スクウェアエニックスの主力タイトルのソフトの力。
一位はFF。二位はKH。
まぁこれは不動だと思うんだが、3位はDQか?SOか?
2げっとずざー。
>>1 KHの力の入れ具合は今だけだろどうせ3,4・・・とは続かないだろうし、権利の問題もいろいろあってめんどくさいだろうから。
1時間以内に朧出現に100ペソ
スタンドアロンのナンバーズFF>>>FF11≧KH≧DQ
6番手
7番手
アバンテ
>>3 ドラ糞のような売れないソフト作るよりもよっぽどマシなわけで。
↑俺に釣られたコナミヲタ
国産RPG格付けランキング
【S】(全世界的に満遍なく高評価を受ける正真正銘の逸品)
ファイナルファンタジー キングダムハーツ ゼノサーガ ポケットモンスター
【A】(国内ほどではないが、世界にも評価されるタイトル)
テイルズオブ スターオーシャン サガ グランディア
【B】(国内でも世界でも極普通の扱いを受けるタイトル)
女神転生 幻想水滸伝 ブレスオブファイア マザー
【D】(世界からクソ認定を受ける産業廃棄物)
ドラクソ
ゼノサーガとグランディアは位置が違うんじゃないか?
ゼノサーガは、PS2RPGの中で、FF、KHに継いで販売本数の多いヒット作。
gamespotの期待の新作ランキングでもランクインし続けている(ドラクソ8はランク外)。
14 :
チームH:04/01/15 08:32 ID:qTaPPkC9
ゼノサーガが売れるのは用途が違うからだよ
DOAが売れるのと同じ道理ですよ
ちょっと待った!!サーガって売れたの?
あんな糞ゲーなのに!?
前作のゼノギアスに比べて超糞ジャン
うまくマーケティングすればDQも売れる。
「新作の発表会」なんかにかけちゃいかんよ。
あんなのCGに力入れてるほうが売れるに決まってる。
はりーぽったーなんかが売れる世の中だ。
ドラクエが売れてもおかしくはない…
ていうか未だにはりーのどこが面白いのかわからんよ。
あんな斬新さの無い小説、早川ファンタジー文庫でいくらでもあるというのに…
ホント運でねーの。
>>17 MGSはメタルギアのことだと思うがあれはRPGじゃないぞ。
まあRPGに限らずランキングすればGTとMGSは【SS】になりそうだな。
てかボイドって奴は朧って話し聞くんだが本当か?
だとしたら奴はいまだに飽きもせず無駄なドラクエ叩きしてるんだな・・・
>>19 RPGって書いてあるな
俺の勘違いだった。スマン。
KHは2次第だと思うけどな。
ディズニーの利権もあるからちょっとやそっとDQ超えた売り上げじゃ2番手とは言えん。
2がどんくらい売れるかに注目しておこう。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 23:24 ID:1wcyPpnH
1FF
2KH
3クロノ
4SO
5サガ
6DQ
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 23:26 ID:LF6ffeuI
ばっかやろうフロントミッション忘れんな。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 23:37 ID:MtN9ytdW
まぁ、世界はウィザードリィを知っているわけであって。普通にドラクエはしないわな。
ドラクエとwizは全然別だと思うがなあ。ほんとにwizやったことあるの?
ドラクエがパクったのはウルティマの間違いではないかね?
そしてwizの影響を色濃く受けたのがFFのように思われる。
以下、情報の補完を頼む。
DQ=Wizの構図がよく言われるのは戦闘画面に関してのことだと思うけど。
Wiz+Ultima=夢幻→DQという流れ。FFはWizのシステムを一部取り入れているが
戦闘に関しては見せ方という意味で非常にオリジナリティが高い。
その後の進化の過程はUltima以上だな。
Ultimaはそもそも初期の戦闘システムが、
日本のファイヤーエンブレムなどに代表される
シミュレーションRPGの基で、VI以降は完全に
フィールド移動と一体化したつくりになっている。
初代、アカラベスのころから既に固定戦闘画面という概念は無く、
3Dダンジョン内でも戦いながら動き回れるのがWizとの戦略性の差だった。
構成的には主観視点ローグ。
さすがに■信者は洋ゲーにも造詣があるな(w
FF12スレとかでもその語りぶりを発揮してもらいたいものだ。
>>30 刺客信者だろ。しかし造詣と自分理論がある以上それを述べるのは自由だろう。
誰も否定しやしない。それを押しつけるとなると話は別だが。
とりあえず今の■eの収益の柱になれるタイトルとして
・FF本編(○世界で5-600万本以上 ×連発可能だがシリーズを重ねすぎの感も)
・DQ本編(○国内300万本以上、世界で400万本前後 ×5年に1度しか出せない、スタッフ高齢化)
・KH(○前作世界で350万本 ×ディズニーに依存、まだ未知数)
・オンラインタイトル(現状ではFF11中心 ×要継続コスト、シェア含め未だ未知数)
この4つがあると思う。4本の柱があると。
オンラインに関してはサービスが始まってしまえば数年売り上げを挙げられるという特徴がある。
FFDQに関しては派生版や番外編でも十分ミリオン以上を狙える。これらの柱を1年毎に出していけば
まあ余程の事が無い限りは安定した利益が挙がると。
他にサガ・聖剣・クロノ(元祖■4本柱のミリオンシリーズ)、SO・VP・グランディア・鋼錬といった
旧エニタイトル資産、フロントミッション・パライブ・オウガといった旧■の中堅タイトル群もある。
これらを手薄な時期に投入するという事も出来るから、コンテンツに関しても豊富。
勝ち組になるには十分過ぎる素材は持っているが、上記のタイトルはスタッフや開発元に影響される部分も
大きい。継続的に新しいコンテンツを出し続けられるかというのもポイントかと。
「よろしい、我々と共に新しい世界を築こう・・・」
いままで、「生物の最高は、人類だ」という
古い心の檻は完全に壊れた。サイキックたちは、新しい
タイプの生物へと進歩する為に、旅立っていった。
サイキック、いや、人類には、明るい未来が開けてる
34 :
◆zFojM7ft2A :04/01/29 06:17 ID:RbwE2qwO
35 :
◆Vr4XMMVFMo :