クロノトリガー信者うざい!!!

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1名前が無い@ただの名無しのようだ

ヒゲとハゲはしょせん か ざ り 。

合併したってクロノトリガー2などでねぇよ!
2名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 00:36 ID:DTGqm+Ym
2
3名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 00:36 ID:kG8co9HT
4名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 00:37 ID:jz/RldRY
>>1
( ´ー`)オマエガナー
5名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 00:37 ID:V0TPUPg7
逝ってよす
6アルミラージ斉藤:03/04/01 00:37 ID:wIOFD385
2get
7アルミラージ斉藤:03/04/01 00:37 ID:wIOFD385
ダハー
8名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 00:38 ID:Gi1hRNqN
自爆テロ
9名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 01:18 ID:6efves7D
クロノトリガー2=クロノクロスじゃねーの?
何故この板で言うのか

それはそうと、トリガーは少し過剰評価というか美化されてる気はする
クロノトリガー好きな漏れは
出た頃にめちゃくちゃやって、全ED見たりとかいろいろやって感動して
そのまま再プレイとかせずに今に至るから
美化されてしまったのは仕方ないかも
>>9
トリガーの続編はクロスだがトリガー2とは違う。

>>10
合併記念に。
話が出るたびにトリガー信者にクロスが否定される現状が・・・。
13名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 02:00 ID:U0Tx03Om
クロスの元ネタが昔ぜんぜん売れなかったサウンドノベルゲームなんだよな。
もともと売れなかった脚本引っ張り出してきていいもんできるわけが
無かったんだよ。
ラジカルドリーマーズ自体トリガーの後日談な罠
15名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 06:46 ID:vSSYOwOg
>>13
頭、大丈夫?
16名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/02 17:50 ID:TZyqal+I
まあ、トリガー2にしてもブレークにどちみち加藤はスクエニにいないんだし、続編はまずないだろうな。
>>12
事実あまり出来のよいゲームじゃないし>クロス
18名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/02 17:56 ID:L2T3m9bF
>>6
ワラタ
>>1 NUUUUUUUUUUッ!FF板のOTAKUども!
   カエルの小便よりも・・・・・・・・下衆な!
  
   下衆な批判なぞをよくも!

よくもこのおれのスレに!

    いい気になるなよ!KUAA!
    てめえら全員!
    俺のスレのエサだッ!
    青ちょびた面をエサとしてやるぜッ!



FF板住人 出たな!ヤツのこの世のどんな悪よりもドス黒い性格が!
    これまでの謙虚さやダンディな態度など単なる仮面にすぎねえ!
    これがヤツの本性!
    初めて味わった屈辱的2ちゃんねる初体験ってわけよ!
20名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/04 23:32 ID:X41JpQNT
ハゲってなんであそこまで神になれたのか不思議・・・
正直クロノクロスはかったるかったな
女もうざい顔ばっかりだったし
黒のトリガーはすごくよかったのにね
クロノトリガーが好きな香具師はドラゴンボールも好きという罠
CM覚えてるよ

ドラゴンクエストの堀井雄二
ドラゴンボールの鳥山明
ファイナルファンタジーの坂口博信

「ボクらの夢が今時空を越える」


そりゃ子供はドキドキしますってもんだよ
24名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 00:13 ID:/0s5Y1HR
>>22
どっちも好きだょ悪いかい?
>>23
俺も鳥肌たった。しかし蓋を開けてみればただの凡作だった・・・
26heppoko ◆afuo/ziJGA :03/04/05 00:15 ID:rdHC4n05
>>22
クロノトリガー好きだけど、DBはそうでもないよ。
>>25
凡作というにはよくできた凡作じゃないか
店頭デモ見て衝動買いしちゃったけど
クロスはつまんなかったな・・・
クロノブレークまだ?
30名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 01:15 ID:yk0e9PcI
クロノクロス感動したけどなぁ・・・。
31もじゃ:03/04/05 01:20 ID:3th9p1Si
クロスはやったこと無いけど、トリガーはやりこんだなぁ。
仲間が多過ぎる上に全然活躍してないのがイタイ。
ジャキが出てこないのも納得イカン。
33名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 01:25 ID:lPGOeD4b
名前は出てきたからなぁ>邪気
必死で捜し回ったよ
クロノトリガーは当時すごいシステムの固まりですた、、。
連携あり、三人合体技あり、音楽も良い、グラフィックも良い、
世界観も最高のレベル、、、。今のゲームとはくらべものになりません、、。
]−2とかドラクエZとか面白いけど、、クロノと比べたらもう、、、。
いつのまにか忘れてしまったものがクロノにはあります、、。(゜дÅ)ホロリ
クロスはEDの文章が痛すぎる・・・。
まさに期待通りの出来だったよな、クロトリは。
最近のは宣伝ばかりが先行してて、中身が伴ってないからなあ・・・。
37名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 01:52 ID:17DPYnM3
どこが面白いんだ?これの
クロノはなぁ。堀井信者から見れば、■にさんざっぱらオマンコされて、
堀井色なんざほとんどカスほども残ってねえ紛れもない■ゲーだろう。
FF6同様のエピソード主体の組み立てを引き継いでるが、プレイヤーの
自然な思い入れを待たずにイベントやエピソードが勝手に転がりまくって
勝手に過去エピソードを陳列しまくるという、置いてけぼり感が
強かったよ。
>>35
禿道
40名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 03:16 ID:k/H+p2L1
このスレの趣旨はトリガーやクロスがどうこうではなく
トリガー信者はうざいという事
たしかにウザイ。信者は(・∀・)カエレ!!
42ちんこ増田:03/04/05 07:18 ID:hpvzJwaH
ぶっちゃけ懐古の美化に過ぎないよねw
思い出と共にあるゲームを汚したくないのはわかるけどさ、
DQ2やFF4なんて今やったら糞ゲー以外の何者でもないよ。

