1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
ドラクエ8の新機能を教えてください。
それと勝手に作るのもアリです。
じゃあ、俺から。
「新アイテム、おにぎりにメラを発動。焼きおにぎりの完成」
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:39 ID:YVLgfH86
2かな?
新アイテム「焼きおにぎり」
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ピュ.ー ( ^ ^)< モーターバイキンで光速移動!
=〔~∪ ̄ ̄〕 \________
= ◎――◎
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:40 ID:M8VMem+/
過去を見つめぬ者に“成長”はない。
美辞麗句で未来を語っても
地に足がついていなければ“進歩”はない。
“魔”よ、去れッ!!
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:40 ID:YVLgfH86
仲間集めは、出会い系サイトを利用します。
ラスボスはボルカノ
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:42 ID:YVLgfH86
仲間集めは、出会い系サイトを利用します。
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:46 ID:OIdtjmov
馬車→ハッサン車
11 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:47 ID:JlilDxbK
主人公がラスボスに育てられたという設定。
16歳の頃、親父が悪いことをしていると気付き家出をし、
仲間を集めて再び親父に会いに行く。
ラストバトルは主人公VS親父のタイマン。
ってのはどう?
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:49 ID:JlilDxbK
で、親父を撲殺したら親父が正気に戻る。
真のラスボスに操られていたことが発覚。
そこに真のラスボスが降臨し対決が始まる。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:49 ID:feAhMpdx
518 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日:03/03/27 22:51 ID:BRXbdnGX
こないだ友人に
「最近ゲームやってる?」って聞かれたから
「ああ、やってるよ」って答えたんです、そしたらさらに
「何やってるの?」って聞いてきたので
「FF10-2」って答えたんです。そしたらソイツは
「えっ!?」って驚いた顔してから「うわ〜」と軽蔑の表情になりました
俺が怒って「な・・・何だよ!」って言ったら
ソイツは苦笑いしながら「いや、別に・・・」
その日からソイツは俺に対して冷たく接するようになりました
それ以来俺はFF10-2をやってるって事を公言しない事にしました
部屋の鍵を閉めて、ヘッドホンでプレイしています
ところで、皆さんにお聞きしたいのですが
ユ・リ・パの温泉シーンはどうやったら見れるのでしょうか(*´Д`)
どこでもセーブ可。
全滅したら最後にセーブしたとこからやり直し
>主人公がラスボスに育てられたという設定。
これいいですね。
Enixさんもこういう発想を大事にして欲しい。
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:49 ID:IgF0kT1h
スーパーロボット形
主人公がラスボス
あ、リンクの冒険か。
>>14 教会とかのセーブの方がドラクエらしい。
・・といっても新しい発想が無ければ何もかも進歩しないね
19 :
11=12:03/03/27 23:52 ID:JlilDxbK
あげ
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:55 ID:OIdtjmov
移民システム→コソボ難民システム
>>14 洞窟の奥のほうでセーブすると出れなくなったりするから却下
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:57 ID:IgF0kT1h
2人の魔王が住む世界
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/27 23:58 ID:vInD25Ra
>>24 ***はリレミトを唱えた。しかしMPが足りない。。
以外と良スレな予感
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:02 ID:U9qSKA/w
戦闘に参加しない仲間と職業が欲しい。
3みたいに匿名で、仲間七人までで、戦闘に参加するのは一人から
四人まで自由で(経験値は分配制)それ以外は冒険を楽にさせてくれる
非戦闘員。
商人、盗賊、地理士、漁師等々
全滅すると専用コントローラーが爆発し、プレイヤーも死ぬシステム
どちらかというと自分で作るんではなくて
冒険中に仲間にしていくほうが良い。
>>29 仲間、職業は賛成
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:04 ID:tKzN3hvN
同じ村にすむライバル同士の小僧2人が
どっちが早く魔王を倒せるかを競うために別々に旅に出る。
その内の片方が主人公。
ラストは2人で協力して魔王を倒すか、もしくは一足先に魔王の元に着いた
主人公のライバルが主人公の目の前で殺られ、敵を討つ為に戦う。
という設定。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:05 ID:rsxXUpn1
>>11 もうちょっと深めてみよう
主人公は幼少の頃ラスボス(親)に育てられていた。
実際に侵略にも従軍し、殺戮も経験していた。
しかし、思春期に疑問を抱き始め、離脱。
後に過ちに気付き、そのままラスボスを倒す旅に入る。
町に入ると当然極悪人という認識であり、人々は逃げ惑い、施設も満足に使えないどころか、
暗殺者まで襲ってくる始末。
それを止むを得なく返り討ちにしたりもし、
しかし旅の中で得た極少数の理解者の援護を受けながら、
主人公は親を倒すために邁進する。
という設定はどうだろう
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:07 ID:3IJhPWUa
1はスレを立てた
しかし・・・盛り上がらなかった。
>>33 設定能力最高と見た
ラスボスが親という設定は中々面白いだろう。
ラスボスを倒した後、親父だったということに気づくってのはどうでつか?
実はスリッパだった主人公
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:08 ID:51EY6L8d
呪文がノーコストで使えたらいいな。
HPから削っていく感じ。
戦闘が終わったらサガフロ2みたいにある程度回復。
馬車にいるヤツは回復量増加。
このままじゃ簡単になってしまうので敵を凶悪に。
DQMのように歩いてるとMP回復制度がイイ
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:10 ID:uS6o99ak
隠しボスは、主人公以外の仲間たち。
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:10 ID:38zZN6XQ
もうドット絵は卒業するか
もしくはぽっちゃり系ドット絵は止めて欲しいな。
まぁこういうところの変化はあまり期待出来そうにないけど。
あと職業で能力を得るのは構わないけど
このキャラでしか使えないっていう特技とかも出して欲しいな。
キャラ20人くらい連れて歩いて
ラスボス戦では総力を結集してギリギリな戦いになるバランス
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:13 ID:8oYwJQRz
城のイメージや3Dを改善してホスィ
スフィア盤採用
キャラの手前にある壁や建物は半透明にしてほしい。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:21 ID:NfsF8iW6
剣で切れるんです っていうアイテムで敵に通常の2倍ダメージとか
一回使ったら無くなるというアイテムどうだ(つーっか貝獣物語のパクリ)
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:22 ID:7Skl/evq
セリフ以外の文章を鈴木史郎が読み上げる
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:23 ID:8oYwJQRz
あとザラキ系なくして欲しい
基本的に使わない
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:26 ID:NfsF8iW6
ホイミの回復量=18〜24
ベホイミの回復量=60〜90
ベホマの回復量=全回復
マホトラの回復量=8〜13
ベホマラーの回復量=120〜140
バランス悪いか?w
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:30 ID:8oYwJQRz
ギラ弱い
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 00:35 ID:U9qSKA/w
呪文に全体系とグループ系があるのに、こっちが受けると
同じになるのはおかしい。
パーティをグループ分けしたい(例えば2+2、3+1、1+1+2等)
同じグループ内で連携技あり。
ペホマラーはグループのみ。
ミナデインは四人グループで。
特技欄全部埋めれるようにしてくれ!
