上の文にある、
あとは「だいたいで」500前後あれば〜
の所の《あとは》とは、残りのメタル系・即ちはぐれメタルやプラチナキングの事を言ってます。
分かりにくい分でスマソ。
(厳密に言うと、はぐれ・キングの守備力>プラチナの守備力なのですが、あえて一まとめしてます)
303 :
300:04/02/20 23:11 ID:MfyEWtQz
thx!!
つまり、攻撃力が550以上あれば、魔神斬りやメタル斬りよりも疾風突きの方が、有効であると思って良いですか?
プラチナキングなんぞ、強くなればすてみ一発で逝ったりしますからな。
>>303 ええ、まあ一応そんなところなんですが、一応補足を…
こちらのキャラクターの攻撃力が500を超えた時点で、「魔人斬り」とはもうサヨナラですw
以降使用する事は皆無といっていいくらい無いです。
そして、「疾風突き」というのは、そのターンで絶対最初に攻撃が出来る、という長所を持つ反面
通常の攻撃と比べて若干威力が落ちてしまう、というモノです。
よって、疾風突きでメタル系に有効にダメージを与えられる状態なら、
状況によっては通常攻撃の方がいい事もあります(驚いてる・眠ってる・こっちが既に超素早い など)
より確実にダメージを与える事が出来ますし、技によっては全体攻撃も可能になります。
HPがアホ高いプラチナキングに対しても、死の灰さんのような戦法が使えたりする訳です。
これ、言われるとまあ当然の事なんですが、意外に気付かない方も多かったので載せました。
メタル系への防御無視攻撃可能な攻撃力の値は
500でしたか?
400だと記憶してたんですが。
プラキンってHPいくつですか?
教えてクンでスマソ
>>307 200でございます
もっと攻撃力があれば通常攻撃やメタル斬り、ムーンサルトでも一発です。
何気にプラチナは行動不能系以外にも眠り系が効くので
素早さがある程度高ければわりと楽に倒せたり捕まえられたり。
さらに質問を許して下さい
プラキンに一発で200与えるには力がいくつあればいいですか?
(オチェアーノ装備で)
何かごちゃごちゃしてきましたな。
ドラクエの基本ダメージ計算は
{AT-(DF÷2)}÷2なので、守備力999の相手なら攻撃力が500を超えた辺りから(理論上は)まともにダメージを与えられるようになります。実際はナマオが言うようにもう少し無いと度々ミスるけど。
与えるダメージを逆算したいなら
D×2+(DF÷2)で出まっせ。ちなみにプラチナは守備力800と、はぐれメタルより少し低いです。
>>309 ええと、
>>310さんの説明と重なりまくってしまうんですが、
DQシリーズでは、基本的に敵にダメージを与える時のその計算式は
{(こちらの攻撃力÷2)−(相手の守備力÷4)}× 補正値
となっています。 この「補正値」とは、シリーズ毎で若干設定が異なっているんですが
7ではその値は ±16% と「言われて」います。
よって、例えばこちらの攻撃力が100で、敵の守備力が40の場合、与えるダメージは
だいたい33ポイントから46ポイントあたりまでとなるわけです。
この事から、プラチナキングに200ポイント以上のダメージを一発で与えようとするならば
攻撃力は880程欲しいです。
この攻撃力880という値は、そう簡単に達せるものではありません。
レベル99で、まじんブドゥにして、オチェアーノに炎のアミュレット装備でも無理です。
以前このスレの
>>179に載せた方法などで、力の種集めが必要となってきます。
ただ、この作業はかなりしんどいです、正直。
確実に倒したいだけならば、主人公とメルビンあたりで普通に叩いた方がいいかと思われます。
攻撃力を880以上にした方がいいです、とは言えません。
(
>>310さん、すいません説明重複しますた・・・)
313 :
309:04/02/23 00:04 ID:d7PTFjEi
参考になります。ありがとうございました。
主人公とアイラ二人で疾風すれば倒せるのですが主人公一人で倒したいと思っていたので。
攻撃力は760ぐらいでプラキンに150くらいは与えてました。
なぜプラキンを倒したい?
315 :
309:04/02/25 11:06 ID:h2FANHL1
999ひき倒したいからです。
3匹目でにじくじゃくの心を拾った。
500匹でダンビラが心くれない。
……勝ってるのか負けてるのか。
にじくじゃくはカジノでもゲット可能。よって負けてる。
にじくじゃくの心を持ってても移民の町がカジノだったら
倒して取ったとはなかなか信じてもらえませんしね。
たとえ入手できても素直に喜べんでしょうなぁ。
319 :
316:04/02/26 20:42 ID:h0z/PHIq
そうっスか……(´Д⊂グスン
100枚パネルでも虹孔雀はゲット可能。
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/02 11:34 ID:qtdQKrSy
age
神倒すの忘れてた
ちょっと下がりすぎではなかろうか。
DQ8でも図鑑健在を期待する。DQ5もあんのか?
