1 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :
どうよ?
最近ゲーム全くしてないけど、おもろいのある?
なんで昔はあんなにゲームにときめいていたんだろうか。
2 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :03/06/21 20:57 ID:48o8Ia3p
FFには失望したね。
SFC時代じゃ考えられなかったわ。
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 20:58 ID:quJBY0kb
いやあ荒れそうなスレだ
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 20:59 ID:3Mf0cPsv
頭の固い順応性の無いオッチャン達のスレですか
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 20:59 ID:qVyLy0d2
懐古=時代についていけない
6 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :03/06/21 21:01 ID:48o8Ia3p
マジでゲーム全然やってないけど、
昔のゲームは面白かったなー。ほんとに。
っていうかさ、FFは昔からのユーザーである俺たち20歳以上を切り捨てた。
あれはヲタクゲームになりさがった。
20歳以下だけどゲームは昔の方が好き。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:03 ID:bP3/QPw3
ゲームを面白いと感じる年齢じゃなくなって来ただけじゃない?
9 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :03/06/21 21:03 ID:48o8Ia3p
最近のFFおもしろかった?
絶対、FF3とかFF4とかFF5とかFF6とかのほうがおもしろいよ。
PSで唯一はまったのがFFTかな。
フロントミッションシリーズも面白かった。
クロノトリガーもおもしろかった。
>>7 リアルでドラクエ・FFのブーム経験した世代だからさ、俺。
あれほどのブームはないね。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:04 ID:CHnFa/+S
正直、もうおっさん…
11 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :03/06/21 21:04 ID:48o8Ia3p
>>8 そうなのかね。
だとしたら、悲しいわ。君幾つ?
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:08 ID:bP3/QPw3
>>11 俺は今年22。FFは3から始めた。
最近面白いと思えるゲームに出会ってない。
勝手に年のせいだと思ってるけど、もしかしたらそうじゃないのかな?
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:08 ID:PKEjg5vv
20だけど、FF7が一番好き。
FFTは嫌い。これと10-2以外は大体好き
>>9 最近のFFはもうやってない。今唯一期待しているのは
新約聖剣伝説。GB版の聖剣1が凄く好きだから。
自分は懐古派。昔のゲームのようなあの感動は今の□が
100億かけたところで創れないと思う。
確かにあのブーム時の熱気を経験したら今は冷めてると
感じるかもね。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:11 ID:PKEjg5vv
ところでFFTってどこが面白い?
戦闘テンポ悪くてのろくてイライラするし
(FF8や9のテンポが悪いと言う人が多いが、これの方がよっぽどストレス溜まると思う)
台詞はやたら気取っててなんじゃこりゃだし
皆同じ顔だし
16 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :03/06/21 21:11 ID:48o8Ia3p
>>12 俺はもうちょい歳いってるけど、FFは3からだよ。
あーたぶん話合いそうだなー
>>14 へー、生繭伝説はSFCでやったけど、
最近やってるのはPS2のキングオブコロシアム(プロレス)
でもこれはゲームっていうか、プロレス好きだから買っただけ。
17 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :03/06/21 21:13 ID:48o8Ia3p
>>15 テンポは別にあれでよかったよ。
音楽がよかったからプレイしてて気分良かったってのもあるかも。
ああいう世界観って嫌いじゃないから、セリフもきにならなかった。
顔も幻想的でよかったんじゃない。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:15 ID:PKEjg5vv
>>17 音楽も苦手だった
だから余計に戦闘が苦痛だったのかも。
今X-2マンセーしている人達もいずれはおっさんかおばさん
になるわけでその時まだゲーム好きだったら昔のゲーム(X-2)
は良かったとか言いだすんだろうか・・・・
>>18 あー音楽嫌いだったらイヤかもね。
10分とか20分かかるときもあるし。
>>19 あれってオンラインでしょ。
野村某がイラスト描いてないのでしょ。
FF10はおもしろいよ
んで今はFF12に期待してる
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:18 ID:bP3/QPw3
>>16 最もゲームを素直に楽しめる年齢に全力で楽しんだゲームに
思い出と思い入れがあり、繰り返しプレイしたり久し振りにプレイして
「その頃の気持ちを確認したり、ノスタルジーに浸ること」を
「今やっても面白い」と勘違いするものじゃないかな、と俺は思う。
俺が生まれて初めてやったRPG
魔界塔士Sa・Gaは、今やると拙過ぎる。ストーリーもシステムも駄目駄目(世界観はいい)。
でも楽しめるのは、その頃の気持ちがフィードバックしてるから。
最近の子供にやらせても「面白い」と思わせれば、本当に面白いんだろうけど
先にFF7とかポケモンとかやってる子供にしてみればクソゲーだろう。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:20 ID:LeIxdQD3
オジサンはマターリできるシミュレーションゲームやってろ。
>>23 確かに子供時代に受ける印象とか刺激って強烈なものがある。
厨房の時にFF7やったけどプレイしている時は本当にあの
世界観の中に惹きこまれた。
続きが気になってしょうがなくて学校で帰りの会が終わると同
時にダッシュで家帰って、息切らせながら電源入れてた消防の
頃が懐かしい・・・
今はもうそんな体験はできないだろうなぁ・・・
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:24 ID:PKEjg5vv
>>20 あの戦闘音楽は、ダメ・・。
そしてやっぱり、あーいうふうに一々行動に時間がかかるのはダル過ぎる。
移動を支持して、もたもたと歩いて、、またその範囲も決まってて、、それからやっと攻撃えらんでも、またもさもさとやって
魔法もさっさと発動しないで何ターン後か
アイテム使おうと思っても使える奴は限られてて、また使える範囲まで決まってる
すぐに使えない
ダル過ぎる
さくっとやらせれと。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 21:31 ID:bP3/QPw3
あとは、シンプルさがなくなってきたこととか。
以前は少し説明書読めばオッケーだったのに
最近のゲームはシステムが複雑で、プレイ前に覚えることがたくさんある。
ゲームを全部楽しもうと思ったら何十時間もかかったり
分厚い攻略本片手に色々隠し要素を追っていったり…
気楽にプレイ出来なくなって来てるんじゃないかな。
だから食指が動きにくい。
消防の時友達んちで一緒にFF5とかDQ2とかやってた時は凄いコーフンしたな〜
復活の呪文持ちよったりして・・・・
今の消防はX−2とかやってて楽しめてるんだろか?
懐古だけど今度の半熟英雄には期待してる。
画面見る限り久々にゲームらしいゲームっぽくて。
FFは最近、発売前の情報とか見ても全然ワクワクしないんだよな…。
なんででだろ?
映画と融合してないゲーム
32 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :03/06/21 22:15 ID:48o8Ia3p
33 :
おにぎりののたん ◆UgUWF/q/ac :03/06/21 22:16 ID:48o8Ia3p
最近の小学生はポケモンじゃないの?
FFはヲタ向けでしょ。
>>27 「最近のゲームは複雑すぎるから嫌いだ!」ってか?
ほんとアホだなもう。頭が説明についていけないんだな。かわいそうに。
懐古死ね。時代に置いてかれてんだよお前らは。
>>31 半熟の画面は映画と融合してなくて
FF10だったら融合してるのか?
まあまあ、ここは20歳以上の懐古主義者”だけ”が語る隔離スレだ、
それ以外の文句を付ける連中はスレ違いだから書き込まないでくれ。
>>37 それはそうかもな。
一応20以上だけど。
で、もう一つ質問されて欲しいんだけど
MGSや鬼武者、バイオみたいなのはゲームらしくないのか?
リアル画だといかんと?
いかにもゲームゲームしてなきゃいけないのか?
