■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.0093■

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>>528
FMオルタみたいだな・・・
AI馬鹿じゃなければもっと楽しかった
なんかいろいろ言われているので7分動画見直してみたけど、
4;42あたりでヴァンは攻撃アクションに入る直前、バルはコマンド選択の直前に
15(16?) みたいな数字が表示されるけどこれは何 ?
ヴァンが受けたダメージじゃないの?
>>522
少なくとも俺はヌルゲーマーじゃないぞ?
腕だけなら怒首領蜂2周ノーボムとは行かんがクリア出来る位の動体視力はある。

だが、FFもの大作となればヌルゲーマにも出来るようなシステムを考えなきゃいかんじゃないか。
あくまで仮定の話だが、もしも過去ログで出てきたような友人ネタが本当とすると、
今までのATBよりプレイヤーに掛かる負担は明らかに多いはず。
今までのFF(4〜)だとコマンド選択時の時間の流れを
アクティブ・ウェイト、そしてバトル時に流れる時間を決める事によって色々調整できたが、
今回のテンポの良さだとAI補助が多少必要なんじゃないかと思ったんだ。
全てAI任せなのはおれもノーサンキューだが、先程も言ったような単純行動設定に限定すれば
面倒臭い部分が省略されかつ戦略性がそこなわれずいいんじゃないかな。
じゃ、AIを作る過程もシステムとして入れよう

HP残量50%以上?→50%以下→防御
   ↓
 50%以上→広域敵サーチ
          ↓
一番近い敵の方向を向く
近距離敵サーチ→反応無し→移動
   ↓
 反応あり
  攻撃
   ↓
向きを変えずに後方へ移動
>>534
バトル時に流れる時間のスピードな・・・(汗
ID:o96dbv2c
こいつうぜえ・・
つうか12でも今まで見たいにバトルスピードの変更を
コンフィグで設定出来るかもしれないじゃん
>>516
てめーは一生アクションゲームやってろや。
コマンド戦闘にAIなんていらねーんだよバーカ。
>>535
AIキャラの存否はともかく敵はそういう様な行動かも知れないな。
10-2は従来の横一線から一歩突っ込んで敵を囲んだり色んな戦闘態勢が可能だったからな。
だけど、自由には動けなかった。戦闘開始時のランダム、敵の攻撃等によって戦闘態勢が変わるだけ。
是非12では戦闘中に自由に移動可能にして欲しい。あと、背後からのダメージで2倍やら、チェイン、
属性の重複とか可能にして欲しい。
>o96dbv2cはやたら理屈っぽいオタクの典型だな。
>>537
すいません。

>>538
うむ。

>>539
そういうな。コマンド戦闘は俺も好きだ。
AIもキャラの知性を反映するようにしてくれれば面白いんじゃない?

DQの何作目かのAIはマジで便利だった。
相手の弱点ついたり、残りHP計算して最小限の魔法しか出さなかったり。
勿論雑魚戦のみだけど。
>>542
典型かは知らんがその通りだ。
だがだからこそオタクだ。
X-2も一応背後からの攻撃はダメージ2倍だったけどな。
ステータス異常とかも更に強力にしてほしい。
FF10は毒で25%持っていかれたけどなあ。
あれは結構厳しかった。
通常攻撃がオートなのは11やってりゃすぐ馴染めるんだろうけど
11スルー組やライトは戸惑うかもなぁ。
しゃれとしてピッグとかトードを復活・・・。
フィールドでカエル姿のままフランの鋭いヒールに踏まれて昇天するバル・・・。

・・・はないか・・・。
それをいうならポーキーかと
・・・・・・(#゚Д゚)・・・・・・(赤面)
553名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 00:06 ID:3ifPlrhr
ステータス異常の重複。
例えば毒状態なら、最初は最大HPの1/10のダメージだが、重複するごとに増えていく。
これくらいはやって欲しいな。あと、敵が持つ攻撃のステータス異常の発生率とか、序盤
の雑魚敵もかなり高めにして欲しい。これだったらいくら雑魚敵の能力値が低くても、
そこそこ楽しめるだろ?
554名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 00:11 ID:7BOA4/dX
アーシェのまんこにチンコをいれることから始まるんだっけ?FF12
555名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 00:13 ID:7BOA4/dX
IDがBOA記念

