エニクス「ドラゴンクエストへの道」コミックス

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
石ノ森章太郎監修の「ドラゴンクエストへの道」ってマンガ
読んだ事あるヤシいるか? 
結構ドラクエ制作の裏話が分かって面白かったんだが。

あと中村光一だけ美化しすぎ。全然別人じゃん。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 12:52 ID:wctHvrKt
本当にエロゲー三昧の毎日だったのかな?堀井と中村。

椙山先生のプロゲーマートークは本当っぽいけど。てか漫画家のクセに鳥山の出番ほとんどねーじゃんかw
3名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 12:52 ID:6LolsDCA
↑(・∀・)ニヤニヤ
↓( ´,_ゝ`)プッ
4名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 12:56 ID:cfWhnizL
屁が止まりませぬ。
5名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 13:01 ID:l2ACMzNL
ミヤ王が登場しなかったことについて、キム皇が激怒していた。
あと、普及版は内容が若干削られている。マシリトも登場しない。

>>2
堀井さんはライターの仕事の都合もあって、
当時は結構エロゲーをプレイしていたみたいよ。
著書でもそのテの話題が出てくる。
6名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 13:09 ID:GKdkeXsQ
ゆうぼんがハゲたのはエロゲーから吸収していたエナジーがなくなったため。
7名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 13:12 ID:wctHvrKt
>5
集英社の編集時代くらいしか知らなかったサンクス

キムこうの代表作「ザ・ラストバトル」以降の消息とか詳しいサイトとかある?
8名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 13:27 ID:l2ACMzNL
キム皇はドリキャスのゲームを作ったらしい。
ミヤ王は今でもゲーム作ってる。天空のレストランとか。
テツ麿はガンガンで連載中の漫画原作を担当。
9名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 13:39 ID:wctHvrKt
>8
ス・スゲー
勉強になった!
10名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 15:34 ID:MriHsS1f
お、そんなんあるんだ〜。ブクオフ行ってさがしてこよー。
11名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 16:17 ID:TWBlCytk
ゆうていはドコ逝った???
本気で訊いてるとしたら笑える
なかむらが主役の物語だったのかな?
千田(だっけ?)社長もあんなに人格者なのか?
14名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 19:54 ID:LG+dSzbO
その本中古屋で立ち読みした。
すぎやまこういち先生万歳だね。
中村が自分の作ったMIDIで、すぎやま先生を首にしてたら凄い惨事になりそうだ。
俺も横浜にビンゴやりにいこット!
千田さんは社長じゃないんだが。当時は常務、今は専務。
中村って大学時代にチュンソフト興してるんだよね……
18名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 20:29 ID:/cVfxBEP
この板の高校生の作ったドアドアをやりたい
19名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 21:10 ID:TWBlCytk
柿原さんの実物はあんなに可愛かったんだろか・・・?
まさか中村と同じく美化度120%とか・・・・!?
以前も「ドラゴンクエストへの道でも語るか、マイナーだけど」ってスレが立った事が
あったが、すぐ消えたなあ。やっぱり相当マイナーなんだろうなあ。
>>19
エッちゃんですな
22名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 21:27 ID:/cVfxBEP
>>19
バブルを反映させてキャバクラ嬢になっちまったやつね
23heppoko ◆ahya/MT5lE :03/05/17 22:01 ID:ec5efhYo
>>20
当時は結構、読んでる人居たと思うんだけど
今は流石に手元に置いてないし、細かい話も覚えてないからなー

