リメイク版DQ5を4人パーティーにした堀井は神!

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1 
ついでにモンスターも全種類仲間にできるようにしろ。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/27 06:32 ID:cGusmBBE
777
3名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/27 06:36 ID:Xg4OVSk5
随分お安い神だな

リメイク版DQ5をヘボ3Dにした眞島は糞!スレでも立ててろ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/27 06:37 ID:rRcFdPdg
4
5名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/27 06:38 ID:sh4pu4NK
リメイク版DQ5を4人パーティーにした堀井は禿。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/27 11:16 ID:LD2Wfr/F
これで親子4人水入らずPTができるようだ。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/27 11:42 ID:3sc628xd
ホイミン・ピエールが仲間に入った時の
ヘンリーの存在意義が消えなくなった。




あ、コドランが入ったら同じか
8名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/27 12:52 ID:q5wGBcA+
その代わり馬車内の連中にベホマラーがかからなくなるんだべ?
デメリットとしては気にならん程度だが。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/27 13:09 ID:VWx0sxV7
というか、3人にしたオリジナルの方が馬鹿なだけ
戦いのドラムを敵専用にしろ
>>10
あのバイキルトはさすがに調整が入ると思う
12名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/29 20:28 ID:YgYxJW7k
よっしゃ〜!!!(カジノ最上級ファンファーレ〜♪)

堀井さんばんざい〜〜!
13名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/29 20:37 ID:qZMohcF0
パーティー人数増加で難易度低下の予感
↑バランスは調整し直されてるだろうから安心汁
15名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/29 21:51 ID:trywOKCd
ラスボスなんだっけ
デスピサロ以降のラスボスインパクトなさ杉
ラスボスなどいらん。ゲマ様さえいりゃDQ5は成立する。
あーぁ、3人パーティが5のアイデンティティだったのに。
その厨房な発想にダメリメイクの予感。
しかしながら、3人パーティーだと仲間モンスターが少数の一軍と大多数の二軍に分かれて
しまう
3人がいいならSFC版をやってればいい
20名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/30 00:56 ID:VxdR7YUa
>>11
効果を1ターンだけにするとかね。
22 :03/11/30 06:42 ID:xYLi4D+3
人間
攻撃力のあるモンスター
回復できるモンスター
SFCであんま使えなかったモンスター
この4人でどうよ?
結婚しなくてもいいなら神
エスターク討伐後、さらに隠しダンジョン入れてたら堀井は神(DQ7)
DQ7の神は堀井
>>17
それなら3人パーティーでプレイすればイイじゃん。
必ずしも4人いなきゃ駄目って事も無いんだし。
でも敵がSFC版より強くなってるだろうから苦戦は覚悟しといた方がいい。
>>15
ミルドラース。
とりあえず、DQMシリーズをプレイすれば歴代ラスボスの印象も良くなるだろう。
なぜなら仲間に出来るから(w
3人PTの赤青イーターは脅威
29名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/30 15:52 ID:TXUgFsYW
サンチョ
くさった死体
くさった死体
くさった死体

この4人パーティーで行こう。
>>29
マジですか?
31名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/30 16:41 ID:pA4lGVd4
>>29
恐いぞそれ!
ピエールはスライムのほうがピエールですか?
ライダーのほうがピエールですか?
33 :03/11/30 18:52 ID:lsOBfzSp
エスターク仲間にできて、
エスタークと真のラスボスを倒す。
これが理想。
34名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/30 18:56 ID:MMrM0pYW
>>33
エスタークはなんかに恨みあるの?
エスタークVSデスタムーア
エスタークの正体は6のテリーって話だな
>>32
ライダーがピエールでスライムがピエニストロフアンデュクラドゥレオノフ7世
DQMでの設定だとナイトはスライムの体の一部だという罠
>>28
だな あれで何回全滅した事か・・・(哀
はぐりん
スタスタ
ゆうぼう
はぐメタ
41名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/01 03:01 ID:afZLqDrk
SFC版では同種のモンスター3匹のうちどの子とも別れずにいたら4匹目が仲間に入らなかったよね?
あのシステムも変わって仲間に入るようになるんだろうか?

