
星エフェクトはジニーたんの杖攻撃の為だけにあると言ってみる。
フロ2の連携はあのシステムでフロ1のエフェクトとテンポがあればよかった
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/07 09:06 ID:0Ay6m7Nj
>>157 同意。連携はフロ1より退化してたと思う。
フロ1は、前のキャラの技(術)の途中に、
次のキャラの技の挿入が結構あったけど、
フロ2では、殆どが前の人の技が終了してから次の人の技だった。
そのせいで、連携という感じでは無かった。
連携の順番決められるのは良かった分、残念。
エフェクトも読み込む時間は長いくせに、こぢんまりしていて寂しかった。
・水彩タッチの背景から浮いたキラキラしたエフェクト
・サガフロではかなり少なかった色が違うだけのモンスター多用
・ズームせず迫力無し
・デュエルってドラクエ1ですか?
・アレンジ曲多過ぎで手抜き感を感じる(ラスボスまでこの曲かよと思った)
初めて電源付けてオープニングで
絵に色が付いてないキャラが出てきた時点で
「うわ、これヤバいんじゃないの?」って糞ゲー臭がしたな。
釣りですか?
釣れた釣れたw
なでなで最高
チンチンなでなでマリー?
>アレンジ曲多過ぎで手抜き感を感じる(ラスボスまでこの曲かよと思った)
下衆には分からんよw
一応最後まではやってんだなw
つーか、サガフロって色違いキャラっていたか?
個人的には、仲間キャラの変身した姿が、敵のモノと違うグラフィックだったりするのがすごいと思った
>>166 いることはいる。イエティ(紫)と名前忘れたけど肌色のやつ。
あと、戦闘員。
オーガとか、コットンの種族(名前忘れた)とかもそうなんじゃね?
赤竜黒竜はどうだっけ?ちょっと違うっけ?
サガフロ2はクソゲーだけどおもしろいし好きだ。
「クソゲー=つまらない」じゃないことを証明してくれた作品。
>>167-168 あー、板ねそういうの。
でも赤竜と黒竜は違うグラだった。
>>168 ただ、そうなると「くそゲー」っていう定義でまたもめそうだけどね。
やっていて、つまらなくはなかった。けども…
っていうのが俺の感想。音楽は好き。このへんはクロノクロスに通ずるモノがある
170 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/07 22:41 ID:0Ay6m7Nj
糞にたかるのは蝿ですよ。
7以降のFFと同じで
サガの名がなければ失敗とまではいわないレベルだっただろうな。
正直期待外れ。
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/08 08:10 ID:GqbDaw5J
音楽は嫌いじゃなかったけど、どうあがいても一本道なストーリーと
圧倒的に狭い世界が嫌いだった。
>>171 >7以降のFFと同じで
これ余計。少なくとも7は失敗はしてないだろ。
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/08 20:26 ID:e5thDERK
>>173 商業的には成功、大成功かもしれないが、FC、SFC時代に培ってきたものをなくした気がする
175 :
サガッフロ2信者:04/06/08 20:46 ID:60lMW/4a
サガは、毎回進化し続けているんと思う。
ただ、その飛躍がサガフロ1→サガフロ2の間で大きくなりすぎたからこんなにくそゲー扱いされちゃってるのかもな。
ストーリーとか音楽とかは申し分ないものなんだし。
浜渦氏は立派にイトケンの後任を果たせたと思うよ。
もっとも、イトケンあってのサガが好きな奴はいつまでもこの面白さがわからないんだろうな。
俺からしてみればかわいそうだ。
っていうかもうサガシリーズは終わりなのかな…。
正直ここまでくると、この後何が来てもビビらんと思うし。
まぁ、さすがに10−2みたいなことはしないで欲しいが。
昔からのユーザーのためにゲーム作ってるわけじゃないからな
7以降はやりたいことやって作りたいもの作ってきちんと評価されてるんだし失敗じゃないっしょ
好みに合わないからといって失敗作扱いするのはどうかと
スクエアのRPGは、新しいことをやろう!とか、新しいものを作ろう!っていう姿勢が感じられていいんだけどな
つーか、サガなんて、「河津が作ったRPG=サガ」みたいなもんで、サガらしさとかあんま意識してなさげ
河津が作ればそれは全部サガなんだよ、きっと
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/08 21:37 ID:e5thDERK
イトケンあってのSaGa
アマノあってのFF、FM
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/08 21:41 ID:GqbDaw5J
サガフロ2のどこがダメだったかって、