52 :
クリフト:03/03/28 00:39 ID:HAEUhO71
>>52 FC版のときは2・3回負ければ覚えてくれたのに・・・
54 :
今風にしてホスィ…:03/03/28 00:58 ID:ud8zf3qZ
武装士、演説士みたいな
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪
なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪
しかし、この人はしてしまったのです(^^;ワラ
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪
ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ
ラスボスは幼馴染みでいいよ。
魔物に洗脳されて、世界を征服しようとする幼馴染みと、
それを阻止せんがため立ち向かう主人公!
EDが夢オチ
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 01:17 ID:4ptkksFE
主人公はアスベストを皮膚移植したため炎がきかない。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 01:25 ID:W1hDhb1a
>>57 しかも主人公は植物人間だったという悲しいお話
age
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 12:44 ID:8oYwJQRz
agege
とりあえず口笛一発ボタンが欲しいね、R2とか
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 12:54 ID:qGkDNWdL
ドラクエ8ってもう発売してるんだね。知らなかったよ。
モンスターズで配合があるなら
人間でもできるように・・・
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 12:59 ID:uS6o99ak
勇者ロト復活。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 12:59 ID:VvJPcGHD
宿屋とは別にラブホ
リアリティのある職業システム。
・主人公
・サラリーマン(ヒラ)
・娼婦(おっぴろげ)
・主婦(姑が憎い)
主人公は相変わらずしゃべらないだろうから、
もういっそ唖という設定で。
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 16:01 ID:8oYwJQRz
age
武器や防具を装備するとグラフィックもそれにあわせて変わる。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/28 17:06 ID:LRtLe7xe
73 :
田中浩太郎:03/03/28 17:22 ID:rOL921E3
ドラクエかうの? あんなクソ金の無駄 頭だいじょうぶ?¥w
74 :
田中浩太郎:03/03/28 17:24 ID:rOL921E3
精神科逝け
レベル99迄じゃなく1万位まで詳細不明にして
それにあわせてHPもどんどん上がっていく。
いつの間にか主人公が世界征服をしてしまうというのってどう?
裏ボス、倒すたびにレベルアップして強くなっていくってのはどうだ?
実は主人公が魔王で、勇者が来るのをひたすら(自宅で)待つ。
それまで、魔王は筋トレ。筋トレグッズを人間の街へこっそり行って、買って来る。
お金は、こっそり人間の街でバイトして稼ぐ。
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/30 01:07 ID:y1OCIkEM
堀井さんはゼルダにしたいんじゃないかな
80 :
.:03/03/30 01:32 ID:q7a91lZb
モンスターが攻撃してない時のアニメーション希望
例 (スライムは常にプルプルしてる)
攻撃ごとに止まっているとしらける
81 :
.:03/03/30 01:46 ID:q7a91lZb
機能じゃないけど 最高レベルをもっと高くしてほしい(199ぐらい)
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/03/30 11:10 ID:snCYNUZG
age
職業システムはあってもいいけど、キャラの個性が無くなっては困るので
特定のキャラにしか転職できない職業があったり、
キャラによって覚える特技が微妙に違ったりすればいいなぁと前から思ってますた
勇者になれるのは主人公のみとか
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 01:31 ID:R89+olxv
>>84 ハゲドウ。
キャラ固有の特技をもっと増やして欲しいね。
ずっと無職でもサマになるくらいに。
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 02:40 ID:1oWNf1tR
>>80 それ俺も考えてた。
戦闘をこれ以上リアルにするにはこれしかないよね
まじめな話
戦闘システムを抜本的に変えないと先はないと思います
・・・いや、僕は今までのでも結構好きだから別にいいんだけどね、周りがうるさいから
主人公は竜使いの一族の少年で、
年頃になると自分のパートナーとなる竜を探しに旅に出るのだ。
これで一応ドラゴンクエストにはなる。
>>88 それですね。
いい加減タイトルに合った内容にしないとなんか腹立ちますしね。
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 13:34 ID:yqZWcb0p
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 13:35 ID:A1tUSbxf
ところで、8は年内中には発売されるのかな?
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 13:54 ID:P/GApXPc
ドラゴンとは力や神秘などの象徴。
クエストは探求するという意味がある。
よってドラクエは「神秘を求める旅」である。
マスターズクラブより。
だから別に今までタイトルからはずれた内容ではない。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 14:54 ID:HKoGwc4k
親が魔王なのはMADARAと被ってる気がするし
ドラゴンがどうのってのもルナ1とオーバーラップしたような気になった。
俺は一回敵がひっくり返るのをみてみたいな。
最初にバラモスやムドー的な魔王を用意しておいて
ロトシリーズで言うとルビス様。
天空シリーズで言うとマスタードラゴンやゼニス。
的な奴が実は真の悪だった。みたいな奴。
7のプレイ中には神様がラスボスか?とか思ったりしてかなり熱くなったが
結局は復活した魔王で萎えだった。
最後までキーファが戻ってくると信じて裏切られたしな。
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/01 14:57 ID:HO8t8JAn
≫FINALFANTASY 12
≫
http://hr.square-enix.co.jp/ff12/index.html ≫つ〜かオウガの人ジャン。FFに合うかな?
≫もうなんでもありですから、FFは。
≫とにかく最強のRPGは「FF」でなくてはならない。
≫あとはそう、チョコボと飛空挺と召喚獣とシドが出てこなくてはならない。
≫予定調和の世界か。
≫ファンタジーというよりは日常、いやそれ以下棚。
≫ストーリーも水戸黄門そのものだし。
≫おまいらの愛したドラクエはもうとっくに終わってんだよ。
96 :
3/4:03/04/01 23:27 ID:sE4Edu66
>>93 きーふぁは戻ってきたぞ(w
byきゃらばん
このゲームって堀井さんは監修だけなんだね。
もうネタ切れになっちゃったのかな。
それともキャラバンは8迄のつなぎなのかな。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/11 21:00 ID:dgkf9gOo
保守
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/12 00:41 ID:2kW+pkbD
ぶっちゃけCTB
しかしこれだと、作戦がめちゃくちゃ使いにくくなる罠
99 :
タカカツ:03/04/12 02:01 ID:HiuleJAw
99
100
ライトユーザー(もしくは初心者)救済手段として、ダンジョン内でのMP回復手段
の増加をお願いしたい。ダンジョン内では宿屋も使えないし、魔法の聖水や祈りの
指輪なんて入手する機会が少ないので、もったいなくていまいち使いづらい。
カジノで手に入れることもできるが、もっと簡単に入手できないかな?