それなのに懐古は必死。
「野村を殺せ、FFはヲタゲーに成り下がった!PS以降は同人糞ゲー!」
と必死にPS以降の作品を叩く。

あのさあw
2chでそんなカキコをしてばかりちゃ駄目だよw
現実と闘わなきゃねw
懐古厨ってもう30近いんだろ、そろそろ身の振り方考えないとなw

そしてこれはFFだけでなくDQにもいえることだよね

過去の遺物にこだわり続ける哀れなる精神異常者・懐古厨は死んだ方がいいね、マジでw
43名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 07:23 ID:a8pBW9w8
>>42
コピペにマジレすするのはカッコ悪いが..。
懐古こそ正義!
今のゲームは糞
23歳だが正直 DQ2のどこが面白いのか解からん
初めてRPGを面白いと思わせてくれたのはGBのSagaからでしたよ
あとFF3は今やっても楽しい FF4はつらい
懐古云々言っても良い物は残るだろ 
クラシックオーケストラやジャズが今でも鑑賞に堪えることが出来るようにな
萎え
46闇影者 ◆CER/NF5j7. :03/04/05 08:46 ID:oRkCc30e
クロノトリガーもFF4も面白い
47名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 13:27 ID:d8tXNf2I
くおおお。
黒鳥を批判してやらうと思ってたのに、
ためしに再プレイしたらハマっちまった。くちおしや。
クロスは、あの当時のRPGの方向の流れに乗っかっただけの、凡作。
しかし漏れにとっちゃ駄作。戦闘がストレスなRPGなど!
48名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 13:35 ID:8incMUYt
過大評価もなにも
ライトゲーマーにかなり多いよ
一番好きなゲームがクロノトリガーって人
ゲーヲタにも多いと思うしね
>>48
それはいえてる。
ライトゲーマーにうける。友達でもけっこう好きな奴多い。

基本的にクロトリは叩かれにくい位置にあるんだよね。
FF並に超売れたってわけでもなく(といって売れてないとは到底言えない)、
鳥山絵で萌え要素が全面にでてるわけでもなく、
シナリオは堀井だし。この手の人のは叩きづらいんだよね。
独特の良さのある絵本を叩く人はあまりいないでしょう?
グラフィックも当時かなりきれいだし。

それで、わりかし昔の作品だから古典になっちゃってるしね。
ありとあらゆる2ちゃんうけの要素を兼ね備えたゲームって感じ。
50名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/05 19:22 ID:I8gvjsRG
>>43
>懐古こそ正義!
>今のゲームは糞
本気で言ってたら、頭いかれてるよ。

>>48
いったいどこのソースだ?
クロノトリガーは懐古に受けている傾向にあるだろ。

>>49
売上げは220万本。今のFF並に売れてるよ。

>シナリオは堀井だし。この手の人のは叩きづらいんだよね。
はあ?馬鹿か。
シナリオは堀井じゃなくて、加藤正人。堀井はただプロットを書いただけ。
それをメインの加藤、そしてディレクターの北瀬佳範、時田貴司によってかなり書き直されてるよ。
ちなみに加藤はクロスの脚本も書いた人ね。
クロノトリガーは凡作。クロノクロスは奇作。

この違いやね。
ひとまずみんなこっちのスレに移動だ。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1039249878/l50

トリガーマンセ〜!!
>>50
懐古にうけてるというより、その世代でゲームした人にはたいていうけてる感じ。
だから、別にコアじゃなくてもそのときにゲームした人は好きな人が多いかな。
今はゲームしてないけど、小学生の頃やったクロノトリガー好きだったなーみたいな。

今の人にうけるかはわからんよ。昔のゲームだし。

それにしてもクロトリそんなに売れてたのか。せいぜいワンミリオンだと思ってた。
54名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/06 14:07 ID:SpPKfmkK
クロスの売り上げも知りたい。
20分でやめたけど。
途中でなげたRPGはFF8、クロス、SO3。
以上三作品。
>>54
クロスは65万本くらい。
クロノトリガーで堀井がシナリオの仕事なんてほとんどしてないことなど
堀井自身が認めてるのにね。
57名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/08 19:52 ID:VFwftlHi
>>56
それでもトリガー厨はドリームプロジェクトといって崇める。
58名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/08 19:59 ID:/pa1tvjA
いまやってみると普通だな
59燐光:03/04/08 20:08 ID:ml+Gtxdk
>>1
でなくていいです。
むしろ今のスクエニにクロノトリガーを作って欲しくない。
名作が穢れてしまいます。

>>58
あたりまえ
>>59
普通=名作?

