FF1を熱く語りたい

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結局ファミコン版が一番好きだ。毒くらうたびに後列に下がっちゃうけど。FF1はFF5の次に、シリーズ二番目に好きだよ。
モンクの攻撃力は異常。このインフレさがクセになる。
モンクはLvが上がるまでは弱い。防御は最後まで弱い。戦士並の強さになる頃にはとっくにクリアしてる罠。
黒魔は言うまでもなくすぐ死ぬ。節約のためにザコ戦ではほとんど魔法を使えない。ボス戦までたどり着けないことすらある。
シーフは装備が弱すぎる。幸運と素早さが上がってもほぼ意味無い。クラスチェンジで戦士並になるが待てない。
白魔は戦闘中にかなり暇。クラチェン前にレイズを使えるが、上記抜きのパーティなら真っ先に死ぬのは白。
赤魔は総合的に強いが、魔法成長が遅すぎる。売っている町に着いた時点でそのLvのMPが発生すらしていなかったり。

と言うわけで、戦士4人が最強だと思うのだが、どうか。
ファミコン版(エミュじゃなく実機)を、Lv25くらいでリアルタイム7時間でクリアした。
戦士四人でよくクリアできましたね。回復は? でも戦士は防御力超高いから大丈夫かな。
せめて赤魔術師を一人入れとかないとダテレポ(リレミト)使えないけど。
あと、白魔黒魔と赤魔は、ほとんど魔法成長同じだったような気が。
赤魔は元々レベル8魔法使えないのと、一部覚えられない魔法があるけど。
超主観使える組み合わせ

戦赤モ白 割と安定。回復系、ディア系が割と有用なので白。万人におすすめできる。
戦戦赤白

戦シ赤モ 全員打撃ができるのがミソ。終盤はヘイストが猛威を振るう。逃げを多用する人におすすめ。
戦戦シ赤

戦戦モ赤 かなり攻撃型。とりあえず赤さえいれば最低限の魔法は抑えられる。どんどん押していきたい人に。
戦モモ赤
戦戦戦赤

戦モ赤赤 攻撃型だが、赤が二人いることによって魔法には困らないはず。
戦戦赤赤

戦モ白黒 全ての魔法が使える。魔法好きや装備を余らせたくない人に。
戦戦白黒

戦士とモンクのみの組み合わせ 超攻撃型。強いことは強いが回復面にやや不安。あと退屈。
307偽ぼるじょあ◇:04/02/23 07:15 ID:br0vnsYW
(・3・)エェー
やっぱり戦士二人いると防御面で超安定するね。
戦・戦・白(または赤)、ここまでは確定で、あと一人誰にするか? って感じだーネ。
>>304
回復はポーション。ボスはやられる前にやる。リメイク版はボスが強いから厳しいかも。
クラーケンの打撃はさすがに厳しかったからブリンクを3回がけしたけど。
Lv15未満でナイトにクラスチェンジすればLv19でMPが3。
魔法アイテムを取るまではザコ戦が少々面倒。カヌー取ったら速攻で試練の城。

他、試したことのあるパーティ。いずれもファミコン版で。

戦戦赤白:バランスを重視したつもりだが、白が暇。活躍の場はグール集団くらいか?
戦モ赤白:白が暇。モンクのLvアップを待つのがかったるい。
モモモモ:Lvアップがたるい。防御がやばい。後半の攻撃力は爽快だけど…
戦赤シシ:程良いバランスで意外におすすめ。序盤は戦士と赤が戦闘を引っ張り、強敵からはシーフが逃げる。
後半の忍者の防御力はバカにできない。ヘイストが1ターンで3回使えるのも魅力。
装備品を持ち腐らせたくない人に特におすすめ。
戦シ赤白:
全員違うジョブなので、装備が無駄になりにくいのがいいところ。
クラスチェンジ後はバランスの良い強さ。
戦戦赤白とどっちがいいか迷う。

>>308
白:攻撃アイテム(主にトールハンマー)と回復魔法使用
このゲームの回復魔法ってまともに使えたか?弱すぎて、ポーションの節約程度にしかならなかった記憶。
一応、レイズは便利だったが。アレイズは戦闘中に使えないからほぼ無意味…

ところで、装備品の所持数が厳しすぎるファミコン版だと、持ち物はどうしてる?
俺の場合、先頭のナイトにダイヤの兜ではなく癒しの兜をかぶらせたり、
最後尾の赤魔に守りの指輪ではなくガントレットを付けたりしていたんだが。
あるいは、守りのマントを装備せずに癒しの兜やローブを持たせたりとか。
311名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/24 11:18 ID:Hz6ejVUN
せんせいこうげきの チャンス!

