★★DQ・FFの全く役に立たない技を語るスレ★★

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前が無い@ただの名無しのようだ
FF5のスピード、ドラクエの毒の息などぜんぜん役に立たない技、魔法を語ろう
2名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:40 ID:FxOlMdIl
精神波
3名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:40 ID:gQFmepma
ルパインアタック
4名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:41 ID:PouQVj20
ホイミ
5名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:41 ID:FqNUAwrs
俺的にはスカラー波も役に立たない
6名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:42 ID:3ZwSxnCJ
ボミオス
7? ◆Sm9.bBIUbc :03/09/18 18:43 ID:ybqtBElK
ぴおりむ
8名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:43 ID:FqNUAwrs
>>6
ピオリムも使えない
9名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:48 ID:GZSB9hLg
ギルバート
10名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:51 ID:k19+1cPV
ザメハって1回も使ったこと内野
アストロンも
ザメハは結構使ったがアストロンは1回も使わんな・・・
12名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:55 ID:XCxzxRa2
FF9の六竜
これ最強
13名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 18:56 ID:XCxzxRa2
>>11
アストロンは敵のMPが切れるまでの時間稼ぎには使えるかも
ミナディン
マジャティス ギガジャティス
16名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:17 ID:VkXvppFT
>>13
3ではホロゴースト相手によく使ってた。
17名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:20 ID:jrKPWVUN
漏れはもうダントツで毒の息だと思う
昔こんなスレあったなあ・・・

ぼけとつっこみ
19名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:27 ID:iw7PHhy+
いしつぶて。弱すぎ。
20名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:32 ID:M3XS1I2L
 
21名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:32 ID:XCxzxRa2
ドラクエで敵を毒に犯してなにかメリットがあるの?
猛毒はダメージを与えられるけど
レビテト。なんか使わなかったなぁ。あ、アルテマもデスもつかわないなぁ・・・
アストロンはモンスターズでは必須だったな
本当に使えないのはこれだ
べ ギ ラ ゴ ン
24名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:35 ID:XCxzxRa2
>>22
レビテトはよく使うよ
地震攻撃を仕掛けてくる敵では必須
3のレムオル
ロマ2のクイックタイム
27名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:38 ID:4nh+TMZU
Xインタ
斬魔刀使えまくり
いや、アバカムか・・
29名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 19:42 ID:XCxzxRa2
FFのサイトロはいらない
なんで地図を見るのにMPを消費するのかと小1時間(ry
>>24
なんかめんどくさくて。浮いた効果消えたらまたかけなくちゃいけないし。
力技で殲滅するほうが早くて。
ぱふぱふ♂
リフレクトリング装備して移動中にレビテト
これでカタストロフィーはただの木偶
FF4のダメージ床(地下の世界の洞窟)でもレビテトは使う
34名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 20:31 ID:XCxzxRa2
>>33
召喚獣の洞窟とモルボルが多量に出現する洞窟だな
35名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 20:37 ID:rXcARi5n
案外ザキが。
Wの2章でヒャドは使い放題だったが。
36名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 20:41 ID:aY+jMWJ2
>>26
ラスボスとの戦闘で数々のプレイヤーを救ったあの術が…
37名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 20:46 ID:rz8RU2rv
しのびわらい
てかドラクエ7はほとんどの技が要らない。
テリー
39名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 21:12 ID:XCxzxRa2
>>37
効果が重複してるのもやたら多いしね
そもそも モンスター職とかあんなにいらない気がする
40名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 21:43 ID:rz8RU2rv
武器系攻撃は、つるぎのまいがあればあとなんもいらないし。
しいて言えば、ムーンサルト、せいけんづき、まじんぎりくらい。
かもめがえしとか、使わんっての。
特技系も、どとうのひつじがあればいいし。
41名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 22:02 ID:AL8rJsov
あれはなんだ、ライフデジョン、六竜、ルナ、雷鳴剣
42名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 22:07 ID:n1aWw3ug
神様は今日もどとうのひつじにやられる


