【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part22

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つーかFCで戦士がはぐれ倒す場合、
破壊の剣と魔人の小野とどっちがいいかな?
毒牙の粉ってメタルスライムに効くんだよな(メダパニも効いた気が
>>811
ゾーマ城1階のザコ倒したほうが効率いいよ。どの敵でも一戦で6000以上経験値貰える
装備がしっかりしてれば、ほとんど苦戦しないし
>>816
破壊なんて問題外でしょ
魔法使いのレベルが20になったら悟りの書使って賢者にしても無問題?
問題ないと思う。

ところで俺は僧侶と魔法使い両方いるパーティのときは、賢者は使う機会が少ない。
>>819
もうまんたい

攻撃型なら僧侶の方がいいかも
Lv40越えたら魔法使いも固くなるから
822819:03/12/13 02:00 ID:LeJWW4nm
レスサンクス。
結局、魔法使いを賢者にしました。他は勇者、武道家、僧侶いるんだけど
こいつらは転職する必要は無いっぽいね。転職するとしたら
武道家→僧侶、僧侶→魔法使いくらいだろうか。
それにしても何年ぶりかのDQ3、やっぱおもしろいねー。
>>819
レベル21でリセットでバイキルト覚えて転職した方が中盤が楽
ウチの場合
勇・戦・僧・魔

勇・戦・賢・盗

だったな、SFC版で。
SFCでの武闘家の強さをしらなんだ
ゾーマまでなら武闘家は大したことないけどね
>>809
FC版なら最大HPは六万五千五百三十五まで上げられる
そもそもFC版でのゾーマの最大HPが1023で、
味方キャラのHP、MPの上限が65535なのが、
どう考えてもおかしい。

俺が思うに、開発の段階で、当初は
味方キャラのHP、MPは1023(表示は023)
モンスターは65535が上限の設定だったんだろうが、
完成間近になって、それぞれの設定の対象が
プログラムミスで逆になってしまっていたことが発覚。
しかしその設定を直すには、
容量節約のために複雑に組まれたプログラムでは
かなりの時間がかかるし、他のところにも
影響を及ぼすおそれがあるのでそれは止め、
キャラやモンスター、武器防具の強さの数値を再調整
ってところじゃないか?
当初はSFC版に近いバランスだったとか。

容量の関係で省かれたちいさなメダルや死のオルゴールが、
データ上だけ残してあるのも、無くしたら
他のプログラムに影響が出るからだったらしいし。
wizも人間が無尽蔵に伸びていって、最後にはバグるシステムだったから
それをオマージュしたとか
ベホマの回復量って1024ポイントだったっけ?
830一子相伝:03/12/13 17:02 ID:XHJBmMIQ
たしかに主人公はずばぬけたプログラムの持ち主であるが
しょせん10人程度の登録数でしかない

モンスターを身につけたプログラムには138匹もの登録数を23Byteで受け継がれてきた
大容量としての血が流れている

モンスターは生まれた時
すでに上限は1023だった
全部の冒険の書全部消えた。
勇者一人でゾーマ倒したのに。しばらくドラクエ3は
放置する。
一行目に焦りっぷりがみえる。
>>831
 イキロ
>>831
泣いていいんだよ。
ウホッ
ブレーカー落ちた〜
>>831
何て言うかその…元気出せ。
今5をやってて、一度に二つ消えたからそれ以降セーブする時は三つ全部使ってるけど
全部消えるのは辛いな…
なんでリセット連打しなかったんだろう
この板じゃ結構有名な技(?)だと思うんだが
839名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 19:50 ID:8NhphmIM
偉大な魔法使い=船乗りの骨くれたじいさま
でよいのでつか?
あとオルレラが出てくる泉ってなんか意味あるの?
偉大な魔法使いはそれで合ってる
オルレラの泉については過去ログ嫁
ちょっと聞いてください

氷の洞窟に、こう…一本道で向こうに銀メダルが必要な門が見える所がありますよね?
あそこで銀の竪琴使ったらごうけつぐまが出てきましてね、そいつらしばいて画面が切り替わったと思ったら
何故か画面真っ暗で勇者御一行以外は何も見えなくなってたんですよ
一本道だったのですぐさまバックしたんですけど、いつまでたってもここから出られない
パニックに陥った私ですが、なんとかリレミトで脱出。一目散に王様の下へセーブしに行きました

あー怖かった
という訳で誰かダースギズモのメダル下さい
●氷の洞窟

B3:

※銀の竪琴を使ったりメダルの書を見たりしてしまうと、画面が真っ黒になり、BGMが変わってしまい、フリーズしてしまう。
>>843
マジですか
あぶねーあぶねーせっかく集めたメダルがおじゃんになるとこだった
オルテガがキングヒドラに勝つとどうなるの?
バギクロスを使わずにMPを温存してベホマを使ってれば勝てるような気がするんだけど。
理論的には何万回もリセットすれば勝てることもあるのか?
12月13日、銀メダルオールコンプ&グランドラゴーン2回撃破記念age
>>845
FC版についてはさんざんがいしゅつ。
GB、SFC版では勝つ事がないようにしてあるって聞いた事があるが。
SFC版はやった事無いけどGB版ではデモも入るしな
>844
メダルはメダルの書に記録されるから
フリーズしても大丈夫な気がする。
でも冒険の書を書く時にいっしょに書き込んでるのかな?
>>845
キングヒドラは自然回復というものがあって1ターンに100近く回復するので、
もしオルテガにベホマスライム並みのMPがあったとしても勝つのは至難の技

ラリホーで眠りこけている間に通常攻撃の連続で運良く倒れるのを願うだけかな?
チートでキングヒドラのHPを0にでもしちまえば勝てそうだが、
普通にやってたらまず無理だな・・・MP使い切って死ぬのが落ち
このスレ読むと神龍に1人で挑む時に鉄球しているのに誰も突っ込まないの?
会心の一撃が出ないって
851奈緒子:03/12/14 01:22 ID:Yko3hluu
お前の冒険の書は、全部すべてすりっとまるっと消去済みだ!!
852名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/14 01:32 ID:F1acqE5U
>>850
アフォハケーソ!回診は確か1/64なんだから期待値が低すぎ。
舞踏家なら話は違うけど。
実際オレは1人で心流に挑みまくってる。このスレを読み返せば分かると思うけど、
レベル99でHP999・MP522・ちから〜運のよさ255の女賢者で。
まだ勝ったことないけど、1番効率がいい攻撃方法は、バイキルトを使って
鉄球を振り回すこと。メラゾーマ連発も悪くないんだけど、MP消費し過ぎ。
与えられるダメージは180〜270程とかなりばらつきがあるけど、凍てつく波動が
少しのあいだ来さえしなければ一気にダメージを増やすことが可能。
ちなみに隼の剣を装備してバイキルトかけて攻撃した場合、1発目がよくて120、
2発目は50程度。明らかに「鉄球>他の武器」だよな。
>>850よ、反論を期待する。
正直どっちもアフォ
何事もなかったかのように次の話題どうぞ
855名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/14 01:38 ID:F1acqE5U
>>853
(゚Д゚)ハァ?藻前の意見を書いてみろよ
>>852
運に左右されるのにどこが効率がいいんだと
857名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/14 01:46 ID:F1acqE5U
>>856
じゃあ藻前が1番効率がいいと思う攻撃方法は何なんだ?
オレは色んなのを試した結果>>852に行き着いたわけだが。
>>840
過去ログ嫁、か・・・
それより短い一言で答えられるのに・・・
お前には愛が足りないな
>>850
弥市スレ見れ

>>852
バイキルトの効用を具体化する為に一回でも多く攻撃をする、
つまりベホマラインを下げる必要のあるその方法では
味方の生存率を低くしているように見えるのだが。
それよりは普通に攻撃しつつ与えたダメージ量が5000を越えた辺りで
メラゾーマ連発の方がベターではなかろうか。まあ賢者は盾装備が貧弱なのが辛いよな。
HP999、MP555の勇者が攻撃とベホマだけで神竜に挑んだところ、
MP300以上残して勝ったよ。150ターン近く殺りあった上に成功率は4割にも満たないけどね。
860名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/14 03:01 ID:WK4a6ObI
>>859
確実に行くならそれかもね。

効率の良さっていう曖昧な言葉が全ての元凶だよな。
まあ一番早い撃破が望めそうなのは>>852だろうな。
少なくとも>>850は考え無しの発言、と。
861名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/14 05:38 ID:FbwGn/8A
FCで商、遊、魔、僧の下等職軍団で闇ゾーマを倒そうと
LVアップ中なんだが、もしかすると遊び人はLV20あたりで
止めておいた方がいいのかな?それと魔法使いは何すりゃい
いんだ?メラゾーマは闇ゾーマに効かないよな。
結局は賢者の石要員か。
>861
スクルト
バイキルト、スクルト、ルカニ、ベホイミ、賢者の石があればなんとかいける
>>858
だったらお前が代わりに答えてやれ
自演ですた。