やっぱり圧倒的に自由度がないという点につきます。
とにかくプレイヤーにできることが制限されている。
そして自由度を削って得たものは何だったか、よく分からない。
そのゲームの面白さは何なのか、ということがはっきりしないままに
作っていくとこうなっちゃうよという良い例に思えた。フロ2好きな人には悪いけど。
つまらんが嫌いじゃないよこのゲーム
見た目で損をしてる。車でいうならレベルの高いつくりで
素晴らしいエンジンを積んでるのに、
ボディカラーがピンクでキティちゃんのペイントしてる。
一部の人以外はそんな車に乗りたがらない。
素晴らしい車だけど乗りたくない。
サガフロ2もストーリー、キャラ、システムはいいけど
あの塩の入ってない料理みたいなダルい雰囲気は勘弁。
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/08 23:38 ID:ZVVseYZF
その逆
見た目はいいけど中身がダメ
まあなんつーか
くさやみたいなもの
>>178 自由度を確保することに積極的な意味が見出せないなら自由度いらない。
製作者はルールを作るのが好きなんだろうな。
術やアイテムとかの扱いを見るとそんな感じがする。
これらの微妙なバランスにもかかわらず
きちんとした1本のRPGを完成させたのはすごい。
でも柔らかい絵とBGMは自分の最もきらいなタイプ。
それが惜しくてしょうがない。
むしろサガフロが自由度高すぎた気がする
そもそもロマサガ系は自由度の高さが売りだったし、
サガフロの自由度を考えると2も同じような流れを汲む作品だろうと思うだろ。
好きか嫌いかだね、さすがに。
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/09 07:50 ID:9WmTq/en
まぁサガフロ2は駄作というのは同意
ということは、
ロマサガ〜サガフロ1で、
「サガ=自由度の高いRPG」
というイメージを作ってしまったことが失敗の原因
ってことでファイナルアンサー?
色々やりたかったが、PSの低スペックのせいで出来なかったんだよ。
まぁ、PS2だとアンサガみたいになっていた可能性も否定できないが。
>190
だな。
焼き鳥を注文したら北京ダックが一匹丸ごと出てきた感じ。
自由度の高さが売りでありブランドイメージなんだと思っていたが
窮屈なRPGだった
>>153 河津のゲームがサガ。
んでハードが変わると方向性を変えるからスーファミの作品と比べるのが無意味。
あのさ。これおもしろいとかいうやついるのに驚きだわ。
超糞ゲー臭出まくりじゃんw
真面目にどこがダメとかいうまでもない。
これって斬新なもの作ろうとしたはいいが
「あ・・・俺達が作ってるこれ、つまんねーぞ」と制作者気付いたけど
発売は延ばせないから企画倒れな形で出しちゃったんだろうね。
絶対制作者自信を持って送り出してねーよこれ。
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/09 18:38 ID:MCPYss9O
とかいいから。
>>196 概ね同意。
アルティマニアでバトルディレクターが70%程度の完成度とか言ってなかったっけ。
開発期間短すぎて不完全燃焼って感がある。
世界観、システム、ストーリー、それぞれはいい線行ってると思う。
それをうまく運用出来なかったってのが致命傷。
ストーリー部分でも、もうちょいマシな演出法とかあるだろうに・・・
ただ、音楽だけは激しく好きだ。
まぁ、せめて二週目はもうちょい自由度上げて欲しかった。
好きなキャラでパーティ組んでラスボスと対戦出来るとか。
ロマサガ2で皇帝継承ができなくて誰がラストエンペラーだかわからなかったらどうよ?
おもしろいか?
. ┌"" ̄〔二二二〕 ̄""┐
┌'"" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""┐
|゙ .(○○). ゙|
| (1|7|M) l l [糞ゲー] |
|..____________ |
| | | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ | | |
| | | <・> <・> | | | クソでんしゃに乗らないか?
| | |____|____|____| | |
| ────────────..| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ⊂ニニ⊃ .JR | < よゆうで200ゲット クソ田舎 マジック!
| _ | ∩ | ._ | \_________
|_o____.⊂ニ⊃_宙____o_|
l」''豆||豆''H l×ロl H jj''||豆''l」
┌─┘_'__三三三三三'___└─┐
\______________/
,.、-  ̄/ | l  ̄ / | |` ┬-、
/ ヽ. / ト-` 、ノ- | l l ヽ.
