1 :
1:
もっと難易度を上げろ。
ボタン連打だけで倒せるRPGが多すぎる。
例えばバラモスとかは賢者にバシルーラと灼熱の炎だけ吐いてろ。
雑魚敵は守備力の低いやつしか攻撃しないとかもっと考えろよ。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 20:55 ID:QJXH5MBo
守備力の低いキャラだけ防御したら楽勝やん
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 20:55 ID:JhQj3ydF
3
>>1はドラクエ7の神様と戦っても同じセリフが吐けるのか
>>1 DQ7のボトクは守備力低いキャラ狙いですが何か?
FF5のトルナ運河の敵は女しか攻撃しませんが何か?
9 :
1:03/05/11 20:59 ID:HRf+hsJ8
とりあえず敵は、
1単独行動をしない、必ずパティーで出る
2弱い奴を一斉攻撃する、
3回復魔法のある奴はそれだけをやる
4やばくなったら逃げる
10 :
斎藤一:03/05/11 21:00 ID:JsJazyJg
(゚∞゚)y−゚゚相手の弱点を突くのは基本中の基本。卑怯でも何でもない。
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:01 ID:Hj/mzJ/P
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:02 ID:HRf+hsJ8
敵もお金があるなら装備を整えてこいよ。
雑魚敵は一切出ず、ボスだけが登場する
基本はレベル1クリア
>>1の脳内ではRPGではなくDQの事を言っているのです
>>9 1パティーの意味が分からない
2敵が弱い奴を一斉攻撃するとお前は弱い奴ばっか狙うなと言う。
3回復魔法のある奴はそれだけをやる。するとお前は回復ばっかすんなと言う。
4敵がやばくなったら逃げるとお前はすぐ逃げんじゃねーと言う。
低レベルで突っ込んで何も装備しなきゃ
格段に難易度上がると思う。
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:04 ID:HRf+hsJ8
FFなんか最近はちょっと変わってきたけど、
FF6当たりまではちょっとレベル上げしただけで強くなりすぎるだろ。
基本的に敵が弱すぎ、頭悪すぎ。
>>12 お金があっても装備は買わねーだろ(w
略奪すればいいだけの話だね。
ってツッコミ所間違ってますが。
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:05 ID:RIM9dd13
とりあえずステータス異常攻撃をあまり仕掛けてこないところに甘さがあるネ。
序盤からゾンビやら猛毒やらされたら手も足も出ない。
>>9 >>1単独行動をしない、必ずパティーで出る。
ごめん。パティーの意味がわからん。
>>2弱い奴を一斉攻撃する、
FFTの敵は弱い奴狙いですが何か。
>>3回復魔法のある奴はそれだけをやる。
キャラバソのベホイミムーンは仲間が少しでも傷つくとベホイミ乱発しますが何か。
>>4やばくなったら逃げる。
FFTの敵はHPが少なくなるとフィールドの端っこに逃げますが何か。
何粘着してんだろオレ。
吊ってきまつ。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:08 ID:HRf+hsJ8
>>21そんなの一部の敵だけだろ。
炎を吐く能力持ってる奴が毎回炎だけ吐くか?
一回も攻撃しないでマホトラだけをする敵とかいるか?