もしそうならば、ネーレウス×4やまほうつかい×4、くさったしたい×4のPTを組めるわけか・・・!
ぬうう、た ま ら ん ぞ 。
ようやく主人公、妻、息子、娘のパーティーが組める
万能二人、魔法使い二人。
あまりバランスはよくなさそう。
44 :03/12/01 08:14 ID:qaCPLkwl
主人公、攻撃系、魔法系、補助系
45 :03/12/01 08:16 ID:qaCPLkwl
主人公、ゴーレム、ベホマスライム、スライム
問題なのは↑のパーティーよりも家族で力押しの方が強いという事だ。
47中山悟:03/12/01 08:22 ID:/PQjNKi+
主人公、無職、塗装工、配管工
48 :03/12/01 08:52 ID:XrqE2Qra
そんなことしたら個性つけるの大変だろ
戦士、勇者、僧侶、魔法使いの4人にするなら
ピピン、息子、ベホマン、娘ってトコかな?
他にもパターンはありそう。
5は勇・僧・魔・魔にしたほうが効率いいよ
バランスって点では家族パーティーが一番だろうな

二人が回復・補助呪文使えて、全員が攻撃呪文使えて、
打撃面でも主人公・勇者で隙がない

最強
娘をはずしてピエールを入れたほうが良いのでわ?
メッキー使う人あまり見かけないな。俺、結構使ってるんだけど。
54つうこんのいばら「ぎ」さん:03/12/01 20:54 ID:IwLRzHGJ
ひとしこのみ使わせろよ
55名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/02 10:05 ID:ksgo5n4K
賢者の石無くせ!
56名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 00:53 ID:YrKHjwOC
>>55
アレ無いと終盤つらいぞ
魔法での回復がままならなくなる
魔法が封じられたら大幅に回復の手段が減る

ちなみにベホマラーと賢者の石は今回も馬車内の仲間も回復できるようにしる
後はモンスターの最大拾得特技(呪文)数は必ず増やして(最低でも12は欲しい)
57名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 00:54 ID:ZMXexuon
賢者の石はないほうが緊張感が出てイイ
58名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 02:02 ID:af8x7sgJ
セックスシーンは?
>>58
各町の宿屋で発生します
内容も濃厚に
パパス、ヘンリーにビンタのシーンもリアルに再現されるのか…。
61名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 08:03 ID:KdqyUCsq
馬車の仲間も10人くらい入るようにして欲しいね。
>>61
じゃあ敵も強くしないとね
63名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 09:44 ID:eybRVUpP
>>57
使わなきゃいいじゃん
64名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 10:35 ID:0jxG+nhs
ロ ビ ン 最 強 ! !
★ネタバレ★
カンダタが仲間になります。
66名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 11:00 ID:KXLHCIs2
勝手に変えんなよ!
オリジナル作った堀井に失礼だろ!
堀井は堀井に謝れ!
>>53
メッキー使ってるよ。
火山で仲間になって、すごく助けられた事もあって愛着わいて外せない(;´Д`)
でも戦闘に出してもそこそこ使えるとおもうけど(毒針等)、
主、勇、ピ で定員いっぱいだからリメイクでは入れてあげたい・・・
68名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/04 03:26 ID:DeDLS3Wu
あらまあ。
3人パーティの、あの妙なバランスが好きだったのに。
ボス戦は、大体ギリギリで緒戦で辛勝できたけど、
大幅にゲームバランスが温くなる予感……。
>>68
だな。
しかもFF12の穴埋めとして急遽発売っぽいし。
何よりアルテピザとかいうのが作ってるんだろ。
ハートビートでもダメポだったのにアルテピザなんかもっとやばいだろ。
正直こんなのなら発売しない方が良かった。
すらりん・すらぼう・あきーら・さすけ、だっけ?
スライム4匹パーティが組めるのか。
優しいシステムと温かみのある世界、技術とは関係のない素朴な映像と
人情ストーリー。
それが社会に否定されていなければ成功する。
>>70
4匹目が正規に仲間になる仕様にしないと無理。
今までは4匹目が仲間になるのはどれか1匹と別れてから。
>>68-69
バランスは調整しなおされてるだろうから安心汁
>>73
正直チュン以外のバランス調整は当てにならんから心配なんだよ。
そりゃもちろん4人用にバランスは変えるとは思うけど、それが良いバランスにならない可能性が大きいから。
75名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/04 14:31 ID:lFlluoNZ
中のバランス調整能力はかなり落ちているぞ。
最近の中のゲームやったことあるのか?
かま2なんて特に終わってるぞ。
>>74
同じチュンでも山名が担当した4は6並に呪文が弱い。
77名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/04 14:47 ID:/9SM4nxK
堀井氏ね
4人になったからという理由で逆に難易度をえらい高くしたりしないだろうな。
簡単になりすぎるぐらいだったら難しい方がいい。
ていうか最近のは簡単すぎ。
3の隠しダンジョンみたいなのが理想なのか?
俺はバラエティのだせる戦闘なら難易度はどうでもいい。
>>80
いや、誰が難しいのが理想だって言ったよ。
>>81
>簡単になりすぎるぐらいだったら難しい方がいい。