俺が思うに、自分で動かせる部分に対して
演出のみの部分の比率が増えるほど懐古から脱落者が出るような気がする
正直あからさまにゲームゲームした奴は萎える。
「ゲームだから」で片付けなきゃいけないことが多い奴。
MGSや鬼武者はリアルだから好き。
42 :
DJ狼:03/06/21 23:02 ID:AAxQEcgB
ゲームらしいゲームとはオセロのようなものをいうのだよ
真三国無双3好きだけど章始めのムービーカットできなかったらウザイかも
スレチガイで持論をだらだら言うのはウザイよ。
>>41 GBシリーズのゲームは基本的にどれもゲームらしいゲームだよ。
俺みたいにリアル性を求めてないユーザーはそっちのゲームが好きだったり。
ここの懐古者達の意見にいちいち同意出来るのが
心の底から嬉しい当方は22だったりする訳なんだが。
特に
>>40と
>>45には全身全霊で同意する。
ただな、
>>39 そもそもゲームゲームしたって何よ?
バイオや鬼武者は普通に好きだが
アレだってゲーム故の不条理さはなくなって無いぞ。
ただ昔のゲームはそれが大きいだけの話だ。
それはハッキリ言って食べ物の好き嫌いの話に
近くなっていやしないか?
>>27はただ単にゲームの質の悪さを
システムの複雑さで誤魔化しているのでは無いかと言っている。
よって
>>34は論外。
あと
>>26。
おまいにSRPGは向いていない。
FFTについてはもう喋るな。
風邪のタクトやってから一気にゲームに冷めた
>48
詳細きぼん
50。
20歳なんて懐古の部類に入んないでしょ?
25歳以上からだよ
10-2は懐古以前に、問題は別のところにあると思う。
まあ、俺は最近、新旧問わずゲーム自体食指が動かなくなってきてます。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/04 19:00 ID:0s/UK6K9
27 名前が無い@ただの名無しのようだ 03/06/21 21:31 ID:bP3/QPw3
あとは、シンプルさがなくなってきたこととか。
以前は少し説明書読めばオッケーだったのに
最近のゲームはシステムが複雑で、プレイ前に覚えることがたくさんある。
ゲームを全部楽しもうと思ったら何十時間もかかったり
分厚い攻略本片手に色々隠し要素を追っていったり…
気楽にプレイ出来なくなって来てるんじゃないかな。
だから食指が動きにくい。
34 裏柳 ◆BnTvUVcw0w age 03/06/21 22:20 ID:OIXXlXdM
>>27 「最近のゲームは複雑すぎるから嫌いだ!」ってか?
ほんとアホだなもう。頭が説明についていけないんだな。かわいそうに。
懐古死ね。時代に置いてかれてんだよお前らは。
47 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 03/06/24 19:05 ID:qDI92PZT
>>27はただ単にゲームの質の悪さを
システムの複雑さで誤魔化しているのでは無いかと言っている。
よって
>>34は論外。
54 :
53:03/07/04 19:00 ID:0s/UK6K9
誤爆スイマセン。
データが消える恐怖と戦いながらだったから、最後まで進めたときには感動も大きかったなぁ
FFとかDQで無意味にステータス眺めてたりしてた
昔のゲームは表現が少ないからいろいろ想像しながらプレイするのが楽しかった
でも今やってみると想像力が萎えていることに気づく21歳
>>47 松信っすか?
否定意見は許さないって感じだな
別に普通の反応だろ。
マジでSLG向いてないだろうし。
今22だけど、最近のRPGはもうついていけん・・・
メガテン3やれ。
戦略性高いし、テンポ良いし、キャラはペラペラ喋らないし、ムービーもほとんどない。
雑魚戦で死ねるゲームなんて、もうこれだけだろ。
60 :
Mad ◆ffvSNK9Lbs :03/07/05 11:30 ID:vzYsWl89
最近のゲームやってないな。
FF10まで好きだったが。 もう昔のゲームしかやらない。
61 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/05 14:47 ID:EdQx2Jb5
>>59 そういう事を言うとおまいも信者扱いされるぞ。
で、メガテンってSLGですか?藁
だからSLG自体に向いてないのよ。もう喋るな。板も違う。
激しく。
給料入ったら、買ってみるよ。
ムービーよりも、アニメみたいな絵が嫌いだ
いきなり「SLGですか?」とか変な話の運びをする辺り、59は26か56くさい。
映像が重視されたせいで何か無くなったのは嫌だが、
もう映像も限界までいったろう。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 01:46 ID:h2RnfxTy
懐古死ねとか言ってる奴見るとマジ怖い。自分25だけど、
消防ん時、従兄弟の兄ちゃんちとかでやった、当時古いって
言われてたゲーム、シンプルだけど楽しいって思ったもんな。
最近の厨房世代は視野が狭すぎると思わん?そんなんじゃロクな大人にならんぞ。
>>67 昔のゲームがダメなんじゃなくて今のリアルなグラフィックを全く認めず
懐古マンセーしてる奴が嫌なんだ。視野狭いのは懐古のほうだ。
69 :
_:03/07/06 01:50 ID:g5VC+IUq
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 01:50 ID:AGlgEZ6k
そもそも今のグラフィックも全然リアルではない罠
視野の狭いのは明らかに近代厨房だろうが
実際自分はPS以降のよりSFC時代のFFの方が優れていると思う。
FC時代のはやったことないが。
じゃあなぜ懐古はPS以降のFFを認めないんだ?
まあこれに反論したらそこで視野狭いが決定になるわけだが
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 01:54 ID:AGlgEZ6k
FFで比較すんなよ
最近のFFは面白さではなく小手先の技術を自慢する物だ
面白さでは古い方が当然上
懐古がいいとも限らない。
レゲー板を見る限り。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 01:58 ID:DSSFqAjJ
なんでもかんでも表現するのはイクナイ
想像力で補完させないとダメ、昔は必然的にそうだった、だから面白い
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 02:01 ID:AGlgEZ6k
>>75 想像力が無さ過ぎ
今のゲームだって無い物は無い
想像力無くしてゲームは出来ない
そもそも面白さと容量や処理能力は必ずしも比例しない訳だ
当時ブームだったゲームはやはり面白い。
今のゲームは魅力なし。
飽きたんじゃなくて、やっぱりつまらん。くどい。
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 02:14 ID:h2RnfxTy
67だけどさ、私が言いたいのは、
懐古派近代派でやり合うのはいいけど、すぐに
死ねとか言う奴の頭の構造はどうなっちゃてるのかな?ってこと。
だから、ゲームなんてやってるとバカになるなんて言われちゃうんだよ。
あ、今は言われないかな?
昔はよく言われたよねー。
まあ、まったりいきましょう。せっかくの良スレなんだから。
良スレだったのか???
80 :
_:03/07/06 02:17 ID:g5VC+IUq
>>78 なんでも「つまんね、昔の方がよかった」
って言うのは良いの?
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 02:22 ID:DSSFqAjJ
>>76 そもそも面白さと容量や処理能力は必ずしも比例しない訳だ
これは否定しないけどな、今のゲームで戦略的に想像力の補完を促すものはないぞ、実際
クリエイターにしてみれば昔想像していたものを表現したい、とか思うんだろうけどな
いまのゲームはCG満載の糞映画を観るような虚しさがある
生乳首よりバンソーコーだろ、やっぱ
懐古「絵は綺麗にしなくていいから操作快適にしろー
PS世代「操作感どうでもいいから絵を綺麗にしろー
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 02:49 ID:UVOlQDZo
ゲームがつまんなくなった理由は3D化したからだと思い込んでいたが
実はそれは関係ないのかもしれない
電源入れてからゲームが始まるまでの長さ
コレが原因だな。きっと
昔のゲームみたいに気軽に遊べないんだよな
>>83 わかるな〜、それ。
むしろ処理速度とか、フリーズすんな、とかの方が
(じぶん的には)重要かな
某さかつく=PS起動からスタートまで1分ぐらいかかる
某FF5=SFC起動からスタートまで10秒ぐらいかかる
そこに変なアニメが付いてくればゲームやめたくもなりますわ。
円盤媒体はだめぽ?