みんな適当にやってんじゃん。
みんながみんな最適行動をとったら
D Q の 格 闘 場 は 破 産 だ
桃伝の敵は頭いいっつーかいやらしいっつーか
それはそれで面白くないもんだよ。
まぁDQの敵が頭悪いのは魔物だから許してやれ。
とりあえず敵の行動がコンピューター内で一定のアルゴリズムに従っているだけという事実を語らないこのスレの連中素敵すぎ
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:15 ID:HRf+hsJ8
例えば昔俺はリネージュというネットゲームをしてたんだが、
そこの敵は強すぎる。
いくらレベルを上げても最強の竜には一発で殺されてしまう。
何百人ぐらいでワラワラと肉の壁を作って何十回も死ぬ覚悟で戦わないと勝てん。
でもそういうシビアな感じが面白かった。
もちろんゲーム性は糞だったが、それを他人と乗り越えるのが楽しかった。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:16 ID:wSWEABaM
つか、一人が袋だたきにならないのは、その他のPTMが絶妙な位置取りをしているからだと脳内補完しとこう。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:19 ID:HRf+hsJ8
あと敵を倒すのに手間取ってたら、次々敵が参戦してくるようにしてほしい。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:19 ID:9891HQJh
RPGはアホな人むけだから仕方ないよ
31 :
廃人 ◆AhyaL/D8/6 :03/05/11 21:20 ID:3qNoPbx/
どうせ魔物だし
弱い奴一斉攻撃を敵全てがやったら飽きると思う
ドラクエ3の隠しダンジョンのデーモンソード?(骸骨剣士系)が、馬鹿高い攻撃力・2回攻撃で一人集中狙いをやってくるから
たまにそんなのがいる程度で良いと思う
シミュレーションRPGなら、基本的に弱い味方が狙われるが
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:23 ID:HRf+hsJ8
ていうかさ、モンスターも数でくるかずるがしこく戦うかしてほしい。
三匹ぐらい現れてさ、単発でそれぞれのキャラを攻撃して死んでくなんて、
しょぼすぎ
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:28 ID:HRf+hsJ8
俺はもう戦闘とフィールドの区分けがイランと思う。
ゼルダみたいにしてほしい。
でもそれだと1人しか扱えなくいんだよな。
結局ネトゲやれってことになるか。
典型的なヲタだな
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:29 ID:HRf+hsJ8
え?レスって全部返さないといけないの?
>>1の好みを語るスレになりました。
とりあえず、放置したらどうなるかが面白い。
まー5分であきらめるだろうが。
>>1まずは自分の理想的な敵行動パターンを示すアルゴリズムの特許を取ってください
正直、俺もこんなクソスレ立ててみたい・・・
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:40 ID:2+dHrXfR
流石にデススタッフ×6が全部凍える吹雪をしてきて全滅したときはキレた.
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 21:43 ID:JHqtKKbn
当然メガンテ使いはすべからくメガンテ使ってくるんだろ?
ありえない。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 21:20 ID:PMHUaR7L
ポケモンの対戦でもやったら?
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 21:22 ID:W/NPV/G2
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 21:59 ID:4tUnHfdM
>>1 真・女神転生3はプレイした?
君が思ってるのに近い攻撃をしてくるよ。
RPGばかりしてると
>>1みたいな頭の悪さになる
ということが証明されてるスレ
だったらいらねえよ じゃましたな
49 :
ナ・マリベル・オ:03/05/14 13:41 ID:f6YnISQA
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/14 13:53 ID:QY2Fpj4T
>>1
ウィザードリィ8のハードモードやれ
多分お前じゃクリア出来ないから
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/14 13:55 ID:WF3FlhMl
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/14 14:51 ID:tJ7lIMzk
せっかくのルカナンを凍てつく波動で無効化するミルドラースっていったい・・・
尊い命をメガンテで無駄にする爆弾岩って一体・・・
>>1 まったくだ。ザコなんぞにまかせずラスボスがいきなり出てきて
瞬殺すればいいものを。
・・・ってなこと言い出したらゲームにならんだろ。
バランス調整が大変なことを少しは考えてやれよ。
56 :
ななしッ子:03/05/15 16:46 ID:qHZYCoyy
うにうに><
. ) ( 、
; ( ) '
o___, . (、. ' ⌒ ` )
/ ~ヽ (. : ) , ( '
/ / ̄ ̄; ) ( . ⌒ )
/ / FFDQ`‘| ' ` ”, )
/ | 板 / /
/ \__/ /
____ / /
/ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | /
| () () |/
| ∀ つ
| |
| |
└.─.─.─.─.┘
うにうに><
↑
お前つまんね
YAHOOに帰んな
>>43 魔物っていくら虐殺しても絶滅しないからなあ。
こっちは1回やられたらゲームオーバーなのに
毎回メガンテ使われたらかなわんな。
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/25 01:49 ID:X7+fQLpn
ドラクエのプログラマーよりFFのプログラマーのほうが優れてると思うんだけどなー
>>62 (´-`).。oO(いきなり何を言い出してるんだろ? この子・・・)
∧_∧
( ・∀・) ))
/つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ 信者は寝ろ。トイレ行けよ?