ってのを面白く言い返しただけだ。
83名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/04 18:57 ID:xRYHT+4e
つーか5が3人パーティだったこと自体忘れてたんだけど。
最後には堀井氏がバランス決めるから大丈夫でしょ。
山名の話では、堀井は後から調整したりする役職らしい。
だからチーフプログラマーがバランスを決めてる可能性が高い。
>>69
まだ発売すらしていないのに・・・
新規仲間モンスターを加えてほしいな。
バブルスライムとかアルミラージ、ゴールデンゴーレムあたりを仲間にしてみたい。
モンスター仲間になるっつっても40匹くらいだからねえ
全体が300種類ぐらいいるのに対して。

>>1みたいに全部とは言わないまでも120匹くらいいると
前作知ってる人でもこいつ仲間になんのかなーって思ったりして新鮮そう…
どうせ4人制にしたんならそれぐらいしてほしいなーと思うんだけどどうですか?
ごめんなさい匹じゃなくて種類でした…
120は多いな。
ツボック、ミミック、悪魔神官、エビルスピリッツが仲間になればあとはいぃや。

数を増やすより、序盤のモンスターも終盤に通用するようにしてほしい。
90名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/11 03:42 ID:8Ly/6SdS
なんか続報はないの?
このたび2chを引退することにしました..
そこで誰かコテハンを受け継いでくれませんか?..
愛着のあるコテハンなのでこのまま無くなるのがもったいないです..

ちなみに自分はこのコテハンの4代目だそうです..
自分は厨房系の板で雑談中心の固定でしたが
先代の中にはエロゲー板で神と呼ばれた人もいたそうです。
自分の代でいなくなってしまうのも忍びないです。
歴史と権威があるこの固定を未来に引き継いで行って下さい..

でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ#dILAW1ヲ/
>>91
スマソ…漏れはそんなに2Chネラーじゃないので相応しくない。

オルテガ生き返らせれたんだからパパスも生き返せるだろう。
そして パ サ 主 ビ の昔の思い出パーティー実装汁!
>>92
パノン
サマルトリアの王子
主人公
ビッグアイ
94パパス:03/12/11 05:10 ID:vxxQKsSf
自然に「汁」とかつかってんじゃん
形あるものいつかは滅ぶ
パンパース
上級モンスターはあんまりいらん。
上級になるほどかわいさがなくなってごちゃごちゃしたグラフィックになる。
なんか先に進むほど暗い気持ちになるんだよね。
シンプルな良さを見つめなおしてくれてるといいんだがな。
すべてにおいてそうなんだが。職業、魔法、特技のデフレ現象。
ま、今言っても遅いか。
98名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/11 10:07 ID:bOWGJSQA
モンスター辞典も出てくるかな?仲間にしたモンスター、そのモンスターが何匹起きあがってきたとか、名前の種類とか
99名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/11 11:26 ID:jsjVF5no
純粋に敵味方とも戦闘人数が増えたので、全体攻撃できる魔法使いの重要度が上がったと思う。
で、一人だけのボスは固くなったんだろうな〜。
100名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/11 13:08 ID:cj96mSXz
100
嫁を12人から選べるようにした堀井は神!
>>101
b動詞が抜けてるよ
103名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/11 16:51 ID:oN2tjoWQ
仲間になる確率上げろ!
せめて一匹目くらいは 8/256 以上にしてくれ
はぐりんにいたっては 32/256 だな
104でらえもん調査局ヽ(`Д´)ノ ◆CJMS06S/xs :03/12/16 12:52 ID:7HVJshOx
パパスが生き返ったりしなければ、それでいいよ。
105名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/16 14:51 ID:vX30iEvF
3人でも4人でも関係ない。
俺と娘だけのパーティで、戦闘しないで歩き回る
はぐりんはまあいいがバトラーだけはもうちょっとなんとかしてほしい
オルテガ復活とパパス復活はモノが違うので多分復活はないと思われ
パパスは生き返りませんが、グランバニアの大臣が生き返ります。
今回の裏ボスです。エビルプリーストのように。
俺は、ひとしこ知らんまま全種仲間にしたんだが
仲間にならんとか言ってる奴にかぎって
お目当てのモンスターがでてこなくても
経験値稼ぎとか言って戦ってるような気がする