GBマンセー?
>>84 「昔のゲームみたいに気軽に遊べない」っていうのは同意。
昔のゲームのほうがオモチャなんだよね。
今のゲームって遊ぶにも本気になってやらないと楽しめない。
FFに関して言えば、昔の方が「ゲームをやってる」って感覚が強かった。
今のは見てる感覚のほうが強い。描写も丁寧さは全然違うし。
個人的な好みだと、FFは]が1番面白かったです。
つまらないレスなのでsageで。
FCなんか電源入れてから2秒後には動かせるしな
俺はリアル(3D)になっていいゲームとなってはいけないゲームがある。
FFなんかはリアル路線でつっぱしってもらいたいが、ドラクエとかはリアル
いらね。今のガキにFCのマリオブラザーズとかをやらせてみたいな
ニンテンドー 懐かしのゲームを集めてPS2でだしてくれないかなぁ。
マリオブラザーズ マリオカート テトリス なんかを集めて・・・
93 :
cali≠wu:03/07/06 08:08 ID:p9uWphrw
最近のとか昔のってゆーか、
「主人公=俺」ってのが好きだったんだよなぁ。
だからこそ仲間が殺されたらすげー悔しかったり、
強敵に全滅されたら絶望したり、レベル上げてリベンジしたら爽快だったり、
ゲームでマジで一喜一憂できて、面白かった。
ドラクエ3なんか最高だし、FF7は主人公が勝手に悩んでるイベントで激しく萎えて止めたし。
そんな俺も懐古になるのでしょうか。
FCから触れてた世代だが、
PSのFFは面白いぞ。 前と比べて、やり込める要素が多くなったという点か。
FCの時になかったものが、あるように見える。
ただFFX以降は買うつもりはないが。
>>94 そういうのあるね。 「主人公は喋らない方が」ってのがあるが、
FFは1と3は別として、4ぐらいから喋るしな。
今更の問題ではない気がするな。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/06 10:12 ID:j1iIZGYG
20代とは思えないような書き込みが多いのは気のせいか?
7は、プレイヤー=クラウドだからこそあの記憶喪失ネタが面白いのに。
最近のゲームなんて見向きもしないからなぁ〜
スーファミのソフトばかり買ってる自分がいた。
7はストーリーが意味不明。
変化と共にそれなりに触れていれば、妙な偏見も持たないことだろう。
>>98 う〜ん、俺は感情移入しづらかったなぁ。
クラウドと俺との性格の不一致というやつだろうかw
主人公はゲームのイベント内では存在感薄いくらいの方がいいな。
FF4は人が死ぬたびに感涙してたっけ。
俺19だけどいい?
小学生の時はゲーム買ってもらえなかった。
中学の時だったかな、初めて買ってもらったのは。
初めてやったFFは7だった。はまった。やばいぐらいやった。
それから8>4>5>6>3>9とやった。
・・・で今は3、4、5あたりが好きなんだなこれが。
7以降はなんかうだうだ会話やイベントがあってだるい・・・さっさとゲームやらせろって感じ。
戦闘もケアルして殴るだけって感じだし。魔法が弱すぎる・・・
4なんかだと魔法が最大も攻撃手段だったんだが。6以降はたまに弱点の敵にうつぐらいだし・・
4でベヒームス相手にブリンクはって打撃スカスカだぜ〜とか5でギルガメ相手にゴーレムはって
魔法剣ブリザガヒャッホーイとか楽しかった。
6以降は必殺技で力押し。ツマンネ。
なんつーか演出やストーリー、爽快感重視を否定はしないがゲームとしては昔のほうが格段に面白く思う。
関係ないがFF2で意味なく死にまくったのにはどうかと思った。
笑えた。
ハードの性能が向上すれば、今までやりたくてもできなかった事ができるようになる。それは非常に意義のある事だと思う。しかし、だからといって何やってもいいのかというと、それは違うと思うぜ。
媒体がCD−ROMになってからというもの、容量がほぼ無限大となった…このへんが災いしてないだろうか。容量が無限大なら何でもありって勘違いし出す。
昔のゲームの方が、今のゲームと比べるとまだまだ遊べると思う。ハードの性能、容量に限界があり、それらに苦しみながらもその中でできる限り最高のものを作ろうとしていた当時の作品の方が、俺は素晴らしいと思うが、如何だろうか。
限られた容量の中で、は色んなとこを見直しながら容量を切り詰め、有効に使っていくと思うが、
だからいいってもんじゃないと思うぞ。
>>102 禿堂
もうマホトーンやルカニやマヌーサが重宝される時代じゃねーもんな。
レアで最強な技や魔法や武器を用い、問答無用で皆殺し…。
戦略のせの字もない気がする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
|
____.____ |
| | | |
| | ∧_∧ | |
| |( ´∀`)つ ミ | 今ゲー
| |/ ⊃ ノ | |
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ |
石化や麻痺、即死とかの耐性がね・・・ダメージで死ぬだけでは単調になってしまう
>>101 主人公と自分が同じじゃないといかんのかい。
7はプレイヤーが主人公の「人格」に近づいてくゲームなんだよ。
6は主人公が存在しなくて全く客観視点で見るゲーム。
8はラグナにスコールがジャンクションしているように、プレイヤーがスコールにジャンクションしてるゲーム。
FF7・8・9は弱いが、
FF10はステータス異常が強かったぞ。 毒ですぐ倒れる。
昔の方がサクサク進める感はあったな・・・・
>主人公と自分が同じじゃないといかんのかい。
個人的にはそっちの概念の方が好きだな。
DQとかポケモソとかシレソとかだと、昔からずっとそうだし。
FFだと1〜5がその概念に近かったな。
.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: 何故最近ゲームはつまらなくなってしまったんだ・・・
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
>>113 じゃRPGに限ってつまらなくなったと思ってしまう理由を教えてください。
>>114 多分それは色んなもんが重なってそうなってると思うんだよねぇ。
幼い頃は感性が豊かで、何にも偏見がなく触れられたり、
限られた時間の中で少しだけ楽しめたから、より面白かったり。
昔はRPGっていうジャンル自体新しかったからってのもあると思うよ。
今は純粋な、ってのがなくなったから、RPGの方向が全部違うんだよ。
だから映像が凄いが、中身が薄く見えたりするんじゃないかな。
FFだと作品を重ねるごとに映像が進化したから余計にか。
・・・何言ってるか分かんなくなってきたから放置して。(*´Д`)
そんな君達にアンリミテッド・サガ
最近、邦楽界ではカバー曲が大流行してるけど、
それはゲーム業界でも同じで、もう面白いRPGを作る力が無くなってきてるっていうか、
時間をかけて面白いものを作ろうという発想がない気がする。
ハードだけがどんどん新しくなってて、それについていくのが精一杯って感じ。
PS2ソフトは一本作るのにえらいコストがかかるって聞いたんだが、
だから良いモンを作ろうと思ってるとこがあっても、作れないってのもあるんじゃないか?
