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和歌山RPG
和歌山市から新宮へ行くRPG
スーパーマリオRPGU
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/06 14:59 ID:NNbNfGYb
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/08 21:01 ID:Qp0wTYnV
フロミショやFF
なんで、オンラインゲーム
つくるの?ハンオンでもいいじゃない。
PS3からにしてくれオンラインは
241 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/09/12 15:26 ID:UR7bU1vZ
たかだか2本作っただけでなんでそんなに不満やねん。
>DRIVING EMOTION TYPE-S (SQUARE)
このゲームは「重い、爽快感がない、出来の悪いGTのコピー」という印象しかありません。
ロードは遅いしGTと比べて何か新しい要素がある訳でもない、絵がきれいなのはPS2なら
当たり前だがきれいなだけというのは問題外です。リプレイを見ていると、4本のタイヤで
きちんと走っていないような挙動が見られます。「忠実に挙動をシミュレート」ってパッケ
ージに書いてあるならもっときっちりやって欲しかったです。車が停止したときのハンドルが
異様なまでに重いので、壁に接触すると復帰するまでの間にトップとかなりの差がついてしまう
こともしばしば。皮肉にもこの辺だけが「実レースのようでリアル」です。コントローラの
アナログ設定次第で重いという感覚を少しだけ取り除くことが出来ますが、デフォルトであの
設定なのはかなり問題ありでしょう。とにかく全般的に走っていて楽しくないです。一晩ほど
遊んでみましたが、やっぱり私はこのゲームは我慢できません。あと個人的に、初期状態の
車にスバルの車が入っていないのが気に入りません。
まずグラフィックが良くなく、PS2の能力を生かしていないと思います。
出てくる車もずんぐりしていて、かっこわるく、操作性も私にとってはシビアすぎました。
レースにエントリーし、グリッドにつく際のローディング時間がとても長いのも
、かなり気になりました。このソフトを買って2回ほどやったあと、つまらないので
買い取りに出してしまいました。とても損をした気分です。
発売日初日に購入したのですが、いざやってみると全然真っ直ぐに走らないし、
画面はとっても見にくいし、良いところが無かったように思います。
(GT2と比べるとはるかに面白くない。)実際に近づけるのは良いのですが、
60k程度で普通の車はふらついたりしません。結局すぐに手放しました。
プレイヤーが何を求めているのか、もうちょっと調査した方が良いのではないでしょうか?
>DRIVING EMOTION TYPE-S (SQUARE)
操作感がかなり変。ステアリングがかなりシビアなのでゆっくり走っても
限界挙動のような感じ。また、コーナリング中はハンドルをまっすぐにしているつもりでも
曲がっていくのが変。(これってドリフト中なのか?)画面の動きとコントローラーの振動、
音で "自分は運転しているんだ" という感覚があるはずなのにかなり薄い。
ある時レースをしていると車同士が重なってしまい(合体してしまう感じ)
そのまま離れなくなるという現象が起きました。(他でそう言う話は聞かない
ので極めて稀な事だとは思うのですが・・・)スクウェア(エスケープだった
かも)のホームページでその旨を調査、改善して頂くようメールを送ったのですが、
その後一向に音沙汰が無く今に至っています。ただのクレーマーとでも思っていたん
でしょうかねぇ?ゲームにも不満でしたが、その対応にはがっかりでした。
既に新作が出来なくなったディズニーと、今以上に
メジャーになりたいスクウェアが共同で作った大駄作。
内容全般や画像はディズニーシリーズに合わせているため、
ゲストとして出てくる過去のFFキャラ達が無残なほど書き換えられ、
特にシド(FF7)は全くの別人にされてしまい、名称のみが同じになっている。
作品としては、ディズニーユーザーには難しすぎ、
FFユーザーには物足りないと言う中途半端な作品。