狙って戦えばわりとすぐに仲間になるもんだよ
ラスボスはエストパパス
おれは狙って戦ってない時にこそ仲間になるような気がする・・・まあ気分なんだけどね
>>108
そういや…いたな。
あんまり影が薄くてすっかり忘れてた…
>>112
漏れは忘れてなかったよ。
天空物語でもデモンズタワーで白骨化した香具師の氏体が転がってたし。
子供達が両親から引き離されたのも香具師のせいだと思うと憎くてならん。
リッチに王宮生活をエンジョイしてそうだから心配するな
115名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/23 18:56 ID:0c1kfPm8
>>1
むしろ洩れは現状維持が良かったんだが・・・
3人パーティには3人パーティなりの良さもあったしな。
(とかいうとダターラSFCやれや、とか一人外してやれよ、とか言う
勘違いした奴が出てくるのだろうけど・・・)

最後に無駄に煽ってみる。
(゚Д゚)ハァ?モンスターが全員仲間?厨房発想だなww
116名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/23 19:51 ID:ejtx3aFT
モンスター全員仲間とか、仲間になる確率うpするアイテムだとか、モンスターレベル上限を上げろとかいい加減にしろと言いたいよな。
チキンなんでここに書き込みます
>>115
お前の書き込みの方がガキっぽくて恥ずかしいよ..
>>115
まぁやってみれば4人になって良かったと思うさ。
119名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/23 20:41 ID:g3ir09FH
DQ5で唯一気に入らなかったのが3人パーティーだったから
うれしー。。
120 :03/12/23 21:24 ID:VUnm6dOE
FFが3人だから、一応差別化して4人にした、とか考えすぎか・・・・
121名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/23 22:42 ID:gmPwTLlS
HP変わらずだとゲームバランスが崩れそうだな
バランス崩壊ならオラクルベリーのカジノの景品の方が遥かにやばい。
>>121-122
そこんとこもちゃんとバランス調整されてるだろうから安心汁(特にカジノが。PS版4でも色々いじられてたし)
>>117
最後の二行が特にな。
>>117>>124
>>1必死だな(藁
126名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/29 14:47 ID:LDNYS3GV
>>123
カジノの景品が総入れ替えとなると、別のカジノが必要になるかな。
また移民の町→グランドスラムがあるのだろうか?
移民の町システムはもうイイヨ……
3の商人の町みたいにだんだん大きくなり
最終的にすべての施設がある町になるのならともかく……
物語が進むとカジノの景品が増えるんじゃないかな。

