231 :
229:04/07/18 17:51 ID:gkiUzLtK
>>230 ご免なさい。ルドマン大好きなので、妄想してみました。
モンスターを仲間にするのに根気がいる。また、おばキャン・おおねずみ・ゴーストなど
ストーリー後半で発見できるが、はっきりいって戦力外である。
なぜ追加された仲間可能モンスターを後半の強いモンスターにしなかったのだろうか?
仲間になって即2軍、全然魅力無し、君は何のために仲間になったの?ってキャラが多い。
後半のモンスターは元からたくさんいたから追加されなかったんだと思うけど
それにしてもゴーストとかの存在は謎だな。せめて青年期前半で仲間にできればまだ良かったのに
なぜそうしなかったのか。エビルアップルとガップリンなんかほとんど能力同じだし。
あと、やっぱりモンスターに個性を出すために6からの特技を少しくらい入れてほしかった。
おおねずみなんかは
最初むちゃくちゃ弱くて「なんだよ、今さらコイツ」
と思わせといて、後半からめちゃくちゃ強くなったら
面白かったのに。
もちろんレベルの上限は99にして。
ゴースト、おばけキャンドルは青年期前半の
レヌール城周辺に出てきて欲しかったな。
まとめるとだな
良い所
・4人行動
・会話システム
・戦闘中の動作
・全音楽オーケストラ化
・名曲「死の塔」の場所増加
・ゲマの悪役度アップ+出番アップ
・イーブルの「ぎょえ──っ!」
悪い所
・新仲間モンスターの選別
・新仲間モンスターの数
・仲間になる確率が異常に低い
・30フレーム
・名前が4文字
・サントラCD用の音源の使い回し
・効果音が最悪
・止まっていてもその場で足踏み
・乗り物のスピードが異常に遅い
・エンカウント率が高い
・フィールドが視界固定
・目線が低い
・画面が暗い
・画面が荒い
・階段の判定
・落とし穴の判定
・人間キャラ強制並び替え改善無し
・ダンジョンの360度回転不可
・戦闘バランスの改善無し
・呪文特技等の追加無し
・AIが歴代中最悪のアホ
・使えた作戦「呪文節約」が消滅
・カーソルが装備品から始まる
・トラマナ、トヘロスのバグ
・レミラーマ消滅
・山彦の帽子消滅
・時の砂消滅
・無意味なストロスの杖
・無意味な名産品システム
・無意味なモンスターボックス
・小さなメダル景品の増加無し
・カジノ景品の増加無し
・スロットのバグ
・好評だった3の双六の改悪
・パパス、マーサのイベント台無し
・ベネット爺さん宅の曲の変更
・娘の息子命な性格
・ピピンの女好きな性格
・ジージョの年齢ミスの改善無し
・コロプチ系のモンスター登場
・イーター系の攻撃力の改善無し
・オーク系のパンチラ
・仲間になるザイル
・動く石像の配置場所
・ブオーンのイベントが長い
・ゴンズの出番の改善無し
・ミルドラースの無意味な元人間設定
・エスターク(オリジナル)の設定ぶち壊し
・プチターク、プオーン等の設定ぶち壊し仲間キャラ
・隠し新要素無し
・隠しイベント無し
・隠しアイテム無し
・隠しダンジョン無し
・隠しボス無し
・「そりゃっ!うりゃっ!」
・価格
まさしく酷評ですな。
息子と娘の呪文、息子=僧侶系、娘=魔法使い系
と分けてしまわないで、2のサマルとムーンみたいに
バランス良く振り分けて欲しかった。
息子の呪文、使えるのばっかりなのにMP低いし
娘はMP高いけど状況によっては使わない(使えない)
呪文ばっかりだし。
>>241 ここは、「酷評するスレ」なんだから当然だろ。
ミリオン達成した作品のアンチスレとしてはむしろ
「好評」と言っていいぞ。
本スレでここよりボロクソに言われてる作品はいくらでも有る。
AIは確かにクソだが、あとは好みの問題というレベルに収まってる
と見るのが妥当だな。
ピピンの性格とかブオーンの登場シーンなんかは「大好評」と言うべきだな。
236-241を見ると5リメイクは大成功だったのが
判るな。AIの問題以外はただのいいががりだもんな。
酷評スレでフォローするなよw
主ビア推奨が相変わらずなのが一番の不満。
イベントは追加しといてフローラには子供時代のイラストもないし。
フローラとの結婚式の展開があれなのも納得いかなかった。
>>244 FF信者のオナニー&隔離スレですのでマジレス禁止でお願いします
テスト
SFCのDQ5好きでPS2の買おうと思ってたんですが・・・やめたほうが賢明ですかね?
