TDQ2は たいまつ&レミーラ上手いこと使ってたなあ…
>>165 終盤でもアトラスやキラーマシンに効く(光の剣で代用はできるが
>208
FCの2は教会より毒消し草のほうが安かったw
>258
こんぼう買うより、たけざお→どうのつるぎ買ったほうが効率いいと思う。
Lv4でギラ覚えるから。
あ
い
tesuto
test
tesuto
てすと
281 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/19 19:23 ID:+3hJIAoX
保守
>>144 きあいため、ちからためは蘇生呪文覚えてない時に敵に使われると結構ヒヤヒヤするよ。
回復が追いつかず下手したら一撃死することもあるから。
まぁプレイヤー側からしたら要らないんだけど。
Xくだものナイフ
284 :
:03/09/19 21:22 ID:7Db7ECnP
5のたいまつなんて全然意味ねえじゃん。
あんなのなら最初からたいまつなんて登場させるなよ。
捨てることもできねえからアイテム欄が1個無駄になるだろ。
285 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 05:50 ID:5VXaeLeT
街作りから帰ってきた商人
287 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 23:48 ID:vOYht8KL
失敗といえばこれしかない。
WのAI戦闘システム。
全滅しないと新しい事覚えてくれない。普通その前にリセットしてるって。
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 23:49 ID:fypMe0+G
天外Uみたく個別設定有りの「委任」にしてくれれば・・・。
289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 23:53 ID:N6oVIWmS
私はドラクエのAIシステム自体が失敗だと思った。
最初ドラクエ4にAIが導入された時、バトルが非常につまらなくなった。ゲームとは能動的な娯楽であり、自分の作業量が減ると、
当然ながら つまらなくなる。AIが勝手にバトルを進行させることは、ゲームを退屈にした。実際、私はAIのオートバトル中に何
度も寝てしまった。
よって私は、「当然AIは なくなるだろう」と思った。しかし、ドラクエ7でもまだAIは健在だ。無駄で失敗だと思ったAIが残っ
ているのは、私には不満であると同時に疑問だ。
ほかの人は、AIに納得しているのだろうか?
290 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/21 23:59 ID:sV7l6sQF
AI・委任の原点は夢幻の心臓V。
291 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 00:05 ID:tQ5mZosW
>>289 いや、AI戦闘の方が良い点もある。
例えばWの「メガザル」はあまりにも強力すぎて、プレイヤーが任意に使えるようになったら
ゲームとして成り立たない。AIだと使うか使わないかわからないのでスリルがある。
ただ問題はやはり成長してくれないという事。
292 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/22 19:16 ID:3PYaQ2+3
FC4までしかやってないけど、戦闘システムはこれだ!と思ったけどなあ。
主人公のコマンド&メンバー/作戦/持ち物の選択と、AI任せの部分で
うまいこと自由度と面倒さ軽減のバランスを取ったなあと感心した。
特に誰に何持たすか考えるのが面白かった。
成長しないって対ボスのこと?
確かに戦闘中に成長してほしかったけど、あれは説明書の表記からしても
預かり所に金全部預けて1〜2回全滅前提で作ってあるっぽいなあ…。
いらないっつったら2の危ない水着。
msx版なら画像つきでハァハァするかも(しないかも)しれないが
FC版とかだとイラソ。
それと力ためとかは言ってる通りなら、普通は
1ターン目 攻撃
敵の防御20←―自分の攻撃力30 で10のダメージ×2回(=20)
溜めたりすると
1ターン目 2ターン目 攻撃
力を溜める 敵の防御20←―自分の攻撃力30(×2で60) でダメージ40
だから、計算通りなら2倍に成る筈。もちろんバイキルト(太鼓etc)の方が良いがw
間違えたw訂正w
攻撃力−敵防御力=ダメージの単純計算で考えると
溜めた時、
攻撃力×2−防御力=ダメージ
↓
y=2x-b
バイキルトも、y=2x-b
同じ効果ではあるが、バイキルトの方が圧倒的に便利。
ただ、バイキルトと違って、溜め系には2ターン分の攻撃との
比較があるので、ソレを簡単に言います。
一言で言えば、
「溜め後の攻撃は、2ターン分よりも、相手の防御力分だけ多い」
ということです。
もちろんこれは、攻撃力−防御力=ダメージの単純計算だからですがw
>293
FC2には要らない以前に出てこないだろw。3なら判るが。
MSXの2は売ってないけど隠し技で取れた。
リメイク版は不明。
力溜めと気合溜めの違いがわかんね
297 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 17:26 ID:Dp85kZJj
>>292 4のAI成長しないじゃん。
クリフトがザラキ効かない相手に何度でもザラキかけるのみて
殺したくなった。
FC版AIの成長度には割とランダムが入るらしいよ。
うちのクリフトはザキザラキ使ったことほとんどなかったくらいだけどね。
そしてPS版AIは成長しないはず。
でもAIって本当使わないな〜めいれいさせろがあるなら必ずめいれいしてる。
299 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/24 18:30 ID:+RBpehax
「めいれいさせろ」を使うと、バトルに時間がかかりすぎて、ゲームのテンポが非常に悪くなってしまう。
しかたなく、時間短縮のためにAIを使っている。
ようするに、ドラクエの敵の出現率が高すぎることが問題。前世代のゲームだなと つくづく思う。
300 :
taku:03/09/24 18:31 ID:2Xd6K6ae
クリフトは結構的確にザラキ使ってた覚えがあるけどなあ(世界樹の中とか)。
天罰の杖持たせてたから、そっちを優先的に使ったせいかも。
302 :
>>299:03/09/25 23:39 ID:tHbipgYS
俺の頭の中では、クリフトは、結構デタラメにザラキを連発していた覚えがあるけどなあ。
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/25 23:46 ID:6E+u/QHo
魔法の法衣
test
おおばさみって買った奴いる?
俺はV何週もやってるけど一度も買ったことない。
>>305 さすがに買った事はないね
リメイク版だとキラークラブがよく落としてくれて余るほど手に入ったが
>>293=294
DQのダメージ計算式も知らないのか?
世界地図
どうせなら標準装備にしてほしい
しんのゆうしゃ せんようスレ かと おもったら
ざんねん!
ちがったみたいだ!
メガンテ
311 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/07 02:43 ID:PjWwGWAS
LV1〜20くらいまでのあそびにん
312 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/07 03:32 ID:M24IFHAk
>気合溜め
6では気合溜めの後に魔人の金槌で攻撃すると必ず会心が出るから重宝した。テリーはこれで常にスタメンに入れてた。
要らないのは5の中盤で仲間になる敵。このあたりだと自分の手になじんだパーティを使うからどうしたって使わない。
みんな、レムオルの存在すら忘れてないか?w
これこそ遊び意外で使い道ないぞ。
314 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/02 07:56 ID:MF3K9uxK
DQ8の画面見たら主人公がたいまつ持ってる。
洞窟探索に必須アイテムとして復活してるかも。
315 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/03 23:22 ID:PDhlqiUn
test
DQVの戦いのドラム
便利すぎて萎える
317 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/04 09:30 ID:u4ekpQ9/
1のコマンドの「かいだん」
フィールドから町へ移行するのは自動なのに階段だけ手動だったんだ?
>>313 レムオルはVで必要だぞ。まぁ消え去り草でも出来るのだが
マイナーな所で「のこぎり刀」とか。一回も買ったことない
SFCの3では袋にいくらでもアイテムを持てるからアバカムの必要性が無いよね。
魔法のそろばん
321 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
たいまつ