1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ドラクエのフィールド画面って山が主人公の身長より低い。
人間一人分の隙間があれば川として成立してしまう…。
でもあれってあくまで記号化した表現ですよね?
1マス歩いたとしたら我々の住んでいる世界の何メートルに相当する距離を歩いた事になるんだろう?
2
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/15 21:10 ID:K9P1Gt0I
(⌒⌒⌒)
( △ △ )
( / \ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( / ・∀・\)< 俺の毛をなんとかしてくれ
( ⊃ ⊃ \_______
三行目で自ら結論出してるじゃん。
よって終了削除よろしこ。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/15 21:15 ID:edKmKDn1
・ジパングと実際の日本を比べる
・歩いた歩数とゲーム中の時間の経ち方(昼→夜)を比べる
計算苦手なんで数字として割り出せないんだけど1マスでもかなりの距離を歩いている事になるような気がする。
一粒300b
「ゲーム」の矛盾点を論議しても何も始まらないよ。
製作者は本当にそんなことまで考慮に入れてゲームを作ってると思う?
>5
ゲーム内の一日でジパング何往復も出来るんですが。
ちいせえ
ドラクエの地球は我々の住む地球よりかなり小さいという事か?
気球での地球1周の早さを考えてみても。
気球っていっても魔法のガスを使った、馬車ごと乗れるやつだからなあ。
まあ更に言えばどんなスピードで移動しようが、動いたマス分日が暮れるわけだが。
FFも似たようなものだよな。PSからのはマスかどうか分からんが、
SFCまでのはそうなんじゃない?昼夜がないというのが決定的に分かりづらいけどな。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/16 22:23 ID:iUNC7U4c
フィールドはわかりにくいから、まず街の中でやってみない?
カウンターや扉が目安になるのかな。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/16 23:11 ID:WD6fMC/d
街の外に出ると主人公が巨大化している。
16 :
katutaka:03/04/16 23:35 ID:Ekf/nrG1
メートルって言うより時間じゃないかな1マス30分ぐらい
17 :
あぼーん:03/04/16 23:36 ID:A1vURImZ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/16 23:38 ID:FIr7isLt
徒歩一分は約80メートルだそうです
普通に言うと1〜2キロだと思う
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 00:07 ID:u2Q/x8l1
城は4マス、街は2マスくらいで現されてるからな・・・
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 00:10 ID:05msqfml
漏れは1マス500mくらいだと思う。
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 00:18 ID:DEOXByx2
まず一日24時間と考えて朝から歩き回り次の朝が来た時までの歩数をはかる。
徒歩一分が80メートルなら一時間で4800メートル、
一日なら115200メートル歩いたことになるから
それを歩数で割ればいい。
ドラクエって何歩歩けば次の朝になる?
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 00:19 ID:3XicMG8B
>>21 なわけねーだろ
漏れは1マス70メートルぐらいじゃねぇNO?
問題は、フィールドと街(城)とで一マスの大きさが違うということに気付くかどうかだ。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 00:37 ID:05msqfml
おまえらどこをイメージしてる?
漏れはアリアハンからレーベの村までをイメージしながら考えてる
僕自身はラダトーム近辺だな。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 00:50 ID:sGUH+bSD
>>22 年食った男魔法使いや華奢な女賢者がいるパーティーでは
一日百キロは歩けないと思うぞ
それに勇者一行でも食事、睡眠、排泄は必要だし
女賢者のだれにも言えない女の子の秘密の行為の時間も必要と考えると…
一日どれくらい歩けるかというのも考えなくては
28 :
27:03/04/17 01:05 ID:sGUH+bSD
GBのドラクエ3で何歩で一日たつのか数えてみたが
どうやら216マス移動で一日過ぎるようだ
22タンの計算でいけば1マス約533.3メートルになるな
29 :
>>27:03/04/17 01:06 ID:Uzpzepsm
この大雑把な議論のなかで、あんた律儀だな。
30 :
27:03/04/17 01:09 ID:sGUH+bSD
眠くなると変なことに夢中になってしまう…
さあ、寝よう寝よう
地球の直径÷ドラクエ3の表世界のx軸じゃ駄目か?