おまいの頭大丈夫?
おれ的には
>>38
なので、名作でも何でもない。強いて言えばFF6よりさらに悪い意味での■色
が強まっており、SFC末期の■的ロクデモナサを象徴するゲームの一つ
だったがな。ま、今から思えば当時のろくでもなさ加減なんざ、可愛いもん
だが。
今でこそマンセーが多いようだが、FF6がハァ?だった人って当時結構多いよ。
そういう人&堀井ファンにとってはクロノトリガーはハァ?だろう。
当時子供だった人にとっては「忘れられない名作」かも知れないけどね。
62名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/09 14:27 ID:9j0B0DwR
再プレイしてクリアしてきた。
うーむ。大味な作品だった。
>>61
同意、FF6が駄目だったんでトリガーもあんま受け付けなかった。
SFC後期の■作品が好きじゃないんだよな…(PS時代よりゃいいけど)。
ついでにマザー2も駄目(1は大好きだったが)どうもあの時代の作品は
やけに神格化されすぎてる気がする。駄作とはいわんが凡作止まりというか。
>>63
むしろSFC前期の神格化の方が過剰だと思う…
>>63
むしろSFC前期の神格化の方が過剰だと思う…
>>61
>FF6がハァ?だった人って当時結構多いよ。
憶測で言い切ってくれるねーw
6は5までとガラッと作風が変わったし
より演出寄りな作りになったため、拒絶反応を示した人は多いっしょ。
7でその方向がより顕著になった感じ。
>>67
変化があったのは事実でも、ガラっと変わったというほどでもないと思うんだが・・・。
そもそも1〜5までの作品に統一感があったわけでもないし。
69刺客‘Sick’信者 ◆BF/SpOqQTQ :03/04/09 20:56 ID:G5KM0OP1
94年のマルカツ見つけたんで、レビュー載っけてみまつ。
オベッカつかう必要ない当時の雑誌はシビアで正直やね〜

ニッシー 8
RPGという形式内では、最高レベルのストーリーテリングがなされている
と言ってもいい快作。しかも、ストーリー一面においてもシステム面においても、
マニアックに陥っていない点がモノスゴイ。まさに誰もが楽しめるという点で、
王道的な作りの作品である。あえて難点を上げるとすれば、戦略性の薄い
戦闘システムくらいか…?

佐脇浩章 8
やはりこのゲームも、最近ハヤリ(!?)のイベント趣向RPGですね。
イベントシーンの演出も凝ってるし、キャラクターたちもよく動くので、
純粋にストーリーを楽しむには問題なさそう。
ただ、1つ1つイベントにかかる時間が、ちょっと長すぎるような感じもする。
もう少しテンポよく進んだら、もっと楽しく遊べたんだけど……。

臓物くん 7
う〜む、なるほどスクウェアっぽいこと極まりない作品ですね。
相変わらずキチンとしたグラフィック・サウンドにスムーズなシナリオ展開。
キャラの動きや装備、特殊攻撃なども今までのスクウェア作品の流れを
色濃く受け継いでいて、ファンにはたいへんけっこうなことですね。
…でも、ファンでない僕にはまるで新鮮味に欠けます。
>>66
消防のときだからよく覚えてないけど、
VI発売当時はなんかクリスタルがなくてとかなんかで拒絶反応起こしてたひと多かったような。
あとストーリー重視でシステム面もあんまりおもしろくないし敵弱いしで。

>>63-64
結局子供は素直に楽しんで、そのころ遊んだゲームを神格化するけど、
大人は素直に楽しまないからあらとかみつけていろいろあれこれと批評を加えたがるんだよな。
>>70
厨房の頃だけど、FF6は当時クラスでかなりマンセーされてたんだがな。
>>70
そもそもクリスタルにそこまで固執していたユーザーってどれくらいいたんだろ?
2chにいるようなコアゲーマーは除いて。
>>71
まあその人らのヲタ度によって変わるんじゃない?
俺の周りでゲームの話する奴はたいていIVとかVやりこんでたからさ。
>>72
どうなんだろうねえ。俺は別にあってもなくてもいいんだけど。
>>73
ヲタ度って・・・

6は神格化されてない方だよ。むしろ今の方が叩かれてる。
>>74
ヲタ度っていうかゲームが好きな人、っつーかはまり度。
そういう表現がめんどくさいから俺は全部ヲタ度で総括してんのよ。
ゲームしててもあんまりそういう話しないのばっかだったからな、俺の周り。
する奴はある程度やりこんでる奴らでね。
Vなんかは色々情報交換したもんさ。

VIは一部に神格化されてるけど一番神格化されてるのは、FFではIIIじゃないかと思うが。
DQでもIIIが一番神格化されてるかな?