 →いやしのかぶと
 →いやしのかぶと
 →いやしのつえ
 →にげる
回復する前に逃げてくれるのがお約束
313偽ぼるじょあ◇:04/02/24 12:15 ID:XSTQpWuY
(・3・)エェー
白魔術師の存在理由は、序盤戦の「ディア」と、後半の「ケアルガ」だけだヨ。
314名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/24 13:11 ID:DlQqcdGO
ガストの群れに延々マヒさせられてブチ切れた。
やはりディアは大切。ディアを唱える前にマヒになったら目も当てられないのだがw
そこでライトアクス+まじゅつのつえ連発ですよ
ガストで困るのってアスホール近辺じゃんか
>317
アスホールって…((((゚Д゚))))
氷の洞窟 浮遊席前の落とし穴
落ちた小部屋に強制出現のアンデッドどもも(゚Д゚)ウザー
23才にして先日初プレイ
ようやくクリア…

そんな[戦シ黒白]のパーティ

次は戦戦シ白でもやろうか
>>319
せっかくだから他のジョブも使ってみれば?
モンクはLVが上がると爽快だぞ。
私も最初にクリアしたのは戦士、シーフ、黒、白のパーティーだった。
これが一番標準的と思ったのだが、本当は結構難易度の高いパーティー。
シーフと黒は無理に入れる必要ないですね。
初プレイ時は戦士戦死白黒
15年後に中古屋で購入して再プレイしたときは戦死文句白赤

後者の方が圧倒的に楽だった。つーかライトアクスやトールハンマーやガントレットの効力
を知ってたのも大きいか(昔はそれらの装備の特殊効果を知らなかった)。
PS版のイージーモード以外では黒魔術師いらないでしょう。そう思いませんか。
魔法使用回数が少なすぎる。赤魔の方が100%良いです。
>323
黒魔のみが使える魔法って大したことないからな。主にセーバーとか。
中盤からは戦士モンクの殴りがヤバいことになるから、
そもそも使う黒魔法はヘイストと序盤のピスコディーモン戦とかでの攻撃魔法くらいだし。
終盤はアイテム使えばいいし。
つまり黒魔はイラネ
黒とシーフが使えないってのはとっくの昔に定説でしょ。
今日久しぶりにFF1をやってみた。
バランスが酷いという意見はもっともだが、理屈抜きに面白いゲームだと思う。
シリーズ全体のなかでも、かなり面白い方に入るのではないだろうか。
WIZっぽさがいいね
>>327
魔法がレベル制で各レベル9回までっていうとこね。そのわりに魔法の
威力は弱くパーティのHPは容赦なく削られていく…。おかげで黒魔は
ほんとに役立たず。
そんな黒魔がぼくはだいすきです。
Wizは、エレベーターやらマロールやらで行きたい場所にすぐ行けるからあのMPでも十分だけど、
FF1のフィールド、ダンジョンであのMPはちょっと少な目に感じる。しかも最大値の成長が遅いし。
>>330
フィールドではテントやコテージを活用する。
アイテム魔法でMP節約を心がける。
ダンジョンを一回でクリアしようと考えないで。
Wiz好きならダンジョンでの引き際は分かるはず。
アースの洞窟が一番辛いかな。3階までの往復と、5階までの片道。
脱出魔法も使えないし、魔法アイテムもなければ、
この時点では回復アイテムを買い込む余裕もない。
グルグ火山は、カヌーをもらった直後に行ってしまうともっと苦戦するんだろうけど。
LV1での魔術師の魔法使用回数が2回ってのが・・・
FF3では10回に大幅うpして良かったけど。まあこれも味か。
足りないと感じるならLV上げすればいいんだけどね
レベル上げしても足りない

