ボ ミ オ ス の 存 在 価 値 に つ い て
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 05:23 ID:o1kD3QRA
2ゲト。
Vしか出てこない魔法だな。
使う香具師いるのか?ピオリムあればまず不要魔法の筆頭
まだらくもいと>>>>>>>ボミオス
ヘイスト>>>>>>>越えられない壁>>>>>>ピオリム
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 05:48 ID:DmPWSVrW
トルネコシリーズでは現役ですが
>>5 ピオリム馬鹿にすんな!
少ないMP消費でパーティ全員にかかって、
しかもヘイストと違って効果が切れないんだぞ。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 05:53 ID:FvaJ2Y/G
DQM2では下級呪文ボミエが出てきてびっくりした
ヘイスガ>>>>ピオリム
なら分かるが・・
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 06:54 ID:FvaJ2Y/G
ATBじゃないDQだといくらすばやくなったところで1ターンに攻撃一回が原則だから
すばやさを上げるメリットはFFに比べると少ないのは確かだな。
そういえば昔のFFの兵ストはピ檻無というより倍きるとだったな。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 06:58 ID:9dECIH74
ぴ折無
>>10 昔のFF ヘイストは攻撃回数が増えるんだったけ?
バーサクが力が上がる
FF1は攻撃回数アプ
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 07:31 ID:FvaJ2Y/G
>>12 そう。実質場生きるとみたいなもんだった。固い敵にはいくら攻撃回数上げても無駄だったんで
厳密には違うが。バー作のほうがより倍きるとっぽい。
ボミオス>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>
>>1
かけられると嫌ではある。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 08:46 ID:izaGcDTm
FFでは割とスロウ使う気がするな。
やっぱターン制バトルだと、素早さ下げてもどうせ
こっちが一回攻撃したら向こうも一回攻撃してくるからか。
(゚Д゚)ゴルァ
おまいら全員にボミ♂かけてやるからな
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 11:14 ID:FGD9JbPF
いつのまに次スレを立てたんだw
やはりミナデインを乗っ取ろうとしたのは失敗だったか?
>>18 スイマセン。勘弁して下さい
内臓差し上げますんで
>>18.21
みえみえすぎてちっともわらえねーよ
ボミオスを使いこなしてこそ、真にDQ3を極めたといえる。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/10 14:04 ID:f79wQ4R8
まずいな、このスレボミオスかけられてるっぽいぜ。
スロウ系は役に立つのにね
不思議なダンジョンではとても助かるのだが…
ボミオスを使いこなせる奴は間違いなく神
はぐれメタルにまだらくもいとが効果あり、と攻略本にあったが・・
使うぐらいなら一回でも多く殴るよな。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/12 18:36 ID:/raTkW1A
このスレ盛り上がらないな…
やっぱり前スレはブライをネタにできたから成功したのか。
33 :
伝通院モラコラシム ◆AmzUKMGOOc :04/02/12 18:37 ID:awL2neRx
ボミオスか。
FF10のスロウやスロウガなんかなら、結構役に立ったんだけどな。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/12 19:22 ID:J6swFnPm
>>29 まだらくもいと+ドラゴラムで、
1ターン目に逃げなかったはぐれメタルを確実に倒せる。
FC版3だけだったかな?
35 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/12 19:26 ID:4YmYs4sC
昔は素早さが守備力に関係してたんだぜ。
守備力=防具の守備力+素早さの半分
だったかな。
モンスターズのボミオスはMレートが割と高めだが、これは能力MAX同士の頂上決戦だからこそ生きてくるのである。
ゲーム本編でのボミオスなんてどうすりゃいいのか分からん。
とりあえずスレを立てた
>>1の敗因を教えてやるワイ。
ボミオスはみんながみんな使わなかった呪文だから語れることが何も無いのじゃ。タダの役立たずどころの話ではない。正真正銘存在価値のない呪文なのじゃ。
それを見通せずに、「前スレが盛り上がったからとりあえず次スレ立てとけ」みたいな感じで立てたんじゃないのかえ?
