このスレは、いろんな意味で、夏の終わりと同時に終わるべきだ
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/26 01:06 ID:LOShoz8L
・・・と、スクエニ社員が申しております
という夢を見た。
はずだったんだが・・・
もうすぐ発売してるよ卍丸〜!
うめますよ
umemasuyo
う・め・ま・す・よ
シロが何か埋めている。ほら・・・
埋め
埋め
埋め
天外魔境2>>>>>>>>>>>>>>>(壁)>>>>>>>>>>>>>>>FF,DQ
うひゃひゃひゃひゃ( ´,_ゝ`)ひゃひゃひゃひゃ
ヨミ様はやく次スレ立ててくだされ!!
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/27 18:29 ID:pe6ehTmt
ようやく危機感を感じたのか埋めたがってる
人もいる
キモスレ終了
932 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/28 11:59 ID:0Zl1s3QE
終了してほしいようだねw
933 :
:03/08/28 13:14 ID:9CTnH4DD
GCとPS2どっちのを買ったらいいんだよう!
うんこーーーーーーーーーーーー!!!!!
934 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 09:24 ID:fjlky7+9
ホントにFF、DQが終了しちゃうか興味あるから
このスレ続けてみて欲しい
935 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 11:37 ID:6gBh5Lpn
真・女神転生Vをやってみれ。
進化と本質、両方とも体感できるよ。
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 11:59 ID:dAqf8YLV
×移植
○完全リメイク
リメイクに完全とかあるのか?
938 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 12:51 ID:Lbl1UBqg
天外魔境2は元々、その頃に登場した新ハード「SUPER CD−ROM2」の
「戦略ソフト」として企画されたソフトでした。
そういった理由もあってか、この天外魔境2は「資金面は気にせず、とにかく
面白い物を」という破格の条件で開発されたのです。
「戦略ソフト」としての役割を果たし、大作RPGであった「天外魔境」を超える存在として、
「天外魔境2」はその「スケールの大きさ」を前面に押し出して、宣伝されました。
敵、味方キャラクターの数、町や村の数、アニメーションの総時間数、術の数、マップの
広大さ、イベント数、平均プレイ時間数等など、その多くが、それまで存在したRPGを
遥かに越えていました。
しかし、天外魔境2を今でも名作たらしめているのは、その「スケールの大きさ」だけ
ではありません。ストーリーとそれを盛り上げる個性的なキャラクター、そしてプレイヤー
に快適さと楽しさを提供してくれたシステム。これらの存在があってこそ、天外魔境2は
今でも多くのファンから支持されているのです。
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~n-jima/text/text_g/g_tengai2.html
939 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 12:52 ID:Lbl1UBqg
あれから8〜9年もすぎ、それでもなお僕の中でナンバー1であるのは、その
ストーリーと、イベント等の発想の面白さでしょう。内容はこれからやる人の為に
述べませんが、平均クリアタイム時間が7〜80時間程であるにもかかわらず、
10分〜20分ほどに一度イベントがあり、なおかつ経験値稼ぎ等をそれほど
する必要がない。これほどの密度を持ち、なおかつ、一つ一つのイベントが
面白いRPGは、現在でも存在していません(断言)。
さらに戦闘においても、それほど個性的なシステムはありませんが、その
絶妙な戦闘バランスは、これはもうやってみてくれとしか言いようがありません。
このゲームは何年も前に出たものなんですが、内容はとてもおもしろいですし、
使われている曲も良い曲ばかりです。また、声優をゲームに採用するなどと
ても画期的なものだと思います。RPGでは最高傑作ではないでしょうか...。
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 12:52 ID:Lbl1UBqg
非常に面白いゲームでした。いままで、名作と謳われる数々のゲームをやりましたが、
これ以上のものに出会っていません。ストーリーがすごくしっかりしていて、面白く壮大
なストーリだし、グラフィックがきれいだし、声優が豪華だし、音楽が最高にいい。作曲
家の久石譲さんはすばらしい。戦闘も早くて、心地いいし、ボスはアニメーションでうごく
ので、戦いがいがあった。数々起こるイベントも面白い。乗り物など多彩で面白かった。
登場人物たちも、生き生きとしていて、ドラマを見ているようだし、かっこいいし、感情移入
がしやすかった。クリアするまでに、40時間以上かかり、やりごたえは十分だけど、
途中で飽きることなく、イベントの連続で、最後まで楽しめた。唯一の欠点は、敵のHPが
わかるということ。ラスボスでさえわかるのは、ちょっといただけなかった。あとどれくらい
で倒せるのかがわかっているから、どきどき感が少なかった。その点を考慮しても、最高
のゲームだといえるでしょう。FFなんか比べ物にならない。
http://www.ge-iroreview.com/etc/pce/tengaimakyou2.htm
941 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 13:20 ID:As+lCf8R
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 13:23 ID:Em014qBv
徹底的に作りこまれたゲームではプレイヤーがどういう行動をとろうと
必ずそれなりの手応えが返ってくる。つまり、作者とプレイヤーとの間で
コミュニケーションが成り立っている。だから考えることが楽しくてたまらない。
メガテンシリーズは日本RPG界が世界に誇る最強作品、いや、今と
なっては、コマンド選択型RPG最後の牙城。(世界観はすきずきあるけどね。)
あんまり比べるとまた社員がチャカ入れて来そうだけど、まあ今となっては
世辞をいう気には成れないので率直に言っておくと最近のFFやドラクエ。
あのやる気のなさは何なんだろう、、、。夢も希望もない。固定ファンは可哀相。
味が保てないのなら、もうそろそろノレンを下ろすべきなんじゃないか?