ノ ) \ ))
(__丿\ヽ :: ノ:::: )
丿 ,:' ))
(( (___,,.;:-−''"´``'‐'
いいか
>>1よ。
俺も昔同じような疑問は持った事がある。
で、友人にプログラマーがいて、そいつに俺の考える敵の攻撃パターンを入れた
戦闘を組み立ててもらった事がある。
敵の強さは自分より少し弱い程度に設定してみて
まずは敵の行動パターンを完全ランダムにして戦ってみた。
3回テストして、どれも(楽勝とはいかないが)普通に勝てた。
次に敵の行動パターンを考えた状態にしてみた。
ルーチンの要点として
〇敵の行動順が回って来た時その時点での最適な行動をする
(もし自分が次の相手の行動で死ぬ予定ならばそこは回復しろ。
相手がもう一撃で確実に死亡するなら自HP度外視で攻撃しろ、とか)
という感じにだ。
結果、3回テストして、3回とも「全滅」。
結論。「敵が強すぎるとマジつまらん」。
>>66 俺も同じようなことをしたことがある。
順番は逆で、最初は単純な作りだったんだが、
大学内で好きなやつが集まってこうしたらおもしろい、ああしたほうがいい、
などと意見を出し合って作りこみを進めていく内に、
やたら敵の行動パターンが知的に。
結果、作った本人たち、およびやり方がわかっている人間にはめちゃくちゃ面白いが、
普通のなにも知らない人間がやると、一瞬で全滅するゲームになった。
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/25 18:07 ID:Hxm4RUtl
スペックの強い香具師が勝つスパロボと
パロメータがステージで固定されていて、敵を倒しても経験値ナシ
戦闘もサイヤ人絶滅計画のように戦略練らないと攻撃が効かないゲーム
後者はアクションゲームやったほうがいいんでは?
(;´Д`)ハァハァ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 18:48 ID:bhAuSvE1
人型の敵は獣と比べてパラメーターが低いが
賢い行動をするようにすれば結構面白いと思うけどな
それでベホマ使えたら絶対倒せないが
あぼーん
72 :
涼:03/05/29 22:55 ID:QiqzoKzX
でも、後半くらいは知的な敵が出てきて欲しいね。
この手のゲームって、一部の例外を除いて、
たいてい後半戦が中弛みするから(味方が強くなりすぎる)、
この補完としては、いいんでないかい。
俺の頭が悪すぎて人生が面白くない
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/29 04:11 ID:fB1Rndo3
そうだな
今すぐ逝ってくれ
>>1 その点雷神は偉いぞ
女 に は 攻撃できないからな
敵の数が増えた分、個性的な敵は減った気がする。
ちょっと違うけど一回死んだらゲームのデータ自体が消滅とかは?
80 :
:03/07/05 19:27 ID:LpGHkUOv
FF10の中盤ぐらいまでの「こいつは魔法じゃないと倒せない」とか
「飛んでる敵はこいつで倒す」とかのゲーム性がほしい。
それでいて敵が少し賢い。
雑魚敵でも、味方が1人ぐらい戦闘不能になるかならないか、下手すれば全滅
ぐらいの危機感がほしい。
>>79 オートセーブで全滅後もセーブされる仕様のアレくらいでいいんでない?