主人公の石化が解除されるとグリンガムのムチやはぐれメタルの剣が
出てくるとか。
またピピン使っちゃうのかな俺
カジノの商品ぶちゃーけかわらんよ。だってだってなんだもん。
堀井はカミ
132名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 00:18 ID:vczEyKd2
>>131
ハゲ同
増毛したら神。
134名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 01:18 ID:vczEyKd2
あの前髪をスパっと切ったのでそれはそれでネ申
エスタークを10ターン以内に倒せば、仲間にできるよ。
136名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 02:01 ID:ryCVy4pl
あげ
137名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 02:37 ID:vczEyKd2
hage
>>134
前髪ではない!
前にもってきてるだけだ!
4人PTにしたのはアルテピだと思うんだがな・・・・
堀井は製作にはほとんど関与しない(そんな暇は無い)で、まとめの部分だけ見てるという
感じだと思うが。
140名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 21:25 ID:vczEyKd2
>>138
そうだったのか。お金かせいでるんだからそんな苦労するよりも
ヅラ買えばいいのにね。
141名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 21:29 ID:Ykc35F+q
リーブ21にGO!
>>139
そうでもないと思うよ。
堀井はリメイク版の制作にも毎回ちゃんと関わってる。
143名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 22:22 ID:L5AOHDuv
そりゃ禿げるわ。
144名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/06 19:50 ID:4u84v+48
あれだな、リメイクなのにあたかも新しいゲームのように宣伝せんで欲しいわ。
145名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/06 19:53 ID:AQhfnPzC
エスタークは13ターンじゃないっけ
>>144
それぐらい力を入れて作っている、それぐらいの自信作である、という意思の表れなのだろう。
DQは旧作とリメイクではもはや別物
ビアンカとフローラを両方仲間に出来たら神
PARとかでできるかな?
むしろ一夫多s(ry
150まあくん@どうやら管­理人:04/01/08 19:09 ID:quYuJsEF
ttp://jbbs.shitaraba.com/study/2270/
↑の掲示板から逮捕者が
151まあくん@どうやら管­理人:04/01/09 01:28 ID:QZP0Jo1J
ttp://jbbs.shitaraba.com/study/2270/
↑の掲示板から逮捕者が
4みたいに時間たつと呪文の補助効果きれるのかな。
それなら戦いのドラム効果もバランスとれるかもしれない。
1ターンだけだけど、、
153名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/09 03:56 ID:ys9p58du
ドラムは弱体化が望ましいな。
エスターク倒す
  ↓
なぜかテリーに戻る
  ↓
モンスター使いテリー
  ↓
全モンスターが仲間に出来るように
人間キャラ弱くしたら堀井は神!
そういやなんでSFC版は3人だったんだっけか
・・・理由なんてあるのか?
>>156
馬車システムを活用して欲しかったから。のはず。
当時、どっかの雑誌のインタビューかなんかに書いてあった。
159名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/09 13:56 ID:0WqxHHDW
入れ替えを頻繁に行ってほしかったからか。
4の時はAIのせいもあってメンバーが毎回ずっと固定だったから。
リメイクに当たって変更になりそうなのは?

1、バイキルト(ほぼ確実に調整入る)
2、毒針(7やPS4仕様になりそう)
3、カジノの景品
4、HP&MPの伸び(510は少なすぎ)
小さなメダルって5ではアイテムと交換だっけ。
リメイクでは一定貯めたらアイテムもらえる(6以降のやつね)ようになるだろう
162名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/09 15:22 ID:OiBzenRX
>>160
イブールは間違いなく強くなるだろ
DQ史上最弱と言っても良いくらい弱かったからな

個人的にはピエール等の強すぎる仲間モンスターの弱体化キボン
まぁ、4人パーティになるみたいだからほとんどのキャラクターが弱くなるんだろうけど
特技は増えるんだろうな・・・。
大幅増か微増かはわからんが。
164名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/09 15:41 ID:0WqxHHDW
ゴーレムは強すぎ。
165名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/09 16:56 ID:1vwOIx8I
エスタークは仲間になりますか?
とりあえずボスは規則的に攻撃を繰り返すな
本当に全モンスター仲間になって欲しいか?
色違いだらけでわけわからんことになるぞ
それより結婚候補にマリアをいr
イブールは、何かが物足りないんだよな。
主な攻撃手段っていったら、輝く息とイオナズンくらいだもん。2回行動もないし。
いてつく波動をもっと頻繁に撃ってきてもいい気がする。

あとは攻撃力を上げて、通常攻撃でも大ダメージ、おまけに痛恨も高確率で出す。
このときの痛恨は、7に出てきたような通常と違う特殊な計算式で、ダメージが少ない方。
頻繁に痛恨が出れば、心理的な威圧感は絶対に増すはず。

>>166
それは激しく同意。
かといって、運頼みの要素が強すぎるのも(・A・)イクナイが。
>>167
本当に結婚候補を増やして欲しいか?
選べるのは一人だけだぞ
それより集めた女をモンスターじいさんに預k
イブールってあれでしょ、ビアンカ(orフローラ)を救出する直前のボス。
確かに弱かった。DQのボスで名前をプレイ以降まったく思い出せなかったのは初めてだ。
ラスボスも行動パターンはループしてるし・・・
天空の剣の凍てつく波動、山彦の帽子のメラゾーマで、あっという間に終わった。うむ、
イマイチ。
イブールの本を持ってると強くなるとか聞いたけど
172名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/14 22:31 ID:hiAHT+S2
むしろ独男ルートきぼん
勇者に頼らず魔王を討つ!
>>172
それって単に一人旅すればいいんじゃ…
石化状態の主人公は意識が無い設定がいい
>>174
SFC版の時からそうだったんじゃない?(妻も)
とりあえず妻は無かったみたいだな。
でも、あれは8年間意志があるまま固まってたからこそ、
主人公の不遇さが際立っていいと思うんだがなあ。