モンスターじじいがいて、モンスターを仲間にするくらいだからあるだろ。
馬車がある作品っていいよなぁ。
回復役は馬車の人間にまかせればいいし、安心感があるよね。
図鑑完成age
最後までマージスターがなぜか無かった。
326 :
キモリタ:04/03/14 06:56 ID:B7wlScXU
327 :
キモリタ:04/03/14 07:01 ID:B7wlScXU
キモリタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
拉致万歳 金正日万歳!!!!!!!!!!!!!!!
テポドンー300発射!!!!!!!!
本土へ向かってどべよテポドン 独裁将軍 正日 正日
じょじょ正日の大爆笑 ちゃんねるまわせば顔なじみ 踊ってちょうだい
今日もまた だれにも遠慮は要りません じょじょ正日の大爆笑
故人はますます元気です
328 :
キモリタ:04/03/14 07:02 ID:B7wlScXU
よし!じゃぁ逝け!!
>>325 おめでとう。
そこで聞きたいンですが、何時間かかりました?
表示上と実際は違うかもしれないですけど。
999時間でカウンターストップ?
自分はまだ、アイテム欄埋まったのは70程度なので先は遠い・・・・・・・・。
>>330 たぶん
>>325は、普通に図鑑を完成させた(ゴスペルリングもらった)だけと思われ
こんなもん、簡単に達成できる代物では無い・・・
ちなみに、連射コントローラでズルして完全に完成させたものは、本物とは見とめない
332 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/17 22:44 ID:RxYZnrIS
age
>>331 え?連射コントローラーで楽になるもんなの?
だってフリ(ry
クリア後には出現しないとか仲間にならない敵って居ますか?
>>334 いません、全ての敵はクリアー後でも遭遇できます。
しかし、どこにいるのか判らなかったり、遭遇率が半端じゃなく低かったりするので、
出てきた敵は順々に仲間にしていく事をお勧めします。
多少面倒でも後から探し直す手間に比べればたいした事はありません。
効率のいい遊び方といいうのもつまらないかもしれませんが、老婆心から。
サンダーラットの心とホイミスライムの心と命のきのみ(ふゆうじゅより)と
まじんフドゥの心は普通に冒険進めてる途中で落としてくれました。
他にも色々もらったような気がするのですがデータ見れないのでよくわからなかったり。
にじくじゃくの心ってにじくじゃく落としますよね?
確率ってどれくらいですかね??
にじくじゃくがアイテム落としてくれた!と思ったら月のおうぎだし…。
心をなかなか落としてくれません。
338 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/27 17:06 ID:oU3+AGM0
age
このままだと8が出てもまだ7やってる気がしてきてる。。
>>339 7の状況を考えると8が出るまでに年号変わってそう
>>333 連射コントローラーは使ったこと無いけど、
フリーズしにくい本体使ってたら、まずフリーズしないと思うよ。
うちのPSoneがフリーズしたことあるのは、フリーズしやすいと言われてる
「からくり兵のボスの部屋」「グラコス/グラコス5世の部屋」「大灯台1F」だけで
「長時間の使用」でフリーズしたことはない。
342 :
_:04/03/30 23:04 ID:sGnDuBdY
ドラクエ7の歩き方って本にすべてのモンスター999匹倒してアイテムすべてを埋めて
図鑑完成するのに1286時間57分かかったとのってる
343 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/03/31 00:49 ID:gtFufRDj
ドコで聞いたらイイのかわかんないのでココで聞くけどトゥーラ弾きの大会が始まらないのですが…教えて‥お願い・
>>343 普通に先に進め
イベントが起きたからといってすぐ完結するとは限らない
姫が「時間がたってから来い」見たいな事言ってなかった?
からくり兵が図鑑に載らないのって、理由あるんですか?
>>345 大半の中ボスやイベント絡みのモンスターは
雑魚モンスターのグラフィックをそのまま使い回してるからじゃない?
からくり兵の場合、DISK1終盤に出るプロトキラーと同じだし。
>>341 フリーズしにくい本体でもそれだけフリーズするのか…
ちなみに自分は雑魚戦終了時に一度フリーズしたことあり。
なので、連射コントローラーで楽になるとはどうしても思えない。
やはり運だな
349 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/04/06 00:11 ID:VwOP+jhR
age
age
351 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
保守