82 :
山崎 渉:03/07/15 15:03 ID:GE+mZXKF
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
敵が頭良かったらアルテマれんぱつしてくるじゃねぇか
連続で
全員HP1にする攻撃→全体攻撃
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/05 10:55 ID:V8t0MEvx
それがいいんじゃねーか
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/05 15:08 ID:DsqaKZGw
んなやつだったら永遠に勝てねえじゃん
FF6の序盤、ナルシェを出てフィガロ城に向かうところ、
砂漠でアラクランという蠍モンスターに遭遇。
何故か防御力が低いティナ(そうでもないか?)ばかり攻撃されて氏にますた。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/10 04:40 ID:oAal4JGQ
神
頭の悪い子もやるんだから敵の頭悪くしてあげないと遊べないじゃないの!!
RPGの戦闘シ−ンは
「戦闘シミュレーション」じゃなくてただの「知的ゲーム」だからね。
FFの「弱点の属性」なんてその最たるもの。
ようは「いかにプレイヤーに心地よく戦闘させるか」ということ。
キャバクラと同じようなもんだよ。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/14 16:41 ID:O2FXBxFe
dq6のダークドレアムの攻撃はローテーションが決まってて
次は炎だとかすぐ分かってしまう
つまらんぞ!
ダークドレアム様が本気を出されたら我々にはなすすべがありませぬ。
あぼーん
>>90 それがわからないのは、RPGプレイヤーに限らんのよね。
SRPGとかSLGしてるヤツの中にも>1と同じ勘違いしてるのが多いんだよ。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 13:32 ID:btoJEaYb
頭悪すぎ
今隣にあるスレ
ドラクエのボス敵卑怯
1 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 03/05/11 18:46 ID:/OJWdare
おいおいおいおいおい、卑怯だドラクエーーー
ウザイ位ボス強い、2回連続攻撃は反則、
もうちょっとボス弱めろよーーーー
>>84 それFF6のケフカがやってくる攻撃。
「心無い天使」で味方全員HP1になり、全体ファイガやってくる。
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 23:22 ID:Ggs37f25
>>70 それ、オモシロイ!
魔導師系の敵だと賢そうだし、めっぽう強そうだけど。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/18 00:15 ID:MpomrFFw
終盤のボスあたりで、ボスにしてはそんなに強くないけど
攻撃、回復のバランスのいいパーティー組んでて、
なおかつ最適な行動してくるボスとかいたらいいかもね。
敵軍の天才参謀みたいな奴で。
しっかし、某DQでザオリクで蘇らせたそのターンに蘇らせたキャラに攻撃が来るのには困るよなぁ・・・。
しかも一撃死だし。
はっきり言って雑魚戦で賢い敵が出てくると、
ものすごく辛くなる。
102 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/18 11:19 ID:N8FTq64x
>>101 賢くしたらしたで
「雑魚が強すぎ、糞ゲーやん(゚听)」
とか言い出す厨がでてくること必至
メガテン3最高!
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/22 21:38 ID:shCp7byH
頭悪すぎ
閉じ込めの壷くらって氏ねや
まあ確かにRPGの敵は頭悪すぎだな。
ロマサガ3の世界でもし俺がラスボス操れたら、どんなに極限まで育てたパーティにも勝てると思う。
> いかにプレイヤーに心地よく戦闘させるか
枡田省治がそんなこといってたな、天外2の戦闘について。
「かったるくなくて、手ごたえもあり」はむずかしいのでしょうな
ドラクエはザコ少し強すぎな気するし、FFはザコ弱い(ただし一部は強い)。
死ぬ回数はFFの方が多かったけどな
DQは前半の蘇生手段が教会くらいしかないし
>>108 ライブアライブの世界征服エンドで堪能してください。
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/27 07:13 ID:t8eR4WGJ
頭悪すぎ
その敵に苦戦している厨ですが何か?