大手は売り上げも考えるわけで、=今のゲームが出来ると。
最近はグラフィック等が派手なだけで中身がカラッカラのペランペランなゲームばかりのような気がする。(勿論そうじゃないゲームもあるが)昔のゲームの方が作り手の熱意というか、魂が込もってた。
後最近のゲームは飽きが早い昔のは今でも何度も遊べる。
>>119 熱意や、魂は今でもちゃんと入っていると思われます。
ただ、不特定多数の人に見せるという意識が
「好きな人はとことん好き」と言う気概を削いでいるのでは。
また、担当スタッフの多さにもそこら辺の影響が出ているかと。
それに+
>>118で。
昔のゲーム・・・
ファミコンのフロントラインとか即行で飽きるけど。
FF7のスノボよりはフロントラインが好きな俺はどうしましょう。
ついでにエレベータアクションもやりましょう。
ゲーム機本体の性能からして明らかにグラフィック偏重なので・・・。
グラフィックオンリーのゲーム擬きが出てくるのも仕方ないと思う。
だからといってあれもこれもヘッポコグラフィックオンリーなのはどうかと思うが。
古いからといって糞ゲーがないわけではないが今も生き残ってる古いゲームは
物によっては何十年もの間淘汰され結果生き残ってるわけで安易に比べるのもどうかと。
数あるゲームの中から自分に合う面白い物探すのは今も昔も大変ってこった。
過去にゲームをよくやってて、しかし最近のゲームに触れてなかった。
そうなると拒絶反応を起こすのだ・・・・
知り合いでそういうやつが居る。
保守
何か、人が減ったのはageてないからか・・・・
今のゲームがつまらなくなった所以って、
情報の氾濫も原因の一つにあげられるかと。
たとえばTOS(テイルズ・オブ・シンフォニア)だと、
発売されてもいないのに、すでに序盤のストーリなんかが掲載されていると。
また、選択肢によってのストーリー展開の違いはともかくとして、
手に入れられないアイテムか何かがあるとわかると、意に反して
特定の選択をしなければならない「気にさせられる」
のが痛いかなと(スパロボなんか特に)
だからって、ノーヒントでクリアに必要な手順がわからないのも困りものだが
(ディーヴァとか)
ゲーム以外のところに(攻略本とか)クリアに必要な情報があって
ゲームのストーリーを、ぶっちゃけ「見る必要が無い」ってのもなぁ・・・
とりあえず、こんなところで。
30代懐古極右オッサンどもうざい。
DQ3は所詮ファミコン生まれ。DQ2は面白いけどな。
FF2は哀愁漂ってるのはいいがストーリー・システムが馬鹿。
FF3は面白いけどな。
>>128 そんな感じのやつで、PSのFF1.2が発売された当初に
いきなりファミ通に最初から最後までストーリーが攻略されてた。
あれ見たら何を楽しむって話だな。
>>129 FF2は味方同士の殴り合いで能力が上がるっていうのがなければ、
俺は好きだった。
よく考えてみれば、それはすごく当然な行為かもしれないよ
仲間同士でトレーニングしてるってことになるんだし
本来、モンスターとはいえ命あるものを、無駄に殺傷するのは
気分のいいものではない
>>131 やさしいんでつね。
そういうのをマジで実践してるRPGってあるのかな?
つまりLv上げ行為に該当するのが訓練のみで
実際にモンスターなどと戦うのが少ないやつ
あったら一回の戦闘の内容が濃くなって面白そうだ…。
けどRPGというよりダビスタみたいになっちゃうねぇ
RPGと別次元の話になるぞ・・・と・・
シナリオクリアでレベルアップなんかなら結構あるんじゃないかな?
ていうか、TRPGじゃん。
当時は聖闘士星矢やDBみたいなRPG漫画が人気だったけど、
今の子供はオトコの世界を敬遠してるなぁー
コスプレ漫画読んでる気分
男塾、は面白い。
男塾は馬鹿漫画
コミックボンボンのマジャイネーションは弟向けに期待してたんだが
鋼の錬金術師みたいなコスプレ漫画に興味がいってるんだよな
「RPG漫画」なんて初めて見たよw
ダイの大冒険とかRAVEとかはそれに当てはまりそうだね。
鋼の錬金術師は中々面白いよ。
RAVE=どうしようもなく糞
>>141 分かってるからw
でも小中学生からの人気はあるみたい。
あの後期FF的なノリが受けてるんだろうね。
つかパ(ry
真島のあの絵の下手さはなんとかならんのか。
つか、FFファンとして一緒にするなと言いたい。
第7部に期待。
最近、既出じゃない春麗のエロ画像うpされてねーなー
最近の少年漫画ヒロインは芯の強さがないよな、それを屈服させるのが抜けるポイントなのに
>>143 スマン。でもRAVE読むと所々FFが連想されるネタがありますし。
真島くんもFFから色々影響を受けてるみたいだからしょうがないですし。
それが劣化パクリだからダメダメなんだけど。
>>144 ジョジョ? 6部は打ち切りなんだよね?
最近月刊ジャンプが面白い。ビィトだけだけど。
来月か再来月に鳥山明の読み切りも載るらしいし。
>>146 打ち切りだねぇ・・・ コミックスが売れれば問題ないらしいが・・。
何か話がすれ違いsage.
>>128 FFでいえば6辺りからその傾向が濃いな。
まずゲーム本編にヒント作れや、と。
それもぼかした物を複数。
例えば三桁の数字を当てるゲームとか。
「数字は合ってるけど入れる場所が違う」とか、その逆の場合とか、
勿論回数制限もあって、それらをひっくるめて燃えるよね。
今のゲームは云わば、ヒントが無い上に回数制限も無い感じ。
スリルが全く無い。
>>132 他のジャンルの良いところをパ(ry…もとい、取り入れるのも
又活性化につながると思いますが何か?
>>109 それだけ自分が旅をしてるって感じが減る。
DQ2みたいに苦労させられる方がよっぽど好き。
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/08 13:35 ID:gyMXsx/P
あと
>>148で書いた通り、一見関係無さそうな所を取り入れたからこそ
昔のゲームはバラエティに富んでいたと思う。
FFだって最初は洋物のパ(ryだったらしいし。(元ネタ知らないけど)
糞と言われる覚悟も、
「ぶっちゃけ売れる訳無いんだから、どうせならディープな物を」
といった気概もそこには存在してた。
ハッキリ言ってヲタクが迫害される理由も、今は変化してるのでは。
とか今思った。藁
そこには存在していた筈。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/08 13:36 ID:yoIlWYGR
FFTのガーランド。
FC版の貝獣物語、これを上回るRPGはないと思うんだが・・・。誰かやったことある人いるかな。やったことない人は楽しみが残されていてうらやましい。
ただし、SFC版は面白くないから要注意。
>>149の最終行はデバッグが必要だな…まぁいいや。
さげ
>>150 貝獣物語はおもしろかったね。
あと、じゅうべえくえすとも印象に残ってる
貝獣物語、たいした準備をしないままラストダンジョンへ突入。しかもセーブ。
八方ふさがってブン投げた。
某真田十勇士もっかいやりてー
未だにゲームプレイ時はスーファミ気分なので、
ロードが長かったり戦闘エフェクトが長いとイライラする・・・
召喚魔法とか見てらんない
こんなオサーンには当然最近のゲームは無理で
素直にSFCとGBAやっとります
そうね。棲み分ければいいかもね
貝獣物語は序盤が楽しい。
どうやって仲間集めるのかとか考えたものだ。
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/09 18:47 ID:DiQV28Wi
懐古保守
たいほしろ
>>154 俺もそうだ。
最近はエロゲ以外やってない
PSはソニータイマで2回もピックアップが逝ったし
おまけに銀盤特有の読み込みの遅さがウザイ
なもんでPS2は買う気にならん
だから漏れもSFCとGBAやっっとる
で思うんだがGBAって何気にかなり性能いいな
グラフィックのショボイPS並みには動いてるんではないか?
GBAのスペックってPS並のはず。
あれ?SFCだったっけ?
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/10 11:58 ID:7cOxnBqu
結局スペックが上がろうと面白いゲームが作れる事とは関係ないしね。ファミコン〜スーファミの頃が一番楽しかったんではないでしょうか?ムービーにばかり気をゲームが多い気がします。
取られてつまらない。
SFC再生産すれば?