ラブマッチテニスとドアドアの話、テストプレーでいきなり外に出て死ぬ奴続出
あと何かバイク便使ってた?とかそんな事をうろ覚え。
残り一週間で殆どのプログラムやり直したってのはマジかい?
今じゃ絶対無理ぽ。
25名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 22:37 ID:TWBlCytk
>>19
エッちゃんって、4制作時に居た「柿原先輩ステキ・・・」って言ってた新入りの方じゃない?
26名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 22:39 ID:TWBlCytk
カップめんや千田と中村が会議室でラーメン食ってるシーンがうまそうだったから
いつもラーメン食いながら読んでたよ。
そういやスケベファンタジーやラブリーアドベンチャーって実在するのだろか?
えにくすがロリータシンドロームとか作ってた頃か
28名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/18 00:55 ID:FtR5xh/e
柿原さんのおさげってハリガネ入りなのかな???
29名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/18 11:58 ID:FtR5xh/e
実際には千田がすぎやまの音楽を一番疑ってたらしいな
地道に感動したんだがな、これ読んで
31名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/18 15:09 ID:Pcqt64PF
ファイナルファンタジーへの道なんて出たら
マザコンピアニスト坂口とオタク脚本家寺田の変な話になりそうだな
ドラクエ2への道とかキャラバンへの道とかSS作家は連作してくれ
33名無しさん@LV2001:03/05/20 17:09 ID:21khjrow
うにうに><
34あぼーん:あぼーん
あぼーん
35あぼーん:あぼーん
あぼーん
36あぼーん:あぼーん
あぼーん
37名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/23 16:49 ID:daRCFqN9
あげ
38あぼーん:あぼーん
あぼーん
懐かしいな
消防の時に読んでた・・・
40名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/24 10:18 ID:gPmd8tQG
柿原さん・・・
本当にこの本を読めばゲームクリエイターになれるの?
42名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/24 14:05 ID:gPmd8tQG
>>41
読むだけで堀井を超えられる。
43名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/24 14:07 ID:pgmcjtyB
うひゃひゃ
中村の血のにじむ努力が!!
厨房のころ30回くらい読んだな
全然飽きなかった
>>44
正直、消防の頃から読み出し、今も読んでるが全然飽きないなコレ。
堀井さんの女性経歴にも触れて欲しかった。
ゲーマーでも結婚できるのかな
おお〜 懐かしいねぇw
俺も今は手元にないけど、昔は何回も読んだっけ・・・


いろんな紆余曲折を経て、ラストに待つ「広野を行く」は感動モノだったなぁ
立ち読みで読んだことがあるよ。
なんか最初は炎と打撃だけだったとか。敵の攻撃。
>>47
てゆーか電話越しにピアノの音が周りに聴こえるのかと小一時間・・・。
古本屋に初版のが割と高めで売られていたな
結構希少価値があるのか
51名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/25 20:19 ID:gtY50Hhf
しかし絵が全然似ていないマンガだな
>>31
坂口ってピアニストだったの!!!???
53名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/25 21:21 ID:h8V6/lMI
>>52
映画の宣伝でガキの頃、焼け死んだママンにピアノを仕込まれたとか言ってたぞ。
54名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/26 02:39 ID:B1hfMG9W
>>48
ギラとホイミもね。
プロレススーパースター列伝並みに脚色されてそう
つーかコレ読んでるとドラクエ1がやりたくなる・・・。
57名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/27 10:50 ID:KmKZSt7T
あげ
59名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/29 08:55 ID:2USUa+k3
ホリイマンセー
60名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/08 10:34 ID:YIsiYuyr
女子社員がめちゃくちゃかわいい
びっくりするほどポートピア
62好きにして:03/06/15 06:33 ID:UYV9BSlu

 ど べ

なAA誰か描いて
63うにゅう@halfway Tcooler ◆UNYUUcjbSo :03/06/15 07:59 ID:FaVizvxY
千田氏の「絶対にそんな事はないぞ!」っていうAAも個人的に見てみたい。
すけべファンタジーを投げ捨てる中村が欲しい
漏れ的には、確率が絡むはずはない場所である
虹のしずく使用時に1/16くらいの確率で橋が出ないバグ
というのが気になった。
“2”も読みたいぞ
67名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/15 11:33 ID:zKNtf4T2
2はテストプレイもしないで発売したから終止必死な展開だろう
千田専務(当時)とバビル2世のヨミがなんかダブる
69229:03/06/15 16:03 ID:TQCDiVyy
当時の千田氏は常務
最近インタビューとか読みたいよ
何のインタビュー?
千田さんの昔のインタビューなら一つ持ってるが。
全部ちょうだい
一つしかないってのに!
7473:03/06/17 17:22 ID:8uzXzebP
と思ったがもう一つあるっけ。
ワクワクお願いします
7673:03/06/17 17:27 ID:8uzXzebP
全文載せろと?
77 ◆GABILdxSDI :03/06/17 17:36 ID:IvU1nTAi
昔、近所の市立図書館に置いてあった。
いまでもあるのかなぁ。