というわけで、俺としては意識のある設定にして欲しい。……石だけに。なんちって(プ
”石に意思”ってシャレならクウガにあったな(w
そういえばさ>>171を見て思ったんだけど
イブールの本ってなんか意味あるの?
イブールは仲間に入れたてのイエッタ1匹で倒せるんだよな
馬車をわざわざ呼んでくれたり、結構おバカなボスでしたな
>>178
何にも。
だから買値と同額で引き取ってもらえる。
181名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 05:50 ID:mAualxFC
娘が新たにマダンテを覚えそうな予感。
これで存在感もアップして一石二鳥。
182名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 13:18 ID:5hQ73U3F
とりあえず、ハッスルダンスは却下して欲しい。
あれがあるとゲームバランス滅茶苦茶。
183名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 13:32 ID:dqnC/CqQ
DQ3リメイクのオルテガみたいにパパスは生き返れるのかな。
たぶんなにかしらのイベントが追加されて
そこで新しく仲間になる奴がマダンテを覚える予感
185名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 13:43 ID:Ll6g/ote
何ターンでか忘れたけど倒すとスーファミ版でミルドラースが仲間になるって噂あったよな!?
>>183
反対意見がメチャクチャ多いからおそらく実現しない。

>>185
それエスターク。
187名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 14:46 ID:CMZs0c7i
SFC版は、主人公=自分だったから石造状態でも、じっと待つだけだったが
リメイク版では、FFやその他のRPGのように、サンチョと娘、息子の三人が
主役になっての主人公探しの冒険があったりして
あっ、四人パーティだから兵士になりたてのピピンも仲間に入るとか
サンチョに「くちぶえ」の特技が欲しい。
189名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/27 15:47 ID:bvuCy26k
188>>
4のトルネコとかぶる
父親探しの時に船が沈没。
サンチョ&子供溺死。
隠しダンジョンがVジャンででたころみんなすでに隠しダンジョン知ってた?
俺は知らなかった。
4人パーティーか・・・・
プックル・オークス・ブルート・シーザー
うん、これで決まりだな。
193 ◆YojyfwpVCE :04/01/29 05:42 ID:0h1RzAJX
スラムダンク32巻発売決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ttp://unyuu.yoll.net/dq.html
194 ◆2bWXZoSE7M :04/01/29 06:59 ID:XYRasS6i
スラムダンク32巻発売決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ttp://unyuu.yoll.net/dq.html
195名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/31 03:20 ID:wktDcQC4
そう言えば、リメイク5ってマダンテ入るの?
漏れ的にあれが入るとエルフの飲み薬がほぼ間違いなく無くなるだろうからイヤなんだけど。
エルフのノミ薬は、MP100回復ってことにすればどうだ?
マダンテどころかビッグバンやジゴスパークやギガスラッシュの存在もかなりあやしい。
そしてドラゴンの杖の効果は主人公のレベルに比例してより強力な炎が吐けるようになるという効果に変更されそうな気が…
戦いのドラムは削除だな
いや、戦いのドラムは敵専
>>195
リメイク4の海老がマダンテ→MP回復なんていう荒業やってのけたから、
もしかしたら飲み薬とマダンテが共存するかも知れんぞ。戦いのドラムも残留。

で、それに合わせて敵を強くするバランス取った結果、
リメイク4みたいな感じになるんじゃないかと思ってる。
その2つが共存したらミルさんは3ターンであぼーん
いや、レベル99にしてもMPが100程度までしか成長しない
スライムとかがマダンテを習得するなら問題ない。
>>200
敵がMP回復するのと味方がするのでは違うだろ。