>31
そういえば、前なんかのサイトでその理論でラーミアの飛行速度を
計算すると音速を超える、(M1.1ぐらい)とかいう話があった。
>>32 てことはフィールド上を歩く勇者一行も相当の速さで歩いているわけだ。
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 05:01 ID:be3l4HQ3
ハードの性能がいいんだから世界がもっと大きくなってもいいよな。
でもドラクエ7みたいにグルグルがダルイとか話長いみたいとか言われるかな。
>>27 まあ、年食った男魔法使いや華奢な女賢者もレベル上げりゃあ獣より素早く動いたり
するがな。体力もパーティー内で他と比較すると低いが、世界レベルで見たら、超健康
じいさんになるだろうし
>>34 正直、広すぎる世界は旅をしづらい。
個人的にはDQ3がいいぐらいの広さだったと思う。
DQ6はもう広すぎ・・。
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 07:32 ID:rL52qPGI
>>27 実際の「軍隊の行軍距離」を基準にしてみるべきかもしれない。
それに、「すばやさ」の数値が高いからと言って、普段歩く時まで、戦闘時並みの高速で動いているわけではないし。
「すばやさ」って、歩行速度じゃなくて、
瞬発力のコトでしょ?
すばやさとかステータス関係はバトルでのみ利用される特技なんでない?
そうなったら「ちから」が高い戦士とかなんて壁にぶつかっただけで破壊しる
というかジパングを基準に考えたら
とんでもない速さになるな。
そもそもゲーム内のジパングが、現実の日本と同程度の大きさだという根拠はどこにもない
DQ3は全景が地球のそれに似てるから、こっちで勝手に同尺度で測ってるだけだから
ゲーム内の昼夜で測る方法の方が理に適ってるとは思う
それでも、ゲーム内の一日が現実の一日と同じ長さだという根拠も同じく無いわけなんだが
ところで漫画とか小説とかの設定は完全無視の方向なの?
一応ロト紋だとジパングのエッゾ(北海道)まで行くのにかなり日にちがたってるようだが。
ドラクエ2ではローレシアからリリザまで馬で数日だっけか?
よく考えてみたらドラクエの世界って球じゃなくて無限に続く円筒なんだな。
レゲー板の「理不尽な点を強引に解釈するスレ」によると、ドーナツ型になってるらしい。
>>44 そうそう。街道があってその脇に宿場町とかある設定だったような。
DQ3だとレーベに行くまでに16日、ロマリアまで45日という感じなんだが・・・
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 22:39 ID:Pyzw7hrn
>46
なるほどね
49 :
bloom:03/04/17 22:41 ID:y93gc1nT
モンスターの出てくる割合では…図れないな。
結局どのゲームもドーナツだろ?
KOEIの大航海時代なんかだと、マップの南と北の端は延々氷が張ってあって通れなくなってる。
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 22:48 ID:agyN4SpI
ドーナツの意味が分からん
ドーナツ化現象?
ワカラン
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/17 22:51 ID:hwjiUP7V
ジパングから北米カリフォルニア辺りまで
船で一晩で行けちゃう狭さ。
>>55 ドーナツの説明?そうだとしたらすまんが余計分からんくなった
狭い=ドーナツなのか?
ドラクエ+トーラス+ドーナツでぐぐってみい。
58 :
返事が無いものは何でも屍なの?:03/04/17 22:57 ID:5TQffpGQ
ドーナツってなんすか?
