なんだねこんな良スレが盛り上がってないとは何事だね
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/06 17:18 ID:aypo2YTm
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/06 17:23 ID:6sYRdEJ/
今からココに書き込んだ奴はアフォだ!!!
OK?
糞だよね
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/08 20:35 ID:/Qxrglz5
FF4のシナリオは
意味も無い自己犠牲精神とか
強引なゼムス、セシル、ゴルベーザの設定とか
主人公の葛藤もどきや恋愛もどきとかで
ストーリーに関しては当時はともかく今となっては
失笑を禁じ得ないという評価が定着している
それに対してDQ4は今でもRPGの全ストーリーの中でトップクラスという評価
DQ4自体もDQ3に勝るとも劣らない人気を得ている
PS版の追加シナリオは糞だが
オリジナルのシナリオは本当に評価が高い
ピサロと主人公を対比させて描くシナリオや第五章で今までの仲間が集結していく過程など
本当に素晴らしい
この評価の相違は要するにあしたのジョーと巨人の星の違いと似てると思う
巨人は今ではただのギャグ漫画扱いだがジョーは未だに全漫画の金字塔扱いだ
そしてこの現在におけるシナリオに対する評価の違いこそ
FFの糞オタク素人どもの脳内妄想オナニーシナリオと
天才的ストーリーテラーである堀井雄二との実力の違いだと思うのだ。
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/08 20:37 ID:5NmvV75M
゚∞゚)ペーチュンチュン
DQは小学校低学年専用だと言うことに速く気付けこの年寄り
242 :
ジャイ子様と婚約(秒読み段階!?:03/12/09 01:46 ID:Evau5VWy
糞信者必死杉。藁
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/17 01:36 ID:M/B9j+ZB
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/17 02:37 ID:EcC//S+C
ドラクエは俺そのものだ
245 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/17 03:05 ID:hY4P8VeZ
ドラクエなんてRPGツクールで子供でも作れる程度の出来だしな
246 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/17 03:12 ID:i/FGXXdr
ドラクエのナンバーズ(1〜8)は確かに糞だが
スラもりは良作だぞ
247 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/17 05:51 ID:QU0WwNkV
糞ドラ信者様お疲れ様です
でもなんで海外じゃあそこまで売れないの?
7は糞だったけど3はやばいだろ
3って海外でどのくらい売れたか知ってる?
ストーリー同人
システム複雑すぎてめんどくさい
グラフィック最高
ドラクソは全てにおいて鼻糞レベル。
ドゥユゥアンダスタ〜ン?
死にタイトルとは、まさにドラ糞のために存在する単語。
251 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/18 01:52 ID:+AWKcmTn
ストーリー最高
システムシンプル
グラフィック普通
鼻糞レベルではないな。
それでもDQが鼻糞レベルというのならば、FFも鼻糞レベルだな。
死にタイトルとは、まさにドラ糞のために存在する単語。
>>248 オリジナリティが皆無なうちは何をしても無駄だと思う。
パッケージを刷るだけ無駄な出費。
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/19 23:00 ID:WX7cuhwM
モンスターズ以外は糞
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/19 23:11 ID:g/KyLPhA
>>253 DQのオリジナリティはWizウルティマを日本風にアレンジしたことですよ。
257 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/19 23:17 ID:nz7jjHWf
ストーリー面白いと思うけどな。
とくに5
アレンジというより劣化コピーだろ。
>>258 劣化コピーの意味も分からんカスFF信者は消えろ
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/24 22:18 ID:5rzkEBkK
彡川川川三三三ミ〜 プウゥ〜ン
川|川/ \|〜 ポワ〜ン ________
‖|‖ ◎---◎|〜 /
川川‖ 3 ヽ〜 <
>>258劣化コピーの意味も分からんカスFF信者は消えろ ,と。
川川 ∴)д(∴)〜 \________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \
>>259 _ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
彡川川川三三三ミ〜 プウゥ〜ン
川|川/ \|〜 ポワ〜ン ________
‖|‖ ◎---◎|〜 /
川川‖ 3 ヽ〜 <ムルアカ、と。次はどんな名前にするかなー
川川 ∴)д(∴)〜 \________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \朧 _ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/24 22:22 ID:uHm211+K
困ったことに四角会社はソニーに魂を売り渡し、金の亡者に成り下がり 、
エニックスは初代DQのスタイルに固執するあまり、次の時代への一歩を踏み出そうとしません 。
模範となるべき会社は既に模範として失格という状況にあるわけです。
これではもはやRPGに未来はありません。ただ滅び行くのを待つのみです。
所詮ゲーム会社も営利企業だということでしょうか。
初代DQやFFのころは心底ゲームに、メーカーに夢を見ていたものですが、
今やつらがゲームの中で夢を謳っても全く信用できません 。
Final Fantasyとはよく言ったものです。あれは全部金儲けのために作り出した幻想ですか?