SFC版より確実に遊びやすく面白くなってるし
会話システムやモンスターアクションがいいデキなので
SFCのDQ5が好きなら十分楽しめる。
まぁ、「ここは酷評するスレ」だから
あんまりレス内容を鵜呑みにしない方がいい。
判断するなら本スレの感想を見た方がいいと思う。
有名なシリーズなだけあって十分におもしろかったが、すごろくは個人的にはいらなかったと思う。
完全に運だのみなのでクリアするまで何時間もプレイさせられて、あげくのはてに景品があれでは・・・
モンスター集めも、スーファミのように仲間にしやすくする方法ぐらいあっても良かったのではないだろうか?
たった一匹仲間にするのにまる3日かかったこともザラだった。(メタル系など)
最後のほうで、ある条件で仲間になる例の2匹。プ○○○○とブ○○○は仲間にする意味があるのだろうか?
仲間にしても別に攻略するダンジョンもボスもいないのにあんな時期に仲間になっても全然うれしくなかった。
レベル上げる気にすらなからなかった。
名産博物館もほとんど無意味で終わる。なんのためにあんなイベントをつくったのか疑問だ。
ようするに、定価で買った香具師は馬鹿ってことです。
音楽やエフェクトの使い方に関しては、明らかにスーファミ版より退化(つーか手抜き)なところもあったな。
サンタローズの洞窟(青年時代)のパパスの手紙・天空の剣が置いてある部屋に入った時と、ルラフェンに
パルプンテを覚えに、ベネットじいさん(寝込んでる)の家に入った時は、スーファミ版では音楽が切り替わってた。
プレステではそのまんま。
あと、子供連れてラインハットに行って、コリンズ追いかけて秘密の通路に行った時、
「なんだもうこの通路を見つけてしまったのか・・・(中略)・・・ん?」の後にドアが開いて、一瞬音楽が途切れて、
「えっ!まさかヘンリー誘拐の再現か!?」とちょっとヒヤッとさせといて、大臣が現れてコリンズを引っ張っていく。
音楽も少しずつ元の音量に戻っていって、「なんだ・・・ビックリさせやがって」となる。
これもプレステでは無し。
細かい事だけど、こういう演出がカットされると、手抜き感がぬぐえない。
うむ。パパスの部屋とコリンズのイベントはSFC版通りにしてほしかったな。
特にコリンズのはアレでドキッとすることに意味があるのに、なんで変えちゃったのかわからん。
手抜きと言う程じゃないんだろうけど、実際やってみると手抜きに見てしまう。
ベネットじいさんはSFC版の音楽だとまるで死んだみたいだからダメ
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/30 07:12 ID:kLJtTOqk
最初「勇者を探す物語」と聞いてわくわくしていたが、その勇者は結局自分の息子、しかも勇者よりも親父の方が全然強い
ものすごく萎えた
やっぱ仲間モンスターの起き上がり率の低さかなぁ・・・
メタスラとかはぐれとかは仲間になり難いのが定番だからきにならないけど、
ホイミスライムとかキングスライムとかのXならほっといても仲間になったようなモンスターまで狙わないと中々仲間にならないってのはちょっとなぁ。
その内、適当に集まるだろと思って特に拘らずに進んでたら、
グランバニア到着時で
スライム・スライムナイト・ドラキー・ブラウニー・魔法使い
だけだったり・・・
SFC版にあった問題点をそのまま引き継いでいるのがちと辛い
・使い道のない一部のモンスターが相変わらず使えない
・ラックの種が無い おまけにステータスUPがランダムになってる
・呪文の系統のバランスが悪い ギラ系悲惨すぎ ベギラゴンは130ぐらい与えても良さそうなもんだと
・モンスター集めると主人公のレベルが上がりすぎる
・魔法の鍵がなくてもサラボナでイベントがはじまる
・魔法の鍵自体ほとんど役目がない
・ボスが全体的に弱い、ボス自体少ない
ボスは少なくてもいいだろ。
