◆FF12発売まで◆ 松野ゲームの歴史を振り返る

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>>283
後、ゲームシステムシステム的とか書いてるけど■はゲームシステム良くてもゲーム自体を駄目にするの得意じゃん。不思議なダンジョンとかタクティクスとか。逆にゲームシステムいいもの教えて欲しいね。
あっ、ミスッた。
>>283じゃなくて>>281だ…。後、買わないじゃなく期待だったね。
>>281
ミスばかりして説得力ないけど、派手だからって面白い訳じゃないじゃん。FFムービーうざいし。君は松野信者が嫌いな感じはするけど松野自体は嫌いなの?
どっちにせよゲームシステムとかとにかく視点ずれてるよね
まるで見当違いのことを言ってる人にマジレスしてもしょうがないよ
281はゲハ速報のまとめじゃん(w

291名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/07 22:23 ID:qaNBUWFd
どぴゅーーーん!
ちゅうか/i7NcnQ9の必死さが典型的狂信者丸出しで引く。
ちょっと突っついたら物凄くムキになるから、煽ラーには恰好の餌だろうな。
>>281は向こうの板でもある程度の反応はあったが、
話し相手にさえならないレベルとわかったので無視されてたよ。
実際問題、やればFEとはだいぶ違うんだけどなぁ。
フロントミッションは知らないが、まぁ開発時期被ってた筈だから何とも言い難い。
良くも悪くも信者が生まれるくらいの存在だと言うのは事実だろう。

確かに松野の過去作はターゲット層が狭いかも知れない。
でも、万人に漠然と受けるゲームより、自分だけにでも
ビビっと来るゲームをしたいな。少なくとも漏れは。だから期待。
とりあえず、明らかな煽りに乗るのはやめといてくれ。
どうせ今後山ほど来るんだし、相手をする奴の方も煽りと同じくらい迷惑なこともある。
ここは過疎スレだからまだいいけどな。

>>294
もともとニッチなところを狙ってたと自分で言ってたぐらいだから
まあ当たり前っちゃ当たり前なんでは? >過去作はターゲット層が狭い
>>294
>確かに松野の過去作はターゲット層が狭いかも知れない。
>でも、万人に漠然と受けるゲームより、自分だけにでも
>ビビっと来るゲームをしたいな。

その意見には納得しかねる。
その狭いターゲットが都合よく自分には常に当てはまる作品とは限らない訳だが?
そもそも果たして本当に狭いのだろうか?
もしそうなら同じ松野名義の作品でも肌に合う合わないの差異が出るはずだ。
そうでなければ単に名前で踊らされているだけと告白しているようなもの。
そりゃ、肌に合うかどうかは発売後じゃなきゃわからんよ。
漏れも松野ゲーユーザーだけど、全部が好きなわけじゃない。作業感あるし。

でも過去一度でもウマーと思える作品があって、それと同じ制作者の新作とくれば
「あのビビッと感をもう一度」と期待してしまったって良いだろうと思う
実際松野ゲーすべてが肌に合うって人は
どちらかというと世界設定やキャラデザインや作りこみに惚れてる
って場合がほとんどだったりするしね。

ゲームそのもののデザインはそれぞれかなり違いがあるから
伝説とTOとFFTとベイでそれぞれかなり好き嫌いの差がある。
そうだな。
俺はどれも好きだけど、それはこのチームのセンスが好きだからってのが大きい。
設定や作りこみに惚れる、か…確かにそれはある。
俺はオウガ好きだが伝説派で、正直TOのシステムはあんまり好きではないし、
ベイグラも何となく食指が伸びなかったりする。
301(゚д゚)ウマー ◆UMAAgzjryk :04/06/09 03:12 ID:FoSPLnlF
樽とか雑草とかに全部ヘルプ入ってる辺りが好き。
ワインの入ってる樽と水の入ってる樽があるんだよ。

ウォルスタ人は白い花で死者を弔うし
ガルガスタン人は針葉樹を飾り新年を祭るんだよ。
オレもヘルプは毎回楽しみにしてたな。
12にも当然あるよな、ヤスミタン。

ゲームの本筋とは別だが、
確実にその世界を構成する1ピース1ピースが
これでもかとばかりに鏤められていて、
奥深さを感じさせてくれるんだよな。
FFTの防具のヘルプなんかも結構好きだな。
「ゴールドアーマーは100%金でできた鎧なわけじゃなくて、
金で装飾された高品質のミスリルアーマーだ」
みたいな解釈がされてて
やたらと感心した覚えがある。
304なりたあっぷろーど ◆lQ8qoqUMA. :04/06/09 22:32 ID:eKlQh+DV
人の夢と書いて儚。何か物悲しいわね
それ、アグリアスだよね。