残り少ないMPを気にしながらダンジョンを探索するというのもドラクエの
醍醐味だけどさ、もっと快適に冒険したいと思ったりもするし。
魔法の聖水なんかは、特定の場所や特定の手段で作り出せればいいなと思う。
例えば町や村の井戸で水を汲んで、僧侶や魔法使いが自分のMPを注いで魔法の
聖水を精製できる、とか。
>>101 即死率の低いDQでMP無限だとゲームにならんと思うが・・・
EXの社員です。ドラクエ8のB版をコピーし密かに持ち帰りました。
といっても第8章あるうちの第3章までなんですが・・・。(メダルなし)
例の場所で希望者にお譲りします!!
P-5Kで5名までです。
PS2DVDROMですので家庭用PS2でプレイできます!!
,、,、
(・e・)←こいつをラスボスにしたら買わない。
゚しJ゚
,、,、
(・e・)
゚しJ゚
隠しダンジョンに今までの主人公が敵として出てくる
もちろんとても強い
>>107 いいかも。相手がLV99になってたらこっちは
LV150ぐらいで戦いたいな〜。どーしても勝ちたいので・・・
,、,、
(・e・)<ていうか誰もいない。ダレカーーーーーーーーーーーーー
゚しJ゚
戦闘時のコマンド入力でモンスターの動きや
攻撃呪文等のハデなグラフィック効果の有無の選択ができるようにしてほしいな
いっそのこと、3Dみたくして眼鏡かけてプレイw
当然、選択出来るようにして。
あとクリアしたとき、エンディング終わってから
強くてプレイできると嬉しいな(レベル変わらず)。最初からだけど
モンスターも全然強くて、なんでこんな所にキングスライムがみたいな
普通スライムだろ・・・ていう。またボスの配置も変わっていて
えっ1回目と違う〜っていう、驚きも含ませて欲しいな!
それと、強くて・・・の為のオリジナルモンスターも用意されていて
それがとてつもなく強力な奴で、倒すとそれなりのアイテムが頂ける。
自分が強くなると同時に、強い奴もごろごろ出てくる。
LV99そこらじゃ、2週目は厳しいかもみたいな。
だからレベル上限は、不明にしておく。そのときがきたら
なんとかマスターみたいに表示が出てそこが上限!だから
プレイする人によって上限が変わり、なんとかマスターの
なんとかの部分も変わってくる。これはゲームを進めかたで
色々変化し、なんとかの部分は数十種類用意されている。
マスターしたからといって、経験値が掛け捨てになることは無くて
マスターレベルに変化する。そこからまた・・
もういいつかれた。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/04/23 17:50 ID:mwzgAUy0
とりあえず最高レベルを255か65535にしてレベルアップしやすくしてくれ。
FFは早すぎるけどDQは遅すぎ。
なんでやねん(笑
ageだーこの野郎
115 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 11:31 ID:VGKiXRMc
(・∀・)←コイツがドラクエ8のラスボス
合成呪文キボンヌ。
メラ+ギラ=リルボム
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 14:34 ID:Vivld0Ua
内政コマンド
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 17:53 ID:dyl6akDP
天気の変化があるといいな。
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 17:57 ID:szM5vlUq
>>112 ○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
○○はレベルがあがった
力が3あがった
すばやさが4あがった
戦闘終わる度にこれじゃねえ・・
○○はレベルが500になった
力が1000上がった
すばやさが1500上がった でいいじゃん
122 :
112:03/05/01 18:47 ID:S4F1bf65
>>119 そこまで早くしろとは言ってない
5、6回に一回上がる感じに。
つーか次のレベルまでの経験値の増える速度と
敵からもらえる経験値の増える速度が明らかに
前者>>>>>>後者
なのだが。
そのためにメタル系がいるが
出現率が悪い上にすぐ逃げるのでめんどい。
職業熟練度をポイント化
熟練度を貰えなくなることを恐れてメタル狩りとか迂闊にできないもんで
全ての敵が熟練度ポイントを落とすようにしてほしい
124 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 21:38 ID:TSDn2zAz
あまり複雑にしすぎると戸惑うプレイヤーも増加するだろうから
どの案を取り入れてどの案を切り捨てるのか、さじ加減が難しいね。
作者もその点について毎回悩んでいるし。
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/01 22:08 ID:TauoFW8e
メタルに「まじんぎり」等が通用するのはやめて欲しい。
>125
たしかにそうだけどそれだとまじんぎりの利用価値が無くなっちまうぞ。
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/02 23:41 ID:2WOCNIkI
>>118 マウントスノーみたいに雪の降る街も趣があっていいよな。
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/03 00:39 ID:nef19+5Q
天気(・∀・)イイ!
雨の日はメラやギラがうてなくなったりしてほしい
あといいかげんどの戦闘も同じパターンで勝てるのはやめてほしい
敵が違えば作戦も変えないといけないシステムがいい
SFC版のマイラみたいな木漏れ日処理も希望
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/03 09:36 ID:Zd8bLDKk
UOみたいに装備によってビジュアルが変わっておくれ
フィールドによって呪文の威力が変わるのとかは?
例えば、火山の近くならメラ系の威力が上がるとか。
まあ、火山付近に出てくるモンスターも炎系じゃ意味ないが・・・。
DQ[はフィールドがトゥーンレンダリングらしいが、戦闘もそうなんだろうか?
まさかPS2で2次元戦闘はないよな?
土地によっての制限も天候システムも面白いね。
DQの冒険してる感が強まって(・∀・)イイ!!
DQMCHの食料システムはもう少し練りこんで欲しかった。
職業はいらない。その代わり仲間を多くして欲しい。100人乗っても大丈夫な馬車とか。
戦闘は変わらないでいいと思う。7みたいに画面の角度が変わったりする、それだけで充分。
>>132 >100人乗っても大丈夫な馬車とか。
俺は馬車ではなくて、いっそのこと動く家かなんかにしたほうがいいと思うのだが、
やりすぎか?
職業いらないのに賛成!