コンニャク
7873:03/06/17 17:40 ID:8uzXzebP
捜索難航中だ。
ルビス神よ!ドキュメント欄を整理せよ
8093年末のインタビュー:03/06/17 22:28 ID:pBanfiRG
渡辺浩弐ゲーム業界のキーマンに聞く2

“ドラゴンクエストワールド”はどこに行くのか!?

 連続ロング・インタビュー、第2弾はエニックスの千田プロデューサーに登場していただくことになった。『ドラクエ』の
スーパーサクセス・ストーリーの原点ともいえる『ドラゴンクエスト1・2』が今、リニューアル・リリースされる。
これを迎えるのは、7年前の天地を揺るがしたドラクエ・フィーバーを知らない世代かもしれない。
 あのブームの正体はいったい何だったのか、そして今でも発展し、進化し続けているドラクエ・ワールドは
いったいどこに向かっているのか。千田さんは、『ドラゴンクエスト』シリーズを一貫して製作総指揮している名物プロデューサーだ。
いちばん眺めのいいところから見えたこと、見渡せていることを語ってもらいたいと思う。

千田幸信プロフィール
役職:専務取締役 年齢:43歳 家族構成:妻 信条:信じるものは救われる
最近熱中しているもの:統計と確率の理論と実践(インタビュアー註:ギャンブルのことだと思います)
起床時間:8:00 帰宅時間:22:00


〜最初に、最高のものを作ったから〜


長いので、続きは明日以降
さわりだけかよ?!
>>81がサワリの意味を取り違えている確率87%
渡辺
オリジナルの、ファミコン版『ドラゴンクエスト』がリリースされたのが86年5月、『ドラゴンクエスト2』が87年1月、約7年も前のことですね。
発売日の長蛇の行列騒ぎや、その後子供たちだけではなく大人たちも含めて日本中が徹夜でハマってしまった「ドラクエ現象」が
思い出されます。あの爆発的ブームの要因は何だったのでしょうか?

千田
第一にあげられることは、優秀なクリエイターが揃って、実にクオリティーの高いゲームが仕上がったことです。
『ドラクエ』を始めたころ、長年続けてきたコンテストの財産として、エニックスの周辺にはすでに優れたスタッフがたくさんいたのです。
そしてそのクリエイターたちが「本当に自分が遊びたいゲームを作る」という執念で一生懸命になったわけです。
 そして、もう一つ大きなポイントがあります。それは「新しさ」です。『ドラクエ』の功績は、最初に「RPG」というものを
日本の市場で成立させたことです。そして実験作品ではなくいきなり完成品をポンと市場に出した。
最初にして最高のものを出すことができた……ここが重要なところです。
渡辺
最初に『ドラクエ』を世に問うたとき、あの大ブームを見ていて何を思っていましたか。

千田
いや、実はファミコン版の『1』が出たときはそんなに驚くほどの大ブームにはならなかったんですよ。
あの当時のファミコン市場に100万本ヒットはざらだった。
 しかし『ドラゴンクエスト』が100万を超えるまでに4ヶ月くらいかかったんです。実にゆっくりと、静かに売れたんです。
 私の立場としては、あれだけのスタッフを集めてあれだけのクオリティーのものを仕上げて、そしてTVや雑誌で
あれだけのプロモーションをしたわけですから、もっと爆発的に売れると思っていたわけです。
 しかし、RPGというのはその面白さがとても伝えにくいゲームジャンルなんですよ。どんなに宣伝しても、本当の魅力は伝わらない。
体験しないとわからないんです。当時は、とりあえず実際に遊んでみた人がその面白さを友達に伝えて、
またその人が別の人に薦めて…といった感じの口コミで、実に静かにゲームの評判が広がっていったのです。
ブームが爆発したのは、『2』のときでした。はじめて行列ができたのも『2』の発売のときでしたね。驚いて見に行ったもんです(笑)。