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/27 13:50 ID:W1/1zlYX
>>1 デュアルオーブでもやってれ。
頭が良いわけではないが、雑魚敵が嫌になるくらい強いぞ。
ボス戦よりも、所在のはっきりしない次の町に辿りつく方が難しいくらいだ。
ボス戦もボスに辿りつくまでがシコタマうざい上にボスも弱かないから歯応えは充分だ。
俺は噛み切れなくて半分ぐらいで食べ残した。
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/27 13:59 ID:u6hIf9vo
>>1 一番頭が悪いのはいてつくはどうを二回連続で使うゾーマ
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/27 14:01 ID:u6hIf9vo
>>108 ロマサガ2の七英雄操るんだったらFFのキャラにも勝てる気がする。
動くな→ソウルスティール
動くな→ストーンシャワー×死ぬまで
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/27 14:04 ID:/yfqqeSk
そもそもDQはリアルタイムじゃないってのがヘタレなんだよな。
ATBにしろ。そして、モンスに思考能力を付けろ!!これで難易度は変わるな。
DQは味方の頭の悪さのほうが気になる
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/27 14:21 ID:x/dWC7G5
1.ATBは必須。これで難易度が大分かわるだろ。
2.モンスターに思考能力を付ける(例えば、味方が一人死んで、他の仲間が
生き返らせようとしてるところを最強技で殺してきたり、蘇生に必要なアイテムや
魔法を封じる攻撃をしてくる。状況によって敵の攻撃パターンが変わる)
3.防御力無視の攻撃(レベル上がれば能力が上がる。能力を上げすぎたら、逆に
モンスターの攻撃のダメージが低くなる。だから、防御に依存しない攻撃を繰り出す。しかも威力が高い攻撃な。)
4.長期戦にするため、HPはかなり高めで。
全てのモンスターが死の踊りを習得。
>>1 そんなにブリザードがザラキを唱えまくるRPGが好きですか
城の上に狙撃手をたくさん待ち構えさせてる魔王軍
地雷だらけの城内
それを核で攻撃しようとする勇者一行
結論
敵が本気出せば勇者だろうがなんだろうが瞬殺させることができる
ほ
a
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/03 21:36 ID:3E6mTAeu
DQ6の隠れダンジョンの敵は最後列のヤツを集中してくる。
敵が全員頭いいと敵に個性が無くなると思う
頭いいのは人間系や上級魔族系だけにしたほうが、説得力が出ると思う
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/03 22:27 ID:PPsk2pQK
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>119 同意。DQ6でエビルドライブ相手にメダパニダンス使って混乱させたのはいいが、
雄叫びを覚えた途端に雄叫びばかりする。2回攻撃の敵が混乱すれば2回とも同士討ち
やる(一回目で正気に戻ってもそのターンは確実に足止めされる)から使えるが、
雄叫びのような足止め技使ったところで2回目の行動で攻撃されるから有効ではない。
バラモスがほんとに頭良かったらアリアハンに動く石像とエビルマージを配置させます
ムドーが滅茶苦茶頭良かったら毎ターン稲妻と凍りつく息を使います
>>1の言うようなアルゴリズムを体験したくばとりあえず
SNK系の格闘ゲームやってこいってところかな。
飛び込む→対空技で落とされる
飛び道具→飛び込まれて連続技
近づいて牽制技→超必殺技を入れられる
「超反応」と揶揄されるほどに悪名高い。
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/05 15:02 ID:MOeoTfPJ
モンスターの動きを 羽生善治 に考えてもらう
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/05 15:21 ID:J0J5uHfL
頭の良い敵と悪い敵が混在してても良いと思う。
頭の良い敵はステータスを低めに、悪い敵は高めに設定してバランスを取る。
頭の良し悪しも敵の個性になると思う。
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/09 22:43 ID:Zh2DKxiZ
137ゲット
はね返されるのを分かっていながら、律儀にも宣言どおりに
メガフレアをぶっ放しちゃうバハムートこそ幻獣の神にふさわしい。