だが、それがいい。
同じジョブ4人パーティで一番辛そうなのはどれだろう?
戦士と赤以外はかなり辛そうだが…
黒だと思う。シーフは忍者になったら結構強くなるから。
338名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 07:38 ID:hCGbUFBt
クラスチェンジがNGならシーフだが黒より白のほうが辛いんじゃない?
リッチ以外のボスは禿しく厳しい
339名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 08:20 ID:IqY0EC+L
本日のラッキースレ
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/denpa/1078276440/

このスレに(・∀・)ブイブイ!! と一言書き込めば
幸せが訪れるでしょう

ピ、ピカッ−ー、ピ ピカー−っとして つるつる。
 うへへ

P900iのiアプリ版を店頭でちろっとやってみたのですが

何も装備してないまま森の中につっこんで馬に蹴られて全滅しました(つД`)
なんだかんだ言って今のぬるぽRPGの、最初からある程度揃ってる初期ステータスに慣れきってた模様。
その戦闘バランスのwizっぷりが FF1の魅力!
どうしてマトーヤの音楽はあんなに無意味にドラマチックなんだろう
343名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 16:52 ID:KJ4m/Kvs
>>338 白4匹
ガーランド    :何度かやれば、そのうち倒せる
かいぞく     :楽勝
ピスコディーモン:・・・・・・・ムリ
アストス     :サイレスが効けば勝てる
バンパイア   :デァア系で(雑魚のピスコの方が怖い)
リッチ      :同上
マリリス     :・・・・・・・・・とりあえずバファイ・・・でも勝てるのか? 
           魔導師の杖(コンフュ)を入手していれば・・・
ビホルバー   :・・・・・・・・・
ドラゴンゾンビ :ディア系で
クラーケン   :・・・・・・・・・インビア重複で
ブルードラゴン:・・・・・・・・・とりあえずバサンダ・・・
ティアマット  :レイズサーベルで
デスビホルバー:ディア系効いたっけ?
リッチ2     :ディア系使っても戦闘長引いてフレアー・・・・・・
他3体      :フレアー使わないだけマシ?
カオス      :マサムネがあっても戦闘長引いてフレアー・ケアルガ・・・・・・・・

終盤は魔法効果の武器防具使いまくりになるだろうけど
・・・・・・・・ムリだろ〜な 
344名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/06 16:55 ID:wNehurLm
強いパーティー
モモモ白
俺のパーティー
シシシシ
昔ファミ通かなんかで、白4人パーティーとかいう企画がなかった?
>>343 白×4
ガーランド    :あんがい楽
かいぞく     :楽勝
ピスコディーモン:ブリンクかインビジ連発
アストス     :サイレスが効けば楽勝
バンパイア   :ディア系使えばおk
リッチ      :ディア系使えばおk
マリリス     :サイレス+ブリンク+インビア
ビホルダー   :サイレスクリティカル狙い
ドラゴンゾンビ :ディア系使えばおk
クラーケン   :ブリンク+インビア
ブルードラゴン:サイレスクリティカル狙い
ティアマット  :レイズサーベルで瞬殺!!
デスビホルダー:ディア系使えばおk
リッチ2     :ディア系使えばおk、フレアー来ないのに賭けろ
マリリス2    :ブリンク+インビア+バファイ
クラーケン2  :ブリンク+インビア+ガントレット
ティアマット2 :サイレスクリティカル狙いかバオル
カオス      :サイレスクリティカル狙い
カオスにサイレスが効くんですか?
ちょっと意外ですね。
魔法クリティカルというのがあって、それが決まると耐性を無視して100%効果を発揮するらしい
白一人でクリアした人だっているよ。
>>349
神!
352名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/07 00:26 ID:cDG0ilv+
>>349
白四人よりむしろ白一人のほうが楽なようが気がするが白魔術士だったら神だな
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ     人
    / )    <  >__Λ∩ >>340
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡
「すばやさ」って行動順に関係ないよね? 回避率に影響するだけで。
あと、「こううん」は逃げる確率に影響するだけで、それ以外には関係ないよね?
そう思いませんか。
>348
魔法クリティカルというのはなかなか面白いアイディアですね。
かなりぼろぼろの状態でも、運が良かったら一発逆転可能かもしれません。
デスのような即死系魔法もクリティカルするのでしょうか。
>>355
デスはダメだけどデジョンならクリティカルするらしいよ
確率は1/32か1/64みたい
詳しくは本スレで
昔どっかのサイトでシーフ一人旅でクリアってのを見たな。氷の洞窟では何百回も死んだとか。
みゅん。さんとこか
レベルを50まで上げました。
魔法使いの魔法使用回数、レベル50にしないと全部9回にならないんですね。