(続く)
85うにゅう@halfway Tcooler ◆UNYUUcjbSo :03/06/21 16:08 ID:EV7l9Cq8
>>80
千田さんってそんなに若かったのか…

FCDQIIが評価のトップだったって事で
ファミマガ誌上でそれを表彰し、開発スタッフにインタビューしてた記事が載ってたけど
その中に主要スタッフ一同の写真が載ってて、千田さんもいたけど
かなり老けて見えたんだが…
86名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/23 21:44 ID:An2UOq3C
むかしはペース速かったから大変だったんだろうね
しまった、続きを書くのを忘れてた。
まあ明日以降ということで勘弁。

>>85
この文章は記事をそのまま写している。
だからプロフィールもインタビュー当時のもの。
〜シンプルさ、ストレートさに『ドラクエ』の魅力が〜

渡辺
『ドラゴンクエストシリーズ』の、作品としての特性はどこにあると思いますか。

千田
『ドラクエ』は、「愛と正義が大切だ」とか「コツコツ努力すればいつか報われる」という真理を単純に、はっきりと打ち出したソフトです。
あれほどストレートでケレン味のない勧善懲悪ものはない。
 昔は、本にしても映画にしてもこういうものは結構あったはずなんです。でも、メディアが進化することによって
それらが消え失せていった。そういったことを主張することがどうも照れくさくなってしまったんですね。
どこかヒネッたものを作ってしまう傾向があった。
 ゲームという新しいメディアを使いながら、あえてその原点に立ち返ったのが『ドラゴンクエスト』なんですよ。
 それで子供たちを教育しようとか啓蒙しようとか企んだわけではありません。そういったシンプルな「正義」とか「努力」の行為は、
すべての人にとって本質的に「気持ちいい」ことではないか、と思ったからなんです。

渡辺
そのシンプルさ、ストレートさが、『ドラクエ』が国民的ゲームとなった秘密なんですね。

千田
それはシステムについても同じで、その後出てきた他のRPG作品を見ていて思うのは、みなさん、
『ドラクエ』をあえて変えようとして失敗している。目新しいところを作ろうとして、ゲーム性を悪くしている。
 まあ、クリエイターというものは新しいことをやりたいものです。でも、ドラクエ・スタッフの皆さんはそのへん、
非常にバランス感覚がありますから、微妙なところで抑制して。
 幸か不幸か『ドラクエ』の制作はいつも、メモリーとの戦いでした。メモリーの制限によって、やりたいことが全部はできない。
そうすると自然に、ムダなところをギリギリに削り込んだ、ぜい肉のないものになるんです。
渡辺
今後の『ドラクエ』シリーズについて、CD-ROMなどの大容量環境が提示されたとき、
ゲームのどの要素をどのように豪華にしていくことになりますか。

千田
容量の使い方としては音声よりもビジュアル的な豪華さを拡張していくと思いますね。でも現状では、とくに「アクセス性」という点から、
カートリッジが最も優位にあるという認識は変わりません。『ドラクエ』はメディアとしてはあくまでもROMカートリッジをイメージしています。
 だから、『ドラクエ』の容量は徐々にしか増加していかないでしょう。システムも無理なく、徐々に進化していくものだと思います。

渡辺
とくに『ドラゴンクエスト1・2』についてですが、ファミコンからスーパーファミコンに進化して、どのへんが変わりましたか?