除名される時の捨て台詞もそれぞれかなり心動かされるんだよなw
僕を…除名? できない相談だよ。僕は君、君は僕なんだから…。
レビテト

 慈悲に満ちた大地よ、つなぎとめる
 手を緩めたまえ… レビテト!
308名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/17 08:20 ID:qCW/qlKm
あげ忘れた。
DQ8の発売が今冬予定と発表されたみたいね。
12はその後になりそうな悪寒。
DQ8が12月で12が3月。

だといいな…それにしても今期中に出せるのか12。
311名前が無い@ただの名無しのようだ:04/06/26 19:17 ID:ym7SHrfM
松野を待つのwww

age
>>309,310
別に無理して今期中に出す必要は無い(本音)。
1ユーザーとしては遊べるのが先になるのは残念だがその分きっちり完成度上げてくるだろうし。
売り上げ考えるとDQが年末ならFFが3月発売でも多少は被ると思われ。(10〜15%くらいは)
また手薄になりそうな来年夏まで引っ張ってPS2最後の超大作として売った方が得策。
これならDQで入ってきた層をほとんど取ってこれると思われ。10からの大幅増を期待できるだろう。
>>311
つまらん
漏れはシステム云々はわかりにくくて嫌いだけど

壮大なストーリー、細部まで書き込まれたグラフィック、かっこいい音楽
これだけで大好きだ

ベイグラなんかクリアできないけど大好きヌルポ
TOはPARでなんとか全パターン見たヘタレ

伝説はちょっと理解しがたかった
FFTは完全拒絶してやってない
315 :04/07/06 11:51 ID:IFDcwlgA
12はシステムよりストーリーで売った方が評価は上がりそうだけどな。
大半のFF信者は松野節はFFTしか経験して無いはずだから新鮮味あるだろうし。
松野のグイグイ引き込まれるようなシナリオというのは1本道スタイルの方がより活きるとは思う。演出もしやすいだろうし。
だからサブクエストメインの能動的なプレイスタイル強要というのは若干の不安が無い訳でもない。
まあ松野としては幅の広いゲームを作りたかったんだろうが。
もちろん本編のメインシナリオがしっかりしたものが出来ている上で、そこに脇道みたいなサブクエストが付くという形なら望ましい。
オウガ:火の鳥
FFT:BJ
ベイグラ:どろろ
FF12:アトム

オウガ64:火の鳥(少女漫画編)

まあこんな感じ
317とある任天堂信者のコピペ:04/07/08 23:50 ID:ppVlG/mH

543 :名無しさん必死だな :04/07/06 12:29 ID:Qnz+euzP
加賀昭三と松野泰巳って、
なんでこう、シナリオマンセー厨が多いんだろね?

あんな学芸会並の物語に感動してるやつは、
「自分はものを知りません」と宣伝してるようなもんだ。

エロゲーやって「マジ感動した!」とか言ってるやつと同じだろ。
あくまでオレのインプレだが
マジレスすると、
松野ゲーのシナリオには信者のオレでもチョト首を傾げたくなるような展開もある。
だが、最大の魅力はストーリーラインではなくて、
キャラクターの発する台詞にあると見てます。

各キャラの人となりを短い台詞でありながら
プレイヤーに瞬時に伝えさせるのは天才的だと思う。

って、こういう意見も気持ち悪がられるんだろうなぁw
ttp://owb.cool.ne.jp/mokuji/z/2002.htm

インタビューで作品の世界観やストーリーは松野氏が独自に設定してますよね
と聞かれるが実際はスタッフに何か言われた時にその場でつじつまのあう設定を作っているだけ。
シナリオの勉強をしてきたわけでないし、個人的にゲームにストーリーは
必要ないと思っている。目的としてのストーリーは必要だと思うが
OBを出した当時もFFのようにドラマチックな展開、盛りだくさんのイベントが
うけてたのでそれに迎合しただけ。A型気質なので気になるところはきちんとやる。
世界観を細かく作る必要はあるが映画みたいなストーリーはゲームに必要ないと思う。
松野作品の世界の基準になるのは今までの歴史。学校で習ったり、
本で読んだ歴史を引っ張ってきて言葉遊びしてる感覚。

すべては松野の言葉遊びなんだよ!
後付けが得意なのは作家向きの資質だ
週刊誌の小説の連載って、考えてみれば凄い事をやってるよな。
ラムザーッ!次はお前の番だッ!