再生産に必要な部品が確保できなくなったから打ち切るっての。
そんな懐古にGBAプレイヤー。
>>165 しかし改めて見るとGBAにはまともなゲームが意外に少ない罠
今の内にスーファミ買っとくか・・・
167 :
山崎 渉:03/07/12 09:00 ID:MPK3FDFG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/12 12:24 ID:Zl/7V8b9
昨今の複雑なRPGについていけない所為かついつい懐古主義になってしまいがちですが、そんな事を抜きにしても昔のゲームはとても面白かったような気がします!
169 :
23歳:03/07/12 13:27 ID:es7rbJmO
最近ゲームは設定が細かいというか枠にはまりすぎている部分があり
感情移入しにくくなっていると思う。
昔のゲームは悪い奴がいて悪い奴がいて、選ばれた主人公がそれを倒すという
単純な図式だったため精神的に広々と出来た。
ゲームの線路上から外れてもなんてことはない。
最近のは線路から外れると不安だらけですぐ攻略サイトとか巡ってしまう。
あと単純にラスボス=究極の悪or悪の親玉
でなくなっているのもゲームの魅力が下がる要因につながっていると思う。
FF7のラスボスはジェノヴァ(セフィロス)だったのだが、悪い奴だとして追っていたセフィロスは
実は被害者で、ジェノヴァも自身の生命活動のために星からエネルギーを吸収していただけ。
等。悪い奴はとことん悪であってほしいなと。
FF4とFE聖戦の系譜あたりが好きでした。
>>169 DQをおすすめするよ
ラスボスは大抵が勧善懲悪だから
あ、デスピサロはちょっと違うか
>>169 それは単にアナタの嗜好の問題だと思う。
ライブアライブやイデアの日なんかも駄目?
172 :
23歳:03/07/12 15:37 ID:es7rbJmO
DQシリーズは全部やりましたよ(w。
5と3が好きで、2と4がそれに続き、1と6がその下。
7は・・・。
まぁ、そういう意味ではFFよりもDQのほうがスマートですね。
ただ、容量が大きくなると善が悪を倒すという単純なストーリーは製作者も作りたがらないでしょうね。
ポリシー的にもプライド的にも(w。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/12 15:39 ID:vWzaHrmA
174 :
23歳:03/07/12 15:40 ID:es7rbJmO
>>171 嗜好の問題といわれれば、その通りですよ(w。
その2つは未プレイです。食わず嫌いです。スミソ
175 :
イーサン ◆Z5sR8NNUE2 :03/07/12 15:43 ID:1FH9J9Jb
>>167 |
____.____ |
| | ∧_∧ | <いったい何人目だ
| | (# ´Д`)| | ∵ ____ ∧_∧
| |⌒ て) 人 ・ ∴|____| ( : ' ` )
| |( ___三ワ < > ====≡≡≡三三三三:・ |\ \ と/⌒⌒⌒/
| | ) ) | ∨ ∵\ | ̄ ̄ ̄ ̄| / /
 ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ | ・ : ~ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒⌒⌒~
今19歳だが…
ドラクエは全シリーズ
FFは1,2,9、11意外全部やってきた
最近はドラゴンボールもやりたくなってきた…
シェンロンの謎を?
大魔王復活だろう。
シャドウゲイト並に理不尽に死ぬ悟空。
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/14 08:54 ID:X31NWOAU
age
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/14 22:21 ID:fzPQ2krT
今13歳です。
FFは1と3と]-2以外しました。
DQは全作したんですが、同世代では]-2の「キューソネコカミがいい」とか言ってます。
9999連発なんて反則です。どうみても6や2のSFC〜FCがいいと言うんですが、
「なんだよポーション高い」とか「何で本で魔法を覚えるんだよ」という反応が帰ってきます。
俺らの世代はヌルゲーマーが多いような気がしますがどうでしょうか?
7の召喚とリミット技からバランスが崩れたような気がします。
181 :
ブビキ:03/07/14 22:25 ID:FIL+JiVt
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iヽ|:: イ〔o゚〕>::: イ〔o゚〕> i;/、
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i:: :: ー ' :: ,i
{、 ::::.. :: ノ
〉、:::::: ` ー--― ' {
/ \::::: 、::::::::::........... ノi
つか、マテリアから魔法覚える方がもっと不自然じゃないか?
武器の穴に差し込んで敵と戦うだけでマテリアが覚えていくんだぜ?
まぁ「忘れる」コマンドを押すだけで綺麗サッパリ忘れるフリオニールたちも凄いが・・・
敵からドローもいただけない罠。
魔法を本を読んで覚えるのはイメージにあうんだけど・・。
魔法が超能力化するのは(・A・)イクナイ!
と思ったので、FF(PS以降)が出来なくなりますた・・・
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/15 18:14 ID:zmuvN8Ho
age
9の原点回帰というのは、あながち間違っちゃいないと思う。
クリスタル抜きにしてノスタルジーを感じさせる何かがあった。
世間ではDQ7>FF9みたいだけど。
187 :
24歳:03/07/15 20:07 ID:l++Q49L1
自分も昔はよかった派ですが、最近のRPGがつまらないのではなく
ゲームに対しての免疫がつきすぎたのが原因かなと思う。
自分が消防のときはある程度クソゲーでもワクワク出来た。
自由にゲームできる環境がなかった(1日1時間とか)のも
余計にプレイ時のモチべを上げさせた。
新鮮さが無い。これが自分を懐古にする原因です。
ついこの間初めてFF4やったけどそこそこ面白かった。
個人的な話で言えば、6よりはおもしろかったかな。
まぁ6は先に色々情報が入っててお話知ってたからかもしんないけど。
でも今の視点で見るとお話はさておきシステム面で色々改善して欲しいとこはあるな。
やっぱりそういうあたりからリメイク論が出てくるんだろう。
これでSFCで出たのとPSで出た系6作は全部やったわけか。
ぺそにん自分でデブって言ってなかったか?
あー誤爆
3日に1レス。これ基本。
懐古的にはDQ8はどう思った?
age
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/19 12:11 ID:4BRG+j9T
誤爆age
7よりは期待している。
とりあえず、テンポの良ささえ失ってなけりゃいいや。
>>192 視点がFF10っぽいのがやや不安かなあ、と。
戦闘も主観視点じゃなくなるみたいだね。
ゲームとしては、レベルファイブと言うメーカーの
の作ったモノをやったことが無いから分からない。
個人的にはグラフィックよりも演出面などのテンポのよさで
懐古主義なので、冗長なエフェクトやイベントがなければ
あとはどうでもいいかな。
そーいや7発売からもう3年か…早いもんだな。
世間では何であんなに7がウケたのか未だに判らん。
>>197 それはたぶん、世間と自分との感覚にずれがあるってことかも
7ってひたすら長かった記憶しかない
折れもそんな感じ
折れも世間からずれているのか…
d1が物語の大半を占めてるのがそう感じる原因なんだろうなぁ。
>>202 X-2を最初に見たときはエロゲかと思った。
DQ7はやり込めない。
スタッフはコレクター要素=やり込みと勘違いしてる節があるんじゃないか?