こっちは人間が考えてるんだから、自分の意思でバンバンMP回復するけど
敵はコンピュータなんだから制限されてる。この違い
頭も戦略も必要としない
ただ強力な特技とベホマズンを乱発するだけの戦闘だけにはなって欲しくないな
ギガソードなんかいらん!天空の剣があるならそれで斬れ!
どうしても入れるなら攻撃力×2とかにして守備力に依存する形に汁!
それと消費MP大きくしてむやみに使えないように汁!
マダンテあるならボス戦で馬車使えないように汁!
ゴーレム達の立場をなくすような特技はいらん!
と思う
そもそも、SFC版だって立場のある魔物の方が少ないんだが。
まぁ、ギガソードがいらんのは同意。5の勇者は強いし。
>>202
個人的にはマダンテは最強魔法であってほしいのよ。
MP100のマダンテではちと弱い。
MP100のマダンテなんてビッグバンより弱いじゃないか。
そこで、タネ集めですよ。
>>200
その『荒技』は6から存在する。
このスレ読むと駄作になりそう。買わないからどうでもいいけど。
船の人全員に話しかけると港に着く。
サンタローズの北に洞窟があるので行く。
廃墟の城でビアンカがオバケにさらわれる。
ラインハット城でヘンリーのおもりをするはめになる。
子分の証を取りに地下へ降りるとさらわれる。
主人公を人質に取られたパパスは攻撃出来ずやられてしまう。
海辺の修道院で助けられた主人公、ニセ大后を倒す。
サラボナに行きフローラの婿候補になる。
サラボナの北山奥の村に行きビアンカに会う。
主人公はグランバニアの王様になり、妻が双子を生む・・。
宴終了後、ベッドを調べて妻がさらわれたことを聞かされる。
北の塔にいるジャミを倒すが主人公と妻は石にされる。
8年後娘により主人公は元の状態に戻ることができる。
最後のボス「ミルドラース」を倒してエンディング。
212名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/23 23:54 ID:F8NqMUCk
序盤のメタキン剣
中盤の神秘の鎧&奇跡の剣(メダル取り放題だからゲマ前に神秘×2は楽勝、中ボスが全部雑魚になる)
終盤の戦いのドラム

ボス戦がルーチンワーク繰り返すだけで緊張感がない…
HP4000以上とかあるともう作業って感じでメンドい

正直苦労したのはようがんげんじん×3だけ。
これはどんなに反則技使っても苦戦する。
でも世界樹山程使ってるとむなしくなる…(雫より葉を一枚限定にしろよ)

あとカジノ、メタキン剣どうこう以前にすいか出すぎw
BAR3つと他の4つ以上は殆ど見てないけど、
メタキン剣×2とグリンガム×1稼いだよ。
エスタークが仲間になるのはかなり濃厚(個人的には反対だけど)。
で、ラスダンで2の敵が出てきたことを考えると、
エスタークを仲間にした後の隠しダンジョンは2のロンダルキアの洞窟と妄想
。その洞窟内でも2の時のデビル(?)とかがやたら強くなって登場。
で、抜けると雪景色で城にはハーごんはいなくて、他のボスがいる(完全オリか
意外なやつ)。
で、「何だ〜、ハーごんはやっぱいなかったか」って思わせて、そのボスを
倒すと、例のエフェクトの後、やたら強い破壊の神シドーが出てくる。
って妄想してます。
214名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/24 04:53 ID:ka0IjUcD
サンチョ息子娘のパパ探しの冒険きぼう!!
しかもあの屋敷の場所はノーヒントで!(まぁ、もう知ってるけどw)
>>212
戦いのドラム取れるのはクリア後だって。
家族4人で旅するのを夢見てますた。嬉スィ。
>>215
あら捜しプレーヤーに何を言っても無駄。
218名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/25 00:38 ID:dL6yxLSt
とにかくはやくやりたい
風俗いけよ
220名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/25 01:30 ID:YaQiE6QE
いま始めてCM見たyp
SFC版がそのときの事情で
3人パーティーにせざるを得なかったのを元にもどしただけ
元々戦闘のバランスもめちゃくちゃだった
(デフォは激ヌルなのに突然青赤が出たり)
4人になっても無問題だろう
全部ヌルくなりさえしなければ・・・
俺としては3人パーティが良い
考えてみてくれ
敵が動く、いっぱい出る、こちらもメンバー増える=戦闘時間が長くなる
5は経験値の少ない敵でも仲間欲しさにかなりの回数の戦闘をこなすから痛いよ
そういえばSFC版ですらつまらんエフェクトで
時間食われてイライラしたな・・・
せっかくスクエニになったんだから
コンフィグでOFFに出切るように汁!