これは生贄対象にされたひつじどもの遠い先祖に対する復讐劇である
>>23
ベギラゴンはDQ3のスカルゴンとか
主にアンデッド系モンスターに
大変有効で役に立ったものだが
44名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 22:13 ID:m0qhQmOv
カンディ
あれはなんだは結構使えたけどな。
六竜は全くつかえんが。
46名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 22:22 ID:XZsG6hFp
ドラクエUのスクルト ルカナン
ボミオスは使わないけど、ピオリムは使うなぁ。
回復とかするのに敵より先に動きたいし。
FF7・青魔法のベータはいらない。
チョコボックルは、通常版は低レベルクリアに使えるが、インターナショナルでは
役立たず。
デスはFF6ではこれもまたあまり使えない魔法、バニシュとの合わせ技でdでもないことに・・・
マホキテ
わざわざ魔法受けてまでMP欲しくないっての
>>48
ベータは覚えてすぐなら結構使える。
でも青魔法は使えない魔法が多いな。
52名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 00:50 ID:qMgf8Xh+
FF6のウィークメーカー
DQ4のイオナズン。術者がブライじゃ使えないっての
つ、釣られないぞ!
55NT:遊 ◆AgRNCNR.DQ :03/09/19 00:58 ID:JJTxEcRH
>5(ry
青魔法。
召喚チョコボ…
FF1の攻撃系とヘイスト以外の黒魔法
58名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 15:06 ID:axpRRKMU
ぱふぱふ
59名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 15:12 ID:l6geb5Wu
エッグチョップ
マホトラ
61名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 15:50 ID:rR5fRxLu
FCのDQ4魔法は完全に期待できない。
何故なら、マーニャ以外全員信用ならぬへタレだから。
DQ6の津波
威力はいまいち・使用場所が限られている・おぼえるのは遅い
7はやってないから知らん
>>62
7の津波も使えない。7はいらない特技が多すぎ。
回し蹴りとマッスルダンスのように、効果がかぶっているものもあるし、
かもめ返しは跳びひざ蹴りに劣るし。
息も、火系・冷気系ともに最弱とその次に弱いものはいらない。
>>62
だがDQMやキャラバンハートになると敵の津波がめちゃくちゃウゼェ

>>63
火の息とかは主に序盤の敵用に用意されてると考えた方が良いと思う
実際LV1桁とかの時だと結構な脅威だ
>>64
まあ確かに敵が使う分には必要だが、プレイヤー+命令させろで使うことはまずない。
言い方が不十分だった。
レベルの低い息攻撃は敵専用で良し。
FF3のイレースの使い道が解らなかった。
津波はフィールドで使うと、賢者なのにタダで便利だったぞ。

6のバギクロスは意味がわからん。何故しんくうはが先なのか…
>>21 毒攻撃は敵が使ってくれば、
    冒険者への嫌がらせという意味では
    精神ダメージを受ける。
    序盤キアリー(ポイゾナ)がまだ使えず、
    毒消しをもってなければ、厄介なものでもある。
FF4「いのり」
ケアルの効果じゃどうにもならん。しかも失敗するし。
バナンの祈りは逆に強すぎ。
キル(FF3)
>44
亀レスだが


* ゲ − ム 違 い *
いままで心にしまっておいたけど、FF3の召喚士ってあんまり使えないような気がする。
>>72
結果がランダムで白か黒かになる奴だっけ?
上位職の合体召喚はその代わり全部攻撃魔法だから味気ないような。
74名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/23 19:25 ID:MVlPiqXy
どう考えてもアバカムだろう
ザメハもいらんと思うぞ。
76名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/23 19:43 ID:Fs+RRxKf
だいぶ前ですがドラクエ1をパソコンでやっている人がいました。
どこかで売ってるんでしょうか?
77名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/23 19:44 ID:ivPG6IFI
ドラクエ7はいらん特技多すぎ
なかには効果が3つか4つぐらいかぶってるのもある
メタル切り。魔人切りor火アミュ通常攻撃で十分。
最近の補助系全部。
数値のインフレ激しくて結局イラン ( ´_ゝ`)
何故火の息が出ない?
序盤はギラがタダでつかえるから嬉しいよ
82名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 06:41 ID:/tkFjxNv
ギラ:ダメージ20
火の息:ダメージ8〜10