2ちゃんで叩かれるのは当たり前。FFDQみたいな超有名RPGが叩かれないわけないじゃん。
新作になればなるほど叩かれるのが法則。
そして古いだのなんだのいいまくってるくせにひとたび癖のあるのがでると喜んでそれを叩くから理解に苦しむ。
ふるいだのなんだの

従来のシステム、シナリオなどを
>2ちゃんで叩かれるのは当たり前。FFDQみたいな超有名RPGが叩かれないわけないじゃん。
>新作になればなるほど叩かれるのが法則。

そんなこと百も承知。
>>77
わざわざレスするほどのことでもあるまいに
いや、すげー当たり前のこと言うんだなって思ってよ
自分の好きなものが2ちゃんで変な感じにマンセーされてると何かかえって落ち着かなくなる
>>79
君にとっては当たり前のことかもしれないが、わかってない人多いよ。
と、いうか>>75の三段落の上二行は最後に一行につなぐためのぶんなのに、
その二行だけとって当たり前とか言われても困るわけで。
83こっこりーの:03/04/10 20:21 ID:RS/Kjuwb
クロトリの音楽が好き。ちょっとラピュタっぽいと思う曲があります。時の回廊
思うのは私だけ?
84名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 20:23 ID:Quj6EOKy
>>83
俺だけ?とか私だけ?とかキモイんだよ
俺もクロノの曲は好きだけどな
85名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 20:24 ID:X8FSWb+D
>>83
キモキモキモキモキモキモキモキモキモ
86こっこりーの:03/04/10 20:25 ID:RS/Kjuwb
文章にキモイとか言うんだ。
ま、いーけど。
信者ってどんな人のことをいうのかな

87名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 20:30 ID:Quj6EOKy
わざわざ言うようなことじゃなかったな
ちょっと機嫌悪かったんだ、スマン
88こっこりーの:03/04/10 20:33 ID:RS/Kjuwb
気にしてないよ。ってか反応されないよりましだし。
この前200円でクロトリのソフト買いました。

89名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 20:40 ID:ytrpbDxv
クロトリがここまで支持されるのもひとえに大きな欠点がないから
FF・DQは良く考えて見れば欠点がいっぱいある
思いつくだけで
・自由度がない
・特技がゲームバランスを崩している
・プレステになってロードが長い
・シナリオ長すぎ
・ミニゲームうざっ
・ヒロインが電波
・フリーズすんな!
・エフェクト長すぎ
・3Dになって動かしずらくなった
・「ぺ」と「べ」の区別がつきにくい
・カニ歩き
・ラスダン長すぎ
まあ、こんなもんか。クロトリにはこういったあからさまに分かる欠点が少ない。
あったとしても些細なもの。
クロノトリガーの音楽は植松だったはず。
確か、エンディング後のスタッフがいっぱい出てくるシーンにいた。
>>10
でも、クロノトリガーが名作なのは事実だと思うよ。
タイムマシンを使って時代を行き来するイベントとか面白かったし。

オレが信者だけなのかもしれんがw
かなり(・∀・)イイ!!作品だと思う。
92名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 20:47 ID:O8D+Xp2x
>>89
というより叩くところがあまりないからアンチが存在できないんだな。
そういうゲームとして他にも
テトリスとかス−ファミのゼルダとか風来のシレンが挙げられるね。
俺は強くてニューゲームが苦痛に感じなかったなぁ。
94こっこりーの:03/04/10 20:48 ID:RS/Kjuwb
4はラスダン長すぎるよ。

8は物語重視すぎでゲーム自体めんどくさくてやってられない。

7は止まることが自分の場合多すぎる
そしてミニゲーおおすぎなのがいや

最強装備して戦うのが嫌い
95名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 20:48 ID:Quj6EOKy
>>89
俺は自由度ってあってもFF6みたいな自由度はなんかかったるいというか好きじゃなかったけどクロノの自由度はすごくいい自由度だったなぁ。
長すぎなダンジョンは「やべぇマジ死ぬセーブできないしもう敵でないで勘弁」って感じが好きだけど(藁
>・「ぺ」と「べ」の区別がつきにくい
禿同!名前間違えて覚えたりするのいやだから画面張り付かないと気がすまなかったりする(´・ω・`)
>>93
確かに、強くてニューゲームはスゴイ(・∀・)イイ!!アイディアだよな。
普通RPGは2回目ってタルくてやる気しないけど
強くてニューゲームがあると2回目でもさほど苦痛じゃない
97名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 20:50 ID:Quj6EOKy
>>92
テトリスにワラタ
98こっこりーの:03/04/10 20:54 ID:RS/Kjuwb
ワラタってなんですか?