いくらボリュームあっても、あんな狂ったバランスじゃプレイする気が起きん。
最近のドラクエって
とりあえず職業とか仲間モンスターとか増やしとけばいいんじゃない?ってのを感じるのがいやだ
206 :
:03/07/29 18:44 ID:XPQ3JIIT
全部集めれば極めればための人のためのような物があるところもいやだ
7は色々できるようで、実はできる事は少ない。
同時期に発売されたFF9の方がまだやり込みがいがあった。
3日に1レス。これ基本。
DQ[ってあれでしょ
なんでもかんでも新しくすればいいと思ってるんでしょ
DQも糞もないわな
DQ8、最初見たときは少し期待したが
「主人公の視点で辺りを見回す」ってのができそうになくて
イマイチ。
キャラが等身大の3Dだと、どうしても画面が狭すぎる。
キャラのみを画面に写す(鉄拳とか)なら違和感ないんだが
RPGとしては少し無理があるし。
さんざんグラフィック面を重視したというFF10の移動画面見て
ポカーンとなったな。全然リアルじゃない。狭すぎる。
・職業をマスターするためだけの単純作業的な戦闘
・3〜6の売りだったパーティカスタマイズ制(+馬車)の廃止
・石版システムによる行動範囲の狭さ
・モンスターパーク等明らかに蛇足なコレクター的要素
・キーファが抜けてから転職できるまでの理不尽な難易度の高さ
・緊張感に欠けるダンジョン
・そのくせボスだけは異常に強い
・プレイ開始から最初の戦闘まで3時間。その間ずっと作業的な謎解き
・ほぼ一本道のストーリーの割には統合性が薄い。そのくせシナリオ数だけは膨大
・手抜きとしか思えない後半(DISC2)のストーリー展開
・手抜き以下のラスボス
・無理やり立体化を図ろうとしてかえって6より劣化したグラフィック
・本当に鳥山氏が書いたのか?と疑いたくなるような主人公達のデザイン
・ムービー
・フリーズ
7でこれだけの鬼門を潜らされると、8がDQらしくないとか、
いかにちっぽけなものか思い知らされるよ。
212 :
:03/08/04 12:06 ID:7a1A3aWm
レベル5デスに代表されるレベル系の魔法が出てきてからFFへのやる気は逓減しますた。
つまり青魔法はいらないと?
>>212 ああいう意図的に「やりこみしてくださいね^^」
みたいな仕様は腹が立つな。
10のダメージが固定で9999になる奴とか。おまけボスとか。
本筋ちゃんと作れと。
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/04 21:24 ID:IqBdEcng
age
>>211 改めて見てみるとひどいなこりゃ
よくこんなもん売り物にできたな
>4
アタマの固いのはお前のほうだ
デ津に解雇でもなんでもないけどいままで厳しいながらも「楽しさ」やら「夢」やら馬鹿んなってきづいてきたものを
売り先行のクソステが全部ぶっ壊したのは明白。
大人になってお前自身が「楽しさ」や「夢」を無くしたのさ
メス豚のホスト丸見え
>>217 「DQ7は嫌い」という先入観で考えるからそう思うのさ(w
224 :
:03/08/05 01:28 ID:oOxt3Crn
(´-`).。oO(懐古主義者の集うスレなのに懐古主義者を叩いている香具師等がいるのは何故だろう?)
(´-`).。oO(懐古お断りのスレがあっても堂々と侵入してくるくせに、いざ自分たちの領域を侵されたら文句を言うのは何故だろう?)
常に何かを叩かなければ自分の存在を主張できない、そんな精神未熟者は「懐古厨」だ。
懐古主義とは似て非なるもの。同列に扱われるのはゴメンだね。
ドラクエ8ってもう主人公に感情移入出来そうも無いな・・・。
あの視点じゃ完全に主人公は「第二者」になってしまうよ。
そうなったらもうFFと変わんないじゃん。方向性を見失ってるぞ。
なんという懐古厨的発想
>>227 ま、今までもしっかり見下ろし視点で主人公の姿が描かれてきたけどな。
3D化は一人称視点に改善するチャンスではあったんだが、そこまで
こだわるつもりも無いんだろうな。
>>211 同意する部分も多いが、DQ7の問題って、大体はシステムと構成面のまずさ、
そしてバグの問題に帰着するのよね。
シナリオだけ取ってみりゃ、わりとイケてると思うよ。大河ドラマじゃないの
が嫌いだとか、暗いのが嫌という人もいるみたいだけど、個々のシナリオの
品質は基本的にかなり高め。
そういや、考えさせられるようなイベントもあったなぁ
でも7の次にPS4をやったけど4の方がおもしろかった
寝る間を惜しんでプレイしたのは久しぶりだった
232 :
20才:03/08/06 01:00 ID:t9pF/8Bp
やっぱりロード時間の長さとかムービー演出の長さがいらいらする。
召喚魔法とかちゃっちゃと飛ばしたい。
あとDQもモンスターのアクションにあんまり時間かけないでほしいわ。
つか今回はやたら「観せる」ってことに拘ってね?
戦闘シーンなんてモロにFFになってしまった・・・。
234 :
23歳:03/08/06 10:32 ID:GeMUE5FF
FF7をちゃっちゃっとクリアしてから5年、久々に二週目を。
やりのこしたことを全部やってみた。
てきのわざ4つともマスター、海チョコボ、リミット4技、等である。
ナイツオブラウンドを取って使ってみた。
1分間くらいムービーを見せられつつける苦痛が伴っているよ・・、あれは・・。
思うに、DQ7はネームバリューの力が大きかったと思う。
ゲーム単体で見るとかなりアレな出来だが、
プレイ当時はそれほどつまらないとは感じなかった。
>>230 DISC1はな。悪くはない。冗長な感は否めないが。
でも、DISC2は…ぶっちゃけ、あれシナリオ担当堀井じゃねえだろ。
このスレは大人になれなかった醜い懐古信者達を隔離収容する特別病棟です。
生暖かく介護してさしあげましょう。
NO。
ここは老人ホーム。
誰にも相手にしてもらえない爺サマたちが
茶飲み友達を求めて集うサロン。
年を取ったせいか涙もろくなってきたような気がする。
でもFFじゃ泣けない…ゼルダやドラクエではあれだけ泣きそうになったのに
239 :
23歳:03/08/07 09:59 ID:ZN7by4lN
一、煽り文句は、自分が言われたくない言葉が使用される
一、煽りはルール違反であり、それに反応するのもまたルール違反である
察するに、
>>236は大人になりきれず、未だに酷いゲーム中毒に犯され続けている
>>237は誰にも相手にしてもらえずに、茶飲み友達を求めている
>>239も煽りに反応しているからルール違反
>>236-237他
スレ叩きは最悪板でやるという基本的ルールを守りましょう。
2chと言えども、掲示板を荒らすのは許される行為ではない。
ゲームばかりやっていると基本も守れなくなるということか・・?
また、人間性が歪んでいくのではなかろうか・・?
ゲームは一日一時間を守り、また夏の宿題があるのなら
インターネットも控えて宿題を早く済ませましょう。
深夜2時や明け方の5時まで起きていてはいけません。
早寝早起きを心がけ、規則正しい生活をしましょう。
>>239 懐古の俺から見ても必死すぎて見てらんない。
242 :
23歳:03/08/07 18:19 ID:ZN7by4lN
>>242が氏んだら線香の一本くらいはあげるぜ。
無縁仏は可哀相だからな(w
244 :
23歳:03/08/07 23:43 ID:ZN7by4lN
>>243 煽りに反応してんじゃねーよ。
構って君uzeeeeeeeeeee!!!!!!!!
氏ね!