943 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 20:28 ID:ge5smF5m
昔やったけど最高にツマンネーよ!!!
FFって
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/29 22:34 ID:OqOmNdOb
天外のせいでファイナルファイトとドラえもんクエストが終了しちゃうよ!!
天外のせいで、ファイナルフェラとファックファンタジーが終了しちゃうよ!!
確かに面白かったけど、ここの信者がいう程面白いとも思わない
まあ、良作には変わらんが・・・
六門天外モンコレナイトのせいでファイティングファンタジーとダライアスのステージφが終了しちゃうよ!!
949 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/30 11:31 ID:E4XyR7Tl
面白いのは間違いないと思うけど
リメイク版は
たかが雑魚キャラに戦闘アクションをつけたり
戦闘シーンにつけたあの背景のせいで泣けてきそうになるヨカンはする
はっきりいえば敵キャラが立たん
ボス戦では背景は問題ないのだろうが…雑魚ではあれだからなぁ…
ついでにいうとマップも嫌すぎる。
しかしまぁ、
天外U>FFZ以降 DQY以降
これは間違いないな
FFは無駄にアクションシーンばかり派手にし、戦闘バランス崩したりしてるせいで
どう考えても7以降クソゲー
DQも殆ど同じ、無駄に呪文のアクションを派手にして
雑魚敵を無駄に動かしたりする方に力入れてて
シナリオ性、ゲーム性が激しく薄くなっている
はっきりいって買う価値無い、ゲームバランス考えてる社員はいねぇのかと
真・女神転生Vのように敵とのバランスが一定保てるなら問題ないと思うがな
ただ、ここの信者の一部は痛すぎ
ドラクエは5をなしに考えればシリーズとして悪くないと思うがなぁ。
俺は3ブーム世代だけど、シナリオは説明程度でいいよ
>>950 呪文効果やモンスターアニメはシナリオ性・ゲーム性と無関係だ。
感情的な文章を書くなよ。
953 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/30 12:55 ID:IOR5qIbP
ドラクエに関しては3や4以上のことは求められてないというか、
なるべくあの世界観のままで絵や音をクオリティアップさせて欲しいなぁと。
置物調に木を植えたりすることはないと思うけど、まあ、あまり雑にならない様にですね。
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/30 13:01 ID:36eATh9f
>>846 亀レスだがPSのは桃伝2のリメイクだぞ。
違いはラスボスが閻魔なのとカード収集があるのと
金太郎がすもう技を使えるのと絶好調システムくらいかな。
術や装備、アイテム、お供の特技あたりはほぼ桃伝2そのまま。
>>954 あ、僕ですね。すごい偶然。
2は閻魔が改心した後の世界だから根本的に違うのでは?閻魔すら仲間になるし。
村人も、前作の桃太郎の活躍を前提に話してる感じだし・・・・・
俺的にはそういう、一度平和になった世界が再び!ってのがよかったのだけど、そこらへんどうなってるわけ??
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/30 15:10 ID:IOR5qIbP
自
作
自
演
AFOがいるようなのでわかりやすく説明しよう
アクションに力いれすぎて『ゲームバランス』をいつの間にか保たれていない
つまり、アクションに匹敵するほどのダメージを与えているせいでバランスがなりたっていないのが
今のスクウェア
アクションも力をいれ、尚且つゲームバランスもちゃんと保たれているのが
真・女神転生V
こういってもわからないならタダの知障と
第一、真・女神転生Vのようにバランスが保たれているなら問題ないといっているのに
何で『呪文効果やモンスターアニメはシナリオ性・ゲーム性と無関係だ。』
とかいってんだ
>>952は
んなこた、わかっとる
アクションやバランス等がちゃんと両立してこそ名作だろう
念のため言っておくがアクションの要素は最近の条件であって昔(FC)の条件とは無論、異なるけどな
このまま投稿すりゃ大抵DQV持ち出してくる香具師がいるしな
スパロボファンにわかりやすくいうと
バランス保たれていないのがインパクト
保たれているのがその他のスパロボ
959 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/31 10:47 ID:1TFefG8u
メガテン信者は怖いなぁ。
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/31 21:54 ID:dN97/EYu
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夏休み終了マンセー\(^o^)/
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1000とっちゃおうかな
とっちゃおうかな
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/01 18:22 ID:psKqnDEq
て
967 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/01 18:23 ID:fQ+1++xm
ん
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