どうやら4次元な予感
64 :
閑人:03/04/17 23:47 ID:Oj7FV2Yb
関係なくもない。
つまりDQの世界は、我々には得体の知れない不思議な惑星での話であって、
我々のこの地球と何か共通するものを見出さない限り、単純比較は不可能だということ。
例えばDQ5で妻の妊娠期間を10ヶ月、受精を結婚当夜として算出するにしても、
あくまで仮定であって、ドラクエ世界のパラメータがこうなってるという保証はない(DQ7で6ヶ月以上であることはわかる)。
もっとも、トーラス型の星だと、外側にしろ内部にしろ重力が場所によらず一定だとは限らない。
だから時間の速さが地域によって変わる、という解釈は面白くもあるのだが。
とりあえず、モンスターズの本とかにはモンスターの大きさがメートル単位で書いてあるから、、
それを何とか突破口にできないものかと。
DQ小説や漫画をほとんど読んだ漏れはどうしてもそっちと比較してしまうな。
DQ5のセクースは確か小説だとテルパドールだった。かなり抽象的でよう分からんかったが
66 :
閑人:03/04/18 00:38 ID:VUn821mu
>65
組神小説は読んだが、あれはビアンカオンリーなので。
フローラでも同じ条件で、かつどんなプレイヤーでも妻と一泊しなければならないときとなると、
新婚初夜しかあり得ない(船内だと戦闘に遅刻する)。小説だと二次会のためにやりそびれたようだがw
それからどのくらい時間が経つかは、最短ルートをとるか、定石としてテルパドールに寄るかでかなり違うし、
町や洞窟内での時間の進み具合(日夜変化無し)、宿で過ごす時間となると、やはり仮定を立てまくるしかない。
そうしてやっと出した数字も、1Gは100円か2000円かという議論と同じく、すべてに説得力のある値になるかは疑問だろう。
ついでに小説と言えば、組神小説のドラクエ4は、5と比較できるほどの時間を経るが、ゲームをやってそう思った人がどれだけいるだろうか。
小説の内容はゲームの公の解釈ではあるものの、それと同じ世界をプレイヤーがみな冒険しているとは限らない。
結局は、個々のプレイヤーの判断によるというドラクエらしい決着をつけるか、
延々と論拠を挙げて、不毛だが楽しい議論を続けていくかということになる。
一発逆転の新説が出てくることを期待してやまない。
ラグランジュポイントは円筒内のコロニーの話だったから
そういうことが話題にならないんだよな
つまり極点から極点に移動したと考えて裏側がないから
そういう問題が
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/19 09:47 ID:9YQs7rD8
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/28 13:21 ID:y0Fajwqq
俺らの住んでいる世界は人工の建物でいっぱいで町と町が境目で区切られているけど
ドラクエの世界では町と町が随分離れているよね。
フィールドで見ると地球上のほとんどが自然のままだ。
FFもね
そりゃあ
モンスターが無限に出没するのだから
なかなか領地は拡大できないだろうと推測
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/28 15:53 ID:Zl2eW4rs
FF10はすごいよね。
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/28 17:55 ID:2pr3rEJT
名スレ!
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/30 08:38 ID:zUPQhYr/
ひとつの街に10数人しか住んでいないのにモンスターは無限に出てくる。
モンスターってどうやって出現するんだか・・・どっかから沸いてくるのかな
スレ違いになりそう
倒されたモンスターの死骸はどうなっているんだ?
埋めとけ。
消滅するんじゃねえの
つか倒した敵がなついてきたりするから殺してるわけじゃねえよな。
7にいたっては めいどうふうま で地の底に沈めても起き上がってくるし。
ところで
「めいどうふうま」って
「鳴 動 封 魔」でいいの?
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/08 22:37 ID:gjzv20LY
かっこいいな
だいもんじ
>>37 遅レスですまぬが
実際の軍隊(自衛隊)の徒歩行進は
4q/50分で50分毎に10分位の休憩が入る。
気象状態や荷物の重さ、体型も考慮されるともっと遅くなる。
ジパングのサイズが実際の日本のサイズだとするとテーベとアリアハンの距離って
イスタンブールからパリまでの距離くらいありそうだ・・・
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 18:23 ID:UXzR8AIR
一日96キロか
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 11:04 ID:W9ro0mvQ
じゃあ、1のラダトーム城と町も結構離れた所に位置しているという事になるね。
3だと繋がってなかったっけ。
ああ、でもその接続部分の距離が分からないから多分離れてたんだろうな。
>>69 うん、なんていうか今の日本を見るとそうだけど中世以前では多分日本も外国もあんなだったと思うよ。
けっこう人間は世界の中で弱い存在で外敵(狼やらの野獣や人間の敵なんかね)から身を守るには寄り集まって生活するのが効率がよかったんでないのかな?