/ ∨ l |! | `> | i
/ |`二^> l. | | <__,| |
_| |.|-< \ i / ,イ____!/ \
.| {.| ` - 、 ,.---ァ^! | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{ ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
}/ -= ヽ__ - 'ヽ -‐ ,r'゙ l |
__f゙// ̄ ̄ _ -' |_____ ,. -  ̄ \____|
| | -  ̄ / | _ | ̄ ̄ ̄ ̄ / \  ̄|
___`\ __ / _l - ̄ l___ / , /
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/10 12:04 ID:cUDuHIL/
ここで敢えて言うのも何だが、糞ゲーだよサガフロ2。
サガフロはストーリーが中途半端でお約束で固めている感じ。
サガフロ2はインパクトが無さ杉。
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/10 13:08 ID:UuEId0ge
サガフロ2はゲーム単体では糞ゲーなのは漏れも認める。
けどサガフロ2マンセーです。
というのも、RPGとしては確かに自由度も無い逆に不自由度が高すぎた窮屈な二流どころか三流ゲーム会社の
RPGといった感じは否めないが、エンターテイメント作品としては十分賞賛に値すると思われる。
設定資料集やアルティマニアその他諸々のオプションを読み解き、キャラや世界感そのものの面白さは他のゲーム
と一線を画するものがあると思われる・・・
けど、やっぱゲームは糞なんだよなぁ。熱狂マニア向けだろコレ。
ところで、なぜ失敗扱いされてるんだ?
何をもって失敗とみなしているのか?そこがよくわからん
205 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/10 13:29 ID:vZ4VJFJX
サガフロ2おもしろかったよ
他のは色々とやったけどなんかつまらんかった
でもこのゲームはストーリーとグラフィックと音楽がよくてハマッタ覚えがある。
よーするにアレだろ。
RPGの本来の楽しみであるキャラクター育成の部分が
歴史が流れるにつれてキャラもめまぐるしく変わるので
70l減てことだろ。
>>202 お約束と言ってもあんなストーリーのゲームあんまりないと思う。
アセルスとかレッドとか
ブルーのエンディングなんか、今まで経験したこと無い終わり方だったきがするが
サガフロ1はこのスレ的には成功なん?
ぼちぼちという感じ。
サガシリーズの期待させといて、もう終わり
みたいな部分が好きで無い。フロ2もそんな感じ。
俺の中では神。
・音質が上がってイトケンの音楽が引き立てられている
・閃きの電球はよくなっている
・連携のおかげで巻き打ちみたいな技にも出番がある。
・ストーリーがある
じつは今日サガフロ1買ったんですわ。だれではじめたらいいんだろう・・
>>212 家ゲーRPG板いけよ
そこで思う存分アドバイスしてやるから
サガフロは結構ストーリーも新鮮だったけどな。
普通主人公にならんようなやつもいるし(ブルーとか冷徹だし)
エミリアやアセルスは担当者も女で女同士の関係が重視されてて
珍しいと思った。ゲームの女って女社会に生きてないようなのが多いから。
サガフロ1は趣味の悪いギラギラのグラフィックが受付けなかった。
リメイクされたらやってみたい気もする。
外観の対象年齢12歳以下
217 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/10 20:50 ID:A8ZuTCpW
最初からジニーでプレイできるようにすればよかったかも。
最初はワケワカメだが、親父の話、爺さんの話、13世の話、エッグの話がでてきた後に、
それに関係するシナリオがプレイできる、みたいな形にしてさ。