>>92の認識は甘い。
「テトリスはストーリーが薄いし、キャラがかわいくないから糞」
という意見を2ちゃんで見た。
しかも、そいつは上記の意見でスレッドを立てた兵。
>>99
ワラw
>>92
風来のシレンは俺が生きててもっともおもしろかったゲームのひとつ。
欠点をいえといわれると困るよな。
っていうか、独自っていうかそういう感じなんだよね。
>>99
ワラタ
103こっこりーの:03/04/10 20:58 ID:RS/Kjuwb
独自といえば MooN だねあんなすてきなゲームこの先
でるんだろうか、と思わせてくれます。
>>98こっこりーのってなんですか?
coccoのことですか?残念ながら彼女は引退しましたよ。
>なんかかったるいというか好きじゃなかったけど
ただのヘタレでは( ´,_ゝ`)
106こっこりーの:03/04/10 21:02 ID:RS/Kjuwb
全然そんなんじゃないです。
身内ネタなので言う様なことでもないです。
響きがいいのです。カタカナでコッコリーノでもよいです
107名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 21:07 ID:Quj6EOKy
>>105
いやなんか崩壊した瞬間やる気なくなるのよ。FF6スレにも書いたけどなぜかはわからん・・(´・ω・`)
いや、俺もFFVIはあまり好きではない。
死体愛好家は好きだが。それだけ。死体保存してるのにはマジでしびれたね。
あいつこそ漢だ。
109こっこりーの:03/04/10 21:17 ID:RS/Kjuwb
シャドウを殺すか生かすかがちょっとグロテスクな選択です。
シドにも言えるか。
110名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 22:33 ID:npBSvle/
トリガー信者でーつ

トリガー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クロス
111名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/10 23:28 ID:zniquA5v
トリガーとクロスは別のゲーム故、同じ土俵で比べることさえできない。

トリガー=名作
クロス=凡作

これだけ。
トリガーは欠点らしい欠点は無いが、決定的な何かもない(しいていえば大作感)
クロスは失敗作だけど、それは主にシナリオとシステムが駄目だったため。
音楽とグラフィック、雰囲気だけはよくでてたと思う。
まぁあれだけ空気の違うものを続編としたのが、そもそも問題だったんだろうが…
漏れ的には上で言ってる

トリガー=凡作
クロス=奇作

って方がしっくりくるかな。
113名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/11 16:19 ID:ksnyQXw8
クロスは「トリガーの世界をもう一度味わえる!」
と思っていたファンを裏切りすぎでしょ。
オリジナルで出せばまだ叩かれないと思った。
どうでもいいが、クロスで鳥山(もしくは似た絵を書ける人)使わなかったのはなぜ?
せめて中鶴(ドラゴンボールZのアニメオリジナルキャラ及びドラクエ6以降のモンスターデザイン)、
かねこ(トリガーのサブキャラデザイン)、山崎(例の人)あたりをを使えば良かったのに。
クロスのキャラデザインはあまりにも鳥山とかけ離れてて続編に見えない。
115名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/12 05:29 ID:xW8G3iKZ
野村のFFみたいに
山崎渉がクロスやってれば
116名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/12 09:39 ID:MdmY6O3B
クロノクロス=FF8
117名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/13 15:39 ID:4zrWSNHs
>>113-114
ヴァカ杉
クロノトリガー=FF9
クロノクロス=FF8
ということで。
119名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/13 22:46 ID:x6352u6B
>>112
クロスは単なる失敗作だろ
FF6よりクロノより



マリオRPG
121名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/14 12:14 ID:xSaZFFGK
>>119
失敗作は同意だけど音楽だけは評価していいと思うよ。
トリガーのテーマ曲とか実にうまい具合で再現されてたし。
ラスボス(進化前)の曲「龍神」が大好きって香具師も結構いるし。
まあバトル後のファンファーレはあまりにもそのままもってきすぎだったけどな・・。
大体クロスは元々トリガーの続編てことでつくられたものじゃないだろ。
いわゆる大人の事情ってやつでクロスの”続編”てことにして発売されたんだし。

トリガーの続編てことで出されなきゃもっと高い評価を得てただろうに
>>122
普通に続編でしょ。トリガーの何年後かの話だし。
てかFF10-2の時もそうだったけど、続編じゃなきゃ誰もやらないでしょ。
クロノトリガーもある意味失敗作。
あれだけのメンツを揃えておきながら、凡作しか生み出せなかった罪は重い。

