モンスターのグラフィックはFF6が最高

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
個人的なところなんだけど、ドット絵の馬鹿でかい敵グラフィックって凄く重量感があるんだよね。
かなり書き込まれてるから、2Dなのに筋肉とかすげー立体的だし。
特にアルテマウェポンとか、ベヒーモスとか。ちょっと小さいけどガーディアンもイイ感じ。
だからそういう連中には余計に「ここは通さんぞ!」みたいな雰囲気が出てると思う。
アルテマウェポンやガーディアンはもちろん、バックアタックのキングベヒーモスなんかも
ホントに行く手を阻まれた感じがするし。

VII以降はモンスターはポリゴンになったけど、
あれって立体感はあるけどあまり重量感とかは感じないんだよね、個人的には。
画面に入りきらないような馬鹿でかい敵は増えたけど、
みんなフニャフニャ動いてるからすげー軽そうに見える。
ポリゴン製のモデルって、仕組みが薄っぺらいテクスチャだとわかってるから余計にw
だからとても行く手を阻んだ感じはしないんだよね。

反面、外見だけで威圧されるような敵が多かったと思うよVIは。
2 ◆DndTXRRBAU :03/12/29 18:12 ID:45EFsWx9
VIのクオリティーでI・IIをリメイクしてくれてたらなぁ…
3名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/29 18:12 ID:39ZH9ik/
3なら家族の前でオナニー
4チームH:03/12/29 18:16 ID:gMmMDO+k
>>3
居間の惨劇うpキボンヌ
5チームH:03/12/29 18:19 ID:gMmMDO+k
6のモンスターはナウいけど
あれは美術館の絵だな、抜ける雌モンスターがいないことからも歴然
6名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/29 18:21 ID:pkg3u1Uk
いいスレ。
チャダルヌークで抜いてたあのころ・・・
7名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/29 18:25 ID:Mm7VZ5zn
綺麗だけど、魔法のグラフィック(召喚全部、アルテマ、メテオ、トルネド・・・)はショボイ。
これは退化してる
あとフィールドの洞窟の入り口とか見にく杉
8名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/29 18:34 ID:vAHlmY0c
個人的にはホーリーが不満。5のがカコイイ。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/29 18:48 ID:bZUE1fAl
言いたいことは分る
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|        
      |  ホーリー |
       ―――――――
トゥルトゥルトゥル・・・ジュワ〜ン!
ルドラの秘宝>>>>>>>>>>>>>FF6
メテオは6が一番カコイイ
魔法のグラフィックは、ブリザドのカッコよさに悶えた。
あと、ものすごく焦げ臭そうなサンダラにも悶えた。
14名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/02 11:49 ID:ovxaoCNb
うむ。機械系の敵が細かく描かれてて良いね。
でかくて筋肉質な奴の迫力もすごい!
15名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/02 12:03 ID:DrM8y/Xg
ベヒーモスは4が一番カコイイ
16名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/02 12:15 ID:ovxaoCNb
>>15
あれネズミに見える
>>11
確かに同感。
ルドラは敵動いてたよね、味方も常に動いてた覚えがあるし。

186のメテオは糞:04/01/03 16:22 ID:ZYX+B/io
>>13
あんな『揚げ玉ボンバー!!』byマイケル富岡(わからないお子様はgogleこと!)
はマジいらない。効果音もブブーーーーーーーーーーーーーン シュワシュワシュワシュワ・・・・・
チャチイことこの上無い。

だいいち(←たぶん変換できる)、
『戦闘地域を宇宙空間に繋げて隕石の大群を敵にぶつける』
なんて今までの設定を変えたのはいいけど、
無茶あり過ぎ、それなら敵味方まんべんなく喰らうだろ・・・!etc

ツッコミが多かった魔法だと思う。ダメージも激弱いし。
きっとFFスタッフがRomaSa・Ga2スタッフに対抗して、同じ構図で
天の最高術・ギャラクシーに対抗したんだろう。かっこよさでは桁違いにメテオの負けだが。

6のデジョンの効果描写、アルテマ復活は最高だと認めるが(でもアルテマも音ヘボイ。シャキーンって・・・)
1に同意。技術が進歩しても力量の足りない者が作る限り美しい物、凄い物はできない。
これはゲームでも言えること。
20名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 01:29 ID:LEs73THW
ドット絵マンセー
21名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 01:31 ID:eBrRuqq1
画伯も描いてたよな確か。ってガイシュツだったらスマソ
22名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 04:47 ID:Jz+bXLYm
これまでのレスのほとんどに禿動
全体的に完成されたXのグラフィックより、
Yはさらに研ぎ澄まされた感じがする。
その結果、魔法のように
あともう一歩の工夫がほしかった(完成度ではXの方が上)というものも
いくつかあったが、
より新しく、よりカッコいいグラフィックを追求しようという
姿勢に感動した。