オープニングイベントを、サウスマウンドトップの戦いにしてw
鋼の部隊の恐ろしさを感じさせ、
ジニーの冒険が始まって、、
グスタフの「鋼の剣」と「炎の剣」を邪魔だと思わせ、
エッグを追って山奥に入って、
エッグとは何ぞや、となったところで、
13世誕生、ウィルの旅立ち、のイベントがでてくる。
そして、実は鋼の部隊は…、実は二振りの剣は…、エッグとは…、のようにすれば、
グスタフの「鋼の剣」と「炎の剣」は、感動五割増だった。
まあ、敢えてそうしなかった■は神な訳で、
二周目はシナリオを好きな順番でプレーできるのだから、
結論として、このゲームを神か糞かを決めるのは、
「二周目をどうプレイするか、というプレイヤー個々人のセンス」だと思う。
・好きなキャラでパーティを組めない。
・閃きが軽視されている。
・ラストメンバーを除いて、キャラを育てる意味がない。
・せっかくのデータ引継ぎ、二周目以降は自由度を上げてくれてもよかった。
というか、板違い。おまえらRPG板に行け。
戦闘の戦略性、プレイの爽快感、共に0です。
なんでせっかく魔法にアイテムが必要という制限をつけたのに
わんさかアイテムを出すんでしょうか。
糞アイテム2つ装備するだけで魔法で敵全体に
1000以上のダメージを与えられるあのバランス。
そして爽快感0のデュエル。
遅い、ダサい、敵味方共に弱い、カッコ悪い。
おそらくデュエルのウリにしてるであろう全ての要素に
プレイヤーはまったく逆の印象を持ってしまうというヘボさ。
プレイして良い所が数えるほどしかないRPGなんて初めて見ました。
サガフロ2は惜しい。
・戦闘にかなり凝ってるのに、それがあまり重要視されていないのが惜しい。
・音楽も割と良いのだが、どうしてもイトケンと比べられちゃう事が惜しい。
・グラフィックも良いのだが、途中で行けなくなる場所が多いので、
じっくり背景の美しさを見る事ができなかったりして惜しい(まあ2周目があるけど)。
・何よりストーリーが良いのだが、その分自由度が低くなっているので、
既存のサガユーザーには余り気に入られ無かったのが惜しい。
タイトルが「サガ」じゃ無かったら、また違う評価を得てたかもしれないね。
221 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/11 07:36 ID:mSNELyZ/
結論、糞。
戦闘の迫力とか1から退化してる部分が多いんだから
名前サガじゃないほうがよかったろうな。でもそしたら買わなかっただろうけどw
「これはサガや!おもろいはずなんや!」と自分に言い聞かせながらプレイしてたしな。
報われなかったが。
デュエルは強制の時ならいいんだが、普通の戦闘の時に
わざわざパーティバトルかデュエルかの選択がでるのが面倒だった
板違いだクズども
>>219 戦略性はあるぞ
>>220 あの雰囲気だったら浜渦のほうが良いとは思うけど。
ほとんど同意。戦闘のテンポが良くなるだけでも随分違ったかも。
おいらはサガシリーズをやったことがなかったが
吉田明彦のドット絵キャラがかなりお気に入りだった
から最後まであそんだよ。ギュスターヴの少年/青年時代
のストーリーはどれも好き。キャラでお気に入りはグスタフ
リチャードナイツは記憶にない。
一度売ったけど、中古で買いなおした。
>>226 そうですか。
「リチャードナイツは記憶にない」
↑ばっちり覚えているようですね。
>>225 あの戦闘曲のどこがテンポ悪いんだ?
メトロノームで測ってみれば?
>>228 >225は曲じゃなくて戦闘そのもののテンポのことを言ってるんだと思うよ
>>230 全然そうは思わないので。むしろキターという感じがする。
なんか伝統のHP自動回復もなくなってるし意味わかんねぇ。
戦闘中ライフ消費してブショウーンとかいってHP回復するだけで
やたら時間が掛かる
ゲームの8割が世界の歴史を語るオープニングみたいな物で、
いざメインパーティになったと思ったらイベント3つくらいで終了!
やったぜ河津!これは誰も真似できねえ!
テンポ早いとテンポ良いを勘違いしている228がいるスレはここですか?