千田
ビジュアルやサウンドをスーパーファミコンの機能に合わせたほかは、基本的には大きくは変わっていません。ただし、当時容量の
関係で泣く泣く削ったところを復活させてあります。とくにメッセージについてはすべて、堀井(雄二)さんが自分で手を加えています。
また、『2』のオープニングのムーンブルク城の崩壊シーンなど当時入れられなかったイベントも再検討し、新しく入れてあります。

渡辺
ボクサーの減量みたいですね。

千田
そのへんのことを振り返りながら、クリエイターが持っていた理想的な『ドラゴンクエスト1・2』のイメージを再現したわけです。
ですからファミコン版をやった人でも、『完全版』としてもう一度楽しんでもらえると思いますよ。
(続く)


ここで一つ注釈。千田氏はDQ7まで正プロデューサーを努めた。現在はスクウェアエニックス専務取締役。
DQ8も担当するのかどうかは不明。ただ、PSのDQ4ではそれまで副プロデューサーだった犬塚太一氏が
正プロデューサーを担当していたため、年齢的なこと(既に50代半ば)を考えて現場を退いた可能性もある。
〜エニックスはあくまでも管制塔(コントロール・タワー)として機能する〜

渡辺
ちょうどオリジナル版の『ドラゴンクエスト(1)』が出たころのマニア中心層が今年、大学を卒業する年齢になっています。
『ドラクエ』のようなゲームを作りたいと、ゲーム業界を目指している若者も多いと思います。
どういう人材が現在の業界には必要だと思われますか。

千田
僕自身は、一つの分野で何か優れたものを持っている人に来てもらいたいと思っています。
エニックスでは、毎年10名程度採用しています。
 倍率は高いですけれども、筆記試験はないからチャンスだと思いますよ(笑)。
 ただし、エニックスはゲームの制作部隊を社内に抱えないシステムの会社です。外部のスタッフを組み合わせて
ソフトを制作していく、そしていいものを作った人間には個人としてきちんとペイバックしていく、という方針です。
そこがクリエイターの皆さんに評価されているところなんです。
渡辺
ゲーム業界ではきわめて珍しいシステムですね。ただ、ハリウッド映画のシステムはすでにそういうふうに進化しています。
昔は映画会社の内部に全ジャンルのクリエイターを抱えていたのが、今は衣装だとか、メイクとか、特撮とか、
専門技術の会社がたくさんあって、映画会社は個々の作品ごとにそういったクリエイターをまとめてチームを作って、
制作配給を進めていく。
 エニックスのシステムは、ゲーム業界の未来を先取りしているように思います。

千田
出版でいえば編集という機能なんです。ドラゴンクエストの世界観をプロデュースする、つまりコントロール・タワーとして機能していく、
それが他のメーカーとの違いでしょうね。
 ですからエニックス・ゲームスクールというのもありますけれども、その設立目的は優秀な人材をエニックスで
独占することではありません。エニックス周辺のソフトハウスに、いい人材を供給するために機能していけばいいと思っています。
 ソフトの容量が大きくなるのに伴って、ゲームの制作体制も爆発的に巨大化しています。そういう現場で戦力となるためには
「プログラム」なり「グラフィック」なり「音楽」なり、どれか一つの分野でいいから、プロとしての専門知識を持っていなくてはならない。
だから、今年からカリキュラムを多少変更しています。専攻コースを決めて、2年制で育てていこうということになりました。
渡辺
『1』に比べて『5』の容量は24倍ですね。作業量もそれだけ増えている。かつて天才少年が1人で大ヒットゲームを
作ったような時代はおしまい、ということですね。ゲーム制作は大人数のチームワークになっていく……。

千田
昔と違って今のゲーム制作は、何十人が1年以上かけてコツコツやっていく作業ですから。そして最も人材が必要な分野は、
グラフィックです。ハードが進化するのに合わせて、今後グラフィッカーの重要性が上がっていくと考えます。