今でもヨーロッパに行けば都市部と開発されていない部分はある程度分かれてて、周りを城砦で囲まれてるところってけっこうあると思うよ。
スレ違いの上にまとまってない文でスマソ
ヨーロッパとかがファンタジー舞台とされるのはこれが原因なのか。
城壁っていうのは戦争の時の名残とかだったりするんだろうな。
自分としては草原とか森とかもっと大きなものを見たいと思う。
アメリカの荒野もいいけど、山とかがもっと身近にあるような場所がいいな。
日本でも田舎に行けばそういうのあるだろうけど、根本的に土地が狭いから
山とか出かけてもなんか冒険したって気分にならないんだよな。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/12 22:04 ID:9EmQQ/dz
>>90 そりゃ知識として世界地図を脳に記憶してるやつにとっては
それ以下のフィールドでは冒険したような気分になるのは難しいだろうな。
思い込みってのはけっこう難しいもので、
期待して見に行った遺跡がけっこう小さくてショボーンとすることは確かにあるしな。
逆になにげない散策してて洞窟とかを森の中や廃寺を見つけたりすると
冒険心が湧いてくるわけでね。
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ur4y-hsn/DQ/DQ-INFO1/dq-q077.html のルーラに関する考察の部分
>SFC版ドラクエ3における昼の長さと夜の長さについて
>レベル1、経験値0のキャラに幸せの靴を装備させて、明るさが変わるたびにその値を調べる
>夜が明けた瞬間を状態1として、明るさが変わるたびに順に状態2、状態3、・・・とすると、
>状態1(日の出)[経験値0]→(24歩)→状態2[経験値24]→(56歩)→状態3[経験値80]→(32歩)→
>状態4(夕焼け色)[経験値112]→(32歩)→状態5(日の入り)[経験値144]→(32歩)→
>状態6[経験値176]→(32歩)→状態7[経験値208]→(32歩)→状態1(夜明け)[経験値240]
>1日は、240歩 「1日24時間」に換算していくと・・・1時間は10歩。
1時間4q走破換算として1歩で400mということになるか。あくまでSFC版だけど。
94 :
名前がない@ただの名無しのようだ:03/05/16 17:46 ID:8yLM5bg4
agetoko
ガイシュツだったらスマヌ
もともと1メートルは地球の一周の4万分の(4千万だったか?スマン酒入っててよく思いだせん)一だからマス目を数えて比率で計算すればわかるんじゃないのか?
後は自分でやってくれ。
升目を数える・・・。
なんか昔、四コマの読者葉書コーナーで
「俺の兄貴はフィールドに小さなメダルがあると思って一歩ずつ調べてた、三ヶ月かかったけど結局なかった」
という激しくネタな投稿が目に浮かぶよ。
>94
単位も数値もあってない。まだ午後6時前なのに飲みすぎだ。
しかもDQのフィールドは平面もしくはトーラス型なので
地球は何の役にも立たないw
設定では球体だけどな
球形だとしても地球と同じ大きさとは限らないというのが痛いところだ
ところで何分の1だっけか?結構半端だったと思うが
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 22:53 ID:WuQz0GBP
DQ3のアレフガルドって天動説みたいに端が切れてなかったっけ?
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/17 22:56 ID:bn/Ih+x+
100ゲット
>>96 94だけど何分の一か教えて?
言い逃げはやめてくれ!
気になってしょうがねぇ
DQ3のアレフガルドのはじっこって黒い壁じゃなかったっけ?
下に水が流れて言ってるから壁ではないだろう
1メートル=「地球の子午線(経線)の北極から赤道までの長さの1000万分の1」が最初の規定。
>94の4千万分の一であってるね。
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/19 22:03 ID:f4Kc7eEE
ゲームブックではゾーマが封印してるとかそんなことを言ってたような
age
>81
冥道封魔
だと思っていたんだが
111 :
:-):03/05/19 23:24 ID:QBj+QwRx
111get!
