【不満】AIについて【疑問】

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>>56

それも酷いなw

AIがなぜこうなってしまったかいろいろ理由を考えてみたんだが、4人パーティで戦闘が楽に
なることに対してのバランス調整というのは考えられないだろうか。

#もっとも、もしそうだとしたら大失敗だと思うが

あと、バランスで言うと、スカラ/スクルトとルカニ/ルカナンの力関係が不均等になったなあ。
敵に守備力下げられると持ち直す暇がない。
連続&思いっきりスレ違いで申し訳ないが。

馬鹿なりにAIを使いこなそうと、キャラ別に作戦を分けているんだけど、「作戦がえ」の特技を
敵に使われると元に戻すのが面倒。全員の作戦をセットとして覚えておいて、「もとにもどす」
みたいな機能がほしい。

あとこれは重箱の隅っぽいけど、階段がアイコンじゃなくなったから、特に登るほうで「方向」を
意識しないといけなくなって、微妙に操作しづらくなった。
ここってそんなにリアルさが必要なところか?

内容に文句はないんだが、システムやアルゴリズムに欠点がある気がしてどうもなあ。
詰めが甘いんじゃないの。
AIは全部の作戦がアルゴリズムも何も無いんじゃないか。
基本的に状況を反映した行動を取らない。
一定の決まった行動しか取らないんじゃないか。
60名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 02:09 ID:sC1N4YVR
>AIがなぜこうなってしまったかいろいろ理由を考えてみたんだが、4人パーティで戦闘が楽に
>なることに対してのバランス調整というのは考えられないだろうか。

こんなの到底考えられないよ。
単なる手抜きに決まってるじゃないか。
なんだったら敵パーティの強さで合わせればいいんだし。

むしろ、4人になったけど、AIがとてつもなくヘボくなったため、
バランス合わせのためにSFC5より敵が全体的に弱くなってるって気がする。
たしかに回避される恐れのある通常攻撃より
呪文やブレス攻撃を優先してしまうのは分かるが、
ヘルバトラーになぜメラをやるのか…。
ビアンカ君、ちょっとそこに座りたまえ。
火炎の息を覚えているのに、
敵HPが火の息では絶対に倒せないくらい十分なのに、なぜコドランは火の息使うのか。
なぜ、通常攻撃で仕留めてしまってるはずの悪魔のつぼの
ザキにコドランがやられてしまってるのか教えてくれ。
ガンガン逝こうぜじゃないと、ブレス系でも使える中で2番目のを使うんだよな。
ホントにバカ
64名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 03:15 ID:sC1N4YVR
一度もDQやったことない香具師がAI作って、
一度もDQやったことない香具師がテストプレー、デバッグしたんだろうな。


そ う と し か 考 え ら れ な い 。


ていうか仕様だろ。命令させろを使えというメッセージだろ。
みんながんばれ消すなよバカ
バッチリ何を頑張ってるのか分からないけど、
みんながんばれと、呪文節約の方がつかえたな…
「命大事に」でやったら祝福の杖の方使った
賢者の石は使わんの?
「おれにまかせろ」とかいらんから、「じゅもんせつやく」の復活を希望したい。
ほどよく回復魔法だけ使ってくれる(「いのちだいじに」だと使いすぎる)から、
通常の戦闘では一番愛用してたのに何故消えた?
結局、AIなんて使わんけどな・・・
AI便利だよ
今回はアフォすぎだけど
>>66

「みんながんばれ」は廃止されたんではなくて、個別に設定できるようになった
VIIあたりから名称が変わっただけ。一人に「みんな」がんばれ、は変だろ?