数字も解らないんですか?
猿やチョンだって数字位理解するぞ。
レーベの岩使った裏技
魔物使いの息と勘違いしてたようだな、悪い
しかし健全なドラクエ男子が差別用語はイクナイぞ
DQ5.6の稲妻
電撃系の特技は貴重なんだけどおぼえるのが遅い割には威力が・・・

あとDQ6のドラゴン斬り
覚えたあとで出てくるドラゴン系の敵にはせいけんづきで十分

7?金がねーんだよ
86名前がない@ただの名無しのようだ:03/09/24 10:47 ID:4/I7WzGp
メガンテ
使わないでしょ?私だけ?
いなづまなかったら、中盤スーパースター使い道ねーぞ
ミナディン
全員で攻撃した方が強い気が。
>>87
そ〜れハッスルハッスル!
90NT:遊 ◆AgRNCNR.DQ :03/09/24 15:50 ID:0AnV7Qhr
>87 そらたかくジャンプ! かいてんしつつ(ry
91名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 17:38 ID:zxkOSCAs
イオナズン
メガフレア
>91
どちらも初登場作品では滅茶苦茶使えた
かえんぎり いなずまぎり マヒャドぎり

利点がわからん。
94名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 18:13 ID:lztg3J/x
FF9の雷鳴剣。基本命中率0%はなめてるとしか言いようがない。
>>89=90
中盤の数100回の戦闘はどっちも覚えてナイだしょ
ハッスルは6レベルからだす
96名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 19:25 ID:BKEmNDYa
ついでにジタンの「迷惑をかける」
中々当たらないうえ全体魔法使った方が速いじゃん。味方に迷惑かけてどうするよ。
97中山悟:03/09/24 19:41 ID:e9VHuvYl
( _ひ) 
>>86
使わない。

>>91
メガフレアはともかく、イオナズンは確かに使わないな。
覚える頃には他が強くなってるし。
イオナズンは、フローラには最強だがFCブライでは役立たずだな
>>99
それ以前に、ブライはイオナズン使えないけどな。
>>99
ブライはマヒャド。
あとは全てマーニャ
>>101
全体攻撃はヒャダインじゃなかったけ?
103死の灰 ◆SXqZy1TTdg :03/09/25 18:12 ID:cavRMwwr
フローミが一度だけ役に立った事があった
DQ7のしのびわらい、ひつじのダンス
>>103
攻略サイト作ってるならフローミは必須。
トルネコ2のルカニ ルカナン
ドラゴラム
3ではメタル対策に使えるが4以降ではメタルに1しかダメージを与えられない
ベホマズン
DQ5以外で使ったことなんか一度もない。
しかしそのDQ5でも遠慮無しに使えるのは、
エルフの飲み薬を大量に持ち込んでこそだし。
製作者の設定ミスだったとしか思えないもの。

FF4 せいしんは。今思えばリジェネの原型なのかもしれんが、10かよ・・・

FF1 セイバー。黒魔のレベル7の魔法で、自分自身の打撃力を10%上げるとかいう
効果だったと記憶してるが、使えるのは、黒魔だけ。黒魔自身に、のみって・・・
あやつの打撃力を上げることに何の意義があるんだよ。
せめて、赤も使える魔法か、自分自身じゃなく、仲間にかけられる魔法ならよかったのに。
 
FF6 カイエンの最強技。ATB中に、ひたすらボゲーっと待ち続けるのは致命的としかいえない。たるいし。



勇者のメラ
111名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/30 18:52 ID:RH4I9Uip
>>1がもっとも役に立たないわけだが
112名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/30 19:10 ID:UqnqyKJm
>110
3では人面蝶にマヌーサ使われた時に少し使った。
4では本当にいらない。
>>112
裏切りの洞窟でベロベロにマヌーサかけられた時に使ったが何か?
まあそれ以外ではまず使わないけどな。
もうどくの霧、
覚えるタイミングが遅すぎて、採算が取れるまで3ターン以上かかっては
旨みがない。
115名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/30 19:46 ID:UqnqyKJm
>>113
スマソ。いつもギラ覚えてから行ってますた。
大いなる福音