俺は画面の端から端まで数える役
ようは縦と横の升目が分かればいいんだよな。
と思ったが・・DQ5とかって1マスと半マスの区別がつかん・・。
うにうに><
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( `ー´) ( ´∀`) ( ゚ ∀゚ ) ( ^∀^)
( つ┳∪━━∪━∪━━∪━∪━∪━┳⊂ つ
| | | ┃ この糞スレは終了しました .┃ | | |
(__)_) ┻━━━━━━━━━━━━━━┻ (__)_)
↑
お前つまんね
YAHOOに帰んな
ドラクエVの時代のころローレシア地方とかロンダルキア地方とか
どんな感じだったんだろうな
まだ海の下で誕生してなかったとか・・・
. ) ( 、
; ( ) '
o___, . (、. ' ⌒ ` )
/ ~ヽ (. : ) , ( '
/ / ̄ ̄; ) ( . ⌒ )
/ / FFDQ`‘| ' ` ”, )
/ | 板 / /
/ \__/ /
____ / /
/ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | /
| () () |/
| ∀ つ
| |
| |
└.─.─.─.─.┘
. ) ( 、
; ( ) '
o___, . (、. ' ⌒ ` )
/ ~ヽ (. : ) , ( '
/ / ̄ ̄; ) ( . ⌒ )
/ / FFDQ`‘| ' ` ”, )
/ | 板 / /
/ \__/ /
____ / /
/ \ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | /
| () () |/
| ∀ つ
| |
| |
└.─.─.─.─.┘
鳴動風魔
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/24 11:50 ID:9s8VzgNV
小説やゲームブックではデルコンダルの王はカンダタの子孫だってことになってたな
122 :
中山悟:03/05/24 11:52 ID:yRrEpVBQ
____
、-''~:::::::::::::::::::::::"ー-,
;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
|:::/ ̄ ̄ ̄`' ̄ ̄¨ヾ::::|
|:::| ━、_ _.━ |.:.::|
|/ .,-ェュ ,-ェュ |.:.:|_
(゙| ´ ̄ ,/ 、  ̄` |/,. |
| ( 、 ゙、__,-'' 、)ヽ__/
\ `こニニ'´ _..┘
\___ _ ,∠ ┬-、
警告する。次は無いと思え
うわ!ホントにねぇ!
なにからなにまでからめようとしてるな
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/27 22:14 ID:/A2k46T0
ドラクエ2の小説面白かった
126 :
p04-dn01oomagari.akita.ocn.ne.jp:03/05/27 22:19 ID:CEXQshsJ
ドラキュエ
kousatsu
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/08 10:33 ID:YIsiYuyr
やはり4、500メートルくらいか
面倒なので1マス500m四方とする。
ワールドマップ上の城キャラデータは2マス×2マスもしくは3マス×3マスなので
1km四方もしくは1.5km四方。
12〜15世紀にかけてヨーロッパの中程度の都市で
広さ1km2、人口も普通の都市で数千人、大都市で1万人程度。
都市間の距離はおおよそ30〜40kmで歩いて一日程度。
とのことなのでけっこう一致する。
アリアハン城都の広さは1〜2平方km、人口は5000人程度でいいだろう。
ゲーム中の登場人物が少ないのは、
これは勇者ロトの物語であり、彼と直接関わった人物だけが登場しているからであり
小説でその町の人全員を描写することがないのとおなじである。
ゲーム上の表現は一種のデフォルメである。
↑正直この時点で空想科学読本の類と同じで破綻しているw
ワールドマップ自体がデフォルメであると言ってるようなもの。
仮定
DQ3の上世界=汎アリアハンと下世界=アレフガルドの縮尺が同じだったとする。と
「世界の広さは、DQ2>DQ3上世界>DQ1アレフガルド」
DQ3アレフガルドが128×128マス程度 DQ3上世界が256×256マス程度で面積比で4倍。
DQ2世界が256×256マス程度でそのなかでアレフガルドが64×64マス程度。面積比で16倍。
DQ2世界は、DQ3上世界の4倍の面積がある。
1マスが500mだとDQ3の上マップの一辺は 256×0.5km=128km
128km四方というと東京中心にして、埼玉、横浜、茨城、千葉を囲むぐらい。
実はメガテンとマップの広さは変わらないことに。
トーラス型とすると、とんでもない形状なので無理。
やはり世界の四縁には旅の扉が帯状に存在している
閉ざされた平面世界というのが妥当か。
一度RPGで完全な球形な世界マップを作ってほしいものである。
せっかく3Dデータを扱えるというのに。
俺はあまり最近のRPGをやらないので知らないんですが
これだけハードが進化しているのに未だに球体マップのゲームが無いわけですか?