職業が入るとどうしても各キャラの個性が薄くなってしまう。
戦闘は従来と変わらずに魔物を正面に映してほしい。
ただ、1つ追加してほしい機能があるのだが、戦闘コマンドを実行した時に、
キャラクターの姿が見えるようになるとイイと思う。
普段は主人公視点、仲間が攻撃すれば仲間の姿が確認出来て「一緒に戦ってる」感じが
出ると思うし、主人公が攻撃を仕掛ける場合は、主人公の視点に合わせてカメラが前にいって、
魔物をドアップにして映してくれると少し迫力が出ると思うのだが。
最後に個人的意見を言わせてくれ。
もう魔王の時代は終わった。
魔王に変わる新たなDQらしいラスボスを期待する!
堀内さん、すぎやまさん、鳥山さん、旧エニとレベルファイブの皆さん、
期待してるぞ!スクウェアと合併したからといって流行に流されんなよ!
流行に流されずに自分達の創りたいものを創るのには俺は応援するからよ!
俺の言いたいのはこれだけだ。
1.能力値によって効果量や効果確率が変化する。
a.攻撃・回復呪文の効果量は賢さの値によって変化する。
呪文ごとに基準効果(ホイミ:30)を発揮できる必要賢さを設定して、
詠唱者の賢さが必要賢さに満たない場合は基準効果が下がるようにする。
そして、賢さが上がるたびに少しずつ効果が増していく。
※この設定を全ての呪文・特技に採用する
※ステータス画面で必要賢さとキャラごとの基準効果が分かるようにする
b.打撃系特技の効果量は力の値によって変化
※素早さが関係する特技もある
c.マホトーンなどの敵に対する補助呪文の成功率は素早さによって変化する
d.スクルト・フバーハなどは効果継続ターン数が賢さによって変化
※スクルト・バイキルトなどは効果量にも賢さが影響する
2.キャラ(または職業)ごとの使用魔法の得意・不得意属性などの設定
a.勇者はデイン系の防御耐性がありダメージ量75%など
b.僧侶は同じ賢さの勇者よりもホイミ系の回復量が多い
c.戦士や武闘家はこれといった魔法耐性がない
d.魔法使い(キャラ名:○○)はヒャド・イオ系は得意だが、メラ・ギラ系は苦手
※苦手な属性も使い続ければ少しは得意になる
e.炎・吹雪に対する防御耐性のあるキャラは少ない
3.武器種類によるダメージ量の補正
(ドラゴンキラーの持つ対竜属性などと同じような考え)
a.剣はどの敵にも安定したダメージ
b.ゴーレムなどの硬い敵には斧・槌系の武器が有効
c.鎧を身につけた敵には槍が有効
d.杖(属性ありの場合)は実体を持たない敵?(フレイムやブリザードなど)にダメージ大
4.武器・防具やアイテムの合成屋
(中盤以降登場。FFに似たようなシステムあったな)
a.(例)鉄の槍×5+ひのきの棒×1 → 鉄の斧
※工賃として完成する武器・防具の売値の1/10くらいお金が必要。
b.合成でしか手に入らない武器・防具もある
c.合成でプレイヤーオリジナルの武器・防具が作れる(終盤以降から)
※依頼するには特定の敵(隠しダンジョンにのみ出現)が落とすアイテムが必要
※名前と説明はプレイヤーが設定でき、他のプレイヤーと交換できる
>>134&135
意見言いまくりですな!スゴイですね!
賢さの値によって、呪文の効力が変動するのには賛成!
もうちょい具体的に説明すると、ダイの大冒険の話になるのですが、
ポップの放ったメラゾーマを大魔王バーンがメラで対抗し、メラが勝ったという
話がありました。
これ読んだ当時、例えばメラを使い込めば使い込むほどメラの威力が上がるような
システムがあればなあ〜、と思いました。
それと、大魔王バーンのメラゾーマはカイザーフェニックスと呼ばれますよね、
あのように、ある特定のキャラが特定の呪文を使うと、そのキャラ独自の効果が
現れたりすると面白いかと思います。そうすれば各キャラの個性も上がると思います。
また漫画の話なのですが、ダイ大の「破邪の洞窟」のようなやり込み要素の追加と
ロト紋の「合体呪文」の追加を希望します!
どっちもDQですし、2つともありそうでない要素だと思うんです(トルネコダンジョンは別)。
とにかく、[で新たなるドラクエ革命が起こることを期待します!
そろそろ勇者もしゃべらせるか。
「メラ!」とか「ドラゴン切り!」とか・・・
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/06 05:49 ID:F8z9P3Lt
今までドラクエって戦闘時1〜4人までの少人数で戦わせてきたじゃん?今度は「集団」で!
