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名前が無い@ただの名無しのようだ:
たった今エンディングを見たところです。でも同じPlaystationで発売されたDQ4のようには
感動できなかった。戦闘等のシステム的には、3Dになってもドラクエらしさを失わなくてよかった
と思います。しかし今回のシナリオはあまりに雑多な物が詰め込まれすぎて、筋が通っていなかった。
だから後で前に会ったキャラクターにあっても「誰だったっけ?」となってしまいました。
洞窟や塔をクリアしたりボスを倒す楽しみはあっても、ストーリー全体に奮い立たせるものがなかったので、
遊んでいて「これ何のためにやってるんだっけ?」と感じることが多々。中途半端に宗教っぽいのに、
結局何がいいたいのか最後までわからなかったです。音楽も今回はずいぶん地味で、バロック調で
荘厳な音楽はこの作品では影をひそめています。ドラクエはもっと筋の通った、シンプルだけど
武者震いのするようなシナリオが似合うと思います。今回のように村や町の人々の
生活感ばかりが全面に出ていると、自分が主人公だという感覚も薄れてしまう。
次回はもっと原点回帰して、スッキリした作品を作ってほしいです。