偉大なるヒャダインスレの栄光を汚した罪は重いぞい。
どこぞのコンじゃらーはボミオス使えたっけ?
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/20 18:16 ID:fbrXxgea
ブライがボミオス使えたらさぞかしコケにされるだろうな。
ただでさえ(ry
アニマルゾンビが使ってきたな
つかえないのか。
じゃあこのスレは失敗かもしれない・・・。
ボミオスを活躍させたいならDQの戦闘システムを見直す必要が在るよな。
なんか、DQ6〜7は呪文、特技がインフレ起こしているようで
はっきり言って戦闘が面白くないっつーか・・
個性がなくなってるっつーか・・・・・・で、4やったら面白かった。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/21 01:52 ID:kmWe4GxC
8では簿未雄を差し置いてボミエが登場する悪寒
ピオリムはボス戦には絶対使ってた。使わない人結構いるんだぁ。
ボミオスは……
3のすごろく場で使ってる。
バリアが厄介なのでHPは戦闘時に全回復させたいんだよね。
で、
1ターン目:ボミオス(→自分)→敵の攻撃
2ターン目:敵の攻撃→べホマ
3ターン目:逃げる
って感じ。
もちろんレベルが十分高くて必ず逃げられる状況でないとやりずらいけど。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/22 00:36 ID:FnaLVZy0
ピオリムと比較するのはやめてよ。
ドラクエ3はいろんなパーティーが存在するんだから。
必ずしもパーティーに僧侶(賢者)がいるとは限らないよ。
その場合敵よりすばやくなるためにはボミオスを使うよ。
とはいえ、ピオリムのほうが使い勝手がいいのは間違いないけどね。
「まだらく もいと」と妙なところで区切って
認識してしていた幼き日の俺。
意味不明なアイテムでした。
モーニングスターは杖の先から星が出て攻撃するものだと思っていました。
昔のファミ通のアイテム紹介でモーニングスターのイラストが剣だったんで
ずっと剣の一種だと思ってたよ。
そういや、ファミ通のDQ4キャライラストは公式のものとは微妙に違ったデザインだったな。
どっちも好きだったけど、誰が描いていたんだろう。
無 い で終了は?
スレタイに禿げしくワロタ
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/09 22:01 ID:7/5XhbiW
>>46 すげー。そんな使い方があったのか…ちょっと感動したよ。
素早さ下げれば守備力下がると思って
勇者一人旅でバラモス戦で草薙の剣(ボミオス)使ってたけど
ムダな努力でしたか?
言ってる事がさっぱり分かりません。
草薙の剣がボミオスとは初耳だ
男にボミ♂したら持続するのでは?
>>48 俺はこのスレを見るまで「ボミオス」を「ボオミス」だと思ってた。この16年間。
使わない魔法だから名前なんて意識してなかったんだ。
草薙はルカナンじゃなかったの?
チョナンカンですよ
チョン氏ね
hahahahahahahhahahahahahahahhahahahahahahahahhah!!!!!!!!!!!!
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/18 15:54 ID:iVPuM62Q
ボアキモイ
ボミオスが効く敵にはバシルーラも必ず効く。
たぶんプログラムレベルでは同じ属性として扱われてるんだろう。
これ、豆知識。
>>46 さまよう鎧&ホイミスライムの混成部隊と戦ってる時に
ホイミスライムにボミオスかけて回復を遅らせるとかもできるな。
ピオリムだと現在の素早さが倍になるだけだから、戦士がパーティーにいると
あまり恩恵を受けられない。その点、相手の素早さを0にできるのは大きい。
確実性の薄いボミオスがピオリムに勝てる唯一の点。
他にも、シャーマンやゾンビマスターなんか相手にも
地味なところで地味な活躍ができる。
ボミオスは、回復呪文を使う敵向けの呪文と言えるかもな。
>>48 安心しろ。俺なんか「ホイミス・ライム」だぞ。炭酸飲料じゃねーっての(藁