プリムスラーヴス最強。
サガフロ2はしょっぱなから七星剣耐久度∞にしたの装備させてたからラスボスも楽勝だったな
237 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 07:36 ID:G8inY4Wo
確かにこれとFF8でスクウェア離れしたな…自分。
両者には純粋に面白さを感じなかった。ゲーム性という面で。
サガフロ2は、出来れば別タイトルで勝負してほしかったな。
あれだけ内容変わるならね。
確かに昔のスクウェア作品は面白かったし、現在の作品の方向性とは違って
いたと思う。それが正直な意見。
変化することを責める気はないけど、離れる人も多いと思う。
今昔を知っている人が冷静に見てそう思ったとしても、それは別に懐古主義とか
そういうのではない。実際に今の作品には魅力を感じないしね。
繰り返すけど、別にスクウェアを悪く思ってないよ。
ただ、自分がついていけなくなっただけ。
スクウェアスタッフはみんな臆病なんだよ
売れなかったらどうしよう・・・みたいない感じで
だからシリーズ物の続編にする
臆病なのではありません。大人の事情なのです。
まぁ真面目な結論はそれだな。
板違いだ、出来損ない。
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 11:57 ID:gNUXium3
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪
なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪
しかし、この人はしてしまったのです(^^;ワラ
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪
ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 12:58 ID:0nXIYV4a
>>1 音楽担当がイトケンじゃねぇからに決まってんだろ。
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 14:22 ID:ZNKyYxnM
ギュスターブの戦闘って数回しかないじゃん
・連携の爽快さが事実上消滅
・てゆーかバトル全般しょぼい
・伊藤→浜渦
・水彩チックが気に入らない
・歴史シナリオ型
・↑によってキャラ成長が無意味
・引継ぎが技術のみ
・アイテム回数制限(これはロマ2以降から入ったヤシ)
・モンスター色違い
・敵レベル成長が薄い
厨房ウケが悪いのはある意味成功だね
でも失敗してそれ以外にもウケなかったね
浜渦、水彩風、歴史シナリオ型は俺は好きだ。
好みの問題だけどね。
ゲームの内容が悪いんじゃなくてプレイヤーが悪いんだよ
250 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 17:40 ID:yYic6GSz
プレイヤーが不自由を感じたり、
こんなスレが立つこと事態やはり失敗作といえるのではないだろうか?
楽しんでるやつは無理に楽しみを見出してるように思う。
それこそ自分自身の価値観の押し売りと言う事に気づけ
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 17:45 ID:NrDoRYue
エレノアを一生懸命強化して、術と杖技をほとんど覚えさせたのに、
後半では一切登場しないとかショックだったな。
主人公交代時にステータス継承とかないから駄作だよこれは。
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 18:09 ID:yYic6GSz
製作サイドの支持通りに動いてるだけなんだよな。
プレイヤーの意向が反映される部分が少ない
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/12 18:39 ID:G8inY4Wo
デュエルを意識していたせいか知らないけど
技のエフェクトがショボすぎる。
キックラッシュとか全然ラッシュじゃないし
魅力的かつ強大なボスキャラがいなかったのが
ダメだった。
サガのボスキャラといえば、神とか七英雄、四魔貴族など、
強大かつ崇高なイメージがある。
そして、このような常人が到底踏み込んで逝けない存在たちに立ち向かう、
人間達の物語ってのがサガの醍醐味だった。
しかし、サガフロ2は、エッグという実態が不明で、何か存在感がない感じがした。
ギュスターグ編も、結局は国対国という構図に終始してしまい、
何か全体的にスケールの小さい作品だった。
闇クヴェル四天王とか
普通のRPGと同じものを期待するから悪い
期待させた宣伝部?も悪いが
普通じゃないRPGを作ってそういう評価されてるんだから製作者的には成功
普通のRPGを期待してうっかり買ってしまったお前らが失敗
おもしろいRPGを期待して糞ゲーつかまされました
だってサガシリーズに期待するなってのが無理
糞が2作続いてもう駄目だとわかったから次は買わないが
サガフロ2とアンサガを新品で購入したのは痛い授業料だった
サガフロ2が駄作じゃなかったらアンサガはもっと初日の売上があったはずだっての。
FFも8が駄作だったせいで9の売上が下がっただろ。
9が売れなかったのは
>>260 それってむしろよかったんじゃない?