SFCはほとんど動かないから、主人公一人旅で例の洞窟で青イーターを呼ばせて稼ぐのが実にやりやすかった。1時間も粘れば2,3レベル上がるくらいは稼げる。
アニメーションが豪華になったら戦闘時間が長引くのは必至。その分経験値とかを増やして戦闘回数を減らせるようにするのだろうか。
>>224
そうするのが一般的と俺も思う
そうなるとモンスターも仲間になりやすくなるのか、
それとも不変か、が気になる。
なりにくいと膨大な時間喰うし、
なりやすいと起き上がった時の興奮が少なくなる。
クロノクロスのような早送り機能があれば・・・
せっかくフュージョンしたんだからなんとか汁!
とか言いつつPS2がないヽ(`Д´)ノ
そもそもレベル上げが面倒って考えるのが間違ってるんだよ。
いつからストーリーメインで戦闘がオマケみたいになっちまったんだ?
別にレベル上げが面倒とは言ってない。
228名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/26 14:11 ID:vfGPNj4E
>>222
経験値を人数で分けるようにすれば解決?(Vのように)
>>214
天空物語嫁
戦闘は大いに結構だが脳みそ腐りそうな作業は却下。
231222:04/02/26 16:16 ID:DNcSMjJl
>>228
いやレベルはどうでもいいのよ
モンスター仲間にするためにかなりの戦闘を繰り返すしょ
だから戦闘を手早く終わらせたいわけ
ネーレウス狩るのとか辛くて・・・ うんざりする
4人、3人ってより、
戦う時3人より2人か1人のほうが楽だったりするのが問題あるよな
要するに仲間にするためとかで雑魚いっぱい相手するなら、
外に出す人数を減らすことで解決しろ、と。
プ、DQ5が3人PTだったのはリメイクの時に神と言われるための伏線なのにね
>>226
誰に対して言ってるんですか?
サンチョ達の主人公探しの途中で6の隠しダンジョンに迷い込んでそのままダークdウワナニスルヤメロ
黙って3週間待っとくべし。
4人のメリットは家族で戦えることだよ。
>>238
そのとおり
仲間モンスターは家族に含まれないのか
仲間モンスターは用済みになれば牢屋行き。
したがって家族ではなく下僕。
モンスターが仲間になるイベントがあるなら、逆にモンスター
に倒されたとき等に、モンスターの仲間になれるイベントがあれば
おもしろいなとふと思った
モンスター側の視点でストーリーが続き、そしてラスボスは勇者と
いや、モンスターの邪気を振り払って仲間にするって設定なんだろ
じゃあ主人公側が邪悪な気に染まるのか
244名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/12 11:42 ID:eWJmAPbt
1回目のプレイは家族4人だけでクリアするかな
決めた これでクリアする

1.主人公
2.サンチョ
3.ゲレゲレ
4.ピッキー
246名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 10:33 ID:7rXxxyKc
>212
メダル取り放題ってなんのこと?
そんな裏技あったっけ?

誰でもいいから詳細キボンヌ
247名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 10:34 ID:KI3PPDBu
>>246
敵が落としたりしなかったかな?間違ってたら悪い。
248名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 10:36 ID:7rXxxyKc
いや、確かに敵が落とすけど
>212が言うほど簡単には手に入れられなかったから
別の方法があるのかなと。
249名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 10:42 ID:7rXxxyKc
あと、中盤にジェリーマン(メダル落とす敵)って出てきたっけ?
天空の塔って終盤な気がするけどな
250名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/13 10:50 ID:xU4lovU4
天狗の花嫁
なつかしッ!!
んな事いったらカジノもVはシリーズ中一番稼ぎにくいし(下手するとメタキン取る間にクリアできる)、
ようがんげんじんは混乱で終了、戦いのドラムは終盤じゃなくてクリア後。
おまけにこれだけ装備稼ぎしていながら世界樹の葉山ほど使うとか、どれだけへタレなのかと。

まあ、Vの難易度低いのは確かだが。多分シリーズ中でも一番低い。
5の勇者は勇者のくせに影が薄いな。
主人公じゃないかqあwせdrtyふじこlp;
3人パーティの方がいいよ。その分敵も弱くなるし、
4人だといつも一人だけ余るし、余計にダメージ喰らうやつがいて大変。
4人パーティつまらん。3人だからこそ絶妙のバランスで面白かったのに。
>>251
5は稼ぎやすいだろ。10ドルスロットバカ当たりしやすいし。4や6のほうが大変。
256クロゥリーさま ◆.A.zx.1SMs :04/03/14 14:31 ID:+a5hmO7g
将来ゆうぼう
257名前が無い@ただの名無しのようだ
モンスター起き上がったら馬車の中のモンスターをじいさんのところに送らないといけないのがウザかった。
とりあえずそれ改善してくれ。