少なくともVIIの「バッチリ〜」はそれなりに使えていた。
名前じゃなくて、中身が問題なんだよ。
73名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 10:24 ID:MEXTbsTf
おそらくDQ8のAI廃止に向けて、良い評判や期待をなくす為。
>>68
一人辺りの回復力は祝福>賢者
だからそういうHPの減り方だったんじゃないの?
よく知らんけど
75名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 11:07 ID:sC1N4YVR
>>74
状況がどうであれ、そこまで考えてプログラムされていないだろう。
多分、道具で、賢者の石より上の方にあったから、とか
乱数でそっちになったとか、そういうしょうも無い理由じゃないかと。
>>65
Aiを使ったこともないで、かたくなに命令させろ以外認めないというヤツが同じことをいっていたよ。
だったら作戦システムそのものを無くすだろ。
要は命令させろとその他の作戦の使い分けのほうが重要だし、そうしたほうが面白いように以前のドラクエは作られていた。
どうせボタン連打で、全員戦うにするんだったら何か作戦を出しておいたほうが楽な上、色々なことをやってくれる。
特に6なんかは敵の弱点や効率の良い倒し方の指南って感じで攻略の上で非常に参考になる。
あああこのバカヤロウ、いちいちHPを全快にしやがって!
3ダメぐらいほっとけよ!ヴォケ!!

シーザーこの野郎、グレイトドラゴンに向かって息攻撃するのは
無駄なことっつーのは分かるだろうが!てめーと同種なんだよ!!ウンコタレ!!

おい!そこのデヴ!てめーだよ、サンチョアホンダラ!!
子供の前で激しく砕け散るな!情操教育上問題有りまくりだ!!
そんで棺に肉片詰めるこっちの苦労を考えやがれ!!

畜生!この馬鹿息子が!盾は見せびらかす為じゃなくて
防御する為にあるんだよ!!玉無しのチキン野郎に育てた覚えはねーんだよ!!
ま さ か  サ ン チ ョ の せ い か ! ! !

とにかくいい加減にしやがれ!!糞共!!!
かしこさの数値は学歴みたく本質的な頭の良さとは関係ないのかよ!!
通分ができない東大生と同じレベルか!玉でもしゃぶるか!糞!!
78名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 11:35 ID:czckny6y
ス ク エ ニ エ フ ェ ク ト
79名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/10 19:11 ID:EJG6AIWB
うんこー
>>57
>AIがなぜこうなってしまったかいろいろ理由を考えてみたんだが、4人パーティで戦闘が楽に
>なることに対してのバランス調整というのは考えられないだろうか。

うーん、恐縮だが、それは考えにくいなあ。
なぜなら、敵のパラメータ(強さ)自体は、4人パーティで丁度いいように再調整されてるじゃん。
だから、その上さらにAIをアホにする必要はないわけでして。。。

俺は、AIアホ化の原因は、プログラム会社が変わったせいだと思うんだけどね。
確かに能力弱体化とかじゃなくてシステムクソ化とかいう後ろ向きな調整を取るはずないし・・・
もっとも>>57は分かった上での書き込みだろうが、
知り合いで断固命令させろしか使わないヤツがリメイク5を買ってもないクセに素でそういうことを言っててちとムカついた。
AIなんて、比較的単純移植しやすいものだと思うけど、
それをしなかったからには、やはり何らかの調整を意図していたんだと思うな。
たとえば、アストロンがかかってる敵を攻撃するのなんかは、
アストロンという呪文の存在を無理に生かそうとした調整に見えなくもない。


もちろん、わざとアホにしようなんてつもりはさらさら無かっただろうけど。
まあ戦闘バランスは変更されているし、アルゴリズムも書くプログラム言語が違うだろうからイチからやり直しだったんだろうけど、
山名ほどのAIフェチがいなかったからFC4以下で使うごとにストレス溜まりまくりAIになったんだろうな。
>>82
確かに防御とアストロンが必要以上にウザく感じた。

それはいいが、寝てたりマヌーサかけてる敵を後回しにして
元気なのから片付けたいんだよな、俺は…。
それ以前のレベルだと思うが。このAI。
なんで火炎を覚えているのに火の息を使いますか?
パーティ最強の攻撃力なのに、何故殴らないで火の息吐くんですか?
敵は1体なんですよ?
8657:04/04/11 23:40 ID:/HJbVXEg
57のは極論というか妄想レベルなのでとりあえず流してw