アンサガこそ糞の極みだったわけだし。
河津はサガファンがアンサガを買わないようににサガフロ2で警告を出していたのか
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/13 12:55 ID:84XPKCc6
サガフロ1も糞だと思うな。
・逃げれない
・ストーリー薄い
・目的曖昧
まぁ1人当たりのプレイ時間を減らして全員分プレイできるってのはいいかもしれないけど、
リュートから始めたから、余りの内容の薄さに驚いた
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/13 13:06 ID:mVNYaUrG
>>264 そうか、あれを糞と言うのならもう何も言うまい・・・・
>>264 自分で計画を立ててゲームを楽しむ事の良さを分からない奴発見
お前、お使いゲームとか好きだろ?ゲームの製作者どおりに物事を進めるしかできない奴だろ?
267 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/13 13:57 ID:84XPKCc6
>>265-266 いや、ロマサガ1〜3とやってきて、サガフロはなんか違うわけよ。
計画を立てて楽しむにしても材料が乏しいんだよな。
>>266はその限られた材料で楽しむことができるんだろうけど、
ゲーム内で語られない事実や十分な説明がなされないまま進行していくイベントとかあるじゃない?
その辺は想像力でカバーしろと
>>266はいうかもしれないけど、
中途半端に構築された世界ではその想像力ってのはこじつけに他ならない。
なんとゆーか、冒険してる気分になれないわけだよ。
そもそもRPGってのはお使いゲームじゃん?
そのお使いに意味があるかないかだよ。
>そもそもRPGってのはお使いゲームじゃん?
それはお前の思い込みだよ
サガフロ1は糞とは言わないけど別におもしろくもない。
何かメンドクサイというイメージが強い。
術の資質集め然りリージョン移動然り・・・。
せめてブルー以外でもゲートが使えればよかった。
板違いの分際で何をほざく。
ワッツ、グレタ、ウィリアム
途中でいなくなる糞弱いキャラを育てる事に
快感を覚えていた俺は異端なのだろうか。
若きネーベルスタンを強化したヤシは神
最終メンバー以外は
>>271の連中と同じと思ってもいいと思う
設定関係は凄く面白いのに、ゲームとして駄目だった。
というかあえて駄目な方向に行かせた感がある。マジメにやれ!
素材は最高だが調理には失敗したって感じだな。
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/13 18:53 ID:clu6DpZ8
宝の持ち腐れとはこのことか・・・
>>264 逃げれる。
>>269 あのゲームのいいところは「めんどくさくない」とこだと思うけど。
普通のゲームと違って鬱陶しいエンカウントないし、
ダッシュがあんなに速いゲームも少ない。
さっさとクリアしたければ2時間くらいでクリアできるし。
278 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/13 19:07 ID:clu6DpZ8
>>277 エンカウント後はどうやって逃げるの???
戦闘行為が嫌いな俺としてはサガフロ1はいい感じだがなー
ロマサガは戦闘かったるい
サガフロ2はデュエルがつまんにゃい
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/13 19:54 ID:mwPp6zlK
ウィル編で最初から焼殺とか覚えちゃまずいだろw
まぁ、それでもこのゲーム好きだけどな
歴代シリーズの中でフロ1の次に好きだよ。
まあ初回プレーのときに、結界石ではLPが回復しないことを知らなくてラスボスで詰まり
最初からやり直したけどね。
>>278 戦闘に入ったら無理。
戦う前に逃げるってこと。
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/13 22:11 ID:clu6DpZ8
>>282 でしょ?
狭い通路で逃げるのが無理なわけよ
クーロン地下とかFFMQ並みじゃん
>>281 どうせチップが余るんだ。
チップ屋で完全回復するツール買うか生命の木の種を取っとこう。
・・・おれも初回は詰まったがw
アイテム持てる数少なすぎ
アイテムコレクターには向かないなこれ
収集する気がないなら余裕なんだけどねえ
集めたくなるの?
>>283 恐ろしくヘタレですね。
自然洞窟はきついけどクーロンの地下は普通避けれる。
ロマサガと違って戦闘しなくてもシナリオ進むんだから、ちょっとくらい戦闘してやれよ
雲身払車剣
うんしんほっしゃけん
おまいら、あんまりサガフロ1の話するなよ。やりたくなるじゃないか。
294 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/14 20:06 ID:jvzUhKc8
クーロン地下ってのは自然洞窟のことだったよ。
サガフロ1ておもろい?
一応買ってみたがなんか序盤から場違いな奴が出て死んだり
選択肢とかいくとこまちがったらプッ!ってゲームオーバーだったり
次ぎ行くとこわかんなかったりで萎えて放置なんだが
DSCって何の略だっけ?