アーシェってまんこうまい?
うんこっこ
ぺにすうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
精子どぴゅぴゅ

卵子!
クリトリス
アーシェのチンコをアーシェのマンコに入れるんだよ
557名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 00:32 ID:MxYfxEo+
戦闘はSO3のエンジン使い回せばいいよ。
559名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 00:39 ID:DWYLOlwx






                     b i o は 1 枚 絵
>>558
SO3をやればいい
>>558
つうかおまえのID凄いな。
まさにこの板のためのIDだ。
0時超えると長文レスも無くなってスレの重みがなくなるな
しかも変なのが沸くし
糞スレがうえにあるのであげ
>>562
もともとスレの重みなんてないし
長文レスはウザイだけ
565名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 00:49 ID:af8iRIdu
あげ
bioは1枚絵じゃなくて動画背景だから。
んなことはどうでもいいんだよ。このスレはFF12のスレだろ、他のソフトの話は他でやれ。
最近ちょっとはましになったと思ったらまだこんなやつがいたのか
568名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/09 01:09 ID:hnhQHXKe
>568

             ,_
             / _ヽ
             ヽ__ソ
            iヾ_,,| |-,_,-- ,__/\
     _,、  __/ー-+-+、ヽ__\ノ|i K、
    ./λノ\,人-,、/^ヾ,,ヽ,ヽ,.,---`' ヾ,/`,
   / / ̄\フ、> 'i |\/ヾ,)) |===i  ("iソ
  <`レ’   i'V ノ | ,,|>-"' ヽーソ  | il`i
   i",|-,   ヽニヽ_.|/^il"~`》_,-" <`ー"ヽ、
   `i"-P   _/ ̄,]|`=,)ー+ー'     `-, ,Y )
   ヾイゝ_ '"┴-<|iヾソ          レレ'
  ∠ニO)ー`    />i |L
          <)_ヘ_(^ヽ
              ヽ| ~`
バイオはRPGじゃないし。
いい加減スルーしろよ・・・
戦闘
やっぱりドラクォっぽくなると思うな。
批判されるような悪いシステムにはならないだろうけど、上でも出てたようにFFは基本的にヌルゲーマー使用。
玄人向けのゲームを作る松野の性分とはどうしても折り合いがつかないだろうから、
「折角こんなにいいシステムなのに、戦闘簡単すぎ。もうちょっと難易度あればよかった」
とか批判される結果になるような気がしてならない。
572571:04/02/09 03:50 ID:HcH5IrDQ

批判されるようにはならないだろうとか書いといて一番下に批判される結果になるとか書いてしまった。
あんま文章考えてなかったんで矛盾したこと書いてしまったけど、まぁ大体言いたいことはわかってもらえると思う。
何を根拠に「やっぱりドラクォ」っていう結論になるんだ。
移動とか攻撃の範囲が円、とか。
ドラクォっぽくなる可能性は結構高いと思うけど
システムは凝ってるんだけどヌルすぎて無意味になるという
FFTAの悪夢再びか。
まあ7以降のFF全般にも言えるけど。
コンフィグで設定できる難易度選択とかが欲しいところ
難易度モードはさすがに付かないだろうが、高難度エリアというのはあるだろう多分。
故にヌル過ぎというのはあまり心配せんで良かろう。
だが売り上げが義務付けられてる松野にとっては、ヌルイと言われるよりライト層にムズ過ぎと
言われる方を避けなければならん。
恐らくヘルプ機能やチュートリアルはこれまで以上に完備、マニュアルもかなり丁重に
作るであろう事は予想出来る。
松野にとっては不本意かも知れないが、ヌル過ぎるくらいのが最高傑作評価は得やすいだろうな
たのむからモーグリでてくれ