ハードの問題じゃないからな
球体マップを違和感無く仕上げると物凄くだだっ広くなるからの
改めてDQ3のマップみると
元にしたのはメルカトル図ではなく正距方位図(日本中心)みたいね。
ジパングから東に飛ぶとサマンオサだし。
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 10:25 ID:Zd65gJ8r
きっと空間がねじれてるんだ
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/23 19:47 ID:EtHk+SQj
しかし北極から北上するとすぐに南極というのは面白いな。
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/23 20:00 ID:yYvqRfKH
極がひとつってのは
公転面と自転軸の角度で
1粒300メートル
つまり実際の地球と比べるのは正確ではないんだな
142 :
253:03/07/09 21:18 ID:pq1Ulvdh
一億キロ
143 :
山崎 渉:03/07/15 14:52 ID:RXjH4GO0
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/26 09:28 ID:F1UlXo/g
500メートルくらい
145 :
山崎 渉:03/08/02 05:31 ID:S6fw1MAS
(^^)
146 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/02 07:50 ID:iJSo8a7o
ゲームで球形マップだったら迷いそうだな
>>146 ゲームで扱える程度のデータでは確かに
思いっきり方向間違えそうではある。
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/02 10:18 ID:osE20K7s
聖剣伝説2は球体マップだったような気が・・・
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/02 10:29 ID:psstuL68
ゲームの地球はドーナツ状だしな。
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/02 11:33 ID:Na9FP0I6
ふーん
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/02 11:33 ID:Na9FP0I6
おいおいw
152 :
:03/08/09 15:05 ID:lhvgSjUk
聖剣伝説は球体マップだったよ。でも分かりづらくて移動しづらいんだよな。
>>1だけ読んでカキコ。
ドラクエ3でフィールドマップは横に256マス。(北極から南極にワープするので縦方向はとりあえず考えない)
現実の地球の直径はおよそ4万km。
∴1マスおよそ156km。
歩き回ってみたところ、↓のように時間が推移しているようなので
(朝)33(昼)30(昼)32(夕方)33(夜)32(深夜)32(明け方)26(朝) (※数回試行した結果、ランダムらしい)
→ 24時間≒216マス → 時速9マス。
パーティの進行速度を時速およそ5kmとする。(一般的な軍隊の行軍速度)
∴1マスおよそ0.5km
てゆうか、この人たち、徒歩で一日強で世界一周するんだよね……
日本も一日で何往復もするし……
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 07:22 ID:oWM8j/WR
うひゃあ
なげえ
>>95 何百万本も出てるんだし、一人くらいはほんとにやる奴居たかも。
FCの1で太陽の石が見つからなくてラダトーム上の歩ける(と思われた)
ところ全部調べたやつは俺含めて相当居るからなあw
てすと
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/11 05:48 ID:myftd5V/
マップ上でも便宜上デフォルメを
俺はアイテムを捨てても捨てた場所で「しらべる」をすれば拾い直せると思ってたよ。
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/18 06:09 ID:25nKtZEZ
そういうゲームもあったな
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/04 00:12 ID:jDySzwXU
このゲームは捨てるよりは売ったほうがいいから
使わないコマンドだな
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/04 11:00 ID:cawsSGOI
FCの2やったころは呪われたものは怖くて捨ててた。
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/04 14:14 ID:qmk1e7d+
ていうか、一日も記号化されてるんじゃないの?
つまり、一日に見えるけど実際は一週間ぐらいを表してるとか。
まあゲームなんだからゲームバランスの方を重視するわけで
一日がすぐ終わったら大変だろ。
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/18 11:14 ID:d5DWS+7R
時間も記号化されてたら
測りようがないね
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/10/18 12:51 ID:Pitd/zFp
いや、いい着眼点だ
フィールドがドーナツ型だとしてドーナツの内側か外側か。
もういいよお前等、
ラリホー
あんまり知られてないけどドラクエにも季節がある。
つまり季節によって昼や夜の時間(画面の色が変わる歩数)が違うんだよ。
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/11/23 10:01 ID:+TYc26fy
どれだっけ
季節の描写があるのは
5か
4では季節があったみたい。
他は知らない。
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/12/13 21:56 ID:UrGuL6fx
夏とか冬とか
このスレまだあったんだ、スゲーな。
500メートルくらいだったら
モンスターとの出会い率も頻繁だな
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
毒の沼地はどうなるんだろう?バリアーとかも。