デジタルスチールカメラ
Dangerous Suplex Combo
まあ、自然洞窟も2、3回くらいしかエンカウントしないわけだが
サガフロ1は変な亀みたいのが強すぎて先進めなくてやめた
地竜か
俺もキャラ強化しすぎてこいつ倒せなくなった
倒せないと先に進めなくなる亀なんていたか?
あと、地竜は弱い
そんな名前だったかも
ロボットが主人公の奴だった気がするけど
地竜を倒さなくても先にすすめますが。
弱いとは言わないが強くはない。
あと、キャラ強化しすぎて倒せなくなる敵はいない。
下手にエンカウントして、こっちが成長しきれて無いまま敵が強くなることが一番恐ろしい。
>>305 ロボなら、戦闘回数を減らして武器で強化しつつやると意外とがんばれる。
本当に恐ろしいのは弱かろうが強かろうが敵の攻撃が連携することだ
308 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/15 11:09 ID:kVek/HLp
サガフロ1の話はやめろハゲ
Discに傷がついて麒麟戦で確実にフリーズするようになってハマった
当時買い直す金なかったし。
板違いの上にスレ違いかよ!
麒麟と時の君は必ず仲間にする・・・
麒麟は雑魚キャラにリバースグラビティ使う要因だが
完全にサガフロスレになりましたね。
俺は麒麟とトキノ君は仲間にしない。
術を購入するために使っている。空術はリバースあればいいし
時術はタイムリープ有れば、他の応用も実際ほとんどつかわないしな
チョコボのディスクあると妖魔でも技が使えたりする
チョコボはスクウェア公認ゲーム改造済みデータ
318 :
てれび ◆DD5pesoDNA :04/06/17 02:57 ID:ze6muPrj
サガフロをバカにするやつは梅干し目に詰め込んだろか
梅干は健康にいいよ
サガフロは敵のグラフィック以外非の打ち所がない。
んー。
オレ的には非の打ち所だらけだが、とても好きって感じだな。
非の打ち所のないサガなんてサガとは言えない
ラヴォスアーマーについて誰かおしえて下さい
>>321-322 まさか「シナリオが適当だから」とか言うなよ。
あれはサガの長所であって非ではない。
ルージュのグラフィックが気に入らない
でも幻魔が欲しい
さてどうする?
↓↓↓新装開店しました↓↓↓
>>328-329 待て、お前ら
>>325はブルーを主人公にしているんだ、間違いない
例の決闘でワザと負ければLPを消費しなくても
幻魔をget出来るけどルージュのグラフィックが気に入らない、と
そうだろ
>>325!
ゲンさん・・・
鉄パイプでもロープは切れるんですよ
ゲンさんってすごいよな!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>>324 ああ、そういえばそうですな。
ごめんよ。
説明書で解説できていないシステムがサガの魅力。
>>335 アンサガの説明書は100ページ程欲しかった。
>336
それはサガじゃないんですが・・・
L3, R3ボタンを使うだけでも珍しいのに、しかも
それを同時押しさせるとは!!
ほかにも空いてるボタン山ほどあるのにっっっ!!!
これ決めた奴にUIデザイン論書かせたら面白いかも。
異なる母親から同じ子供が生まれるのはどうかと思う。
対象年齢 15才まで ってちゃんと書いとけよ
キャラがちょっとしか使えんのがなー。
ヨハンとか良さゲなのに2つくらいしか戦闘あるシナリオないっしょ
∩∩
(,, ゚Д゚)<クソッショ
>>343 あんなどうでもいいキャラを操作させる意味がわからん。
それにイベントの後あっさり死んだよなだしか。
まあ、ゲームの足りないところをアルティマニアで補ったって感じだがな
347 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/19 21:21 ID:3i8oznak
アルティマニアのオマケとしてゲームがあるみたいなもんだな
348 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/19 21:42 ID:kwcvxUJ4
どの音楽も同じようなもんばっかりで萎え。
ラスボスも迫力ないし
タマゴォ
>>348 迫力ない代わりに地味に嫌な事してくるよな
石化とか
全てのキャラのHP・WP・TPをMAXにしながら全クリした奴はそうはいまい
意味ないけどね