呪いの武器・防具って何か意味あんの?

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
DQ2・3の頃は存在感あったし、話のネタにもなったが、

DQ7にもなると、存在感なっしん。 DQ8にゃ(゚听)いらね。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 14:16 ID:czy1AAN5
2
3名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 14:17 ID:DF3uTWX/
ない
4名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 14:24 ID:lIqSoLa9
ドラクエ3の勇者一人旅ぐらいだな。
あとはドラクエ4で最終兵器としてトルネコに呪いの装備すべて付けさせて、
馬車で待機させてた。
結局一度も使わなかったけどな。
5名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 14:26 ID:scO1HJox
なげきのたてやじごくのよろいなど、名前ですでにバレバレなので
トルネコの大冒険みたいに
普通の武器や防具に呪いがあればいい。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 14:53 ID:qUOXJRcH
DQ7でも、カーソルをあわせると「なにかキケンなものを感じる」と
親切にも教えてくれる。
装備する前からバレバレで、まるで無意味。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 14:59 ID:NOUj50i2
GBのDQ3の公式ガイドには般若の面は1人旅で使えって書いてあったのには驚いた
8さよ ◆H/E70Lx1mA :04/03/13 16:10 ID:4d8lWkNj
FF6の血塗られた盾のように変化するものならば使いようもあるね
そのFFも6以降そういったシステムがないのはなぜだ?結構いいと思ったんだが
9名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/14 06:40 ID:7ETwFQlK
呪いの防具最強は、はんにゃの面だな
10名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/15 22:23 ID:XedMM+AP
コンセプトとしてアドバンテージとハンデを両方背負う事になるのが呪い装備の意味だと思うけど。
ハンデしか背負わない呪い装備は全然使えないけど。
色鉛筆の白よりも使えないな>呪いの武具
アバカムよりは使える
ライアンには魔神の鎧装備させてた
ピオリムよりは使える。
ラナルータよりは使える
ハッサンよりは使える
>>5
トルネコシステムにハゲドウ。
この手の装備で使えるのは般若の面と魔人の斧と魔神の鎧だけだな(つか後者2つは呪いないし)。
>>15
ラ奈ルータはルーラの使えない城の中から一瞬で入り口まで戻れるのである意味便利。
>>8
血塗られた盾って何に変わったっけ?

呪われたものが変化するっていいな ロト紋のロトの装備みたいで
>19
英雄の盾だったと思う
21名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/16 05:29 ID:vbQRbxKx
ドラクエの2とか3では呪い装備は外せなかったけど、
最近のドラクエでは外せる呪い装備もあるみたいですね?

詳細を教えてください。
呪われてまでも使いたい武器防具って無いんだよなあ・・・

つーか、DQシリーズは破壊の鉄球が呪い武器じゃないのは間違っている気がする。
最強の攻撃力で全体攻撃・・・

呪いのかかった武器が単体攻撃にも関わらず破壊の鉄球より攻撃力低いし・・・
誰がわざわざ呪いの武器使いますか・・・?
皆殺しの剣(DQ4)はアイテムとしてつかうと、ルカナンの効果がある。

最初のターンでクリフトあたりに使わせると、結構戦闘が楽になる。
呪いの武器を使いこなせるPSDQ4のピサロは良かった 
またこんなキャラ出てこないかな
「いしのかつら」が呪いの装備だということをしらずにつけた
26名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/29 01:44 ID:dZfyMqRe
>>25
しかも性格が…「がんこもの」だっけ?

呪いの武器防具はもう昔ほどは意味ないね。
あれは知らずに装備することでプレイヤーがハマる「罠」だけど、
名前で大体判っちゃうし。
呪われてはいないけど魔神の斧もマイナス効果があった
魔神の鎧は結構使える。呪いの効果が、ね。
すばやさ0になって必ず最後に回ってくる、ってやつね。
30諸葛亮スラリソ ◆5VrxCs/8kA :04/03/30 23:34 ID:ckJD6piq
魔神の金槌も一応呪い武器だったな。
31名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 06:52 ID:UVvo5Sxb
>>21
確か5と6は呪われても普通に装備変更できたと思う。(リメイクは知らん)
DQ4では呪われた戦士っつー設定でライアンに...
33名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 07:13 ID:16C9E7B9
ペナルティの代償としての恩恵が感じられるほど強くないのが困りもんだな。
ドラクエはメタルキング系や主人公専用系の装備をやたら別格化する傾向があるし…

5の破滅の盾なんてなんのためにあるのやら
6では別の仲間にもダメージの効果になったけど
5のリメイク版ではまた守備力0に戻ってるし…

マゾプレイ用?
般若の面は実にいいな。清々しさすら感じる。
資金源でしょ?
>>33
今回メタルキング系は抑えられた感じじゃない?
守備力は高いけど体制がなくなった。

ただ、呪いの武器をあんま強くしすぎてもそれはそれでユーザーからの
批判がすごそう...。「呪いの武器をこんな強くすんじゃねー!!」みたいに。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/08 13:24 ID:Txwd+bKM
メタルキング鎧は5〜7までロクな耐性無かったと思う。盾はともかく。
あれははぐリン等の元々耐性が高い仲間用の防具。

>>36
いや、むしろハイリスクハイリターンで良いと思う。2の破壊の剣、悪魔の鎧などは呪いのデメリットの代償に最強の攻撃、防御力を誇ってた。
>>33
破滅の盾は、刃の鎧+破滅の盾でエスターク戦でのターン短縮用。
ぶっちゃけ光のドレスやミラーアーマーのほうが効果は高いわけだが、アリな戦略ではある。
39名前が無い@ただの名無しのようだ
>>37
まぼろしの剣(名前は破壊の剣のままだが)などというものになってしまうバグ技があったがな