つまり
23歳は自分が煽り荒らしと認識していることになるが
それでは
>>239の御高説は何だったのであらう
どうでもいいよ。煽り厨も含めて適当に語ろうまい
当たり前のことだけど、人間1作当たったからってその後ずっとクオリティーの
高いものを作っていけるかというとそうではない。
漏れはDQは1〜4までだと思う。
堀井のRPGにおけるシナリオの全てを出し切ったのがロト編。
新たな挑戦をしたのが天空編だが、かわりに自由度が失われてしまった。
自由度がないという事は戦略性がないということ。
こっちのボスが倒せないならあっちのボスから…
このメンバーじゃ倒せないなら、違うパーティで…
そういうことがDQにもなくなってきた。
単にLv上げをすることがやり込むことではない。
リアルになっていくキャラも、「生理的に嫌い」となる原因。
スレ違いだが、リンダキューブ…。夏厨にやらせてあげたい。
>>247 5はバランス温かったけど、モンスターの組み合わせとかで
それなりに楽しめたけどな。
自由に世界を回れるようになってからの自由度が好きだったな
2〜4の船を手に入れたときとか、「次はどこに行こう」って
DQもFFも一番好きなのは2・3
SFCのもわりと好き PS以降は…
典型的な懐古厨だが
オレの年代の人間はたいていそんなもんだろう
懐古だけど剣神ドラゴンクエストはやる気。
年取ると日を置いて全身にくるんだよな…
でもやる気。
9・10ってそんなに出来悪いか?
7・8はまあ判るが。
3日に1レス。これ基本。
あぼーん
3日に1レス。これ基本。
何をもって世間の評価とするかは具体的なデータがない以上売上をもって決めるしかない
ただし、ゲーム業界全体が低迷している今と名作が目白押しの昔とでは重みは違うであろう
おそらくFC時代は売上に2倍、SFC時代は売上に1.5倍掛けたものぐらいの価値があるであろう
DQは昔は歴史に残る名作レベルであり、特にDQ3はスーパーマリオブラザーズ1&3と並んで天下3大ソフトといわれた
そして、社会現象にまで発展した。もちろん1も2も歴史に残る名作である
DQ4、5になると少し地位が低下するがそれでもRPGの御三家レベルであった
一方、FFは2まではほとんど無名で、3、4は一つのヒット作として認知された程度
5の大ヒットでDQVSFFの構図ができ、以後ポケモン、DQとともに業界を支えていった
しかし、現在ではいずれも内容は昔でいえばそこらにあるただの普通のヒット商品レベルである
それでも売れるのは他に有力なものがないからだと思われる
もうDQやFFのような老舗シリーズで騒ぐ時代ではないはずだ
このあたりで終了した方がいいのではないか
そのような駄文を書くことこそ終了したほうがいい。
確かに終了したほうがいいかもしれない
駄作を量産してシリーズの名を汚すくらいなら
まあ実際にはそういうわけにはいかないので
個人的に終了させておくのがいいでしょう
ここを見てると、つくづくゲームは印象が大事だっていうか、
一発モノなんだなってことがよく分かる。
まあ今はゲーム以外も懐古ブームだかんな。昔のお笑い番組がDVDで
売れてたり、西部警察だってスクールウォーズだって、そんなの今頃
見てど〜すんの?って思うものを周りは意外と支持してたりする。
音楽もマンガも映画もみ〜んなそう。世の中全体が「昔はよかった」
な空気だからそりゃゲームだって売れなくなるわ。
オレは28だが、疲れきっちゃった同年代の懐古マンセーには目を覆わん
ばかり。ガンダムとか北斗の拳とか、そういう話もいい加減やめてほしい。
スクールウォーズをなめるなよ
あれだな。
新作ゲームをわざわざFFとかDQとかの名前をつける必要はないのでは?
スカイラインのテールランプが丸くないバディにスカイラインという名前で売り出されてもねぇ・・。
もうさ、名乗る意味ないじゃん。名乗る価値ないじゃん。
普通のRPGに、FFとかDQとかいう名前がつくだけで買ってしまうような人には
なりたくないと思う懐古主義者でした・・。
11、10−2激しくイラネ
>>262同意
FFは、8の時点で「新作RPGシリーズ」の扱いにしたほうが良かったと思う
そうすれば「こんなのFFじゃない」って奴や、「ファンタジーじゃないじゃん」
って奴を黙らせることができるし。
SAGA系みたいにすっぱりいかないかね・・・
いや7の時点でやっとくべきだった
>>265 オレもそう思う
もうFFじゃねーなと思ったし
まあ売上が全然違ってくるだろうから
そういうわけにもいかないんだろうけどさ
268 :
264:03/08/21 01:31 ID:I3DkRDcW
7を除外したのは新シリーズへの布石としたため。
DQのほうは・・・まあ、世界観的に大崩れはしていないと思う。
ただ、(FFに釣られたかのような!)「個性的な」キャラクターと
多彩な職業の技がネックで、だんだんうるさく感じてはいる。
love the island 過ぎてゆく
小さい毎日が
気まぐれとずっと 遊んでいたら
こんなに時がすぎていた
love the island 忘れない
はじめて夜空の下で
抱き合っていたい やっとわかった
あなたを思い出しすぎている
ゆっくりと静かに
気付かれず忘れたい
奇麗に焼けていく肌と
乾いてる心を
慰めてくれるのは
街並みのイルミネーション
部分的には他のシリーズに負けていたが、まだ、DQ&FFが総合力でどうにか面目を維持していた頃のことです。
コングラチュレーション!
Pala Pala Pala Pala Pala Pala Pa Pa ...
父さん 母さん ありがとう
大切な人が出来たのです
「やった!」
Pala Pala Pala Pala Pala Pala Pa Pa ...
生まれてきたから あのひとと
めぐり逢えたわ 運命の彼氏(ひと)
何度となく くじけそうな日もネ
夢がわからなくなった時も
愛が足りないなんて甘えたり
困らせたばかりだったけど
「アチャー」
アー父さん 母さん (ヤイヤイヤー)
アー感謝してます (ハイ!ハイ!)
アーたくさん心配 (ヤイヤイヤー)
アーかけてゴメンね (ハイ!ハイ!)
一生懸命 恋しました(Fuwa Fuwa Fu-!)
Thank You
では、この頃はどうだったのでしょうか?既に歯止めのかからない減少傾向にあったのでしょうか?
>>132 SRPGだがタクティクスオウガがそうだぞ。
トレーニングでレベルを上げる(というより揃える
TOは今やると激しくマンドクサイな。面白いんだけどなぁ。
273 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/23 08:51 ID:sX0gdiI2
sinne
3日に1レス。これ基本。
3日に1レス。これ基本。
DQ1、2でRPGにはまった懐古なんだが
DQ7もおもろかった。
FFは2が一番好きだがFF10(最近やった)もおもろかった。
サガ1で河津の凄さを知ったのだが
アンサガもおもろかった。
でもテイルズやSO、減水などの最近のRPGについて行けん。
自分が最近やったRPG
メタルマックス2(壊)
ジルオール
ソード・ワールド
_| ̄|○
SWSFC2は面白かったなあ。
1はいつリザンが裏切るかドキドキしたよ…(当時中学生)。
…スレ違いスマソ。
スレ違いじゃないと思われ。
むしろSFCの方じゃない自分が ギエー
3日に1レス。これ基本。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
中古で買ったまま手をつけてなかったソウル&ソードをちょっとだけやってみた。
…もうLV上げとか、辛いなあ。年かなあ…。
バルモアを仲間にする前に終了。
301 :
300:03/09/04 21:40 ID:kyPjOE2f
あ、300ゲットだ。わーい。
スターオーシャンの1も少しやった。
メトークス山に行く前にやめた。
…でも、あれはそもそもストーリ(略)
302 :
あおきじゅんいち:03/09/06 13:43 ID:rpVVTdZ4
*「ここは いい だすれ ですね。
むしょくの ていがくれきが つどうすれは ここですか?
まあFFDQ板はマーチンコばかりでつまらん板ですけどね。w
僕は90年代前半までは古き良き時代だったと思います。
それに比べて最近の若者の質の劣化の惨状には目を覆うばかりです。
80年代後半から90年代前半のバブル期はまさに純真で正統なイメージがありました。
93年までは普通に良い水準だったと思われます。91年が最も評判が良かったようです。(個人的には92年がピークだと思いますが)
94年はあまり評判が良くなかった気がします。このあたりからでしょうか。
95年は普通、96年は95年よりは落ちるが94年よりは上だったでしょうか。
97年は93年までには及ばないまでもそれに近いくらいの評価でまあまあ良かったと思います。
さて、質が落ちた落ちたといわれている98年以降について
98年と99年以降を一緒くたにして語るのもどうかと思いますが...