>続編じゃなきゃ誰もやらないでしょ
んなわけねーだろw
じゃ新作はみんなやらないよな
230売れて失敗作はねーだろ。内容的にはどうかわからんが。
こないだやったけどおもしろかったぞ、今でも。
エンハーサの景色キレイ。
127122ではないが:03/04/15 01:53 ID:1PeQBTxz
>>124
実際新作って売れてないよね。
128名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/15 01:53 ID:1PeQBTxz
>>125
トリガーが面白かったから「続編」ってことで売れたんじゃないの?
>>127
「誰もやらない」の意味を理解しましょう。
130名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/15 03:38 ID:E0M0Mdmp
と言うか、おまえら、いいかげん成長したら?
いつまで小学生のままなんだ?
>>130
中学入学おめでとう。
>>131>>130のいわんとすることを理解した上でからかっているのか、
それともただたんにアフォなのか…
133名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/15 20:32 ID:ZyhsFUpx
新作が売れずに続編しか売れないと言うのは事実だね
10-2だって糞糞言う香具師もいるが、一方にはマンセーしてる香具師もいるし
FFっていう名前で買った香具師も少なくないと思うよ。これは今まで散々言われてたことだけど。
だからクロノも類に漏れずトリガーが好きな香具師は自動的にクロスをやるみたいな
式ができちゃってるんだわ。リアルプレイじゃないにしろ。
135134:03/04/15 20:58 ID:dyJE0GwX
まあでも、漏れもそんな事言いつつトリガー好きだがクロスは未購入。
クロス大好きですが何か?
別にトリガーもクロスも
a
139名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/19 09:21 ID:QQGBonbT
だからさ、クロトリ信者うざいってば。
システムとして冒険のできなかったRPGのくせして。
FF6→トリガー→FF7の流れが嫌い。
この頃の露骨な大作路線から、■ゲー離れが起こり出した。
これ以前は普通に楽しんでたもんだが。
141燐光:03/04/21 19:12 ID:ZlzxBCUm
>>140
その時点ではよかったんだけどね・・・
俺も俺の友達も当時FF6、クロノトリガー、FF7の三つとも猿のようにやってたし。
でもその後の衰退の原因は間違いなくあなたの言うところの
露骨な大作路線なんだろうね。
アンチ■が顕著になってきたのはFF6以降のSFC末期における流れだな。
時期的には>>140が正しい。
ま、単純に打たれるほどの「出る杭」になったっつーのもあるが、
SFC末期の粗製濫造振りは結構凄いものがあったからな。
聖剣やロマサガの凋落振りやバグの多さあたりが、その辺を象徴していた
と思われ。
ルドラは?マイナーだろうけど一応■のSFC末期作品
144燐光:03/04/21 21:37 ID:ZlzxBCUm
ルドラとかトレジャーハンターとかようわからんゲームが乱発されてたな。
ルドラバカにすんな屑
>>145
同意・・少なくとも今のFFとかよりはるかに面白いと思う
まあ、やったことないからだろうけど決してようわからんゲームではない
147燐光:03/04/21 22:10 ID:ZlzxBCUm
やったことないけど確かに今のFFよりは面白いだろうね。
バハムートラグーンなんてゲームもあったな。
ドラゴンきもすぎ。
148145:03/04/21 22:19 ID:xEqr2ZYA
俺は今のFFもけっこう好きだぞ
>>147
やったことないのに、〜より面白いだろうって……お前真性のアフォか?
150闇影者 ◆CER/NF5j7. :03/04/21 23:36 ID:gkVIgsTM
今のFFよりは面白い。
ルドラの言霊システムとか好き。
曲は最高だったな…。
バハムートラグーンも強くてニューゲーム繰り返しやってた。
それはただ懐古に浸っているだけ
152闇影者 ◆CER/NF5j7. :03/04/22 00:21 ID:oOh67D6u
そうだな
バハラグだっておもしろかったYO(´・ω・)
バハラグは1周目に限り面白い
2周目は強くてニューゲームで出来るから
どうしてもストーリー中心になるけど
そのストーリーが大して面白く無かったからね
>>149
燐光は朧系ネタコテだぞ?
156名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/25 22:03 ID:qmB1PxEr
キッドた〜んハァハァ
ルッカ:S14シルビアQ's 電動ハイキャスパッケージ
キッド:S15シルビアsprc-R Vパッケージ

マール:セリカSS-V後期
レナ:カレンZSスポセレ後期
158名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/04 21:01 ID:CjQEtbWy
両生類カエルは砂漠で脂肪。魔王ラヴォスをカエル化すれば楽勝
159名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/04 21:16 ID:oK8kdr3K
くろのとりがー、おもしろい
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazuhide.Hoji/mididata/ct1-05.mid
これでも聞いてマターリしてください。
怖くて踏めん
クロノトリガーまじおもしろいよ!!!
163闇影者 ◆CER/NF5j7. :03/05/05 18:59 ID:8FbpIPPm
>>161
変なのじゃないよ
現代のフィールドの曲
>>163
ほんとだ。(・∀・)イイ!!ね。
thx
っていうかゲームは個人によって感じ方は変わるもの。
良いにしろ悪いにしろよほどのものでない限り意見が同じになるのは
少ないのさ
つまりはクソゲーなのか名作なのかは個人で判断しとけって話だ