>>80
>俺は、AIアホ化の原因は、プログラム会社が変わったせいだと思うんだけどね。

同じところが手がけた VIIやリメイク IVは別に問題なかったと思うんだけどなあ。
AI周りを担当してた人がアルテピアッツァから抜けたんだろうか。

>>82
>たとえば、アストロンがかかってる敵を攻撃するのなんかは、
>アストロンという呪文の存在を無理に生かそうとした調整に見えなくもない。

アストロンって、敵の戦闘パターンを見るために自分側が使う呪文だからね。
敵が使うんならそれなりに賢くないと意味がない。DQ的にはちょっと破綻
してるんだよな。
ハートビートが抜けたせい。
8857:04/04/12 02:29 ID:HAcfh4k2
そっか、83が書いてるけどハートビート(≒山名)がいないのか…。
一時期ゲームから興味を削がれてたんだけど、ハートビートはゲーム業界から
いなくなって、山名は新会社を作ってたのか。全然知らなかったw

…それでも、過去の作品から何か引き継げ(盗め)なかったのか?と思うけどな。
今回のはAIっつーか人工無能レベルだよ。
人工無能ワラタ

人工低能でもいいかも
90名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/13 16:03 ID:dXTbrEku
でよ、8はどうするんだろ?
LV5で作るのか?
AIってアントニオ猪木の略ですよね?それが何か?
92名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/13 23:10 ID:HU3muaUL
6以降のAI嫌いだったけど(メタル系には全回復後メタルぎり)
PS5は幼稚園児未満
>それはいいが、寝てたりマヌーサかけてる敵を後回しにして
元気なのから片付けたいんだよな、俺は…。

「ああっ違う!そっちは寝てんだよ!」みたいなのは
SFC5でも結構あったが
6のAIはその辺エラく賢かったよな。
メダパニやらかかってるヤシは後回しにしてくれた。
かしこさあがってくるとその辺がどんどん的確になってくあたり
感動すら覚えたな。

なのに… ・゚・(つД`)・゚・
昔からのような気もするけど「まんたん」コマンドも変だね。
ベホイミ1回で全回復するのにホイミ2回使ったりするし。
レベルうpしてできたw些細なキズにべホマするのは何故だ・・・
ばっちりがんばれが使えなくなったのがつらいんだよなぁ…
呪文好きだから今はガンガンいこうぜをメインに使ってる
昔から基本的に「めいれいさせろ」派ではあるんだけど
AI戦闘はレベルあげする時も便利だし
初めて会った敵にどんな攻撃が有効なのか様子見したり
で、それをその後の「めいれいさせろ」に生かしたりして
非常に参考になったな。
SFC版5でもさ レッドイーター&ブルーイーターにおたけびが効くだなんて
AIなかったら気づかなかったよ。きっと。

今回のAIは激しくバカなせいで
エビルスピリッツあたりに、作戦変える攻撃された後
それを忘れて次ターンにうっかり「こうげき」をチョイスしちゃった日にゃ
うわ違うんだよわせdfrtgyふじこlp;
98名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 03:23 ID:xwvEjCrS
AIは珍糟
確かにYだけは結構AIを頼りにしてた。
100名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/16 03:30 ID:tDHX1umC
気付けよ・・・
人類みなAIなんだよ・・・
人類みなアントニオ猪木
>>101
以外に平和になりそう
AI頼ってたよ〜。昔は結構使えた。今回残念でならない・・。ちくしょ
FCDQ4でずっと「いろいろやろうぜ」だけで進んできたけど
エスターク相手に挫折。
さすがにトルネコ・ブライ・ミネア・パノンでは無理だったか・・・
レベル70まで上げたんだが
ピピンやギーガを使え
保守