存在する意味がない
117名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/01 16:20 ID:2WBXPDuh
用心棒のダイゴロウ。
全く意味が無いどころの話ではない。
絶対に出てこないで欲しい。
使用回数の制限をもっときつくすればいいんだ
FF5のスピードってどういう効果なの?
>>119
バトルスピードが速くなるだったと思う
121名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/01 16:41 ID:2WBXPDuh
>>120
逆、遅くなるのよ。
>>121
使ったことないから忘れてたよw
123名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/01 17:20 ID:oOC18hLQ
FF7、8の召喚獣の攻撃全般。時間が掛かる割には後半にそれを手に入れる頃には
通常攻撃の方が遥かに威力が上。役に立ったと言えるのはFF7の「円卓の騎士」
(唯一時間と威力が合致。一撃で13回連続鱠切り。全員使える)か「ハーデス」、
FF8の「幽霊汽車」(複数特殊効果付属)ぐらい。「エデン」に至っては嫌がらせ
としか思えないほど時間が掛かる。まあ開発もそれが分かっていてFF8はただの
「装備品」にしたのだろう・・・。
強い呪文は見て楽しめ
>>123
それを言ったら9のアークはどうすんのよ。エデンは最大6万ダメージ行くけどアークはラピスラズリを集めまくってなおかつ敵が闇属性に耐性が無くてようやく9999だよ?
数値厨は去れ
そういう事を言ってるんじゃないとすらも理解できんか?
数字の大小が問題じゃねーんだよ
>>85
どうでもいいことだけど、6の特技の稲妻は電撃系じゃなく
イオ系だよ。
カッパー
カッパを直すのに使うだろ
>>127
だったらアホゥにも分かるように説明しろよ
DQ6のバギクロス
サイトロ
>>133
サイトロほど役に立つものはない。
サイトロさえあれば金に困らない。
ニフラムいらね
ニフラムはトルネコ3で死ぬほど使える
>>136
トルネコ3そのものが死ぬほどつまらない罠。
138名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/09 01:36 ID:XoOzj/95
FF4の首が回る召喚獣
たしか幻獣の王妃
アスラは仲間が3人先頭不能、2人瀕死なんて状態の時には一か八かで使う価値はあるぞ
プロテスだと意味ないが
140名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/09 01:42 ID:J+lYyTLQ
ザメハが無敵だと思います。↓
ttp://game2.2ch.net/test/read.cgi/ff/1050596044/l50
FF3の空手家でためるを使ってたやついるか?なんか、余計にダメージ食うあれ。
ホールド
143名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/10 11:09 ID:Z0YaUeG+
>>141
古代遺跡で分裂モンスターに対抗するために使った
144名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/10 13:19 ID:GSl100ZI
145名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/11 01:09 ID:JYfEh0a2
FFTのアルテマ
146はてなおしすぎ:03/10/11 02:03 ID:qOgVc1Lw
ってゆうかまふうけんだろ?
なぜフィアーが出てこない
DQ5まではイオナズンもマヒャドもメラゾーマも重宝したんだけどな…
DQ6以降は特技の方が強いしw
山彦があればダメージは他の特技上回るがMPは消費してしまうな

モンスターズに至っては中盤でしか使えね
>>148
メラゾーマ→相手耐性なしで200
まじんぎり→999

(・∀・)アヒャ
     ∩
              | |
      ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  < 先生、コテハンだからって調子こくなよ(w
      /     /    \_________
     / /|    /
  __| | .|    | __ 
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||
>>148
>>149
呪文の威力そのものは同じなのに、敵のHPが上がりっぱなしだからこういうことになるんだよな。
魔法使いタイプは最大MPが多いけど、マダンテでも使わん限りMPが0になるまで
戦い続けるようなことはしないし。
まとめるとバランスが取れていないということだな。
マッシュのスパイラルソウル
ガウの「あばれる」の打撃系は全部いらない。
「あばれる」そのものがいらない
156名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/17 10:57 ID:L1yH/18Q
ガウそのものがいらない
157名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/17 11:00 ID:Ix5G9HxU
>>155-156
低レベルプレイだと滅茶苦茶使えるっつーの
158 :03/10/17 11:20 ID:/1gN3PRV
ドラクエ4の新呪文はみんな使えん。
マホステ ミナデイン メガザル(FC版)ラリホーマ 
159名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/17 11:23 ID:Ix5G9HxU
>>158
リメイクでもミナデインだけは全く救済されなかったなぁ。ギガソードまで追加されるし。いつになったらミナデインが救われる日が来るのか…
ぬすっとぎり
でもミナデインはDQM2やDQMCHではカナーリ強力な連携技になってるYO、
対象も全体攻撃だし。
162名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/17 16:31 ID:F9yftkX2
FF1のほとんどの魔法
 