渡辺
『ドラゴンクエスト5』では、クリエイターとしてこれまでのゲームデザイナー、プログラマー、音楽に加えて
グラフィッカーの方を立てていらっしゃいましたね。

千田
そうです。ドラクエの世界観を表現する要素としていちばん大切になってきているのがグラフィックです。それもただ色数を増やし、
描きこむだけではなく、ゲーム的なデフォルメが重要なんですね。そこで卓越した感性が必要とされるわけです。
 また、現場の作業としてもこの部分の制作量が、いちばん増えてきています。人手も必要なのです。
なにがなんでもゲームのクリエイティブ現場に入りたい、という人にもお薦めです。まあ、非常に入りやすい領域ではありますよ(笑)。

(続く)
94名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/05 08:35 ID:m6ZXGyQk
千田さんはぁはぁ
〜今後は『トルネコ』のようなタイトルをエニックスからも〜

渡辺
『ドラクエ』に関していうと、外部スタッフがみんなビッグになってしまった。やりにくくなっていきませんか?

千田
 今やみんな大先生ですからね(笑)。だから、1年分の打ち合わせ時間を、通しで押さえてしまっています(笑)。
でも、『ドラクエ』については皆さん、ライフワークとして、特別なものとして見ていただいていますから、
他の仕事に対しても優先していただいているようなんですよ。

渡辺
中村光一氏は『ドラクエ』チームから抜けましたね。そして自社ブランド(チュンソフト)から『トルネコの大冒険』をリリースされました。

千田
 エニックスは『ドラクエ』のおかげでここまでくることができたわけですし、また中村クンは
長く『ドラクエ』をやってきてくれた功労者ですから、それについての感謝として応援しようという意向でした。
 『ドラクエ』関連のゲームソフトに関しては『トルネコの大冒険』だけではなく、いろんなものを作っていきたいと思います。
 今後は自社で出したいと思っていますけど(笑)。
 エニックスとしてはコントロールタワーとして書籍とかグッズのビジネスもやってきて、一つのメディアといっていいほど、
『ドラクエ』をとりまく世界はかなり広がってきていると思います。
 しかし、一作一作の間隔はもっと狭めたいんです。2年に1本というのはあまりにも間が空きすぎていると思うんです。
ただ、今の制作スタッフの豪華な顔触れを見ていると、本編については時間がかかっても仕方ないように感じますね。
とくに堀井さんは、納得しないかぎり筆を進めないタイプなんですよ。
渡辺
というと、2年に1本程度出る本編の『ドラクエ』シリーズと並行して、外伝のようなものを今後どんどんリリースされると!?

千田
さあ、どうでしょうね(笑)。でも、いいアイデアかもしれませんね。

(インタビュー終わり)

渡辺
 もはやゲーム業界の屋台骨となってしまった『ドラゴンクエスト』シリーズ。今後もハードの進化につれ、
時代につれ進化していくのだろう。しかし筆者は個人的には、「容量の制限のせいで苦しんできたが、
逆にそのおかげでシンプルさが維持された」という話がいちばん印象に残った。
 実は筆者は、このインタビューの直後に堀井雄二さんと別件で会った。そのとき、次々とリリースされる予定の
マルチメディア・ニューハードについて彼に聞いてみたら「CD-ROMの大容量で実にディテールまで絵を描き込むことは出来る。
でもそうなると、例えば同じ姿かたちの人間がいると不自然になってしまうでしょう。どこをリアルにしていくか、
どこをデフォルメしていくかということが重要なんですよ」というようなことを話してくれたのだ。
次世代のハード時代の鍵を握っているのも、やはり『ドラクエ』なのだ(わかるかな?)。

1993年11月8日 インタビュー・文 渡辺浩弐
>2年に1本というのはあまりにも間が空きすぎていると思うんです。
へぇー…
>>88->>96
乙です。
こういうインタビューは読む機会がなかったので面白かったよ。
感謝。
昔は一年で一本のペースで出してたからな…
余裕の100
101山崎 渉:03/07/15 14:51 ID:BfGBY7JW