ガッ
ゴラグロス
「ぬるぽぬるぽぬるぽーッ!!
ザルバッグ
「かまわん、やれッ!
324名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/19 20:37 ID:ubwvIBw9
奈落の底から塩辛食べたい一心でフルマラソン走っちゃったような気持ちでage・・・


ぬ( ´,_ゝ`)プッ ぬ( ´,_ゝ`)プッ
\          ,. < ヽ>,、 `' ヽヘ
lニ`ー- ..__   _,ィェェュ_、`ヽヽ〃--、rタヘ       ,ィ
ヽ三三三_二ニ==‐- .._`ヾュ_ `` ̄、_r' 冫、   ノ l
 ヽ. -‐'´   r¬へ‐-_、  ` 丶 、ー==-‐''   ヽ.ィ´ .,'
'´        ー''´ ̄  __,,. -――ヽ'⌒ヽ__ /r'⌒ヽ/
ー‐----  ..____,. -‐'' ´. --――‐l′l'´ f'⌒',`丶  r.,ヘ、
三三三三三ニ>''´_,,. -― '' ´ ̄ ! l、 ゝ,rく.ヽ、 \ヽ.j.ヽ
三三三三,.ィ´-‐'' ´          l,t___ノj   ヽ\. ヽ、´_ヽ
三三ニ>''´         ,.ィ´三ヽ     , 、   \三三フ
三 /           ,.イ.三三三 l    ./三.ヽ    ヽ‐''′
三f           /. ヘ三三三 !   /三三 ヘ   }
` ヽ         /-- 、 j三三ニ/   /ヘ三三7  /
   ヽ.     _,.イf´    ヘ三三ン′  ./ ノ三ニ/ /
      ̄`ヾ、`ーt  . -‐‐ヘ_/‐-、 /_/ニ> '´
         `ー-ハ´ . ´ ̄.ヘ,ィ、三ヘ _/‐''´
          /三v   / .l.ヽ¬jノ
          `ー‐ヘ. /   |. l´/
             ,.-ヽ、   | |'j
             f.⌒j. ト、 |,lく
              /ヽ.ィ_ノ ヾミハ'
            {  {   ヽ   l. l
            j/.t  ヘ.  |. l
          _/、 {.ヘ  ハ   | !
         ,ヘヽ._`Y 丶/ \.lハ
        _∧ >‐´ 7  ヽ   l. l
    ___ _jヽ ヽ`ーイ、.-、_ ! _, -'´l.ヽ
  ,.-‐´コ ]}}})} j 冫rnl`T‐f´    l !
 ´ ̄ ̄ ´  `¨´ `ー^`'┴ヘ._-‐===,〉
               _/     ヘ
             くフヽ´ ヘ r' ̄/ ̄ヽヲ!_      ガッ
     _,. -_'三ヽ=Yヽヽヽヘ l l  / f´77.7´ ̄r=- ._>>ゴラグロス
hossyu
327名前が無い@ただの名無しのようだ:04/07/26 16:11 ID:8vDumHeO
松野
前回のFFTは僕は反省点が非常にあったんですね。僕の中で焦点定まらないまま作り始めちゃったっていうのが。

ほぼ日
焦点が定まらないまま作り始めてそれが最後まで行っちゃったってことなんですね。

松野
そうそうそう。だから自分の中で未消化だった部分があって、実際ユーザーからそういうところは見抜かれるんですよ。
それはもうご指摘の通りで、反省点として、やっぱり今回(FFTA)は一つ芯となるテーマをちゃんと作ろうと。
328名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/03 08:01 ID:qBHOUgqg
h age
329なりたあっぷろーど ◆lQ8qoqUMA. :04/08/05 22:49 ID:S3IpjiBZ
ガイドライン板の二つ合わさればのすれから。

いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)

人の夢は
       人 .( ゚д゚)  夢
       \/| y |\/

   所詮は儚いものだ
        ( ゚д゚) 儚
        (\/\/
FFTスレが荒らしに占拠された事だしたまにはageぽ。
331名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/21 13:59 ID:kUbf/fjM
松野の台詞は字で読むからかっこいいと思う。FF12はしゃべらなくていいよ…
つうかいい台詞は、字であろうが、音であろうがかっこいいよ。
でなきゃ舞台や映画で名台詞なんて生まれないってば。
松野の台詞はアニメ監督の富野の影響が大きいから
声にすれば、俳優の表現能力次第でさらにかっこよくなるはず。
333名前が無い@ただの名無しのようだ:04/08/21 15:23 ID:Fc3ozyd0
バルバス「この俺がプレッシャーを感じるとはsじゃふぉ
演技指導に慣れた人としっかりミーティングを重ねて、
ビッシビシ演技付けながらやってほしいよね。