今日フォーマ買ってFF1やってみた。
戦モ白黒。
ベタなパーティーだと思ったらかなり辛い。
北の橋掛かった時点で、もうかなり辛い。
エンカウント率高すぎ。レベル4〜5。

(つД`)ジョブ選び間違った。
>>360
いや、まだ全然マシじゃないか。
戦、シ、白、黒にしなかっただけ。

モンクはLV10になったら武器をはずして素手にしましょう。
LVが上がるほど恐ろしい攻撃力を見せつけてくれるはずです。
モンクを入れただけで後半はグッと楽になりますよ。
362名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/11 00:33 ID:1juQfVWE
同じくフォーマ。
モシ白黒。
ポーション常時99個。
それでもきつい。
>>362
それはだまされやすい組み合わせです。
俺も16年前のFC版ではそれでクリアしましたし。
ジョブチェンジすれば少しはマシになるはずです。
ガンガレ。
364名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/11 00:42 ID:QyY9QHQC
ファイナルファンタジー1なんですけどアストスを倒したあと、何をしたらいいのか分かりません。
ドワーフいっても、エルフ行ってもイベント起きなくて悩みました。どなたかお助けを。
365名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/11 00:50 ID:1juQfVWE
コーネリア城上の橋を渡り道沿いに上行くとマトーヤの洞窟があります。
そこへ行って下さい。
367360:04/03/11 03:56 ID:J0SnW254
>>361さん
レスありがとう・・・。でも誘惑に負けてDQ1をDLしちゃった・・・。
FFやった後にやると、すっごくぬるいゲームに感じますね・・・。(スレ違いスマヌ)

今から頑張ってレベル上げ直します。
とりあえずウチのモンク、Lv10を目指します。
北の橋渡った瞬間オーガ(?)に瞬殺されたんで・・・。
白魔術師がハンマー装備しちゃってます。
黒魔術師も使えない。ダメージ3とか。ああ・・・。
368360:04/03/11 04:02 ID:J0SnW254
連続スマソ。
>>362さん
フォマ同士頑張りましょう。
シーフ→忍者で。実は自分もかなりシーフかモンクかで悩みました。

(´ー`)<うちのマッシュ(モンク)は頑張ってくれるだろうか・・・。
     こんな名前つけてるからアカンのかしらね・・・。
黒魔は"ストライ"使わせるのがお勧め
>>367
リメイクのDQ1はかなりぬるいけどオリジナルはそれなりにシビアだよ。
>>370
フォマのDQは大分簡単っぽいです。リメイク?
オリジナルは ( ´ー`)<影の騎士にヌッころされました。擦違い過ぎ御免。

箒にやっと呪文聞けた・・・。
FF1は逃げるを多用するゲームだよ
373名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/11 18:41 ID:vkuM+hGE
ウェアウルフとウォーグウルフが合わせて9匹出たら逃げる確定だしな。
FCのFF1でウルフ軍団=逃げるだった俺。

オーガとオーガチーフは金持ってるから好きだったけど
一緒に出てくることがよくあるギガースウォームがうざいのなんのって。
毒系の敵が4匹以上だとかならず毒受けたな。クレセントレイクのサソリとか卑怯だよ。
嫌いな敵を上げるとキリがない。だから逃げるを使うのが手っ取り早いんだよな。