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
102名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/26 09:20 ID:B0jH5XtR
最近になってOLのすばらしさが分かるようになった

「あたしにもゲームやらせて!」
これをこのままプロジェクトXのシナリオに
しかしハゲでは「無名人」ではないからな。
スタッフの中の誰かにスポットを当てて…
>>103
ちょっと同感した
見てみたい
ああいうOLうちのオフィスにほしいなあ
107名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/09 06:51 ID:SgQuBoXR
おれだってほしいよ  
108名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/12 09:12 ID:ApS+7usc
柿原さん、やっぱ中村やハゲの性欲の捌け口にされちゃったのだろか・・・?
109名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/13 15:02 ID:IbLmw7NH
あのOL欲しい。
110名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/13 21:42 ID:Rvr97ocF
あのOLは実在の人物なのか?
あと安野もまったくの別人。
111名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/14 13:10 ID:dH4VEPGa
>>110
安野って創作キャラか? それとも見た目が違うだけとか?
あのOLはいそうな気もするけどまぁ考えてもみれば
頭にデカいリボンつけて髪結んだOLなんてちょっといねーよなぁ。
つか中村は一番年下だろうに「安野くん」とか言ったり他の社員にもタメ口。
漫画だからかもしれんけどいきなり偉そうでちょっとムカついた。
112名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/14 14:29 ID:UbeBDvDE
なんで中村みたいなDQNが主役なんだろ?
普通に堀井のサクセスにしろよ
>>111
っていうか社長だし…
>>111
あのね。中村と安野は高校時代のクラスメイトなんだが。
設立時の社員はほとんど高校か大学の同級生。
CGの安野、プログラムの成田や吉田、広報の中西、総務の鈴木などなど
みな同年代(当時20歳前後)だったんだよ。
しばらくして山名が入社するけど、彼にしても1年だけ年下。
115あぼーん:あぼーん
あぼーん
>>114
なんだみんな同級生か。それはいい環境だな。
イラスト見る限りめちゃ老けてるからとても同年代に見えなかったよ。

でも何でそんなこと知ってるの?
学生時代に会社設立って、一つ間違えるとひろゆ(ry
中村光一はあんなにカッコよくありません。
119名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 10:02 ID:1FXGYYtW
中村ってもっとタレ目でアゴ長で亀頭みたいな髪型してるよな?
石井みたいな顔してる
顔をよく描きすぎはともかく、話の内容、展開ともによく出来てるマンガだよなぁ。
ちょっと専門用語に詳しくもなるし。
122ホモボーヤ ◆uumSm5o2Wk :03/08/17 17:29 ID:snySy1Yb
それに引き換え、少年マガジン『PGガンダムを作った男たち』のマヌーぶりときたら…
>>121
しかしマシリトはどうよ?
124名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 23:47 ID:1FXGYYtW
なんで改訂版ではマシリトのシーン消されて新しく描き直されたんだ?
あの部分だけ絵柄違ってて違和感ありまくりなんだが。
古いほうUPキボンヌ
改訂版は省略多すぎ
ルールール
リラリー
リラリラリー
ラー
128あぼーん:あぼーん
あぼーん
これ読んだ後に柴田亜美の漫画に出てる中村を見ると
あまりのギャップに笑えてくる
130名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/07 01:35 ID:hUE0U2oE
>>129
どっちもネタだろうけどな
131あぼーん:あぼーん
あぼーん
132あぼーん:あぼーん
あぼーん
133あぼーん:あぼーん
あぼーん
134あぼーん:あぼーん
あぼーん
135あぼーん:あぼーん
あぼーん
136あぼーん:あぼーん
あぼーん
137あぼーん:あぼーん
あぼーん
見つけてシマタヨー
1500円もした…
大いに悩んだが買ってしまったよ。
古本屋で300円ですた
古本屋で100円。初期の方で。
現物情報キボン
ちんまい方100円でゲットだぜ
ムフフファンタジーめちゃくちゃやりてえ