164名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/11 16:28 ID:5lJpz82S
FF1のほとんどの魔法。FF4のおもいだす(だっけ)。FF5のスピード。FF6のくさい息以外の全ての青魔法、メテオ、トルネド、メルトン、オーディーンとライディーン以外の召喚獣。
FF7の天使のささやき以外とマイティガードとホワイトウィンド以外の敵の技。DQ2のバギ。DQ3のメラ。DQ4のミナデインDQ6のバギクロス
DQ2のバギはむしろ多用するけど?王女の攻撃力が低いから。
FF7の敵の技もレベル4自爆やマジックハンマーはバトルスクエアではよく使ってたし。
ラリホー
ミナデイン、せめて他のキャラも行動できるなら使ってもいいんだけどな
ミナデイン:MPないキャラがパーティにいたら意味なし
レオムル:この呪文覚えるときには消え去り草もってるし
アバカム:やりこみには役だつ、最後のカギ手に入れたら意味なし
メラ:ダメージ低すぎ
ドラクエ1のべギラマって使う?
俺は使わないなぁ。覚える頃には打撃と大して威力が変わらないし。5〜7でも使わないけど。
(・∀・)ニヤニヤ
なあ・・・・・なんでシャナクが出てないんだ?

あとレムオルとかアバカムとか、移動時に使うのは回復・治療系だけで充分だな。
>>172はルーラもリレミトも使わない強者です
>>172
3では全く使わないけど
5のシャナクはないと困る
175174:03/11/24 13:38 ID:/qOi8EsF
モンスターズでは呪いを回復するアイテムもあるから
5に比べりゃちょっと需要は少ないか・・・
176名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/09 23:37 ID:F+yOxFoi
ステテコダンス ねる
使わねェよ。
FF8
寿司好きの犬、アンジェロがなんだかウロウロするその辺の技全般。

ウィッシュスターとインビジブルムーンだけでいいよ。正直。
178 :03/12/10 01:38 ID:cI1SIalD
FF4 ギルバートの「くすり」

ポーション消費するくせに全体に15ぐらいしか回復しない
ってかギルバート自体いらない
役に立たないと言うか全然目立たない技はFFVのどうぶつとかか。
効果が微妙すぎ
後FFVIのスパイラルソウル。
コロシアムで試合放棄しやがるし
181名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/27 05:56 ID:GD5rffBr
オールド
182名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/27 07:29 ID:K7CeiP7L
FF5のレモラ
ぶきみなひかり。
効果わかんない人もいそう
>>183
「呪文に弱くなる」だっけ・・・・・・・・・?
おい糞ども!
ゴブリンパンチにきまってんだろヴォおおケェェェェェ!!!!!
>>185
5でなら次元のはざまに出る、回避率の高い忍者相手に重宝してた。
ヤツにならダメージがでかかったりする
187名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/27 15:26 ID:X20v4/dY
DQ5か6で毒の息を使うと最大で16分の1ダメージを与えるか、1度逃げて次に戦
う時にHPが減っているらしい。強敵が多い所では多少は使えるかも。
FC版のFFのセーバーは
「ぶきのするどさがました」
とメッセージが出るだけで何も起こらない
189 :03/12/27 23:46 ID:22SvW/Qb
定期的にサイトロ
FF8の「すいとる」
ダメージ&回復量へっぽこ。習得時期遅い。
何に使うんだ?こんなもん。
FF6のファントムやフェンリルは物理攻撃力が強い敵と戦った時の緊急時に有効。
DQシリーズで一人旅の時の「ぼうぎょ」
これほど意味のないものはない。
技ではないけどね…
>>192
神秘の鎧と組み合わせると吉
>>192
敵がちからためた次のターンとか
6の兵士になる為の試験で俺は使ったぞ
>>194
ローテで痛恨や威力の高い呪文・特殊攻撃がくるときも使えるな。
>>176
ねるはしのびあしと一緒に使うと重宝するぞ
197名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/30 10:21 ID:5LxN2GeT
ねるといつ起きるんだろう。戦闘中起きるまでずっとかな。
戦闘中も寝てる。建物に入ったり、階段を上り下りしたりで起きたと思う
199名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/30 11:15 ID:i2tTz/Rc
ねるとmpも回復できるんだっけか
200名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/30 11:19 ID:re6eSDCg
FF2のアルテマ。無駄死
201名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/30 15:40 ID:P1RXg9td
ザメハがあれば「寝る」は使いやすそうなんだが。
FF5のスピード・ミュート
どくばりを装備しているときの「会心の一撃」
ダメージが1 メタル系に何度逃げられたことか
204名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/30 20:07 ID:tisEIREa
へっぽこ切り
205名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/30 23:51 ID:gm2m4ElR
FF8の「暗黒」の使い道を教えてください。
結構強いと思うが
>>205
お前本当に使ったことがあるのかと小一時間(ry
DQ7の特技の大半
スナイパーのアーマーを狙うとウェポンを狙う