こんな作品でも有名歌手がテーマソングを歌い、
綺麗な画像とそれっぽい声(ディズニーシリーズは原作と同じ方)が付けば
85万枚も売れ、更に多少違うだけの海外版を別作品として販売。
どうして売れたのだろう・・・。
かなりの期待をしていたせいもあるかも知れませんが・・・・
アクションも中途半端な気がしました。いまいち盛り上げれない何かがある。
FF10でもそうだったが、すべての台詞が音声になっている訳ではない。
このため、画面上の文字に頼ることになるのだが、映画の字幕のような
細いフォントを使っているため、大変見づらい。
拙宅の25インチの画面でも、少し離れると読むのが困難なほど。
しかも、漢字が混じっているので、FF9やFF10を問題なくプレイできた幼児
(我が家の子ども)がプレイできない。ディズニーものなのに、幼児が
プレイできないのは、最大の問題ではないか。操作方法もFFとは異なり、
多少戸惑う。これなら、FF9がDVDで1枚化された方がいいなあ、と思った。
ゲーム開始して1時間…、私は3D酔いでダウンし、
隣にいた妻が変わりにプレイし始めました。
ゲームに関してはライトユーザーな妻は「操作が難しい」と一言、
30分もしないうちに飽きてしまいました。
私は、今まで数々の3Dゲームをプレイしてきましたが
3D酔いなんてなった事はありませんでした。
開発の観点から言うと、初心者にも遊びやすい「イージーモード」等の
配慮がないなぁというのが評価の理由、及び感想です。
いつものことではあるんですが、なんか、全てにおいて中途ハンパ。
対象をガキンチョにするのか、もっと上にするのかはっきりさせた
ほうがよかったみたい。操作もわりとめんどくさいし、ストーリーも
子供にはわかりにくい表現がおおく、しかも稚拙ときた。
まあディズニーキャラだけで楽しむにはいいのかな?
99年、何気なく「プレイステーションマガジン」を読んでいた。
編集長が自分のコーナーで「あるゲーム」について書いたところ、
スクウェアが難癖をつけて「聖剣伝説」の取材を拒否したという話が載っていた。
その、「あるゲーム」というのが、「レーシングラグーン」であった。
編集長の書いた内容は「レースとRPGの融合というが、レースゲーム部分と
RPG部分がはっきり分かれていて、既存のシナリオつきのレースゲームと
大差ないではないか」という内容。…だったと思う。
聖剣の取材拒否は本当にひどい話だ。ぜんぜん関係ないタイトルだからだ。
(開発部は近いようだが)。取材拒否するのならレーシングラグーンのほうを
やればよいではないか。
とにかくこの件は聖剣にもラグーンにもマイナスになったのは間違いない。
ちなみにスクウェア広報は今でも問題あると思う。
しばらく経って、かの「超クソゲー2」にもラグーンが載っていた。
とにかく操作性が悪い。レースゲームなんてやった事もなかった私だが、それでも
このゲームのひどさはよくわかった。曲がらん、または曲がりすぎる、ぶつかってすぐ止まる。
操作性だけではない。ロードが遅い。イベントを見たらエンディングというので、街の施設
を回るが、敵と遭遇しても勝ち目はないし時間がかかるのでひたすら逃げ回った。
いや、笑ったのはそこだけではない。奇怪なポリゴンモデルの登場人物が奇妙なモーションで
カクカク動きつつ、「てめえのレジェンドもここでTheEnd」とかインチキ英語まじりで会話してくれる。
そして話の流れを無視するかのような突き放してクールな主人公。「伝説が蘇る夜か…くだらねえ」
そしてこれがRPGとも レースとも呼べなかったからHighSpeedDrivingRPGと
名づけたのではないか…。(あからさまに「頭文字D」なのだが)
【ファミ痛の 「ドラッグオンドラグーン」のレビュー 要約】
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・無双と比べて「爽快感を出す工夫」がやや練りコミ不足・空中戦も操作にかなり難あり
・平坦な地形が目立ち龍に載れば視界は開けるが見えるのは目前の敵だけ
良くも悪くも終始淡々としている。
羽田の『今週のまとめ』より抜粋
「ドラッグオンドラグーンは楽しみだったのですが…」
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