98年は確かに性格はアレでしたが実質は最近ほど酷くはなかったように思われます。
97年が最近の中では一番良かったので過小評価されたのでしょうが。このあたりまでは許容範囲内です。
99年は相当冷たかったが実質は微妙。でも、やはりイマイチ。
2000年以降は特に質の劣化の度合いが著しいと思われます。
02年はペットボトル丸呑みで散々批判の嵐でした。
今回は化粧ペタペタ、おまけに金髪でした。そして、ソフトクリームを食べて騒いでいました。
しかも、春も金髪に当たったし...
せめて黒髪であれば90年代半ば頃の評価にはとどめて置くことができたのではないでしょうか。
それはともかく、90年代初頭までの時代の再現を望みます。
80年代〜92≒93>97>>>>>>95>>>96>>94>>98>>>>99>>最近
17歳はやっぱりダメ?
FC.SFCのFF好きの友達いるけど段々PS以降に流れて行って
高校からはFFもDQも1〜4のどれかをやったことある人はあまりいない。
みんなRPGはテイルズシリーズとか最近のFFとかだし。
気がつけば最近買ったゲームは移植版ばかり。
リアルなのが嫌いという感じじゃないんだけど。
あと新約聖剣伝説にはちょっとがっかりだったな。
3日に1レス。これ基本。
ageますよ
昔は良かった
310 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/25 00:27 ID:SpoDqgX9
漏れも揚げ
誰もいないage
6日に1レス。これ応用。
age
314
懐古もFF12やDQ8を楽しみにしてるんでしょ?
おぉ、久しぶりに来たら釣り師がおる。
実はネットやるばっかでもうゲームなんかしてねーよ。
…書いてて悲しくなった。
そのくせ剣神は楽しみにしてたよ。
やっぱやってないけど。
なんか最近痛いサイト多くない?
特にプロフィールとか100の質問を置いてる所はろくな所がない
検索でもろくな所がヒットしないや
あと、管理人の放つ強力な痛恨の一撃(アクセス制限)には気を付けた方がいい
1回喰らったことあり
愚痴だけなら誰でも言えるよな。
そういえば最近ゲームしてないな...
もう卒業かも
世代交代もやむを得ないのかな
マリオ、DQ、FF、ポケモン...
歴史はうねってます
でも、最近は有力なものがないな。
それに少子化も手伝って売れなくなってるんだろう。
これからは暗黒時代か...
そういえば、最近の子供達はどんなのをやってるのだろうか。
最近の子供は携帯のゲームで十分。
どっちも5作ぐらいが限界か...
懐古主義だからこその携帯ゲーム。
酔わないし、見やすいし、始めやすいし・・・
ただ、目は疲れるのがきついな。
97年までは何とか曲がりなりにもついていったけど、98年以降はもはやついていけない。
ようするにFC版ドラクエ2マンセー
すがすがしいだろ。
懐古主義なんですけど、今のドラクエのゲームのバランスを楽しめないと
書き込んだだけで、流行に乗ってない、お前が悪いと言われますた・・(・_・、)"
漏れ、まだ結構ゲームで遊ぶんだけども
(やり込みでもディスガイアとか、システムにはまったし・・)
ドラクエだと、6以降のバランスは楽しめないんだよね。
あの、転職システム、漏れはあまり楽しめなかったんだよ・・・
嫌いじゃないけど、積極的にやろうとか思えん・・
FF5みたく、アビリティポイントとかだと、ポイント溜めてる
感じで楽しかったし、いろいろカスタマイズしてる感があったけど、
なんかドラクエの6以降の転職システムって駄目みたいで・・
懐古がゲームに対する要望を出しても
流行じゃないからってだけで、否定する人多いみたいで・・・
たまには、懐古の為のゲームがあってもいいし(T▽T)
今のドラクエやFFでも、バランス関係くらい、ちょっとくらいは、
懐古の意見を聞いて欲しいな・・(;д;)
"(ノ_・、)"
別に漏れ、今のゲームが嫌いだって言ってるんじゃなくて、
単に好きとか嫌い以前に、あんまり楽しめないだけ、、
懐古でも楽しめるようなバランスってのを提示して、
ちょっとくらい、こうしてよって意見を出しても、やっぱり
駄目みたいですた・・・流行に乗ってないと、駄目だと言われますた
・・・流行に乗ったり、消費者に媚びる事をはじめた作品が
壊れていってしまう危険性をはらんでいる可能性だって、
決して低くはないと思ってましたが・・・・・・(;´Д`)
ところで、なぐさめて欲しくて、書き込んだけど、
2chでそれを期待するのは無謀だった・・・・・Σ( ̄□ ̄;;;)
そんなに大人じゃないけど、懐古の意見ですた・・・
まあね、その、今のゲームがダメなんじゃなくて、
昔がよいとおもってるんですよ、じぶんは。
何でってさ、制約が(イイ意味で)きつくて、
考えて乗り越えるって感じがおもしろいんですよ。
今はさ、その制約がない代わりに、何を手に入れても結局このパターン、
って感じがさ、するんだよね。
(逆に、それがなかったら、何があってもダメって感じ)
でもね、流行に関しては、しょうがない。
たとえばさ、スト2が流行った時って、格ゲーの出回る数が、めちゃ増えたでしょ?
ドラクエの時って、RPGの数が飛躍的に増えたでしょ?
その後にでるゲームが、何となくそれっぽくなっちゃうの、しょうがないのよ。
それでも時流に逆らって、発売して、今でも覚えてる(リリースされてる)ってやつ、
あんま無いんだよね。(FC、SFCのゲームって何個あるのかもね)
>>326 おまえの言い分だけ聞いても判断できやしねえよ。自分に都合の良いことしか書いてないだろうからな。
おまえに反論したとかいう連中が全面的に悪者扱いだが、真相はどうだか。
こんなスレ(つまり住人が確実におまえの味方)で、のうのうと愚痴をこぼしているだけ。
まさに逃げの姿勢、餓鬼だな。
だからドラクエ2マンセーなんだってば。
あざとい演出はいらない。勝つか負けるか
>>329 別に悪者扱いしてないだろ。
懐古の意見も少しは聞いて欲しいっつーてるだけだろ?
ここは、時代についていけない奴らのスレッドだしなー
愚痴が増えるのは仕方ないと思え。
というか、愚痴だらけだなー(藁
つーことで、嫌なら来るな。スレ違いだ。
332 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/05 10:05 ID:K5ZcZq/W
藁なんて見たのは何年ぶりだろう。
あと、
>>326の顔文字を見たら素で嘔吐しそうになった。
とりあえず326は20歳以上になってから来い。
結論はドラクエ2というわけだ。
W
保守
今のゲームが糞なんじゃなくて、今のDQとFFが糞なだけでは。。。
さすがに大学入ってゲームやる時間減ったが、
去年はciv3とアスカ(とDQ2@FC)のみで十二分にゲーム楽しめたぞ。
ほら、やっぱドラクエ2じゃん(w
DQはロトだけじゃない、と新シリーズに挑戦した4に敬意を表したいなぁ。
賛否あった作品だけど、それにもめげず300万売ったのは、やはり良作だったからだと思うし。
リメイク4やって当時を思い出してジーンとした。
ゲーム内容を克明に覚えてるのも4まで。
5からは1回クリアしてLV99にするくらいで、2回目以降をすることがなくなり、
おぼろげな記憶しかない…。
あらすじがベタ>DQ4