盗むの成功率がたたかうより上なゲームでコレはないだろ。
いしつぶて
211名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/02 19:50 ID:oBL2o2ix
鞭やブーメランがあるDQシリーズでのギラ&バギ。威力弱すぎ&習得遅すぎ。
212 :04/01/02 21:58 ID:XR568ICU
見た目が派手だから、使ってて楽しいじゃん>バギ、ギラ
ひたすら打撃のみだと鬱になってくる
DQ7のほとんどの攻撃呪文
>>212
いや、それは好みや気分の問題でしょ。
役に立つかどうかとは別の問題。
215名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/04 11:09 ID:lhmI82c5
まぶしいひかり
てきの攻撃を当りにくくします。
サイトロ+小人のパン

ハードを無駄に使うでない
DQ3のメガンテ
使う事なんて無いのは分かり切っているんだが、
これを覚えないと転職させたくないのは何故だろう
実際問題、メガンテ使ったことある奴って存在するのか?
いや、ボタン操作間違えてとか、効果を知らなかったので試しに、とかは除いて。
DQ2(もちろんFC)のメガンテは使う余地ありそうだが、
3はなさそうだ・・・ もちろん俺も使ったことない
メガンテは敵が使うと嫌な呪文No1だけどな。
つーか俺は
単体系の攻撃魔法はエフェクトを見たいがための1回しか使わないな。
グループや全体魔法は使うけど。
モンスターが1匹だったらひたすら全員「たたかう」だし・・・
FF5の黒魔法フレア。ウィザードロッドを装備するとダメージがガ魔法に負けるなんて酷すぎる。
224名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/07 18:02 ID:CMHW/K8y
自爆系は嫌われているようですな。
225ベホマズン:04/01/07 21:50 ID:/fpKQ8Kr
ともえ投げ・精霊の歌・イオナズン・ベホマズン…
226名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/08 00:21 ID:L9A0GQYO
ベホマズン

MPかかり過ぎ

アストロン

解けるタイミングがはかりにくい
>>ベホマズン
リメイクDQ3ならしんりゅうと戦うときターン数減らすために必須なんだが
アストロン
 ミミック等のMPを切らせる為に使う。LVが低いうちは重宝す
229名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/08 10:36 ID:JySP6u1k
全く使えない技って実は少ないのかも。
230まあくん@どうやら管­理人:04/01/08 18:20 ID:S8olYL6N
ttp://jbbs.shitaraba.com/study/2270/
↑の掲示板から逮捕者が
231名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/11 20:33 ID:gl+0bzz5
あげ
232名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/11 21:46 ID:PUF3VqMU
DQ3で魔法使いが覚えるアバカム。覚える頃にはさいごの鍵とっくに手に入れてるので使わねー。
233 ◆m52qjStXwg :04/01/11 22:25 ID:j+MUXGgy
ヘイスト 死の宣告 イオナズン
>>229
そうかもしれませんね。いい事言ってますね
>>232
SFCだと持ち物の制限がないからますます必要ないな。
しかも最後の鍵を手に入れないと町が育たなくてイエローオーブが
入手できないし。
235名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/12 14:32 ID:4YmYs4sC
寝かせる→死の宣告→ヘイスト
おまいらトヘロスを忘れてませんか?
DQ6全滅デバッグ用特技「し」