ストーリー初期は従来通り個人個人で戦わせる(このときは通常通りHP・MP・呪文・特技などが
ステータスを示す)。これは今までと同じ自分が「兵士」という概念。
ところがあるレベルまで達したら「将軍」「軍師」「騎士」などの戦闘専門の職業を
用意して、自分が戦力を「指揮」する立場に変換。ステータスの概念も変わる。
HP→兵士の人数。MP→魔道士の人数 攻撃力→兵士の武器 守備力→兵士の武装
HPが減れば兵士はばたばた倒れていくし、MPで魔物を攻撃、仲間(兵士)を回復可能。
面白いことは主人公である「指揮官」がどのような陣形を敷くかで「軍団」としての
攻撃力・守備力が変化すること。
ということ。
140 :
140:03/05/06 06:16 ID:F8z9P3Lt
これに関してストーリーもそれなりに考えてあった。ストーリーは大まかに分けて三章。
主人公はある王国のはずれに住む野生児。国王が鹿狩りにはずれの森まで出かけたとき、
不意に大きな魔物に襲われる。そこを助けたのが主人公なわけだが、ピンチを救ったものの
主人公が重傷を負い、国王の力によって命を取り留める。国王に見初められた主人公は
国王の部下の将軍の養子になる。同年代の国王の息子、神官の息子、大臣の娘の4人で
短い幼年時代を展開(Lv1〜Lv12程度)。
2章で王国に魔王打倒を目的として各国を転々とする青年の勇者とその仲間が王国を訪れる。
当然3人はその強い影響を受けて王国を抜け出して勇者の仲間に加わり、魔王を征伐。
141 :
140:03/05/06 06:23 ID:F8z9P3Lt
ここまでが(Lv40くらいまで)
3章は征伐から帰還した十数年後、再び魔王が復活。魔王が軍団を組織して大挙して
王国に侵入、必死の防衛も自分の目の前で魔王に神官の息子が封印される。
主人公(騎士の地位に昇格)も軍隊を組織することを決意。再び征伐に向かうことに。
この章からは主なキャラは自分だけ(王子は国王に、娘は王妃になったため征伐に行けない)。
始めは十数人の戦士・魔法使い・神官などをつれて、各国をたどりながら魔王の勢力を削いでいく。
次第に征伐「軍隊」も増えていって、最後に魔王「直属軍」と対決、といったストーリー
(ここからはレベルやHP・攻撃力といった概念が大幅に変わる)。
142 :
140:03/05/06 06:43 ID:F8z9P3Lt
「軍隊」としてのレベルアップ方法→戦闘のほかに「教練」を行うことで強化。
「兵士」「魔法使い」「僧侶」→戦闘で一度死ぬと生き返らない→各地で募集必要。
イベントで各地の王国で戦闘が起き、魔王軍を退かせた戦闘の成果により報酬がことなる。
「軍隊を補充させてもらえる」「武器・防具を補充させてもらえる」「駐屯可能」など
「宿屋」→集団での大人数のため宿泊できず町の近郊などに野営←テントが必要になる。
「薬草」「毒消し草」→「食料」「医療品」に。「ダンジョン」→「魔王軍の砦」に変化。
指揮官の役職として「騎士」「軍師」「将軍」「元帥」など上級階級職として登場。
この他にも「物見」「盗人」「偵察隊」など細かい役職も設定アリ。
143 :
140:03/05/06 07:01 ID:F8z9P3Lt
上級職が下級職を指揮可能。これは単に「軍師」→「兵士」といった指揮経路だけでなく、
「将軍」になれば小部隊としての「隊長」を指揮することも可能(このとき小部隊はAI戦闘)。
【戦闘の形態(それぞれの役職の特技を説明)】
「兵士」・「騎士」…魔物に対し「集中攻撃」「波状攻撃」「挟み撃ち」などの特技
「魔法使い」など…魔物に対し呪文攻撃・補助攻撃呪文をかけることができる。
「ベキラゴン」により「群れ」を火攻め、「マヌーサ」により幻惑、逃亡のしんがりなど。
「僧侶」「神官」など…主に仲間に対し回復呪文、防御呪文などで援護。
「スクルト」で戦闘部隊の守備力をあげる。「ベホマラー」で兵士の回復可能。
「物見」…陣形・戦力の偵察、「モシャス」の能力を持っていたら敵になりすまし可能。
「魔物使い」…敵に飼いならした魔物を送り込み、かく乱。混乱に乗じて攻める方法もアリ。
144 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/06 07:05 ID:Fh/leMxo
合体魔法。ロト紋のぱくりになっちまうが、あったら面白そう。
バギ+ギラ→バギラ
みたいな感じで。
追加:主人公である「指揮官」が死んだらメンバーは全滅。「指揮官」一人でも戦えるが、
魔物の集団は非常に多いので「部下」である兵士が必死に守らなければ行けないシステムに。
当然、部下から「攻撃部隊が全滅の危機です」など報告があり、「撤退」などの指示もOKかと。
なにやら一人オナニー的な発想まっしぐらですいません。ドラクエを変えてみたくてつい。
「気候」「天候」「時間」の設定は俺もいいと思います。冒険の感じも出るでしょう
>>87のように戦闘システムを変えるならこういう「個人」から「集団」への変化のように
見方を変えてみるのも1つの方法だと思います。
ただレベルを「199」だの「65536」だのに変えてみても、結局は紙幣のインフレを同じように
HP、攻撃力などの価値は変わらないと思います(ステータス価値が小刻みになるだけ)。
ついでに追記。スクエアとエニックスが合体したのだから共同制作キボンヌ。
システム→エニックス、デザイン→スクウェアで根気よく作れば巨大作品の予感…。
戦闘画面は斜め上から見る場面と、指揮官または部下が正面から見る場面の
2つを用意して、自分の好きなように切り替えができると面白い。
戦闘の状態って、『ウィニングイレブン』とかみたいに兵士・魔物バラバラで
動くと面白いかな??
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/06 07:44 ID:i78mhzFI
もういらねーよドラ糞
5、6、7と順調に糞ゲ化してるし
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/06 11:17 ID:jxSm8VPw
リアルタイムで
PS2の時計の時間とゲーム内が同じでカジノは7時からとか
>>147 確かにDQはX以降、YZと退化していると思うが、[の挽回に期待するぞ俺は!
特技全部廃止。そのかわり
スカラ+防御で大防御とか ピオリム+たたかうで疾風突きとか
メラ+たたかうで火炎斬りとか 連携技重視で
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/06 14:37 ID:BnmBLvUa
>>150 それ中々面白いかもしれないな
ただうまくやらないとサガフロ2化する恐れもあるけどな
>>151 モンスターごとの差は大きいと思うけど
5は人間は特技使えないし戦闘バランスは壊れてないから
退化はしてないと思うんだけどな
>153
>5は人間は特技使えないし戦闘バランスは壊れてないから
>退化はしてないと思うんだけどな
それだけしかゲームの善し悪しを判断する材料がないのか?
戦闘バランスはともかくとして、「人間は特技を使えない」ことが
進化退化とどう関係があるんだよ。
新機能の他に、追加してほしい呪文とか復活してほしい呪文ってあります?
ほかに効果を改善してほしい呪文とか特技とかってあります?
俺はラナルータとヒャダインを復活させてほしい。
YZと昼ばっかで夜がなかったから、[で昼夜の機能を復活させてほしい。
あとヒャダイン、これ使えますよ!威力はマヒャドより劣りますがが、全体攻撃なのは使える!
改善してほしいのはミナデイン、デイン系最強なのに使い勝手が非常に悪い。
皆で撃ちたなくちゃならないのは仕方ないので、せめて威力を50%ほどUPしてほしい!
↑の×劣りますがが
○劣りますが
×撃ちたなくちゃ
○撃たなくちゃ
DQ2の凶悪バリアを復活
最近のドラクエはどんどん初心者に優しくなろうとしててつまらん
そうしなきゃ新しくプレイするユーザーが困るだろ。
特に最近は発売間隔があいているから、新規プレイヤーは
毎回大量に入ってくるであろうと想定して作らざるを得ない。
>>159 たしかにその通りですね。
コアなユーザー向けに作れば、ライトが困るし、ライトにすればコアが困る。
[ではバランスよく作ってほしいです。Yのバランスは個人的に最高だったんですが、
Zは多少悪かった気がします。DQにボスはあんなにいりません。ムービーもいりません。
Zは流行に流されて良い部分を自ら殺してしまったような気がします。
[で汚名を晴らしてほしいです。頑張れスクエニ&レベル5!