あのカッコよさはポリゴンでもCGムービーでも出せないだろ。
そう思うと、FFは3Dポリゴンにならないでほしかった。
なんか別の道は無かったんだろうか・・・。
23名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 04:54 ID:dCcIzP9S
>>22
どんなに3Dで綺麗に仕上げてもドット絵のあの独特の雰囲気を出すのは不可能。
二時限で時代遅れだと言う輩もいるけど、ドット絵でしか表現できないものもあるものだよ。
山岳の遠景はXのほうが好きかな
25名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 06:21 ID:6XzA2vOV
FF5のバハムートが一番カッコイイことに反論の余地なしだな。
5のサンダー系のエフェクト作った奴出て来い!!
悪かったのか?
チャダルヌーク黒は死ぬほどこわかったな
29名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/06 00:25 ID:gmr41+yt
FF6は敵が使う技がかっこよかったな
ミッシングとかフレアスターとか
30k.w ◆.rgrRbWfD. :04/01/06 00:32 ID:O+iFanyq
メルトンとか
攻撃じゃないけど、アルテマウェポンの歯車が回転するのが、好きだ。
32名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/06 03:22 ID:YWBhbzsq
ガウがレオ将軍のショック(だったっけ?)を覚えたときは泣いた。
33名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/06 03:41 ID:2zS+0rIb
>>31
わかるその気持ち。
汚れをも表現したドット絵
35 :04/01/06 13:28 ID:uxSAD9xQ
せっかくなんだから今の技術で2次元RPGを作って欲しい。
超大作ができるぞ。
6はモンスターの名前がイイね
3も似たようなもんか?
37名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/06 15:35 ID:jHYMYnop
>>35
禿堂
てか二次元より三次元のほうが優れてるなんて
一体誰が決めたのかと
写真には映画にない味はあるが
より多くの人が楽しめるのは映画だ。
40まあくん@どうやら管­理人:04/01/08 19:12 ID:V96LWQ/e
ttp://jbbs.shitaraba.com/study/2270/
↑の掲示板から逮捕者が
41名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/09 17:31 ID:gO1J68jY
        
42名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/09 17:32 ID:KdqnQXOe
6のグラフィックで4がやりたいぜ
43名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/09 17:49 ID:MUVT9U4o
モンスターもそうだけど、
出たばっかりのころは先頭画面の背景にも惚れた。
敵はアルテマバスターとかがいいっす。
重量感だけはポリゴンの方が感じる
硬そうだし
でもポリゴンにおいてもドット職人達は活躍してるよ。
生のポリゴンは面の色が一色。しかしドット係はそのポリゴンの面の上にドットを施して質感を表す。
3Dでも重厚感のあるゲームはこの最後の行程を熟練したドット職人がやると生まれる。
ベイグラントストーリーはドット職人が活躍したためPSとは思えない重厚感。
FF12も同じ皆葉って奴だから重厚感は出るかも。
最近良く見るトゥーン表現(って言うのかな?)あれなとなく好きだ。
47名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 04:19 ID:6hmBfuep
■ベイグラントストーリー(00年2月10日発売)レビュアー全員が満点つけた名作です。

☆浜村通信
映像がすばらしい!この豊かな表現力は、作家に天性の才能がないと不可能。
演出だけではなくゲームとしても、最高レベル。新鮮、スリル、達成感、戦略性。
ストーリーの意外な展開に翻弄され、戦闘シーンの快感に魅入られ、時間の経過を忘れてしまう。
間違いなく歴史に残る逸品。

☆羽田隆之
すげえ!絶妙すぎる色使いによってドットの荒さを味へと転化させ、キャラクターの表情を
描き切っているのにまず脱帽。ヘタすると白けるひとりよがりなストーリーに、最後まで
ついていきたいと思わせられる。パズルでダレるのは愛嬌。もはや悪口の"映画的"を今作は超えた。

☆奥村キスコ
ポリゴンのキャラがこれほどに美しい表情を見せてくれることに感動。
ストーリーは興味深く、登場キャラ全員に魅力がある。
ボタンをタイミングよく押すことで連続攻撃ができるなど、戦闘の緊迫感が心地いい。
操作まわりもストレスゼロで秀逸。やればやるほどハマる名作。

☆水ピン
グラフィックの美しさは圧倒的。そしてその見せかたも異次元のデキ。
上質な洋画顔負けの演出。嫌でもこの世界に引き込まれる。さらにゲームとしての魅力も大。
戦略と反射神経が必要な戦闘は、それだけでおもしろい。戦闘を有利にする武具や
アビリティのカスタマイズも奥深く楽しめる。
48名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/16 11:13 ID:PwCZGl3L
>>47
それを信じて勝った俺だが30分〜1時間ぐらいやって
そのまま置いてある・・・
確かにグラフィックはPSなのにPS2か?って思えるくらい
素晴らしいものだったが・・・
ゲームとしては「もっと続きがやりたい」と言うほど魅力的ではなかった。

もちろんシステムに慣れてないからそう感じるのであって
慣れれば面白いと思うんだけどね〜。
俺の場合は慣れる前に飽きてしまった。
ちょっと敷居が高かったのではないか?

まあオウガバトルの人が作ったのだからしょうがないと言えばしょうがないか。
オウガファンにとっては楽しくてしょうがなかったんだろうな。
俺はオウガから入ってないから駄目だったのか。
>>37
優れてるって基準が曖昧だろ
今のゲームは全部3D→3Dの方が優れてるってことじゃないのか
>>42
FF6は画面が見辛いからダメ。
バハラグやクロノトリガーの方が良いよ。
52名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 11:37 ID:IkTUc+Ks
バハラグはなぁ、正直ファミ通見たときバビッたよ
モンスターのグラフィック&武器の設定
はYが一番だね
54 ◆4.g.H1NTG2 :04/01/29 05:43 ID:KkWnJAQL
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55 ◆zmb31RIEx2
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