消してから出せよ。
バ シ ル ー ラ
>>236
嫌でも世界中を歩きまわせられるDQ1では大活躍しました。
つーかエンディング見たいときは嫌でも使うし→トヘロス
241名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/13 15:50 ID:cUqSYo7k
>>240
239は分かるけど、お前の「嫌でも」って何?
242DQ:04/01/13 16:32 ID:5DkAwB0v
「マホターン」や「おもいだす」とかは?
DQ5じゃルカニは使ったことがないのだが…
243名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/13 16:45 ID:tPbLns90
ルカナン

モンスターに使われると手強いが
DQ全シリーズ通して、こっちが使う機会はまったく無い。
次回からは敵グループじゃなくて、敵全体にした方がいい。
244名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/13 16:48 ID:Qc/wxTKX
>>243
隠れた使えない技だな。
ルカニのほうが全然使用頻度高いよね。

でもDQ3に限って言えば相当使った記憶ある。
じごくのハサミなどの集団で堅い香具師が集まった敵には
結構使っていた。

まぁベギラマなどで攻撃できれば必要ないと言えばないけどね
245名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/13 16:49 ID:Qc/wxTKX
DQ6・7で出てくる

あそびにん・笑わせ師の技




    ね     る




寝て宿屋いらずはだめなのぉ?
DQ6で寝るほど使える特技はないが
FF8のセイレーン

スタッフがエロCG作りたかっただけ
メガンテって敵にすら使われた事ないの俺だけ?
爆弾岩とかもまったく使わない。威力がどんなものかすらわからん。
>>249
ドラクエ2では使用された瞬間全滅確定の恐怖の呪文。
3では一撃死か大ダメージか(抵抗したということか?)の
どちらかだったと思う。
ちなみにファミコン版の話ね。
>>180
どうぶつは、自動レベルアップとかするのにコントローラー固定で設定しておくと、
戦闘中にMP使わずに回復してくれる。
>>189
IIIではかなり役に立つ
>>200
WSCでは強くなったらしいが…
>>229
やはりスピードか…
>>243
ルカニをとばしてルカナンを覚えたりしてたのでけっこう使った。
DQ5ではルカナン大活躍だぞ。なにせルカニを使える仲間が
エリミネーターだけだからな。
7のベギラマ

イオラの後に覚えられても、まったく使い道が無い・・・
それでもやはりサイトロ
あとアバカム、レムオル
5のルーラ

MP8も使いやがって。1なら1なのに
256名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/14 05:15 ID:HJdqffK5
>>248
ワロタ

FF9のジュエル。
なんなの…?
神父の「どくのちりょう」
>>255
1でもMP8消費しなかったかね?
>>255
以前の作品はそんなに親切じゃないだろと思ったんで調べてみた。

8,6,8,8,8,8,1,1
1から順に7までのルーラの消費MP
消費MPが1になったのは6からだったようだ。
260名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/15 10:23 ID:P1KUqInI
一人旅の1ではルーラはえらくありがたい呪文だった。
他でもすごく便利だけど1は格別。
「ポイズン」はどうなの?
262名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/16 00:19 ID:j9xZyiBl
長期戦では使うと思う。
DQの毒こうげきや毒の息は、敵を毒に侵した後逃げて、
もう一回遭遇するとHPが減っているという仕組み。
>>262
それ知らんかった。
DQは毒にするとすばやさ下がるとか聞いてそれ信じてた。
それじゃボミオ(ry
FFで毒に侵された者は、定期的にダメージを受けるが、


6では、時間が経つほどダメージが大きくなる。長期戦で敵を毒に冒すと凄いこと
になる。であるからスリップ攻撃や毒攻撃には注意!スリップはデスペル以外では
消せないから要注意だ!!
>ふかくおもいだす

★「にゃーん。
★「わん わん わん!
★「ヒヒーン!
★「にゃーん。
★「モー。
>>266
魔物使いになることをお勧めする
などと冗談で言ってみる。
268 ◆fQI3VBWntI
スラムダンク32巻発売決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ttp://unyuu.yoll.net/dq.html