いまはゲーム機進化してるしスクエニで権利買ってぜひぜひ
144名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/13 13:38 ID:dU2JZWoP
スクエアエニックスの高度なCG技術で
メチャクチャリアルでかこいい「どべ」をぜひ  ということか
ごはんにしたら?
眠い。。。。。
こんなスレがあったとは・・・
当時はDQ好きなら買ってて当然だろ!
みたいなノリで4コママンガから何から関連書籍総買いしてたな。

改訂版は省略が多いってレスあるけど、追加部分もなかったっけ?
古い方もってるからさすがに購入はせず流し読みしただけなので
確認出来ん。

しかし懐かしいな。
久しぶりに読み直してみるか。
千田さんかっこいいよなあ
漫喫なら所沢のゲラゲラにあったyo
漫画喫茶もずいぶん行ってない
満喫とかってある意味すごいよな。作者に許可も得ず金も払わず
堂々と他人の作品使って商売してんだもんなぁ。中古屋もレンタルも。
早く法改正して、作者にも金が入るようにしてもらわんと。
本を購入してるじゃん。
153名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/10 10:46 ID:TfdH/e6u
>>151
お前の脳みその方がある意味凄いと判明した。
154∫ ゚Д゚∫:03/11/19 07:53 ID:RvHv++Qf
秋田駅前の古本屋に2冊有りました
買おうと思ったけど踏みとどまってしまいました
どこにも売ってない…
版元はエニックスなんですか?
156名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/02 13:53 ID:Ta4SQxS4
>>151
奇跡的なバカって居るんだなぁ。
157名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/07 09:47 ID:WbnW4b44
あんな女子社員がほしいぜ
うちの会社離婚問題でノイローゼ気味で休みがちの女子社員くらいしか
158名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/10 04:35 ID:g6SWMJQX
なんかやっぱドラクエはチュンソフトのものって気が・・・。
あの漫画読んでると、堀井とすぎやまの才能と千田のセンスを
中村が足ひっぱってるイメージがあるんだが
中村のプログラムセンスあってこそだからな、DQは。
ドラクエに限らず
良作を作るのにいらないものはないのだよ
中村プログラムは2までだろ
どーでもいいが、今日初めて中村の顔写真見た。
鬱だ。
164らいおんハート ◆8Beb/Q/xo6 :03/12/20 03:56 ID:L/cPZaww
もっとおせーろ

柴田亜美の漫画に中村光一が出てるらしいけど、それみたい!

なんて漫画?
ファミ通の漫画じゃないのか
堀井雄二出てたよ
都内、都下(多摩地区)で探してるが見つからん・・。情報求む。

>>149
閉店してるぞ
167名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/25 01:04 ID:FvVqfn2o
前にブックオフで見たな
また読みたくなって行ったけどなかった
168らいおんハート ◆8Beb/Q/xo6 :03/12/26 01:49 ID:be9x/Haa

はっきり言ってこの漫画超おもろい!!!

オレ中学くらいから30回くらい読んでるよ。


なけるよ。しかも、中村光一たちの仕事に対する真剣さがね。はーと
今何歳か知らないが
超面白いとかいいながら30回だけか

でも結構多いのかな
170らいおんハート ◆8Beb/Q/xo6 :03/12/28 16:37 ID:04i2DmY4

中村光一のことをもっと知りたい!
漏れも情報キボンヌ
何の情報だよ
173らいおんハート:04/01/02 02:47 ID:lPKkaFYD


中村光一だよ。

電気通信大学卒らしいね。

香川県出身、丸岡高校時代は数学研究会に属していた。

高校3年のときエニックス主催のホビーコンテストにドアドアで入賞
東海地方で売ってる店キボーン
MMR並の現実過剰美化漫画だとおもうが…
176あぼーん:あぼーん
あぼーん
177あぼーん:あぼーん
あぼーん
178らいおんハート ◆8Beb/Q/xo6 :04/01/12 05:20 ID:gnJNXONw
MMRというより「○○をつくった男たち」だな