DQってもともとそういうもんだし。6,7から変わってきただけ。
音楽関係は確かに不満だらけ。
「地平線の彼方へ」はイントロ、繋ぎ目、ともにやばい。
もうちょっと手を加えて放り込めよな。
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/31 09:17 ID:FdObCkoL
PS2版のブオーン見たときにヤバイと思ったね
こんな汚いポリゴンは久しぶりに見たよ
PS1レベルじゃん
すごろくが無かったらいいのに
友達にやらしてもらったんだが…かなり微妙。
個人的にはエビルスピリッツが黒い霧を使ったときの意味不明な
「どごおぉぉん」っていう効果音がなくなったのが何かヤダッタ。
自分がお気に入りの6がこんな酷評なしでリメイクされる事を祈る、リメイクされればの話だけど。
一通りやってる間は楽しかった。
ただ、エンディング後のエスタークを倒した瞬間に飽きた。
手軽に遊べる良作RPGだとは思うけど、SFC版から何の変更も無い割に
値段が高いからこれから買おうと思ってるやつは更なる中古の値崩れを待つのが吉。
アイテムの取りこぼしが許せない身としては、散々概出だがとにかく双六(の壷や宝箱)がダルい。GB3の隠し双六も相当凶悪だったが、移動中の暇潰しとかで何とかコンプできたもんだ。しかし今度のは…宝物庫って何だよ。
あとレミラーマ落としたんだから、わけわからん所に種とか埋めとくなよな。オブジェがある床や行き止まりは全部調べろとでも?
せっかくビアンカが帰ってきたのに
グランバニア城以外の人間反応なしかよ!
>>267 リアクションしてくれたの入り口付近にいる人だけだったぞ。
269 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/01 01:36 ID:6kgKE3EZ
ビアンカの家の下にいる男と話せ。
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/02 10:22 ID:APmqcbGR
てか漏れは戦闘じゃ命令させろしか使ったことがないんだが・・・それが普通じゃなかったのか。作戦でAIに任せる人なんていたのか。
SFC5あたりからAIはある程度敵の弱点を知ってるからな
ダンジョンやボスを攻略するときは命令するが、稼ぎや仲魔狩りのときはAIに任せてたな
魔界でマーサと再会を果たす場面だが、正直ちょっと無理があるような。
主人公がマーサに駆け寄ろうとした時に突如ゲマが出現して邪悪な力に阻まれる、みたいな
演出はどうだろう。
ストーリーはゲマが輝いていた。
が、しかし。 ゲマのおかげで逆に寂れたキャラが増えた。
・道連れ石化が見せ場のジャミ。
しかし、ゲマに石化イベントを奪われドドリアさんに。
・元々影が薄いイブール。
ゲマに殺されて「ぎょえー」が断末魔のお笑いキャラに。
・主人公の母、マーサ。
我が身を犠牲にしてまで大魔王の力を封じようとするが
ゲマによって妨害されお笑いコントみたいな倒れ方をする。
その後、何事もなかったように起き上がり再びミルドラースの雷で
またお笑いコントのずっこけ。 父とは違い、母はギャグを残して散った。
・怪力自慢のゴンズ。
台詞が増えた。
イブールはミルドラースに見放されて
力尽きるのが良かったのに…。
同感。
ジャミのところやイブールのとこでゲマが登場するのは不自然。
それくらいの変化はあって良かったと思う
なんでもSFC版通りじゃ面白くない
ジャミやイブールが間抜けじゃん?
おいしいところを全部ゲマが持っていって釈然としなかったよ
あんなチンカスみたいな奴らの威厳が下がろうがどうでもいい
我らがカリスマ・ゲマ様のカリスマ性が上がったからノープロブレムらのさ
声からしてブライト艦長という大物だもんな.
>>276 俺はそこじゃなくてもっと違う所を変えて欲しかった。
ドラキーの覚える特技とか装備出来るアイテムとか。