・・・だからねずみのしっぽなのか?
374名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/11 18:44 ID:At9n1tBr
戦戦モ赤
モモモ赤
戦モモ赤
戦シ白赤
戦モ白黒
どれが一番いいんだ?
下から二つ目は微妙な希ガス
戦士モンクが二人以上いればなんとかなると思うよ。
ただモモモ赤は序盤がきついかな。赤頼みって感じ。中盤からはクリティカル連打ウマー

モンク25が巨人の小手?でセーバー使いまくってティアマット殴ったら27回ヒットのクリティカルで7000越え。
瞬殺ですた((((゚Д゚))))
>>374
いつも下から2番目のパーチー使用。
備品がダブらなけりゃシを戦にするんだけどね。
>>374
個人的には戦モモ赤推奨。
戦モ赤白も具合いいですよ。
個人的には戦戦モのパーティー。
残り一人は攻撃重視ならヘイストの使える赤。回復魔法を取りたいのなら白。
私は戦戦モ白でやりました。
パーティくらい好きに決めろや
戦士、モンク、赤魔のどれかが一人でもいれば、残りがシーフでも詰まることなくクリア出来るから
>>346
クラーケン(過去のカオスの神殿)は雷弱点じゃないので
ガントレットでなくてもOK

カオスにサイレス...PS版では
通常

直接攻撃
じしん★ ほのお★ つなみ たつまき
ブリザガ★ サンガー★ ラスロウ ケアルガ ファイガ★ ブリザラ★
ヘイスト フレアー

サイレス後

直接攻撃
じしん★ ほのお★ つなみ たつまき

★はたいていのパーティで属性防御できる

どっちが得かな?
FC版では、サイレスでつなみやたつまきとかも封じこめることができる
らしいけど未確認

魔法クリティカルってPS版でもあるのかな?
10回ほどクリアして、いまだ記憶にないんだけど
リボン装備してるのにマインドブラストに即死攻撃くらったから、
ps版にもクリティカルはあるみたい。
>>382
FF1では、物理攻撃による状態変化は防具の耐性で防げないんじゃなかったっけ‥‥?
少なくともFF2はそうだし。

だとしたらリボン装備しているキャラがマインドフレイアにやられるのは別にクリティカル
でも何でもない‥‥
384381:04/03/12 18:01 ID:7IPKdTXm
マインドブラストは「属性なし」なので元々リボンで防げないんです

リボンは、炎、冷気、雷、毒石、精神(サイレスやホールド、スリプル等)、時空、地震、死
を防ぐらしいです

>>381
FCは打撃以外すべて封じられる。
PSはカオスまでいってないので知らない。
魔法クリティカル確率は(いちおう)1/32
>>380
赤魔1人だけでは中盤きついな。
赤魔は序盤のキャラ。
中盤以降はマサムネを装備しないと中途半端。

もちろんクリアはできるが。
赤は序盤だけだよね。
終盤はヘイスト以外はアイテムで攻撃することが多かった。
だけど、ガントレットや魔術の杖は別に白でも使えるから、結局は白の方がいいと思う。
沼地の洞窟あたりが辛くて楽しいよな。
毒喰らう=その戦闘赤字確定、で悔しがったりしながら
ミスリルソードを買う資金をちまちま溜めたりしてさ。
赤か黒がいるならサンダラ!
これ2〜3発でピスコディーモンもあぼーんだね
2〜3発でサンダラが尽きるような・・・
ホンダラ
明るいフィールドの曲がいいよな。だからこそ2で驚いたわけだが。
>>387
白打たれ弱すぎ
そう考えるとローザ=シリーズ中最強の白魔ということになるわけだが。
もっとも、あれで打たれ弱かったらレナやクリスをしのぐ人気だったろうけどw
>>393
フル装備させればアーマー50超えないか?
2日前から始めたんだけど物理攻撃がミスしまくるんだけどこういう仕様なん?
>>396
WIZっぽい仕様です
>>396
レベル上がるか命中率高い武器に替えれば、結構あたるよ
2HIT出るようになれば殆どあたる
船入手直後あたりがきついところかな。命中率。
戦士はLv5になったらレイピアからシミター(金を節約するならナイフ)に持ちかえる。
これで2ヒットできるようになるから、あとは海産物相手に地道にミスリルソードを買う金を貯める。
サンダラ・サンダラ