と言ってみるテスト
>>165
同意だ同意!
てゆうかアンチスレに行ったらいちいちそう話して説得してるのに
あいつら全然人の話聞いてないぞ
アンチっていうのは、大概意固地で我が強いので
滅多に他人の意見を聞き入れません。
また、一見聞いているようでも
ふーん、そういう意見もあることは頭の片隅に留めておいてやろうじゃないか
という程度です。
チャットやリアル会話では説得不可能です。
いや、そのへんのことを大前提にしてるだろう。
でもそんな結論なんの味気もなくてつまらない。

そもそも痛いアンチってたいてい釣りだし。
>>168
掲示板での痛いアンチってのは確かに釣りが多かろう。
が、リアルで真性に遭遇すると、いやこいつも本物かも・・・?
って考えてしまうのさ。
アンチだってマンセーだって自分の感性でものごとを語るわけだから、
アンチがアンチどうしでクロノをけなしたっていいわけだけどね。
マンセー意見そのものをけなす発言は2ちゃんねらーならスルーしる
逆も然り。
ちなみに漏れはマンセー派
そもそも、2chてところは叩きがデフォルトという感じがするから(主観だが)
何に限らず、場をわきまえずマンセーしまくるといらん反感を買う気がする
ただ持ち上げてるだけならいいんだが、何かと比べて相手を貶めるようになると
さすがに痛いと思う
あとアンチとまでいかない批判意見にいちいち噛み付いたりとかね
そうだよなあ。
FFで嫌いなキャラスレで普通に「なんでそのキャラが嫌いなの?」っていう
普通の質問を「擁護してる」とか受け止める香具師がいたよ。
漏れは傍観してただけだが、そういう質問しただけでそいつのヲタって烙印だし。
それに一時だけどテンツーアンチスレ立ち杉。
なんか別にアンチでなくても立てていて、
「テンツー叩きましょうキャンペーン」みたいな感じがしてた。
173見せかけの善人:03/05/08 13:24 ID:4KOc6fFE
 <アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)←脳の機能的疾患(遺伝が要因)>
http://www.autism.jp/l-02-03-aspe3.htm
http://www3.ocv.ne.jp/~cochome/kaisetsu.htm#chigai
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/as/
●接し方のルールがわからず無邪気に周囲の人に対して迷惑なことをしてしまうこと
がある。人を傷つけるということには鈍感です。年配の先生に向かって「おばあさん
先生おはようございます」と明るい大声で挨拶する生徒もいる。こういった言動をす
る場合にも彼らには悪意はない。
●小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがある。
●融通が利かないことも学校生活で問題になる。時間割の変更や突然の教師の欠勤と
いう事態で不安を感じたりかんしゃくをおこしたりする。あまりに規則に厳格なため
に、遅刻した同級生に延々と注意をしたり、修学旅行などで消灯時間をかたくなに守
り、他の生徒の顰蹙をかったりすることがある。
●行動・興味・活動のパターンが貧困で反復常同的なことも自閉症の特徴である。すな
わち、日常の活動の様々な面にわたって柔軟性のないルーティン(決まった手順や日課)
を押しつける傾向、これを慣れ親しんでいる習慣や遊びのパターンだけでなく、たいてい
は新しい活動にも押しつける。そしてルーティンや個人的な環境の細部の変化(家の中の
置物や家具の移動によるなど)に対する抵抗がみられることがある。
●揺れる木の葉を見続ける子どもは興味のレパートリーが狭いとも言え、視覚的な敏感さ
があるといっても良い。
●精神遅滞を伴うものと伴わないもので大きく分かれる。100%果汁のオレンジジュー
スを思い浮かべてください。それにだんだん水を加えて薄めて行くと終いには水にごく近
くなる。一口飲んで「オレンジジュースだ!」とわかるものは自閉症、水に近いけれどな
にかオレンジの味が混じっているのがアスペや高機能・・。その濃度はさまざま。濃いオ
レンジジュースであったとしても早期の療育や周りの対応によって水に近づいていくこと
は可能。しかし間違えてはいけないのはオレンジジュースが一滴でも落ちている場合は
「純粋な水」にはなれないのです。
もはや2chでなにをいわれてもめったなことではなんとも思わないんだよな。
最初の頃は、けっこういろんな考えを見れたりして、
けっこう切れるコテハンとかも見て、「へえ、頭いいなあ」なんて感心してたけど、
時間がたつにつれて大半の奴はそこらへんにいる奴らと同じように大してなにも考えてない馬鹿なんだなあと思えてきた。
実際そうなんだろうけど…。

なんでもかんでも叩くし、人間の醜い部分が露出されているようでいやだ…
といって過剰な馴れ合いをしてる奴はそれはそれで嫌なのだが(2chに限らず)

結局実社会と大してかわらんよなあ。
そりゃそうだよ、書いているのが人間である限り、2chも実社会の一部だから。
>>173の文章を真面目に読む漏れは2ch初心者なのか。

眠い・・死にそうなくらい眠い
>>176 初回はマジメに読んでみてもいいと思うぞ
>>176
ああいうのは知っておくと話のネタになるから読んでおいていいんじゃねーの?