みんな騙してますか?みんな騙されてますか?
RPGに限らず、原点回帰ってのをもうちょっとまじめに考えるべきではないかと思います
ttp://www5.ocn.ne.jp/~localt/yota-game/03.html
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/08 19:04 ID:kpT4FRrR
unnko
シンフォニアは敵を斬りつける爽快感を重視していると思う。
D2は防御の堅い敵の僅かな隙を突いて、コンボを繋げる楽しさを重視しているかと。
SO3には爽快感も無かったし、大味過ぎてコンボ繋げても楽しくなかった。
268 :
斬りつける楽しみ↓:04/01/15 03:54 ID:b64MvzLQ
―――――――――――――――――――――――――――――――
『 ANUBIS ZONE OF THE ENDERS -SPECIAL EDITION- 』
http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/ ビックバイパーで3Dシューティングを楽しむ「ZORADIUS」を含め、
既存の「EXTRA MISSIONS」も健在、全177ステージ。
いろいろ付けた完全版をお試し特価で。
猛将伝みたいなもんですが、凄まじさは無双の比ではないです。
200円増しでマキシシングルも付いてくるのでお買い得。
[価格] ・通常版 3,300円
・マキシシングルCD同梱初回限定BOX 3,500円
[発売日] 1月 15日
―――――――――――――――――――――――――――――――
269 :
ロープレはこれ:04/01/15 05:10 ID:csM0Eali
>>269 メガテン信者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/24 10:40 ID:fhyaldEP
名前だけで買ってしまう救え煮信者とは違うのさ。
私たちには支持するだけの根拠がある。
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/24 10:47 ID:U3rj7Y2m
20も過ぎてゲーム特にRPGやらギャルゲーしてる奴は はっきりいって胆いんだよ
え、2chは?(藁
274 :
◆SqjZqOCK2A :04/01/29 05:57 ID:/OyjZsg4
275 :
◆cdZ/tZu7c. :04/01/29 06:48 ID:XYRasS6i
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/01/31 15:15 ID:UeB2xjsU
277 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:04/02/06 23:30 ID:6WxmnMD2
最近のドラクエはつまらん。
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ドラクエを叩くスレが7つ綺麗に並んでいるのは偶然ですか?
僕の中でハッキリとしている事は、「ポリスノーツ」は、良い意味で
「映画的」であったという事だ。
そしてそれは、「ファイナルファンタジーVII」以降のスクウェア作品が提示して
いるあり方よりも、魅力的に思えてならないのだ。
少なくとも「FFVIII」みたいなゲームがあってもいいな、とは思えなかった。
でも、「ポリスノーツ」は間違いなくゲーム史上にあるべきソフトだ、と思えたのだ。
前に「スターオーシャン・セカンドストーリー」のところでも取り上げたと思うが、
プレイヤーが受動的になるゲームというのは、それ自体はあってもよいと思うのだ。
問題は、プレイヤーを受動的にする…そうすることを強いるからには、それなりの
切り口と趣向でプレイヤーを納得させなければならないのではないか、という事だ。
プレイヤーが主体的に何かをゲームモニター内に投影できる、というのは、
それ自体がすでに面白い事なのだ。
それを敢えてさせないというのであれば、それに代わる面白さを提示できなければ、
プレイヤーはたちどころにゲームを投げ出すだろう。そういう意味では、「ポリス
ノーツ」は今風のビジュアル重視のゲームに見えて、実は「ゲーム」であることを
大事にしているゲームだと思ったのである。
全ての面でFFに敵わない
シナリオ構築ではバテンの足元にも及ばない
グラフィックではポケモンの足元にも及ばない
システムの独創性ではシャドウハーツの足元にも及ばない
爽快感ではテイルズの足元にも及ばない
設定の緻密さではゼノサーガの足元にも及ばない
やり込み性ではスターオーシャンの足元にも及ばない
ドラクエ2は輝いていた。
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
うんこー