161 :
:03/05/07 14:49 ID:PQv6CPJS
プレイヤーが初心者でも困らないように、最初から冒険の書の1にクリアデータが入っているのは?
ザオリク系の呪文と神父がいないので、死んだら町の人から
仲間を募ります。どんどん死ぬと町はゴーストタウンになります。
そうなると魔王側の勝利で終わりです
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/07 15:59 ID:dfBcLA63
↑
なんかリアルでよくね?
ずいぶん殺伐としたDQだな…
板違いだがグローランサーってRPGは街中に敵が攻めてきたりして
街の人を守りきれず死なせてしまうと以後その街人は登場しなくて
非常に後味が悪かった
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/07 17:35 ID:6J91RlHI
PARを効かなくして欲すぃ。
アレあるとついついつかっちゃう罠
戦ってる時も時間が流れてるってのはどうかな?
つまりFFでいうATBなのだが、早く入力しないと
敵がどんどん攻撃してくる。だから入力のタイミングによって
同時攻撃になったり、カウンターみたいに入るときがある。
たとえば相手が、メラ系の呪文を使ったとするそれにあわせて
こちらは、氷系の呪文で強力なヒャダイン?を使うと相手のよわっちぃ
呪文は跳ね返され、メラの分を引いたダメージが降りかかる。
画像もメラを跳ね返した映像が流れる。
でもこれを行うにはコマンド入力後、即攻撃するシステムに
しなければならない事と、へたすると攻撃中あっちもこっちも
攻撃してるので訳分からなくなる。
ていうかDQじゃなくなる・・・
しなければならない。
しなければならない。←削除ミス、スマソ
DQはまったりやりたい
満腹パラメータがあり、ダンジョンではモンスターを調理して食べないと
生き延びれないらしいよ
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/08 07:35 ID:YQwjrzHW
ゲーマー向けに録画機能がついている。
ただしメモリーカードがすぐにいっぱいになる。
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/08 07:37 ID:YQwjrzHW
HPやダメージがFF並にインフレする。
熟練度が上がりにくい問題はそうだよね。
レベルが上がれば熟練値が上がりにくい。
熟練値を上げたければ雑魚遊びをするから経験値が上がらない。
7のスライム島は対策だったんだろう。
たとえば熟練度≒経験値にして。
職業が魔法使いならばLvに対する経験値が上がる一方で
魔法使いとしての経験値もあがる。
当然魔法使いとしての経験値が上がれば熟練度が上がる・・・みたいな
大きな袋は消滅させてほしい。
全滅のペナルティをなくす
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/09 14:59 ID:laiqQU/t
ドラミちゃーんと叫ぶとドラミが助けに来てくれる
179 :
死神:03/05/09 15:23 ID:ONxf3iw6
このメッセージを最初に見た者は成りきりスレを5つ埋めないと……
オナラプゥ
これまでのログを読むと冒険をする前に難易度設定ができたらいいかもね、
やさしい ふつう むずかしい くらいで
やさしいは敵の攻撃が弱くこっちの攻撃が強いふうにする。でも途中の中ボスでエンディング。
ちゃんとしたエンディングはむずかしいでないと見れないとか。
あと
戦闘のアニメーションのオンオフ機能はつけてほすいね。
[もたぶん職業がつくと思うから、熟練度の上げ方について。
今までは戦う戦闘の地域で主人公達のレベルで熟練度があがってたけどそれをやめて
モンスターごとにレベルを設定してそのレベルの格差で熟練度があがるふうにしてほすい。
ボスとザコで熟練度が同じ1しかあがらないのは悲しくなるしね。
レベルの格差によってはいっきに10くらい熟練度があがったり。
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/10 02:00 ID:PDUmDyml
オナ系の魔法が新登場するらしいよ
182 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/10 09:37 ID:WZU4iMJQ
ゲームを普通に進めていけばお金で困ることは取りあえずないって
設定だと嬉しい。でもこれじゃDQじゃなくなるんだろうな。。。。
「苦労させる」(ゲームさせる)ってのがDQ(てか堀井)のポリシーらしいから。
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/10 10:43 ID:Zf1wAzIZ
とりあえずレベルを25(ry
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/10 11:36 ID:u9F2qzDR
新職業
Lv1しこりはじめ
Lv2むっつりスケベ
Lv3妄想ナイト
Lv4オナニー中毒
Lv5エロヒーロー
Lv6オナニスト
Lv7海の上のオナニスト
Lv8戦場のオナニスト
新機能って割にほとんど他のパクリだな
とりあえず八頭身にはならないでほしい
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/11 01:46 ID:SCgOIDaN
お坊っちゃまクンぐらい
>188
幼稚園児向けの絵本か
今までの作品の殆どが、かめはめ波を覚えるレベルが早すぎなので、気をつけて欲しい
193 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/19 23:28 ID:jy2rpzDa
エンディングではビールかけ
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/20 03:30 ID:8cK/HbY9
主人公にライバルがいるってのはなかなか面白い
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/20 05:21 ID:4+8JQJRe
レベル5ザラキ
レベル3メダパニ
197 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/20 14:36 ID:Rt5n2ck3
ロトの紋章のようにアルスとジャガンみたいなのあればいいと思うが機能じゃないし。
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/05/20 14:47 ID:TMIMrUH0
余ったお金(G)の使い道を設定して欲しいですね。
賭博と、アイテム以外の。
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( つ┳∪━━∪━∪━━∪━∪━∪━┳⊂ つ
| | | ┃ この糞スレは終了しました .┃ | | |
(__)_) ┻━━━━━━━━━━━━━━┻ (__)_)
↑
お前つまんね
YAHOOに帰んな
202 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/03 00:44 ID:SLvm6uVs
俺を出してほしい。
主人公をピサロみたいな魔族の男で無茶苦茶強い
そんで勇者が子供(個人的にはょぅι゙ょが(´Д`;))で作戦は自分でだす
とにかく、6や7の不満点を改善してほしい。。
熟練度・経験値・ゴールド・カジノコイン・小さなメダル稼ぎはもうたくさん。
適度な感じですすめられて、それでいて成長させたい分野を
自分で決められるように。
各パラメータにもっといろんな効果をつけてほしい。
たいりょく、かしこさ、うんのよさ、かっこよさを、もっと意識して
使えるようにしたほうがいいよね。
たいりょく
現状・・・HPの成長率・最大値に影響
提案・・・@敵の攻撃を一定確率で無効にする。
A移動中にたいりょくに応じてHP回復能力(微少でかまわない)
B重たい防具はたいりょくのある人しか装備できない。
C一部の特技の習得には、一定のたいりょくが必要。
かしこさ
現状・・・MPの成長率・最大値、呪文の習得しやすさ、命令の聞きやすさ
提案・・・@呪文の威力をかしこさ依存にする。
Aかしこさによって、新しい作戦を覚えるor作戦に従いやすくなる
うんのよさ
現状・・・???