2ちゃんやってよかったことといったら、膨大なまでに話のネタができたことか。
179ななしッ子:03/05/15 11:33 ID:LWQguLJ1
これでもやっておちつこうや
http://www.v-gene.com/rescue/otatataki/otatataki.cgi
180名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/18 22:43 ID:XX/MYFHI
光田康典最強
痛いといわれてもクロノトリガーは神なのです
182燐光:03/05/18 22:53 ID:BHwA8y3J
>>181
激しく同意。
■の全盛期だったな1995年前後は。
まー今から思えばあの時すでにバブル崩壊に
向かっていたわけだが。
クロノトリガー万歳!!クロノトリガー万歳!!クロノトリガー万歳!!クロノトリガー万歳!!
クロノトリガー万歳!!クロノトリガー万歳!!クロノトリガー万歳!!クロノトリガー万歳!!
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初めてやったRPGがトリガーだったな…
兄貴のデータを使って最初から強くてニューゲームでやった。(小心者)
これのおかげでRPGに抵抗なく入り込めて良かったと思ってる。
確かに、初心者にも親しみやすいRPGではあるね。

ってここのスレで書くと「信者逝ってよし!」という反応がくるのだろうか
この板にもアンチクロノ、アンチクロスはいるんだろうけど
元々板違いだからなあ・・。
家庭用ゲームとか家ゲーRPGとかにいるんじゃないか?
187名無しさん@LV2001:03/05/20 17:14 ID:m+IIMjxZ
うにうに><
188T.sakura:03/05/20 17:21 ID:TftPLHED
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189T.sakura:03/05/20 17:49 ID:WH+78ItS
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190T.sakura:03/05/20 18:22 ID:vQzpPdSF
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191パイナップル Ver 1.1 ◆yGAhoNiShI :03/05/20 18:42 ID:1hcrB6W3
  ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧     ∧_∧
 ( ・∀・)   ( `ー´)  ( ´∀`)  ( ゚ ∀゚ )    ( ^∀^)
 (    つ┳∪━━∪━∪━━∪━∪━∪━┳⊂     つ
 | | |  ┃ この糞スレは終了しました   .┃ | | |
 (__)_) ┻━━━━━━━━━━━━━━┻ (__)_)
192名無しさん@LV2001:03/05/20 18:47 ID:+vPWxRC/

お前つまんね
YAHOOに帰んな
賛成意見があるから反対意見がある、ということはあって当たり前だろう。
自分の意見を正しいと思い込み他人への強制を試みている奴に告ぐ
 そ ん な こ と 言 え る 立 場 か 貴 様 ?
>>193
それは君の「賛成意見があるから反対意見がある、ということはあって当たり前だろう。」
という意見を他人に強制しているだけだ

…とソフィスト紛いのことを逝ってみる
195山崎渉:03/05/28 10:00 ID:pKgKfdhV
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
>>56-57
遅レスだが、ゲームでプロットだけ、というなら、シナリオ部分の7割は
担当してるわけだから、立派にゲームに関わってるし、ドリームプロジェクト
なんだが。

ストーリーの流れやキャラの基礎や世界設定を作ったのは堀井なわけだし。

シナリオ上の作業で言えば、7割が堀井で、それにおのおの各キャラの台詞や演出を
付けた加藤が3割。
かといって、堀井が作った世界に台詞で肉付けして魅力あるキャラクターを作った
加藤もやはりすごいわけだが。
小説版DQ(特に久美沙織とかいうヲタ女の信者が憑いてる下手作家)を見ると、
同じ良質の素材があっても、台詞つける奴によって良作になるか駄作に変わるか、
こうも違うのかというのがよくわかる。
(■の加藤>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>久美沙織)
>>196
トリガーは良作または凡作だと思うが、とにかく信者はうざい。
トリガーは名作だが、俺は飽きる程プレイしたので飽きた。
199名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/11 23:53 ID:teqj3rO5
>>196
いつからプロット=シナリオの七割なんて定義が出来たんだ?
>>199
196の脳内だろw
ライターは加藤だけじゃねーし。北瀬,時田もいろんなパートを担当している。
いつぞや久美を叩きまくってた奴かな。物凄いアンチっぷりだ。
スレ違いだがクロノクロスはあんま好きじゃないな。
色づかいの感じと、キャラデザが個人的に嫌い。
スレ違いだがエネルのヘタレ顔は面白かったね
>>196
プロットの意味知ってる?
堀井たんはゲームデザインしたのであってシナリオにはほとんど携わってないんよ

キャラの数値やセリフ回しぐらいさ
私トリガー好きだけど
盲目妄想信者は嫌いだな〜
>>203
ああ、ザマァミロって感じだった。
スレ違いだが。
>>199-200
>>204
196じゃないが、
プロット=あらすじ
って意味だぞ。

なんでそんなに堀井を過小評価するんだ?特に>>204
>キャラの数値やセリフ回しぐらいさ
プロットは骨組みのことだよ