提案・・・@カジノでの確変に影響
A会心の一撃のでやすさ、痛恨の一撃のでにくさ
B戦闘終了後のアイテムの落としやすさ
C仲間モンスターの仲間になりやすさ
D補助系呪文の成功率、回避率
移民はランダムでなく特定の条件を満たしたら
誰かが特定の場所に必ず現れるって感じにしてほしい
209 :
:03/06/19 01:56 ID:Eka6+50G
8って画像1枚しか情報ないのですか?
210 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/20 16:44 ID:Ax/7p/zw
>>207 運の良さ:敵の一部の呪文を無効化する確率が高くなる
例 ラリホー
213 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/06/21 00:04 ID:WZsRWYGV
8のグラフィックあれだけだけど、今までの記号的なキャラ
に比べてかなり具体的になったよね?
てことは3の時と同じように、匿名キャラで職業でキャラ立てするんじゃ
なくて記名性がはっきりしてるんじゃないかな?
214 :
ちゃむ:03/06/21 02:49 ID:z1b+PA7C
ED・・・魔王の夢だったというオチ
幻水みたいに大勢で戦えるイベントがあると面白いと思う
Xやみたいに仲間がたくさんできても無駄にならない
あと、パラメータをもう一つ増やして、色々活用できるようにしてほしい
例えば、「名声」
良い行動をすれば上がり、上がれば上がるほど町の人々の待遇が変化する
逆に悪い行動をすれば下がり、最悪の場合おたずね者になるとか
主人公の誰かしもが良い人間とは限らないという・・そんな自由度の高いシステムw
>>215 ウルティマではそう言うのを「徳」と表現されてるな。
ボス戦は会心の一撃に全てを賭けるような戦闘がしたい=特技は却下
心配しなくても特技は継承される。
一度プレイヤーに便利さを感じさせてしまったシステムは
次作でもなるべく採用するのがスタッフの昔からの方針だからな。
もともと「特技」のなかった3と4も
リメイク時にはそれなりに追加されてるくらいだ。
つまり泣くのはまた懐古・・・と。
消費MP0で賢者の魔法よりも強いの多すぎ!!
ハッスルダンスとか反則
>>219 いや、だったら使わなければいいだけじゃん
現実の世界だって、ケンカに武器使うかどうかと同じこと
使った方が便利なものは実際の世界でもたくさんある
特技は冒険で楽したいやつが使えばいいことだし、懐古な人は今までどおり打撃だけにすればいい
要するに物は使いようだ
まあ特技なしだったらかなりキツイだろうが
そういうの含めての自由度だね。
でもハッスルダンスって後半になると、
回復量少なく感じてザコ戦にしか使わない。
ボス戦は上手にベホマのタイミングを計った方がいいかも
そうやってインフレ起こしていってどんどんつまんなくなるんだろうね。。
そろそろHPも4桁になるかな
223 :
山崎 渉:03/07/12 10:11 ID:MPK3FDFG
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
別に特技はあってもいいし、今更なくせというのも無理な話だろう。
ただ、特技あるなら何かしらのリスクを持たせてバランスを保たせる方がいいと思う。
モンスターズでは、息系もMP消費するんだし。
転職システムは今度あるのか分からないけれども改善して欲しい。
まず職業を変えただけでいきなり能力値が変わるのはおかしいと思う。
ボス戦の直前に有利な職業に転職して戦うとか、そんなの変だし。
レベルが上がったときの上昇値が変わるだけでいい
226 :
名前がない@ただの名無しのようだ:03/07/17 20:48 ID:EKew6CYg
このスレもあげとこうか
>>220 今7を特技なしてやってるよ。難しくて面白い。ボスがやたら強く感じる。
>>224 何らかのリスクは持たせるようです。
堀井さんに質問したところ善処すると言ってたので。
どうでもいいが、最近のドラクエは主人公の一応の名前を「アルス」にしているが
漏れは「えにくす」じゃないとしっくりこないぞ!
スクエニになったからなのか!?
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/07/22 13:02 ID:w7wKBBK7
キャラによって転職できる職業が限定される
空上の机論だよ!
転職は一度だけ選べるようにしたら面白そう。
でも一度決めたら変えられないからベタな選択になりがち。
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/05 18:31 ID:dALGBGKY
>>230
賛成
ぶっちゃけ3DなるとDQのイメージが・・・
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/05 20:15 ID:/XTaM9en
101
おさわり機能
もう永久にドット絵で・・・
マルチシナリオはどうだろう
全然新機能ではないな
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/06 12:14 ID:PH5RFwjq
基本はやっぱり特技よりも呪文なんだから
それぞれの呪文をマスターしたら覚えられる合成呪文とかどうよ
240 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/06 12:16 ID:zbzJFcN7
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| DQヲタキモいキモいキモいキモいキモい!!! |
\ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_,. --- ._
_,. '´-――:.:.:.___`ヽ
, '.「:7:'´:.:.:.:_;. -‐ ´i:.:.:.:.ヽ:\
/:.:.:〉,ト-‐' ´ / l:.:.:.:.:.丶:.ヽ ,.-、
'ー、:.::./:! /,,,,__,. l:.i:.:.:.:.:.:.:.:.:.`、、__ノ , --、
ヽ.l:i:ト、 ゝ'´ '´ ̄とつ:|:.i:.:l:.:.:.:.:.:,:.:ヽ { }
(__.) |:l:i:},う ,. -‐‐、.l|:|:.l:.:.l:.:.//:.:}ヽ _,. -ァ `ー '
l:|l:i′ / ノl:!:l|i:.:/ / _, -'´ /
__ ヽ. 、 l|l::ヽ 〈 ___,,.. ' リ:::レ′ '´ / ( )
:'´ ヽ \. l!、:::::ヽ ..___,,.. ィレ´ /
、___ノ \  ̄ ̄´ ! |/ / / ̄`¨¨'''ー―
> l /./ _,,. -‐'' ´ , - 、
,. '´ _ l.' ,′ ___\ { }
i'´ `; ̄ ̄ / ,.1 i l ヽ /::} ` ー ′
`ー ' // l. l | }::::::::i,
◯ '´ l.| { ,. ' ハ::::::::ヽ
ヾ.,ヽ __ /ー '´;イ`ヽーく
じゃあ、オクルーラもあり?
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/07 17:29 ID:9QxZQGdc
話変わるけど、
魔族が主人公で居間までに出てきた勇者を倒していく、
なんてどう?
244 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/07 17:46 ID:S5XVgMBm
■PlayOnline対応
■eになったことだ。
地味にありそう。
88の意見が一番気に入った
ドラゴンクエストする話がいい。
下手にリスクが大きくなりすぎると
使用メリットがなくなって無駄になるので
安易なリスク設定は要らない
ダーマ神殿とか要らない、戦士はずっと戦士でええやないか
天気は(・∀・)イイ!
でも天気設定したからって
それをイベントに無理に利用しなくてもいい
情緒ですよ、情緒、先生
ドラクエでやると逆に気持ち悪くなるようなFFシナリオは要らない
7のようなCGも要らない
DQ7のCGはショボかったのぉ......
ある意味衝撃だった。
249 :
山崎 渉:03/08/15 09:45 ID:cNxKHU6h
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
昼夜システム復活\(・ω・)/ばんじゃーい
漏れも\(・ω・)/ばんじゃーい
昼夜システムというか
昼夜システムがある3作品(3・4・5)が好き
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/16 12:12 ID:8Mp8gpqJ
ロマサガから閃きシステム導入
254 :
七氏:03/08/16 12:33 ID:j2EC53Ja
てゆーかDQがFF化しとるやん
嘆かわしいことに・・・。
>>254 どこがFF化?
戦闘シーンで自分が見えるようになたこと?
256 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/16 16:59 ID:tVDrQTDv
今こそ階段コマンドの復活が必要ですね。
話す⇒北
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 16:35 ID:CAT/+q9I
たいまつの復活希望
259 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 17:23 ID:pB852PYq
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 17:37 ID:TrnwqOOf
>259
へぇー
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 19:47 ID:u2EZCkrZ
>>258 主人公が松明を持って洞窟に入ってる画は実際に公開されてる。
262 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 20:30 ID:w0JFtwBX
なっ!なんと!!
主人公がとってもおしゃべりになる。
263 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 20:46 ID:vNVcrE6b
転職システムだったら買うのやめるよ…………
264 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 20:54 ID:I+9QwIgI
鉄の金庫きぼんぬ。
DQ8は生涯一職業しか選べません。
世の中希望の職につくのも難しいのにポンポン職変えられるわけありません。
266 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/17 21:56 ID:18zSgqMt
ふっかつのじゅもん復活だろ
┏どうぐ━━━┓
┃
>>1. ┃
┃┏━すてる━━━━━━━┓
┃┃ E ポスターサーベル ┃
┃┃ E そふまっぷのたて... ┃
┗┃ E ぶあついしぼう.. ┃
┃ E えろげー ┃
┃ 18きんのどうじんし.┏━━━━━━━━━━━━┓
┃ DVDボックス.. ┃童貞をすてますか?. ┃
┃→童貞 ┃→ はい ┃
┗━━━━━━━━━┃ いいえ ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃それを捨てるなんてとんでもない! ┃
┃ ┃
┃ ▼. ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
3の、転職したらレベル1からっていうのが、
バランスが良かった。
6,7みたいなポンポン転職するようなシステムはイラネ。
強くてニューゲーム
これっきゃない!!
270 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/24 15:31 ID:nv44J8FM
8ではリストラシステムがつくので 転職は可能ですが
1つの職業を極められるのは一部のエリートだけです
また、人口の多い職業はそれだけ就職も難しくなる
就職難システムも採用されました
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/24 16:43 ID:3KbaDIPc
ノーマルとかハード編を追加してほしい。
ばくだんいわのメガンテが全員一撃必殺になるとか・・・
メタル系の逃走率がアップするとか・・・
合体スライムが合体しないで増え続けて10匹くらいで攻撃し続けるとか・・・
ラスボスがベホマスライム呼ぶとか・・・
朝焼けと夕焼けが追加される。
275 :
堀井雄二:03/08/24 17:05 ID:KVgqb7NO
いやーまだちょっとそれは教えられないなぁー・・・
まーヒントを出すと・・・・18禁かな
夜に月が見える。
時計設定でリアルな時間を演出。
例えば攻撃系の呪文は「メラ」「イオ」等最弱の呪文しか覚えられない
それを「メラミ」「イオラ」、「メラゾーマ」「イオナズン」と
育てて強化していく。
魔法使い、賢者職についている事で育っていくってのはどう?
かなり昔から考えてたけど「ロマサガ」の特技システムに近いのかな?
(ちなみにロマサガやったこと無いから突っ込まないで)
それと似た事で武器もあんな使い捨て感覚ではなく一本の武器を大事に使う
システムを持ってきても良いのではないかと思う。
>>265 中世では生涯一職業が当たり前だったみたいですよ。
280 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/25 06:50 ID:tY9rYoOP
横スクロールRPG
・魔法を買う
・武器に使用回数がある
・技習得は閃き
282 :
292:03/08/25 07:32 ID:273a4lrE
283 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/25 15:33 ID:JWVUfYSu
フィールドどこでもセーブ&ダンジョンでセーブポイント
・・・わざわざ教会でお祈りはもうイヤだ!
>>283 それは雰囲気がなくなるから嫌だなあ。
全滅しても持ち金が半分になるだけなんだから別にいいと思うけど。
いや時間の問題
なんかエミュみたいだな。。
GB版で中断の書が出来てから氏ぬほど快適になった
288 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/31 22:35 ID:bZYCqw8Y
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289 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:03/08/31 23:24 ID:N84+ocqE
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死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら死ねよおめーら
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お耳の悪い2チャンに絶対音感のある人はほとんどいないみたい。
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まともな人達は、下記URLの私のホームページにいらっしゃい。
きっと私の美しい自作で心が癒されることでしょう。
私にでも簡単に書けるわ、と思う方、そのような感想を述べる暇が
あったら、ホームページ冒頭BGMの私の自作「朝の海」以上の曲を作曲して聴かせて下さい。
音楽に対決するのは音楽でどうぞ。言葉の批評ほど簡単なものはありませんから。
「K.OKADAワールド」(URL;
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/)
また、私の書く美しい文章は、何回リピート(音楽用語ではコピペとは言いません)
しても美しく素晴らしいものなのです。これは、フランス近代音楽の基本姿勢です。
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